【年2回】GA文庫大賞 155 【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第11回選考スケジュール
2018年05月31日 前期応募締切
2018年08月15日 前期一次通過者の発表
2018年08月31日 前期二次通過者の発表
2018年09月30日 前期奨励賞発表
2018年11月30日 後期応募締切
2019年02月15日 後期一次通過者の発表
2019年02月28日 後期二次通過者の発表
2019年03月31日 後期奨励賞発表
第11回GA文庫大賞 選考発表/2019年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/no...el/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞154【評価シート】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 立て乙です
そこにはタブレットで応募作を読みつつ日本酒を飲む蛙の姿が! 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
学園ラブコメ。登場人物みんなキャラが濃く、会話が軽快。
絶妙に仲悪いヒロイン3人が主人公を通じて繋がっているのがバランスいいですね。
ネタ優先だったのか、不要な場面は多め。
終盤はもう一山作れるとよかったかも。
しかし、これはなかなか推しヒロインが割れそうな作品だ・・・。 終盤がもう一声欲しい、て感じでそれ以外に特筆する不満もなさそうだし概ね高評価では? 不要って言われてる場面は萌え重視なんだと思うけど
そこで萌えてくれる編集が居るかどうかっぽいな
蛙さんにはハマってないから厳しいかも もう一声欲しいみたいなつぶやきをされて入賞した作品って過去にある? >>11
もう一声なら刊行に向けて修正すればいいんじゃね いらん場所を削って最後の盛り上がる山場に回せば文字数もそこまで差異は出んだろうしな このつぶやきで怖いのはGA編集はラブコメに人間ドラマを求めてるってことだな
ネタを不要と切り捨てられるのはコメディ作家にとっては相性悪すぎる
まあ昨今はどこもコメディ要素排除した人間ドラマばかりだけどさ
バカテスやのうりんのような学園ラブコメはもう時代遅れなのか クオリティが高ければ不要とは書かれてないでしょ
単純に起伏もないしキャラ力のみで突破した凡作って意味かと >>14
コメディは笑いのために不要な場面が実は必要だったりするからなぁ。
文字通り、終盤盛り上げるために削ってもいい場所があるよっていう意味なら良いけれどね。
単に、笑いのための不要な場面は不要という意味だと、コメディ作家には辛いだろうなぁ。 カエルさんこれもしかして読んだ作品すべてを片っ端から呟いてないか?
こちらとしては嬉しいけど大丈夫なのか労力的に
表に出せるように感想整える(それもハッシュタグこみで140字のせいげんあり)ってそれだけでも結構な労力だろうに ここはカエルを休ませるため、T氏が出てくる他ないな
カモン!T氏!! まさかカエルさんは自分の受け持ち全部ツイートする気なのかな 他の編集は呟かないのか…?
カエル氏一人で頑張ってるけど 一段落するの待ってるのかな
小出しにするくらいでちょうどいい ストーリー放棄したコメディではなく、常に主軸を動かしながらコメディ展開やれってことでしょ。 ミスターフルスイングみたいに
試合中だろうと唐突に中断して本線とまったく関係ないギャグラッシュを1・2ページぶっこみその後は何事も無かったかのように真面目に試合再開するとか
ああ言うのを活字媒体でやられると確かに整理が追い付かなそう せっかく検索しやすくなると思ったのにね
♯GA文庫大賞「感想」にしてくれればいいのに えぇ…そこ文句出るのか
最初から宣伝のためにやってることだろ 宣伝も数が多いと一つ一つ薄れるような
少なくとも俺は全然見てない
でもツイッターってそんなもんか? むしろ宣伝だとがっくり……イラっとする。
そして歴史改変ドロドロものだそうな。
競争が激しくなった昨今だと、厳しそうな感想ね。 宣伝が立て続けに投稿されるとあれ?って気にはなるけど
見方を変えれば、自分が賞を取って出版までこぎ着ければ
これだけ宣伝してくれるんだとも取れる訳で・・・う〜む タグはGA文庫大賞なんだから大賞出身作品の宣伝につけるなら実に真っ当な使い方だしな
上で出てるように感想は感想で判別できるようにはして欲しかったが 駆け足しになるのは、ある程度仕方ないよなぁ。ただでさえファンタジーを1冊に纏めるのは難しいのに(なろう系は除く)、新人賞の短い規定枚数しかないんだから。まあ、そんな物語を新人賞で書くなってことかもしれないけど。 じっくり書いてほぼ序章になるか
きっちり書いて駆け足になるかの二択みたいなとこあるよね 今度のは割と良い評価なのでは?
駆け足以外の駄目ポイントないし ファンタジー…?でドキリとさせられたが関係なかった
俺のも駆け足になってる気がするから心配だ >>41
個人的にはその2択なら、ほぼ序章よりかは、駆け足のほうがマシだと思うな。一応のストーリーは示せているわけだし。もちろん、そのままじゃ売り物にはならないだろうから、大幅な加筆は必要だろうけど。 カエルさん、毎日仕事終わりに呟いてくれてそうだな
毎日呟きがあるって良いなぁ たしかに毎日なんらかの呟きがあるのは嬉しいね。楽しみになる。
けど、どれも私の作品には少しも掠らないのでもやもや。
まあ、自分のっぽい呟きがあったからって何かいいことがあるわけでもないけど。
あーこれ私のこと言ってるのかなぁ?って頭を悩ませたい。 冷静に考えてみると
「GAの新人賞に応募してみるかな、どんな感じなんやろ」でツイート検索したら新人賞出身の作品広告がずらーっと出てくる訳だよな
傾向を見るために試し読みや購入に繋がる可能性は非常に高い
商法としては完璧じゃね 編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
ファンタジー…いや、ある種の歴史改変もの…? 全体的に話がかなり暗いなか、ヒロインがまっすぐでとても魅力的でした。この姫になら仕えるのにやぶさかではない。
終盤はなかなかのドロドロっぷり。つまり、血縁そういうこと…? せっかく設定面白いぽいのにいろいろ駆け足すぎる…! >>47
実際皆そんなに研究熱心なんだろうか…
他の人は知らんが俺は参考にしようと思って新人賞を読んだことはない どこの誰だかは知らんが、他人の作品パクって応募するとはいい度胸やんけ
後先考えてやってんのか、ああん? >>50
呟きはこういう輩が出てくるのが厄介だよな
140文字の曖昧評価を何十もしてるんだから被らない方がおかしいんだよなぁ
このいちゃもんが通用するなら、俺がプロットだけ考えたものをご丁寧に本文で80P以上書いてくれたPCハッカーがいることになる >>50がキチって、>>51がやたらと丁寧に指摘した
終了 ○○が××だと□□だよね、んなことある?
アホか
本来一行目は省略して二行目だけでも良かったのを一行目をしっかり書き込んで二行目を省いた
過剰というよりは上で出てるように丁寧といった方がしっくりくるわな >>49
私も新人賞を参考にすることはあまりないですね。新人賞を参考にするぐらいなら、売れている作品を研究したほうが建設的かな、と私は思います。受賞した後のことを考えても。 俺は応募予定のレーベルの新人賞受賞作は
過去数年分ぐらいはチェックする
で、GAの場合は明確にある種の傾向があったから
それになるべく沿うように意識してみたら下手ながらも三次落ちにはなった 電撃大賞の『タタの魔法使い』ってここの2次落ちなのな……
それを鑑みれば評価基準が明快な気がするわ
電撃はチャレンジングなのか見る目がないのか判断に悩む 0か100かの精神で、売れていて好きなやつの研究しかしていない
ハルヒやSAOクラスを作ればいずれどこかで受賞するだろうと それでもファンタジアよりはマシだろ
あそこの幼稚化は深刻だ
作者の異性への免疫のなさが透けて見えるようでキツイ
ラノベなんて総じてそんなもんかも知れんが つぶやきまとめ1
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
変則バディものなファンタジー。文章が安定しており、するする読めました。主人公コンビはキャラが薄めな印象。
ラスボスがあまり強くなく、全体的な盛り上がりが低調でした。仲間のお爺さんは適度にコミカルないいキャラ。ラストのセリフがおしゃれで読後感がよかったです
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
タイムスリップもの。主人公に等身大の高校生感があり、好感度高し。描写が丁寧で情景がスッと目に浮かぶのも評価ポイント。
終盤の急展開には驚きがありましたが、そこまでの話に起伏がなく、退屈なシーンが多めだったのは気になるところ。リアルさが悪い方向に出てしまっている部分も
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
SFアクション。既視感はあるものの、設定にワクワク感あり。敵味方ともに戦闘能力のバリエーションが豊富なのも○。
事件が連鎖する物語展開がスピーディーで、読んでいて飽きませんでした。中盤からラストバトルにかけて一気に面白くなるだけに、序盤の粗さがもったいなかったかも。
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
これもタイムスリップもの、かな? 狂言回し的な立ち位置の女の子のキャラが濃く、全体的にテンション高め。
ベタなものをそつなくまとめてきた印象ですが、ちょっとあっさりすぎな感じも。文章が読みやすかったのと物語のテンポがよかったのとで、楽しく読めました。
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
コメディ寄り異世界もの。誰もが知ってるアレをモチーフにしたであろう設定が面白かったです。主人公の強能力は適度に制限されていて、いいバランス。
ラストがカタルシス不足だったのと、回収しきれていない設定があるのは気になりました。というか、話的にはほぼ序章だよなあこれ……。
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
ミリタリーなSF。駆逐系主人公としては最初の動機づけが甘い印象。敵の設定ももう少し詰めてほしかったかなあ。
中盤までいろいろぎこちなかったのですが、敵ヒロインの登場後、物語に深みが出て文章もなめらかになり、一気に面白くなりました。なのに、なぜ殺した……なぜ……。
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
一種のボーイミーツガール。文章が読みやすく、基礎力の高さを感じました。ヒロインの二重構造が面白かったのですが、キャラや世界設定がきちんと立ちきらないまま話が進み、読んでいて少々置いてけぼり気味に。
この類の話で出会いや仲を深める過程をほぼまるまるカットするのは……。
編集ぬる(GA文庫)@GA_henshu_null
クリエイターもの。正直超既視感ある設定でしたが、これはたぶんわかっててあえてやってるんだろうなー。
キャラがみんな自分の仕事に熱を持っているのがいいですね。
こだわりと負けん気が強いヒロインが可愛かったです。
人間関係があまり動かず、予定調和な話だったのが気になるところ。 今日ダンまち発売日かと思ってウキウキで本屋行ったら発売日明日じゃねーか!買いに行くの面倒だから土曜日に本なんか出すんじゃねーよ!ふあっきゅー! まとめ乙
どうせ特定困難なんだから
もっと大胆かつ具体的に苦言を呈して欲しいところですな
その方が投稿者は圧倒的に攻めやすい
受賞を目指せばどうしても萎縮して優等生してしまう
呟きを見てもそれは明らか
一作品書き上げるのって結構な労力だもんな…
結局、凡百な駄作を量産するのに貴重な時間を費やしてしまう不幸の連鎖 満を持して書いた感想が微妙そうだね。厳選してたわけじゃなくて、ただ単に時間がなくて読めてなかっただけなのかな。GA文庫に応募したの初めてだからよく分からないのだけど。 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T
創部からの部活もの。主人公黒一点スタイル。ヒロインズは明確にキャラ分けしてあって良いのですが、個々人の事情説明が不十分で「どうしてそうなるの?」という突然な展開が多いのはマイナス。
部活自体が主人公のある仕事に重なっていくのはGJでしたが、全体にもう少し整理が必要かと >>68
仕事の合間にささっと読んだだけで、そんなに具体的な苦言は出せないんじゃないかな?
編集者の言う通りに書いてベストのものが出来るとは限らないし。
そんな能力があるなら、編集者じゃなくて作家になってると思う。
ある程度ふわっとしたものになるのは仕方ないと思うな。
結局、編集者の意見は参考程度にしかならなくて、自己責任で試行錯誤するしかないんだと思う。 ベテランほどつぶやく作品は選んでいるのだろうけれど
わざわざ感想を書いた作品が微妙というのは切ないものがある
逆説的に、微妙な作品でもきちんと読んでくれている証左かもしれないが つぶやきまとめは7〜10ツイート程度でまとめることが多かった
改行具合によるが、12〜14ツイートで改行多過ぎ言われる
とくにK村氏は一次選考発表直前などに連続つぶやきあるので、気配を感じたらまとめちゃうこともある
スレまたぐときに3ツイートとか少ない場合、レス数削減のためテンプレ化したものに統合することもあった
K村氏などがやる「続く」はアカウント名とか削除して行くっつけて1作品とわかるようにしてた
ツイートのヘッダーフッター消すのを統一したり、見やすさや統一感を出してまとめる
あとは適当 雰囲気でやってた 以上 具体的な苦言は結構しっかり評価シートに書いてあったし、不特定多数への呟きはこんなもんでしょ 応募作品でまともに読めない奴とかは排除して呟いているんだろうか
というか日本語的に問題がある作品って全体の何割くらいを占めているのだろうか 実際のところ、皆どのくらい尖った作品を投稿しているのだろう?
例えば
愛くるしいケセランパサランを使役する孤高の最強潔癖女装陰陽師(16)が
悪魔憑きの美少女エクソシスト(アラフォーで子持ちのバツ2)と共に
魔王堕ちした引きこもりヤンデレ妹(14)を救うべく火星へと向かい(?)
結果、人型ゴキブリの王国を樹立して異世界侵略に乗り出す(あれっ、妹は…)
くらいのインパクトは必要だろうか
タイトルは…『極星の陰陽師』(タイトル詐欺?)
→割と正気(^−^) 俺のは特に尖ってないと思う
かっこいいものを書いた
まあ体裁を整えるためにハーレムぽくもなったが 女主人公で開始3000字で非処女になるから尖ってるかもしれない 結局なにしたいの?
って思われたら一次落ちだけどな たまーに、本当にひどいのに対して、全応募者へのアドバイスを兼ねてつぶやく時はあるよね
それ以外は少なからず、良いところが見つけられるくらいのものがつぶやかれてる気がする 型破りや奇抜は必ずしも褒め言葉じゃないぞ
テニスの試合にブーメランパンツで参加してる奴がいたとして、それについてどう思う?
膝が隠れなければ規定的には大丈夫だけど、「本当に競技をする上でそうする意味があるの?」って思わん? 何かしら説得力を持たせるのは大前提として
それを言っちゃあ御仕舞えよ、というかその型破りにこそドラマを見出すのが
つまりラノベでありエンターテインメントだと認識していたんだが…
認識を改めるべきだろうか…
それにゴスロリな卓球ラノベがあったような(売れてるのかは知らんが)…
ちな、圧倒的なまでに無駄な露出(あるいは装飾)の多いスポーツものって面白そうじゃない?
少なくとも、真面目に描写するよりは(残念ながら?)ラノベとしては評価されそう >>88
すまん、言葉が足りなかった
「ブーメランパンツで試合をやるテニスプレーヤー」という設定に苦言を呈したのではなく 「ただただ奇抜を求めてスベってる」例としてブーメランパンツを挙げたんや
テニスは新人賞、ブーメランパンツは「奇抜以外の意味を持たない作品の世界観や設定」に変換して考えてくれ 型破りと言っても、それはあるベクトルに抜きんでているという意味であって
とっ散らかってるのでは意味が無いからな
テレビの砂嵐なんて見ても面白くないだろう?
露出の多いスポーツものについては、ラノベでは知らんが
漫画では人気作もあるし、そこそこの需要はあるんじゃない?
っていうか、いきなり露出スポーツの話が出てきて何のこっちゃと思いきや、
>>87へのマジレスだったのか
ひでぇアスペもいたものだな そもそもこのレーベルは尖ってるのが欲しいのか、きちんとしてるのが欲しいのか、どっちなのかだな。ダンまちなんかはかなりきちっとしてると思うし >>91
判断に迷うということは、尖っているつもりで出版されたと思うものがあるの?
だとすれば後学のために教えて欲しい まさかブーメランパンツが返ってくるとは思わなんだ笑
ただラノベ業界ってカオスだよねって言いたかっただけ(独り言感覚)
手間掛けさせてゴメン(T_T) 尖ってるっていう曖昧な言葉で分析したつもりになるのは危険 部活もののやつでバーナムの炎に焼かれている……
最後の「部活自体が主人公のある仕事に重なっていく」の部分が謎や。裏の顔が麻薬密売人の主人公が、園芸部で大麻を育てるとかそんな話なのかねー >>91
まず、おまえの考える尖ってる、って何?
尖ってる、というのはきちんとしていない、って意味なの?
違うよね? ペンギンさんのつぶやきを
「こんな詰らないものは送ってくれるな」という牽制球と捉えるのは
ひねくれ過ぎているだろうか
編集者が1次審査するのって大変だな…お疲れさまです、敬礼 ジャンルくらい書いてくれよォ!
バーナムの範囲が広すぎておちおちアニメも見てられないよォ! ぺんぎー(GA文庫)@GA_Pengi
共依存の二人を描くおはなし。予定調和的なストーリーではあるものの、丁寧に人格が描かれていました。
会話がもうちょっと面白いか、同じことの繰り返しにならざるを得ない展開を工夫できるとだいぶよくなるんじゃないかな。
でももうちょい意外なポイントとかも欲しいかなあ……。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています