X

【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 9f4b-0Xn2)垢版2018/07/11(水) 15:59:20.32ID:1Ap49Ujn0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。

○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。

○第11回選考スケジュール
 2018年05月31日 前期応募締切
 2018年08月15日 前期一次通過者の発表
 2018年08月31日 前期二次通過者の発表
 2018年09月30日 前期奨励賞発表

2018年11月30日 後期応募締切
 2019年02月15日 後期一次通過者の発表
 2019年02月28日 後期二次通過者の発表
 2019年03月31日 後期奨励賞発表

第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日

○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)

☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html

☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。

☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞152【評価シート】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1520994831/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f4b-0Xn2)垢版2018/07/11(水) 16:01:30.40ID:1Ap49Ujn0
つぶやきまとめ1

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
終末世界での異能バトル仇討ちモノ。ダブルヒロイン構成。ヒロインちゃんにはそれぞれ魅力があり可愛くて良かったです。
ただバトルの中で、お互いの戦闘特性が活かしきれていないのはもったいない印象でした。ヒロインが主人公によって生きる意味を見出すシーンは良かったかと。
あと物語がぶつ切りで終わっているように感じられるのはマイナスです。
仇を倒すところまではいかなくとも、せめてのその片鱗ぐらいは見せておかないと、読者は繰り広げられている戦いが何のためのものなのかわからず、もやもやしてしまうのではないかと思います。

神様押しかけ系ラブコメバトルもの。田舎での生活を絡めた日常描写が良い感じです。ただ終盤でいきなり「シリアス&話の規模が大きくなりすぎ」な印象なので、そこはもう少し工夫が欲しかったところ。しかしブラコンの妹ちゃんは何気にいい味をだしていました。好きです。

ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。ディストピアっぽい現代もの。シリアスで重めのテーマを軽やかに描いていて、設定もユニークでしたが、細部の甘さがかなり気になりました。キャラクターも特徴づけようという意欲があるだけに、後付で唐突に設定が開陳されるような印象でもったいなかったです。

新人賞。歴史を元ネタにした戦記もの。マイナーな人物に至るまで、伝わっている実際のエピソードからしっかりリアリティのあるキャラクターが作られています。
ただ、ドキュメンタリーではなく小説なので、キャラクターやストーリーにもっと歴史にとらわれない幅があってほしかったですね。

巻き込まれ系魔法少女バトルもの。メインヒロインのキャラが強烈で、彼女が出てくるシーンは楽しんで読むことができました。
しかし彼女不在のシーンや、バトルシーンなどは予定調和の展開が多く、後出し設定も散見されたので正直微妙でした……。
あと主人公の親友ポジションのキャラが、便利に使われ過ぎているのも気になりました。
主人公が窮地に陥っても、「多分また彼が助けてくれるんだろうな」と読者に思わせてしまっては、バトルの緊張感もなくなってしまうかと思います。

ファンタジー世界での復讐もの。一族すべてを殺された少年の孤独な戦いはぐっと読ませるものがあります。力のみを肯定する少年と、力だけの戦いを否定するヒロインとの拮抗も良い感じです。
ただ戦闘残虐描写は結構容赦ないので、ここは要調整かも? まあ、これがあってこその復讐ともいえますが……。

異能バディバトルもの。主人公とヒロインたちとのゆったりとした日常には独自の味わいがありました。しかし肝心のバトルが、前振りもなく終盤でいきなり始まるのは構成的に厳しいかと。
あと途中からまったく出番がなくなってしまったキャラが何人かいるのも気になりました。
全体として場当たり的にキャラが動いている印象です。
もっとキャラの気持ちを考え、彼らが何を感じて、何を目的にして、そのためにどう行動しているのか……生きたキャラを作るためにも、この部分をもっと掘り下げて考えていただきたいところです。
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f4b-0Xn2)垢版2018/07/11(水) 16:02:53.03ID:1Ap49Ujn0
つぶやきまとめ2

歴史上の人物たちをベースにした転生もの。史実を逆手にとった展開などは面白いです。ただキャラが固まり切っていないようで、シーンごとに言動や行動にぶれがあるのは要修正かと。

体育会系文化部物語。わかりやすいツンデレの先輩とほわほわ系のヒロインちゃんの醸す優しい雰囲気は居心地が良いかと。
部活も案外真面目にやっていて好印象です。ただ最後まで展開もペースも一定なのでそこはもう一工夫欲しかったところです。それを味にできればまた別ですが。

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
オリジナリティのある世界設定の物語。現代ものとかファンタジーの分類は不能。クセの強い個性的なキャラクターが魅力で、シンプルなようで、大風呂敷を広げる物語。面白く読めました。

サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
神話ベースの話。元ネタありきのは、そのゲタ分抜きでの出来を見るのですが、本作は上手くいかしており世界設定、舞台の時代背景、文体まで上手く制御できているかと。
バランス良く楽しめる活劇として成立していて楽しく読めました。なかなか幸先のいい始めの二作で幸い。

新人賞。ひょんなことから特殊な能力を手に入れたギャグラブコメ。ちょっと展開が安直というか、ご都合主義ぶりが隠せていない印象。
設定自体は悪くないと思うので惜しい。サブヒロインは可愛くて良かったですが、ラストで救済するメインヒロインちゃんが、中盤以降全然出てこなくなるのもマイナス。

新人賞。内政成り上がりファンタジー。キャラにハッタリが利いていてよかったと思いますが、構成にちょっと難ありというか、1本にまとめたいストーリーが多すぎるのでしょう。
口八丁手八丁でどうやって切り崩していくのかがもっと読みたかった。戦争の盛り上がりは悪くないかと。

ハイテク時代劇。いろんな意味で出オチ感のある設定満載ですが、スラップスティックとしては面白く読めます。
ただ設定上、強くあるべき主人公が強くない……というかぶっちゃけ弱いのは読んでいてモヤモヤしました。ここは要調整かと。

GA文庫公式 @GA_bunko
落ちもの系エロコメ? 主人公がエロに情熱を傾けている、という割には配置されているイベントや描写がそっち方向じゃなくて不満。
ストーリー展開も、物語全体のモチベーション提示が半分あたりとやや遅めで、結果として物語の前半がふわふわしてとりとめなくなっているのは困ったポイント
「今何を読んでいるのか」「ストーリーがどこに向かっているのか」が常に明確になるよう構成を整え、「読者が読みたいイベントや描写」を意識的に入れていくようにしないと、全体がふわっとしたよくわからないものになることが多いです。
次回作ではそのへんを意識してくださいませ(K村)

割と辛辣。これはまとめ3に入れるのでそのまま次スレにコピペでよろ。

GA文庫公式 @GA_bunko
ミリタリーもの。応募作ではレア系かしらん。戦闘の描写やミリタリーっぽさが押さえられていて好感。
緩急の付け方がうまいというか、殺伐としつつ、日常パートでは適度なゆるさがあって、空気感というか作品自体が持っている雰囲気がすごくええ感じ
応募作の場合にありがちな「作戦や考証が明らかに雑」な部分もなく、ちゃんと書かれてる感があるのも好き。
ただ物語全体の視点が誰なのか、今どこを読んでいるのか、などがわかりにくく、読後の印象も「で、結局なんだったん?」となるのはマイナスかなぁ (K村) #GA文庫
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況