Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part24
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
スターツ出版が運営する、無料のオトナ女子向け小説サイト
【Berry's Cafe -ベリーズカフェ-】について語るスレッドです。
■公式サイト
ttp://www.berrys-cafe.jp/pc/
■公式twitter
ttp://twitter.com/BerrysCafe_edit
・煽り合いにならないように大人な対応を。マターリsage進行推薦。
・Berry's Cafe書籍化作品の話題もこちらで。
・作者についての過剰な擁護・ヲチは控えましょう。
・登録者以外の作家の話題は厳禁で。
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) へーベリーズもアンソロ出るんだ
最近色んなレーベルからアンソロ出てるよね
ここだとアンソロ書く人は売れっ子作家限定にしそう
新人混ぜたりしないだろうな ベリーズの表紙に顔があると、電子で買うとき、ベリーズなのかマカロンなのか迷うときがある 言葉足らずだった
ベリーズの表紙のヒーローに顔があると、電子で買うとき、ベリーズなのかマカロンなのかわかりにくい
といいたかった
12月も顔ありと顔なし混在だね >>856
どういう買い方してんの?
まさか「スターツ出版」でソートかけて作品タイトル見比べてるとか? パピレスで買ってる
パピレスだと恋愛小説の一覧では全部「スターツ出版」になってるんだよ
タイトルをクリックしないとマカロンかベリーズかわからなくてちょっとめんどくさい ごめん全然分からない
「恋愛小説」という大雑把な括りから買うものを探すような人が、ベリ文かマカロンかにこだわるの?
どうせ同じ出版社だし電子で買うのに 買い方に難癖つけられるとは思わなかったな
出版社レーベル問わずタイトルやあらすじで選ぶけど、読み応えあるのを読みたい時はマカロン避けて、さくっと読みたい時はベリーズ避ける、とかそういう程度だよ
あまり細かく責めないで ベリ文マカロン区別つかないと言っている方が、ベリカに対する難癖に見えるからだよ
サクッととか読み応えとか目的ハッキリしているなら最初からレーベルでソートかければ良いのに
「恋愛小説」の括りだけじゃ、海外ものハーレクインは入るわ、一部ファンタジーは入るわ、女×女ものまで入るわで探しづらくないか ついでに言っとくけど
パピレス表示させたら、表紙画像見ただけでベリ文とマカロン区別つくよ
ベリ文は紙書籍と同じ帯つきの画像だからね タイトルクリックしなくても、表紙のどっかしらにベリーズかマカロンかのロゴが入ってるとおもうんだけどな。ちっちゃいからわかりづらいかもだけどw そうだね、オビついてたね わざわざどうも
ベリカに難癖つけてないよ 顔なしっていう特徴をなくすのかと思っただけ
だって、創刊当初だったか、編集の人が「顔なし」を特徴にしているレーベルだってインタビューで言ってたから、顔ありにはしないと思ってたんだよ
パピレスで恋愛小説探していろいろ読むんだよ
気になったらベリーズでもマカロンでもオパールでもハーレでもヴァニラでも
キャッチやあらすじ見て選ぶのも楽しいんだよ!
あなたが書籍化したら読むかもしれないんだし、もうこれ以上絡まないで 話変えるけど最近ブログとかTwitter運営してる作家が減ってきたよね
ここはサイトより作家の人間模様が面白いのにそういうのあんまり見えなくなってきてつまらない >>864
うっざ
創刊とか何年前の話だよ
当時からはレーベルの特徴すらガラッと変わってるけど今さら何言ってんの?
絡んでほしくなけりゃとっとと消えて本でも読んでなよ いるじゃん、ささいなことにもつっかかってくる心の寂しいおばさん。本人は楽しんでやってんだから、ほっときなよ。 自分の大したことない知性をひけらかして他人を嘲笑いたいのでしょう ベリ文でもさくさくさくっとしか読めないのあるし
逆にマカロンでも読み応え十分なのあるんだけどなー
レーベルじゃなく作家で判断するわ 作家で判断っていっても
結局紙も出してる作家が読みごたえあるって言いたいんでしょ >>873
気になる人を全体的に
最近は頭おかしい人が粘着したり妙なノリとかマウンティングも表では見えなくなってきた
呟きもお知らせばっかだし仲良い人だけで裏アカに籠ってるっぽい
つまらん ちょっと質問させて
プロット?作ったりとか調べたりとか、必要?
みんなそんなめんどくさいことして作品書いてるの?
書きながら話作って想像だけで書いてるんだけど全然人気出ない
自分的にはそれでも面白いと思ってるけど >>878
プロット作らない何も調べないで勢いだけで話を書いているなら、人気なんて出るわけない。読まなくても「つまんない話なんだろうな」ってわかる。
プロット作ると、話の矛盾が是正できるし予定がたつ。書きたいことについて調べれば、話に深みと奥行きがでる。
それをするかしないかは、プロと素人の違い。 >>878
そういう書き方は本当に実力のある人でないと
難しいと思う
人気がほしいなら構成とかもっとよく考えたり
他の人気作を読んで研究したりが必要なんじゃないかな
趣味で楽しく書きたいなら自分の書きたいように書けばいいと
思うけどね ごめん、リロってなくて似たようなこと書いてしまった あ、やっぱりみんなそう思うんだ、って思ったよ。
そうそう、何冊も書籍出してる人でプロットは簡単にしか作らないって人もいるけど、そういう人は本当に特別。頭のなかで構成を整えてそれをちゃんと覚えていられる秀才なんだと思う。 でもランキング見てるとプロットなし調べなしっぽい作品も上がることあるよね
文章が短文で簡単に読めてページ数だけやたら多いのとか
要は読者に好まれる話を書けばプロットなし調べなしでも人気は出る
プロットガチガチにかためて書いても人気でないのもある
どうしようが自由だよ レスありがとう
人気作というより書籍を研究して
御曹司が普通の女の子を見初めて溺愛して障害を乗り越えてハッピーエンド
という王道で書いてるから構成?に差はないと思う
話に矛盾もないと思う
深みと奥行きって何?
書籍読んでても感じたことない… >>882
自分の書いてる作品くらい展開設定キャラ覚えてるのが普通じゃない? たとえばさ
クリスマスをクライマックスに持ってくために9月下旬に始まって12月下旬に終わるストーリーを考えるとするでしょ
この場合背景描写や服装の描写はめちゃくちや気を遣わない?
第何章は冒頭から何週間過ぎてて、日中や夜間の気温はどんくらいだよって
他にも10月1日は普通内定式なのに、ヒーロー社長とヒロイン秘書が毎年この時期恒例の海外出張なんてものをしてたらおかしいでしょ >>886
それが深みなの?
常識じゃなくて?
プロットは作らないけどさすがに季節感とかは気にしてるよ
ていうかくどくなるからそこまで詳しく仕事のこと書かない あと以前読んで気になったのは、OLさんの話で残業とかで夜のエピソードが多い話、常に満月だったのね。確かに綺麗な情景には違いないんだけど、え、もう一ヶ月たった?ってすごい変だった。 あとはヒーローの贅沢描写における金の出所はそれなりに設定しといた方がいい
作中に書かなくてもいいけど
ZOZOの社長が会社から貰う役員報酬は年額一億未満ね
だけど「何故か」すごい散財できてる
彼をモデルにヒーロー設定してもさ
下手したら日産ゴーン氏みたいに会社の金横領疑惑だわ なんにも設定考えてないな、ってのは読めばすぐわかる。うっすい描写しかないもん。漫画で言えば、「おはよう」って主人公がクラスに入って来た時。
その主人公のアップだけしかかかない漫画家か
それとも数人でもクラスメイトの姿や机、いす、壁の張り紙なんかの絵(簡単でも)があるかないか。
こういってわかんない人には、もう文章書くセンスはないと思う。 何も調べないで書けるなんて、よほどの物知りか記憶力がいいんだね
プロットとまでは言わなくても、起承転結くらいは考えるんでしょ? お金の出所については詳しく考えたことなかったな
それは深いかも
億単位稼いでいる設定で書いたことないけど >>891
うん>>884の通り
どうしてもプロットと調べものめんどくさくてやりたくない
でも人気の設定と展開で書いてるんだからそれなりに読まれたい >>890
それって描写力であってプロット関係ないよね? >>894
あ、そかも。
でも私はプロット作るときに、
「何年何組何人クラスは二階南向き何月何日だから冬服。暖房は入っていない」とか舞台設定まで書いちゃう
こういう作り方する人、他にもいる? >>895
学校で窓が南向きじゃないとこなんてあるの?!
(学校はみんな南向きだと習った記憶が)
私は何でも一般的イメージに合わせて書いちゃう
凝った設定を作るのはとても手間だしストーリーに直接関わるわけじゃないから優先しない
とにかく書いて完結させなきゃって思っちゃう >>896
あまり詳しく書くとバレるから例えだよ例えw
自分の思っている一般的イメージが「普通」だとは思わない方がいいよ。
凝った設定なんて作ったことないけど、基本は作る。
書籍出してる作家なら、ちゃんとそういうの考えてる。
読んでて気づかないのは、気づかせないだけの技量が作家にあるの。
それくらいさりげなくしか、設定なんて使われないよ。
完結だけにこだわるなら、人気なんてなくたっていいじゃん。 >>897
完結しなきゃと思うのは完結しないと読んでもらえないからだよ
人気出たいがために人気設定で書いてるし人気は欲しい
けど人気者はみんな面倒なプロットとか調べ事とかやって労力使ってるんだね
とりあえず面倒だと思ってしまう自分には向いてない世界だとわかった
読んでて単純に感じるから自分にも書けるかもって思って始めたんだけど無理そうだ >>893
面倒くさいw
いい加減、釣りだよね?
と思ったけど、本気だったのかw
>>897と同様、私もプロットと同時に設定も書いておく >>898
完結したらランキングに入るんじゃないの? >>898
ベリーズくらいならそんなに労力いらないよ >>897
分かり切ってる説明はいらないっていうか
常識として知ってたならたとえでも書かないと思うよw
マウント取りたくて仕方ないみたいだけど
知らなかったからって恥ずかしがることはないし、
言い訳しなくてもいいんだよ >>901
その「ベリーズ」って言葉は、
ベリ文だけを指すのか
マカロン含めた書籍なのか
サイトで公開しているもの全般つまりワナビの作品含むのか
どれよ? >>903
書籍全部
だってドキュメンタリー書くわけじゃないし
溺愛だしプロットもそれほど労力いらない 丁寧に返している人にすごい言い草な人がいて笑
ここは、ベリーズの作家をディスりたい作家の溜まり場だったねw
というわけで、労力なく書いてランキングに入るのが当然らしいよw
>>893 >>904
なるほど
ベリ文もマカロンも出している作家様でしたか プロットないから話がつまらないのがわかるとか
人気でないのがあたりまえとかプロと素人の差とか
すごい極端だな
マウントすごいなw しばらく離れてる間に荒れてるw
自分の質問のせいでごめん
私は天才でも秀才でもないし労力使って書くのはめんどくさくて無理だから書くのはやめることにしたよ
答えてくれた人ありがとう 若菜さんのツイートにあったけど、アンソロジーは既刊の番外編だけみたい
知らない作家のも混じってるから買わなくていいかな プロットなしで複数書籍化してる私は天才ということになるのか(天狗)
アンソロ番外編だけって誰得なの >>910
他社で出版した作品もプロットなしなの? >>911
他社ではしっかり設定や伏線を考えているんでしょ
ところでさー
ヘビロテ作家は担当ならプロット相談してサイトにあげて即書籍化って流れじゃなかったっけ
>>910はプロットの提出を担当に頼まれた事ないの?
もしかしてベリカ編集部にとって>>38の人以下の存在だったりして >>911
他社は既存作品はプロットなし
依頼はプロットからだから書いて提出して
なおしが何度か入ってからの執筆
だから出版までの期間が不安になるくらい長い
>>912
プロット出してと言われて出して
「じゃあこれで書いて」となり書きました結果出版ならず
それ以来好きに書いてサイトにあげてる この他社厨(ベリカスレ常連さんw)って苗字漢字で名前ひらがなの作家ぽいんだよなー
んで他社では別名義だったりする人でしょ>>40 >>914
その他社厨って私のことだと思うけど913とは別人だしベリーズでは名字漢字で名前ひらがなではないよ
誰のことを言ってるかはわかったけどあの人は別名義も公表してるしこんなとこで下手なこと言わないんじゃないかな? 2018年10月 文庫売上ランキングBEST500
179 契約妻ですが、とろとろに愛されています 若菜モモ
207 極甘同居〜クールな御曹司に独占されました 白石さよ
223 うぶ婚〜一途な副社長からの溺愛がとまりません 田崎くるみ
279 仮初めマリッジ〜イジワル社長が逃してくれませ 雪永千冬
280 御曹司と婚前同居、はじめます 花木きな
330 明治密恋ロマン 佐倉伊織
437 次期国王は初恋妻に溺れ死ぬなら本望である 一ノ瀬千景 >>916
乙
ファンタジーも数字出たね
素朴な疑問だけど
913や915は他社で書籍出してるんだよね
月間文庫売上ランキングBEST500の数字はベリ文より上なの下なの? >>918
ベリーズ文庫だけでもこれだけ差があるのに変なこと聞くね posの月間ランキングって発売日も影響あるんじゃないの?
たとえば10日発売と25日発売とだとposの日数が違うよね
発売直後の勢いから下がってもじわじわ売れてれば数字は良くなる
逆に月初めのあたりに発売したのに数字出ないともうそれは…っていう たしかベリブ時代が25日あたりの月末発売で
ベリ文になってから10日になったのは
月間ランキングに有利だからかなーと邪推してる
購買層の給料日も関係してそうだけどw自分10日w その邪推通りなら、ここの会社が文庫で一番力入れたいスタ文だって28日発売になんかしないでしょ
初速一週間が完全に月跨ぎじゃん
まあ10日発売が有利なのは同意
で、他社厨さんの発売日はみんな月末付近なの? 発売日はまちまち
でも10日付近と月末付近のことが多い しかし昔のベリーズ大賞の受賞者が現在活躍できてないのをみると
やっぱここは基本使い捨てだよなーって思う
受賞もしてないヘビロテ作家にはプロット出させて即書籍化するのに
それ以外には受賞者といえども無視というか継続的に書籍出さないのはプロット出させてないんだよね
大賞は書籍化作家が受賞するのに変なサイトだなあ プロット出しても編集の言う通りに設定とか流れとか変えさせられるからやってて嫌になるんだよ
溺愛御曹司一辺倒になる以前の受賞者はそうやって潰されてきたんだろ 受賞した人の扱いが低すぎるとつねに思ってる
ただ書籍化できる作品がほしいだけで作家を求めてなさそう
作家はヘビロテだけで十分って思ってそう 設定はこうじゃないと売れないからこう書いて
そういう展開はいらないから削って溺愛させて
言うこと聞かないなら書籍化しないから 私も気になる。こういう話って、本当に作家さんが経験している話なの?それともただの想像にすぎない噂話なの? 佐倉さんは書き下ろしばんばん出してるけどコンテストは佳作なんだよね
そういうのやっぱり変だとは思う だけどスターツ出版の人気作家が、編集の意向から解放された状況で自分の好きなネタを自由に書いても見向きもされない
それはショコラティエ見りゃ分かるじゃん >>933
ショコラティエ?
そんな書籍あったっけ? >>933
論点ずれてる
レスの流れ読めないなら黙ってようね 編集の言うとおりの設定を書いた方が売れるって話
レーベルの力無しじゃ売れないワガママ作家は必要ないのでは
在庫リスク抱えるのは出版社だし
作家は自分のワガママ設定書いてもし売れなくても赤字補填しないでしょ 受賞作品が良くてもそのあといい作品かけるかは本人次第じゃないかな
一発屋なんて少なくない世界でしょ
受賞歴なくてどんどん出てる人の方が売れるもの書けてるんだよ そう思う
電撃文庫だって大賞取っても売れなければ切られてるよ
ベリーズの編集に限った話じゃない 知りたいのは今はいない昔の受賞作家たち全員がプロット出したのに編集指示で嫌になってやめたのか
プロット出さない使い捨てなのか
上のレスが体験談なのか想像なのか 受賞したのに活躍してないのは書けないか、書きたくないかのどっちかでしょ
それ以上のことは考えても話し合ってもここじゃ意味ない これからエントリー考えてる人には大事なことだと思うけど これほど癖のあるレーベルになったんだから
ここは合わないからもう書きたくないって人が出るのは自然なことじゃないかな?
出版社の力がないと売れないとか当たり前のことを言う936と極端に受賞者全員とか言う940からは悪意を感じるね >>944
こんなところで知ってどうするの?
じゃあ全部本当で使い捨てだからエントリーなんてやめときなよ 事実なの?
事実じゃないならあなたこそサイト貶してるよ とりあえず受賞して1回書籍化してから考えればいいんじゃないの
もしベリーズで使い捨てられても、本当に実力あるなら他のところでも出版できるでしょ ウケるw>>947>>948
信じたくないだけの人じゃん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。