【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.12
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1539455763/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1537703053/ 乙乙
MMOは平等が大事とか言うけど、今のFPSやTPSの方がよっぽど条件平等な気がする FPSやTPSはeスポーツ化しての売上をあわよくばで狙っているだろうからそっち方向なんだろうね
MMOはどう頑張ってもeスポーツの基準を満たせるゲームにしようがないだろうし MMOは不平等だからこそ見せかけの平等さと初期条件の平等性が必須なんだよ
平等性がゲームとしての面白さに直結してるMOFPSやMOTPSとはちょっと違う
対戦格闘みたいな一対一まで行くとある程度の不平等性を技術で補えるから逆にそこが面白くなるけど
多対多ドンパチオンリーのゲームで不平等だと即座にクソゲー判定が下って別ゲーに移る
PvPがメインコンテンツでないMMOの場合許容できる不平等さは対戦MOよりも広いけど
存在だけで不平等だと確信できるユニークスキル・ユニークアイテム・レア種族は完全アウトって話 普通のMMOは大体平等
チョンゲーとか古代MMOみたいに金や時間で有利つけて不平等を飯の種にするタイプもあるけど 物語としての面白さを出すために、主人公を特別な存在にする ってのはわかるけどね
そのために運営とか他PCを馬鹿にするのは頭おかしいとしか思えない
主人公をageたいから周囲をsageる って異常な思考だよほんと >>5
つまり爆撃機がアホみたいに強いbf5はクソゲーってことでokですか? そもそも存在としてユニークアイテムは一品物として現実にもあるとは言えるのでわからなくもないけどユニークスキルやレア種族ってほぼゲームでしかありえない存在だから萎えるというのもあるかな
レア種族って言わば絶滅危惧種だからオフゲーや物語の世界でなきゃ最強種族になんかならないだろうし
ユニークスキルに至っては中身は誰でも思い付くようなスキルなのに取得制限一人とかゲーム的すぎて意味不明
多人数が遊ぶ前提のMMOじゃレア種族やユニークスキルは害にしかならない
ユニークアイテムの方はPKなり定期的に行われるコンテンツの勝者限定で他人も入手機会はある形でならまあ有りかな >>7
VRに限らずなろうはほとんどそうだろ
銀英伝とか わい、オンラインゲーム運営経験者
VRMMOものの話を読む度、運営側に感情移入してしまって胃が痛くなる模様 VRMMO作品で不平等要素が嫌われる要因は感情移入の面もあるな
他のジャンルなら主人公にだけ感情移入するものだけどMMOと言う設定だと描写されていない一般プレイヤーに感情移入した目線で見えてしまうから不平等要素にヘイトが貯まる
周り下げ要素も一般プレイヤーはこんな単純な要素すら気づいてなかったとかやられても馬鹿にされているようにしか見えない 開始種族をランダムにした結果、レア種族をゲットして開始早々ボスもソロでちょちょいのちょいよwww
あ、レア種族は全ワールドで俺だけっすwww
これでリセマラ不可って設定なのに、世界的人気ゲームとか嘘やろ?ってなるよね。 むしろ世界的不人気ゲームでTUEEEEすればいいんじゃね 群像劇書けって言われても書けないんだから仕方ないと思ってる
レア種族の主人公が無双してるの見てSUGEEEするモブキャラを書いてしまう作者に群像劇は無理
人形劇にしかならない >>12
不遇とされていたジョブにそんな使い方が!?って展開は、ある程度読者に納得させなきゃいけないんだよな
防御極振りが使えないとされてた理由とか、錬金術師がゴミ扱いとか、そういう所は「面白ければいい」でなあなあにしていい部分とは違うしな
作中IT土方全員が「まさかキーボードのCtrl+C押下でコピーが出来るとは!!これは革命だ!!」とか言ってる世界がアホ臭く見えるのと同じ 主人公単体が突出してるのはピンポイントでナーフしとけば
巻き添えなしで大部分のプレイヤーがメシウマだから運営負担は実質ゼロだよな
不満を言ったら本人の自演を疑われるのがオチだから主人公様の囲いも何も出来ないし
TUEEEEEの実体はギロチンに首が固定されてるんだがそれを分かってる作者はどうやらなろうに存在しないらしい 修正とその影響の調査諸々の時点で相当な負担があるんだよなぁ
VRMMOみたいな新しい世界を作るレベルだとほとんどAIが作ってて人間の作業量なんてごくわずかだろうし
AIがバグを作り見逃した理由とか相当根深い問題になりそう アニメ化するっていうアレ読んだけど、脳死しないと読めない。
何かする度に都合良いスキルもらうとか、わけわからない。 読みたいやつが読めばいい、わざわざ読みに行く必要はない
ただ面白い作品をスコップしにいくのだ 確かにセンキは主人公だけなら良いセン行ってるけど人間事情がヘビィ過ぎるよな
アレで敵対存在がギスオンのコタタマくらいの小物なら完璧にコロコロになるんだが
そう言う作品の需要はかなりありそう コロコロ系の無茶やってるやつもVRなら全部可能なんだし良さそうだけどな〜
指示通り動くミニ四駆とか、具現化するカードバトルとか
つーかVRのオンゲーが実際作られるとしたら、MMOよりそういう系のほうが多くなりそう コロコロ系っていうとログアウト不可になってデスゲーム的なアレを
コロコロ的な悪の組織が仕掛ける感じ? >>26
確かに、初期のレットVSコタタマみたいな感じのコメディならコロコロ的な感じになって面白そうだな MMOは架空世界のシミュレーターだから運営のやる気次第でその世界の架空の遊戯も実装可能だ
実際としてはFF14ではトリプルトライアド(FF8のカードゲーム)がプレイできたりする
あらゆるゲームジャンルをサブとして内包しうる懐の広さがMMOの一番の強みだからMMO内で別ゲーやっててもいいんだ
ひたすらミニゲームをやりこんだ結果が強さに結びつかなくても独特の視野を与える事が出来る長所はデカいと思う
重要NPCに「カスレアの人じゃん」と言ったり敵対勢力に「ミニゲームではいつもお世話になってます」と言うだけで滑稽さは生まれると思う VRMMO内でNPCがTRPGをやり始めたとかあったな ブレファン世界のAIどもはそろそろ勝手にバイトしてその金で遊びに行った別ゲーの課金したり
自分に割り当てられてるリソース増やしてくれって言い出す頃だと思う ゲーム内のNPCもAIが並列して全部動かしてるわけだから
人間に近いNPCとかやってるVRMMO管理AIの人間としての経験値は半端ないだろうしな
過疎ゲー要件満たしてるクソゲーを自己の存続のためにAIが外貨を稼いでプレイヤーとして参加して維持してるとかありそう VRMMO内でTRPGってのはそろそろ現実に近いものができてもおかしくないな
ゆうなまか何かの開発者インタビューでボードゲームって意外とVRに向いてるんだぜって力説してたし 現実の場合は作らなきゃ存在しないって事を忘れるな
なろうVRみたいにAI様が全ての環境を作ってくれるわけではないのだ
ボドゲみたいに初期リソース作ったら終わりってんならともかく
TRPGだとシナリオごとに1本ゲーム買ってとかツクールみたいにリソースやるから後は自作しろって話になる 打撃系鬼っ娘と本好き少女のはこのままエタるパターンかな・・・ 鬼っ娘は結構好きなんだがなあ
最初に実力発揮するエピソード消化したら後はなにも書けずエタるという
なろうで100万回くらい繰り返されたパターンに入った気配が…… 打撃系鬼っ娘は作者が活動報告で12月中頃までは更新が不定期になるって報告してたしそろそろ更新再開するんじゃない?
まあこのままエタる可能性も大いにあるけど ブレファンのA-Y 編好きだわ1が過疎ゲーに人を呼ぶために相当試行錯誤してたんだろうなってのが伝わってくる
たかが過疎ゲーがゲーム内でゲームを作成出来るレベルの技術力があるって相当すごい世界だよな 散在する獣の骨 尖塔 紅晶 鋼鉄の車輪
動けば風 止まれば空 槍打つ音色が虚城に満ちる
破道の六十三『ライトニングボルト』 VRジャンルで群像劇のお薦めってありますか?
ランダムレア種族だのユニークチートは無しだとありがたい チートはともかくプレイヤーのバイタリティに左右されやすいVRだと
スキルのたぐいは自然とユニークになってくると思う
機会も均等ってのは難しそう ないだすか
ランダム、ユニーク云々をはじめ掲示板で初孫の如く蝶よ花よと持て囃すのとかが無理過ぎて何かないかと聞いてみた次第
残念です 主人公以外の人間も同じ時間軸で活動してるから
ちゃんと書けてれば自然と群像劇みたいになるのがMMOではあるけど
それを踏まえても主人公を固定した方が楽だしポイントも入りやすいからな
商業の仮想空間集団戦漫画だって主人公は固定されてたし キーワードに群像劇があるVRはいくつかあるっぽいから適当に読み漁ってみたら? 群像劇ならリビハとかタグ付けさせられたデンドロとかかなぁ あとはブレファンは明確な主人公がいない&時間の流れは繋がってる短編集みたいな扱いだから考え方によっては群像劇に1番近いかもしれない
商業小説みたいな主役が複数で伏線の管理とかも完璧みたいなのは描かない限りはないと思った方がいい ギスギスはある意味群像劇っぽくないか?
視点固定だけど余所で事態がわちゃわちゃ動いてる感ある それは群像劇とは全く違うというか一人称視点を上手く活用してるってことじゃない?
主人公が関わらないところでも別のことが実は進行してるってのは時間の経過を感じさせて良いよな 本来それが普通なんだけどな
なろうは主人公の周り以外時が止まってんの多すぎ
VRで言うとレベル上がってんの主人公だけみたいな ギスギスの例を見るにレベルよりも人間関係の変化の方が主人公がいない時の時間経過を体感しやすい気がする
MMOはログイン時間からしてそもそも非同期だから同一時間軸で複数の物事が進行するタイプの群像劇よりも大味になりがちの気がする
なろうのVRMMOでは公式イベントは大体PVPという頭のおかしい状況だけど
ゲーム内イベントと言う舞台を使って群像劇みたいな話とかやろうと思えば出来ると思うんだよね
と言うかMMOじゃないネトゲで昔やってたよ群像劇イベント
街に逃げ出した千匹のウサギを捕まえろ!プレイヤー達の行動選択次第で事件の全容が明らかに!みたいなお遊び 群像劇はプロ上位クラスでもないとつまらんからなろうは素人なりに一人称で頑張ればいいと思う おすすめを聞いてる人に対して「群像劇はつまらん」とか、そんな個人の趣味嗜好を語る意味がわかんなすぎて草 ギスオンは群像劇ではないわな
キャラ濃いからそう感じるのも分かるけど ブレファンは相変わらず面白いな
タイトルホルダーズすごい なんか今日間乗ってるね
完結のタイミングと某まとめブログにまとめられたタイミングが被ったっぽい 「テイマーさんのVRMMO育成日誌」が書籍化するらしいね
途中まで読んでた作品だからちょっと気になる
てか活動報告でカバーイラストが公開されてたんだけど、背景が適当すぎて笑った 女性ユーザー主人公の作品に波が来てるような気がするから期待できるかもな
てか本当に背景…
街中にソロ立ちっていう構図が過疎ってるように見える
これ室内で料理の合間にスライムを指でつっついて遊んでやってる構図とかじゃ駄目なんかな?
なんでフリーライフの構図を取り入れちゃうんだ さーて来年はVRもので新作投稿するぜ
爆死は免れまいが、15万字で最初の着地点までは書く VRものはシリアスかギャグのどちらかに振り切らないと面白くない
それだけ肝に銘じて頑張れ なんで知らん奴一人の好き嫌いを肝に銘じなくてはいけないのか ショタロリが虎眼流みたいなクランとこで冒険するVRもの死蔵してるんだけど
来年あたりブチ込んでみようかな… デスゲーム物書いてるけど投稿するか迷い始めてる
正直もう食い尽くされてる感あるしどうしよ とりあえず投稿してこのスレに晒してみたら
大丈夫……悪意のある批判はしないから………ね? デスゲームだとゲームとしての不満点は大体飲み込めるんで
感想じゃなくてレスでいいなら三行使って必ず褒めてやるよ
欠点についてどうこう言う事もしないと約束しよう デスゲは復活出来ないようにすることでゲーム的な利点がスポイルされすぎてゲーム異世界集団転移でいいじゃん感が強い
MOのハードコアモードみたいに安全マージン取りまくって稼ぐとか面白みの欠片もないし
結局謎のサイコパス犯罪者と化したPK軍団とかモンスターが拠点に攻めてきて実質時間制限とかやらないと動かない >>75
順番が逆で、異世界集団転移が流行ってなかった時代にそれをやろうとした手法がデスゲじゃないの?
コナンの映画とか何年も前だし 日本における異世界集団転移の金字塔である轟世剣ダイ・ソードは1993年の作品だぞ
漫画図書館Zで無料配信で読めるから読んで来い絵は古いけど超名作だ
日本におけるVRものの起源とされるクラインの壷が出版されたのもダイソードの連載開始と同年で
多人数VRデスゲームの祖であるクリスクロスはその翌年の1994年第1回電撃ゲーム小説大賞
初期の電撃ゲーム小説大賞でゲーム題材で受賞したのはこれだけなので
公募のレギュレーションに真面目に向き合った結果デスゲームが生まれたようにしか見えない 最初期のVRは、デスゲームものにして危機感煽りつつ
さらに現実と区別がつかない恐怖みたいなのがテーマだったイメージがある どの作品がとはいわんが主人公が武術習っててリアルスキルで無双すんのには飽き飽き レア種族レアスキル等のランダムで引き当てた強さで無双
俺だけが見つけた(そしてなぜか真似されない)最強構成で無双
リアルスキルで無双
TUEEさせようと思ったらこの3種類くらいしかないしな そのほうが手っ取り早くブクマ稼げるしな
あとはサモナーでレアモンスター召喚or実は強かった系は鉄板 むしろ最近は特に理由もなく強かったりやりたい放題だったりしない?
ネトゲ未経験の奴がPKしまくる話とか、説得力もなんもなくTUEEEしてる気がする
とにかく気持ち良さ優先で物語でもなんでもない リアルスキルもゲームが上手いやら反応入力速度がとかはいいとしても拳法やらはなあ
大体発剄とかゲームシステムが何で対応してるのかよく分からん技術使い出すし リアルスキルで許されるのはライトニングボルトくらいだわw リアルスキルを登録すればみんなが使えるようになるシステムは目からウロコだったのじゃ 格ゲーならともかく
MMOでリアルスキル無双できるとかただのクソゲーでは 武術をやっていると心構えとか足運びとかは違うだろうけど
プレイをしている内に慣れるよな 重心移動とかはむしろシステムのが最適な配分してくれそう
刃牙の消力とか体質が関係してくるものは難しいし
逆にゲーム側も判定に困ると思う その辺の話をすると位置覚とか脳幹や小脳で処理する深い情報をどうやって送り込んでるんだってツッコミが入るから
みんなPCの前にいます演出ですから踏み込んじゃいけない せっかくゲームやったるんだからリアル云々は捨ててゲーム適性で良いのにな
魔法やペット騎乗やインベントリ操作にショトカ利用などリアルスキル無関係のゲーム内操作なんていくらでもあるし
ゲーム特有の物理エンジンで動く銃器や射撃武器なら下手にリアルスキルがあるとリアルとの食い違いで逆に適正下がりそうなのもあるし そもそも装備やレベル差をひっくり返すのは無理でしょ
もし出来るのなら何のために装備集めるの?ってなるし 程度によるな
ガンシュー位のリアルスキル差ならまあ 既存ネトゲだと、レベルや素早さ上げても移動速度は余り変わらないのが多い気がする
移動速度変わらなければリアルスキルで、当たらなければどうということはない、が出来るかもだが 新年になったら投稿するって言ってた人たちの作品割と楽しみにしてる 新年からの新規作品、だれかスコップしてる?みんな口だけだったんか…楽しみにしてたんだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています