異世界設定 議論スレ part48
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part195
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1547493385/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part47
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545583485/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) スルー&NG推奨の荒らし死天王の皆さん
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
ポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※ >>1
おっつおっつ
あっちとこっちほぼ同時期に立ったな >>1おつー
異世界をだすならやっぱりワンダーが欲しい
舞台をわざわざ異世界ってするなら、「異」の要素にこだわってほしい つまりスカドラと長文マンのことか
1000この名無しがすごい!2019/01/26(土) 11:39:57.64ID:OC4yFeLe
1000ならこのスレで最も書き込みの多い人は異世界に転生 19桁精度の光格子時計へ 東京大学が「実効的魔法条件」を決定
理化学研究所の香取秀俊研究員(東京大学大学院工学系研究科教授)らの研究チームは、
ストロンチウム(Sr)原子を用いた「光格子時計」において、
光格子レーザーによる共鳴周波数のずれ(光シフト)を最小とする光格子の「実効的魔法条件」を導出した。
https://univ-journal.jp/24509/
俺にはよくわからんが「実効的魔法条件」とか
「光格子と原子の高次の相互作用(電気四重極子/磁気双極子や超分極相互作用など)は無視した近似の下で、「魔法周波数」と呼ばれる特定の周波数のレーザー光」とか
用語がやたらかっきえー >>9
光格子時計てのは、レーザー光で生成した光格子内に閉じ込めた数100万個の原子の光領域の共鳴周波数を基準とした原子時計のことな。
今までは18桁精度の原子時計を作ったチームはあったけど、19桁はおそらく初
おそらく精度は何千億年に1秒のズレとかだと思う。
魔法周波数てのは、原子をレーザー光で閉じ込めると、
そのレーザー光によって原子の共鳴周波数がずれるんだけど、
これを相殺するような特定の波長の個とな
実効的魔法条件は、その名前の通り、原子の共鳴周波数を最小にするための条件のこと
条件が計算できれば、あとはそれを実現するだけ
コンピュータ使った研究から実際に機器を使っての実験に移る。 つまり誤差の少ない時計の設計図が出来たよ!ってことか。 異世界だとこっちにはない時計もありそうだな
エーテル時計とかスライム時計とか ハト時計ならぬ時計ハトというのがいて一定の時間でくるっぽー鳴く
家で飼えば時間が分かるという寸法さ >>15
月が複数浮いてたりもするしな
月の配置で時間が分かっても不思議はないね
月が複数だけで終わってる作品は勿体ない
なんの為にそこに説明行数使ったのか…活かそうぜ そもそも時間を知るために時計があってもいいのでは?
時計出る作品ってほぼ知らないけど 何で魔法周波数なんだろう、と思ったが、「原子の動きに干渉しない特別なレーザー波長」を教授が「魔法波長」とつけたからのようで。
まずはレーザーで網を作って、その網で100万個のストロンチウム原子をざばっと掬って、
その網にかかったのの周波数を100万個のセンサーで一気に読み取って誤差を縮める話の模様。
まあ、仕組みとしては、餃子の王将で100箇の餃子を一気に作るマシーンをレーザーで作ったぞい、みたいな?
しかも餃子の焼き具合には影響しない、デリケートな動きを可能にする優れ物! みたいな。 ちなみに量子コンピュータも似た構造。0/1じゃなく、「ベクトルのズレ」というのを分子ごと掬い取って
その掬い取った単位で一気に読む。
小さなコンピュータだとオーバーテクノロジーなんだけど、大規模になればなるほどコストが相対的に安くなる感じ。 魔法波長から逆算するような、「現実世界の量子論」を本物の魔法で実現してみるような、
そんなファンタジーでSFな作品をものする書き手は現れぬものか。
割と量子論とか素粒子学とか相対性理論って、魔法と相性良いと思う。
「普通の技術なら理論倒れだ、だが量子論(魔法)ならばそれを可能にする」、みたいな。 量子の、波と粒両方の性質を持つってのが非常にイメージしにくいから難しいだろうなー 相対性理論の魔法と言えば
質量エネルギー転換をぶちかます、ディスインテグレートあたり? >>22
いや、相性悪いだろ
SF好きならそういうの喜ぶかもしれないけど、そもそもなろうはSF不人気だし
なろう読者が求めているのは、お手軽に読める軽い話で、そこに科学性求めてるのは少数派
そんなことよりも、主人公が敵を圧倒したり、華麗にザマアしたりする方が重要 需要は重要だからなぁ……
複数の月を利用した設定って言ったらウルティマのフェルッカとトランメルによるムーンゲートかね?
それぞれの月の満ち欠けよって繋がる場所が変わるってヤツ。 >複数の月
転移系じゃないけど、ルナルサーガだと月ごとに異なる系統の神々がいて、崇めるとそれぞれ魔法の力を授けてくれる他に種族まで変わるって設定だったな。 >量子論
30年前のゲーム原作のSF「ラプラスの魔」(山本弘)のシリーズだと、
不確定性原理を利用して、自分の望む状態を観測する事により、現実を書き換えるとか何とか。
作家にして魔道書の翻訳者である朝松健は、その作中で魔術とは偶然を操作して望むとおりの現象を引き起こすとか何とか。 既に指摘されてるが異世界であることを明確に描写する理由としては一番か
これ以外の手段だとドラゴンが飛んでるとか見たことない城があるとかあって
たまに目の前にモンスターが出てくるパターンもあるが
その場合いきなり戦闘になるからなあ >異世界であることを明確に描写する
空に浮いている島とか城なんてのもあるな。
ルナルだとそういうのもある。
太古の戦争で魔神みたいなのと互いに封じあった島サイズのドラゴンが、石化して宙に浮いている。 「旦那様、こっから先に船を出そうなんてやめるだ。この先の海は世界の果ての滝しかないですだ」
「やはり文明が発達していないな。世界は丸いんだ!」
「そんなことはないですだ、丸かったら落ちてしまいますだ!」
「まったく、行ってみれば証明できるだろう……あぁーーーっ!(落下)」
とかもありうるよな
平面世界でもおかしかない 平面世界は、とある飛空士への〜 がもうやってるので、それと比較されるのをお忘れなく 滝でないにしても
その時点の航海技術だと無理とか
海流の流れ的に一方通行とか普通にありそうよな 丸いかどうかは水平線、地平線で分かるぞ
平面世界なら視力の限り見える
地底世界だと上空に対面側の陸地が見える >>35
地球が丸いのは結構古くから予測&ある程度観測されてたね
紀元前5世紀以降は球体である証明やそうでないと説明がつかない実際の観測報告(星が見えなくなるとか、アフリカを回ってくると位置関係がおかしい等)が盛んになる
金貨や銅貨すらも一度廃れて後世制度を再整備する必要が出た中世頃はかなりそこらの認識も退化してたけど 平面の世界だともしかして北極星みたいなのが存在出来ない? >>37
昼夜のために太陽が動いてさえいれば良いから
それ以外の動かない星があったって良いんじゃね?
地上の動きと同期する星なのか
地上と同じく不動の星なのかは知らんけど いっそ、太陽と月は動くが
星は、全ての星が動かないとか いや、球面からだと北天頂にある星はどこから見ても北になるけど
平面上だと自分の座標位置によって北からずれちゃわない? その理由とか考えると物理的にいろいろ破綻しそう
まあ、魔力でなんとかなっとるんやで!でもいいけど
いっそ天の星は天体としての星じゃなくて、それぞれの輝きが異世界へのゲートなのだ…とかやったほうがファンタジー感は出るかもしれん 星の距離と位置の問題だからあり得るんじゃね?
平面世界の他の惑星その他が丸いと仮定してだけど。
重力の法則もわからんから断言も出来んけどな。
惑星軌道の要たる重力が巨大質量に対してどう動くかによる。
なお、現実世界では星は赤く偏光していく。
空間の拡張に伴い星の距離が離れていくから。
故に遥かな未来、星がなく複数の距離の近い惑星しか観測出来なくなる。
つまり宇宙には何もないと真っ暗と認識される世界が待っている。 >>37
そりゃまあ、平面だと横にかなり動いたら真北にある星が別の星になっちゃうだろうし
北にその星しかないなら位置が左右に振れるだけで誤魔化せるかもだが 小説でやっても伝わらんだろうが
ドラクエ世界地図型のドーナツ惑星な世界見てみたいわ >平面だと横にかなり動いたら真北にある星が別の星になっちゃうだろうし
平面で星が見える状況って、その世界の構造はどうなってるんやろな
絵が張り付けてある箱庭かな >>44
土星の輪っかみたいにな感じで、本星と支星の関係でドーナツ世界があるとか楽しいかも
赤道から極地に移動すると球形の本星が近付いてくるのとかなかなか迫力ある画になりそう >>40
あー、なるほど
北極ベルトみたいのに基準星が何個かくらいありゃいけんのかな?
それぞれの天体の位置関係で向かう方向を決めるとか いや、距離と位置による。
距離的に遠ければ動かぬ一点の星は出来るはず。
たぶん超巨大質量の恒星だと思うが。
平面世界がどの程度の広さかによっても距離は変わる。 詳しくないから想像になるけど
平面だと緯度経度というか座標が上手く取れないから北極星単体で意味ない星?
南極星、西極星、東極星もあって
頂極星(上方向の星)含めて位置を特定するとかだと
異世界感あるな >>45
マクロスの都市みたいな平面ドーム状の天体なんかね?
宗教画みたいな面白星が吊ってあるのかもだが >>35
>丸いかどうかは水平線、地平線で分かるぞ
異世界を甘く見てはいけない!
ロードス・ソードワールド・クリスタニアの世界フォーセリアなんてな、
公式設定で平面だと言われているのに、地平線や水平線があったりするんだぜ? ひ、「人の住んでるところだけ平面」な世界なら
海の向こうが全部滝で水平線があっても問題ないから…(震え声) 平面世界でありながら、水平線や地平線が存在する(移動するとその先の地形が見えてくる)にはどんな設定が必要? 高低差
だから海も地球同様、熱による海流ではなく高低差による海流が存在してる必要がある 実際は無限の平面で無限に見渡せる目があっても
自分の目の高さに水平線ができるんじゃね? 平面世界で高低差があっても、単に自分の目線より高いところにある遮蔽物に視線をふさがれるだけの話だから、遮蔽物の陰にあるもの以外は全部見えるでしょう >>54
カミサマが人々に世界の総てを見せないために、一定以上遠くの土地や海は空色(&夜色)のカーテンで隠しているんだよ。
これは見ただけで行って知った気にならないで、実際に足を運んで見聞きして知るように、という有り難い思し召しなんだよ。
ところでさ、ドーナツ型スペースコロニーでは逆にせり上がった地面が天井によって遮られているじゃないですか?
「そういう天井の線の一般名詞は、地平線に対して天平線とかかね?」と尋ねたら、そういうのを思いつけない奴らが「そんなモノ見えるわけがない」と喚かれた。
なんというか、自分の想像外の事を蛇蝎の如く忌み嫌って「有り得ない」と喚き散らす奴らが多すぎて困る。 ドーナツ型世界の2重円の内側で空を見上げたら別の地上が見えそうやな……
この場合重力はどうなるんや? >>59
ドーナツ型のコロニーは、重力じゃなくて遠心力使って重さ作り出してんだよ
地球と同じ重さを重力で出そうとしたら、地球と同じ質量のあるものを用意しなきゃならない
それは大変だから、ドーナツ回転させて遠心力で何とかしてる
だから、ドーナツと一緒に回されないように頑張れば無重力状態になる。 コリオリ力のせいでモノを投げるとあらぬ方向に向かいそうな世界だな。 >ルナル
懐かしい名前を聞いたな?w
なんでなろうでガープスステータスな作品無いんやろ… 地味で面倒なわりに数値が低いからと余り数値の意味を考えてないからじゃね?
TRPGを詳しく知らんと言うのもあるだろうな。 そりゃ、性格やら地位・名声・コネまでデータ化されてるんだ。
全部開示しちゃったら、頭の良い読者に今後の展開を読まれるでしょ。 ガープスは汎用系だから、どうパク……アレンジしても「ガープスっぽいもの」にしかならんしなあ。
しかもいちいち目標値をスキルごとに設定してる上に計算がめんどい。
未経験者の「難しそう」という直感は正解で、実は経験者であればあるほどに「ガープスはヤバイ」になる。 どこまでも平面世界ではあるけど、きわめて矮小な非ユークリッド空間に展開してるせいで
地平線や水平線の向こうが見えてしまうような世界。
この場合は丸い箱庭的世界にはなるな。
民話のような「右端に出て行こうとしたら左端に出た」みたいな世界も大好きだけど。 ずっと遠くに自分の後ろ姿が見えるのか
ファンタジーだな (俺の15000cpキャラ「千早神牙」はどこのなろう作品に転移してもツエーゼぜw…) >>52
平面の場合は遮蔽物や可視限界のが先に来そうだね
地球クラスの天体球体の場合は低い地点からの地平線は意外と近くなるのでくっきりと見える
平面の場合は途中でもやがかかったり山とかで可視光が弱まるか遮られるか、歪むか、余程条件が良ければ恐ろしく見通せる >>58
一定以上の距離に認識阻害が掛かる世界か、どっかで聞いたことがあるような?
ところでドーナツ型スペースコロニーってこんな感じ?
ttps://www.businessinsider.jp/post-172251
リンク先の絵程度のスケールだったら天平線って呼び名は大げさかな?
惑星サイズの巨大コロニーでも想定してるのかな? >>68
GM「旧版も上級ルールのセッションで使用しなかった技能は減衰を適用する。学習の時間ルールで技能の維持と取得にはcpと時間が必須。有利な特徴は特殊な背景を追加、取得できない場合は特徴没収、不利な特徴は使用しなかったらペナルティ適用な」
ガープスはガチ運用するとキャラが弱る。 >>54
高低差及び、世界の端が見えるくらい澄んだ環境と遮蔽物なしであること
あと、世界の端が綺麗に横に切れていて、自分に対して綺麗に水平に見える様な角度を探すこと
でないと角が見えて三角形に見えたり、円形だったり、端が綺麗でなくてガクガクになってる崖の先みたいなのが見える事になるのではないかと ゲームみたいな世界だと水平世界でも視界の限界が設定されていてその先がすっぱり見えないとか、フィールド間の先が見えないとかはあるかもね
まあ、水平は難しいかもだが 異世界だとハヴォック神みたいな荒ぶる物理法則があるかもしれんな。 子供の頃平面世界の絵を見て海の端から落ちた海水はどこに行くんだろうかと疑問だった >>76
こんな感じで魔法的ゲートで繋がってるんやな
異世界転生モノに大物が来たな。
どんな設定になるのか楽しみだわ
【漫画】まさかの異世界転生「騎士団長 島耕作」の告知にネットでは驚きの声
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548649364/-100 転生して騎士団長になるとは書いてあRが
異世界とはどこにもないけど、どこから異世界転生って話が出たん?
原作者も中世の騎士を楽しみにしているしか言ってないじゃん? 本人が関わってなくて性転換見たかったとか言ってるので、作家の力量次第かな 聖シルベストロ教皇騎士団加藤一二三九段みたいに現代で騎士団に入ったのかもしれない >>82
転生とあるから舞台は未来か異世界だろうけど、
ここまで科学が発達しながら今更将来騎士がいる世界なんて来ないだろうから
必然的に舞台は異世界だろ >>86
過去転生って言うジャンルがあってだな
転生する先が必ず現代か未来に限った話じゃないという事だ >>81
どうせどっかの商会の会長になって最終的に会長島耕作になるんだろ 島耕作はよく知らんのだけど
個人の戦闘能力ってどの位? 申し訳ないがARMS的なしがないサラリーマンはNG。主婦も無敵じゃないのよあの世界! ここまで来たら伯爵島耕作まで行くかな。あるいは皇帝シマ=コーサク1世とか。
想像がはかどるぜ!(なお良い方に進むとは誰も) 教皇島耕作
宗教こそは(殿様)商売の頂点
中世だとカトリックは銀行もやってたんだっけ? >>68
よし、では他のガープスキャラと対決だ。
まずは水を肺に入れて窒息後に心停止させる。
次いで肺にプロパンガス&酸素入り空気を注入する。
最後に外から肺に穴を開けて放出したプロパンガスに引火させ、その後生き残らせる。
ガープスにはこれで生きているキャラもいるからな。 チートスキル強運の持ち主やろ
あとピンチになると関係持った女が助けてくれる 転性みたかったって連呼してるから、次はTS島耕作なのではなかろうか >>87
過去転生も知ってるけど、歴史を知ってる知識チートするときの例外的なものだろ
時間軸も因果律も無視した例外的な転生なおかけで、商業には滅多に出てこないから、無視していいと思う
無視できるほどその確率は低い 例外的云々で商業には滅多に出てこないから、無視していいと思うって台詞はなろう系の書籍化が始まったときにもその流れがさらに進むことの否定で聞いたセリフだな
前例があれば後に続くやつはそのうち出てくるってことよ
過去転生も、マイナーながらもジャンルとしては確立してるから可能性としては無視できるほど低いわけじゃないんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています