【年2回】GA文庫大賞154【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞153【評価シート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1531292360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>383
選考段階って欄の下に評価ランクがあったはずだよ。 B評価だと二次落ち作品の中では真ん中くらいの評価って意味なんかな?
Aなら通過していたって訳でもなさそうやね >>385
ああいや、そこが空行なんだよね
本来あるものだってのが確認できたから、別に中身は何でも構わないんだけど ちな総評の評価基準は従来通りだと思うが一応いっておくと
Aは惜しい、通過まであと一歩
Bは通過作に比肩する部分もあるがまだ甘い
C1はドラマの作り込みが甘い
C2は設定や要素を使い切れてない
C3は設定やキャラに魅力が足りない
って意味な >>387
申し訳ない。早とちりしてしまった。
>>388
ありがとう。参考になった。 評価シート見ると三次まであと一歩届かず、って感じだ
ワナビやってもう六年目だけど二次越えられたの一度しかないわ 新人賞の応募って完全に完結してないとダメなんだよね? >>392
歴よりも出した作品数のが大事でしょ
100出してそれならまずいけど10出してそれならまだまだ伸びる >>388
これみると面白い設定、キャラはあって当然でそこからどんなドラマが展開できるかなんだな ねこぴょん大丈夫かよ過労で死ぬ前に転職したほうがいいんじゃないか 安月給にサビ残、挙句の果てに「会社が潰れるぅ」、
そんなクソ会社に命削っ何の意味があるってんだ?
割に合わなきゃ滅私奉公なんかしないよ
昔に24時間モーレツ戦士というのは、それなりの待遇があったから出来ていたのであって、待遇も無いのに成果は変わらず寄越せというのは虫が良すぎるんだよ まあな
ところでようやく後期向けのを書き出したわ
すでにいくつか土日つぶれるの確定してるし平日も暇じゃなさそうだし、そこそこハードな進行になりそう >>402
古株のねこぴょんが愚痴るのは相当だよな >>405
古参編集がTwitterで悲鳴上げるのは相当だな
GAノベルは成功って言われてる部類だし
担当作が好調すぎて抱え込んだ仕事が回りきらなくなってるんじゃないかと そう言えばちょくちょく人募集してるイメージだけど、集まってないのかね? ピンフ、ひめのん、ぺんぎー、ぬるって人は去年辺りから順次入ってきた人。 >>409
仕事が増えすぎて回らなくなってきてるから
新しい編集を募集して入れるんだろうけど
じゃあ今受け持ってる担当作家を仕事に慣れてない新入りの編集に回してやれってのは
属人的な仕事の性質を考えると難しいんだと思うよ
コミカライズとかアニメ化は喜ばしいことだがその分担当編集の仕事は増えるので
多忙状況はなかなか解消されないのかなと推察する あら、ピンフ氏、8/19でつぶやき止まってるね。
やめたってのは編集部を、なのか、SBPを、なのか。 平和の昔からやってる別垢Twitterにストレートエッジ所属って書いてあるぞ。 ブラック待遇な企業か、苛めなどハラスメントが横行してる企業だと思う
そもそも皆、最初に仕事内容と給料をだいたいは判ってて
その会社を受けてるのに、何で入ってから人が辞める?
最初の話と条件がかなり違うか、新人を長期的な目で育てようともせず
ちょっとのミスで苛めする奴がいる企業、それ以外考えられない
じゃなきゃイエスマンや上より劣る無能しか絶対に雇いたくないとか、どうせそんなとこ まぁ本垢でGAの編集をリツイートしたりして積極的に絡んでるから、辛いから辞めたってわけじゃないだろうね
初めからお助けキャラというか、そういう短期間の契約だったのかも >>414
それどうやって特定したんだ?
元オーバーラップかどっか編集してた同じニックネームの人は別人だって発言あったが。
GAのピンフ氏なら育てる必要がある新人じゃなくて、編集経験者だろ。
入った直後に新人賞投稿作任されてたくらいだし。さすがに編集経験のない育成必要な人とかに任せる仕事じゃない。
仕事を辞める理由がいじめしかないってのは視野狭すぎだろ。
キャリアアップのためとかヘッドハント、家を継いだり親の介護が必要になったり、病気や怪我とか、かなり多様だよ。 とりあえずプロット練り中。あとひと月半切ったよ……。
せっかく資料買って読んだのに、別のネタ思いついて練り込んでるんだが、ほかの人はどんな状況だろう?
そろそろ応募終わった人もいそうだよね。 評価シートマダー?しながら次のネタ考えてる
別にここ以外にも賞はあるんだから、いけるって手応えのネタ思いつくまでは慌ててもしかたないし ここに初めて応募しようと思ってるけど傾向はどんな感じ?
刊行されてるの見た感じだと王道ファンタジーで行けるかなっと思って今書いてるんだけど ジャンルは広めで、よりライトでキャラ重視のイメージ シーンは思いついてるのに繋ぎがうまくいかないせいでプロットが完成しない・・・ >>423
そのわりには魔王とか勇者とか異世界くさいのが多いな >>423
完成度が高いけど落とされる作品って、無難な設定を無難に仕上げたものじゃねえかな
粗を見つけられないだけの作品
オリジナリティ重視というより、結局全部の要素が及第点じゃないとダメだな ここの話じゃないが、完成度が高かろうが落ちるときは落ちるぞ
特に男子中高生に受けなさそうなやつ。読者層的に、売りにくいやつは面白くてもダメなんだそうで それは仕方ないだろうけど、結局なにが受けるかの基準がよくわかんないよなー。 俺もお前らも世間や他人の顔色伺って受賞レベルの作品書けるほどの実力なんてないだろ?
結局自分が面白いと思う物で勝負するしかないんだよ 多少は顔色伺うのも悪いもんじゃない
くらいのバランスでやっている >>432
自己中か八方美人
どっちかに突き抜けた方が目につきそうだ 自分が書きたいものが、編集が売れると推すもので、さらに読者が面白いと買ってくれるものなら、こんなに楽しいことはないのにな 大体16歳前後の主人公ヒロインがファンタジーしてるのが好きだからガワの題材に困ったことはあんまりないな
おっさん主人公が好きな人は大変そう 今はラノベの読者層の年齢がかなり上がってるから、昔と比べりゃおっさん主人公もいけそうだけどな おっさん主人公が好きな人の気持ちは未だ分からないけど、適性は賞じゃなくてなろうだと思う おっさんである必要性を見つけないと賞は厳しいんだよな
これ少年にして何か問題ある?っていう
ただ好きでおっさんにしてるようなら、話自体が面白くても衝突の危険性があるから取らないでしょ
特に一度新人賞でオーク出して打ち切ってるGAでおっさんは不可能レベル、別の出版社か評価シート目的しかないよ おっさんだから打ち切られた訳じゃないし面白ければ(売れそうなら)GAは躊躇なくとると思う
面白さにそんな小さな要素が絡むとは思わない
ま、ただオッサンが好きだからとか意味がないなら16歳くらいの少年が安全 これはおっさんでなければあり得ないってものが書ければ文句は無いと思う
でも若めのおっさんである必要はあるだろうな GAで言えば29とJKとかね
特に必然性がなければ、精神年齢おっさんでもいいから設定と見た目は若者の方がただただベターだからなー >>439
面白さって小さな要素の集合だと俺は思うよ
まぁ論争する気はないから一つの意見としてね >>442
小さな要素の集合なら尚更ひとつの要素で全体は左右されないと思うけど
同じく別に少年じゃなきゃダメだという人を否定しようとは思わないから結局は好みで片付けたらいいと思う GAステマ文庫=ゴブリンレイプやロリコン推しなのでもはや投稿する動機がねえな
ヘイトスピーチネトウヨのHJ文庫やOVLみたく先が無い
ゴブリンレイプはアニメ化すらしてない新人の86に負けてる時点で話にならん
ロリコンレイプと来て次はスカトロかホモかSMか 三次以降の評価シートが音沙汰ない
執筆遅いからもう着手してて
評価を元に変更するのが難しくなってきた 会社が舞台ならおっさんとは言わずとも成人にするしかなくなるよね
それでウケるかは知らんが そういうのは必然性があるな
電撃あたりに出したらMW文庫のほうに持って行かれそうだが 応募する時に書く梗概(あらすじ)って文字数気にしてるか?
設定が複雑なせいでちゃんと書くと凄まじく規定を超過してしまう
しかし設定を最小限に抑えてストーリーのポイントだけを書いていくと自分でも笑うくらいガバガバになってしまう
前回はガバガバ梗概でもちゃんと読んでもらえてたみたいだし問題ないと思いたいのだが そりゃ見逃されただけだと思う
基本的に一字でもオーバーしたらダメだ 気にしないとダメかもなにも、GAの場合は改行も1文字換算として1000字に納めないとエラーで投稿自体ができない 自分は文字数気にしてないな。いつも、かなり少なめ
規定オーバーはもちろん不可だけど >>9
うちの会社辞めた人は軽作業や飲食等
出版とはまったく関係ない仕事に就いている >>450
設定は要点つまんで、後はストーリー追えばいいよ
あらすじはどんな話か分かればいい 特に苦労することなく800字ほどでまとめれちゃうから、内容が薄っぺらく感じて不安になる メガソーラー→嫌われもの
ギガソーラー→終了
ビジョンファンド→終了
ペッパー→終了
大学生4年縛り→終了
Uber自動運転→人身で終了
紙の出版→ 火曜か水曜に編集Tさんが「評価シートチェック」って呟いてたから
そろそろだと思ったんだが、待ち遠しい GA作家の痛い暴れ方やゴブリンレイプや女児ロリコン拉致など救いようがない志向だと思うぞ
まあ、地球に必要無い犯罪指向である事は間違いない 評価シートが来るより先に後期の応募作が完成しそうな勢い サウジアラビア問題で20日で3割くらいソフトバンクの株価おちてるからなw
グループ全体としてのんきに評価シートwとかやってる状況じゃないのでは
孫は11兆の投資が水の泡で消えて巨大負債抱えてSBが消えてしまうかも… 子会社とは言え完全別会社だから本社のことには口を出せない代わりに、本社の動乱にはあまり影響されないよ
資本の引き上げとか子会社売却の動きが出ると別だが
SBCだと単独でそこそこ利益出てるはずだから、独立したり売却されても社名の変更以外それほど大きな影響ないかも そこそこ利益の出ていた旧MF文庫の売却前みたいな最悪の状況だな
旧MF文庫はリクルートの本体の資金繰り悪化からKADOKAWAに売却されて
編集は一斉解雇→OVLをイズルと立ち上げるが難アリなイズルと悲惨すぎる待遇の超絶ブラック零細企業で泥沼
ソフバンに資金引き上げられてリストラや事業部縮小でラノベ事業の廃棄は起きそう。流れ的に 多分くそみそに叩かれて一次落ちした亡霊だから黙ってNG推奨だゾ☆ SBCどうにかする前に、ツギクルは大丈夫なんだろうか? トラック運転手とかめちゃめちゃ人手不足だから転職は、問題ないだろ
サービス残業して1日、16時間労働だって 心地ええなあw
北村くんwwwBOSS(K野)の言いなりでぐちゃぐdyでへへ
他の大手電子書籍レーベルが 他社に有利な話するかはは 自滅してくれて何より!
目指せ100冊!!! 何言ってるのかよくわからんが
とりあえず陰険というか、陰湿な奴ってことだけはよくわかった GA文庫公式 @GA_bunko
2018/11/01 16:25:37
【第11回GA文庫大賞前期評価シート配信予告】
お待たせしております、第三次選考および最終選考の評価シートですが、本日18:00を目処にお戻しする準備を進めております。対象となる皆さま、今しばらくお待ちくださいませ m(_ _)m (K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから わかってほったらかしたところが的確に指摘されててワロタ ゴミに評価シート送ってやる俺らの努力に感謝しろごみどもと思いながら送っているんだぞ
ありがたく評価シートを読んで己の無力さに涙しろ 納得8割、釈然としないのが2割
結果や評価・指摘に文句はないが、アドバイスの一部が「なんか違わねえか?」って感じ 自分の書いたキャラクター(ヒロイン)とかでオナニーするのって変かな?
最近ずっと、こんな感じなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています