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【KADOKAWA・はてな】カクヨム175【複垢相互完全放置】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/13(月) 15:30:58.07ID:okRZPcQp
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0952この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:37:08.58ID:r0S05EJU
>>942
うーん、別に粘るところじゃないんだけど、
そのポエットになっちゃうのがいかにもライターというか……

この元になってる作品もちょっと読んだんだけど
「太陽の散乱光の如き眩しさ」「煉獄に花開く灼熱の劫火」とかたぶん登場人物誰も使わんのよ
目線が板野になっちゃってて、だから熱いシーンなのに冷静
冷静だから感性じゃなくて装飾に頼ることになる

文章力に自信があるみたいだけど、小説としての文章力は申し訳ないけど低いよ
作家性がない。ライターとしてはまた違うけど
0956この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/30(木) 23:41:08.61ID:3i8EiUgl
これ結構勘違いされがちだけど装飾過多にするのは意外と簡単なのよね
0958この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:43:06.96ID:Vm9k8AN0
>>932
文章力を勘違いしてる典型パターンだろこれ

キンキンキンの人とかとんスキ作者に読みやすさとか一切考慮せずこういう文章で書いてっていったら普通にできると思う
0959この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/30(木) 23:43:53.11ID:/g8zOscM
板野が異世界テンプレ&チート&ハーレムなものを書いたらどうなるかはそこそこ気にする
アイドルが題材だと、音の出ない小説媒体には致命的に相性悪いし
0960この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:47:11.21ID:fRz+t24B
> マリナがここに居ることを知っていたかのように、歌の最中さなか、結依は確かにこちらにも目を向けてきた。

この部分はいいと思う。
こういうシンプルでわかりやすい、しかも女の子の感情が込められたような転換をちゃんと扱えればレベル上がるだろうね。

あとの箇所は、……そうだね。通信空手。
0961この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:49:28.13ID:PvcB3eoH
>>946
WEBの読者にウケるためにってw
読者選考通って編集部に読まれたうえで落とされてますやん
0963この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:53:14.85ID:rrLWb37A
板野さんがリアルタイムでスレを監視してるぞwwwww


板野かも‏ @itano_or_banno 7分前

普段は掲示板など人に言われない限り見ないのだけど、今日は複垢デマの件で一応注意のために見ていたら、ひどくズレた見解に基づく私の文章技術への誤った批判が書き込まれているのを目にした。

「板野の文章は神視点と三人称視点が混在している」というものだが、この批判は明らかに間違っている。↓


板野かも‏ @itano_or_banno 5分前

彼らが取り沙汰していた「IDOLIZE」の本文は三人称複視点(エピソード単位で見れば三人称単視点)で書いているのだが、三人称は、一人称とは異なり、『作者の言葉で』書くものだ。以下のツイートから連なる解説を参照のこと。


板野かも‏ @itano_or_banno 2分前

かのスレの住人達は確かにWEB小説においては私より一日の長があるのかもしれないが、大半の者は、小説の技法について体系的に学んだことがないのだろう。
だからこんな初歩的な間違いをする。
こんな基本の基本のようなことも勉強せず、上段に構えて他人の文章を批判するとはお笑い草でしかない。
0964この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/30(木) 23:56:59.11ID:rrLWb37A
板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

>RT 一人称と三人称単視点はよく似ているようでこの点が実は大きく異なっていて、一人称は視点人物自身の語彙に基づいて地の文が構成される(※)のに対し、
三人称単視点は限りなく視点人物に寄り添いながらも、地の文を語っているのは作者であるから、視点人物の知りえない語彙や言い回しが許される。


板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

(※)一人称小説でも、視点人物が作中世界で持ちうる語彙力を明らかに超えた地の文が展開される作風は普通にある。
敢えて言うなら「作中世界における当該人物」を主人公に置き、「作品外のメタ世界における当該人物」を語り手とした語部視点と定義できなくもないか? いずれにせよ初心者には禁物。


板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

わたしの作品を例に出すと、「駄作バスター ユカリ」は未熟な作家志望の少年の一人称であるから、地の文でそれほど巧緻なレトリックは使わないし、
むしろ「素人がスベっている感」を積極的に出したりしている(板野自身がヘタクソだと誤解されたくないので、直後にユカリさんの台詞で突っ込ませる)。


板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

対して「IDOLIZE」などは三人称なので、視点人物が到底常用しえない語彙やレトリックを用いた地の文を惜しげもなく書く。
「音無き煉獄から天上に噴き上がる灼熱の業火!」とかあの子達が自分で言うわけがない(笑)。
自らそれをおちょくって、以下↓のようなネタも出来る。
(※略) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0965この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:57:12.48ID:qVSrIt7n
三人称でも内面の動きに関わるようなシーンは視点人物の言葉で書くものですよ
ただの風景なら別だけど、ただの風景でいいんでかね、このシーン
0966この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:57:16.75ID:rrLWb37A
板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

ただ、矛盾するようだが、それでも「誰の視点のときにこの表現を使いたいか」みたいなことを考えるときはあって、

「偶像とは、人が神と繋がるために作り出した神の形代――」

というような一節を自然に地の文で出すために、そのエピソードを作家である和希の視点にするといった計算は行っている。


板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

三人称であるから、本来なら誰の視点エピソードでどんなレトリカルな地の文を書こうと構わない(視点人物の語彙力と地の文の語彙力は関係ない)のだが、
より踏み込んだ見方をすると、地の文に現れる表現というのは、その回の視点人物が思い感じたことと一致しなければならないわけだから、


板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

表現技法がどうというより、地の文の内容そのものに関して、「ここは和希でしか有り得ないな」という計算が働いているわけだ。

結依のパフォーマンスを「灼熱の業火!」と感じることは華子やマリナにも出来ても、「偶像とは神の形代であるから……」と衒学的なことを語りたがるのは和希くらいなので。


板野かも‏ @itano_or_banno 6月7日

語部視点や神視点であれば、どこでどんな表現を差し込んでも構わない(そもそも「今回は誰の視点」というターン割が存在しない)が、
単視点や複視点の場合、視点人物が思い、感じ、考えそうなことしか作中には書けないという縛りが掛かってくるのだ。表現技法とは関係なく。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0967この名無しがすごい!
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2018/08/30(木) 23:58:45.57ID:55XwRcZK
>>932
熟語をなんの捻りも一貫性もなく数珠繋ぎにしたような文章ってむしろ悪文なんだけど
0968この名無しがすごい!
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2018/08/31(金) 00:00:11.04ID:Pz+1wReX
これ、典型的な意識高い系の文章で、文章力と何も関係ないから
小説ってのは作者がいれば読者もいるわけで、読者が理解できない文なんて汚れと大して変わらない
で、過剰な装飾を抜いていくと何も残ってないんだよね
どんなステップを踏んだのかとか、どんなダンスを踊ったのかとか比喩表現でしか書かれてないので、読者はその場面をなにも想像できない
二次落ちする典型例じゃないかな、これは
0969この名無しがすごい!
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2018/08/31(金) 00:00:25.99ID:6Vs48+sd
ちなみに板野さんが「2chを見てる」って宣言したのはこれが初めてじゃないですかね
今までは「こんなことが書き込まれていたと人から聞いた」とかでごまかしてたからな
0970この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:00:58.47ID:17nm2635
>>965
板野にとっては「ただの風景」なんじゃない?

見せ場のライブシーンを「ただの風景」にするの問題しか感じないし
そういうのが「作家としての文章力が低い」ってことなんだけど
0971この名無しがすごい!
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2018/08/31(金) 00:01:55.78ID:FLKR7cGk
>>963
小説の技法について体系的に学んだ結果を見せつけようとして
文章の基本である読む側に伝えることを忘れてるんじゃないだろうか
0973この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:04:53.91ID:Omr0Ufsq
つうか三人称視点は作家の言葉で書くとか普通に間違ってるんだけどどこで学んだんだろう
0975この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:07:25.99ID:LdnFl+oM
>>940
お前板野からめっちゃ叱られてるぞ
板野かもを読んだことないけど、私は作品は三人称一元と三人称多元を混在させていない。私の三人称の語り部は作者たる私だ、と言いたいようだ

俺は一人称、三人称のどの視点だろうがどう移動させようが、語り部や地の文が「作者」だとは思ったことないからわからんけどな
二人称でもなきゃ作者は作中に出てこないと思ってるし
作品に想像主たる作者の影響は当然出るが、そうではなく、作者の言葉をダイレクトに入れるとかキモくね?
って感じだけどな

とりあえずお前のレスは的外れらしいぞ
0976この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:08:28.04ID:aMPv55nF
板野の語り口がなー
如何にも『高尚様』でなぁ…
こういうのは信者にはウケるけど
大衆にはウケないと思うぞー?
0978この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:09:15.17ID:Ani7qZwa
客観で上手いのか下手なのかしらないけど主観で読みたいと思えない
メンドクセ

>夢を紡ぐ歌声は焦熱の熱波。愛を踊るダンスは烈火の竜巻。そして咲き誇る笑顔は、煉獄に花開く灼熱の劫火!
火だるまになってるのかな
煉獄に花開く灼熱の劫火のような笑顔って阿修羅しか思い浮かばないんだが
作品をこのくだりまで読めばちゃんとアイドルに見える?
0980この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:11:30.54ID:LdnFl+oM
>>975
作者の言葉とやらががっつり出てくるのはハウツー、啓発の他に自叙伝とかもあるか
少なくとも二人称だけでないな
ここは訂正する
0981この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:11:46.50ID:6Vs48+sd
今なら板野さんがレスバトルに付き合ってくれるみたいですよwwww


板野かも‏ @itano_or_banno 5分前

私の指摘に対し、苦し紛れに「三人称でも内面の動きに関わるようなシーンは視点人物の言葉で書くもの」と言い返してくるレスがあった。
これも全くの間違いである。↓


板野かも‏ @itano_or_banno 4分前

文体として三人称を採用している以上、内面であろうと外面であろうと、地の文は常に作者の言葉で綴るものだ。
視点人物の言葉を挟みたいのなら、地の文ではなく、カッコやダッシュを利用して「内面の台詞」として書く。これは私の作品でも多用している。


板野かも‏ @itano_or_banno 1分前

先掲のレスを書いた者の中では、作者の言葉で地の文を綴っている作品で、心情描写に差し掛かった途端に地の文の語り手が登場人物に切り替わるのだろうか。
我々の世界では、まさにそういう状態を指して「視点がブレている」というのだが。
まあ、彼らの世界では違うのかもしれない。
0982この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:13:26.73ID:aMPv55nF
普通、三人称視点であっても作者の存在は感じないし
主人公かその場の主視点となる人物の視点での語りになると思うんだけど

例えば語り聞いたものを後世で記述しているって態でなければ
作中に作者の視点、主観等が介入するのは読みにくいもんだと思うんだけど
0983この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:14:37.41ID:6Vs48+sd
>>982
文脈的に、ここで「作者の言葉で書く」と言っているのは「キャラの知らない語彙や表現を使う」って意味だと思う
0984この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:14:57.56ID:fUEgguiq
つうかこの錆びついた小説知識で講座とか開いてたんだ。そりゃつまんねー作品出来て当たり前だわ
0985この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:16:19.32ID:Ani7qZwa
三人称が誰の言葉で書かれるべきかなんてどうでもいい
読んでて感情移入できるかどうか
韻を踏むなりリズムを作るなりしてくれないと読み続けられないよ
0986この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:17:30.83ID:BPid85z9
支店は共通認識をしっかり持たないと永遠に並行線じゃないか

それより褒めてやったんだから意固地にならず多少は省みてもいいと思うぞ。2ちゃん憎しで凝り固まる幼さこそ自分にとって不利益だろうよ
0987この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:17:43.78ID:aMPv55nF
>>983
うん
だからそういうのが違和感みたいなのを生むから読みにくいって思うんだ
この前話題になった美しい顔も(あれは一人称だったけど)違和感あったのは女子高生の言葉じゃないなって感じたからなんだけど
板野の文章はそういう感じ
0988この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:19:27.32ID:FLKR7cGk
板野かも
@itano_or_banno
8月29日
やれやれです、本当。
作品の内容や私の人格に対する攻撃なら相手にもしないのですが、


作品の内容や私の人格に対する攻撃なら相手にもしないのですが、



作品の文章なら相手をする模様
0989この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:20:17.62ID:LdnFl+oM
板野てんてーこのスレ見ながらリアルタイムツイしてんのかwww
是非ともツイの先頭にレス番つけてくれ
俺のは?
>>975はどうなの?
0990この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:21:35.70ID:17nm2635
>>982
そうだよ。だから視点人物の感性から離れた言葉はなるべく使わないのがセオリー

そりゃ視点人物が五歳の子どもとかならどうしても離れちゃうから無理だけど
自ら離れるような言葉を選択するのは「文章力が低い」としか言いようがないでしょ
0991この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:23:52.75ID:6Vs48+sd
板野かも‏ @itano_or_banno 4分前

彼ら個人の主観に依拠することなら何を書こうが私の知ったことではない。「つまらない」「感情移入できない」「文章がライター的」「WEB小説には向いていない」、大いに結構。
しかし、「1+1は3なのに板野のバカが2って言ってた」という批判に、1+1が2であることを述べて反駁する権利は私にもあろう。


石宮鏡太郎 @isimiya9 4分前
返信先: @itano_or_bannoさん

あまりにも変な批判なので気になりました。
神視点と三人称は、人称と視点なので、まったく別の概念。そこから理解してない人が批判してきているのでは。


板野かも‏ @itano_or_banno 1分前
返信先: @isimiya9さん

どうも、彼らの大部分は、我々が当たり前に理解し使いこなしている小説技法の体系を何も知らないようです。
WEB小説専門の作者や読者の全てがそうではないですが、少なくとも今日私の批判を書いていた人達は呆れるほど何も知らない模様。
商業出版されている小説を100冊ほど読んで出直せと言いたい。
0992この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:25:07.08ID:Ani7qZwa
今回板野の文初めて見たけどこれなら書籍化されても何とも思わないな
俺の守備範囲外だからいいも悪いもいえない
好みに合う読者はいるだろうなと思うだけ
ただラノベ枠から出たら売り上げが楽しみすぎる
0993この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:25:36.57ID:Xrbw1Y/g
「三人称視点は作者の言葉をいれてもいいよ」

文章力の高い人「とはいえ読みづらいよなあ。あまり作者は出さないようにしよ」
文章力の低い板野「板野全開にしたろ!」
0994この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:33:03.14ID:Ani7qZwa
その「技法」の数々を忠実に守っているベストセラーのラノベって例えばどれ?
守ってないべすと
0996この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:33:50.21ID:Pz+1wReX
技法を守って受賞できないより、ハチャメチャでも書籍化した方が正義なんですがねw
0997この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:36:43.74ID:Xrbw1Y/g
つうか神視点なのは「見る者の網膜を貫いて脳天までも焼き尽くしている」とかの部分だと思うんですけど
これは第三者視点じゃわからないですよね
0998この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:39:09.53ID:6Vs48+sd
板野かも‏ @itano_or_banno 4分前

ああ、でも本日のツイートで用いた「作者の言葉」というフレーズについては、確かに掲示板で指摘のあった通り、「作者自身の語彙」とでも書いた方がわかりやすかったな。それは認めよう。
とはいえ普通の作家同士の会話なら文脈で察せられるとは思うが、入門者のレベルに降りて言葉を選ばないと……。


板野かも‏ @itano_or_banno 1分前

ここで言う「作者の言葉で書く」とは、一人称において視点人物の語彙に基づいてしか地の文を書けないという制限(※)と対比しての、
「三人称では作者自身の語彙をフルに活用して視点人物の行動・認識・心情を語ってよい」という意味合いです。

(※)例外があるのは先の引用先の解説で述べた通り
0999この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:40:33.58ID:BPid85z9
物書きなら反論くらい140文字でおさめろ。
それが語彙だ。1000ゲト。
1000この名無しがすごい!
垢版 |
2018/08/31(金) 00:41:39.30ID:n4RuYOaB
どうやら板野さんの言うことの方が正しいらしいのは理解した
それでも板野さんの作品がラノベとして全然面白くないのは変わらないんですけどねwwww
自分から飛び込んできたんだから郷に従えよ老害作家が
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