【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジア大賞関連について
未発表のオリジナル作品のみ。短編集、未完の作品は選考対象外。
第三者の権利を侵害した作品(既存の作品を模倣する等)は無効。重複応募不可。
応募原稿は完全テキストデータ投稿(公式サイトからアップロード)。
一次選考通過者全員に、編集部からの評価表をバック。
第24回からファンタジア大賞が年2回にパワーアップ!
第26回からは冬期と夏期のそれぞれで「大賞候補作」を選出、「金賞」「銀賞」を決定。
年に1回、「大賞決定戦」を開催、大賞候補作同士で最終選考を行い、大賞or準大賞を決定します。
第27回は年1回に変更。
第28回からは前期と後期の年2回に、最終選考作は受賞の有無にかかわらず、すべて入選が贈られます。
第30回は「短編募集」「キャッチコピー大賞」を追加。
ラノベ文芸部門は2013年より独立、ラノベ文芸賞となりました。
公式
http://www.fantasiataisho.com/
Q&A
http://www.fantasiataisho.com/qa/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part20
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1398080422/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part21
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1408780721/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part22
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1414665985/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part23 [転載禁止]
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1431662581/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1450189088/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part24(実質part25)[転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1469865570/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part26 [転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1480127947/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491405723/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part27 [転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1499439175/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508820778/
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518851677/
次スレは>>980が建てること
※前スレ
【新人賞】ファンタジア大賞【富士見】part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524661272/ 応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 .7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5
第30回前期 509 105 最新版
応募総数 一次通過 二次 三次 四次 受賞
第24回前期 1113 150 40 8 4 4
第24回後期 910 223 86 37 7 4
第25回 1512 197 37 10 6 5
応募総数 一次通過 二次 三次 受賞
第26回冬期 803 121 28 8 5
第26回夏期 1046 190 46 6 2
第27回 771 116 11 5 4
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第28回前期 824 125 22 ― 4 4
第28回後期 708 92 28 6 4 2
第29回前期 692 117 36 .7 2 2
第29回後期 539 112 36 10 5 3
応募総数 一次通過 二次 三次 入選 受賞
第30回前期 602 122 38 11 5 3
第30回後期 509 119 40 13 6 4
第31回前期 716 151 42 10 4
第31回後期 509 105 37 9 3 ここっていつも落ち着いてるよね
他の賞スレは〆切後に皆ふわふわしてるのに 前期で入選しても最終まで拘束されて尚且最終で落ちるというパターンが一番悲惨だよな〜。 いうて今の新人賞スレって一次発表前後を除けば
数が多い電撃と呟きあるGAくらいじゃない スレにそれなりに人いるのって 安直にエロに走らず、ファンタジー世界でのコメディ作品を書いてみようと挑戦するも、最低でも200ページの面白いネタって続かないよなぁ。
俺つええで無双するのもコメディのような気もするけれど、そういうコメディじゃない感じのコメディってなると何だろう。やっぱりドタバタかなぁ? 早く1次でないかなーって思ったけどまだ全然日数経ってないのな サイトに10月半ば頃って告知してあったぞ。まぁGA文庫みたく、途中の感想とかつぶやかないからどうなっているか、やきもきするよな。 おおーまじか
なんか出したのが締切よりだいぶ前だから、体感的にすごく待ってる気がしてな
まああと1ヶ月ちょっとだし耐えるしかないな 尚、最終選考の発表はまだ去年の分も終わってないという地獄 入賞の時点で出版はしてもらえるのではないん?
それならまぁそっからの最終待ってるのもいくらか気が楽なんじゃなかね 入選のことを言ってるんじゃないかな
第29回は入選作も書籍化してるから最終に残ったのはすべて書籍化してることになるね
だから入選すれば書籍化出来るチャンスはあるんじゃない?受賞組よりも発売日は遅れるんだろうけど あぁ入選だ間違えた
その期の最後まで残れば本になるなら、待ってるのもまぁいいんじゃないって 前期入選でも最終審査で入賞しないと書籍化はないんじゃないかな? 一年待って最終落ちがココの最悪のシナリオ。 なろうとかに晒してる奴は一年名前売って貰えるからいいじゃん
晒した上で入賞出来るようなやつは一握りだろうけど 30回入選の作品もこの前出てなかったっけ?
一つだけだけど。 一次発表前に「査読中」「落選」とか表示されても怖いやんか〜 ここに応募(ジャンル ファンタジーコメディ)するの初めてだけど、皆さんは何回応募されて、どんなジャンルを書いてきましたか? >>26
ファンタジーコメディいいねー 読みたい! ここってやっぱコメディ強いのかな?
受賞作に現代ラブコメもかなり多いし
ちな自分もファンタジーコメディ >>27
読むの大好きなのでそちらの作品も読んでみたいです
>>28
何か嬉しいですね。
今回の作品はファンタジア向けに仕上がったので応募してみました。 コメディってどのくらいのペースでギャグ挟むのがちょうどいいんだろう コメディメインじゃなきゃギャグは緩急に使う程度でいいと思う
変な例えだけど、一時間のテレビ番組とそれに挿入されるCM数の割合、といった具合
コメディメインだと逆で、一時間のテレビ番組がギャグパートで挿入されるCMがそれ以外のパートになるかな
コメディはボクシングと同じでジャブのようにギャグを打ち、フック(シリアスな展開)かと思わせてアッパー(手の平返しのギャグ)をくらわせるという、予想外の笑いを読者に提供するのが基本だと思っている ロクアカ読んでいつも思うんだけど、ホント視点切り替え上手いよな〜 31回
大賞 弾丸魔法とゴーストプログラム
金賞 食べないお嬢と魔術学園の料理番
金賞 ハニトラなんて怖くない!
銀賞 ギャル 死に損ない 飲んだくれ教
審査員特別賞 淫
以上でした 弾丸魔法大賞なのか
カネといいシリアス系キテル...? 淫は多重投稿疑惑あったけど賞獲ったって事は別作品なのだろうか
佳作に残した時点で引くに引けなくなった感が凄いが さて一箇所受賞決まったから
ここでダブル狙ってくぜ
一次頼むぞ下読みさん! >>40
作品特定したゾ
今から編集部に連絡するから震えて待て マイページ、一次選考中に変わった
31回の選考が終わったからかな? ドラマガ読んだけど本当にオリジナリティ重視だなここ
受賞作も全く見たことないテーマってわけでもないし、組み合わせと見せ方次第なんかなあ
直球のオタクラブコメにしたからすげー不安だ コメント見たが弾丸魔法の86000字って少なくない?俺は毎回12万くらい行くんだけど 選評で淡泊な文章って言われてるしな
地の文が短いから文字数も少ないんだろう ページが少ないとか?
俺、大体ページ上限まで行くのに 自分のは規定枚数ギリギリで11万字ちょいだったんだけど、12万字だと相当文章詰めないと厳しくないか? まだまだ初心者なんだが今回やけに受賞作品多い気がする。
こんなもんだっけ? 自分は大体十万前後だなあ
意識した訳じゃないけど毎回そうなる 大賞の傾向がほんとにわからんな
文字数少なめのシリアスがいいのか 傾向とか考えるだけ無駄
アイデアと質の両立もしくはバランス
字数ぎちぎちでも面白ければいいと思うよ
そうなると軽い読み心地は捨ててる訳だからその上で読み手に好きだと思わせなくちゃ駄目だからハードルはあがるけど ファンタジアは電撃と同じで大賞は硬いの取って金賞銀賞に売りやすいコメディ取る感じかな
電撃と比べると大賞も売れ線に寄ってるけど 大賞は、もっとファンタジーかと思ったけど、選評見ると四脚戦車出るみたいだし86の流れかね? 読んでみないとわからんにゃあ
字数的に設定や世界観より展開やキャラに重きを置いてそうには思うけど 最近ファンタジー系のラノベ読んでるんだけど
立て続けに読みにくいと思ってしまって俺の感性がズレてるのかなって不安になったわ
ファイフステルサーガ、ゴブリンスレイヤー、我が驍勇に震えよ大地なんだけど
なんか読むだけですごく引っかかるのよな
ほかのラノベは特にそういうことなかったんだけど、評判良かった作品だけに、なんか自分の感性がダメになってるんじゃないかと気落ちしてしまった 大賞面白そうだけど、過去改変系ってどうしてもうまく続刊が出せない印象
リゼロみたいな感じにすればいいのか……?
金賞はどっちも王道にプラスアルファって感じだね 富士見ノベルって、もうファンタジアと無関係じゃね? >>60 逆に読みやすかったファンタジーは何々なんだ。 >>64
ファンタジーかはわからないがあざの耕平、鏡貴也、榎宮祐、十文字青、竜ノ湖太郎の作品は読みやすかった
あと好みではなかったけど、細音啓と三田誠も綺麗な文ななって思った。
ファンタジーではないけど、りゅうおうの白鳥士郎と、弱キャラの屋久ユウキも読みやすかった。 今更だけど評価シート見た。てっきり郵送で送られてくるのかと思ってた……
というわけで簡潔にまとめて晒し。
キャラクター7点:登場人物たちが魅力的にいきいきと描かれていた。
オリジナリティ6点:能力設定に斬新さがない。しかし、しっかりと造り込まれていてこの作品でしか読めないものだった。
同時代性7点:登場人物たちのリアルな葛藤が若い読者に共感されると思う。
ストーリー7点:伏線や展開が丁寧で、先の展開が気になる完成度の高い作り。
文章力6点:読みやすい。ただし、行動や表現など人物表現が不足している。
コメント:地の文を活用し、台詞や展開に余韻を持たせられれば作品にもっと厚みが出てくると思う。
総合7点。
キャラクターにはめちゃくちゃ自信があったのに7点でちょっと悲しい……
ちょっと前の時期で評価シートさらしていた人のを見たけど、あちらも総合7点。
やっぱ8点はいかないと三次突破は厳しい? >>66
正直二次まで行くレベルなら評価シートを鵜呑みにするのは良くないと思うよ。あんなもの個人の感想で、それ以上でも以下でもないから。そもそも、明確な基準がないのだから、点数なんて言い値でしかないのよ。 編集の意見も選考のたびに変わったりするから、二次で読んだ時は微妙だったけど3次で読んだら受賞レベルだわ、とかもあるんだよな。疲労やその時の精神状態で左右されるんだわ
人間だからね
だからこそそのブレを最小限にするため、多くの人に読んでもらえる三次通過以降とかまで残る必要があるんだよな
とにかく高次選考は必ずしも実力通りの評価はもらえないってことだわさ
だから落選しても自分が良いと思うところは、曲げずに貫くのが大事だと思う 世の中とても全部に新作は書ききれないくらい新人賞あるんだから
今は金もかからないしとりあえず一作を何ヵ所かに出してみるべきだわな
それでどこも同じような結果で止まるならやっぱりなにかあるんだろうし >>66
選考落とすなら褒めるより、もっと貶してほしいな。 >>70
まったくもってその通り。
なぜ7点だったのか指摘して8点や9点にする方法をアドバイスしてほしい
ダメ出しされた設定と文章力を8点にしても、平均7点だから三次には行かないだろうし
>>67
>>68
バラすと実はこれが二回目の参加(作品を投稿したのはこれが三作目)
一作、二作は一次落ち。唯一これだけ三次で落ちた。
なので評価シートを見て「たまたま」二次を突破できたんだと思うことにしてる。
他人の評価で実力を決めるより自分で自分を戒めるようにしたほうが「次はもっといいの描くぞー!」ってなってくるから >>66
これだけみたら普通に面白そうだし何がダメかは知りたいよな
二次通過したならそれなりに好感触なのはわかるんだし
無理に読み取るなら出来は良いし書ける作者だけどオリジナリティ欠如してるから落とされたって感じかな
やはりお母さんレベルのインパクトがいるか >>72
今回受賞した作品のあらすじを見てみたけど、自分なんかとは比べ物にならないくらい高いオリジナリティが伝わってきた
自分はこういうぶっ飛んだ設定がすんごい苦手で、その分キャラクター性で勝負しようとしたけど結果は惨敗……
どうせならもっと悪いところを指摘してほしかった。
褒められても心情的には一個も8点がないから素直に喜べぬ…… やっぱなんだかんだ評価されるのはオリジナリティーなんよな
今回の大賞もとにかくオリジナリティーにコメントで言及されてるし >>74
オリジナリティってやっぱし設定面のことなのかね?
面白いキャラクターが面白いストーリーをやるのがオリジナリティじゃなくて、
そのキャラとストーリーを形作る「設定」をオリジナリティとして評価するって感じ? >>75
設定以外も大事なんじゃない?
なんなら過去改変なんてやり尽くされてる
設定とキャラとストーリーと全部組み合わせた完成系が採点対象なわけだし、トータルなものなんだと思う オリジナリティというのは、その人にしか書けない、ということなのね。
その人にしか書けないキャラ、その人にしか書けないストーリー、その人にしか書けない設定、その人にしか書けない文章。
もちろん、全部にオリジナリティがあるのが望ましいが、何か一つにでも出せればよい。
オリジナリティを出すには、自分にしか書けないものは何か、を自己分析しておく必要がある。
つまり、自分の中に、普通ではない要素を見つけておく必要がある。
コンゴで傭兵やってて死生観が普通じゃないです、ぐらい行けばわかりやすいのだが。
とりとめなく終わり。 >>76
>>77
そうか、総合でオリジナリティを出さないといけないのか
自分はもっぱたらファンタジーばかりだけどどうしてもありきたりな世界設定になっちゃうんだよなぁ……
キャラクターに関してはラノベでは絶対にいないタイプのカップリングにしたつもりなんだけど、
それでも7点ということを考えると自己評価高すぎの領域だったわけか
もっときっぱりここがダメ、ここがいけないって教えてくれたらありがたいのだが…… >>75
個人的には設定の奇抜さより、面白いキャラクターが面白いストーリーをやる方が読み手として好きなんだけどね。
そういう作品少ない気がする。設定が奇抜な作品って大抵話がつまらないのよ。出落ちというかなんというか。
やっぱり新人賞って設定重視だと思うわー。かなわんな〜 ちょっと違うけれど、漫画「ピアノの森」で主人公の少年の演奏が会場を感動させるほどに素晴らしいのだけれど、
日本のコンクールの採点方式では弾かれてしまうというのを思い出した。
新人賞の評価シートだと、優等生の作品が強いって感じがするよね。
他社レーベルの作品だけれど、「このすば」とかだとすごく面白いけれど新人賞では評価されないだろうし、
そういう作品は「なろう」経由でしか発掘されないのだろうなぁとも思う。新人賞の限界がこの評価シートにも一因あると思うわ。
ここのレーベルに限った話じゃないけれどね〜。 何が言いたいかというと、新人賞目指すなら、優等生な作品を作らないとねっということw 貶して欲しいのは凄く分かるな〜
自分にしか書けない物を作るってのはやっぱり最近凄い意識してる
あと、キルラキルみたいな熱い作品を誰か書いてほしいな〜本当は自分で書きたいんだけど、まだまだ実力無いし……。 設定が奇抜、面白いキャラクターに面白いストーリー
両方やる覚悟はできてるか?
俺は出来てる キルラキルわかる〜! あの勢いはいいよね! 個人的にキルラキルの一話を超えるアニメは未だにないと思ってる! 襲学旅行だけほんといらなかった。 原稿確認したら、Wordのコメントが変な形でテキストに反映されてた。おかげで文末に余計な記号が入ってる箇所がある。
さよなら・・・皆の健闘を祈ってるよ >>82
今度アニメ化するいもいもも劇中で「自分にしか書けないもの」を執筆するべきって言ったくらいだしなー
>>81
すごくわかる気がする>優等生
お母さんも設定や実母ヒロインとかいろいろぶっ飛んでいるけど、1巻2巻は母娘の確執がテーマにあげられているから
終盤のストーリー自体は極めて真面目だったしね…… ここは静かやな。その時期にもよるけど、レーベルによってスレにも多少の傾向があるよね。 新人賞スレはどこも今は過疎過疎だからな
人が多い電撃と呟きあるGAがそこそこ賑わう程度
なろう系スレは勢いあるから5ちゃんやるようなワナビは移行してしまったんだろうか 書き込んで無いだけで俺みたいに定期的に見に来てる奴は多そうw 毎日見に来てるで。多分一次発表されるまではくる。
公式にログインせずに、ここでチェック。
まだかなー ここあらすじ普通より長めだからある程度そこで絞られてそうなのが怖い
勿論全部ちゃんと読むだろうけど奇抜だったり意外などんでん返しがあると良い印象もって読み始められそう >>92
一次はあらすじで絞ってそうだよね。一次の選考期間短いし、相当数の下読みを使わないと全文は読めないよな。
ここの場合は、あらすじ長いし、「一次はあらすじで選考してる説」は有力だと思うわ〜 日本語が明らかにヤバいレベルならそれで切っても問題はない あらすじがまともに書けてなけりゃ本文もお察しなのは分かる あらすじで一次選考なら奇抜な設定は強いからな
受賞作にそれが多いの納得できるわ あらすじだけとは言わないが比重高めなのはあるかもね
地味な作品も通過するし余程酷くなければ気にする必要ないと思う あらすじは規定量まで書かずに送った私、この流れに恐怖。
あらすじ量書かせすぎでしょ。もはやあらすじってレベルじゃねーよ。罠なんじゃないか。
って投稿したときは思ってた。 ここのレーベルやたらあらすじ書かせるもんなぁ(笑)
でも、あらすじで絞るってのは結構いいと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています