30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>689
いくらなんでも広すぎる…
1966年生まれのほうが詰め込まれとるやろ
2003年近辺のと一緒なわけない >>702
学習量の削減がはじまったのが昭和56年
そこから年々学習量減ってるんだから同じなわけないじゃんw
文部科学省の公式見れば詳しいこと書いてあるよw ゆとり世代の前は詰め込み世代で、創造力も思考力も足りないって言われてたことを知らないらしい 昭和の高校の不良のイメージって
詰め込み過ぎでついていけないからああなったのだろうか >>705
マジレスすると子供の人数が多かったからだよ
子供の人数が多いからどこの家も社会もいちいち個人を重点的に見てやったり過保護に育ててられない
今じゃそういうのネグレクトとかいうんだっけ?
今の基準じゃ家庭崩壊とかいうらしいけど、それが社会的に当たり前レベルで誰も疑問に思わなかった 30代以上でも寛容に受け入れてくれるレーベルってどこかある?
電撃は競争率高すぎるし、M Fは一次以降の30代以上の突破率低すぎるので、この二つは諦めてる…… >>707
なろう
冗談じゃなくて、30代後半以降のデビュー者はなろう経由がいま一番多いと思うよ
公募賞だとMFが通過者の年齢見えて厳しいのもわかる他は、受賞者の年齢発表してるとこがないから正直わからん
デビュー後に年齢判明する人もいるけど、とくにここが厳しいってのがわかるほどまとまった情報がないからわからん 若いと有利なんてことあるかね小説に
現役の作家が年齢で衰えることはあるだろうけど >>707です。ご意見くれた方ありがとう。なろうは落選作上げたら全然読まれなくて……(泣)
やっぱり公募目指したいです。
若い方が有利ってのは、同時代性とか感性とかあるんじゃないのかと。自分的には、永遠の厨二病のつもりなんすけどね……。 感性はわからんでもないけど最先端の感性があるほど若いと書く小説はヘタクソだろうからな
まあ、若い上に小説も上手い天才を出版社は探してると言ったらそれまでだが おっさん作家はどうしてニーズのない自分語りと他人へのアドバイスをしたがるのか。
それをやらないで作品だけ書いてればいいのにって思う。 若い癖にこんな関係ないスレ見に来てる君はなんなんすかね…
ニートになった時の予習かい? 若いもんに自分と同じ思いをさせたくないから説教臭くなるんだろ おっさんというか成功でも失敗でも自分が経験したら言いたくなっちゃう人間が多いってだけじゃね
年齢重ねてれば嫌でも経験は積むことになるからおっさんが目立つというか
失敗ほど言いたくなるんだろうなとはなんとなく思う そうじゃないよ
実際に成功する人間の数に比べて失敗する人間が多いからだよ
特に断らずに成功しないからやめとけ、と言ってもあながち間違ってないぐらいに おっさんだって雑談くらいするだろ
俺はまだおっさんじゃないと思いたい実年齢おっさんが投影しながらスレを見ると
「おっさん達が自分語りしてる」ように見えちゃうだけでw おっさんだって雑談くらいするだろ→おっさんが喋ってるということだよな?
ならおっさんが喋ってるように見えるんじゃないだろ
実際におっさんだからおっさんっぽいんだろ >>709
編集がおっさん相手だとマウント取りにくいやろ
編集の方が年下の可能性が高くなるし扱いにくい >>707
ラノベじゃないレーベルでデビューして実績作ってから
ラノベに参戦するとか おっさんならおっさんしか持ち得ない社会人体験のアドバンテージをいかせ
経験してきたことを無駄にするな >>714
ほとんどの人間は説教など望んでいない
上から物を言われると頭にくる
内容が既知のものなら「んなもん一々言われなくても分かってるわ」ってなる
小説書いてる「なろう」の奴らは自己顕示欲が強いのが多いわけだから、一般よりも反発される
読んでくれた若者の人生に少しでもプラスになることを書いて「あげたい」って気持ちは俺にもある
かくいう俺もオッサンでね
でも、そういうのは受けないんだよ
ただ、読む側の奴らは自己肯定してほしくて、かりそめの成功体験がしたいだけ
気持ちよくなりたいわけ
一般の雑誌とかも売るために読者を気持ちよくさせることを考える
高齢女性向けの雑誌だと、40代女性を艶女(アデージョ)と持ち上げ、それに釣り合う
大人の男を艶男(アデオス)とよび、20代女性を「小娘」とこき下ろした。
別にいいじゃねえか。よそのガキがどうなろうがさ。
助言なんか必要ねえ。望むままにお菓子与えまくって肥満児にしちまえばいいんだよ。
まともなガキはそもそもラノベなんか読まねえよ。 そのまともじゃないガキが無駄に年をくった。
薄っぺらい自分語りや押し付けがましいことを言って、
独特な臭いを放っているのが現代。 20代が小娘なら10代は少娘かな
俺は少娘ちゃんが好き! ラノベは別に教科書でもなんでもないし、その辺どうでもいいだろってのは分かるけど。
人の心になんか残せないようなもんは確かにジュースみたいなもんだな。
飲み終わったら棄てるだろ?
持って帰りたいパッケージでもなんでもないって事だな。 >>723
>読む側の奴らは自己肯定してほしくて、かりそめの成功体験がしたいだけ
書く側の間違いじゃないの?
書いて認められたら成功体験できるじゃん よく年齢不問とか書いてあるけど、ぶっちゃけ何歳までなら受賞の可能性あるんだろう?
M Fは二次までなら高年齢いるけど、三次dr残ってるの見たことないし。 編集の年齢や経験によるだろうね。
いくら小説とはいえ一緒に働く相手として考えると無名の新人(38)とかは嫌でしょ。
一冊だして終わりでもないし、誰が対応するんだよ的な話になってみんな会議で黙りそう。
出版社で働く人も仕事をして給料をもらっているわけだから。 >>723
一行目から早速ずれてるぞ
そんなのは分かったうえでじゃあどういうことなんでしょうねこうなんじゃないでしょうかって話の流れでんがなまんがな
まさに「んなもん一々言われなくても分かってるわ」トークおじさんじゃん・・・
否定から入って長文垂れ流したと思ったら中身がそれかよっていう 高齢になるほどラノベ狙うより他の倍率低そうなとこ狙ってラノベも書きたいって方が行けそうな気がしないでもない >>729
実際は不問でしょ
クオリティ高いのが来れば60歳でも通るでしょ
レベル高い作品は欲しいだろうし
けいおんの作者だって70歳だゾ?
そもそも年齢いってる人の応募は少ないだろうし応募してるものが優れてるわけでもないならそりゃ落ちるよ なろうは 結果として40代くらいがメインターゲットのラノベ作品になってしまっているが
ラノベの懸賞は「読者層は学生や若者」って視点で審査してるんだろうとおもう
30代、40代、さらに上の年代の人でラノベを書きたいなら
なろうで書いて載せてアクセス数で実績をみせつけてから
コミック化を目指すほうが近道かも 最近は褒めてばっかりで妙な身内擁護ばかりしてて、ブラジル人のそのメンタリティが弱くなってる
むしろいまはブラジルサッカーは雑魚になってるわ
南米選手権優勝したけど、南米からタレントが殆ど出てこず
選手が歳くっただけの大会だったしな
褒める弊害はくそでかい
人間を劣化させるだけの行為 文章力上げたいと思うんだけど三人称作品でスレ民が文章力高いなと思う作品とか作家って誰かいる?
何冊か読んでみる >>736
虚淵玄のfate/zero
ジョージ・R・R・マーティンの氷と炎の歌 流石にネタか
翻訳の中でも微妙なゲームオブスローンズを勧め、
更にまだ小説文体がぎこちなかった頃の虚淵作品とは
普通に文章だけで見たいなら一般ジャンルの大御所作家を読めば大抵優れてるし勉強になる
ラノベで言うなら、最近だと河野裕なんて一般でも頭角現してて良いんじゃないかね
どれが三人称作品かはわからぬが
あとは去年ら辺、一般でも書いたあざの耕平とかかな
元々三人称で戦闘シーンにも定評がある作家だ 上がネタな事くらいは分かるわ
ありがとう
ここの人が、この作家は上手いなーって思うのが誰なのか知りたいんだよね
>>738調べて好みそうなら読んでみる 今だったら半沢直樹やってるし
下町ロケットもドラマ化したし
池井戸潤でいいんじゃね?
ただ、紅葉がはらりはらりと池の水面に浮かんで朝ぼらけの陽光を跳ね返している。
みたいな情景描写は出てこない。ひたすら悪役と戦う。
それもただ暴力でやるんじゃないからいいよな。
殴り合いなんかハリウッド映画とかドラゴンボールみたいなもんだ。子供向け。
少々誇張はあるがしっかり大人向け。 ID:ROZrG/0B
他を批判して自分の正当性を高めようとするのって時代遅れ
ID:ezwM8Ts+
質問してこたえてくれた相手にネタ扱いにして腐すとか外から見ても人間のくずのだいひょう 赤川次郎西村京太郎山村紅葉ここら辺多作だし有名だけど文章自体は凡な気がする 5ちゃんねるの「、」「。」は極力書かないって暗黙のルールって
変な癖がつくから5ちゃんねるに常駐するのは
もの書きにとっては良くないなあって気がしている 他人を下げる事でしか自分の価値を示せない人は
その事を絶対に自覚しないからある意味最強なんだよな >>745
例えば、そういう見下し感覚から「追放ざまぁ」系を生んだ可能性とかもあるんよね
「狂人こそ、なろう小説で作家になれ!」と言ってみたかったりするw 銀行を追放されて子会社に出向した俺がさまぁします 〜半沢直樹3 ロスジェネの逆襲〜 >>737読んだことない&どっちも名前は知ってる(Zeroはアニメ観た)んだけど、
なんか煽られてるのを見ると、売れたのに理由がある感じ?
文章力がある=面白いんだろうし、面白くないのに売れるってことは何が良かったんだ。 そらファンが読みたがってたfate幻の前日譚だし虚淵が書いたとあればみんな買うだろ
設定がいいからクオリティも安定するし文章力とか関係なしに虚淵はライターとして腕があるからストーリーが良かった
そもそも文章良い=売れるの構図なんて存在しない
文章が悪くても面白い作品は山ほどある >>738
>更にまだ小説文体がぎこちなかった頃の虚淵作品とは
小説単行本
Phantom(2002年6月 - 12月 角川スニーカー文庫 全2巻)- 共著:(有)リアクション
吸血殲鬼ヴェドゴニア(2003年2月 - 3月 角川スニーカー文庫 全2巻)- 共著:種子島貴
白貌の伝道師(2004年12月 ニトロプラス/2012年3月 星海社FICTIONS)
鬼哭街(2005年1月 - 3月 角川スニーカー文庫 全2巻/2013年10月 星海社文庫)
ブラック・ラグーン(2008年7月 - 2011年1月 ガガガ文庫 全2巻)- 原作:広江礼威
アイゼンフリューゲル(2009年7月 - 12月 ガガガ文庫 全2巻)
Fate/Zero(2011年1月 - 6月 星海社文庫 全6巻)
金の瞳と鉄の剣(2011年4月 星海社FICTIONS)
沙耶の唄(2018年12月 星海社FICTIONS)- 共著:大槻涼樹
https://ja.wikipedia.org/wiki/虚淵玄
これみて
>更にまだ小説文体がぎこちなかった頃の虚淵作品とは
これには盛大に草生えるんですけどwww fate zeroは2011じゃなくて初出2006な
あと初期のゲームノベライズは共著だから
単独でちゃんと書き始めたのはfatezeroからだよ >>752
ググルと分かるけど単独でちゃんと書き始めたのは鬼哭街じゃないの?
しかもこなれてない時代というけどもっと古くからライター業で仕事してる実績あるんだが
それにフェイト以降出してる小説自体も年代ほぼ変わらずのほんの数冊足らで文章が急激に変化してこなれたの? >>709
>若いと有利なんてことあるかね小説に
10年前や20年前に自分が描いた作品を読み返して
恥ずかしくなるのは、「若さゆえの未熟さ」がそこにあるから。
「年を取って成長した自分なら、こんな恥ずかしいものは描かない」
という意識があるから。
若い方が感性がどーのこーので有利、と主張する人は、
自分の10年前20年前の作品を読んでも、
恥ずかしくならないのかねえ。 ライター的なこと6年前にしてたけど今読むと恥ずかしいってよりむしろよく書けたなこんなのと思うことはある よくこんなんで応募したなって思って読み返したら結構面白かったんで全面改訂して応募ってのはよくやってる よく十年前の自作とか読めるな
昨日見返したけど一年以上前の自分の小説はもはや別人が書いたものだよ
恥ずかしくてびっくりする そうなん?
俺は自分の書いた小説は世界で一番面白いと思っているよ。
昔書いたのも、つたないなりに面白い。
まあ自分専用のオナニー小説とよく評価されるがね。
でも自分が読んでつまらないものは書けないよ。 >>730
39歳無名新人だけど普通に書籍化したよ
編集さんは面白いから推したって言ってた
年齢を感じることは特にないけど、編集さんは年下っぽいのでやりづらくないように
多少は気を遣ってる
普通の人間関係作れて面白いもの書ける人なら書籍化は年齢関係なくないか? ちな説教臭いことは書いてないな
自分がそんな本読みたいか?と聞かれたら読みたくないから
徹底掉尾エンタメだ 問題はなろう系かそれ以外か
公募かどうかとも多少被る部分だけど 間違いを指摘した後の一言は余計
そういう風に根性悪いから書籍化されないんだよ 目指すスレなんだからデビュー済みなら黙ってるのが正解だろ
お前は頭から不正解だよ
俺はラノベじゃないとこでデビュー済みだけど普段はROMに徹してる でも実際にデビューした人の話もないと憶測ばかりにならない?
デビューに年齢は関係ないというのは励みになるわ ここで言われても騙りか本物かなんてわからないからな…
でもなろうデビューに年齢が関係ないことは間違いない
HUNA爺筆頭に高齢作者があふれてるからな
知り合いにも48で初出版がいるし なろうはまじで関係ないよなそれはわかってるから公募よ公募
といっても公募でも2巻出せないのがざらだから結局フォロワーいるんだよな
じゃあやっぱりなろうじゃねーか!となるけど設定でバズるようなやり方も終わった手法だから
タイミングとタイトルガチャなのだろうけどその気力別なところに回してえなあ_(:3」∠)_ ライトノベルのシリーズ累計発行部数
https://ln-news.com/page/circulation
このデータを眺めてるとなろうがオワコン化してるの気づかれるのも時間の問題か
古くからある何タイトルかの作品ばかりが何とか体裁保ってる状態
しかもその古くからある作品も2年前と比べると数字の伸びが鈍化してて、古参以外の中期以降の準新作タイトルに関しては目も当てられない成長率
オワコンに固執せずにそろそろ次の稼ぎ処を探さないといけないかもしれんね むしろラノベが超古参タイトルしかなくてなろうやるしかねえかって思った…… >>773
成長を終えて飽きられた原因とされる異世界という枷に縛られて浮上の目の材料もない今後一方的に沈み行く船になぜ乗ろうとしたがるのか理解しかねるw 理解できないなら国内サイトアクセスランキング見てきなさい
偏った浅薄な脳で考えた憶測でなくしっかり数値としてどこにメインストリームがあるかを認識せよ 論破されてて草www
つーかなろうってアクセス数やばいのな
さすがに凄すぎてビックリした >>775
アニメ化ブーストが期待されるも作品とアニメ放送の年代が新しくなるほどほとんど数字が伸びずにいるよね
平均値は70万だったからアニメ化しても30万しか成長してない
なろう最盛期の2016〜17年のこのすば、オバロがなろう流行時にアニメブーストで1年の間に原作300万以上引き上げたのに比べると成長率の低さは一目瞭然だと思うけど
1,000,000 私、能力は平均値でって言ったよね!
700,000 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
500,000 うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
440,000 インフィニット・デンドログラム
200,000 魔王様、リトライ! >>777
文盲かな? ちゃんと見てきてから話そうねおじいちゃん
あとこの手の数値を持ってくるなら成長率ではなく市場規模の数値を持ってこよう
難しすぎてわからないかもしれないが、大人の世界ではそういうしょうもないアニメのBD売上みたいなレベルの数字を持ってこられても議論の土台にすら登れないんだよ
そういう冊数の話は個人の作家のステータスを図るものであって市場を測るものではないんだ >>778
なろうは円盤売上が振るわなくなってくると、原作を売るためにアニメを利用していると、なろうに精通してる連中が同じことを書き込んでいたけど?
で、原作の数字は? >>779
うん? さらに文盲かな?
どうして円盤売り上げの話をしだしたんだい?
そしてサイトアクセスランキングは見たかい?
頭は大丈夫かい? >>780
アクセスランキングが何の指標に?
原作も円盤も以前に比べると売上が鈍化してるって話になんか関係あんの? マガジン原作の
五等分の花嫁
アニメ化直前の原作発行部数 100万部
一年後の現在 1250万部
市場が閉鎖的になったわけじゃないようだが? >>781
見てきたのか? 何位だった?
上にあとどれくらいのサイトがいた?
そのユニークユーザー数をして泥舟と評する理由は?
難しい話がわからないなら、その知能指数に合った謙虚さを持たないと
可哀想だけど君にしてやれる事と言えば、知能テストを受け持ってくれる県内施設に行くことを勧めるくらいか
ただしなんらかの障害が適応されると保険に入りにくくなるから、色々調べてからの方が良い
わからない時は窓口に電話するのも手だ アクセスランキングを持ち出してなんで円盤を持ち出すのとか言い出せるあたりが脳の足り無さを体言してるんじゃないかな >>782
このアニメおもしれー原作は漫画か、買うか
このアニメおもしれー原作はラノベか……アニメ二期はよ
小説って読むのめんどくさいもんな >>785
なろうでアニメになるようなのはまず間違いなくメディアミックスで漫画が小説レベルの冊数でてる
基本的に小説より漫画版の方が発行部数に貢献してるという皮肉な こいつの怖いところはなろうがオワコン化してるって話してたのに、途中からなろうとは全く違う話してるところだな >>786
あーなるほどね
漫画と小説でてるなら絵が嫌いじゃなければ俺ならまず漫画買っちゃうな
けど大抵コミカライズの絵が好きじゃないからやっぱりどっちも買わないかもな >>788
転スラの発行部数の8割が漫画版とか言われてる
書店員の報告で小学生がよく買ってるとかなんとか キャラクターの公式絵があれば読者間で共通の認識になるから強みだよな
小説は挿絵でもない限り、細かく表現しても読者の想像に任せるから ラノベのコミカライズもしくはアニメなんてのは
結局作者以外の人間にブラッシュアップされてるから基本面白さが向上してないといけないわけで
そう思うとマンガ版やらアニメ版やらを見て面白かったからと言って原作にまで手を出そうとかなかなか思わないんだよな >>791
面白さの上下、とはちょっと違うが。
スレイヤーズを、長編一巻と短編少々を読んだ段階で
アニメを見て、そっちを先にたくさん見たものだから、
「リナに対してタメ口のアメリア」がどうしても我慢できず、
その後は長編を全く読めなかった俺。
アニメに馴染んでる身としては「この方が可愛い、英断」と
思えるけど、もし俺みたいな奴が多くいれば、
原作の売り上げにダメージがあるわけで。いいのかそれで。
「この方が可愛い、人気が出る、そうなりゃ原作も売れる」と
思ったから、かねえ。 これはいける!と思ったものが二次落ちとかするとマジで途方に暮れる
何から直したものか 俺なんか1次落ちだぜ
絶対受賞やろなぁ(ニチャァ
からの1次落ちほんとキツい >>775
本の売り上げの話してるのになんで無料サイトのアクセスの話してんだ?
真ん中をとるなら本は売れなくなったけどサイトは無料だから見にきてる人が多いってことだろ
100日ワニがネットで人気が出てリアルでは爆死した話にも似てる
本で読む層は少なくなってるんだよワニみたいに無料だから読む程度そこで終わりって層が多い というかアクセスで言うなら投稿サイトは魔法のアイランドが国内二位
魔法のアイランドはケータイ小説のサイト
ケータイ小説って今売れてるか?
これがなんの意味を指すのか
バカには分からないか
脳が萎縮してるもんな
ほい
なろう脳が悔しそうなのであげ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 普段もっと流れが速いスレにいるから、一週間越しに煽り煽られしてるのを見るとちょっとビックリ
お前ら亀かカタツムリかなのか >>797
Similar Webを見ようなマジで
頭腐ってもう何も思考できないんだろうけど検索くらいはできるだろ? できるよな?
頼むぜキチガイ、少しで良いから現実を見よう
ユニークユーザー1400万だよ
そして平均してほとんどの大判書籍が部数でラノベより優っているという事実
事実だよ事実
事実くらいはね? 理解しようよ? 頭悪くてもそれくらいはわかるだろ?
市場規模みようや。バカみたいに一部分の売り上げ売り上げ売り上げ
売れたケースの数例だけ取り出して全体評価
頼むぜ爺さん、脳みそもう少し使ってレスしようぜ 国内アクセス2位に魔法のアイランドがあるソースはどこにあるのかな >>799-800
ほい老人
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1904/10/news088.html
月間10億pv
常識的に考えたらブームは去るものだから売れなくなるに決まってんだろ
なにか幻をみてんじゃないかな?なろうで脳が萎縮したから >>801
あの、なろうは2019時点で月間20億PV超えてるんですが……
あと魔法のアイランドは国内webランキングには入ってないんですが
ほんとに頭大丈夫ですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています