異世界設定 議論スレ part39
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part170
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1528211112/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part38
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1527500576/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 建設的な異能…城とか作ればド派手にならない?
(建設違い) R.ダニール.オリヴォー「一体どうすれば人類全体に奉仕できるんや....せや、テレパシーで人類全体をリンクさせるや!これで人類はひとつ!これを第零条にしたろ」 大統領がムスリムなら首相は必ずキリスト教徒にしてバランスをとるレバノン方式で
国王人間、宰相エルフ、軍務相オーク、通商産業相ドワーフ、外務卿竜族、繁殖相ゴブリン
でバランスを取る >>521
マクロスが攻めてくるぞ。
あのシリーズ、その手の構想を悪役に連続採用してるし。 レバノン方式はわけわかんないけど実際結構上手く行ってるもんな
レバノン人なら異世界でも民主主義を実現できる……? 人口管理やろなあ……
少ドワーフ高オーク化とかに対処するんでしょ(適当) その方式を種族に適用する場合、王は純粋な人間でなければならない
…種族間で悲恋ものをやるパターンか >>502
最近のオークはエルフに懲りごりな方々も >>527
国民の殆どが混血な中でクローンで子どもを作るただ一人の純血の人間の王…… 全種族混血とかいう方が象徴的な王としちゃ適当なんじゃ
お休みなさい今日も夜更かししてしまった…夜行性の種族とかいるのかな? 多種族民主制に種族間の時差が問題になる? >>529
星の海から男だけでやってきた異星人かな? お前ら社会に文句言うのは一人前に働いてからにしろや糞ニートども 社会に文句言ってるのスカドラともう一人しか居ないんじゃね? >>440
ワッチョイってのはID固定って聞いたけどこのスレに入ってからだけで私のIDもう三回変わっちゃってるようなんですがどうなってるんでしょう? わざと変えてるわけじゃないんですが(そんなスキルない)
割と新参者なんでスカドラさんってのが何者かよくわかっていないんですがその人は固定されてるの? ワッチョイは二番目と三番目の文字がほぼ固定。
ゆえに**56-****がスカドラである可能性が非常に高い。
なお、したらばだったか全く別の界隈ではあるが、とんでもない荒しが居て、
住人が推挙するクサイ書き込みのIPを管理人が照合した結果、八割がその人物であったという。
文字からもその人物の雰囲気伝わるので言動には注意しないとヤバイ。 スカドラはサラッとおかしな事を言うので何となくピンと来て、ワッチョイ見るとああ、やっぱりってなる >>535
ありがとうございます確かに二番目と三番目の文字は固定されてますね
めんどくさそうな56さんも発見したけど一番暴れてるのはその人じゃないし個人的にはぎりぎりかもしれないけど許容範囲ですかね;実はNG機能ってのの使い方もわかってなかったりしますがわかっていても多分使わないな
そこまで荒れちゃったらスレ覗くのやめちゃうだけ荒れてるのにその理由がわからないとそれはそれでいらいらしそうだし 普通におかしなのをNGにしたらスカドラだったってことが何回もある
56がスカドラだって知る前の話ね >>494
地方には議員を家業にしてる一族がいて、その一族から恩恵を受けてる者もいるから
合併云々以前に選挙の区割りを変えるなんて言うと大反対の声に殺されるんだ 世襲議員など知らぬ……選挙区など知らぬ……
中世だと世襲が大半だしな。
異世界だと魔物の脅威があるからそこら辺の流動性はどうなのだろうか?
何気にダンジョンってここだと議論されてないね。
普通に鉱山の亜種扱いでいいんだろうけど。 ナローダンジョンの特徴
ダンジョンコアのある不思議のダンジョン。
内部が一定期間で復活改変され、何度でも楽しめる無限資源採掘場。
てのが多いね!こんなのがたくさんあったら資本主義が完全に成立するよ! お前ら現実の意識高い系議論したいなら
地震の心配しろや 世襲議員って害悪でしかない
地盤を引き継ぐのを何とかしなければ
利益が絡むなら賄賂扱いしろよ そういや、ダンジョンばっかでラビリンスって言葉はあんま使われないな なんで異世界だと魔物の脅威があるのが当然の前提のように言われるんだろ
魔物のいない異世界書いちゃだめなのか?
八男とか魔物いるにはいるが魔物の領域に行かなきゃほぼ無縁だったような 世襲議員って要は地方領主や田舎貴族の2代目のことだからね
国で一番地元を守ってるからね仕方ないね >>546
地味剣聖とか、魔物おらん世界っぽいから別にそれはそれでいいと思うが >>545
ラビリンスは庭園にも使われるからかね?
後は基本分岐が無いものだしな。
メイズが分岐のあるものだから、こっちもあんまり使われないな。 ダンジョン、ってのがそもそもお城の地下とか地下牢とかの意味だよね
お城の地下にはお宝が眠ってるもんだべ!っていう男のロマンから転じて、お宝探すならダンジョン!ってなった
そのうち、財宝だとかが眠ってる場所をダンジョンと呼ぶような慣習が出来て、ロープレとかでそういう場所を所構わずダンジョンと呼んだから、今では何でもかんでもダンジョンになってる
ちなみに古く懐かしい洋ゲーにダンジョンキーパーというのがあるけれど、これは倒した敵を牢に閉じ込めて拷問したり洗脳して仲間にしたり出来るので、まさか本来の意味のダンジョン……?と思えそうだが、やはりダンジョン=モンスターのはびこる地下迷宮を指してる
だから、ダンジョンとは決して和製英語ではない
と、思う ダンジョンってのも味気ないし、それっぽい名称でも作ってもみるか?
迷窟とか伏魔洞とか羅刹巣とか >>545
>>549
dungeonは土牢、城の地下なんかの「石畳・積み石」で作られた地下通路なんかの意味
多少、天然岩の部分があっても「人の手で整備された地下通路」的な意味だろうね
広大であっても迷路(迷わせること意図した行き止まりや分岐)がないものは
MazeやLabyrinthにはならないのでDungeonの方が広義語。
だからDungeonが多用されるんだと思う
地下牢だけを意味するoublietteって単語もあるけど、これもダンジョンより狭義語だからほとんど使われないし >>550
>ダンジョンとは決して和製英語ではない
ダンジョン=魔物の巣窟で広大な地下迷宮って、そもそも元祖は海外産のD&Dだし あれ?何か一人でブツブツ呟いてたおじさんはもうお終い? 実際ダンジョンが文字通りのダンジョンって作品は少なくてより的確な単語としては
ダークゾーンとかクライシスエリアになるんだろうけど
パっと連想しにくいんだよね
冒険者もハンターとか探偵化してることのほうが多いし やっぱ一度定着した言葉のイメージってのは強いんだなあ どっちかというとDungeonよりDeepCaveなんじゃないか?っていう作品も多いけど
魔物がいる洞窟だと、入り口は天然洞窟でも、 トラップや灯りがあったり、
一番奥に扉があったりするからDungeonのほうがしっくりくるといえば来るのかも D&Dから30年以上たってるしダンジョンはダンジョンでいいのかもね。 D&Dでいつも思うけど10フィート(3メータ)の棒って長いよな
周辺調べるなら2メータ位が限界と思う モンスター突っついちゃったとき即座に攻撃を受けない距離とか? パイクとかならそんなもんじゃね?
ファンタジーなら空飛んでる相手への対空という面もあったり? 屋外なら分かるが屋内や洞窟内で3mは邪魔になりそう
まあ洞窟は広いとこは広いけど
ウィザードリィは初期の武器は剣やナイフ、メイスといった近接武器だけだったな
あとあとのシリーズで槍も出てくるけど ロープレの初期はゲームマスターがプレイヤーと対面でやるのが普通だったけど日本ではその段階を飛ばしてコンピュータゲームが先に普及したからアドリブがきかず(これはゲームブックでも同じだな)
それだったら複雑な迷路を設定した方が面白い→ロープレと言えばダンジョン!ってことになったってだいぶん前に何かで読んだ よくよく考えればダンジョンって基本、ゲーム用語としてのダンジョンだよな
タンク職のタンクと同じぐらい
ゲームっぽさ抜きたいなら使わない方が良さげかね >>567
ダンジョンを表すためにダンジョン以外の単語を使ったとして
読者が受け入れるだろうか? >>568
いろいろあるぞ
◯◯コロニーとか、◯◯ネストとか、◯◯ケイブとか
探せばダンジョン以外の言葉を当ててるのなんてザラだし
そこは作者のセンスが試される 大体のダンジョンって総称だから個別名で言えばいいな。
でもベアダンジョンとか名前にダンジョン入ってるのもあるしそこらへんは臨機応変に。
初手のトラップで殺しにかかるダンジョンってあんまりないな。
大抵奥に引き寄せて回避不能トラップとかで一網打尽のパターンか。
攻略させる気の無いダンジョンはどうかと思うが。 魔窟でも洞窟でもいいじゃないか
一行説明で「普通地下にできる洞窟と違い魔物が自然と湧くところを魔窟と呼ぶ」とかさ >>570
レスティケイブとかな…なおこの作者は非ゲーム世界なのに
タンク職という単語を使っている模様 タンク職って単語を使わずにタンク職を表すのも難しいだろう なろう小説はむしろゲームっぽさを意識して押し出してる風なのが多いイメージだけど
ゲームっぽくないリアルなもの読みたい!という読者はあんまし異世界ものに寄ってこないんじゃ >>574
それしても、なんであれは右翼左翼ときてタンク職なんだろうな
中央でも足止めでも盾隊でも良かったろうに 短躯職(ぼそっ)
小さな身体で戦車(タンク)の下に地雷貼っつけて爆破して次行くとか。
パイナップルアーミーで見た。 戦車をタンクというのは「コードネーム:水入れ(タンク)」というのが広まっただけだしなー。
水入れ(魔法入れ)のタンクが本来の使い方なんだよなー。
履帯をキャタピラー(毛虫)と言うが如し。
無限軌道をキャタピラと言うと本来はキャタピラ社の人に怒られるんだっけか。
(代わりの言い方はクローラーとかトラックベルトとかあるが、最近は履帯で一致してる模様) 戦車……チャリオットのこともたまには思い出してあげてください。
いや、戦術史的には微妙な存在だけどね。 >>575
前衛の盾持ちとかでいいじゃん。タンク職っていうからゲーム臭が漂うんだ。 盾持ち!防御ライン維持しろ!とかでいい。
タンク!ヘイトとれ!とか言うとゲーム臭が漂う。 ゲーマーではないのでマジで知らないんですけどタンク職っていうのは盾を持って構えてる(持ちこたえる?)だけの防御専門職なんですか?
前衛というとむしろ攻撃的なイメージだけど オンラインゲームで多いね
攻撃力は低く、HPと防御力が高い
敵の攻撃を受けるのが仕事で他の味方に攻撃が行かないように立ち回らないといけない
攻撃専門の前衛は他にいるアタッカーて呼ばれてる 敵歩兵1万人を耕した彼は畏敬(笑)を込めてトラクターと呼ばれた だがまってほしい、ヤンマーがあの世界にあるのだろうか。 >>585
3大ロールってのがあって
それぞれ
タンク 敵の攻撃をひきつけてパーティーをダメージから守る
アタッカー 敵にダメージを与える主砲
ヒーラー 傷ついた仲間を癒す
タンクが敵のダメージを受け、ヒーラーが回復する事で時間を稼ぎ、その間にアタッカーがダメージを与えて敵を倒す
ってのが基本スタイル
一応、サブクラスを持ってるケースもあるが、あくまでメインはこれ タンク職が構える盾の影からアタッカーがヒット&アウェーを仕掛けて後衛は魔法か飛び道具で攻撃ってイメージですかね
後ろはともかく側面は盾いらないんでしょうか? すれ違うのも厳しいような細い通路ばかりのダンジョンを前提にしたフォーメーション? ゲームだとショボイダメージを与えてウォー!とか言うとヘイト値が高まった盾持ってる奴に攻撃が集中する怪奇現象が起こる、
それをリアルに落とし込むとギャグになるよね、まぁ主人公だけヘイト値無視してヒーラーとアタッカーを集中攻撃できてsugeeeとかになっても困るけど >>592
https://youtu.be/hPK5KDCGF7g?t=19
大規模になるとこんな感じだよ
タンク→鉄砲持って行進してる歩兵部隊
アタッカー→大砲撃ってる部隊
ヒーラー→楽器演奏して指揮を回復させてる奴ら >>592
ゲームの話なら、ゲームによるかと。
正面対正面が基本で、不意打ちだと側面や背面につかれるゲームもあるし。
フィールド型のゲームだとタンクが複数の敵のタゲ取ってダメージ受けてる間に中衛後衛で撃破したり。
配置としても前衛中衛後衛だったり、役割としてもタンクアタッカーサポーターだったり。 下がらないように持ちこたえるのではなく攻撃を引き付けて時間を稼ぐ殴られ屋?!?
言葉で考えても絵面を想像してもギャグとしか思えないんですがゲームの画面では違和感ないの?!? >>596
ゲーム画面だとさらに間抜けだったりするよ。
見えなくなるくらいの敵に囲まれて1ダメ表示が頭の上に続々と出てて、そこに魔法使いが範囲攻撃魔法打ち込むとか。 戦争だと歩兵がタンク、騎馬と弓兵がアタッカーと考えると分かり易いか ウ〜ン…
リアル指向で使う用語じゃなさそうですねタンク職;ギャグ指向の話かそうでなきゃそれがギャグな絵面だという感覚がなくなっちゃったハードゲーマー? ブラックな職場っすね異世界ダンジョン… ゲーマーがつい作品で使ってしまって世界観がゲーム臭くなる用語
スキル・ストラテジー・ヘイト・ギルド・クラン・廃人
チート・アイテム・ドロップ・潜る・レア
バフ・デバフ・タンク・エンカウント
エンチャント・レベル・コンボ・テイマー・テイム・トレハン タンク職はゲーム要素的で現実ではまずあり得ないしねぇ。
現実じゃあ全身鎧の騎士でも農民多数に囲まれれば引き倒されて兜剥がされて殺されるしね。
戦車と歩兵ほどの戦力差があれば別だけど、現実指向じゃその差が発生することはない。
魔法がある世界なら状況変わってくるが。 精鋭が攻撃体制に入るまでの肉かb...もとい足止め役は現実でもいたりする
オスマントルコの有給徴集兵「アザプ」
イェニチェリたち精鋭が射撃・砲撃戦を整えるまでの時間稼ぎが役割
2、30世帯に一人ずつ戦時において拠出した安価な有給歩兵
有給といっても雀の涙なので掠奪込みで従軍していた
服装は基本的に日常の衣服
装備は雑多、弓や剣・盾などはあまり用いられず、「バストン」と呼ばれる棒が支給されるだけで全体の半数がそうした兵士ばかりという雑兵らしい雑兵 タンク職がタンク職らしいMMOってドラクエ10の相撲システムだけなんだよな
コミュ障主人公がコミュ障らしいなろう小説が全然ないのと似てる 3DMMOの先駆けであるエバークエストがタンク職色濃かったのでそれを模倣した後続系はタンクを意識してた
元々2Dだった頃はdiabloの影響でソロもできる各職だったがヒーラー専門職が追加されてからヒーラー無しだと辛い職とヒーラー要らない勝ち組職とに別れていったというのが生れたってのもある そもそも論だが、異世界”転生”ものの初出作品って何や?
1.生身でファンタジー世界に”転移”
アーサー王宮廷のヤンキー、河童、火星のプリンセス、ナルニア国、ダンバイン、昔から結構ある
2.ファンタジー世界の住人が現代に転生(生まれ変わり)
創竜伝、聖闘士星矢、ぼくの地球を守って、ボクラノキセキ これも結構ある
3.不慮の事故で死んだ主人公が神様が死神か不可思議な存在によって同じ時代に転生
タキシード銀、チェンジ、てやんでいBaby、アウターゾーンの人形と刑事の話
1〜3を組み合わせて
「不慮の事故で死んだ主人公が神様?の手配でファンタジー世界の住人に生まれ変わる」
っていつ頃から始まったんや?
昭和期の作品・・・う〜ん、無いな 初出は分からないが流行らせたのは
あかほり作品かね 実際、古くからあるしな
西遊記だって天界からの転生者がホイホイいるし 転生する時に妙にトラックが活躍してるのは1982年制作の魔法のプリンセス ミンキーモモの影響とも言われる
なんと主人公がトラックに轢かれて普通の少女として異世界から地球に転生する
異世界からこれるなら逆も行けるよね?魔法少女から普通の少女なら逆も行けるよね?
という感じでトラックに轢かれて異世界に行くと力がプラスされる
手違い系が多いのも1979年の天国から来たチャンピオン、その後の幽☆遊☆白書等の影響がある
ここらは神様のテキトーさが全開になる上に任務まで押し付けられる
転移になると古事記→仙境異聞→遠野物語等と根深い
異界から地球に召喚という形は古いが異世界から呼ばれるのは1984年リーンの翼や1988年異次元騎士カズマ、1993年日帰りクエスト等から一気に増える >>607
天界は繋がってる場合もあるので選ばれたものしか入れない系な場合と完全異界系があるね 召喚の変異が面白いのは純召喚から戻って来ようとするセットに続いて別の世界に次々旅立つカズマと一捻り加えてたり
あとリーンの翼がバイストンウェル構想の仮定で生まれてるので最初からやたら完成度が高かったりする所だね 転生トラック起源ミンキーモモ説には異論
新井素子の「絶句」(1983)
ではないか?
新井女史の私小説風SFで作者本人が「宇宙人の乗るトラック」に轢かれて死亡、宇宙人によって蘇生されたが、世界が作者が昔書いたSF風味の世界に変貌していたもの
ミンキーモモが一年早いがあれは一期最終回で打ち切りエンドでいきなりトラックに轢かれたので、最初から転生ネタをやろうとしていたわけではない >>611
遅かったらダメだし実際に転生してるからな なんでミンキーモモのインパクトが強いのかって言うと当時のクリエイターやそっち系の人たちがみんなミンキーモモ見てたからだしな
それでエヴァやひぐらしやkanonなんかでもトラックで異世界に飛ばされてたんだ
そういうトラックものがオフィシャルネタで連発された結果異世界にトラックで行く話が妙に増えたんだよ
お前はミンキーモモかって突っこみが当時からされてたのさ トラックの運ちゃんが事故ってトラックに転生したジンライさん 初出とまで言い出したら、多分俺らが全然知らないような古い作品が絶対あると思う・・
60-70年代の和製SF小説だって異次元・宇宙人・地底人・サイボーグ・超能力は普通に出てくるぞ ある程度古くなると、異世界ではなく転移先は異星になるな
火星シリーズとかラブ・シンクロイドとか、1980年代ぐらいまでは異世界よりも宇宙の方がロマンがあったから アポロ大流行時代に宇宙物は流行ったけど、全部宇宙物になるほど世界単純じゃない
流行しているからこそ独自性を出すため他に手を出す人もいる。パラレルワールドなんて起源はそうとう古い
ただ、あまり初出を探ることは意味ないと思うね
ゲーム転生ネタはファミ通やエンターブレイン発の作品で多かったけどねぇ
今のような「なろう小説」の原型となったMMOやオンラインゲームを鋳型にした異世界転生となると2000年以降くらいかね 生身での転移はある
現代人の前世が異界人もある
しかし現代人→異界の住人に転生
がネット小説が隆盛するまで誰も書かなかったのは?
異界(異世界、異星含)なら裸一貫で勝負出来る、男なら生身で勝負すべき
現代は戸籍とかめんどくせー、いきなり面接で異界の魔王ですって言われて採用すっか?
せや、現代人に輪廻転生したことにしよ
異世界に生まれ変わり→「え、なんで?普通にナマでいけばええやん、男ならナマでしょ!」
う〜ん ゲーム世界じゃないけど、電脳ヒーローの元祖は荻野真のアルゴじゃないかな、しかもグリッドマンより早い
えっトロン?なにそれ? 電脳世界つう概念がまだ無い時代で科学技術的な転生で異界を作り出し・・・つうネタなら「光の王」(1967)
かと思うが
どんなジャンルでも大抵書いてる手塚神でもこのネタは・・・
「アポロの歌」かなあ
夢オチかと思ったら本当に神様だったでござるという
ループ転生ものの元祖でもある
さす手塚神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています