【公募】少女小説新人賞総合1【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
郵送・ウェブ投稿などの公募、及び小説投稿サイト経由などのネット小説など、少女向け新人賞ついて語るスレです
※各賞の最低限の応募要項や〆切はテンプレにまとめていますが、変更や休止の可能性もあるため随時確認してください
※特定のレーベル、作家、作品、編集をしつこく叩くのは厳禁 荒らしを構う人も荒らしです
★次スレは>>980が立ててください
立てられない場合は980踏まない、踏んだ場合は立てられない旨を即宣言すること
980が立てられない場合、宣言の上立てるか>>990が立ててください 富士見ノベルは7月末頃、ジャンプ恋愛じゃ7月末で注釈に変更あるかもと書いてある
前者はまぁ今日まではロスタイムとしても、後者は変更になったら速やかに報告すべきだね >>352
確かになあ。ホームページを変更とかならちょっと大変かもしれないけど、今はTwitterとかもあるんだし。まさにそういうことを告知するために、使えばいいのに ビアガーデンがどうとかいう言い回しにまったくセンス感じられないなぁ
小説書いてる人だったら一生駄目だろうな >>352
つか、雑誌(少年ジャンプ)に載るって書いてあるけど
安易に予定ずらしてそっち側との調整大丈夫なんかな
たとえ1ページや2ページくらいの告知でも雑誌の方の構成に影響出るよね >>355
結果でなければ三大賞の広告出すだけなんじゃない?
たぶん毎号1ページはジャンプノベルの各賞のページがあるんだろうし、開催中告知か出た結果を掲載するかの二択なんでしょ >>356
なるほど、上手く出来てるw
まあ、ジャンプの方はいきなり最終結果だし、今連絡なけりゃどっちにしろないから
気長に待つか 1次で随分絞るんだねここ
次で5個くらいになっちゃうのかな 富士見って三次ないんだね
それなら最終選考の連絡はもういくのかな ビーズログの二次は今週末くらいかな
豆は三次あるんだろうか >>358
去年は残念ながら、1次落ちしたけど
今年は1次通過したのでマジでうれしい
でも、2次はかなり絞られるみたいだから、
通過は厳しいだろうなぁ・・ 豆スレで受賞作家についてまとめた職人いたけどかなり厳しいんだね………
行方不明多いし編集のお気に入りになれないと絵師もしょぼそうだし
三大の頃を知ってる身からするとしょっぱい 豆はなぁ……
売れなきゃ新人でも容赦なく切られるのに一部の編集お気に入り作家以外は微妙な絵師しかあてがってもらえないみたいだから
記念受賞目的じゃないなら避けた方が良いと思う
自分はアイリス本命ログ次点にしようと思い中
なろう上でのアイリス新人賞も並行して応募してるからどっちかで受賞できたらいいな 豆は同じ角川少女小説のログと編集の行き来が多いけど
大コケしたアリスの副編集長だった編集が豆に移って
移った先の豆でも作家に無茶ぶりして逃げられたり
発売前の原稿を間違って外に出したりで編集や社員から影で嫌われて馬鹿にされてたって又聞きしたことあるから
今の豆のオリジナルが悲惨なのも当然の結果なのかもね ログも一時期毎月5冊くらい出してたけど全部コケて今は刊行数減ってなろうと悪役令嬢頼りの流れになってるから
応募するなら多彩な作品を刊行してるアイリスがいいよ あの大爆死したアリスの編集か……
原稿流失が本当なら嫌すぎるし作家が逃げ出すのも当然だよね
出版はしたいけどその編集に当たりたくはないな…… ビーズログの賞ページを何の気なしに開いたら富士見ノベル賞みたいなトップ画像に変わっててなんか間違えたかと思った
その下にお馴染みのザ・少女小説な表紙並んでるの見つけて安心したw
リニューアル後消えてた以前までの講評が復活してたよ
でも特設ページは全部消えてた… ちょっとヒマだったからアイリスの新人賞調べてたので貼らせてくれ
※敬称略
一迅社文庫大賞 アイリス部門
第2回 洸月 綾香(奨励賞) 単発1作/いない
第3回 滝上 よしき(奨励賞) 単発2作/在籍?
回数不明 紫月 恵里(入選) 〜2巻×2作/単発4作/在籍
回数不明 都木 杏奈(奨励賞) 単発1作/いない
回数不明 卯月 朔夜(奨励賞) 単発2作/ノベライズ2作/いない
New Generation アイリス少女小説大賞
第1回 伊月 十和(銀・受賞作刊行) 〜7巻1作/〜2巻1作/単発2作/在籍
第2回 中咲 きつか(銀・受賞作刊行) 単発1作/いない
第3回 平子 雅野(銅) 単発1作/いない?
第4回 倉下 青(銀・受賞作刊行) 〜2巻1作/単発2作/在籍
瀬川 月菜(銅) 〜2巻1作/単発1作/発売待ち1作/在籍
第5回 百門 一新(銅) 〜3巻+発売待ち(シリーズ継続中)/在籍
第6回 翔花 里奈(銅) 書き下ろしデビュー作が今年発売/在籍
幸村 かなえ(銅) 書き下ろしデビュー作が今年発売/在籍
第7回 きの 名虎(銅) みおさん(銅)
最近銅ばっかりだけど全員書き下ろしでデビューしてる
旧体制時の受賞者も残ってるし他のレーベルよりは新人賞作家の生き残り率が高い気がした >>372
おお! 欲しかった情報、ありがたい
ブログにあんまり残ってなくて、どーなんだろと思ってたんだ
金はいないけど、ちゃんとまじめに育てる感じなんだね
審査に時間かかるのも、慎重だからかな そろそろビーズログの三次と豆の結果かな
どんな作品が選ばれるのか気になる ビーズログはいつもより多めに残ってるね
カクヨムで読めるやつは読んでみようかな 豆は今年の受賞作の投稿時原稿公開するみたいだから参考になりそう
選評読んだ感想だと設定が個性的(和風ものは百歳オーバー不老不死ヒロイン、西洋ものは女装ヒーロー)
だから受賞できたのかなって気がするけがどうなんだろ >>379
その内の一作はカクヨム投稿からだから今からでも原文読めるよ 富士見の二次でたね
ビーズログも富士見も結構書籍化作家残ってるな フェアリーキスは末頃だから26・27・30かな?
過去の発表日を知らないから何とも言えないや……答えになってなくてごめん
私も応募したけど記念応募みたいなものだから最初から諦めてるよ
このスレで応募した人が通っていることを願います フェアリーキスの去年の発表は全部土日を除く月末だったから
30かなって思ってる
去年は駄目だったから一次くらいは通っていたいな みなさんありがとうございます。
そうなんですね。もう少しですね!待ちます。
待ってるのが一人だけでないとわかって、なんだか連帯感…。
同じくこのスレから通過者出るの祈ってます! 録の結果と三回目の募集きたね
結局豆が全部郵送orネットからの応募受賞に対して録は4/5がカクヨムから
これからは投稿方法も考えるべき? ビーズログは次回から現代部門なくなってるね
異世界に限定したところ見ると、悪役令嬢までいかなくてもなろう系を意識してるのかな? 持ってる文庫の組版比較してたら豆が一番好きだしここで本出したいなーと再認識した
でもこの頃のビーンズって色々状況が芳しくないのがな……
どっちかて言えばシリアスな作風だからビーズログは出しづらいし、アイリスは狭き門すぎて
定期質問になっちゃうけど皆はどこ目指してる? どシリアスならKADOKAWAのeロマンスロイヤル大賞、ピーチ賞が狙い目だと思う。
ムーンライトだけど、ピーチ賞は官能度が少ない恋愛ドラマ向けの部門賞。
応募数少ないし、戦略としてはありかと思い始めている。 少女向け新人賞の応募数とかまとめてみた
ビーズログと豆は今年秋に受賞作が刊行される回のもの
アイリスとアイリスneoは結果発表されてる最新回のもの
それとeロマンスロイヤルとフェアリーキスについても軽く調べてみた
ビーズログ小説大賞 第1回
応募総数:522 受賞作品:3作品(受賞確率:0.57%)
※うち1作品は現代部門
※第2回は応募総数558、受賞作品4作品(現代部門2作品)、(受賞確率0.71%)
※前身のログ19回受賞作品は3つ(2巻出たのが2作品、1巻打ち切り1作品)
角川ビーンズ大賞 第17回
応募総数:463 受賞作品:3作品(受賞確率0.64%)
※うち1作品はカクヨムより応募
※応募者数と受賞作品数の推移は
10回 3/584 11回 2/534 12回 3/588
13回 4/576(特別賞・天川さん) 14回 2/502 15回 2/353
16回 3/363 17回 3/463(ウェブ申し込みスタート)
※第16回受賞作3作は全て1巻打ち切り
アイリス小説大賞 第7回
応募総数:不明 受賞作品:2作品
※2作品とも銅賞受賞なので受賞作品でが出版されるわけでは無い
※受賞者のうち1人は二次選考に2作品残っている
※第6回は受賞2作品、いずれも受賞作とは別作品で今年デビュー
アイリスNEOファンタジー大賞 第4回
応募総数:不明 受賞作品:7作品(応募総数を1100と仮定した場合、受賞確率0.6%)
※過去受賞作でコミカライズ作品多数
※現在のなろう上のコンテストタグは490作品
ちなみに選考中のしたアイリス大賞5のタグは1099作品
来年1月まで応募受付中のアイリス大賞6のタグは278作品
フェアリーキス小説大賞 第2回
応募総数:457作品 受賞作品:5作品(受賞率1.1%)
eロマンスロイヤル大賞2019(TL)
応募総数:108作品 受賞作品:3作品(書籍化決定は2作品、書籍化率1.8%) >>390
以下個人的な感想
eロマはノーマークだったけど書籍化確率2%近くとぶっちぎりで高くて穴場だね
今のとこ次回が開催されるかも不明だけどエロに抵抗感無いなら応募するのアリだと思う
eロマほどじゃないけどフェアリーも受賞率高めでねらい目かも?
ただしTL作品と少女向けっぽいエロ無し作品が混在してるレーベルだし
途中選考にゴロゴロ書籍化作家の名前があるんで溺愛やラブコメじゃないとライバルに負けそう
ログと豆は競争率は同じくらいだけど
豆は去年の新人3つが1巻打ち切りで
過去の受賞作家の新作数もだいぶ少なってきてるから
受賞したところで作家続けるのは難しそう
個人的に15.16回の応募者数14回からガタ落ちして400切ってるのは
13回特別賞で評判最悪の天川さんの影響かもと思ってる
アイリス小説大賞は応募総数がわからないのと
受賞作でデビューできない確率高いのが注意点かな
昔からネット小説出身の作家が強いレーベルだしこっちの新人賞は微妙かも
アイリスneo大賞は少女向け新人賞の中だと一番うま味が多いと思う
シリーズものがいくつもあるし売上げ次第でコミカライズも見えてくる
それでいて競争率は豆ログと大きく変わらないっぽいのが美味しい
悪役令嬢や転生ものじゃない従来の少女向けっぽい作品でも受賞してるし
なろうでのブクマ数が少なくても受賞する場合もあるみたいだから
自作品をネットに晒すことに抵抗ないなら応募してみるといいと思う
ちなみにアイリスneo、eロマ、フェアリーに共通してる点だけど
この3つは未完でも応募できる新人賞だから
中途半端な内容だったり文字数が少ない作品
=選考対象として足切りされる可能性の高い作品が応募総数の中に含まれてることを考えると
内容がまとまってて文量のある作品を応募さえできれば受賞率は見かけの数字より上がると思う
まとめ
投稿者それぞれに作風や各レーベルへの思い入れはあるだろうけど
打ち切り率、作家として生き残れるか、メディアミックス状況なんかを考えると
なろうに抵抗が無いならアイリスneo
なろう以外なら第一選択はログ
エロや溺愛OKならフェアリーやeロマも選択肢に入ってくる感じかな
豆はこの中じゃ老舗だし思い入れのある投稿者も多そうだけど
最近は1巻打ち切り当たり前で新刊出ない過去受賞作家が多いし
悪名高い天川さんとか編集による贔屓の差が激しそうなのがマイナス点多く感じる
長々と書いたけど自分はログとアイリスneo狙いでこの2つに落ちたら豆に応募するつもりです
今回まとめた新人賞以外にもライト文芸や中華後宮ものが好きなら
冨士見やオレンジ、その他のライト文芸の新人賞に応募するのもありだと思う あと個人的な各新人賞の受賞作品読んだ感想と
そこから推察してる各新人賞の傾向
ビーズログ
ラブコメが強いけど中二やお仕事ものでも受賞できる
ここ1、2年の受賞作は手堅く小粒にまとまってるテンプレ作品が多い印象
売れるのはほぼラブコメ一択なんで作風が暗めの人は生き残れなそう
ビーンズ
シリアスが強めでお仕事もの要素がある作品が多いかな?
ワナビの戯言だけどここ数年の新人賞作品はレベル低いの多いなと思ってる
矛盾点が多くて独りよがりがキツイor既視感まみれのテンプレの二択がほとんどだし
ぶっちゃけ天川さんに特別賞出した編集部だからマイナス補正かけて見てる
アイリス
ファンタジー色強いものからラブコメまで色々ある
文章が怪しかったり伏線投げっぱなしの作品も多いし受賞作以外でデビューすることが多いから
小さくまとまったテンプレ作品より将来性や個性を優先して受賞させてるのかもしれない
アイリスneo
コミカライズまで行ってる作品を見ると婚約ものが強い
なろう上での新人賞だけど転生ものかどうかはあんま関係ない気もする
作品数が多いんで内容や作風は玉石混交な印象
neoで受賞した1冊で消える作家も多いけど
その後アイリス文庫で新作出したり一迅社系列の他文庫で本出してる作家もいるから
筆力があって編集に気に入られたら選択肢が多いレーベルかもしれない
フェアリーキス
ラブコメと溺愛が多いレーベル
かっとんだキャラのラブコメが目立つ気はする
まだ歴史が浅いし看板作品が無いのでやや不安定? アイリスneo4は応募数500くらいだった
回によって応募数が結構前後するかも
年3回くらい募集してるから、狙いやすい印象
フェアリーは受賞作の印税がないなんて噂もあるからちょっとためらってる
ラブコメ苦手だから、シリアス書いて豆に応募することが多いけど来年はビーズログも応募したいと思ってる アイリスneo4は締め切りが5月だから
豆やログの締め切りの直後で応募数控えめだったのかも?
応募数500くらいしか無かったってことは
受賞率1.4%とかなり受賞率高かったんだね
それだけ良い作品が集まってたってことかもしれないけど
今アイリスって好調だから新作の弾が欲しくてどんどん受賞させてるのかも?
フェアリーキスは自分もあんま良い噂は聞かないしレーベル力も弱めだけど
とにかくこの作品でデビューしたい!って作品があってジャンルがラブコメや溺愛ものなら狙い目だと思う
豆とログは結構応募者被ってるよね
どっちかの最終選考に残った人がもう一つの方で受賞、みたいなの見かける印象
ログは今年秋に出る受賞作が復讐ネタでシリアスっぽいからシリアスでもワンチャンはありそう 今度出るログ新人のは転生ものなのが受賞理由な気がする
豆はお仕事ものor中二ファンタジー
ログは基本ラブコメ時々お仕事の作品が受賞してて
アイリスは豆とログの中間くらい? ジャンプは恋愛大賞同様、ホラーも途中経過発表しないのかなあ。
去年はあったのに。 カクヨムに豆新人の投稿時の原稿来てるけど
正直文章は下手な方に見えるしヒーローの二つ名が戦国武将の二つ名コピペとかレベル低くないか?
シリアスみたいだし終盤で畳み掛けて盛り上がるタイプなんだろうか…… >>396
ジャンプのホラー大賞発表なったみたいだよ
好きな書籍化作家さんが受賞したらしくそれで知ったw
通った人おめ
とりあえずコバの応募のやつ書くか 創作スケジュールってみんな作ってる?
仕事で疲れてなかなか進み悪くて
計画的にやる方法模索してるんだ 知人が1年しないで受賞してデビュー決まった
才能と運がある人は2、3作書いただけで受賞するんだね
ちょっと自信なくしたけど、頑張ろう >>400
私の友人も1年もしないでデビューしていたけど、コツを掴んだらしい。
友人いわく
・自分の書きたいものは書かない
・売れているエピソードにオリジナル要素を加えて、売れている作品のゆるパクとバレないようにする
・キャラを立てる
って言っていた。ただ賞に応募したのは1年前だけど、こっそり色々な賞に応募して落選していたのを私は知っている。 同じようなことを考えつく人は大勢いそうだから
その中で受賞できたならやっぱり力があったんじゃないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています