【公募】少女小説新人賞総合1【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください 新人賞一覧 〆切順
1/10〆 ノベル大賞(集英社)
400字詰め原稿用紙100〜400枚 郵送・ウェブ投稿
3/29〆 ジャンプ恋愛小説大賞(集英社)
40×32 120枚以内 ウェブ応募
3/31〆 角川ビーンズ文庫小説大賞(KADOKAWA)
10〜15万字 郵送・ウェブ応募・カクヨム経由
4/30〆 ビーズログ小説大賞(KADOKAWA)
40×34 80〜130枚 郵送・ウェブ応募
10〜15万字 カクヨム経由
5/7〆 富士見ノベル大賞(KADOKAWA)
40×32 100〜150枚 ウェブ応募
7/15〆 フェアリーキス大賞(Jパブリッシング)
文字数不問 小説家になろう経由
8/31〆 New-Generationアイリス少女小説大賞(一迅社)
42×34 70〜115枚 郵送
9/19〆 アイリスNEOファンタジー大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由
10/1〆 メゾン文庫キャラ文芸大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由
偶数月10日〆 短編小説新人賞(集英社)
400字詰め原稿用紙25〜30枚 郵送・ウェブ応募
2月?〆 カクヨムWeb小説コンテスト恋愛部門(KADOKAWA)
10万字以上 カクヨム経由 ※〆切、応募要項が毎回変更になるため随時確認
-/-〆 一迅社アイリス恋愛ファンタジー大賞(一迅社)
文字数不問 小説家になろう経由 ※休止の可能性あり テンプレはまだあまり整備していないので、順次追加・変更をお願いします。 賞をまとめてて思ったけれど、Cノベ、ルルル、ホワイトハート、角川ウィングスと少女小説老舗だったとこがかなり賞やめちゃってるね。
前ふたつはレーベルごと廃刊だし、後ろふたつも存続どうなんかね。
まとめてないけど賞でなく原稿募集してるレーベルもあるんだけど、中小出版社ばかりで追い切れてない。
ビーズログは来週か再来週には一次発表かな?
話題少ないようだったら保守よろしく。 ホワイトハートはなくなったわけじゃないよね?
今年から1年に1回になっちゃったけど >>6
本当だ。2017年下期講評のとこに書いてあるね。
でも探してみたけど応募要項が見つからない。まだ発表されてない? メゾン文庫は20〜40代女性を対象としたキャラ文芸
少女小説だとカテエラになる危険も……あるかもよ? スレ立て乙です
話題らしい話題はないけど、ノベルの三次とビーンズの一次の発表が同日で
ノベルの三次落ちの人が何人かビーンズの一次通過してたから、わりとみんなかけもちして応募してる感じ? ノベルは出してなかったけどビーンズは出してたな。一次発表ここ見るまで気づいてなかったよ。
そして落ちてた。
最近少女小説賞向けの作品書いてないけど、切り替えていこう。 コバルトは単独スレ立てた。
もしあちらがdat落ちするようならこちらに統合の方向で。
【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529372498/ 今年のビーンズ一次通過多くない?
カクヨム応募って150作くらいだった気がするけど、20作以上も通ってる スレ立て乙です。
今更なんだけど、ラノベとキャラ文芸・ラノベ文芸の違いというか、括りがよくわからなくなってきた。
今までは、
わかりやすくてある意味稚拙ともいえる文章→ラノベ
ラノベでも取り扱うテーマをやや小難しい文章で書いたもの(場合によっちゃ登場人物の年齢がやや上)→キャラ文芸・ラノベ文芸
って思ってたんだけど、違うかな?
たとえば極端だけど、
ラノベ→異世界転生しちゃった!
キャラ文芸・ラノベ文芸→異なる世界へとその身を移してしまった
みたいな。
書けば書くほど自分が何を書いてるのかわからなくなってきて… >>12
私も思った
郵送/Webの割合がどれくらいかわからないけど例年通りなら300はいってるよね?
カクヨムでのエントリーの割合を考えたら断然多い気がする
カクヨムの作品が優秀だったのか、初の試みだから甘めなのか
いちいち結果をわける意味もわからないし
二次の結果がどうなるかだね
ただノベル大賞も今年は一次通過が例年に比べて多かった気がする >>13 定義は曖昧だけど、違いはだいたいこんな感じかな? 間違ってたらゴメン。
読者層でいえば、若者(10代〜20代前半)をターゲットに書かれているのがラノベ。
キャラ文芸や、ライト文芸は、ラノベを卒業した層(20代後半〜)を狙って出版社
がたちあげた分野。ラノベと一般文芸の中間が、ライト文芸・キャラ文芸。
それとラノベとの違いで、「現実」にちかい舞台設定を求めるのがライト文芸・キャラ文芸。
角川キャラクター小説大賞も、メゾン文庫キャラ文芸大賞も「異世界はNG」で、「恋愛」
「お仕事」「あやかし」「ミステリー」などの分野。
ただしこれからも変わってくる可能性ありだから、応募規定は毎回チェック必要。
女性読者を想定しているから、ラノベ的ヒロインを書くとダメって話しは聞く。 違うよ
ラノベとライト文芸は内容に差はない
ラノベ→文庫
ライト文芸→大判
って違い
ライト文芸はアルファポリスが競争の激しい文庫を避けて
書店で文芸書扱いになる大判で出し始めたことが始まり
内容はライトノベルだからライト文芸なんて名称になった ラノベの定義自体曖昧なものだからな
「ラノベのレーベルから出てれば全部ラノベ」みたいな言われ方もするし ライト文芸ってKADOKAWAあたりが発祥かと思ってた ライト文芸という言葉を最初に使ったのはどこかの雑誌だったかも。角川はキャラ文芸って最初言ってた気が。
ラノベとライト文芸に差はない、というか、言葉に明確な定義がない状態、って方がマッチしてるような。
ライト文芸に分類されることがあるMW文庫は男性向け女性向け両方出してるし、富士見Lは女性向けに振ってきてるし。
文庫での刊行もあるからライト文芸=大判ってこともない。共通するのは20代以上をメインターゲットにしてること、くらいかと。 そもそもアルファポリスは
キャラ文芸大賞とライト文芸大賞がそれぞれあって
説明文はあってもやっぱりその差がわからないとユーザーが困っていた覚えが >>19
文庫での刊行と言ってもほとんどがラノベ→文庫、ライト文芸→大判だし
書店での並びもほとんどが文庫サイズ→ラノベ棚、大判サイズ→文芸棚だから
ラノベ→文庫、ライト文芸→大判で差し支えはないと思う ライト文芸で大判ってそんなに多いっけ?
なろう作品出してるレーベルをそう分類してる書店もあるけど、ラノベの大判としてるとこもあって曖昧だし。
文庫だとオレンジ、MW、富士見L、新潮nexとかいろいろあるね。
ライト文芸、キャラ文芸と称してないとこもあるし、版型はあんまり関係ない気がするけど。 >ライト文芸→大判で差し支えはない
集英社オレンジは文庫サイズだけど自らライト文芸レーベルを名乗ってる
http://orangebunko.shueisha.co.jp/ 13です。
みんないろいろありがとう。
なんだかわかったようなますますわからんような…だけど、>>15さんの例えがわかりやすかった。
たぶん、自分がどの年齢層に読んでほしくて書いてるのかってのも大きいよね。 >>23
名乗ってても結局書店ではラノベに置かれるしね どこに置いてるかはけっこう書店によって違うよ。
書泉はオレンジをコバルト一緒に並べてた気がするし、ジュンク堂はMW文庫をラノベと文芸文庫の両方に置いてたりする。
書店の担当レベルなのかその上の判断なのか、地区担当営業でも違うのか、けっこうバラバラ。
ラノベ自体、文芸の隣で展開してるとこと、コミックコーナー近くで売ってるとことあるしね。 >>26
それ結局はどちらもラノベにしっかり置かれてるわけで
ラノベがコミックの近くか文芸の近くかは関係ないね
ラノベに置かれるかどうかだから >>27
そんなことないよ。
有隣堂とかTSUTAYAはオレンジやMWは角川文庫とか集英社文庫とかと同じ文芸文庫のとこだね。
ラノベはコミックコーナーのとこ。店によって違うかも知れないけど。
置いてある場所が店によってバラバラだから、探すとき困るんだよね。 うちの近所の文教堂はオレンジや富士見Lを一般書の中に置いてるな
くまざわ書店はライト文芸レーベルで棚独立させてて有能だった >>28
後出しかあ
違うというのならラノベに置いてある店より先にそれだせばいいのに
まあそこがそうだったってことにしてもいいけど圧倒的にラノベに置く書店が多いよ 後出しってより、店見てこいって話だね。
圧倒的に多いっても別に集計したわけじゃないだろうし、行ったことがある店でそうだったってだけでしょ。
その店舗数が全国1000店とかなら話は違うけど。
元々少女小説って並べ方がカオスだよね。
ティーンズハート並んでる棚にルビー文庫も置いてあったって話も見たことあるし。
ライト文芸が今後どんな方向で安定するかによっても置き場所変わるだろうしね。 >>32
全国書店巡りしてるのか。出版社の営業さん? 今の時代、本が薄め(ページ数少なめ)の方が売れるって編集さんが言ってたけど、新人賞もそういう観点あったりするのかな?
規定15万字でも文字が6割7割くらいだから実質書けるのは10万字前後
薄くなると更に減るよね その辺微妙じゃないかな?
というのも、ページ数少なめと応募要項がかみ合ってないビーンズとビーズログがあってね。
改行なんかによるけど、40×34 80〜130な郵送とウェブ応募のビーズログは最低文字数だと7万字前後から応募できて、上限は14万字は無理なくらい。
改行多かったり短文多い作品だと13万字でもきついはず。ビーンズも以前は同じくらいだったよね。
なのにカクヨム経由だと10〜15万字と下限も上限も上がってるんだ。
ページ少なめの方が売れるという言葉と乖離してる謎。7〜13万字だったら郵送と同じくらいなんだけどね。
ちなみに文字数10〜15万字は、枚数ではなく実際の文字数だから、何割計算とかじゃない。
カクヨムなんかに掲載すると文字数わかるからね。 >>35
ほんとだ
とりあえず一本書ければいい感じなのかな
普通の応募とカクヨム経由の差はなんなんだろう
応募しやすいからハードル上げてるとか?
実字数15万字近かったら薄いの2冊分とかになりそう エブリスタ経由の「氷室冴子青春文学賞」7/6日発表 カクヨム×魔法のiらんど合同コンテスト開催 選考はビーズログ文庫
7/13に正式告知ページ公開だそう 募集ジャンルがなんだかな
https://kakuyomu.jp/info/entry/maho_contest2018 豆の来年の新人賞
第18回だけど公式ホームページの
郵送応募先とカクヨムの♯が第17回に
なってまっせ。お気をつけて これか。
11月末〆 ホワイトハート新人賞
40×40 80〜100枚 郵送
http://wh.kodansha.co.jp/newface/
年1回で賞金消滅。大賞はコミックシーモアで先行電子書籍化&ホワイトハートで書籍化。佳作は電子で文庫化未確約、か。
実績出てなかったから仕方のない部分あるけど、ノベル、ビーンズ、ビーズログ辺りに比べてかなり見劣りする内容だね。
講談社のレーベルだけど、主導がコミックシーモアに移譲してる感じあるね。
ひとつ気になるのは、この手の賞にしては珍しく二重応募を禁止してないこと。今後改訂される可能性あるが、受賞作の優先権主張にとどまってる。
公募新人賞は無理だけど、なろう辺りのコラボコンテストとの同時応募は可能だね。
いまどきにしては珍しく郵送のみなのと、第○回という回数記載がないのも気になるけど。 えんため大賞の1部門だったときはファミ通とだいたい同時かはやいくらいだったけど、独立した第1回のビーズログの一次発表がまだないね。
いつなんだろ? ビーズログこなかったね〜。自分も金曜にくると思っていたからちょっと肩透かしw
独立していろいろ変わったし、サイトにアップされた分もあるし、選考に時間がかかるんだろうね。 ビーズログはここまで発表ないとすると、文庫発売日の15日かなぁ。 ビーンズの二次来たね
いきなり減ったなあ
いつもこんなもの? 17回 ???→24+21→8+5
16回 363→29→12→6→3
17回の総数出てないかな? 15回以前はぱっとは調べられなかったけど、そんなもんかな?
一次が多かったくらいだね。
そしてここから1/4前後受賞するという恐怖の状況に突入する。 >>49
なるほど、ありがとう
三次はいつ頃なのかな ビーズログ、三連休繰り上げで今日が新刊発売日だから一次の発表あるかな、と思ったらなかった。
いつ発表なんだ。 >>51
出てたよ
昨年のビーンズ最終候補が通ってる ビーンズは一般とカクヨムと発表が分けられてたけどビーズログはごちゃまぜ? ビーンズの二次通ってる作品も前回のえんため大賞最終候補がある
使い回しって意外とありなのもね 使い回す分だけじゃなくて新作も一緒に応募してるんだろうけど、通るのが練り直した分だけだと今後に自信なくなってしまいそうで自分はやらない…
まず受賞しなきゃ意味ないのはわかってるし個人的な考えなんですけども 担当付いてたら他社に送らないのでは…
少女小説で最終=担当は都市伝説だと思っている >>58
最終で担当が決まるのは間違いない。
ただ、漫画家と担当みたいな関係ではないだけ。
小説の場合、最終に残ったら気に入った編集が仮押さえして、受賞したら担当になる。 あーなるほど仮でね
落ちたらそれまで指導もなしっていう
やっぱ自力で受かるしかないのね
来年頑張るわ 豆三次でましたねー
来年用に書いたやつ
設定面が新刊予告とほぼ被ってるんだけど
出してもいいかな…内容は違うんだけどな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています