異世界設定 議論スレ part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part183
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1538679319/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536869476/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 蛇蝎の如く嫌われるNGワッチョイ必須の荒らし四天王
スカドラ ワッチョイ ※※56-※※※※
スップ Sd※※-※※※※
邪教の如く嫌うマン ワッチョイ ※※78- ※※※※
ナローシュ絶対憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※※
女性憎悪ポエマー ワッチョイ ※※8a-※※※※
長文ウンチクマン ワッチョイ ※※9e-※※※※
荒らしにかまう人間も荒らしです、ちゃんとNG使いましょう 今週の四天王
スカドラ ワッチョイ 4656-Qng4)20
邪教マン ワッチョイ 8178-RvMt
憎悪マン ササクッテロ Sp88-1ny1
ポエマー ワッチョイ f28a-D4eU
長文マン ワッチョイ 979e-Piqm >1-6リアル グローバルが、
もう充分、異界臭い、いや焦げ臭いw
リアルが、政権交代も、
とうぶんない、自公アベ朝日本で、
各種重税傾向、円安インフレで、
スタグフレーション慢性的構造不況激化。
スルガ銀行危機、仮想通貨大手コインチェック破綻。
彦根市、熊本市、富山市、仙台市で、
警官殺傷事件発生頻発。
犯人銃撃や猟奇殺戮殺人事件が頻発。
安保法制 特定秘密保護法
テロ準備罪
国際平和治安維持武力行使 集団的自衛権武力行使の恒常化。
武器輸出解禁の、
各種デモンストレーションw
露 中 イラン 朝鮮連邦 枢軸同盟機構 ユニオン圏or汎大陸同盟機構は、
ウクライナ侵攻、南支那海制圧、
火星シリーズ、北極星シリーズ移動式長距離ミサイルを、
日本近海に多数乱射。ギガ量産化。
リョウネイ、改リョウネイ空母機動部隊、
大幅に近代化された主力水上艦隊、
普級、商級戦略 攻撃原潜艦隊の
大デモンストレーションで大ハッスルw
今年は、西日本ギガレイン大水害、
台風チェービー、チャーミーやら、
北海道南西部大地震、関空水没と破壊、
また、広域停電「ブラックアウト」が
各地で相次ぐ。
リアルが、ここらの恒常化で、
いろいろ異界臭い、いや焦げ臭いw >1-55リアル グローバルが、
もう充分、異界臭い、いや焦げ臭いw
リアルが、政権交代も、
とうぶんない、自公アベ朝日本で、
各種重税傾向、円安インフレで、
スタグフレーション慢性的構造不況激化。
スルガ銀行危機、仮想通貨大手コインチェック破綻。
彦根市、熊本市、富山市、仙台市で、
警官殺傷事件発生頻発。
犯人銃撃や猟奇殺戮殺人事件が頻発。
安保法制 特定秘密保護法
テロ準備罪
国際平和治安維持武力行使 集団的自衛権武力行使の恒常化。
武器輸出解禁の、
各種デモンストレーションw
露 中 イラン 朝鮮連邦 枢軸同盟機構 ユニオン圏or汎大陸同盟機構は、
ウクライナ侵攻、南支那海制圧、
火星シリーズ、北極星シリーズ移動式長距離ミサイルを、
日本近海に多数乱射。ギガ量産化。
リョウネイ、改リョウネイ空母機動部隊、
大幅に近代化された主力水上艦隊、
普級、商級戦略 攻撃原潜艦隊の
大デモンストレーションで大ハッスルw
今年は、
西日本ギガレイン大水害、
台風チェービー、チャーミーやら、
北海道南西部大地震、関空水没と破壊、
また、広域停電「ブラックアウト」が
各地で相次ぐ。
リアルが、ここらの恒常化で、
いろいろ異界臭い、いや焦げ臭いw 月が2つ、もしくは3つある異世界って、現代とはなにが違ってくるのだろう? 潮汐力が変わるから潮の満ち引きが複雑になるだろうね。
後は信仰とか夜の明るさとか。
現在の月で三つ同時にでたら計算上は太陽よりも明るくなる。
二つで太陽よりやや暗い程度。
実際は重力の干渉で同時には出ないだろうけど。 >>6
月が2つの本:
もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅
もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2
月がゼロの本:
もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅
残念ながら3つのは知らない 大きさにもよるだろうけど、月レベルが3つだと地面にも潮汐力が働いて地震とか頻発しそう。
火星の衛星レベルだと何個あっても「ほーん」レベルだろうけども。
そしてその潮汐力に合わせた生活(地震日がだいたい決まっていてその時には避難が習慣)とかやってそう。
海の潮汐力も半端ないので、「この月とこの月がこうなってる時は洪水よー」みたいな知恵ができてたりして。 あとむっちゃ信仰が月標準になりそう。「暗い月」「明るい月」「禍々しい色の月」とかできそうだし。
7つの月がある世界はほぼ信仰で世界が充たされていたなあ。 複数の月の諸問題は、月のように見えているが質量を持たない幻像とかにしとけば
色々解決しそうな気がするけど、どうだろう?
地球に似た環境を構築するなら幾つかある内の一つは実体が必要だろうけど
残りの月は空中の魔力溜まりとか、視認できるが人界とはズレた次元にあるとか
何かファンタジーな理由づけしておけば異世界感も増しますし 絶対に月サイズにしなければならないという訳でもあるまいしな >7つの月がある世界はほぼ信仰で世界が充たされていたなあ。
ルナル・サーガか。
月ごとに異なる系統の神々がいて、どの月(のどの神)を崇めるかによって種族すら変わる(知的種族の先祖は同じ)。
崇める神によって習得できる魔法の系統も変わる。
たしか公式シナリオに転移モノ(現実社会から勇者候補として召喚される)があったな。 満潮干潮忙しそうだし、満潮時に月が複数重なったら洪水になりそう なんなら彗星が来るたびに息を止めなきゃいけない世界でもかまわないわけだしな >>17
児童向けSF「おんぼろ宇宙船とウマのひみつロケット」で、そんな惑星が出てきたな。
無数の月のせいで潮の満ち引きがむちゃくちゃ複雑かつ激しいとかいう。 >>13
18も言ってるが、見かけだけ現実と一緒だが世界を構成する諸法則が違う
ってしとけば月が複数個あっても現実とほぼ同じ環境なことに説明はつく
しかしこういうのも進歩の弊害なのかね?
自分もそうだけど科学で説明されたことが頭に食い込んで
空想の世界のことでもつい現実の科学的説明を前提にして考えてしまう人は増えたんじゃないかな?
個人的には脳のことが色々解明されたせいか、よくある「魂」との関係に折り合いを付けづらい
魂が人格の本体なら酒で酔って人格にまで影響が出るのは何で?とか(バグってるのはあくまで物体である脳だけでは?)
魂があるなら知的障害者とか生まれないのかな?とか(脳に障害があっても本体の魂とは関係ないはず?) 回復魔法の扱いって難しいね
ここ適当だと一気にゲームの世界になってしまう気がする >>21
むしろ違う見かけをわかりやすい理屈で動かす案のつもりだったんだけど
伝わらないものだな、こちらの説明下手で申し訳ない
世界を構成する諸法則が違うなら、違う理屈でも同じような働きをする理屈を設定して
その設定に気をつけた創作や必要に応じた説明とか、書く方も読む方も煩わしくない?
少なくとも、なろうでは余り好まれないと思う
いや、素人が趣味で書こうってのが、なろうだから止はしないが、大変そう
魂に関しては、魂と肉体が相互関係する設定なら、さして難しくないと思うけどなぁ
例えば、靴ずれ一つで外出が億劫になるくらい肉体は意思(精神=魂)に影響を及ぼし
体調不良を気合で無理を押して体を壊したり、……ネガティブな例ばっかだな!
むしろ魂が主で肉体の影響を受けないなら、肉体の必要性に疑問が出てくるくるわけで
ただ肉体という枷を持たない魂、天使とかなんかそういうのがいてもファンタジー
逆に魂を持たないが正常に活動する肉体、哲学的ゾンビみたいなのが出てきても良いと思う >>21
どうとでも説明はつけられるので、先に好きな結論を用意してから理屈を構築すればいいよ
酒にまで魂が宿っててもいいし知的障碍者を魂のせいにしてもいいし
肉体と魂のほかに別の構成要素を持ち出してもいいし >>23
>世界を構成する諸法則が違うなら、違う理屈でも同じような働きをする理屈を設定して
>その設定に気をつけた創作や必要に応じた説明とか、書く方も読む方も煩わしくない?
逆に法則の具体的説明はしないで
「法則が違うから月が複数個あっても地上の環境は普通に地球っぽいんです、はい終わり!」
って感じでごり押しで乗り切ることを想定してた
>魂に関しては、魂と肉体が相互関係する設定なら、さして難しくないと思うけどなぁ
何と言うか、現実での脳とオカルトでの魂の役割が被ってて(共に精神の本体)
どっちも肉体の状態に影響受けるならどっちか要らなくね?と思ってしまって
神経伝達物質をぶち込んだり脳細胞をちょいと傷つけるだけで人格や感情が簡単に変質してしまう環境下で
あえて魂という別の非物理な本体があるという関係を上手く受け入れられない…
>>24
アホなんでそこが思いつかないんだ…
まあ脳と魂は融合状態にあって、脳の影響を一方的に受けるなんてことは考えたことあるが
じゃあ死んだときは脳壊れるんだからそこから出た魂の人格も壊れちゃうじゃんってなった >>25
アホと言うよりは頭が固い。
魂が脳の形を作るのだよ。 >>25
脳が壊れても魂を壊したくないなら、精神を支える「魂」と肉体を支える「魄」の二種類を用意して、肉体の損傷に応じて壊れるのは魄のほうだからセーフとするとか?
主人公「俺には分かるぜ……あいつの心が泣いている!」
というテンプレ台詞が示す通り、人格や感情が変質してるからって魂まで変質してるとは限らないという設定にすることもできる
この場合、魂とはその人物の霊的本質を示すのかな 地球よりもずっと小さい月が3つあったって夜に昼間より明るくなるとは思えない。 なろう作家はもっと設定よく練って、それで設定どばって出すんじゃなくてさりげなく出して欲しい
いちいち設定に焦点を当てなくていいの、道端の小石くらいでいいの
映画のペニーワイズだって原作の地球外生命体であり、悪魔であり、オレンジ色の光は恐怖を呼び覚まし、それは高次の意識生命体である、って描写がさりげなくあるんだから 二つ目の月は実はスペースコロニーで地上では文明が失われてるんだけどそちらには実は超文明が保たれているという設定のSFを昔読んだ
設定だけで話はもっぱら地上だけで進むんだけど >>27
魂云々だと、インド哲学/宗教の「アートマン」の概念が分かりやすいよ
うつろいやすい表層的な記憶や人格ではなく、その人のアートマン(=主体、本質)が輪廻転生しているから、
性格が変わったり記憶喪失になってまるで別人みたいになっても、その人であるという本質は変わらない。
みたいな
まあ、お釈迦様にはガッツリ否定されたけど 魂と肉体の関係ならそれこそ目の前にあるPCを思い浮かべれば分かりやすいんじゃないかな?
魂がソフトを含めたOS、肉体はPC本体。ソフトもそれぞれ入れてる組み合わせが違う。みんな同じって訳でもない。予想変換一つとってみてもわたしのと他の人は違う。
OSを他の本体に移植しても同じように動く。PC本体が壊れたらOSだってうまく機能しない。 通り魔が主人公で異世界に転生する話はどうだろうか
目的は元の世界に戻って復讐すること
気が狂う言葉を言った奴等は許せない ちくわの穴にきゅうりの細切りかチーズの細切り
さぁどっちっ!? >>36
ドーナツは穴が一番美味い派閥の人間としては、すごく肯ける話
中心部が空洞であることで、残りの部分を上手く揚げられる工夫
あの穴が空いているからこそのドーナツであると認知され
あんドーナツとか何か穴が詰まっていると狭い意味でのドーナツたり得ない、とか
機械の構造とかもギチギチに隙間無く作っても上手くいかないし
「遊び」の部分こそが魂であり、人間に与えられた自由意志、
存在しないから認識されない、とかそういう設定も悪くないかも知れない 穴はアイデンティティではない派が通りますよ
生地を揚げてあって誰かがドーナツと認識すれば、それはドーナツということにしている
雑だがシンプル 穴がなければサーターアンダギー、カレーを詰めればカレーパン
ものは言いようだな >>40
ふむ、ツイストドーナツ派としては40の見解に反対である。 あるべきモノはあるべき形へ。
全てを無意味に一つの形へ押し込めようとするのは傲慢なのです。 そういや魂といえば
転生で異世界に魂が送られる度に魂の総量がこの世から減っていくことに
得体の知れない不安が襲う
トイレでウッカリ五百円玉を流してしまったかのような気持ち アンパン、揚げパン、ドーナツでトライアングルを作り
その重心にあんドーナツがある場合、無理にドーナツに寄せるより
そのまま動かさずにおいた方が収まりが良い
そう言いたくて「狭い意味で」と付けておいた訳だけど……
まあ、考え方、感じ方は人それぞれですね
自分も何とか折り合いが付けられたが、ベーグルの存在には心惑わされた
いや、好きですよベーグルはベーグルで、ベーグルとして
>>44
ツイストドーナツとか、お好み焼きから見た広島焼きでしょ?
カープ優勝おめでとうございます >>46
大丈夫よ
異世界での姿は仮の姿、異世界で寿命を迎えて死んだら
次はこの世に転生するよう神様が手配済みさ
だから魂は俺らが生きるこの世を中心に色々な異世界を旅しているのかな、と思ったり
まあ異世界で不老不死でもなられたら厄介だが
問題はスカイハイの地獄行きみたいに
どれぐらいの期間で戻ってくるのか明言されてないタイプかな
アレ確か永遠だったかもしれない >魂
こんな物を投下してみる
「スワンプマン」「中国語の部屋」「サールの悪魔」 >>46
なろうでよくある予定外の死で詫び転生とかを鑑みると
現実世界と異世界と、あるいは更なる別世界で魂の行き来とかしてるんじゃない?
金は天下の回りもの、五百円玉が市場経済を回っている感じで問題ないのでは?
下手をすれば、土下座神個人の財布に入ってるか口座に入っているか
家の箪笥の抽斗に入っているかくらいの違いしか無いのかも
なろう主さん悪貨は良貨を駆逐する感あるわ…… >>50
でも店ごと転移にありがちな経費でお金消失設定みたいに
作者が絶対そこまで考えていないが故の虚無感があるのがだな
例えわずかでも一度消えたら戻って来ない感が怖いのよ 魂を生贄に別世界の魂を呼び寄せたり魂を消費してパワーアップしたり
五百円玉を溶鉱炉に投げ込むが如き技術を駆使する異世界が悪いんや >>51
もうアウターゾーンのミザリィとか、週刊ストーリーランドの婆みたいなのが
地球に来て異世界の物品を売りさばいて日本円をせしめて何やかんやトントン
ってことにでもしておけば少しは不安が紛れるのでは?
作者がそこまで考えてないって点に関しては感想やレヴューでも送ってくれとしか >>50
因みにお前の来世はベソッカキトビムシらしいぞ >>49
実は転生前の本人とは何の関係もないスワンプマン状態はちょくちょく見るし、逆張り系だと水槽の脳オチが定番だよな まあ、魂魄はコピーできるらしいから、並行世界(転生世界)に生きている間の魂をコピーして送って
現実世界では毀損したままにして次の現世転生待ちということもあるかも知れん。
身体はいくらでもコピーできる(双子やらiPS細胞やら)のに魂ができない理由がない。 >56
同人ゲームの主人公(男)の兄で主人公に成敗される悪役に転生した男と ゲームの主人公(男)に憑依した腐女子が出てくるストーリーで
神様が
腐女子に「手違いで主人公と中身入れ替えちゃった 戻すからゴメンネ」
悪役男に「プレイしたこともない同人ゲームをそんなに詳しく覚えてるわけないだろ お前は『未来の記憶を持った人間』として造られた者だ 前世なんかない」
と告げる話があったわ
タイトルはメール欄 地球の総人口は今この瞬間もガンガン増えてるわけで。
増えた人口分の魂をどこから補ってるかは
設定次第だろうけど。
まぁとにかく世界規模で増えてく人間の魂に比べれば
異世界に流出する魂なんて大した問題ではあるまい。 >>48
異世界転生かと思ってたら単に死ぬ度に別の世界で生まれ変わるケルト民族的世界観だったのか >>60
>動物の魂
昔のショートショートであった(タイトル失念)。神様が人間の魂が作れなくなったんで使い回しして輪廻させるようになった。
それを繰り返すと魂が疲弊するので、今度は動物の魂を使うようになったって。
>>61
「雷の娘シェクティ」はオカルト理論に基づいた設定で、肉体・幽体・霊体・魂の四つのうち動物の個体には魂がなく種で一つ。
ようは動物の個々の個体は、種という巨大生物の細胞とかに相当するって考えだ。
それが霊体だけで輪廻を繰り返しているうちに、進化して魂が生えて来て獣人や知的生物に転生するってものだった。 コピーと移築は違うんだぞ
お前さんをコピーした人間を見せてじゃあ、君は殺すねって言われてもやったーとかなんないでしょ 信者「魂とか実在するのですか?」
仏陀「知るかハゲ。そんなものどうでもいいわ」
お釈迦様は実にロックだぜ 漁獲量が減ったりしてるのは人間以外の魂が目減りしているのだろう。
転じて魔族が滅んだのは人類が魔族の魂を吸い上げたから・・・ >>65
輪廻転生信仰の方が仏教より古いから俺にもわかんねえわって言っただけだけどね 異世界でもお猿→人間てな感じで進化するんだろうか
既存の人類がいた時、猿から人間に進化した存在がいたらその場合どうなるんだろう そもそも人類がまだ猿から自然に進化したとは確定されてないけどな・・・
外宇宙生命体の干渉により遺伝操作をされた可能性も・・・ >>53
短編のスマホ太郎がそんなんやった。
黒ずくめの男に「ホーホッホッホ」と異世界でスマホ転生する。 >>68
設定/世界観しだいかと
魔術士オーフェンの人類とか、ドラゴン種族が魔術の奥義を盗んだ際に神々(世界法則の擬人化)と
同時に現出した終末の巨人(世界の滅びの運命の擬人化)で、人間(巨人)はやがて世界を滅ぼす定めだし 物理法則と元素記号が異世界でどうなのか
ぶっちゃけ地球と全く同じ環境じゃないと生存出来ないだろうし、それだと文明や文明も似たような感じになるだろうな
そこに魔法が加わるんだから、はっきり言って現代より高度な文明や文化を築いてると思う
多分教わることの方が多そうだ 冒険者パーティーの前衛と後衛の給料差を考えると夜も眠れない その給料差を不公平感なくきちんと計算するためについていく冒険書記。
ちなみにレベルアップ! とか言ったり認定したり、そのラッパを吹いてたりするのもその書記だ!
どっかの駅逓局の話ではラッパ係も別の人の役割だったな(というか冒険についていく人数が、役割も超細分化されてるので半端ない)。 現実世界が地球外生命体からの侵略者に滅ぼされる中、人類最後の希望として主人公が異世界に転生してその世界から対抗戦力を現実世界に引っ張ってくる話とか面白そう。なお、転生時に時間は10年くらい巻き戻ってる模様。 物理法則とかはぶっ飛んでる方が好きだなぁ。
「世界が丸いなんて、そんなわけないじゃないですか。
この世界は象が支えてるって、子供でも知ってますよ?」
「はいはい…この世界の奴らも案外可愛いこと信じてるんだなぁ。」
↓
「え…なにこれ…本当に象が支えてるの…?」
「だからそう言ったじゃないですかー」
「やだこの世界…」
…みたいなの、好きだ。
雹じゃなくて猫科のヒョウが降ってきたり。
地動説論争に巻き込まれたら、
地面が巨大な亀で、本当にうごきはじめて「ほら、地動説が正しい」だったり。 ダンジョンのそばには冒険者ギルドがあって受付嬢がいていろんなランクの冒険者がいるっていう設定よく見るけど現実的にしたらどういう管理のされ方になるんだろうか サイボーグクロちゃんの異世界サバイバル編の
砂漠世界からの平面世界からの地底世界だったんだの
どんでん返し好き >>65
仏陀の頃は死んだらすぐに転生するし、その間の状態はあやふやな状態だそうなんであんなしっかりした魂論じゃないかな >>68
お猿さんは人間と同じくらいの期間をかけてお猿さんになっているので、何百万年前の謎の動物まで遡る必要がが >>77
異世界で力や仲間を手に入れて戻ってくるとか普通
異世界話は古代からあるからね
現世の他に妖精界の妖精王だの、他化自在天にいる魔王だの >>79
あれ、あらすじだけ辿ると
今風の異世界ものそのものだよな。
脱がすエルフを基本的にゲストキャラクターにしてるのと、
世界設定を無理に掘り下げずに
(政治とか地理とか描写せずに)
次々新しい街に移動してるから
ずいぶん印象が違うけど。
セルシアさんのキャラクターは
このすばのアクア辺りに引き継がれてる 昨今の深夜アニメの1st・2ndが揃って続編、異世界転移モノになってるのは、なんとも。
売れなかったのかな……(特に前者の人。前者は挿絵だけの二回目アニメで、後者は神様の力借りてるけどオリジナル作品でのアニメだったし)
1stは元々異世界転移を全面に出してたけど、2ndはラストで異世界転移モノでしたってタネ明かしだったな。
何の話か分かるよね? >>85
セルシアさんが政治の話をしてたし、地理も説明してたかと
むしろあっちの世界説明は分かりやすかったよ
天動説がメインで主要七種族会議とかもある
連合戦力としてクイダ・オーレを建造したりもして努力もしてた
また、異世界で物資が違いすぎる故に食の再現が困難な事も描かれてた >>80
ダンジョンが利益を生むなら現実の鉱山のような扱いで公的な管理下だろうね
収益を維持するために適当な冒険者を入れたりせず、人を雇って計画的に探索するはず >>74
異世界の物理法則や構成要素が現実宇宙と同じとすると
「科学的に考えて〜」の部分を全部魔法で誤魔化すことになると思うけど、どっかでボロが出そうだな…
そうすると転移者が異世界に入る瞬間に
存在そのものが異世界のルールに適応するように作り替えられるって設定した方が良いかも?
流石に「この世界に生命現象はない」ってルールの世界に飛んだら入った瞬間自壊して滅ぶが 伏線と伏線を繋げて物語を複雑化させるって結構むずい
わいの頭では無理や 魔界水滸伝だと、異世界に転移するとそこの法則で可能な身体構造に変化するらしかった。
もっとも、精神とエネルギーでできた生命体が仮初めの肉体を作る場合のの話っぽかった。 >>92
伏線の種になりそうな小ネタをちまちま撒いておけば、
キャラが生き始めた頃にはなんぼかは勝手に育っとるで。 >>81
ちょい昔は異世界つっても穴に落ちれば行けるとか塔を登れば行けるとかで物理的に繋がってることが多かったな
地底世界流行ってたのもあるだろうけど >>91
物理や化学の法則が現実世界とは違うと設定すれば、
魔力とかなくても、魔法(みたいなもの)が使い放題になるな。
「物と物を擦れば摩擦で熱が発生する」と同レベルで、
「こういう身振りと発声をしたら空気中の〇〇が××で炎が発生する」とか。
武器や薬草といったアイテムもそのノリで、(その世界の)科学的根拠を
しっかりつけた上で、ファンタジーなことができる。
手から炎を飛ばしながら、「科学的根拠のないファンタジーは信じないよ」
なんてセリフが吐ける。その世界では、手から炎は立派に現実の科学であり、
魔法否定論者にも使えるものだから。魔法ではないから。
……わざわざそんな設定にする意味があるかは謎だが。
昔、実際にこういうのを投稿して、落選したことはある。 >>90
ダンジョンが手頃だと、そうなるよね。
冒険者が気軽に探索できるのは
・ダンジョン自体が国の勢力圏の外にある
・ダンジョンが危険すぎて手出しできない
(正規軍が探索しようとしたけど全滅したとか)
…みたいな場合かなぁ。
後者の場合は、(危ないから)入り口を管理されて閉鎖されててもおかしくないけど。
危険すぎるから軍隊は投入したくないけど
ダンジョンからの発掘物が国の利益になる場合だと、
勝手に盗掘されて他国に持っていかれても困るし
国営のギルドの管理下で、フリーの冒険者に自己責任で探索してもらう…みたいなことに
なったりするだろうか。
貴重な発掘品は強制的に買い取られるかもしれないし、
やってることが民間委託とか外注っぽくなって
雰囲気かみみっちくなるけど。 ダンジョンはモンスターの出現条件がわかれば待ち伏せされるかマインクラフトの松明みたく等間隔で魔物よけが設置されそうだな。
鉱脈とかの再生間隔も完全に記録されて鉱夫が毎日計画的に堀にいく。
あとは人的資源やら維持費の関係で採掘深度が決まってくる。
マップが定期的に変化しないとただの鉱山になっちゃうな。 >>90
ゲーム設定の謎ダンジョンでない場合は外に出てくる危険性もあるんで、大規模な物なら領主が騎士団や衛兵、冒険者ギルド等に命じて管理してないのはあり得ないんだよな
最低でもダンジョンを見張れる監視塔くらいは必要がある筈なのだが
逆に謎ダンジョン方がガチガチに管理されてる謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています