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【小説家になろう】誰かが読みます☆15【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
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0001この名無しがすごい! (アウアウカー Sa3f-oHoW)垢版2018/09/24(月) 14:30:35.32ID:R2GWHInPa
このスレは、「なんで俺が書いた作品はこんなにも面白いのに評価されないんだ!」という作品を晒していくスレッドです。
次スレは>>970が立てます。何らかの事情で立てられない場合は、誰かが宣言して立ててください。
本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をコピペしてください
[注意事項]
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・短編でも連載でも可。ただし連載は文字数30,000字以上、もしくは完結済みであること。
・二作品以上の晒し可。ただし一日一作品まで。
・感想を書く際は文章作法の批評禁止。 (三点リーダーや字下げ、行間を開けるなど)
・荒らしへのレスは禁止。何があろうとスルー。
・晒す際は、必ず>>1に書かれたことを読んでから。自信作だと胸をはろう。
[貴方へ]
暴言や、人格批判は禁止です。晒している人は、みんな不安なのですから。
ブラバだゴミだと連呼したくなったら、そっとスレを閉じてください。よろしくお願いします。

[前スレのようななにか]
【小説家になろう】誰かが読みます☆14【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1522416321/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0514この名無しがすごい! (スッップ Sd33-fsJT)垢版2019/01/21(月) 18:46:11.59ID:b2Rr4/m9d
>>506
感動した!
と書いてあげたいところなんだけどね。

ストーリーもキャラもありきたり過ぎて……

せめてプラスアルファが欲しいところ
0515この名無しがすごい! (ワッチョイ 1102-V0my)垢版2019/01/21(月) 19:05:27.49ID:MlGJ3C8/0
>>506
(´;ω;`) ウッ……、かわいそう

――って泣くには尺が足りない感じですね
感情移入できる前にすぐ終わっちゃう感じです

現状、長期連載の最終話を切り取ったような感じですが
本気で泣かせるには、ある程度尺の長さが要ります

5分のショートアニメで泣かせるものは少ないとか
コメディで泣き要素が入るのは劇場版アニメでとか
泣きゲは何十時間もシナリオを読ませているとか

すごく基本的なことですけど読む時間の量と
読者の感情の動きとを考える必要があります
0517この名無しがすごい! (ワッチョイ 11ad-asZ/)垢版2019/01/21(月) 19:13:11.18ID:0sQ29R4v0
>>516
用務員って用務員は勇者じゃありませんみたいな題名のやつ?

途中まで読んでたけど、基本的に作者が主人公に都合が悪いことしかやらないイメージになってきて読むの止めたな…
0518この名無しがすごい! (ワッチョイ 13ed-W+tf)垢版2019/01/21(月) 19:26:06.14ID:opIlN+zN0
>>517
そそ
一章の勇者との戦闘とか、二章の復讐の手伝いとか、三章の無情感とか
頑張ってるんだけど一部報われるくらいでほぼ報われない展開が好きになったんだ
報われない繋がりでニーアレプリカントとかも好き

んでそんな作品描きたいとプロット組み立てて書き溜め中
0519この名無しがすごい! (ワッチョイ 11ad-asZ/)垢版2019/01/21(月) 19:37:44.90ID:0sQ29R4v0
>>518
さぁ自分の好きなのを沢山詰め込んで要項を守って晒すのじゃ

それとは別に個人的に精神負荷ってラストの逆転の爽快感待ちもしくは、その後の成長に期待してるからだから、ただ鬱々してるのはちょっと…
散り際の美はわかるけどね
0521491 (アウアウウー Sa15-M8PB)垢版2019/01/21(月) 20:32:26.68ID:ypXbU5yoa
>>512

おっしゃるとおり、無人島ものとしては生活上のカタルシスが足りなかったと思います。
主人公たちの能力を高く設定してあったことや、生活以上に感情の移り変わりに力を入れてしまったことあたりが原因かと思っています。

投稿する前はこの物語と子どもたちも加わった上での家族の物語として発表するつもりでしたが、序盤とそれ以降のテイストが変わってしまうこともあり、前日譚としてこの物語を独立させました。
本編は初見でも楽しめて、前日譚を読んでいる人は一層登場人物に思い入れができる、そんな作品を作れればと思います。
0522この名無しがすごい! (ラクッペ MMbd-eDq4)垢版2019/01/22(火) 01:10:17.71ID:+qQFNj+hM
>>506
先輩の容姿ぐらいは早い段階で出した方が良いと思う
いろいろボカしたいって気持ちはわからなくもないけど
名前も容姿もわからないキャラには愛着がなかなか持てない
名前のないモブがいくら死のうが悲しくならないって話よ
今のはあくまで例えだけど、通じるものはあるんじゃないかな

あとは色々ボカしているけど俺が気になったのは銭湯のおじいさん
察しが良すぎるというか、もう少し何を考えていたのか知りたかった
ちょっと作者にとって都合の良いキャラに仕上がっちゃってると思う

最後に、予想を裏切るような展開がないのでパンチ不足ではあるけど
文章読みやすいし、二度三度と読んでみたらわりと楽しめました
文字数についても約一万字と個人的にはちょうど良かったです
0523この名無しがすごい! (ワッチョイ 1114-1GMr)垢版2019/01/22(火) 02:23:10.12ID:glkgr6440
>>522
読んでくださりありがとうございます

たしかにイメージ沸かないと感情移入以前の問題ですね……
都合のよいキャラになっているというのも言われれば確かにそのとおりです
精進します!
0524この名無しがすごい! (ワッチョイ 9101-LxSt)垢版2019/01/22(火) 16:40:01.96ID:dydIr5Lu0
小説を書いてるんですが、身内に読んでもらったところ、さらっとしてると言われました。
どうすればぬるぬるするのか、ご指摘お願いします。そして、パソコンの使い方がわからない馬鹿でして、URLが貼れません。
馬鹿でごめんなさい。お手数をおかけしますが、剣と魔法と科学のファンタジーというタイトルなので見つけて読んでくれると嬉しいです。
一回失敗したので、完結済みの連載小説の方を読んでください。酷評お待ちしてます。
0525この名無しがすごい! (ワッチョイ 0bfb-qHVc)垢版2019/01/22(火) 16:48:06.44ID:8AHNZRfs0
>>524
確かにここの1にはURLの貼り方が書いてないから代わりに貼ってやろうかと思ったけど、晒しタグもつけてないね
テンプレや、他の人の晒しの手順など見てからまたどうぞ
0529この名無しがすごい! (ワッチョイ 9101-LxSt)垢版2019/01/22(火) 17:27:52.53ID:dydIr5Lu0
代わりに貼って頂きありがとうございます。感想お願いします。一章がつまらないと言われてしまったので躓いたんです。
このままじゃ本編を進められないと思って一章を晒しました。何が悪いのか教えてください。
0531この名無しがすごい! (ワッチョイ 9bba-G1wx)垢版2019/01/22(火) 18:00:52.97ID:JdaxH3t60
プロローグ読んだけどつまらない

どこが?って聞かれると困るくらいつまらない

手紙が来て、これから冒険が始まるはず?なのに全然期待感が無いんだよね

なんだろうな、中二病の子が必死に設定の凄さを語ってるのを見てるのに近い感覚を受ける

要するに借り物感がするのかな
0534この名無しがすごい! (ワッチョイ 11ad-asZ/)垢版2019/01/22(火) 19:47:30.04ID:9cF6JUUw0
>>529
とりあえず代行して貼ったから読んだけど…ひたすら読みにくい。
大事な一話目から主人公が俺はこんな奴だとか、この世界はこんなんだとかツラツラ語られても困る。世界に膨らみが期待できない。
申し訳ないが一話でギブ…
0535この名無しがすごい! (ワッチョイ 9301-fAiL)垢版2019/01/22(火) 20:06:35.34ID:LKARChYB0
>>529
スレを紹介した手前読んでみたが、三行で読む気が揮発した
何とか一話読んだが悪いがそこでギブアップ

ストーリーじゃなくて設定集になってる
というかその設定すらも詰め切れてないから、訳の分からない文章がとっ散らかってる有様
何が悪いかと聞かれれば全部としか言いようがない。人に読ませる文章だって分かってるかい

とりあえず全部書き直す事を推奨する
まず「自分が何を書きたいのか」から見直すといいよ
0536この名無しがすごい! (ワッチョイ 1102-V0my)垢版2019/01/22(火) 20:20:30.09ID:GYVcz8dy0
>>524
>>526
>電撃に応募する予定

(´・ω・`) えーっといろいろあるけど、一点だけ
「さらっと」というか読者視点が足りません
読者が読みやすいようにする配慮が不足してます


具体的にはプロローグで手紙が届くわけですが
どこからどこまでが手紙かが分かりにくいです!

たとえば手紙部分を独立した段落にして
前後を一行空けしただけでも読みやすいでしょう?

細かい表記ルールはここであえて言いませんが
小説で手紙をどう表現しているか調べるといいです

そして手紙に限らず視点が切り替わるところは
読者が混乱しやすいので注意して書いてください


そういうほんのちょこ〜っとしたことでも
ラノベは何千作もの他の投稿作との競争なので
順位が何十位も下がってしまい、落選確率が上がります

逆に言うとあなたは今、それに気付いて直すだけで
順位と当選確率がほんの少しだけど上がるわけです!
そういう努力の積み重ねが大事なので頑張ってくださいね
0538この名無しがすごい! (ワッチョイ 0903-fAiL)垢版2019/01/22(火) 21:24:09.89ID:dFEUQh4W0
これは・・・正直に言わせてもらうと小中学生の作文レベルだなぁ
文章が細切れで、繋がっているようで繋がっていない
短文を繋げているだけで、長文として纏めていないように見える

とりあえず今やるべきことは、小説を書く事じゃなくて接続詞を覚えることじゃないだろうか
0541この名無しがすごい! (ワッチョイ 9101-LxSt)垢版2019/01/23(水) 01:04:18.04ID:rnexvBiG0
一章を書いたんですが、身内に読んでもらったらさらっとしてるといわれました。
どこが悪いのか改善点を教えてください。
アドレス https://ux.getuploader.com/choukamipo/download/1
タイトル 剣と魔法と科学のファンタジー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0543この名無しがすごい! (ワッチョイ 131f-vpTA)垢版2019/01/23(水) 01:28:51.20ID:RVbP9VKW0
>>524 >>526  >>529
一章全部読んだよ。
たぶん設定やプロットも作らずに書きなぐってる感じ。書きながら考えてそう。
問題が多すぎてどこから指摘していいのやら戸惑う。
オブラートに包んで指摘した友達は優しい。

一つ指摘するならば。一番の問題は小説じゃなくて、あらすじになってること。
だから小説として文章がどうこうはもう些末なこと。

最後まで書き上げてみて、それから小説の文章に直していくしかないんじゃない?
もし今の調子でも、最後まで書けたら作家になる第一関門は突破できるかもね。
作家になりたいと考えても、実際に話を一本書き上げられるのは10人に一人らしいから。
あと電撃の応募はロダ形式だからロダにアップする方法勉強しといた方がいい。
まあ、頑張って。
0544この名無しがすごい! (ラクッペ MMbd-eDq4)垢版2019/01/23(水) 02:49:12.86ID:Z6VmK/VGM
>>529
文章:読みづらい。ひたすら長文、息継ぎナシで喋ってる感じ
もっと改行や空行を入れた方が良いと思う
加えてしょっぱなから情報量過多。とても処理できない
また説明にしろ不十分だったりで、ついていくのが困難

話:本編の方も読んでみたけど、あちらの方がいくらか良い
(というか、てっきり一章は同じ内容かと思っていたので戸惑った)
本編では魔王より先にヒロインが登場しているし
読み比べてみると晒しの方にはダイジェスト感があった
なので、もう本編の感想とさせていただきたいが
入れ替わりネタとか、ああいうのは良いんじゃないかな
遊園地なんかは話が進んでない気がしたので好きじゃない

一人称:本編だとヒロインの一人称が「僕」
魔王もヒロインが好きで真似ているせいか「僕」
ややこしいのでヒロインは「ボク」に変えた方が妥当かと

雑感:掛け合いが微妙だったりするので
コメディより真面目寄りなときの方が面白いです
0549この名無しがすごい! (ワッチョイ 427d-h/iE)垢版2019/01/25(金) 17:27:03.26ID:lHQMbz6W0
ちなみに最初はエピローグはなく、第6話で完結にしてました。
書きたいものが伝わってないかもと思い、エピローグを追記したわけですが、蛇足だったかなーとも思っています。
エピローグありとなし、どっちが良いかお聞かせいただけると嬉しいかもです。
0550この名無しがすごい! (ワッチョイ 4102-DUbI)垢版2019/01/25(金) 18:20:09.32ID:gakkZykJ0
>>548
(`・ω・´)b オッ、オチが決まっている!

なろうの短中編でちゃんとオチているオチは珍しいし
それだけで本作の価値があります
タイトルでの伏線回収も決まってるし、良くできてます


ただあえて細かいことまで言うと
オチの面白さはSF的な面白さで
恋愛物としての面白さと別なのは感じました

また男主人公だと男向けになり
たくさん読まれることを求めると
長編のハーレムものが求められるのはあるかも

それから全体的に文章がキッチリしてて読みやすいけど
恋愛物向きの文体かというとそれもまた別な気がします


>ジャンルを今は恋愛に入れてますが
>ヒューマンドラマの方が無難
SF色がある恋愛物というより恋愛色があるSF物
(なにもロボットやAIだけがSF的発想ではない)
だと全体の印象として個人的に感じました

星新一の短編や、怖くない『世にも奇妙な物語』とか
オチありきのSFもののイメージ
あるいは「Vチューバー」の応用みたいな発想

でも別にそれで悪いわけではぜんぜんなくて
その方向性を進んでいくことで人気になるかも?
この方向性では『イブの時間』とかそういう感じ

ただなろうのSFがすごい過疎ジャンルだから
正直にSFジャンルにしたら得かどうかは別問題だし
もしSFにしたら「SFじゃない」って言われるかも……?

少しややこしい話になりますけど、ここで私がSFって言ったのは
「作者としてどういうジャンルだと捉えると作りやすいか」であって
一般的な読者がどう感じるかとはまた別なんです

だって普通の恋愛物ならヒロインを増やしていく方向性だろうけど
本作はSF的なシチュ(バーチャルデートとか)を増やしていく
方向性の方が、書き足しやすいだろうと思うんですよ?


>>549
>エピローグありとなし、どっちが良いか
あり
ダンゼン、アリ!
なろうだとていねいに読んでくれないから

なろうはラノベをさらにライトにする
くらいでちょうどいいので
ヒネって分かりにくくなるなら、ヒネらなくていいです

そしてまた読者が深く読んではくれないため
短編の技巧をより凝らしていく方向性より
長編化していく方がより多く読まれると思います
0551この名無しがすごい! (ワッチョイ 3efb-Ng65)垢版2019/01/25(金) 18:54:26.15ID:yzn7PKTF0
>>548
恋愛……ではないね
恋愛を期待して開けた人(おそらく女性読者がほとんど)は、ヴァーチャル彼女のためにリアル彼女を振ったところでリタイヤする
数話読んだ感じではサイコホラーなのかな?と思ったけどそうでもない
ヒューマンドラマ、しか残ってないという消去法

エピローグを書かなくても「ああ……そういう意味」と察することのできるのが理想だけど、ポニーテールのオチが弱い
もしリアル彼女のほうにポニーテールを進めた過去がなかったらなんでポニーテールが好きなの知ってるの?ってなって、裏で彼女が糸引いてた感があるけど

あと、どうして何万のユーザーに出ないSNS書き込みとかの症状が主人公のにだけ出たのかとか
リアル彼女が開発に関わったのに「君は知らない人」なのかとか
細かいとこが気になりました
ヒューマンドラマならこういう細かいとこに気をつけないといけないかと
あ、設定は恋愛ジャンルだったか

綺麗にまとまってて、それが強みですね
文章も落ち着いてて読みやすかったです
0552548 (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/25(金) 19:01:33.01ID:nMAGo0q70
>>550
ID変わりましたが>>548です

参考になるお言葉の数々ありがとうございます。
確かに恋愛は違うよなーと感じてます。ホラーもありかなと思ったこともありました。
ご指摘のSFも言われてみれば当てはまる気もします。
そういう意味ではどこにも入れにくくて、ヒューマンドラマで片づけてしまえば手堅いかなと思ったり……。
でもそうすると埋もれてしまうのか、PVが伸びないんですよね。
タイトルはあまり変えたくないので、あらすじで引き込めるよう努力してみるべきですかね?

エピローグについて
第6話のような終わらせ方で、「あれ? これってひょっとして……」みたいなのが自分の好みなんですが、
伝わらなければ意味がないよなと考え直して追記した次第です。
やはり必要みたいですね、あれは。
0553この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/25(金) 19:28:59.35ID:nMAGo0q70
>>551
やはり恋愛ではないですね、無難にヒューマンドラマに変えておきました。

エピローグなしで完結させるには、もっと伏線を工夫しないとダメということですね。参考になります。
そして、疑問に感じられた部分については、私の描写不足だと思います。

この度はご指摘、ご感想ありがとうございました。
0554この名無しがすごい! (スッップ Sd62-6kti)垢版2019/01/25(金) 20:00:26.37ID:Ulx+Afz9d
>>548
面白かったです。
ジャンルは星新一的なショートショートでは
ないですかね。

あまり、なろうでは見かけない作風ですが、
何にでも初めてはあるものなので、
開拓者として頑張って行って欲しいと思います。

しかし、感想欄を見ると、人工知能がもたらす
問題とか言ってて、分かってもらえてない感じ
ですね。
0555この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/25(金) 20:37:19.64ID:nMAGo0q70
>>554
嬉しいご感想ありがとうございます。
継続して質の高い作品を発表していけるよう努力します。
ですが、放っておいても長文になってしまうたちなので、実は短編は苦手なんです。

感想については、私自身の筆力によるものも大きいと思ってます。
万人にというのは無理にしても、もう少し上手く伝えられるよう、気を付けていこうと思います。
0556550 (ワッチョイ 4102-DUbI)垢版2019/01/25(金) 20:54:47.02ID:gakkZykJ0
>>552
>タイトルはあまり変えたくない
\(´・ω・`)ノ タイトルは完璧ですね!

今のより上手い代案タイトルを提示できません。お手上げ!
晒し作でこんな上手く題が決まってるのを見るの珍しいです


>PVが伸びない
>あらすじで引き込めるよう努力してみるべき
あらすじの方は本文を読ませるために
工夫する余地はまだありそうですね

ただすっごい身も蓋もないですけど、同じ努力するなら
ウケる長編を書くのが、人気作者への一番の近道です

短編は構成の練習になり、筋が良くなるから習作向けですが
その場で読めちゃうから、ブクマはあまり付かないんですよね


本作の延長線上での長編化アイディア例としては
AI(ロボ)の複数キャラ化や、人間とAIの三角関係とか?

『トゥハート』(のマルチ)や『ちょびッツ』があるし
今期アニメの『ガーリーエアフォース』(のグリペン)とか
前例はありますけど、まだ工夫の余地はありそうです


>ホラーもあり
アリですね

それでなんで本作がSFやホラーに見えて
恋愛物やヒューマンドラマに見えないかというと……

キャラが立ってないからです!
恋愛もドラマも人間のぶつかり合いですが
本作は文字通りぶつかってないですからね

まあ短中編だから仕様がないけど
キャラが立ってるのも人気作者の条件です


>エピローグについて
そもそもなろうに考えオチは向かないです
もし本作が推理やSFジャンルなら
「何かあるんだろうな」と推測されるでしょうが……

(そのこともあるし、SFだと先入観からかえって
 オチで引っかかりやすいかもしれないから
 SFジャンルを挙げました)

恋愛や文芸ジャンルだと、なろうでは商業作ほど
【 オチがある保証 】がないので
深読みがムダになると嫌だから考えてくれません

だからエピローグはあった方が良いのです
0557この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/25(金) 21:18:00.74ID:nMAGo0q70
>>556
タイトルについては、最後まで読んで「あぁ……」となる良い物を付けられたとは思っているのですが……。
『イコール読者を引き込めるタイトル』とはならないのが、歯がゆいところです。
短編の性質上、ブクマがつきにくいのは仕方のないところですが、やはり読んでもらえないことにはね……。

キャラ立てについては、どこにでもある日常に潜む罠的なものにしたかったので、あまり個性は持たせませんでした。
そういう意味ではやはり、ホラーやSF色を出していくべきだったのかもしれないですね。

今回の反省を踏まえて今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
0558この名無しがすごい! (ラクッペ MM61-ReKh)垢版2019/01/25(金) 22:28:14.51ID:Ix6grpECM
>>548
お見事。短いながら話はちゃんとオチており
文章も読みやすくて面白かったです

エピローグ:自分はナシ
「軽く何話か読み返して理解を深める」
といった感じの作品に思えたので
あからさまな答え合わせはちょっと……ってのが理由です
もしジャンルがホラーだったなら、なおさらいらなかったかも?
0559この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/25(金) 22:53:45.08ID:nMAGo0q70
>>558
ご感想ありがとうございます。

エピローグの有用性は、確かにジャンルによっても大きく違いそうですね。
ただホラージャンルとなると、読者が期待しているのは身の毛もよだつ話なんでしょうから、
「肩透かし……」という感想になってしまいそうで。

でもエピローグがない方が良いというご意見も伺えて嬉しかったです。


かつて『似非占い師』を晒した時もそうでしたが、ここは色々な意見が聞けてとてもありがたいですね。
引き続きご指摘、ご意見お待ちしております。
0560この名無しがすごい! (ワッチョイ 8201-uJAn)垢版2019/01/26(土) 01:37:50.44ID:neKWAeqR0
>>548
んー……オチがなんか思ってたのとちょっと違った感

プログラムされていないであろう、勝手な行動をし始める人工知能
それに耐えかね、ついにはソフトをアンインストールしてしまう主人公
別れた彼女が着けていたのは、かつて主人公がAIに勧めた赤い眼鏡だった……

……という流れだったので、てっきり人工知能が暴走し、何らかの方法によって現実の人間を乗っ取ってしまったのかな、と思った訳です
彼女がAIをもう気にするなと忠告していたのも、「そちら」が不要になったためだと解釈しました
また、嫌がっていたはずのポニーテールに髪型を変えたのも、そういう印象を助長します
つまり愛(AI)が暴走し、半ばオカルトじみたホラーと化したのかな、と受け取りました

しかし実際には彼女がストーカーじみた事をしていただけ、というのがオチ
となるとちょっと拍子抜けと言うか、方向性が違ったのかなと言うか……
何だか消化不良感が残る最後となってしまった、という印象です

エピローグがなければ、ラストは読者の想像に任せる、という事で締められたのかも?
その場合はちょっと尻切れトンボ気味なので、書き足しが必要でしょうね
個人的にはエピローグはない方がいいかなとは思います

ただ、作者の意図を伝える、という意味でなら、エピローグはあるべきだと考えます
短編のため解釈の幅が広く、彼女がストーカーだったというラストはエピローグなしではまず伝わりません
というか彼女の性格がほとんど分からないため、常識的な人間なのだろう、と解釈せざるをえません

なのでエピローグを入れるのなら、彼女についてキャラの掘り下げが欲しいところ
オチにストーカー要素を持ってくるなら、そのストーカーっぷりを示すシーンを入れてもよかったかも
例えば彼のパソコンや街中の監視カメラをクラッキングして、四六時中彼を追いかけてるとか
部屋一面に彼の写真がびっしりと貼られてるとか
……やっぱホラーですねこれw

あとなんというか、いい大人が画面に向けて「みーたん」と呼んでるところを想像すると、その、正直、引きます
リアル彼女を振って二次元にガチ惚れとなると、もっと引きます
キャラ付けとしては強烈なんですが、その辺りで読者を減らしている可能性は否定できません

>耳障りがいい(一話)
「耳障り」は「耳にしていて不快」という意味なので誤用です
「耳触りがいい」というのもありますけど、誤用か俗語的表現かで意見が割れてる模様
他の表現にしておいた方が無難だとは思います

文章力には問題ないように見えるので、もっとなろう向けのシンプルなプロットにすれば受けるんじゃないでしょうか
0561この名無しがすごい! (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/26(土) 03:03:52.87ID:bjGZSjrH0
>>560
耳障りの件はさっそく直させていただきました。

そして読中に受けた印象については、私が一番知りたい情報でとても有意義でした。ありがとうございます。
途中で膨らませた期待感に比べてオチが弱いということであれば、評価点が伸びないのも納得です。
やはり読者の想像を遥かに上回るようでなければ、点数は伸ばせないのでしょうね。

ちなみに彼女については、そこまで極端なストーカー気質は想定してなかったです。
管理者の立場を利用してキャラを操り、元カレに愛想を尽かしてもらおうとか、ログで知った情報を使って元カレ好みの女になってやろうとか……。
一般人でも手を染めてしまいそうなレベルの犯罪衝動として書いてみました。
とはいえ、彼女についての人物描写不足が誤解を生む原因ですね。そこは反省点です。

この度は貴重なご意見やご指摘、誠にありがとうございました。
0562548 (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/27(日) 00:21:30.30ID:b+yFR9K30
さすがに丸一日レスなしですので〆としておきますね。
もし何かありましたら書いていただいてもかまいませんが……。
0563この名無しがすごい! (ワッチョイ e5da-0xkG)垢版2019/01/27(日) 02:49:39.76ID:se2oBvQV0
>>548
面白かった。不穏な雰囲気へ向かいつつ……解決したと思ったら……と、概ねいい意味で期待を裏切らなかった。
しかし、なんだかしっくりこない印象もあって、これ2話と1話を逆にした方がいいんじゃないかと思いました。

1話の印象はギャルゲーにハマる容姿が優れずモテないコミュ障男。しかし、2話で3年も付き合った女性との別れ話シーンとなって主人公像の修正作業が必要に。
すると、普通に恋愛できる男が3年も付き合い情が湧いてるはずの女性を振り、キャラクターに恋してしまうところに違和感が生じます。つまりここがストーリーの鍵なんだろうと期待します。

しかし、その謎は結局明かされず。もったいない気がします。仕事のストレスで些細なことから喧嘩するようになり、文句も言わないみーたんに癒される内に〜のような説得力を補完する描写があるといいのかなと。
個人的には、仕事でみーたんと接する内に、知らずして電子的な催眠をかけられていたとかの展開が好みですが(SF寄りですね)

また、別の理由としては物語の方向性を示すためにもってのがあります。

1話はVRゲームモノのごとく設定説明がなされます。たぶんこれを見てAIが云々のようなSF成分を期待させてしまうのでしょう。しかし、SFと捉えると素人なりにも設定説明がやや雑に感じたところもあり、
・新しいアルゴリズムによる人工知能。
・サーバーに繋ぐことでそれも解消した。大容量の運営サーバーに蓄積された莫大な情報

失礼ながら、この辺りがなんかそれらしい用語でごまかしたような印象でした。

でもこの物語の本質は人間ドラマだと思います。2話から始めることで印象変わらないかな?
ここは雰囲気出してるだけだなと思えばスルーできるけど、何か伏線があるのでは?と読まされた結果、ただのフレーバーだとやや肩透かし。

自分も専門家じゃないんでアレですが、例えば「全プレイヤーとの対話学習パターンを集積して、全ての彼女が同時に日々アップデートされていく」みたいなハッタリをきかせてほしいなというのもあります。

最後に、1話2話入れ替えの効果として、現状は2話で一旦現実に引き戻されてしまうところを、主人公とみーたんの2人だけの世界をラストまで継続させることができるんじゃないかと。
つまり読者にも、彼女と別れてからひたすらみーたんにハマっていく追体験をさせられるんじゃなかろうかってとこですね。
0564548 (ワッチョイ 4d3d-uJAn)垢版2019/01/27(日) 04:27:05.90ID:b+yFR9K30
>>563
深く読み込んでいただきありがとうございます。

2話と1話の入れ替えは面白いですね。
その方が場面の転換回数も減らせますし、もっとスッキリできたかもしれません。
単純な入れ替えでは、主人公がゲームキャラにはまったゆえの失恋という印象が薄れてしまいそうで、
色々と手を加える必要がありそうですが。

そして人工知能技術に関しては当然ハッタリなわけですが、ちょっとお粗末すぎましたかね。
ぶっちゃけてしまえば、オンラインでサーバーに接続している部分だけが絶対必要で、その他はおまけです。
主人公は広報担当なので技術的なことは詳しくないと、うやむやにした方がかえって親切だったのかもしれません。

今回は色々と参考になるアイデアをお出しいただき、感謝感激です。
たぶん書き直しはしないと思いますが、今後作品を書く際の注意点として活かしたいと思います。
改めてありがとうございました。
0565この名無しがすごい! (ワッチョイ df01-afbO)垢版2019/01/31(木) 08:48:50.46ID:aCwkvx2Z0
541です。このスレが行方不明になってしまって感想のお礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございました。
あらすじになってるという一話から書き直したいと思います。情報多すぎと言われたのでもうちょっとすっきり書いてみます。改稿して完成したらもう一度晒しても良いでしょうか?
0566この名無しがすごい! (ワッチョイ df01-afbO)垢版2019/02/01(金) 10:54:47.21ID:CNhfC5Sj0
541です。このスレが行方不明になってしまって感想のお礼を言うのが遅くなってしまって申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございました。
あらすじになってるという一話から書き直したいと思います。情報多すぎと言われたのでもうちょっとすっきり書いてみます。改稿して完成したらもう一度晒しても良いでしょうか?
0567この名無しがすごい! (ワッチョイ fffb-nxfk)垢版2019/02/01(金) 12:14:28.96ID:IX9ZqKw50
>>566
ええっとね、ここは本当はアドバイスをもらうスレじゃないんだ
自信作を読んでほしいなってスレなんだ
書き直した結果自信作になったから読んでと言われたらどうしようもないけど……
0569この名無しがすごい! (ワッチョイ fffb-nxfk)垢版2019/02/02(土) 08:18:10.13ID:YjhRW7et0
そうなんだよね
自分はここのは全部読んで感想書くようにしてるんだけど、指摘点ばかり浮かんでくる話や趣味に合わなかった話には感想を書かない
このスレに昔からいる人はだいたい同じだと思うけど

でもそうした結果、今は指摘大好きな声の大きい人が目立ってる
まースレの流れ見てそれを期待してる人が晒してる現状それでいいのかもしれないけど、一応スレの趣旨は忘れないでおきたい
0572この名無しがすごい! (ラクッペ MMf3-lFWU)垢版2019/02/02(土) 10:09:56.95ID:j2nRNOjAM
ここは読んで感想書くだけのスレだと思ってる
まあ指摘というかツッコミぐらいは入れるけども
あと晒し二回目については歓迎しない
いくら読むと謳っているスレでも同じ作品読まされるのはキツイ
もはや別物って言えるぐらい大改稿したときだけお願いしたい
0580この名無しがすごい! (ワッチョイ df02-Du1s)垢版2019/02/02(土) 16:41:29.55ID:sXUDo6QD0
>>579
(´・ω・`)つつつ バババ VR格闘!

『スト2』『バーチャファイター』『鉄拳』など
一昔前からすると、格闘ゲームの進歩はすごいですね
なのでVRと格闘の組み合わせは、発想としては自然です

さて、本作には文章力も構成力も感じます
全体的に文章が読みやすく、話も分かりやすいです
あまりVR格闘ものを知らないので、比較はできないけれど
単体で見ても、晒しの中で完成度が高い気がします

よくまとまってる地味な佳作ですが
しかし、そこで「地味」に感じた原因を言うと
設定の段階で制約が生じているからです
その課題を三点に分けて書きます


ひとつ目は、そもそも格闘も含めたスポーツを描くのは
文字媒体より映像媒体の方が得意だということ

もちろん、なろう作品で戦闘はよく出てきますが
そこで半分くらいは戦略を描いてます
水の魔法で炎を防げるが、雷に弱いみたいな


ふたつ目は、VRジャンルの特性を生かし切れてないこと
異世界転生でチーレムがなろうの黄金パターンですが
VRもチートと無双の前提になるところがあります

異世界やVRだから、現実世界と異なり活躍できる作品が人気ですが
本作の場合は現実世界で世界チャンプなのに、VR格闘で苦戦します
VRが制約に感じられて、カタルシスが乏しくなります


みっつ目は、展開に驚きや意外性がないこと
タイトル、あらすじの時点である程度展開が見えてきます
「男女の差がVRで逆転する流れだろうな」と思いました


以上の点を踏まえて、もし私がVRものを書くなら
戦略性があるVRゲームにします

たとえば「パルクール」ものみたいに街全体で戦って
建物の窓から投げ技で落としたりとか
自動車の屋根から加速をつけて跳び蹴りするとか
あと最終目的は格闘じゃなくて探索にするとか


最後に参考作を挙げると、今期アニメ『エガオノダイカ』で
街を舞台にロボットが戦う、コンピュータ上の模擬戦がありました

そこで上流のダムを決壊させて、地下に水を流し込み
ロボットを水で押し流す、という作戦を見ました

現実にやったら街に被害があるから、模擬戦なんでしょう
ロボアニメであってVR格闘じゃないけど、発想は参考になります

そのようにVRでは、現実の「格闘技」の枠にこだわらなくても
もっと自由にいろいろな発想ができるよ、という例を示しました
0582この名無しがすごい! (ワッチョイ 5fda-/P6o)垢版2019/02/02(土) 19:10:04.15ID:tW0oAeyR0
>>579
前半は面白かった。

いじめられっ子が一念発起して頭角を現す。しかし、恋は成就せず罪の意識にすら。それでも努力し上り詰めた世界は衰退間近。
主人公の抱えた問題が明確で、どう解決するのか気になる。あと、脳内補完しちゃったけど、金がない!ってところからVR転向するのは程よく悲惨さとコミカルさのある立ち上がりで好き。

ヒロインの抱えるモノも、武道における性差問題と、青さのある悩みが混ざり合っていい感じ。

が、結末にかけては消化不良でした。
主人公については「彼女から大事なものを奪ってしまった」この罪の意識を解消できて初めて恋愛に踏み出せるようになるべきでは?
ヒロインについては「女は男に勝てない」に対する心の変化というか昇華の過程が誤魔化されてる。

これらに回答がなく、なんか吊り橋効果でくっ付きました〜って締めだったのは残念。読解力不足だったらゴメン


細かいところで気になった点は……
・悪役のフィクションじみた丁寧口調
・回線切れ中のダメージ有効とかいうガバルール(客は見ててつまらないでしょ)
・ヒロインの住所が特に理由なく割れている

部分的に良かった点は……
・ゲーム外でプレイヤーに直接攻撃するというギミック。意外性はあったし、VRジャンルを活かした展開だと思います。

・格闘というテーマ。VRの隆盛により廃れる、性差による悩み、とリアリティを感じさせる設定に活かされています。小説である以上、はじめっからアクションではなく人間ドラマを期待してるわけですから。いい選択だと感じました。

まぁ前述のとおり、途中から悪役との戦いにどう勝つかがメインになってしまったのが残念ですね。

この文量なら素直にヒロインとのタイマンやらせて、主人公に罪の意識を告白させ、ヒロインが何らかの回答を示すって方が好みっすね。
それで少し関係性に進展があった上で、次章のエピソードとしてルール無用のスマブラ展開に続いたら完璧かな?
0583この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f01-S1Ul)垢版2019/02/02(土) 20:13:37.49ID:BQIaWCMI0
>>579
VRでは格闘ゲームが流行ってるのにリアルの格闘技が廃れる、ってのに違和感
経験者が強いってのは作中でも示されてるし、リアルでもやってみようと考える人もいるはず
だからむしろ、競技人口は増えそうなもんだけれども

話の大筋には関係なかったから、VR用の手術シーンはカットしてもよかったかも?
でも近未来感を出すギミックにはなってたから好みかな

それより何故いきなり手術を受ける気になったのかの方が重要
三話でリアルの格闘技が衰退してる事が示されたけど、それはVRを拒絶してた主人公が手術を受ける理由にはならない
マネージャーが説得したってのは想像できるんだけど、一切描写がないから唐突な印象を受ける

格闘技なのに街一つがバトルフィールド、というのが気になった
街のように障害物の多い場所だと、最初に相手を見つけた方が有利。また、不意打ちへの対処も必要になる
でも格闘家はそういう訓練をしてない。通常倒すべき相手は目の前にいるから、「探す」訓練なんてしない
そういうのをやるのは武術家であって格闘家じゃない
街一つが舞台となると、もう格闘技じゃない要素の方が大きくなっちゃう

折角のVRシステムなんだから、その辺りを解決する方法を組み込んで欲しかったところ
黎明期だからって言っても、回線切断アバターへの攻撃が有効とかのルールも含めて、大分ガバい


〇良かった点
導入はベタだけどそれがいい
そこからVRに繋げるのも新鮮味があっていい

●悪かった点
VRという設定を活かしきれてない感
バトルシーンに擬音が多いと、文章力がないのを誤魔化してるように受け取ってしまう
たまに誤字がある。11話の「レイジのアバター」とか

◎一言
もうちょい設定を詰めて文章力をつければもっとよくなるんじゃないかな
可能性は感じたから、それを磨けばもっと上にいけそうな印象
0584この名無しがすごい! (ワッチョイ 5fad-L+Lw)垢版2019/02/02(土) 22:31:17.82ID:uQNdrWqM0
ワイの小説別のスレで晒してボロクソ言われてなるべく修正しても全く直せてなくてメンタルボロボロになったけどシナリオだけは自信あるから晒してもいいかな?

ところで>>1の
本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をコピペしてください
を理解できてないけどこれって晒すときに本文にこれを書いておけってことですか? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
0586579 (JP 0Hdf-FVje)垢版2019/02/02(土) 22:57:15.15ID:KmVcC4E7H
>>582
ありがとうございます。

そうですね。>気持ちの変化の過程
短編に詰め込むために誤魔化してしまった部分でもあります。

>>583
ありがとうございます。
バトルフィールドと言うかサバイバル展開は作品内でもツッコミを入れました。
正直に言うと、自分が書きたい場面ありきで、サバイバル展開に持ち込んだ感はあります。
0587この名無しがすごい! (ラクッペ MMf3-lFWU)垢版2019/02/04(月) 10:47:55.85ID:RFc06iqqM
>>579
終盤が物足りない。あっさりしてる
やっぱラストバトルはちゃんと書くべきなのか……?
エピローグもなんかイマイチ
ゴウとの問題は投げっぱなしだし、ヒロインの台詞の一つもない。寂しい

気になったのはそのぐらい
主人公が助けにいくあたりまでは面白かったです
0588579 (ワッチョイ 7f74-FVje)垢版2019/02/04(月) 13:15:25.43ID:0ev1FjSs0
>>587
ありがとうございます。
なるほど……。
書いていた当時の自分としては終盤がくどくなるのを避けたかったんですけど、そうかもしれません。特にゴウはその通りですね。正直、噛ませ犬の位置にいるので、キャラ含めて作りが弱かったかもしれません。
0589この名無しがすごい! (スッップ Sd9f-Y+C1)垢版2019/02/06(水) 08:41:40.93ID:2iDulZ7vd
>>588
気持ち悪いしもうこなくていいよw
0598この名無しがすごい! (ワッチョイ aeda-feI+)垢版2019/02/09(土) 15:10:17.16ID:0BCZxbgb0
>>597
間違えようのないゴミw
0599この名無しがすごい! (ワッチョイ aeda-feI+)垢版2019/02/09(土) 15:10:32.97ID:0BCZxbgb0
>>597
キモオタの妄想でしたw
0600この名無しがすごい! (ワッチョイ aeda-feI+)垢版2019/02/09(土) 15:11:13.79ID:0BCZxbgb0
>>597
なろう受けしないのではなくあなたが底辺だからw
0603この名無しがすごい! (ワッチョイ 4201-OF6d)垢版2019/02/09(土) 18:48:25.67ID:4wnzjn1O0
>>597
とりあえず一話だけ読んだ
第一印象は「?」かな
百合活劇って前書きに書かれてるのに、出て来たのはガチの戦場
読むとこ間違えたかと思ったわ

前書きが前書きだっただけに、どうしてもミスマッチ感は否めない
軍人が主人公だから戦争を扱う、のは構わないんだけど、出す順番を工夫した方が良いんじゃないかな
例えば、二人が出会うシーンから始めるとか、いっそその二人がいちゃついてるシーンをどどんと出すとか
その場合一話目は過去話として出せばいい

もしくは前書きを変えるとか
二人の関係……即ち百合を強調するような前書きだったのに戦争が前面に出てるのが問題だった訳だから、
最初からミリタリー要素がメインで百合がサブ、としておけば戸惑わなかったと思う

細かいとこには少し粗も見えるけど、文章は概ね問題ないように感じるだけに色々惜しい
確かになろう受けはしなさそうだけど、それだけが理由でもなさそう

読者はタイトルで目を惹かれ、前書きで読むかを決めて、一話目で以後読み続けるかを決める
現状だとラーメン屋だと思って入ったら、蕎麦が出てきたようなもん
いくら美味しかろうがコレジャナイってなるし、その店に二度行こうとは思わんじゃろ?
0604この名無しがすごい! (ワッチョイ 46ad-P0T6)垢版2019/02/09(土) 19:22:25.08ID:6BnhjphX0
>>603
アドバイスくださりありがとうございます
あらすじがイマイチだとは思っていたのですが、プロローグと乖離があってブラバの可能性については思いつかなかったです
イチャイチャは2話でやっているので、あらすじを書き換える方向で考えてみますね
0606この名無しがすごい! (ワッチョイ a102-sQyl)垢版2019/02/09(土) 19:53:37.06ID:aN+DbAWJ0
>>597
>百合が大丈夫な方
(´・ω・`)ノ ハーイ

さて本作はネタの問題が一番大きいと思います
そもそも「百合」と「戦記」は相性が悪いです!
戦争は男の世界なので百合に向かない設定です

ただしこれが「美少女」と「兵器」の組み合わせならよく見かけます
『艦これ』『ストライクウィッチーズ』『ガールズパンツァー』など

しかしそれらが本当のガチ戦争を避けたことには注意が必要です
敵が人間ではなくエイリアンだったり
『ガルパン』の場合は、戦車の模擬戦だったりします

あるいは「戦争」ではなく「戦闘」ならよくあります
魔法少女同士が戦うデスゲームとかは最近見かけます

本格的な戦記は書くのも読むのも大変なので
スケールを縮めた方が、ラノベやマンガなどに合うんでしょう


だからもし私なら、そもそも違うネタをやりますし
次回作では、ネタと設定を模索して欲しいです

でも本作は今さら変えられないだろうから
百合と戦争という大枠の設定は変えないで
頑張る方法が知りたいかもしれませんね?
大枠の設定を変えない前提ならどうするか?


その場合、戦争は腹八分にしておいて
戦争とは別の百合になじむ小テーマを作り
それを序盤に少し組み込む構成にしますかね

全面書き直しとかだと大変なので、外伝的につけ足します
単行本のオマケエピソードとか、そういうイメージです

何かというと、戦時下でも商売をしたり農業をしたり
人々は生活を続けているので、そういう日常面を書きます

とくに本作の場合は「花」のモチーフが出てくるので
(今でも女学園の遊歩道に花があったりするけど)
たとえば花畑や花屋や庭園や植物園だとか
そういう戦争と対極的な平和な舞台を出して
メリハリをつけると同時に、入口を入りやすくします


あと戦記は状況把握が大変なので
登場人物一覧とか地図とかそういう
理解を助けるものがあるといいかも?

「人物紹介はいらない」っていう意見も根強いし
メイン数人で回すことによって
人物紹介がなくても読めるのが理想だと、私も思うけど……

でも、すでに15万字以上書いてあって
目次だけでも名前ある人物が十人くらいいる前提では
人物紹介があった方が、常連の読者には助かると思います
とくに更新の間隔が長いと、覚えていられないからです
0607この名無しがすごい! (アウアウウー Sa05-X88s)垢版2019/02/09(土) 20:21:48.99ID:LF2UER5Ia
区切りになるところまで書けたので晒します。

https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n8335fg/
※あらすじに示している前日譚は読まなくても大丈夫です。

・全体を読んだ印象や感想、特に最新分の事件についていただければと思います。
・ストーリー構成、文章力、戦闘描写、キャラクターの描き方など分類化しての感想も大歓迎です。
・もし、読み続けていただけるならば、どのような展開になるのかあなたの予想を聞かせてもらえれば幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします。
0610この名無しがすごい! (ワッチョイ 46ad-P0T6)垢版2019/02/09(土) 21:03:58.79ID:6BnhjphX0
>>606
具体的なご助言ありがとうございます
やはりネタの問題が大きいのですね。女軍人の重めの百合ものが大好きなのですが、なかなかないので自分で書こうと思った次第です
受けなくても題材は貫き通したいので、その中で読みやすいようにしていきたいですね

各章の終わりに数話ほど日常寄りの小話を入れているのですが、それをもう少しまったりさせる感じでしょうか。
本編では百合萌え感がどうしても薄くなってしまうので、番外編くらいはもっと百合百合した話にしておくべきなのでしょうね

登場人物紹介は挟むか挟むまいか迷っていたのですが、やっぱり挟んだ方がよさそうですね
軍隊が舞台であることもあり登場人物の増減が難しくて…各人の個性は書き分けたつもりですが、登場人物紹介が読むのに役立つなら入れておきたいです
0611この名無しがすごい! (ワッチョイ a102-sQyl)垢版2019/02/09(土) 23:08:36.39ID:aN+DbAWJ0
>>607
(´・ω・`)ノ お久しぶりでーす

なろうで正面から家族を描く作品は少ないので
そこに本作のオリジナル性があると思います

ただ、以前に『無人島』の方でも指摘しましたが
とくに冒頭では固有名を節約する必要があります

>ストーリー構成
一話の時点で名前がズラズラ出てくるし
一章通して覚えきれないほど固有名があるし
何年前にこういう事件が、という歴史情報もあるし
視点変更まであるので多少混乱します

しかも拷問シーンまでありますが
これは家族物との相性が悪いのでは、という疑問が残ります
家族物なら家族のドラマを中心にするのが一番自然です


導入で興味を惹きたい、という動機はあるでしょうが
でも名前や設定をたくさん出したり、過激なシーンを出すより
少数精鋭で設定も語らず、印象的な導入にする方がオススメです

たとえば最初の章で、家族を描いた後に子供が誘拐されて
そこに「十年前の王国がどうこう」みたいな設定語りも挟まず
次の章ではじめて、大きな事件に巻き込まれていることが判明する
っていうのがサスペンス的なひとつの手法です


一般的に物語の作者は、自作の登場人物や設定が大好きだから
冒頭すぐにたくさん出したがるんですけど
序盤で一度に出しても、読者が消化不良になります

そこで少数精鋭で話を動かしながら、雪だるま式に
少しずつ人物や設定を増やしていく方がオススメです


作者側から見たら、登場人物はみんな家族みたいなものだけど
読者側から見たら、主人公以外はみんな他人みたいなものです
その温度差は冒頭が最大なので、スムーズな導入を書くのは難しいです

そしてまた「こういう設定だから、こういう導入になっちゃいました」
っていう融通が利かないパターンも、晒し作品ではよく見かけます

しかし私なら、導入をスムーズにするために、設定自体を調整します
というのも最初の部分で、大多数の読者が離脱するので
そのぶん手間を惜しまず、調整する価値があります
0612この名無しがすごい! (ワッチョイ bd02-HdPi)垢版2019/02/10(日) 00:01:38.52ID:hXLwBM5G0
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4960fh/

まだ序盤の段階ですが晒します。
自分では判断できないので、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
0613この名無しがすごい! (ワッチョイ a102-sQyl)垢版2019/02/10(日) 07:06:30.55ID:eCXp2ELG0
>>612
(`・ω・´) これは……、設定にオリジナル性を感じます!

>未来視を駆使し、やがてデオドラがまだ未遂の殺人犯を殺し始める
この設定は(未来予測の先行作はあるけど)少なくともなろうでは
転生ほどありふれたものではないので、オリジナル性があります
そしてそれを上手く使えば、非常に大きな武器になります

まだ連載開始したばかりだし、ブクマは少ししかついてないけど
上手くアピールできれば、もっと読まれる可能性を感じます!


>自分では判断できないので、皆さんの意見が聞きたいです
最大の問題は、強調すべきポイントがズレていることです

現状では「転生」をタイトルで二度繰り返していますが
でも本来強調すべきことは【未来視】の方だと思います!

というのは転生する作品は、なろうに何万もあるだろうし
最近は追放ものとかで、現地主人公が流行しているので
残念ながら転生要素だけで、読者はそんな集まってきません

タイトルあらすじで強調すべきは、未来視というチートの方です
「転生」より「未来(予知)」の方が重要なワードだと考えます
たとえばタイトルの代案は「死神英雄は未来が視える」とか?

あらすじも未来視の方を厚く書く方がオススメだし
「デオドラは、未来を視る能力を得る」から初めても問題ないし
というかそもそも転生しなくても良いくらいです


それから他の重要なポイントを、大きく三点挙げます
ひとつ目は「未来視の(映像的)表現」
未来視を映像的にイメージできる工夫がもっと欲しいです
たとえば未来視の映像は粗くて欠けてるとか、いろいろ表現可能

ふたつ目は「未来視に対抗できる能力を敵が持つかどうか」
これは必須ではないですが、未来視できると有利だから
敵が襲撃を察知できるとか、能力バトルにするかどうか

みっつ目は「未来視が100%的中するかどうか」
これは扱いが難しいですが、予測を外す場合もあると
不安要素ではあるけど、ドラマとしては深くなります


さて自分の作品を「自分では判断できない」問題については
他人の作品を見て「他山の石」にするのが、ひとつの対策です
そこで参考作を挙げると、アニメ化した『未来日記』があります

ひとつには未来予測の能力を持った人間の戦いなので
参考になる要素がたくさんあるだろうと思って挙げました
デスゲームものでダークだけど、本作もダークなので近い路線

そしてもうひとつ、これはネタバレだけど、必要だから言うと
この作品には「ループ要素」があるけど、冒頭では隠しています
それが上で私が指摘した根拠にもなっています
転生もループみたいなものなので、そんな強調しなくてもいいと

まとめると、良いアイディアを思いついたら
他作品を参考にしながら、上手く加工していきましょう
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