講談社ラノベ文庫新人賞36
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
初めてここに応募しようと思ったけど
直近のCCは賞金ガタ落ちするんだな…
こんなの応募見送られるだけだと思うんだが… せめてCC受賞作でも出てればね、傾向とかで盛り上がれたかもしれんが
いや使い回ししか送らんなら傾向もくそもないのか CCにとりあえずネットで連載してた100万字くらいの完結作でも送ってみるか
ウェブ投稿対応したから印刷する必要なくなったし >>629
CCは500万字とかの作品の送られてくるそうだし、100万字なら大丈夫だろ。
それに、第○部みたいな形で文庫サイズのエピソードに分かれてるしね。
まぁどうなることか。 下読みに振った場合、10卍くらいの作品と報酬一緒なんかね?
まぁ、多分全部読まないだろうけど。 シゲたん曰く前回のCC受賞作は直近の刊行予定にあるらしいけど、見当たらない
12月刊ってことかね 上の方のレスにあった20も30も章分けにする話って、たんなるページ数稼ぎだろう
下限の規定に達していないから、話中の章を増やしてページ数を水増しする的な
そんなん一次選考で「なめとんのか、こいつ」と思われて弾かれるに決まってるやん 章分けというか場面転換や区切りにタイトルつけて20、30書くような本なら普通にあるけどな
いちいちページを変えたりするのはあんまり知らないが
別に話が面白ければやろうがやるまいがそんなのはどうでもいいことだと思うけど ともかく講ラは評価シートをメールで送るようにしてくれ。もうほとんどのラノベ新人賞がメールなんだから。 榊一郎新作、俺の股間がエクスカリバーなどラノベ文庫11月新刊
風評被害すぎる見出し >>639
三本の矢を意識した編集の苦肉の策だろうなぁ 校了してみたという記事をなんとなく読みに行ったら
「「なろう」じゃないラノベがよみたい! そんなあなたにオススメ新刊」
という記事タイトルで、
そういうところ意識してるんだなって思った
というか意識しないと(作家にしてもらいたいと)いけないと思ってるんだなと編集長のコメントで思った そりゃ講ラはなろうから看板作品取れてないからな
なろうブームは早く終わってほしいだろうよ スキルテイカーくらいか
他はKラノベブックスで取ってるな ラノベのライバルって、なろうじゃなくてソシャゲとかじゃないのん? >>644
座談会で意見が出てたな。
「スマホ」がそもそもライバルというか、
こちらにとってのマイナス要因であると。
例えば長時間電車に乗るとか、病院で長い時間待たされるとか、
そういう時のヒマつぶし。
漫画だと、一冊をあっという間に読み終わってしまう。だが小説なら、
一冊で長時間持ちこたえることができる。荷物が軽くて済む。
そういう、内容の良し悪し以前にハード面で、
小説ならではの利便性があった。が、今ではスマホで、
漫画も小説も何十冊でも読めるし、ゲームも動画も可能。
スマホ一つあれば、退屈で困るという状況自体が存在しない。
これにより小説の利便性が、漫画に対する優位性が、
ひとつ消滅してしまったと。 スマホでも電子書籍読んでくれるならいいけど、電車の中とか見渡すと
大部分ソシャゲだからなぁ。 電車で紙媒体読んでる人は殆ど見かけなくなったな
それが悲しい 紙媒体は場所を食うからなあ…(本棚に並んだ境界線上のホライゾンを眺めながら) 12月の新刊で前回のCC受賞作が一個出る
前にCC受賞した新人の新作も出る
京アニ賞の人の本が2か月連続刊行なのは担当のシゲタが仕込んだのだろう >>651
ラノベ板の甲羅スレにも書き込まれているが、公式ブログだ
新刊の情報が一番早く出るところはレーベルによってまちまちだけど、
甲羅は公式サイトのブログが一番早い >>652
サンクス!
受賞作は立ち読みくらいするかなタイトルからじゃどんな話か想像つかんが そこは買ってやれよ
オレはファンタジア、電撃の受賞作はちゃんと買って読んでるぞ まあ受賞作売れた方が俺たちにとっても得なんだろうけどね…金もないし買うかは中身次第だわ 受賞作買った作者が後々アニメ化すると感慨深いものを感じる
いもいも、百錬とかびっくりしたわ
甲羅も早く驚かせてくれ リデビュー賞の応募者見たら、見事に知らない作者&作品ばかりで草
ギリで金暮銀くらいか、聞いたことがあるのは 第三編集部全体の賞で、一般文芸からラノベ、少女小説まで幅広くデビュー先が用意されてるからね
ラノベより他のジャンルの応募者が多いのかな 今んとこ一番実績があるのは梶研吾かな?
ラノベは数冊で、ほぼ漫画原作者としてのキャリアだけど ノベルデイズは人増えたのか?
前は昼に更新した作品が日付変わる頃まで最新の百番目以内に残ってたレベルだったが NOVEL DAYSは人ぜんぜん少ないけど、俺はなろうより気に入っている
とくに登場人物がイラスト付きで紹介できる機能はグッドだわ
あとはコラボ賞の数がもっと増えたら言うことなしなんだけど 次出る受賞作の絵が俺の好きだった絵師さんで嫉妬死しそう。うらやましすぎる ここで担当ついてる人
ダメ出ししかしない
まったく褒めない
対案も出さない
そんな編集にあたった人いない?
自分がダメなのか外れ編集なのか悩む 俺の担当もそんな感じだよ
なんでですかって聞いてみたら、時間の配分上、そういう返しくらいしかする余裕がなくてすみませんってな感じの返信きたな
本を出す人を優先するのは当たり前で、余った時間で担当付きワナビの相手するって感じみたいで
だから良いって訳じゃないけど、悪気はないみたいだし、改めるつもりもないみたい
こっちも割り切って対応するしかない
それで病んでメンタル壊したり、連絡途絶が後を絶たないみたいだから、皆そんな感じなんだなー程度に軽く考えて付き合うのが丁度いいぞ 待て待て
先生でも友人でもなく仕事の取引相手なんだから編集なんてそんなもんじゃないのか?
売り物作らないといけないわけだし
違うのか……? >>667
他社担当付きだけどおかしいダメ出しがあるなら理路整然とそのダメ出しがそもそもおかしいってことを伝えたほうがいい
いい加減なダメ出しをしてくる編集はそれで大体次からはちゃんとした意見やダメ出しを言ってくるようになる
ダメ出し自体がおかしくないなら対案がなくとも甘んじて受け入れるべきかと
対案出されるより自分で違う案を考えた方が色々と身につくよ
褒めてこないのは別に気にする必要はないような でも短い内容添付して1ヶ月放置とか堪えるよな。その間何回か追撃メール送っても返信早まるわけでもないし
そして返ってきた内容は、ダメですね。ここもここもダメ。また送ってきてねー
これを3回くらい繰り返すと、ふと半年くらい経ってる事に気付いて病み始める。彷徨うしかばねになる >>670
人によってまるで違う
ただベッタリマンツーマンで細かく指導してくる編集と、距離感保ってドライに接する編集者と、どっちがやりやすいかは作家本人との相性ってこともあるから一概には言えない
もちろん能力の高低もあるけど、人間としての相性はかなり大きな要素だからそこはもう当たり外れはある 編集って対案出せって要求されるようなもんなのか
原作者じゃねえんだぞ 俺は対案要求するタイプだわ
ただ否定されてもわからないから、なんか具体的な案くれってお願いしてる。それ見る事で、方向性定まって早く解決案ねれる時もあるし。
もちろんこれもケースバイケースだ。ただ自分がどうしてほしいかは事前に言っておいた方がヘイト溜まらずに済むし、自分のスタイルは知っておいてもらった方がいいと思う。
担当とのやり取りが上手くいくかは、自分がポテンシャル発揮できる環境作り出来てるかによるところ大きいから、なるべく伝えておいた方が良いと思う 対案っていってもケースによるだろうしなあ
シゲタがよくいってる「便利な言葉」で否定されることもあるし
(完成度がどうとか文章力がどうとか同時代性がどうとか)
そういう場合は対案っつーかどういうつもりで指摘してるのか聞かないとね ついに評価シートをメールで送るようになるのか。よっしゃ、来年送ったるわ。 >>648
>電車で紙媒体読んでる人は殆ど見かけなくなったな
「大運動会」というアニメの小説版にて。
舞台は、地球上と変わらぬ街のある広大な宇宙ステーション。
つまり近未来ではなく、遠未来のSF。
未来だから、書類とかは全て電子化されてる。役所などの手続きは全てデジタル。
しかし、その「電子化された書類」を見るには、どうしたってPCが必要。
ゆえに、電車の中などで本を読もうと思ったら、
結局は紙の本を読むしかない……となっている。
広大な宇宙ステーションの中での話。
これが、97〜98年ぐらいに出た作品の内容。
これに限った話ではないが、つくづくここ20年ほどで、
現実がSF作品を軽々と追い抜いてる。
ものによっては、ドラの道具すら超えてるからな。 今の時代にSF的なことを書くことの危なっかしさは、
今アニメ3期やってる禁書で携帯がガラケーなところからも分かる
最先端の科学都市という設定なのに発刊当時スマホの登場を想定してなかったから変なことになってる 車と聞いてふと思ったんだけど。
近年、自動ブレーキ機能の車が増えてるじゃん。
あれをフィクションの世界に取り込んだら、ゾンビの集団とか凶悪殺人鬼が迫ってきても、
自動的に車がストップする、という展開になるのかな。
そのまま主人公、殺されそう この手の話で印象的なのは、やはりパトレイバー漫画版のラストバトルだな。
巨大ロボが戦ってるその足元で、
「電話線が切断された! 救援を呼べない!」
という……
「寄生獣」でも、公衆電話を探して危機を伝える、
という緊迫したシーンがあるが、これも今では通じない。
今は今で、また別のいろんな演出があるんだろうけど。
昔の名作の、緊迫の名シーンが、今の子らには通じないってのは
なんか悲しいわ。当時の俺が、素直に手に汗握ったシーンに対して、
「なんでスマホを使わないの? ……ああ、これは昔の話ってことか」
というクッションが入ってしまうわけだけからな。
舞台が江戸の街とでもいうなら問題ないが、
見た目の風景が「現代の街」だと、昔のことだとは思わないから、
「なんでスマホを使わないの?」がどうしても出てくるわけで。 >>682
自動ブレーキ解除ボタンがどの車種にもあるから、解除したらいいだけだよ。 その点、アニメ版のいもいもはすげぇよな
スマホからガラケーへ流れるように変化しちまうんだ 昔のコナンなんか、公衆電話で蘭に電話して誤魔化してたのに、今じゃ新一の時からスマホ持ってる設定やぞ >>684
そんなんあるのか
たしかに、ラブホののれんをくぐったりするのには使うか
>>667
担当の指示ってわからないよな……なにが面白いものなのかわからなくなってくる 個人的には、どういう意図で改稿してほしいのかをしっかり説明してくれるなら後を考えるのは作家の仕事だとは思う
売るためにこういう方向性にしたいとか、そういうのな
ただそれすら出来ない編集も割といるわけで、そうなるともうお手上げ
「出来れば多く売りたいんでもうちょっとそういう感じにしてください」とか言われても、どうしてほしいのかわかんねぇよ
もっともその手の編集の場合、そいつの中に明確な何かがあるわけでもないので、話しても無駄でしかない
結局そういう編集に当たってしまったら、筆を折るか自分だけで頑張って会社に利益を献上し続けるかを選ぶしかない 会社に利益を献上し続けるなんて選択肢は甲羅にないゾ プロ野球がドラフトの季節になったけど、
「プロとして大成するかどうかは球団と指導者次第」という記事を見て、
小説家も似たようなものかもしれんと思う ダメ出ししかされず自己流の練習だけで
3割30本30盗塁レベルを要求される→ラノベ作家 プロ野球選手みたくプロになれた時点で大金が転がり込むならどんなに楽なことか
一軍の試合に出れないまま数年で戦力外食らうような選手でも契約金と合わせれば投資で慎ましく生きていけるくらいの金はもらえるからなぁ
まあ彼等が享受する破格の待遇は競争倍率考えれば妥当ではあるんだが >>689
>どういう意図で改稿してほしいのかをしっかり説明してくれるなら後を考えるのは作家の仕事
編集からのアドバイスを貰わないと描けないようではダメ、プロ失格だが、
編集からの枠、枷を背負わされては描けないというのもダメ、プロ失格。
漫画家とか、広い意味では芸能人なんかも同じだと思うけど、
人気商売ってのは厳しいもんだと思うよ。
欲しいものは与えられず、いらん注文はどんどん押し寄せてくる。
それに耐えられず、応じきれなければ潰れていき、
そういう無理難題を乗り越えた者だけが、その道で成功できる、と。 でもあまり生真面目に「自分は作家になるんだからちゃんとしないと」と思ってると、
不出来な編集者に当たった時に辛すぎて自分で自分を潰しそうだ
(togetterでまとめられてる榊の愚痴を見て)
肩の力を抜いてほどほどにやっていくのが良さそうだ プロ野球でも色んなコーチや評論家のアドバイスをハイハイとみんな素直に聞いてフォームが
バラバラになっちゃうやつとかいるらしいな
やっぱ編集者の言うことも自分で判断して取捨選択しないとダメだわ 自信作2本ぶち込んでやったぜ
これで二次通過できなかったら俺はもうダメだ
命をかけたケンカだぞお前ら覚悟しとけ なんやかんやで気心しれてるしげたんいるレーベルは好きやで。弱小レーベルでも本出させてくれるなら喜んで応募するわ 今日から書き始める人いる? 俺今日からだから、他にもいると安心できるんだけど 笑 仲間がいてマジで嬉しい! 俺もプロットはできてるんだw あとは書くだけ! 簡単だね! 書いてるうちに膨張し続けていよいよ150の壁すら突き破りそうなのをここに出すか迷ってる
過去最高の自信作だから三下レーベルで下手に受賞してしまったら絶対に後悔する
もっともまだ完成すらしてないし完成したところで電撃の規定枚数まで圧縮できるとも思えないんだが プロットはできてて今から書き始めてあと1週間死に物狂いでやれば間に合うかも知れんが
そこまでして送る価値のある賞なのか疑問でモチベが上がらない 本文なら最短8日で約12万字書いたことがあるぞ
ただし日曜本文開始、次の日曜アップだが
それから3日かけて推敲校正 1回落選後、1万字弱書き足したが いま4000字。前途多難。すまんがわいは最近仕事やめたニートや! クソ暇野郎なんや…… 質問箱でポラリスの続刊について質問している人、アタマ弱い人なのかな
月初に最新刊の二巻がでたばかりなのに、同じ月に「なぜ三巻はでないの?」ってw
案の定、シゲタンにも「最新刊が出たばかりだから」と呆れられていたけど ただのイヤミじゃないの
たまにあるよね
シゲタマンのメンタルと毛根に響かないか心配だ ポラリス作者がツイッターで「売ってないし売れてねえし続刊無理」みたいなこと呟いてるじゃないの 売ってないというのは、つまり本屋に置いてないということなのか?
ひょっとして任天堂の斜め上を行く品薄商法で、読者の飢餓感を刺激する戦略なのか?
だとしたら講談社ラノベ文庫編集部もなかなかの策士よの ポラリスって売れてたんじゃないのか
あれで三巻出せないとか何すればいいんだよ >>715
ポラリスが売れてたなんて初耳だけど……
まず三巻出すには重版するぐらい売れなきゃ駄目で
結構長いことシゲタのツイッター見てるけど重版報告を見た記憶がない ポラリスは作者がねちねちイヤミばかり言ってるから話題になっただけで中身が話題になった事なんて無いぞ
表紙すごくいいねってのは見た ポラリスとかいうのどんな作品か気になってAmazonレビュー見たらかなり評価高いやんけ!
これはきっと重版爆売れベストセラーですわ よう分からんがしげた氏というのは編集?
電撃の三木みたいな有名人なの? シゲタは講ラの編集
電撃の三木みたいに有名ではないが
ツイッターで作家志望者の質問に答えているためその界隈では有名 三木氏はKADOKAWA辞めて編プロ会社つくって外部編集として電撃関係メインに仕事してる
取締役にKADOKAWAの役員いるし、KADOKAWAの子会社社長って感じだね 甲羅のSS王子、元電撃の三木氏、星海社の太田副社長がエンタメ系(ラノベ系?)の三大編集者と言われていたとかなんとか。まあみんな実績はぱないね。 >>725
三木→売れそうな原石を次から次に連れてくる有能スカウト
太田→売れた大物を次から次に連れてくる有能営業 シゲタが質問箱で言ってるように編集業務というのはこっちの思うより激務のようだが、
にもかかわらず、毎月のように担当作を出してイベントに顔を出して作家と企画を仕込んでとやってるSSはなんなんだろうか
よっぽど仕事が性に合うのか 太田はエンタメ文芸でも権威あるメフィストの元編集だし、筒井御大にラノベ書かせる時点で他とはちょっと次元違うと思う 太田最大の功績はやっぱり西尾だろうがあれは原石発見の大手柄なのか天才を育成失敗したのか評価が難しい 実際のところ、功績のある編集者ってもっとたくさんいるはずなんだけど、表に名前出す人が少ないんだよね
スレイヤーズが受賞したときの富士見の編集長とか、ブギーポップのとか
自分の名前を売って仕事してる編集が三木氏とか太田氏とかくらいなだけだよねぇ 太田さんは確かにでかい仕事したけど今はもう通用してなさそうだしあの人の傀儡化&罵倒に耐えられる新人なんかいるの?
無名でもやる気と人間味ある人と組みたい 売れたら全て太田のおかげ
売れなかったら全て作者のせい >>729
当時のメフィスト座談会読んでた人なら知ってると思うけど、投稿者時代の西尾維新を推してたのはCという別の編集者で、その人はまだ受賞すらしてない西尾維新にわざわざ京都まで会いに行っている
Jこと太田氏はむしろ酷評の方が多かった
ジョジョを10%に薄めたような話、とか言ってた
受賞作のクビキリサイクルは褒めてたけど
その後担当してヒットさせたのは確かに功績と言えるかもしれないけど、結局喧嘩別れのかたちになったらしいようなことは、某作家が記事に書いてた >>729
天下取った作家の何をもって育成失敗と?
太田氏と組まなくなったから、太田氏視点では従順な作家の育成失敗と言えるかもしれんが これ以上の議論は、星海社新人賞スレに行った方がいいと思うの 太田氏は攻めには強いけど守りには弱いイメージ
自分の流れが来てる時にはめちゃくちゃ勢いづいて結果もついてくるけど、ちょっと流れが変わると途端に何も通用しなくなった
あと京極夏彦歴代担当座談会なる企画で、なぜか欠席してた上に、京極夏彦から「めちゃくちゃ仕事が遅い」とディスられてたな
色々手を出してるから仕事自体は速いイメージがあったんだけど
ただまあそういうとこやメフィスト座談会も含め、講談社というか文三はある程度編集者のキャラを前面に出していくイメージ
講ラもそうだよね >>737
編集者のキャラなんて一般読者はどうでもいいと思ってるのにな
出版社じゃなくて作者だけに金落としたいと思ってる読者は多いと思う >>738
とは言え「あの宇山日出臣の文三と仕事したい!」ってな動機で(もちろんそれだけじゃないだろうが)メフィスト賞に集まった才能もあるわけで
いい作家が集まるところに読者が集まることを思えば読者にとっても別に不利益があるわけじゃない
シゲタ氏の活動もその一環だろう
そもそもあの座談会なんて一般読者より投稿者に向けたものだし 座談会見た一般読書がワナビになったなんて話もあるしな
しげたんのツイート見て何か書いてみようって人もいるんじゃないか 作品の酷評大会してるならまだいいんだが、人格批判大会やってたりするからなぁ、星海社の座談会 甲羅の評価シートも他のラノベ新人賞スレでは評判最悪だぞ そういえば俺もここで人格否定要素入った評価シートもらった事あるな。 >>742
これ
見れば分かるがあれはもう単に悪趣味なエンタメとしての公開リンチでしかない
純粋通り越して馬鹿な応募者達を生け贄にして一昔前のバラエティ番組で下劣さを極めた「いじり」や何世紀も前の見世物小屋と同じことをやってるだけ >>739
宇山って森雅裕の推理小説常習犯に「うやましね」と書かれたあの宇山か
よっぽど酷い編集者だったんだろうな みな昔話に詳しいな
プロになれたら編集者からあれこれ言われるのだろうから、
今のうちに評価シートで人格否定でもなんでもいいから予行演習で心の準備をしておきたい そういう意味では担当付きも悪くないよな
待機時間を耐えるメンタルが手に入る
プロになってからその事で病むなんて事はなくなるはずだ せやろか?
限界迎えるまでの期間が早く来るだけでは? 先に砕け散って星屑になるってか? HAHAHA!
ありえそうだな…… 文三の新人が売れてて
ラノベ文庫の新人が売れてない理由
座談会を読めばわかる気がする
編集長が変わるまで売れる新人は出ないな >>742
ここ数年はもう大分マイルドになってるよ
ツイ4のでかなり叩かれたからかな? >>753
それはそれでマイルドになるくらいなら最初からそこまでやるなよ、と思わなくはないな
でも確か応募総数が何年か100作切ってたもんね
さすがに応募作一桁にはしたくなかったんだろうなぁ 確か、前回締切の応募数が27,8作くらいだったような… 調べたら、前回は29作でした。不確かな情報を書いて申し訳ない そんなに落ちてたのか
最後調べたときはまだ70作か80作くらいあった気がしたのに 驕れるものは久しからずやね
大体青海社とか弱小は頭下げて応募してもらう立場だろうがw 星海社は弱小云々というよりそもそもただのブローカーだから
生産者じゃなくて余所から商品を調達してきて消費者に売り付けるだけの商社 何かメフィストの座談会と星海社の座談会を混同して語ってるる人がいる印象
両者は全く別のもんだからな
もちろんJこと太田がメフィスト座談会と同じことをやりたくて星海社のを始めたんだろうが
>>746
森雅裕にとっては酷い編集者だったのかもしれんが、島田荘司、有栖川有栖、綾辻行人らが親交と感謝を表明してるような編集者でもあるわけで ふと気づいたんだが、講ラの賞って二重応募禁止してないんだな
普通の公募新人賞は禁止してるからダメだが、なろうとかカクヨムとかの投稿サイトのコンテストとの重複応募はできちゃうのかな? 応募規定
未発表の日本語で書かれたオリジナル作品に限ります。(他の公募に応募中の作品は不可)
ふつうに書いてあるけど、どこ見て言ってんの?まともに要項も読めないの? >>763
あぁ、失礼
たいてい注意書きに書いてあるからそっちしか見てなかったよ あー、CC間に合わんー!
ただいま四章(全六章+エピローグ予定) 週末で頑張れ
推敲考えると土日で初校アップしないと無理だな 評価シート来たな
なんか例年に比べてえらくマイルドになっている
方針が変わったか? サブキャラの名前間違えられてたからきつく批評できるほどまともに読んでないのかもしれん 身になる具体的な意見なら別に辛口でもええんやけどな 三作も出したからシゲタンよろしくね
せめて二次通過させて 俺みたいに、作者なのに途中からヒロインの名前間違えてるアホもいるしな。 途中でキャラ名変えた結果あだ名が一発置換から漏れてこいつ誰やねんみたくなることはある やっと30000字到達。40×34で35ページ。薄々気づいてたが、これはたぶん無理なヤツだ。 ここは原稿100枚〜だから他のところより下限が多いよね
自分は103枚ぐらいで出したけど章分けの空白でカサ増ししなかったら足りなかった チャレンジカップに応募しようと思ったんだけど、アップロードに失敗しましたって出て、アップロードできないんだが
ブラウザ変えたりしてもだめで、誰かわからない? 二人ともありがとう、解決しました。
タイトルをローマ字に変えたらいけました。
ただ、元々長文系タイトルで句読点ばりばりはいってたから、アップロードしたファイルの名前が凄まじく長くなってしまったわ 異世界魔王円盤爆死らしいね
異世界とかどうでもいいのに講談社ラノベ文庫のママが更に財布の紐きつく縛り付けて二度とおこづかいくれなそうなのが怖い
書籍がうれてたらいいんだが 正直円盤とかどうでもよくて
アニメ化で出資した分を取り戻すために、一気に刷った何十万部。これの消化率のが心配だわ
200万部突破といえば聞こえは良いが、売り切れたわけでもないのに沢山刷るわけだから、
返本率やばいと本当に編集部潰れるまである つっても最近は崩れてきたとはいえ円盤=人気のバロメーターだからな……
田舎でも平積みされてたから沢山刷ったんだろうけど売れ行きどーなんだ詳しい人 一応、最新刊は初動で18000って推定が出てるし、アニメがあった7月は既刊も再びposに出てたよ
円盤が微妙だったヒナまつりとかスマホ太郎は普通に原作伸びてるから円盤はもう別物で考えていいでしょ その微妙だったというスマホ太郎にすら負ける円盤売上なんですけどね、異世界魔王 ヒナまつりは春の覇権じゃなかったのか……だいぶ好きだったんだが >>787
アスペかな?
円盤の売り上げが低くても原作は伸びるって話をしてんのに 異世界魔王はエルフが巨乳だったのがいかん。
と、ゴブスレのエルフを見て俺は思った。 シゲタの回答で気付いたんだが、そうか、担当つきってことは、「次の原稿は商業レベルでヨロシク」ってことなのか
確かに覚悟を問われる。こえーな 俺がちょっと前に使った手だけど、WEB応募の場合はわざと文字化けさせた意味不明な文字列で応募する。
するとしばらくして「読めんから送り直して」ってメールが来るから、すみませんでしたと言って完成した原稿を送る。
これで四日稼げたぞ。
一次落ちだったし、先方にいらん手間かけるからお勧めはしないけど。 シゲタ枚数無制限維持に積極的じゃないってよ
労力に見合わんもん送ってると廃止されちゃうぞ 文字化け、素直に感心した。すごい。
やってみたいけど、ここのスレを編集サイドが見てたら故意犯だってバレる!笑
まあどうしてもここじゃなきゃダメってわけやないけど、今月中じゃないとダメなんや!
いま50000字 58ページ
西尾維新でももう無理やんけ! 一次先行通過良かったねとか微塵も思わないって
しげたんいつぞやスレで話題になった俺の傑作落としやがっての件まだ気にしてる可能性 そもそもプロになりたいんだ!って奴以外相手したくないのは当たり前
そんな一次だので満足するよえな雑魚はいらんって話ばい 一次しか通らないって小説としての体を成しているだけのくそつまらんゴミって言われてるようなものだもんな、つらい 86が電撃の一次で落とされてほとんど内容変えてないのに翌年大賞に輝いたというエピソードを聞いて
悪いのは俺ではなく見る目のない下読みだと自分を慰める せやせや
絶賛アニメ放送中のゴブスレも3次落選なんやで 来年からCC廃止、代わりに年二回新人賞
ページ数80〜150に しげたんの担当ワナビ誰も出してないのは伏線だったな シゲタ「新人賞の方が賞金高いよな」
シゲタ「CCの方が担当がつくよな」
シゲタ「じゃあ両方賞金高くして両方担当つきにしたらよくね?」
天才現る
とはいえ賞金上げるとか一編集者の裁量にないよな。どう根回ししたのだろう CCが枚数無制限じゃなくなったらちょっと困るな…… CCで賞金落ちすぎはこのスレでも言われてたしナイス判断 あ、今気付いたので書き込んどく
新人賞の仕様が変わるってことは、次スレ立てる時にテンプレに修正が必要だ
その時になったら誰か気を付けてくれ これで主要レーベルだと集英社の200Pが最高になったのか? ワナビにとっては朗報かもしれんが
デビュー後の作家にしてみたら、そんな所に予算使わんと、本売れるようにしてくれやってなりそう
そして担当付きワナビのわいからすると受賞作の扱いを変える方を優先して欲しいと思いましたまる 毎年600万は無理だろうしどっちみち予算は変わらんと思うよ
新人賞とCCが平等になって大賞が出にくくなるだけ >>813
今回は出した?
新人賞統合の話は担当から聞かされてた? 短くまとめるのも大事なスキルだもんな
年二回新人賞で賞金アップだと審査厳しくなるんだろうか 昨夜は強引に遂行切り上げて俺のをぶちこんでやったぜ
ルビが一括置換できなくて異能とかの固有名詞を一つ一つファインド&ペースとするのすっげぇきつかったゾ
内容は最低限の体裁整えただけで改善の余地が山ほど残ってたがそもそも受賞じゃなくて担当つけるのが目的だからこのくらいでへーきへーき 改善の余地が山ほど残っていると自分で気付いているなら
その時点でアウトだな だがまってほしい
みんなも初投稿時はハイ受賞確定!とか思ってただろ? 自己評価ってのは「(高すぎて)あてにならない」だからな ほんそれ
自分の中では最高に面白いものになってて困る
まじで客観的に自作品を見れるようになりたい それはあらゆるエンタメや作品群を読んで、自分の物と比べる…しかないが
一番は編集や生の読者とやり取りすること、無料のネット読者でなくて
ちゃんと金を払ってくれる読者ね
異業種で経験積んで、小説を書くというのが一番それに近い >>822
没になったフラグ放置とか説明描写がややくどいところがあるとかって些末事項で設定や展開に致命的欠陥があるわけではないから「粗削り」で済まされるに違いないということにした
初投稿作とかもっと大手でも一次は通ったのに今読んだら目を当てられないガバガバぶりだしそれより遥かに洗練されてる今作が甲羅の低次選考くらい通るのは確定的明らか >>823
逆に時間経ってから読み返すと割とつまらなくて困る、その自信をわけてほしい まぁ今はどんな妄想も自由だからな
ただ賞の規模は関係無い
電撃四次落ちだろうが講談社やガガガで一次落ちする 妄想は自由か。俺は受賞作が劇場アニメ化される妄想をしました 受賞のスピーチですべらない話をしてやろうと色々考えるもクオリティが足らず、こんなんじゃダメだ!ってプレッシャーかかって鬱になる所まではやったわ >>829
ここは受賞者のスピーチないよ。賞状とかもらうだけ。担当さんにどうしてもしたいです! って言ったら分からんけど アニメ化の際の声優のキャスティングごっこくらいは誰でも一度はやるだろ
もっとも俺は最近の声優はとんとわからなくなったが >>830
そ、そうだったのか……てか貴様詳しいな。まさか受賞者……!(剣を抜く仕草をする >>832
シゲ爺が質問箱で答えてたんなー。ツイログで探せばたぶん見つかるん >>833
おお、さんきゅネ
あとで検索かけて見てミルヨー スピーチないパターンもあるのか、知らんかった
でもみんな少なくとも一回はスピーチのことを妄想したじゃろ? 電撃大賞が毎年写真つきで授賞式の様子をネットニュースで公開してるからな
どこもああいうもんだとワナビのうちは身構えてしまうよな スポーツとか音楽の表彰なら本業とスピーチ関係ないから口のうまい新人がベテランより上手にこなすこともあろうが
文章で生きてる作家の集まりで凝ったこと言おうとしてもなにを生意気なって話じゃないの 芥川賞受賞してイキろうとしたけど声ぶるってた人みたいになりそう >>827
そういうの多いんだろうけど受賞作よりむしろそっちの方が売れそう >>831
今回の投稿作だと理想は
主人公→加隈亜衣
ライバル→神谷浩史(ここは譲れない)
相棒→櫻井孝宏
ラスボス→大塚芳忠
キャスティングごっこってよりキャラ設定の一環でむしろやらないとイメージ掴めない
まあかといってそれでイメージが掴めるかというとむしろ既存作品のキャラにイメージが引っ張られるだけだったりもするんだが 小説家になりてぇなぁ
みんなが小説家として生計をたてていけるような世の中になればいいのにね そんな作家に何の意味もないし世に出る本がくそだらけになるよねとシゲタならマジレスするだろう 作家になりたい人がみんな喰っていけるぐらい業界が儲かるのはシゲタなら大歓迎だろ >>842
小説家が専業で食っていけるようにお前が本をいっぱい買うんだよ >>841
俺はむしろ、積極的に既存のキャラを当てはめてるよ。
特に衣装や髪の色なんかは、もともと自分の好きなキャラを
そのまま当てはめると、脳内映像で動かし易い。
どうせ文章だけの表現だ。よっぽど特異なアクセサリーでもついてて
それを描写しない限り、外見を丸パクリしてるなんてバレやしないしな。
「ピンク色の長い髪」とか「蝙蝠を思わせる黒い甲冑」とか。 お前らって応募終わったらすぐ別の作品を書く?
それともじっと待つ? 応募の前に次回作書き始めて脳みそリフレッシュしてから前作推敲、応募 常に何か書いているくらいの創作衝動がないとやっていけないと思う >>850
書いてないと落ち着かないがかといって書き出していざ新作の設定を考え始めても5ちゃんやニコニコに逃避するばかり
好きだから描いてるんじゃなくて書かねばならないという強迫観念で書いてることを思えば至って自然な反応ではあるが
>>848
止まるんじゃねえぞ…… 年2回大賞にして賞金どうするんだ、まあどうせ大賞は出ないか、
と思ったけど改めて確認すると春の新人賞で大賞出なかったのって実は1回しかないんだな
CCの方も出なかったのは3回だ。印象より大賞ちゃんと与えてる
つまりそれだけ大賞作の印象薄いってことだよなんとかしてくれしげたん あの猫が大賞では一番好きだけど普通の良い話で大賞としてはインパクトないように思う
電撃なら大賞がしっとり作品でも許されるけど講談社ラノベだと大賞に求められるのはこれじゃないとも思う
すごく好きな作品だけどこれ大賞にしても売れるはずねーと思う
全体攻撃お母さんとまではいわない しげタンとかやたら売れる作品とか金になる作品にこだわってる割には受賞作がどれも
売れなさそうなのはどういうわけなんだかな 素人目にもあまり売れそうに見えないもの多いもんな…… ワナビ風情が上から目線でわかりきったこと言うなって書きたかったんだろうな…… なるべく、大賞を毎回捻り出す方針みたいだから
売れそうなのが選べないというのは
応募作全体の問題かもしれない 傾向というか、レーベルの色がよくわからないのが問題かもしれない。ヒット作がないからしょうがないとも言えるけど レーベルの色なんてどうでもよくて、良い作品をきちんと宣伝されれば買うと思うんだけどどうなんだろ その良いものであることを保証するのがレーベルカラーでありブランドなんだと思うけどね
ここのこのジャンルを買っておけば間違いないという信頼
ノーブランドだけどこの時計はロレックスやオメガみたいに良いものですよと宣伝してもだれも買わないっしょ でも講談社だけ見ても、星海社は有名作家やゲームタイトル引っ張ってきて新書は好調なのに新人賞は虫の息
かつて日本で最も勢いのあった文芸賞だったはずのメフィストは今や見る影もない
結局、定期的に面白い作品を出せないレーベルは落ちぶれるだけなんだよなあ 自分が公式の宣伝見て本を買った事がないので、宣伝の効果って個人的に疑問だな。
俺がラノベ買う時は、七割がタイトルで興味惹かれて手に取って、あらすじ見て中身パラパラめくって
面白そうだなと思って買う。なのでタイトルが見易い棚差しの本が多い。
残りの三割の内訳は、読んだ作品が面白かった作家の名前覚えてて、たまたま新刊見かけて買うパターンが五割、
本屋の平積み見て表紙買いが二割、アニメ化して面白かった奴を買うのが二割、ネットで誰かがオススメしてるのを見て
興味持って買うのが一割くらいだな。
アニメ化作は既刊を古本で揃えて、以降を新刊で買うのでレーベルの売り上げ的には微妙だと思う。 講談社としてのプライドはありつつも、実績はないって感じ >>862
他の新人賞も軒並み低調なことを考慮すれば、昔ほどではないにしろメフィスト賞は好調な方だろ 結局、猛プッシュするほどの作品がないからだろ
電撃っぽい作品とかなら電撃読んでればいいんだからな >>863
リデビュー小説賞の座談会に、こんなのがあった。
俺みたいな年寄りには驚愕の話だわ。
にしても、イラストが意外と低い。
以下全て引用。
購入層のアンケートを見ると購入の動機が
1位 著者とTwitterで絡みがある(43%)
2位 あらすじ・内容(37%)
3位 タイトル(10%)
3位 イラスト(10%)
「興味を引かない理由」の順位は
1位 Twitterでの絡みがない(35%)
2位 タイトル(29%)
3位 あらすじ・内容(22%)
4位 イラスト(14%)
となりました。
共通する要素として、Twitterでのアンケートということで
偏りは多大にありますが、SNSの繋がりは購入(興味あり)・非購入(興味なし)の
トップに上がっているところを見ると、大きな影響がありそうです。
やはり、SNSでの交友関係は大事なのかも知れません。 >>867
5chで異世界ものはうんざりですか?って聞くくらいあてにならなそうなアンケートやな イラストが低めなのはわからんでもない
手に取るかどうかには影響するが購入を決定させる力はそれほどってことじゃないかな
イラストが好みでも面白くなさそうだったらまず買わないわ 絡むの程度がどんなものかわからないけど、Twitterでフォローしてたら少なくとも発売日はわかるし買ってみようという気になるんじゃないの。 >>870
なるほど納得。
しかしどうあれ、「イラストが好みに合わないから」
という理由で手に取ってもらえなかったら、
内容がどんなに面白くても、
それを知ってもらえないんだよなあ。
イラストが好みに合って、手に取ってもらって、
それから内容がいいか悪いかの勝負が始まる……
とすると、やはりイラストの良し悪しは重要だなと。
まあ今の俺らは無論、たとえ出版確定までいっても、
どうせ口出しできない分野だから、
考えるだけムダな話ではあるが。
俺らは黙々と文章を描くしかない。それしかなく、それだけでいい。
と思ってたら、作家自身の営業活動も必要なのか?
と思わされたのが>>867なわけで。 >>873ちょっと訂正。
最後は「必要」ではなく「重要」かな。
やらなきゃいけないわけではないが、
やった方が確実に効果がある、しかも少なくない効果が、と。
>>871の言う通り、何も一人ひとりを相手に
親しく意思疎通してなくても、効果は見込めるわけだし。 >>872
ぱすてるは大爆死が爆死になる程度はツイッターの恩恵を受けた気が
数万フォロワーいたからかろうじて二巻出せるほど売れたんだろう
ツイッターやってなかったら他の同期と変わらず大爆死一巻終了だと思うぜ ぱすてるは効果あっただろ
青山サグ含め相当色々な人に宣伝してもらって
だからAmazonレビューも多いし読書メーターもそこそこ登録者数がある
結果的に2巻打ち切りまで行けた
同期2人は一巻打ち切りだから、なかなかの快挙だ
でも発行部数がそもそも少ないから、どう転んでもこれが限界で。絶対ヒットはしないんだよな
講談社ラノベ文庫の経営戦略が本当にわからん。売れる可能性ギリギリまで絞って本出す意味ってなんなんだろうか ぱすてるは一巻発売前に二巻執筆してた
売上関係ない 二巻を執筆する事とそれが出版される事はイコールじゃないとおもうけどね てか新人賞を毎回1、2巻で打ち切っておいて看板作品がないなんて当たり前だわな。弱小レーベルなんでから発売してすぐ爆売れするなんてのもないだろうし、もうちょい長い目で見れないだろうか。でもその体力もないか…。 単刊受賞作は続編かけなかっただけかと
あとパステルは新規アカウント複数使って自演レビューしてたしな シゲタの方針として作家が書けそうなら二巻までは出すんだろうな
ポラリスでさえ二年近く経ってから二巻出てるわけだし 結局のところ
多くの人が面白いと思うものを書いて
多くの人が好みだと感じるイラストも用意して
宣伝もバッチリやって発売前から知名度上げて
初版2万部くらい刷ってあちこちに並べて
発売後はレビューとかをうまく使ってまた宣伝して
盛り上がっているうちにすかさず2巻を出してシリーズ化
このくらいの条件が揃わないとヒット作って生まれないんじゃ 特に新人賞は、それやらなくちゃダメだと思うわ
というかそういう宣伝してくれる所にワナビは殺到すると思うし
投稿生活に疲れたハイワナビの流刑地じゃ意味ないんだよ どこかの新人賞に送る
落ちるも改稿する気力は起きない
とりあえず甲羅に使い回す という黄金パターン 甲羅もいくつか大きくヒットすれば印象変わるんだけどなあ アウトブレイク・カンパニーのアニメ化が決定したとき、甲羅に少しずつ運気が傾いてきたかな、と思ったんだけどなあ 作者補正考えたら、アニメ化で誇れるのはファフニールと異世界魔王くらいやんけ アニメで新刊のCM流さない時点でこりゃ駄目だと思ったわ アニメっていうと異世界魔王の時?
マジなら売る気なさすぎじゃね
普通はどこも流してるよな
角川スニーカーだけどまるで人だな、ルーシーとおにぎりスタッパーはCMで知った記憶がある 角川も売れないと知ったうえでCMを売ってたんだろう、で、実際売れなかったと
そんな事を知っていれば安易にCM打つのは無駄だと気付くだろう 今時TVCMの力って実際どうなんだろうな
費用対効果があんまりよろしくないような気はするが TVCMは昔ほどの効果はないだろうけど、いまでも宣伝メディアとしては日本では最大効果を持つ
深夜アニメ帯に流すなどである程度対象と費用を絞り込めたりするし、現実的にはTV以上に「みんなが見るメディア」がないからね
費用に見合うかどうかは微妙なとこだけど 確かに深夜アニメに合わせて流せばそれなりにピンポイントで見て貰えるよね
でも多くの若者には圧倒的にテレビよりyoutubeのほうが見られてるわけだし
それこそyoutube使ってうまいこと宣伝できないのかな ネットとかのメディアは視聴者多いけど、単一の場所だと大手でもTVに比べてひと桁ふた桁人数が少ないからね
費用がかからなくて済む分、参入数も多いから、TVのように15秒なり30秒なり特定のコンテンツに対し占有してCMを流すことが実質できない
多方面のネットメディアで宣伝すると費用がかさんでTVCMが見えてくるようになる
まぁ、TVCMは枠が空いてないと流せないし、TVCM流すような予算のあるとこはネットメディアも併用するわけだけどね ネットだとピンポイントに広告打つのは難しいよなあ
新刊の紹介に15秒もいらないとは思うが、うまくやるのは至難の業かもね
結局Twitterが一番費用対効果はいいのかなー
上手くすればほとんどお金かけずに勝手に宣伝されていくようなものだし KラノのCMはやってるけどね
だってラノベ文庫はCM打つくらい重版してる作品ないから、宣伝しても書店で本手に入らないですし 書店で手に入らないとかここでよく言うけど、みんな電子買わないの?
自分は逆に本のラノベなんてもう買ってないわ 個人で楽しむ分には紙の本だろうと電子書籍だろうと問題ないが、現状はしばらく電子が紙を越えることはない
書店に並ばない本の売上は知れてるわけで、講ラの販売力そのものがたいしたことないって話だね
売れない本を書店が発注しないのは当然だけど、「TVCMしたので売れますよ」みたいな営業もできないからねぇ みんなテレビでアニメ見てるのか?
俺も俺の周りも仕事あるから定額サービスで見てるわ
働いて金ある購買層は時間ないからTVCMとか見ないのではと思ったり 漫画は電子に移行してしばらく経つけど活字はなあ、場所取るから移行しないといけないが
アニメは録画&録画、あとはアマプラってとこだな 月一のニコ生じゃ宣伝としちゃ弱いから
公式vtuberでもやってくれたら面白いのに
と思ったが、金と手間がかかりすぎるか
たくさんレーベル抱えてるKADOKAWAならいざしらず まずは書店に営業しまくって少しでも棚面積を広げていかないとな
あるいは書店を諦めてネット通販と電子書籍に特化するか >>879
>二巻を執筆する事とそれが出版される事はイコールじゃない
その通り。
担当から、「二巻の用意しといて」と言われて、
はりきって描いて完成させて、その後で
「一巻が思ってたほど売れなかったから、二巻は出さないよ」とかな。
そして手元には、二巻の完成原稿が残る。
そして読者からは、「投げっぱなしか! 二巻を描く気が無いのか!」と言われる。
それから別の、新作なんか出そうものなら、
二巻を待ちわびてた読者の怒りは……
まあ、講談社の話ではないけどね。
多分、どこででもあることではないかと。 >>906
まあ商売だからね
売り上げと作品の完成度から、長期的に考えてもダメだろうって編集に思われちゃったら致し方ない Posの推定見れば打ちきりかどうかは察しつくと思うけどなぁ >>879
少なくともぱすぴんに関しては二巻出る前提だったよ。じゃなきゃイラストが間に合わない。実際、一巻発売時点で既に二巻の表紙ラフ上がってたし、一巻爆死のオカズも二巻出てたから、あの辺はシゲ担の戦略だったみたい。
同時期に優秀賞だったおいなりさんはオカズレベルの爆死だったけど、あれは王子担当だから打ち切りか作者が書いていないだけかは判断つかない 富士見のお母さんなんかもCMで知ったし、ガガガの友崎君のCMなんかもよく見かけるし、CMの
影響力は馬鹿にできないだろうな
まあCMかけるほどの作品がないのと甲羅なんかに使うならコミックに使った方が費用対効果いいんだろうけど 例えば甲羅が独立採算の子会社になったら
何がどう変わるだろうか なろう系の出版社にあるような、作家にあちこちの本屋に営業させて
友達や親戚にも同じ事をやるように言ってくるよりはマシだけど、このままじゃそう遠くないうちにそういうのやれって言ってくるかもな
そして肝心の執筆の方が滞って、会社が棚を確保だけして作家切り捨て得逃げする そんなことさせてるのか?
なろう系っていっても色々あると思うんだけど え、今どき作家に本を置いてもらうように本屋まわって営業させるとかあるのか?
嘘だろ? 普通に考えればまずあり得ないだろ
だってそれじゃあ営業部小規模営業課の存在意義とか仕事とは何なのかという話になるし
出版社にはその類の課が存在しないなら知らんが 棚を確保してもらうためかは知らんけど、サーガフォレストで珍しく売れた転生貴族の作者は書店に自主的な挨拶回りをしてたはず 作者に編集者の仕事をやらせるというなろう界隈では(悪い意味で)有名な出版社だよ 今日から下読みの選考始まるんですかね
一人でも担当したいと名乗り出た作品はその時点で一次突破なんだっけ? 作家が営業してるのはオー〇ーラップとかもそうだな
一次は下読みで、「誰かに読ませたい」と思った作品を上げるんじゃないっけ
二次は編集が読んで、担当したいと思ったものが上がって、そこからは担当付きになる
最終は更に金になるものとか流行りとかで色々判断される ここの人達の執筆環境はどんな感じ?
やっぱりテキストエディタで横書きが一番多いのかな? >>925
素人臭いと笑われようが俺は未だにワードで縦書き一択だわ
本にしたときにどう見えるかを考えると横書きで書く気になれない 横書きで書いて、チェックするときに縦書きかな? 新鮮に映ってチェックも捗る
ただ最近は縦書きからチャレンジしたいとも思うし、なんでもいいんじゃないかな アイデア書きは横書きで、清書は縦書き、って人がそこそこ多かった記憶がある 選評読んだがブラッドスキルというのが何の丸被りなのか少し気にかかる(榊がなんか困ってる
でも俺もIS流行ってた時にISみたいなの書いたことあるので人の事は言えん なんか全体的に低調だったみたいだな……
ブラッドなんちゃらは設定丸かぶりとか他なら一次落ちでもおかしくないだろうし
選考委員のギャラを他に回すのはシゲタ案かな
甲羅の進撃に期待してる 一人称の文章に三人称視点が頻繁に混じる
Web系の小説投稿サイトでは別に珍しくない書き方
ってどんなん? あくまで俺の予想だけどブラッドスキルはリゼロと酷似してんのかな? 流行ってて売れそうなものの真似だけ送ってこいってのはここの編集長がずっと言ってたことじゃん
やっとレーベルの目指してるものが応募者にも理解されてきて良かったんじゃない? ってか、ここの新人賞、レベル低くないか?
全受賞作の三分の一ぐらい読んでみたんだが
半分ぐらいが出版してはいけないレベルだと思った 甲羅だけじゃなく他のラノベ会社でもSAOみたいなの書いてきてとか言われたりするらしいな そこまでひどいとは思わないが下読みが多分あんまり有能じゃない
年寄りなんだと思う
若くて有能な下読みはなかなかいないだろうけどね >>935
電撃新人賞ではそんなレベルは見たことないな
銀賞だと個性的な反面拙さがやや目立つって程度の作品ならあるがそれでも最低限の要件は満たしてて一定以上の万人受けする面白さがある
好みの相性はあれどレーベルやラノベ一般の分類を問わず俺が今まで読んだ中でそこまで酷いと思った小説は脾臓くらいしか記憶にない 煽り抜きで膵臓はあれでよく売れたよな
作中でセカチュー皮肉ってた気がするけどこれならまだセカチューの方が…って思った記憶がある
出版は運と宣伝な気がする 膵臓はまぁ、拙いけど売れた理由はわかる
ようは今は売り方次第なんだろうな
だけどその為の金がないのが甲羅
せっかくの金とチャンスを後追い異世界魔王とかいうのに使う無能ぶりは流石にきつい ゴリ押ししても売れないのは売れないし
異世界魔王並の受賞作は今のところなかった (ここで受賞した某マトリョーシカがGA2次落ちだった気がする) >>939
膵臓はなろうでは伸びにくいジャンルかつ短編として一括投稿したのにブクマ四桁いった化け物だから
人を引き付ける何かがあったんだろう 86や進撃プロトタイプから才能発見できなかった一年目の電撃下読みやジャンプ編集もいることだし >>926-929
推敲だけじゃなくて最初から一発縦書き派もいるのか
自分も縦書きは素人くさいかなと思ったが気にせず縦書きでいくわ >>948
縦書きって素人臭いの?
俺むしろ横書きでかいたことないんやが ノートで執筆&縦書きで行全体を表示させると
15インチでもかなり文字が小さくなるんで
ワイは最後の最後まで横書き そろそろ次スレだけど、新人賞がリニューアルされるのでテンプレに変更が必要だ
立てる奴に任せるので、>>970はスレ立てに自信ニキ以外踏まないように気を付けて >>949
なんかテキストエディタで横書きってのがプロっぽいかなって勝手なイメージ
>>950
15.6のノートならちょうどいい感じじゃない? プロは縦で書いてる人も横で書いてる人もいろいろいる
1行文字数も出版する形式に合わせてる人もいれば、一々変わるから気にしてない人もいるという話
プロっぽいってんならScrivenerのライセンスでも買って使うといいんじゃないかな?
日本のプロ作家でも結構使ってる人がいる文書執筆統合環境 Scrivener使ってるプロって藤井太洋以外聞いたことないんだけどプロっぽいか?
プロほどWordとか一太郎とか、なんの変哲も無い環境で書いてるイメージがあるわ 結構使ってる人がいる、ってもそう多くはないだろうね
最近のバージョンはマシになったらしいけど、ちょっと前まで日本語環境で使うのいろいろ面倒だったみたいだし
プロジェクトとして設定やプロットを一緒に保存できたり、本文の改編履歴を保存したり改変部分を表示したりとかなり多機能なんだけどね
何より、初期設定の項目にエージェントの連絡先とかを登録する項目があって、海外の作家気分が味わえる 意味ないが 今回の講評は結構辛辣だなぁ
毎回思うけど、編集部が感じてる不満みたいなのが伝わってくる気がするね
基本的には他で落ちた作品が流れてくる場所だから、やっぱりクオリティ的には何段か落ちるんだろうな ラノベ新人賞となろうなんかに同時に載せる時って
一巻分書き終えたら新作いくべき?
なろうでの拾い上げに期待して続き書くべき?
なろうで書籍化見えるかもしれないブクマ四桁の評価を得てると仮定して
好きにしろって言わないでお願い 縦書きテキストエディタはMeryがいい
Windowsは縦書きだと三点リーダーがバグる問題あるが、Meryは対応してる >>958
Mery縦書きで愛用してるわ
自動保存とかも色々ついて最強になった 俺の名はナローシュ。 三白眼と白髪混じりの髪、ちょっと小汚い無精ひげがワイルドさを醸し出す、四十路の(自称ワイルド系イケオジ)おっさん。
ジョブは複垢師だ。 そう、執筆スキルを全く習得しない小説家なんだ。おかげで書けない俺はクラスタのいじられ役。
だが、自尊心はMAX。これは呪いのせいだが、仲間には黙っていた。
そんな俺がクラスタメンバーとネカフェから戻ると、リーダーのササムラから『クラスタ追放』を言い渡された。
理由は『ツイッター界隈で流行している』かららしい。 そんなこと言いつつ、次のメンバー候補が四十路の不思議っ子だって知ってるんだぜ。
まぁ、言い争っても仕方ないので、クラスタメンバーの評価ブクマ感想レビューを全削して、クラスタを脱退し、次の仲間を探して暇していた。
まぁ、自尊心MAXの力を以ってすれば、Sランク作家になる夢を見るのは余裕だが、あくまで俺は『複垢師』なんだ。
必死になって執筆するなんて野蛮なことはしたくない。 表の世界では役に立たない『複垢師』の俺を受け入れてくれるメンバーを探していたが、
文章力重視の執筆者たちからは相手にされない。 そんな、ある日、ツイッター界隈では流行している、
『クラスタ追放』の餌食になった問題児二人とひょんなことからパーティーを組むことになった。
一人は『評価師』カークヨム。もう一人は『ブクマ師』マグネ。ともになぜか無職から始まっていて、
就職できず仲間から追放されたアラフォー女執筆者だ。 俺はそんな追放された二人とともに複垢クラスタ
『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』を結成する。 その後、前のパーティーとのひと悶着があって、
アラフィフ女『F5師』アルファポリッシュも参加することとなった。 本当は彼女らが成長し、
他のクラスタに入れるまでの暫定クラスタのつもりだったが、俺の指導でメキメキと複垢力を伸ばしていき、
いつの間にか『なろう同盟《ゴジョクラスタ》』が最強の書籍化クラスタと言われるようになるまでの物語である。 もっとマシな作品応募して欲しかったら応募者に苦言を呈するより
傭兵でも良いからヒット作をひねり出すべき
勢いのあるところに良い人材は集まる
まあ電撃ですら売れないご時世だけどね 個人的には選考委員が残念だわ。別に前のが良かったわけでもないけど、縮小しすぎやろ つーかさ、ブラッドスキルがアニメ化した作品と何から何まで酷似してるって、それ盗作と何が違うの?
そんな程度でいいなら、既存の有名作をリライトして次の新人賞に一人で100作とか送れるんですけど
しかも文章に難があるのに佳作で書籍化決定?
いくら何でも頭おかしすぎでは?
さすがに真面目にやろうと思ってる人達を馬鹿にしてるだろ
それとも、盗作をいっぱい送って来て下さいねって事なの? 似てても他に残ってた3次の作品よりは上だったって話だろ
そもそも達してなかったり盗作なら前回みたいに3作品にすればよかったんだから
何かしら売れる要素があったんじゃねえの。しらんけど >>963
選考委員って最終通過作読んで順序付けるだけなんでそれほど重要でも…
ただ榊先生ぐらい厳しい意見言える人がいないと締まらないとは思うが >>964
それは違うな、盗作ではなく売れている作品の劣化というか要素を取り入れたもの
それは出版社が金を稼ぐという点で必要だという事
作家性でなく金になるという事で受賞させたんだろう、そこに作家性は存在しない
こういう選択をしなければいけないのが、今のラノベ業界の事情ということで
だからといって盗作、酷似した者を出せば賞を取れるという事じゃない
榊含め編集部にとってギリギリのラインだったんだろう ツカサは言葉濁してるが榊一郎ははっきり言ってるなぁ
パクリの二次創作でも売ってしまえってのが実に今の業界らしい
コネ持ちの作家や作家クラスタが別ペンネームで応募したんじゃないの スレ立て乙
担当付きっぽいから担当に書けって言われた可能性も CCなくなるのは痛いなあ
どんどん無制限の賞がなくなっていく 嫌味とかじゃなくて、制限に収める練習もしたほうがいいと思うぞ。文章読みやすくなったりするし 1ページあたりの文字数は賞によって異なってる、
というのは承知の上で聞きたい。
作品が完成した時、規定枚数を上回ってて、
規定内に収めるために削っていく作業、
みんなは最高でどれぐらいやったことある?
俺は、電撃からスニーカーに使い回すために、
12ページ削ったのが最高。
想像してたよりは簡単にできたが、
それだけ最初の原稿はムダが多かったのかも。 パクリや二次創作の類はアウトでも、既存作のソバージュはOKというのは割とある話 著作権侵害行為で多額の不法収入を得ているゴゴ通信のコメント欄に、「ミスiD」って書き込んだら削除されたんだけど、ゴゴ通信と講談社はどういう関係なの?
http://gogotsu.com
https://miss-id.jp ブラッドスキル人気過ぎだろwww
それより大賞の作品語れよ
百合だぞ。これ女主人公系、期待のホープだろ >>974
完成したたら142枚で、上限110時代のHJに送るために32枚削った事がある。
サブキャラ一人抹消して、エピソード二つ削って、一行2〜3文字の所とにかく詰めて、
メインヒロインの名前をカタカナ六文字から二文字にして、改行減らして、当時は紙応募だったので
こっそり20枚目から30枚目まで一行41文字、31枚目から90枚目までこっそり一行42文字、
91枚目から100枚目まで41文字にして(HJは一行40文字)なんとか収めた。
なお、見事に発覚して規定違反になった模様。
設定いじって文字間広げたり詰めたりして、一行の文字数変わっても見た目の文字面積変わらないように
工作したのになぁ……。 >>980
おみそれしました。
俺は17枚減をやろうとして、サブキャラ・エピソードを削る必要があり、
だがどうしてもできず、結局そこには出せなかった(他所には出せた)
という経験がある。
もともとの原稿にムダがあったかどうか、にもよるだろうけど、
手塩にかけた原稿(キャラやエピソード)をバッサリ切れる根性も、
必要なことがあるんだろうなあ。 映画なんて一通り撮り終えてからの編集作業こそが本番だなんて言うくらいだし、ワナビの投稿作レベルだと必ず不必要な部分(足りない部分も)があるんだろう
作者が自分の作品をおいそれと削れないのもわかるけども あーやべー
ccに応募した作品への自信がどんどんなくなっていく
所々をもう一度書き直したくて仕方ない 1ヶ月で1万2000部ということは初動段階で重版かかってない限り無理ってことか
POS実売3000を越えてたら2〜3巻は行ける印象あったんだけど、他社より刊行ハードル厳しいのだろうか
さらに部数と噛み合ってなかったりしたら営業部の無能さがやばいな チャレンジカップの応募総数が発表されたね。
510作。
この中から受賞する作品が発売されたら、ヒットしますように。
できれば、それが自分の作品なら言うことはないのだけれど。 510ってCCの中では一番多いじゃん。最後に右肩でやったねしげちゃん
それにしても過去の応募数を見ると第2回の150ってほんどひでw 一口に510作品と言っても、そのほとんどが他賞を落ちまくった出涸らしの茶葉みたいな作品ばかりじゃ
いくらシゲタンが奮闘したところでヒット飛ばすのは、惑星直列並に低確率なんじゃねーの
まあ、シゲタンはヒット飛ばすために奮闘するタイプの編集じゃないようだけど シゲタの本命になりたいの発言がなかなか黒いな
やっぱレベル低いんだ…… まあ実績のほとんどない甲羅から出したいって人はそうそういないだろうからな まず隗より始めよだ
俺の作品を受賞させ大々的に売り出せばそれを見た有望株がこぞって甲羅に応募するだろう ここって高齢はどのくらい受賞してるもんなのかね
やっぱりかなり影響するらしいな いうても40代、50代デビューは珍しくなくなっているし、ヒット作もある
作品が面白いこと事が全て ここは若手をひいきして育てる余裕はないと思うから安心だ! つってもその年齢でデビューしてるのは大抵なろうでヒットして拾い上げられた人っしょ
実績ありきで作品を買うケースなら高齢でも書籍化は出来るけど
賞をとって編集者と一緒に長く作品を作っていくとなると、やっぱりより若い人をとるよ
面白いってのも確かに重要だけど、若さはワナビ達が思ってるよりかなり重要視されてる シゲタさんもツイッターで言ってたけど、加齢と共に感性が古くなっていくからねえ。
そういう意味では、若い人に新人賞をあげたくなる、というのは当たり前のことかもしれない。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 83日 21時間 18分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。