【一国一城】三度笠 総合スレ8【銀河中心点】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説家になろうおよびカクヨムで活動中の三度笠の総合スレです。
雑談、考察等自由にどうぞ。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
男なら一国一城の主を目指さなきゃね
http://ncode.syo se tu. com/n9511bs/
銀河中心点
https://kakuyomu.jp/.../4852201425154963628
前スレ
【一国一城】三度笠 総合スレ7【銀河中心点】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522237558/
ロンベルト王国周辺地図
https://imgur.com/a/LRshF3N
最新話の舞台(天領ドレスラー伯爵領南部周辺地図)
https://imgur.com/a/5kuaZl7 しかし、人間サイズでも数千の死体片付けるの大変なのに
5m級の死体がかなり混じるのだから大変だよね。 >>663
でもHP,MPはあったら使えるけど、
他の能力値は鍛えないと使えないし
アルも現状使い切れて無いっぽいからまぁ良いんじゃね?
MPをこんだけ消耗する機会は亜神殺しでも企てないとそうは無さそうだけど アルの上位互換である義経は不老にも亜神にもなっていない
不老の存在はどこにおるのか?
ドラゴンやバンパイア、リッチあたりは不老の範疇なのか? ロンベルト一世ってお宝発見した時点で建国事業に鞍替えしてるからLv自体はアルより低いんじゃないの 【マーセット・デイオーク/13/3/5912】
【男性/1/1/5911・普人族(イモータル)・デイオーク家次男】
【状態:ヴァンパイア(真祖ロード)】
鑑定した中ではこいつだけだな 今回Lvが7上がったけどそのうちの32から33に上がるときの経験値は、
戦闘始まる前から8割以上溜まっていたいたはずだけど、
ステータス上昇にその時の経験は反映されなかったみたいですね。 加齢とレベルアップにより変化した主人公のステータス(HP=年齢+筋力×2+俊敏+耐久×2+レベルアップボーナス11で計算)
【アレイン・グリード/14/4/7448 アレイン・グリード/8/4/7448 】
【男性/14/2/7428・普人族・リーグル伯爵家当主】
【状態:良好】
【年齢:22歳】
【レベル:39】
【HP:292(292) MP:7483(7483) 】
【筋力:42】
【俊敏:59】
【器用:38】
【耐久:58】
【固有技能:鑑定(MAX)】
【固有技能:天稟の才(MAX)】
【特殊技能:地魔法(MAX)】
【特殊技能:水魔法(MAX)】
【特殊技能:火魔法(MAX)】
【特殊技能:風魔法(MAX)】
【特殊技能:無魔法(MAX)】
【経験:5856554(6000000)】
レベルアップ前に重傷を2回負ったことと、精神的に満身創痍の状態で戦っていたことが耐久値の上昇につながった模様
麾下の騎士団に対して屠竜ブートキャンプを定期的に行えば自身を含めた戦力強化が行えそうですね。 最低でも素のステータスで真祖を越えたいけど、道程は厳しいな。 確かにイモータルは人の持つ最高位の武器(魔法武器+5相当)でしか
常人には傷つけることができなくなり、病気にも毒にも侵されない体になる。
だけど、人の域を超えることでレベルが1レベルに戻りますw
ついでにイモータルは席の数が決まってるようで、より上位の者が新しくイモータルになった者を
自分の配下に入れるための勧誘や暗躍、さらには排除などに巻き込まれることになります。
つまりは、イモータル化した時点で新しい世界の最下位の存在になるわけだ。
人が蟻を飼って水槽の中に蟻の巣を作らせるのと同じように王国を作ることも簡単だけどね。
でもそれって簡単に飽きるだろ?
階位を上げるということは新しい転生と変わらないわけだ。
つまりは今までにないルールの中で新たな人生をおくれということ同じ。 その辺はDMや著者しだいだろうけどね。
その席を空けるためにイモータル殺してこい言い出すかもしれないし。
でも、著作物で途中でイモータル化は無意味だろうな。
無双して王国作りました。敵対するイモータルが天変地異で王国を根こそぎ破壊しました。
こんな話になるだけだよ。
それこそ友達を家に呼んで遊んでたら、蟻の巣の水槽ひっくり返されたようなもので
今までの話が全部崩壊するわけだ。 ところで、なんで日間1位なの?
そんなに無双好きなの?
なろう民は(笑) 日間1位ってなんのこっちゃと思ったけど
異世界転生/転移のみのランキングでそのまた更に文芸・SF・その他の括りで1位ってだけか
別に騒ぐほどのものでもないな
まあなろう民が無双が好きってのは当たってると思うけど 所謂、作者が手に入れたという金箱の設定だな。
あれって、キャラクターを再誕させて、イモータルの世界に転生させるものだから。
イモータルの世界の住人は下位世界の管理者だけど、
それは箱庭みたいなもので管理対象になってるだけ。
イモータルはイモータル世界の住人として身分制度の元にそれこそ人間のように生きてるんだよ。
自分が神に成り上がっても生活する環境が神ならそれは普通と変わらないわけだ。 つまりは、イモータル化ってのは異世界転生と同じということだよ。
異世界転生して魔法が使えるようになったりするのと同じように神の力を得る。
でもまわりも同じような力を使える奴らがたくさんいるわけだ。
アルは上手く世界のステータスの謎を解き明かしたことで、
現状ではほぼ世界最強と言える存在になってるわけだから、
むしろ神やイモータルになぞ近づかないほうが良いわけだ。
イモータルになればイモータルのルールに縛られる。
現状イモータルすら殺せるだけの力があるのだから
そんなルールには縛られないほうがお得なわけだ。
まさに過ぎたるは及ばざるがごとしということになる。 作者が使ってる?参考にしている?のはD&DじゃなくてAD&Dだろ?
まあ、俺ら読者にしてみれば何でもいいけどな >>712
将来的に亜神(リスル)と戦うかもしれないんでしょ?
この物語は数十年〜百年後の地球の日本人が時空を超えて
アルと電話で話したことをまとめたものみたいだし
そうなるとアルは人外になっているのかもしれない >>716
一国一城の主になるというアルの目的からすると
人外になるかどうかとかとはむしろどうでもいいですわ ぶっちゃけ、神になったら国作ることも価値がなくなるから
それこそ、その時点でENDマークで良いわけだ。
神であるアルを主人公にした別の話を書けばいい。 そだね。
イモータルや亜神に人外の理があるなら、それを理由に本作を完結させれば、それはそれで良い結びになりそう。 >>717
一国一城の主になる過程を時空を超えて
王様のアルから話を聞き出しているのだから
人外になる話をどうでもいいと言い切れない
人族のまま地球人と交信できるようになるのかもしれんが >721
神になったら話の題名である「一国一城」から外れるでしょ?て話だよ。
神の力で人の世界で国作りました。これじゃ、物語にもならないということ。
それと、不死化といってもイモータル化とアンデッド化は全く別物だからな。
イモータルから見るとアンデッドは「死に損った者」「イモータルに失敗した者」と見られる。
イモータルは下位世界では神殺しの武器以外では傷つかないけど、アンデッドは魔法でも普通に傷つく。 へぇ、イモータルやアンデッドの知り合いは居ないから知らなかった >>722
王様アルが地球の日本人と交信するには
どんなことをすればいいと思う?
地球の科学だけでは無理だよね >>722
ご説から推察するにマーセット・デイオーク(イモータル)・ヴァンパイア(真祖ロード)
はad&dのそれとは異なっている印象を受けますがいかがでしょうか?
異なっているなら
オース世界のイモータルをad&dのルールをもって語るのはちと材料不足でないかい 一応言っとくとAD&Dの1stだとプレイヤーはイモータルになれないからな
上で参考にしてると言ってるのはD&Dの金箱(日本語版あり)だからな AD&Dは金箱があまりにも不評だったから代わりに作られたものだからな。
イモータルってなんだ?て話なら、
リルスのところでちょっと出てきたが、オーズ世界とそれを取り巻く精霊界を内世界としたら
その外側にある外世界に存在を移したものがイモータル。外世界からは内世界に影響を及ぼせるが、
内世界からは外世界にはほぼ影響を及ぼせないというルールがある。
最上位のアンデッドがイモータルを持つことがたまにあるが、
これは部分的に外世界に存在を移すことに成功した者ということ。
完全なイモータルは神殺しの武器(+5相当の魔法武器)以外で内世界では傷つけられないが
部分的なイモータルは、多くの耐性を持つけど、イモータルほどの完全耐性は持たない。
それとアンデッドが失敗作だといっても、そのまま研究や精進の末に完全なイモータル化することもある。
その場合は大概アンデッド化で精神がゆがむから邪神や悪神側に付くことが多いけどな。 スレチすぎるからもうこれでレスしないけど、
>AD&Dは金箱があまりにも不評だったから代わりに作られたものだからな。
何言ってんだあんた?
金箱よりAD&Dの方が何年も前にリリースされてるんだが
知らないなら知ったかぶりで適当言うなやw
っつーか、日本語版しか知らないならもう喋らない方がいいよ 作中で明言されてない事は、例え元ネタになっているだろうゲームのルールブックに書かれていても、妄想の域を出ないってことを忘れないでほしい 三度笠作品のスレなのに、引用を超えて完全にAD&Dの話をしているのが違和感しかない
スレ間違ってますよと言いたくなるわ まあ金箱の方が後なのは事実
もう元ネタの話はやめろ
適当な内容書かれても嘘だと判断できる人間が少な過ぎる それを煽るのも俺からしてみたら同じだと思うんだ
どっちも糞 個人的には、ある程度ネタの元になっているのは確かなD&Dの話、興味があるから歓迎なのだが
今後もそっちのルールに沿って話が展開するのがまるで確定してるかのような話しぶりが気になる
これまでも別に元ネタルールに完全に従ったような設定・話運びではないのは明白だし
>>728で知ったか疑惑も出ているし 魔術の射程の延長ってどこまでできるんだろ?
居留地周囲の土壁は「二○○m程先」だし、
魔術の発動点が200m先でそこを起点に元素魔法が発生したんだろうけど
居留地中心の土山は更に遠距離だよね
アルがMPありったけ注ぎ込めば見えてる限り延長できたりするんだろうか そのへんの説明を後書きかどっかで書いてたような気がする >>737
限界は不明だけど、今回の土壁は1km近く先にも発生させてるよ。
マンモス?に対して放ったカノンも土壁の外周を誘導しているし。
ちなみに、アルの居た高台から村の南門までが300m。
村の半径がどのくらいかにもよるけど、土壁は居留地の外周から200mくらい離して設置してたはず。
居留地は、紛争時に一個大隊以上が駐屯することを想定すると最低でも直径で500mは必要だろう。
ttps://img1.mitemin.net/ad/wg/chvt1k041u5c8gz8gjq2cn2eglpj_3ek_g3_g3_9sv.png 気になって読み返してて気がついたんだけど
ミームことミムロット・ロックワイズは国王の犬としての仕事にほんと忠実だな。
道中の馬車の中でも、「こう言っちゃなんだけど、ネルはグリード閣下と何の関係もなかったの?」
などと、二人の関係を確認するような台詞を吐くしw
ところで、国王からの命令は、「ダート地方4伯爵領に害をなす魔物を撃滅せよ!」だった。
てことは、辛い経験値キャンプを定期的に行う必要があるってことだ。
姉と甥が王宮に確保されている以上、ガンガン行くしかないってわけな。 >>738,739
#154に「射程の延長自体は無魔法に二倍三倍のMPを突っ込めばいいだけだが」ってあった
「攻撃魔術以外は追加したMPに比例して効力は上昇しない」
ともあるから攻撃魔術はMPに比例して延長するのか
「俺の魔術の射程は「ライトニングボルト」を普通に使った場合、通常80m程度の射程を800mまで延長出来るが」
ともあるから普通にやったら10倍までなのかよく分からないな
とりあえず10倍だと射程2kmはいけそう
>>740
「ドラゴンを倒す瞬間が見れずに残念そうにしていた」しね
でもわざわざタンクール村に連れていくってことは何か考えがあるのかも >>740
幹部自衛官だったから、【撃滅】を字義どおりに解釈してたりして(笑) 魔法の射程は今まで書かれたら内容で矛盾する?ようなとこがあるんだよね
設定資料見ると射程は術者の無魔法のレベルに依存するように書かれてる
ここだけ見ると素の元素魔法で物出せるのは無魔法のレベルの範囲内
フレイムアローが飛んで行くのも術者の無魔法のレベルの範囲内のように書かれてる
後に無魔法にMPを倍増して追加することで射程が倍増される記述がある
ファイヤーボールは術者の無魔法のレベルに関係なく素のMP量だと射程は80m
無魔法にMPを倍増させるように追加することで射程を伸ばせる記述有り
フレイムアローとファイヤーボールの射程の考え方の違いはどこから来るんだろうね
土竜の場合素の元素魔法で土を出した後に無魔法で変形移動させるとこでMPを追加すれば遠くまで壁を作ったりは出来そう
素の元素魔法で物出す場合無魔法にMPを追加で倍増出来ないので射程を伸ばすのは無理だと思うんだけど、オーガとの戦闘で200×200の範囲を氷漬けしてる
アルの真ん前から氷漬けしても200×200の範囲は無理なんだよね
水と熱を別々に移動させて可能なのかな?
水を無魔法で移動させた後に水の形を無魔法で固定させとけば可能なのかな そう言えば、誰かが氷漬けにしない理由を尋ねてたけど
氷漬けしてる間は他の魔術が使えないからじゃない?
複数方向からの複数攻撃には氷漬けでは対処できないってことだね。 お疲れ様です
この縮尺でオーラッドの地図はいつ完成ですか? >>747
舞台がそこまで広がれば頑張りたいと思います(笑) しかし、こうして見るとランセル・ドレスラーの両伯爵領は大半がダート平原なんだな。
てことは、デバッケンやダスモーグとかで屠竜使ったら街が滅びるってことだな。 >>745
抵抗できないように拘束した相手を殺す場合、拘束後一時間以内に殺せば普通
に経験値は入るが、一時間を経過した後だとHP分の経験しか入らない。一日経
過するとHP分の経験も入らない。
こういう設定ならあるけど氷漬けで経験値が減るなんて説明・描写はなかったはず だから、纏めて凍らせると殺すまでの手間考えたら経験点減らないか?
それに大型の魔物だと土の壁崩したように氷も崩すと思うぞ。 >>752
>だから、纏めて凍らせると殺すまでの手間考えたら経験点減らないか?
よくわからないんだけど窒息死で経験値入らないと思ってる?
>それに大型の魔物だと土の壁崩したように氷も崩すと思うぞ。
埋められて一切動けない状態からだと勝手が違うと思うが
もし崩されたとしてもそれは別個に殺せばいいだけじゃない? 幼少期に熊を大量の氷で生き埋めにした時は、魔力の過半を失った。
その反省があるのでは? イメージだと折角距離(高さ)のアドバンテージ作ったのに氷を土台にされたらその利を殺しかねないんかなって
その上に死体がどんどん積み重なっていくわけだし >753
あくまで、その呪文は氷や土、炎などを瞬間的に出すだけで、
その強度自体は全く脱出不可能じゃないんだよ。
元々が比較的低位の呪文を拡大しただけの呪文だからな。
テーブルトーク内の処理だと筋力のセービングスローに成功すれば脱出だきるし、
対象の大きさによって補正も定義されてる。
それに窒息に対してもちゃんとルールが規定されてるからな。
オーガー程度までの魔物なら有効だけど、それ以上の魔物には有効な方法じゃない。 >>757
756が「呪文」と言ってる時点で察しろ この話の設定自体元ネタのD&D(またはAD&D)と全く一緒ではないんだから、
空想科学読本みたいな楽しみ方を強要しないでほしいよな
そういう楽しみ方もありだと思うけど、教条的に「そうでなくてはいけない」って
いうのは、そういう楽しみ方としても外道だと俺は思うんだけどな
作者の設定は設定として話の行方を楽しんでいる読者もいるんだからさ
そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない
それでいいんじゃね 「信頼できない語り手」だから本文中の出来事も
全てがその通りに起こった訳では無いし設定とは違う部分もあるかもしれない
ということかもしれないし、そうじゃないかもしれない >設定資料
Lv9 津波(1000000m^3)(1辺100m立方)
ラオスで韓国がやらかした水害
50億立方
アルの全力で国が水没しないか? >>763
ttp://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/intro/05faq/faq05.html
首都圏外郭放水路の容積がサンシャイン60相当(約67万立方メートル)とある。
つまり、レベル9の水魔法はMP9の消費でサンシャインビル以上の容量の水を出せる。
アルのMP総量から、一回で8,600万立方メートルの水を出せるから320回で琵琶湖を満杯に出来る。
ちなみに、韓国の手抜工事が原因で決壊した今回のダムの放水量なら、58回で作り出せる。
土魔法で堤防を作って、一日3回がんばれば約一月でラオス・カンボジア相当の面積を水攻めに出来るww
もちろん、ちまちま800回に分けての魔法行使が可能ならば、2日程度で実行も可能 >>766たまたま最近のニュースだからそれで例えてるだけスムニダ >>766
いちいち反応して発狂するアホの方がうぜーよ もうここまでくると『夏だねぇ』としか言いようがないな
今週はタンクールでお宝漁りかね >>769
それそれ
どんなのあるか楽しみなんだよね!
サンダラーはさすがに残ってないと思うけどさ ゴルゾーの塒を漁ってサンダラーを取り返せるなら他の魔法武具もある程度は持ち帰れると思う タンクール村を監視しているデーバス軍の残置部隊はいるよね?
青竜不在間に塒に突入はするかな?
作中22日の朝に青竜がお出かけして昼過ぎには逝去されたわけだから
空き巣に入るのはさすがに勇気がいるだろう。
青竜が撃墜されたところを目撃していたのなら、この限りではないだろうけど。 監視部隊がいても死んでいるのでは?
5kmも離れたら監視にならんでしょ 突入はないんじゃ
突入しても帰ってくるときに食われるだけだからそんなリスクは侵さない
竜が討伐された情報がデーバスに出回るのは、竜が土の下の時点でしばらく後だろうし
タンクールよりデーバス側の領地も竜討伐の情報が回るまでは手薄になってそうだしなぁ テンポよく進めるなら星明子並のスニークスキル発揮して一部始終を目に焼き付けててもいいよ たとえタンクール椅子取りゲームになっても
竜の討伐を知った時点から
ダービン→→軍首脳部が居るところ→タンクールという移動をしないといけないデーバス側と
知っている(討伐実施)うえに行動を開始しているアル
比較にならんな。
ところでラルの斧って何話初出だっけな? 1個数億程度の価値があるから空き巣狙いの決死隊として3人程度の少数を偵察に送ること自体は不思議でもない
ゴルゾー討伐軍敗北からゴルゾーが塒を離れたのは3,4回目になるし朝出て昼に帰る的な頻繁に戻ってくるパターンじゃなければ
何回かは決死隊送るんじゃないかな
コミン村の捕虜の身代金50億だかで大喜びしていたわけだしね 魔物に巻き込まれて討伐伝達もままならない気がするかな
かといってこれ以上強化に繋がる装備をお手軽ゲットってのも
でも塒に気付かず仕舞いという面白味のない結果だとブーイング出そう
明日を期待 送って見つかってたら青竜視点回で言及があるだろうけども
見つかってないし魔法武器持っていかれていないし、現状は決死隊の影も形もない
たまたまゴルゾー死んだタイミングでたまたま初回の決死隊突入ってなら知らない とうとうこの作品と同じくらい面白い作品を見つけちまった
練られた設定と多様な魅力に溢れた登場人物達
何より戦闘描写が凄まじい
もし良かったら読んでみてくれ
無職の英雄で検索すればおけ スコップにしては宣伝臭いな
面白い作品だったとしたらお前のせいで読む機会を失ってしまったぞ キンキンキンキン!
「おらおらおら!」
キンキンキンキンキンキン!
「大口叩いてるわりには防戦一方じゃねぇか!」
キンキンキンキンキンキン!
うーん俺はいいや >>784君のような勘のいいガキは嫌いだよ
>>785俺はTwitterで一週間くらい前に話題になってたから読んだ
俺は休日を無駄に過ごした >>788
なら、わざわざ勧めないでくれ
思わず読んじゃったじゃないかw 他スレで一国一城が嘲笑の的にされてたら君らは嫌な気持ちにならいのかなぁ コンドームの頃は嘲笑やネタにされていたんじゃないか? なろう本スレで話題になった第一部の頃から読んでるけど、
コンドームのネタはともかく、戦闘描写や設定なんかで嘲笑されてるとこは見たことないなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています