【小説家になろう】中流〜底辺作品の作者が愚痴るスレ【女性向け】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・小説家になろうで女性向け作品を書く作者が愚痴るスレです
・中流〜底辺作家専用です。上流作家様や読者様の書き込みはご遠慮下さい
・晒しは基本禁止です。作者ヲチも禁止。該当スレへ移動してください
・ムーンの話はしたらばへ
次スレは>>960
建てられなかった場合は安価で指定してください そう言えばなんとなく分けてるけど、……と――の使い分けって法則あるの? >>96
ネット小説じゃなくて一般の小説での慣習はこんな感じらしい
なんかNGワードでURL貼り付けられなかったので該当部分だけ
■ ― (リーダー線)
ダッシュなどとも言います。必ずふたつ続けて用いること。
文末などに置いて余情や余韻、省略を表わしたり、
注的な文章の前後に置いて補完説明に用いたりします。
○ どうして彼は――。
○ 都心のマンション――確かに通勤には便利だが――に固執する理由はない。
■ … (三点リーダー)
文末などに置いて余情や余韻、省略を表わす点は、リーダー線とほぼ同じ。
これも原則としてふたつ続けて用います。
台詞の中に三点リーダーのみを入れて無言状態を示す方法もありますが、
見苦しいので避けたほうが良いでしょう。
中黒を三つ続けた・・・で代用する人をよく見かけますが、誤った使い方です。 あと、一応自分はセリフが被さったり遮られた場合を――で表現してる
「「2人以上のセリフ」」や「Aのセリフ「Bのセリフ」Aのセリフ」って形が嫌なので
「よろしければご一緒しませんか?」
「え、だが――」
「よろこんで!!」
「――イケメン無罪かよ、こんちくしょう!」
この場合、――じゃなく……を使うと
いきなり遮られる感じにならないと思うから ランキングが書籍化作品か書籍化作家さんの作品ばっかりじゃん
こんなのランキング入りなんてムリだよ
なんとか一日30pt増えても埋もれるだけ
書籍化作家さんはランキング隔離してほしい ランキング入りとランキング入りからのブースト自体は無理ではない
頑張れ 新着短編と完結済みから漁って作者ページまで辿って読むと
面白かったのにポイント全然入ってなくてびっくりする作品たくさんあるよ
微力ながら評価ぽちぽちしてる
人気のあるジャンルで書いてみるか地道に投稿、完結するのも楽じゃないし辛いよね 恋愛がメインじゃないファンタジー書いてるんだけど、どれくらいのテンポで話進めればいいものか
一応チートは交えつつ、でも何でもかんでもあっさり解決するのも面白味がないよなーっていう
ヘイト管理みたいなもの、皆どうしてる? ピンチは3話以内には納めてる
ピンチになってもすぐ解決するからブクマはがれることもない
いつも増えてた 3話かーやっぱ結構早いな…
難しいけど頑張って意識してみる 長編書いているとなんか頭が飽和するというか
続きを書くために読み直すと推敲してしまって時間がなくなるというか
だんだん書く楽しさよりも書くことに面倒臭さを感じるというか
ようするにつらい
長編向いてないみたい
悲しい >>106
わかるわー
超長編を矛盾なく書き上げる作者さんて文章力やブクマ数関係なく心から尊敬する
自分20万字ちょいまで書いてしばらく更新休んで読み直したら「え、こんな設定やった?」て混乱した場所が何か所もある
休んでいる間に頭の中で設定を練り過ぎてしまうのも原因なんだろうけど 長編はプロットに尽きるよなあ
どうせラストに辿り着くまで時間かかるし、書きながら畳み方考えればいいや
とか思って物語全体に渡っての細かい構成を考えず、見切り発車しちゃ駄目、絶対
と、自分に言い聞かせるまでに何度エタらせたことか… けどプロット向いてないタイプって少なからずいるんじゃないかなと自分を鑑みながら毎度思うわ
ミステリー書きたくてプロット組んだものの、どうしてもその通りに書けず半年……プロットに穴や不足があるわけでもないのに
いや、これはもしかして、ひょっとするとプロットを実現できる腕がないのが原因 そういう人もいるんだね
まあプロットなしだろうとプロットから脱線しようと
ちゃんと完結できるんなら何も問題ないとは思うけど このスレにはいないはずの書き手さんだけど、エタってた作品に手を入れて連載はじめてた
割烹みたら大風呂敷をハンカチにしたとか書いてて素直な書き手さんだなと笑った
この作品以外は全部完結しているみたいだから、内容は面白くなくてもエタらせないように頑張ってるみたいで好感は持てる
好みではないけど
逆に面白い作品を沢山書いているのにほとんどがエタってたり、連載中だったりする書き手さんは本当にがっかりする
私も人気はなくてもエタらないように頑張ろ プロットというか最初からどのヒーローとくっつけるか考えてたはずなのに
サブヒーローに自萌えしてしまって
そっちと主人公をくっつけた事ならある
次は自重したい メインじゃないはずの男をヒーローに昇格させてしまう人結構いるみたいだけど、
自分じゃ考えられない話だから色んな人がいるんだなーって意味で興味深い
自分の場合凄い真剣で一途な当て馬が報われないっていうのが地雷なのもあり
基本当て馬ポジはあんま魅力的に書けない 悲恋萌えのケがあるから誠実な当て馬が報われずに終わる話も余裕で書く
ヒーローも当て馬も同様にヒロインを大切に想い続けたあげくヒーローのほうが報われずに終わるパターンも書いた
もちろん人気は出なかった
一部の人に絶賛されたけどw 作品上げてないのに珍しく逆お気に入りが増えてたから覗いたら
私の昔の作品を気にいってくれた人みたいでちゃんと評価してくれてた
こういう人がいると「みつけてくれてありがとう!」って気持ちになれて元気貰える
よーし書きため頑張るぞー >>116
感情移入するタイプ?
私も悲恋苦手だから書かない ブクマしてくれてる人の性別が知りたい。
女性読者対象と思って書いてるけど、感想のほとんどがたぶん男性な気がする。
曖昧な名前の人もいるからわからんけども、お礼にと思ってマイページに行くと
作品一覧に「おっぱい」とか「巨乳」とかが並んでるんだ…… 実はこのスレも男性作家が回しているのだよワトソン君…フフ こてこての女性向け恋愛中心じゃない限り、
女主人公のファンタジーとか結構男性読者も見てるよね
恋愛でもコメディ寄りでヒロインに愛嬌があれば読んでくれる人割といる印象 そういうものなんだ……
恋愛じゃなくてローファンに登録してるからかもね。
男性読者が多いなら恋愛要素減らした方がいいのかなと思ってたけど
このまま突っ走ってみる 普段ほとんど読まない恋愛ジャンルを読んだんだけど
心理描写や状況描写が凄く細かくて衝撃を受けた
自分は「〇〇はそう言った」くらいで終わっちゃうんだけど
やっぱり詳細な方が良いのかな パソコンフリーズしてちまちま見直し修正してたところがすべてダメになったあぁぁぁ……あぁぁぁぁ……
どこを手直ししたのかもうわかりません
バックアップもアウトだった
消えるとものすごいやる気ゲージ下がるよね……
つらい >>123
その辺は好みによるからなあ、男性読者女性読者、年齢とかで変わってくるだろうし
恋愛物だったら自分はやっぱり感情描写しっかりしてほしい
けどライトさとかテンポのよさが売りの小説なら別にいいかな、例えばVRゲームジャンルとか
どんな小説を目指して書いてるのかをはっきりさせたほうがいいかもね
>>124
生きろ 123だけどぶっちゃけ書籍化したい
と思って参考にと読んだら打ちのめされてしまったんですよ
書籍化作家はみんなこんなの書いてるのか
すげえな 小説は共感できるから売れるんだと思うよ
心理描写も状況描写もないとどこで入り込めばいいのかわからないんではないかと 私はテンポの良い描写が好きで自分の書くものもシンプルだし
自作で描写が増えてくるとテンポが悪くなるのが嫌なので可能な限り削る
所詮好みだと割り切って書いてるよ 更新してなかったのに数時間で突然そこそここのブクマが剥がれてびっくりしてたら
そのうちの一人?には1:1評価付けられてた
正直なところ腹が立ったけど一部の人のことだし
ブクマと同じじゃんと切り替えて頑張る
くそー 更新してないのにそこそこ剥がれるって怖いな
或いは毎日更新だったけどその日だけ更新しなかったから、とかそういうこと? >>130
ブクマ剥いだ相手を追っかけたの?
粘着質で引く >>130
ブクマ代わりに1:1評価つけるのもいるらしいよ
なんでかは知らんけど 個人的にはディスろうにも作者の肥やしになっちゃうそのシステム、結構好きよ >>134
ブクマが2pだからじゃない?pt変わらないよ。って優しさ? アイリスそろそろだよね
連絡なんてないからダメなのはわかっているけど結果は知りたい
バナーが消えるからどこで見ればいいのかいつも迷う 「一迅社 アイリス」でググって一番に出てくるサイトに第二回の結果発表ページへのバナーがあるから、それが第三回に置き換わるんだろうね
ゴールデンウィークもあるし、早くて今日、遅くても三日中かなぁ
私も連絡来てないから落ちてるだろうけど、せめて一次通過者欄には載ってたらなあ >>139
ありがとう
そのページをリロードする作業に入るわ 第3回のアイリス大賞に応募してみた者です
一次通過作は最終結果と同時発表なのでしょうか? そうだよ
受賞ページの下の方に一時通過作の一覧が出る >>142
141です
やはりそうなのですね
一次は事前に発表されると思ってたけどそんなページがなくて
探せないだけかと思ってました なろうコンもアイリスきたね
GWで暇だから受賞作のこと調べたんだけど、五作品中一作品の作者が書籍化経験あり作者で残りの四人は書籍化初めてみたいだね(自己紹介と割烹さらりと見ただけだから間違ってたらごめん)
転生物が一作品
悪役令嬢が一作品
婚約破棄は三作品+タグに破棄とは書いてないけど婚約者に浮気されるっぽい作品が一作品
やっぱり婚約破棄はまだ根強い人気だね
一時通過作品もどんな傾向か調べてみようかなと思ったけど多過ぎて面倒くさくなってやめた
台詞系のタイトルが多くて胸焼けしそう >>144
乙
受賞者が書籍化済み作者ばかりではないのは希望が持てるな
婚約破棄は書く気が起きないけど
ただの愚痴なんだけど、ハッピーエンドの完結作に「続き読みたい」みたいな不躾な一言感想よこす読者に限ってブクマも評価もしてないの苛つく
エタらずに終わらせたのにさらに上を望むのなら餌くらいよこせ 異世界恋愛のランキング100位が52ptってすごい
書籍化作家と短編除いたらどれぐらい残ってるんだこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています