投稿者: tackmdc [2018年 09月 11日 21時 13分] −−−− −−−−
気になる点
獣人たちはどこからつけていたのか?なぜそこに赤き誓いが現れると思ったのか。獣人たちが使えない通信方法をとったのか?なぜすぐに古龍が現れたのか?
一言
説明ぶっ飛ばしすぎです。
FUNA [2018年 09月 12日 02時 42分]
え?
いや、そのあたりは全部作中で説明してあると思いますが……。(^^ゞ

人間に変装した、街の中での情報収集担当者。
街の外での、臭跡追跡用の獣要素の多い担当者。
相手の了承を取ってから合図するため、準備に手間のかかる狼煙ではなく相手に頼んでの魔法による合図。(ちゃんと、『赤き誓い』には馬鹿呼ばわりされている。)
事前に連絡してあり、近くに潜んで待機していた古竜が、ファイアーボールの合図で飛来。(マイル達に追いつき、間もなく接触できることくらいは滞在情報から容易に推測できるので、もちろんその旨を事前に連絡してあるでしょうから。)

これ以上くどくどと説明する必要はないと判断しました。
拘りや、「ここは、理由を詳しく知っておいて貰いたい」という場合、小ネタや蘊蓄披露の場合等は過剰に説明する時もありますが、ここはそういう必要はなく、さらりと流して、適宜脳内補完して戴けばいいだろう、と思いました。

たまには過剰説明も『作品の味』であり、たまには読者さんの想像や脳内補完にお任せするのもまた、『作品の味』ですので。(^^)/