【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ70
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ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534438511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リデビュー小説賞に出してるんだけど、
>受賞作の発表は、当ページにて4月末を予定しております。
>2019年4月初旬、「NOVEL DAYS」および、「コミックDAYSブログ」で発表をさせていただきます。
末なのか初旬なのか、どっちなんだ。
何にしても、想像以上に多数来て驚いた。
全部元プロということで、普通の新人賞よりも気合い入れて読み込むとしたら、
発表、伸びるんじゃないかなーと思ってる。 リデビュー賞、受賞レベルの作品しか送られてこないのはまず当たり前の話で、1次選考担当者の好みやセンスで判断されてしまうのはむしろ危険だと思うんだよね。
編集部がある程度ジャンルとか題材を厳選して、その枠の中で一番適したものを選ぶとかのほうが理想的に思える。 リデビュー賞、そもそも応募の仕方がわからなくて俺は断念した
普通に講談社ラノベ文庫大賞に応募しちゃっても大丈夫かな ラノベ文庫はオススメしない
このスレなんだから理由なんか聞くなよ >>161
じゃ、GA文庫大賞にしてみるか。あそこは、悪い噂聞かないし 何度か営業をかけたが
小馬鹿にしたような対応しか受けなかったな 実績ないと営業できんよ
逆にあるとすんなり行く
いくつも新人賞とってなろうでも数十万ポイント稼いでなんで君もそうしないの? きょとんってタイプの知り合いがいる 新人賞獲ってたら営業先の扉が開く最低限の実績にはなる、あとはコミュ力とその時持っていく企画次第、あとはもちろん相手次第
なろう系作家の場合は別基準だろうが、そもそもそっちはほぼ全ての出版社側から積極的にアンテナ張ってるところなので、それで声がかからず営業が必要ってんなら厳しそう 売れないぶんを量で賄うしかないのがキツイ
最近粗製乱造してるのが自分でもわかるし毎日締め切りに追われてここ数ヵ月一日も仕事から離れる日がない
発狂しそうだわほんと ラノベを30冊ぐらい出してるのは実績になりますか?
長期シリーズ? なにそれ食べられるの? >>168
ありがとう
賞はとってるが企画だな問題は 営業して長期保留食らった後にお祈りされた企画で受賞したことあるわ
期日通りに結果が返ってくるってだけでも賞は気楽 そもそも企画持っての営業や新人賞への再投稿、なろうでの公開なんてのは、向こうから声がかからない、直接編集に繋がるコネもない、ってな作家の生存戦略だからな
生き残るためにはやらないよりはやった方がいいのはもちろんだけど、ダメでもともとくらいの気軽な気持ちでやった方がいいよ
特に営業かけて門前払いされるとメンタルに来ると思うけど、そんなに気にせず数をこなした方がいい 俺も営業考えてるけど、業界の勉強不足というかノウハウまったくわかってなくてなにからすればいいのか
小さい賞をとった縁で某マイナー出版社でしか出したことないんだが、ジャンルがかなり狭くてちょっと悩んでる
とはいえ営業かけるほどの実績もないし(一応3冊出してコミカライズもしてるが売れたかと聞かれたら……)
まずメール……は無視されるのか?ここで見ると過去の刊行物を同封して編集部に直接郵送?
いきなりで企画書とかいいんだろうか(書いたことないけど) このご時世、編集部的には売れない作家の飛び込み営業に応じる必要がないんじゃね?
作家が足りないなら、なろうから拾ってきた方がまだしも数字出るんだし
営業が上手くいくのって、有力作家のコネとか、編集がたまたまその作家の本読んでて
気に入ってたとかのレアケースしかない気がするけど まあネットがなかった頃の過去のやり方なのは間違いない >>176
でもねーぞ。2013年に、俺はその手で本をだした。それでも古い話だってことは認めるが >>177
狼男先生でなければ、複数の情報源だと思うのだけど……
それに2013年の時点では狼男先生は実績しっかりあるし もう色々限界だ
部数も下がる一方だしそれを埋め合わせるためにたくさん働いて休む暇もない
昔は楽しかった創作がもう時間に追われてやっつけるだけの作業でしかない
でもやめたくても10年以上この仕事しかやってこなかったから再就職もままならない
詰んでる >>181
別に創作なんかに関わってなくても、
つまり何の特技もなくても、
職を失って右往左往する人なんていくらでもいる。
大病でも患ってるならともかく、
その程度で「詰んでる」は言い過ぎ。
>たくさん働いて休む暇もない
なら、創作をやめれば、収入は現状維持のままで、
創作分の休みができるってことだ。問題ない。 ワイはペンネーム変えて公募出したぞい。営業なんて自分には無理だ 作家友達一人もいないまま一年過ぎそうなんだけど、みんなどうやってコネ集めてるの?
オフ会とかそもそも誰がどこで開いてるのかわからないし パーティーで知り合った人とツイッターでつながる→うざくない程度にリプを交わす、新刊情報をRTし合う→翌年のパーティーで再会して個人的に飲みに行く約束をする
こんな感じで複数の人とゆっくり仲良くなると適度な距離感でほどよい仲間が出来る
いきなり距離を縮めてくる奴は嫌いなので自分も慎重になる 永遠に一人で構わないと思ってる。
作家の顔とか知りたくない派だからSNS系もやってないし。
それも売れない一因かもしれないけどさ…。 >>180
また特定されたか。正解。俺だよ。ただ、特定されてるから、嘘書き込みじゃなくて、はっきり断言する
>>177は本当だから
>>185
「ライトノベル作法研究所」で検索推奨。オフ会、よくやってる。プロさん、結構くるよ しばらくツイ頑張って、たくさん作家の相互フォロワー増えてRTしてもらったけど、正直あんま売上に繋がってる気がしなかった
ぶっちゃけ、なろうの後書きで読者にお願いした方がよっぽど動きがあったよ RTごっこはあくまでお付き合いだよね
宣伝になってるとは思えない
横とつながる必要性を感じていない人には利点はないと思う
あと、自分的には宣伝ツイのRT数が少ないと恥ずかしいというのはある
二桁だと「人気ありません」て暴露してるようなもんだ
それを気にしてツイッターやるのは正直しんどい >>189
そりゃお前、ツイッターでよその作家がRTしてる本買ったことあるかって話よ
俺は1冊もない
つまりはそういうことなんだろう 結局その辺も含めてコミュ力って話なんだよな
ちゃんと友達の多い作家はRTだけじゃなくて仲間の本もちゃんと買って読んでるから、上辺だけRTしててもそりゃあんまり意味ない >>188
おれ、狼男先生のストーカー的な素質ありますかね
作品も結構好きなんですけど
営業成功例ではっきり名前わかるのが狼男先生しかいないので、なかなかそこが思いきれない >>188
地方だからあんまりオフ会行けないんだよねー
関西で定期的にオフ会開いてるとこない? >>191だけど知り合いの作家の本はもちろん買う前提で
フォローしてない作家の話な
紛らわしくてすまん お前らいつもワナビを馬鹿にするけど、自在に新人賞取れない時点で大差ないよね え……なにそのすごい理屈
本出せてない時点で、とか売れない時点で、ならわかるが いつもワナビを馬鹿にするって時点ですごい偏見だな。俺は馬鹿になんかしてない 自在に新人賞くらいとれるだろ
昔どっかで賞とった奴が再受賞なんて業界でよく聞く話やん
ワナビかな? 正直、今新人賞に応募して通る気がしない
そもそも自分、新人賞上がりじゃないし >>188
なろう作家の俺は、怖くてオフ会なんて行けない。
もし参加したら、ベテラン作家から上から目線で「お前らみたいななろう作家は!」、「ハンパ者のくせに!」、「真の創作とはな!」などと説教され、取り巻きの作家たちもそのベテランに賛同して一緒に責め立てるとかありそう。 >>203
最近はむしろなろう作家のほうが多いし売れてるからむしろマウントとってる感じだけど 本音はどうあれ面と向かってなら
「いやでも今売れてるのってほとんどなろう系じゃないですか、我々書き下ろし組はなろう系さんの稼いだ分で刷ってもらってるんですから」
「いや僕ら受賞歴もないし流行り追いかけてるだけなんで今だけですよ、ちゃんと基本のできてる作家さんとか凄いと思いますもん」
みたいな謙遜合戦になることが多いかと まあたまに距離感が5ch感覚のやつがいてマウント取ってくる奴もいるので、>>203みたいなやつもいるけど大概個人の痛い奴であって周りが同調するみたいなことはほとんどない
あと距離感が5ch感覚でマウント取りたがりの子は、個人的な感覚だとベテラン作家よりなろう系の新人に多い気が このすばを批判していた、しかもあきらかに読んでないのに批判していた、野尻抱介みたいな人は少数ということでいいのかな?
ベテラン作家って、ああいう人ばかりというイメージがある。
「最近の若者は!」に通じる話だから。 >>196
ここで誰かワナビをバカにしてるような書き込みあったか?
よそのスレじゃあ書かないワナビに書いてほしくて必死に絡んでるが……
受賞したかしてないかなんてのは大して違わないし
本でたか出てないかも大して違いない
書いてるか書いてないか。これが大きい 売れる作品を書き続けるやつが神
お前らはごみ
それでいいじゃないか
たまに新人賞出すと、お前らのような売れない作家が下読みしてるから、一次で落ちてしまうわ ウェブでぼっちだけど
デビュー時期が近いからって
受賞組がメインの飲み会の連絡を回してくれたのは嬉しかったな なろう勢は謙虚な人が多いよな
「文章力に自信がないです」「賞なんて取れる気がしません」「○○さんすごいですね」って嫌味のない感じでさ
でも、何だいいやつじゃないかと思ったら俺の数倍売れてるというオチが待ってる 新人賞勢は新人賞勢で、なろう勢はなろう勢で、自分のやってきたことへの自負と、自分にできないことをやってる人への敬意は持ち合わせてるもんよ
ある種、小説家と漫画家が対談したときにお互いを認め合ってる感じに近い
もちろん屈折した思いを抱えてる人も当然いるけど、基本みんな大人なんで、ネットならともかく面と向かってそれを吐き出す人は稀
たまにネジが外れてる人もいるけど デビューしたばかりの新人なんですが、作品のあらすじって作者じゃなくて編集が作るんですか?
日本語めちゃくちゃで読みにくいし、こんなてきとうに書かれるくらいから自分で書きたかったんですけど。 別に自分で書いてもかまわんけど
あらすじで重要なのは正しい日本語なんかではなくて
読者を惹きつける魅力的なワードが含まれてるかどうかだぞ
テレビCMのセリフと同じで別に文法が間違っててもいい >>215
わかるわー、でも気にするな。
人間得手不得手があるんだから。
ドラマのトクサツガガガのあらすじなんか内容変わってるぞ? 俺はあらすじより帯が気になったな。
全く内容と違ってて、そんな壮大な話書いた覚えねえよ!って見本誌に感動する前にまずツッコんだわ。
でも少しでも多く売るためには仕方ないんだろうな。 見せ場完全に間違ったあらすじ作られてキレたことあるわ レーベルのテンプレに合わせて自分で書いて
「叩き台にしてください」って渡す
大体そのまま使われる 担当の指示が曖昧すぎて、テメエで考えろバカと言われてる気になる そら考えるのが俺らの仕事やしむしろ指示をガチガチに押し付けてくる担当の方がウザくないか 何を出しても通してくれるなら自由放任大歓迎だけど、そうじゃないと最悪にウゼえぞ >>215
ケースバイケース
申し出たら書かせてくれるところもあるが、基本的にはいつの間にか編集者が書いてしまうので、自分で書きたかったらなるべく早めに自分で書きたい旨伝えておいたほうがいい
編集者も文章を書くプロではないので自分で書きたくないが、慣例だからやってるケースも結構ある >>222
直しても直してもNG出すならいっそ細かく指示してくれと思うぞ 指示が細かい編集は何を求めているのかはっきりわかるからやりやすい側面もある
言ってることがファジー過ぎて何一つ理解できなかったことあると特にそう思う もっとこう盛り上げどころを作って、読者に受ける感じの展開でお願いします。
的な。 どうすればいいのかまったく分からなくて草
口出しは多いけど全部具体的なうちの担当の方がマシだな…… 後段はともかく、盛り上げどころを作れってのはわかるだろ そんな指摘をプロの作家にしないといけない編集のほうが気の毒だわ よくそういう指摘されてるけど、皆はされない感じで? 優秀で羨ましい限りだ。 指摘って最初はザックリしてて徐々に細かくなっていくものじゃないのかな。
俺ももっと盛り上げてとか言われるよ。 山場も作れない作家に具体的な指示もなにもないだろう
それはさすがに作家側のレベルが低すぎるのでは 「お前、腐っても文芸編集者だろうが」って殴りつけたくなるくらい頭悪い解釈する俺の担当を誰か交換してください ここはもっとこう読者を意識して書いていただいていいですか。
ヒロインの活躍がちょっとアレなんで、もうちょっといい感じにできませんか。
途中の展開はいいんですけど、序盤もう少しなんとかなりませんか。
セリフがもっとこう、なんか雰囲気出していく感じでこう、上手いこと変えてください。 >>237
すごくいい指摘じゃないの。わかりやすくて。俺が食らったのって、これとは比べ物ならないくらい…… >>237
場所と問題点を的確に指摘できる担当とか神かよ えぇ……皆さんどんなひどい指示もらってるの……?
怖いわ 編集「Aの内容をBに直して」
↓一ヶ月後
編集「Bの内容はつまらん、Cに直して」
↓一ヶ月後
編集「CよりもAの方がよかったからAに直して」
↓一ヶ月後
編集「A〜Zに囚われない、新しい表現を模索してみて」
これが無限に続いていく 「個人的には面白いと思うんですよ。個人的には。でもちょっといまのウチのカラーだとこの企画を通すのは難しいかもしれないので、新しいのを考えてもらえると嬉しいですね。別の方向性のも見てみたいなあ」
口先では褒めておいてどこがダメとも具体的に言わないのに実質的には全ボツで一切先に進まないこのパターンが一番むかつく なお「レーベルカラー」だの「編集長の好み」だのについて具体的な説明はない 読んでくれないまま放置よりずっとマシ
つっても一年ボツは辛いな。 シナリオライターのバイト、くっそしんどいから他の仕事探してるんですけど、何かオススメってあります?
できればバイトかパートで どうしんどくて何が肌に合わないのか情報が無いとお勧めもクソもなく無いか 本業である小説の執筆と同じようなことしたくない
シナリオ書いたら小説書く気なくならない?
もしかしたら俺だけかもしれないけど
とにかくライティングとは離れたいな スーパーの品出しでもコンビニでも交通整理でも好きなのしたら シナリオライターはテキスト土方だから、頭使わずにタイピングと誤字チェックの練習できていいぞ
なお収入 求人サイトとか見てると一文字一円以下とかざらだよなライター仕事
それでも応募してるやつが大量にいて驚くが 頭使わなくてもいいならシナリオやりたいなー
仕事自体、嫌いってわけじゃないし
ていうかそういう土方仕事ってどこから取ればいいんだ
収入は、雀の涙でもいいや 自分のタイトル略称が
同じレーベルの新作の略称だった死にそう
仮タイトルだけどもう初稿終わってるんだけど死にそう 改稿二回やってからメールしても返事なしってのはなー
没なら没で、せめてそう言ってくださいよ 担当側に雑魚作家を先に進ませるメリットがないからなぁ
どうしてもヒットさせたいこちらと
もうヒット作もってるからそっちに支障がでないよう省エネで流したい向こう
わかりあえるはずもなく… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています