あなたの文章真面目に酷評します!【1】
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・批評への参加は自由です。
・当スレは投稿者を育てるのが目的ですので、良い所と悪い所を具体的に挙げて批評してあげて下さい。
■原稿入力時の約束事
◇段落の行頭は一字下げる
◇……三点リーダーは基本的に2個で1セット。
◇読点は「、」 句点は「。」を使用
◇セリフをくくるカギカッコの最初の 「 は行頭一字下げない
◇「 」カギカッコ内最後の句点は省略する 創作文芸板の名物スレです
その後、訳あって創作発表板に移転されましたが
過疎っているので、こちらに新設しました。
さらなる移転を提案しましたが同意を得られなかったので。 20レスまでレスすると保守出来るみたいなので
適当に何でもお願いします いらっしゃーい
自分のスレだと思って好きに使ってくれ、他の人も
ワイスレ杯みたいなのもそのうちやれるかも知れない 第3回 ショートショート大賞 | KINOBOOKS(キノブックス)
https://shortshortawards.com/ めらめらさん、応募総数7,817篇から、最終審査作品(27篇)に残ったみたいね
695 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2018/06/22(金) 00:27:35.13 ID:2jY7vzXO
ワイスレ杯用に書いた、キノブックスショートショート大賞参加作品は予選最終落ちだったわ
まあ講評ももらえたし、尊敬する井上雅彦伯爵にも読んでもらえたから良しとするよ
https://shortshortawards.com/2015/results-2016/
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n0348di/ うちの猫というか腹心の友というか我が家の守り神でもある猫が
なんで創作文芸板の名物スレが他板にあるにゃー
おかしいにゃーと言っているので
原点回帰すべきだ >>11
そうなんですか、わかりました
お騒がせしてすみませんでした >>12
そう思って、創発移転スレで提案したんですが
そっちで勝手に立てろと言われました
私としては創文でも良かったんですが 私の認識では
添削が保守し続けたスレって認識なんですがね
中興の祖というかね 中興の祖(ちゅうこうのそ)
一般に「名君」と称される君主または統治者のうち、長期王朝、長期政権の中途、
かつ危機的状況後に政権を担当して危機からの回復を達成し、
政権の安定化や維持に多大な功績があったと歴史的評価を受ける者をいう。 創文のスレ確認したら酷評スレ関連がいくつもあった
創文はPart99があるからいいや 創文の出張スレも兼ねる
何か一つないとな
ワイスレ杯みたいなのもやろうと思えばやれる 創発に移転して、死ぬ程過疎ってりゃ世話ないわ
添削、どうこうって言ってたけど
コピペ、埋め立て荒らし以外は荒らしじゃない 作品じゃなくて人物で評価する人もいますから
荒らしだと思ったら荒らしなんですよ 作品だけニュートラルに見る、私もその考えに賛成です
でも、そうじゃない見方の人を非難したり排除しようとしても無理です
自分が作品本位の見方を堅持すれば良いだけではないでしょうか? 「良貨で悪貨を駆逐する」、それ以外にはないと思いますが 作品だけニュートラルに見る、言葉で言うのは簡単ですが
どうしても個人の好悪が反映されてしまいます
ですから、より多くの多角的な意見評価が必要だと思います そのためには、アクセス量が重要でしょ
過疎板で引き籠っていても
「より多くの多角的な意見評価」は実現しません 個人の力には限界があります
ものの見方、感じ方、考え方、正解は一つではないと思います
たとえその時々の気分で適当に行った評価であったとしても
多様な評価が多数集まることによってやがて収斂していくものと考えます ワイスレでは別の意味で
「より多くの多角的な意見評価」は実現しませんしね 創文のワナビスレが参考になりますね
勢いダントツじゃないですか >>27
ハイ、全く賛成です
それが個人の力を超える、集合知の力です ワイスレでもこんな意見が出てるんですね
648 名前:この名無しがすごい! [sage] 投稿日:2018/06/21(木) 21:45:51.96 ID:oKXtIloV [2/4]
結局は好みだから
少人数の評価者じゃ結果がでないね >>29
アソコは、新種のスレが立つと一時的に勢いが出ることがあります
継続するかどうかはわかりません
このスレの前身や以下のスレのように、100スレを超えてやっと本物と言えるでしょう
☆創作とはあまり関係ない雑談スレ174☆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bun/1528786565/ >>32
一時的であったとしても、あの手のスレを欲している人が多かったという証にはなりませんでしょうか
ワイスレ杯の衛星スレであったように思いますが、多様な意見を表明、話し合える場として
それなりに機能していたと思います
ワイメンですら感想を求めに来ていたくらいじゃないですか ☆創作とはあまり関係ない雑談スレ174☆
ここが変な常連に占領されちゃったからな たとえば以下はネット小説として公開されている作品の冒頭ページからの抜粋である。
カラカラとチリチリは一文中からの抜き出しで、あとは句点があることからわかるが
それぞれ一文となっている。
凍えたその手の中にカラカラ朽ちた葉を携えながら、
ゴオゴオゴオ。
チリチリ
「どぉりゃぁああああああああ!!!」
「グルオオオオオオオオオオ!!」
ドオドオドオ。
このような語が散りばめられた作品は自分には読むことができない。
「どぉりゃぁああああああああ!!!」
「グルオオオオオオオオオオ!!」
ドオドオドオ。とか意味がわからない。
私のような評価者が一人しかいなかった場合、評価は
読めなかった。
グルオオオオオオオオオオ!!
ドオドオドオ。
これが限界である。
かくして多種多様な意見が求められるのである。 5W1Hが明確ではないので
何が起きているのか、これだけでは状況がわかりづらい >>35
視点変更が乱暴かなあ、てか書き方かな?
冒頭ですけど崖を正面から見てますよね。
んで視点カメラが穴を覗く。奥まで続いてるなあ、と。
カメラはちょっと穴に入り込んでますね。
次に「その闇を覗き込む者たちの姿があった。」
ですと、穴の中から冒険者を逆光で見てる視点になっちゃうんですよ。
そこから皮製の上着は見えないからあとの文章に繋がらない。
だから繋げるのに一言必要かなあ、と思います。 >>35
時系列と視点がごちゃごちゃしてる
そして、そうして、しかし、やがて、その、この、が多すぎ
固い表現はどうだろなこれ
作風によるけどまず語彙と表現力を鍛えよう
それからでも遅くないかと
なお発想はとてもいい!
これからもどんどん書いていってくれ >>39,40
どういたしまして
これからもどんどんというか、これはたしか二年前くらいに書いた話やねんw
新スレで評価依頼ないままやったらあれだから、処女短編貼っつけてみたの 懐かしい。指摘してもらった通り、この頃は接続詞祭りやったなあ
今でもついつい書いちゃうけど、あれ? もしかしてまた書き過ぎた? って疑問を覚えれるようになった >>41
どういたしましては日本語がおかしいw
ありがとう、の間違いだ
>>39,>>40ありがとうございました よし、酔いに任せてもう一作
こちらは半年かそれくらい前の作品だから、上の作品よりずっと良いはず
一部身内ネタが混じってるけど
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n2613ek/
酷評よろしく 俺はめらめらの文体の方が気持ち良いんだ。
でも、世間の基準はわからない。
リーマン、たかもりはモヤモヤしてイラッとするんだけど
世間は逆にこのモヤモヤした方が良いのかも知れない。 俺は、中身よりまず文体
それが気持ち良くないと読む気にはならない
めらめらの中身はどうか知らないが
文体は、まあ読めるレベルだ。 >>45
モヤモヤがいいわけないだろ
モヤモヤは感じないんだろ めらめらのキャラ見たら変にエラそうで上からで
自分と良く似てるんだよね、ハッキリ物を言う感じ
これは、今、あんまり好かれない
カクヨムでのめらめらもあんまり支持されていない
適度にモヤっていた方が良いのかも知れない あなたの文章真面目に酷評します!【1】
■投稿する人へ
・あなたが書いた文章を真面目に読み、感想・添削・批評を行ないます。
・投稿は基本的に小説中心ですが、論説文やエッセイなども構いません。
・著作権を気になさらない方は、直接文章をコピペ投稿して下さい。
※投稿すると同時に著作権は5chに譲渡されてしまいます。
・なので自分のブログ、投稿サイトなどのURLを提示するのが適当かも知れません。
・ちなみに当板の1レスは、最大改行60行、最大文字数は2048文字です。
■原稿入力時の約束事
◇段落の行頭は一字下げる
◇……三点リーダーは基本的に2個で1セット。
◇読点は「、」 句点は「。」を使用
◇セリフをくくるカギカッコの最初の 「 は行頭一字下げない
◇「 」カギカッコ内最後の句点は省略する
■批評する人へ
・批評への参加は自由です。
・投稿者を育てるのが目的ですので、良い所と悪い所をバランス良く批評してあげて下さい。 【2018.6.22更新】コテ・ランキング上位順
★★★★★上級★★★★★
秋吉……創文を代表する掌編作家。『寿司屋にて』のバランス感覚で王座に君臨。でも人間は小物っぽい。
美世……サロンのエンタメ作家。だらしなく続くスラップスティックが得意。ワイからワイスレ上位認定を受ける。
ワイ……自称プロ。ワイスレ主催。少し前のワイ杯では酩酊描写を添削係に見せつけ技倆を示した。話をまとめるのは下手。
たかもり……先のワイ杯で二位。構成力で上級入りしたワイスレ有能の一人。でもたびたび初々しさに走ってクサくなる。
★★★★★中級上位★★★★★
MOJO……過去作の焼き直し作家。先のワイ杯では『亜熱帯チャイナタウンにて』が四位。現在、創文の主砲。淡すぎキレ不足。上級至らず。
リーマンA……プロ新人。歴史に強く、地力はあるけど器用貧乏でいま一つ。入月英一で出版するから誰か買ったれ。
ロム猫……サロンと創文の交雑種。作風もどっちつかずで削り粗い。けど脚本力は高い成長株。MOJOを崇拝してるらしい。
ミラ……添削係のカクヨム垢を通報でデリートしてから、ヒステリーババアと呼ばれる。不条理な作風で『御前花火』が悪くない。 ★★★★★中級下位★★★★★
めらめら……ワイスレの懐剣。人を口汚く罵倒するけど作風はピュア。『かわいい手品』はショートショート大賞、予選最終落ち。
日雇い……創文の老骨。もう歳なのか、駄作を書いては即興だと言い逃れするようになってしまった。フガフガ哀愁たまらない。
自由……紅一点。ワイスレでエロに傾倒するライト官能作家。テクニックより思い入れ。
勅使河原……ワイスレの不安定作家。ニッチを膨らませすぎて張り裂ける作風。ワイメンからはセンスあるのに、と残念そうに言われてる。
ブルーアイリス……他を圧倒する情感力で中級のシンガリを務める。巨大な作家性を制球できるか。
★★★★★下級★★★★★
ポッポ……倒錯作家。古井由吉になろうとして爆死。ワイ杯も凡打で終了していじけ期に入った。結果の出る気配がない、下級の長。
相模……三度の飯より戦国武将のマイペース作家。狂ったように『丙三と兵伍の川中島』を投稿する、ワイスレの異端児。
れつだん……ラーメン評論家。ラーメンを食い過ぎて生死不明になった。
添削係……酷評スレから生まれたスーパースター。祭りの主役。添削八部作を完成させ、力強くランクダウン。
し……奇天烈な作風。最下位固定。 >>35
絶対に、とは言わないが、地の文での語り手は、すべてを見ているように書くのだから、
>恰好から察するに、彼らは猟師であるようだ
と、そこだけ語り手が知らないよりは、「恰好からもわかるように、彼らは猟師である」
とでもするほうが個人的な意見として、まとまりのいい地の文になるように思う。
>慎重な判断だ。幾分勇気に欠けるとはいえ、非難されるべき判断でもないだろう。
この文も、本当なら、語り手の感想を述べたように書くのではなく、
「非難されるべき判断でもないだろうと○○は心の中で思った」とでもして、地の文の統一感を出すほうがいいかなと個人的には思う。
そんなこんなで地の文の書き方に一考の余地あり。ま、絶対ではないがね。 >>44
大正二年に、これらの言葉が使われていたとは思えないが、それはまあ置いといて……
私の記憶では、飛行船は大正二年ごろの日本ではおそらく「飛行気球」とか「航空船」とかと呼ばれていて、
飛行船という呼び方はもう少し後じゃなかろうか?
まあ、そういうことも文章自体にはどうでもいいことなので、置いとくとしても……
○○でありまして〜、〜でございます調にしたからといって、いかんせん、大正感が文章に出てないと思われ。
むしろ滑稽。 にしても全体的に稚拙な文章に思えたんだが、
とくに、地の文の構成と流れが悪い。
で、スレの流れを見ていくと、リーマンAという人は「入月英一で出版するから」だそうで、
この筆力で、お金出して読んでくれる人がいるのか?
出版する際は、もっと本気出してるのかな?それにしても、この文章で?と驚きだ。
まあ、どうでもいいが…… >垂直に切立った赤茶色の崖。
>そこにぽっかりと黒い穴が顔を覗かせている。外から差す光を飲み込んで、入り口付近は明るい。だが、その奥はというと、漆黒の闇が覆い、
たとえば、この冒頭だけをとっても、「そこに」って崖のどこにだ?
「外から差す光を飲み込んで」も、
入口が明るく、奥は暗いのだから、「外から差す」なんて書く必要があるのか?
さらには暗い表現をなにかというと「漆黒の闇が覆い」と書きたがるのも、ごくごくありふれている。
垂直に切立った赤茶色の崖が圧倒する。
よく見ると、崖の一ヶ所に、ポッカリと黒い穴が顔を覗かせている。
ここへ進めと言わんばかりに、入口は陽の光で照らされているが、
奥のほうは行く手を暗示するかのように暗く見えない。
こんな感じでどうだ? 全部読んでないけど、
その背中には矢筒を背負い、右手に弓を握っている。そして、腰元のベルトには短剣が差してあった
ものすごく分かりにくい。
主体がめちゃくちゃだから。
背中に矢筒を背負い右手に弓を握っていた。そして、腰元のベルトに短剣を差していた。 >>58
全く読んでないけど
君の文章から推理すると弓は右手に持ってる
すなわち左利き
矢筒は左肩口から右脇腹にたすき掛けにされているはずだ
腰元に短剣が差されているのは普通だろ
遠距離系はかなりの接近戦になるまで遠距離の責任がある つまり詰められたら負け
最終的には短剣で対向するのは普通じゃね 自分なら「その」を「そして」のところに使って、
背中には矢筒を背負い、右手に弓を強く握りしめている。その腰元のベルトには短剣が差してあった。
とするかな。 「そして」というのは時系列として、「その次に」という意味合いが強くなる。
火をつける、そしてタバコを吸う
そして父になる。
みたいなときに使う。
「バットを握る、そして構える」ならいいが
「バットを握る、そして帽子をかぶっている」だとおかしいだろ?
バットを握る、その頭には帽子をw >>45
>リーマン、たかもりはモヤモヤしてイラッとするんだけど
なにかわからないが違和感があるのは、それは文章がおかしいからに相違ない。
その違和感が何なのか、本人も気づかず、レスしてくれる人も……、気づいてくれる人がワイスレもだが此処にも居ないのが悲しいなw
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