サルでも書ける小説講座!【4】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ワナビの最大の停滞要因は独りよがりにあります。
つまり自分だけが楽しんでいる状態ですね。
この状態・レベルを脱し、真に読者を楽しませる為の小説、
売り物になる小説が書ける作家を養成するのがこのスレの目的です。
それに関する質問、疑問など何でも自由に行なって下さい。、
講師陣としての自由な参加も歓迎します。
※前スレ
サルでも書ける小説講座【3】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1566876171/ >>845
そもそも学びに対する真摯さがなくても許されるのは義務教育まで
高等教育になれば、先生、生徒ともに教えと学びに対する真摯さが要求される
先生も生徒も真剣になれない奴はやめちまえってね
まさか、そうではないだらけた学校しか知らない人なのか? >>847
>>848
学生時代あなたは教室でそういうことができましたか? >>851
学生時代あなたは教室でそういうことができましたか? >>851
じゃああなたがその手本を見せて下さい
良き生徒として蜂の巣にして差し上げますから 生徒に向かって、じゃあ前がやれなんて言う教師は一人もいなかったよなw >>854
>良き生徒として蜂の巣にして差し上げますから
良き生徒(学びに真摯な生徒)に対して真摯に向き合うのが良き先生なわけだが、蜂の巣にするとはいったいどういうことよ?
質問に真摯に答えるなら生徒にとってはうれしいことなので、それを指して蜂の巣にするって称するのはおかしいからな >学生時代あなたは教室でそういうことができましたか?
しつこくこういうことを言い続けるって、どんだけ学びへの真摯さってのを信じられないのよ?
君は学びに真剣になったことないのか? 「サルでも書ける」っていうんだから
やってみせてくれ ごちゃごちゃうるさいので
先を急がずのんびりやります 批評出来ないから感想
東方projectにまったく興味がないから登場人物やらネタやノリが全くわからないが、語彙豊かで素晴らしいじゃないですか
面白味がないのが辛いけど
訳の分からない設定で爛れた変態的性愛への葛藤を書かれても共感できる人間がどれだけいるのか不明だが
腐女子向けの2次創作? 俺の創作論と照らし合わせれば
別人だとわかると思うが これがスレ主の自信作、批評してくれ
ここは神の国。神の国には神様がいる。
それも一人ではなく、沢山いる。神様は一人しかいないという一神教の考え方は誤りである。
考えてもみろ。これだけ沢山の国があって、神様が一人しかいなければ神様の取り合いになってしまう。
「ああ、なんでこんなに、この世の中というのは退屈なのかね、チミ」
「お言葉ですがその言葉、もうほぼ無限に近い回数聴いていて聞き飽きております」
「その無限というのは悪無限か? それとも正しい無限かね?」
「悪無限というのはヘーゲルという哲学者として名前の通った実はキチガイが生んだ言葉です。
正しい無限などという言葉はありません」
「ほう、そうかね。とにかく、私のような馬鹿者でも、有限と無限の間には、大きな隔たりが
あることは解るよ。それこそ、無限にね」
「そうですか。今日もそれと言った事件は……む」
地球上のありとあらゆる事物に対する無限の即時的覚知能力により、神様Bはその出来事が
起きたのと全く同時にそれを知った。厳密に言えば限りなく短い一瞬間、いやその言葉でも適 切ではないが、それだけの時間差はあったが。
「神様、このような作文を書いた天才児がいます。今書き終えようとしているところのようで
す」
神様には名前はない。みんな「神様」である。
「ほう、どんな作文かね」
「これをご覧下さい」
知る必要のない情報を得て、混乱することがないよう、知るべき情報を選り分けるのは、神
様Bの下に存在する神様の官僚組織の仕事である。全ての仕事は人間の知覚する最も短い時間
よりももっとうんと短い時間で行われれる。
「どうして戦争が起きるのか」そのテーマで、幼稚園児が作文を書いたのだ。
私の考える、争いをなくす方法、それは宗教をなくすことです。
最近、おと武という障害者が、不倫をしていることがわかりました。
あのような両手両足のない人、私は凄く可哀想だと思います。自分ならこの世の中に絶望し
てしまうと思います。全ての人が憎くてたまらなくなるかもしれません。人間のできた人だと
思います。彼が不倫をしたことと、彼の人間性は、また別の話です。
ですが私は思います。なぜあのような、だるまのような人が、不倫できたのか。
恋人同士の行う行為をする時に、彼は受身にならざるを得ません。それどこか、誰かに刃物
で襲われても、抵抗できません。それなのに、彼がなぜ生きていけるのでしょうか。
それは、周囲の人の助けがあるからです。もっと言えば、カネの力です。
私達はまず、障害者に対しての嫌悪感をはっきり口に出せる社会を作ることが必要です。も
し自分の手足がなくなったら……そう思うのは当然です。だから、嫌悪感があるのも当然です。
ではそのために何をすればいいのか。それは、宗教的な考えを捨てればよいのです。
全ての人が平等というのは、嘘です。賢くものの考えられる人が、多く発言権を持っている
のです。本当の平等の為には、まず宗教という欺瞞を捨てる必要があるのです。
無宗教は、信仰のある人には、とてつもない罪悪なのでしょう。つまり、何もないまっさら
な人の考えをも、悪い考えだと決め付けるのが、宗教的な考えなのです。そうなっていない宗
教は、仏教ぐらいのものだと思います。
話は変わりますが、この世界の神様は、アメリカです。アメリカが自分の思い通りにこの世
界を作り変えようとしているから、この世界は平和なのです。
しかし、権力は腐敗します。だから、定期的に、秩序を守る立場を入れ替えて、日本にした
り、フランスにしたり、はたまたアフリカにしたり、する必要があると思います。
その時、キリスト教は必ず邪魔になります。破壊と創造、それがこの世界のあるべき姿なの
です。小規模な戦争について論じることなど、意味がないと私は思います。
「ほう……」
暫し髭をなでた後、神様Aは言った。
「私も実は、人間には宗教などいらないと思っていたよ。この子供を神の遣いにしよう。奇蹟
の力を色々与えて、この世界から宗教というものをなくす原動力にしよう」
「御意」
こうして二十年後、この世界から全ての宗教が消えた。 俺の創作論と照らし合わせれば
別人だとわかると思うが 地の文の口調がレスと同じでうけるだろ
これがスレ主の実力 自信作はこの創作メソッドだ
それはずっとお前の目の前に出ているはずだが >>867
疑問・質問・意見その他が山のように寄せられているのに、それのほとんどにまともな答えを返せていない代物が自信作なのか……
(しかも未完成品!) サル主は岡本太郎の著作を読んだことがあるか?
良い意味で似てるところがあるから読んでみろ。
俺はおまえのことは嫌いだが、創作論に関して共感する部分がある。
まあ、ただそれだけだ。 岡本太郎はあんま尊敬していない
何か無理してる感がある
天才に見せかけようとしてね どこに共感したのか知らないが
俺はコテの三人には全く共感できないね
やっかいだと思う
プロを目指さないと言いつつ向上はしたいと言う
それは何のための向上だ?
そしてスレに居座ってスレを私物化する
やっかいであり迷惑だ
それはワイも同じだな
たとえスレ主であってもスレ趣旨と違うことをやったらそれは荒らしだからな
ワイスレ荒らしカルテットだ ワイスレ杯にしたって何の意味もないことだよ
バカバカしいので、一切の作品評価はしなかった
読者のために書かれていない物は全部ゼロ点だ まず、導入部がなっていない
そこで簡潔に主人公が陥っている状況説明をしないといけない
短編というのはバッドエンドが面白い訳だから
その予兆みたいな物を匂わせないといけない
不吉な影であるとか、逆に幸せの絶頂であるとかね
まあ、不幸続きの人間が最後幸運を得るとかでも良いけど
そのどっちかだ
そんなこと何も考えず、オチもなく
ただ自分の趣味を垂れ流す
それは作品でも何でもない
趣味のお絵描き大会、校内写生大会だ 良いオチというのは簡単に思いつくものではない
でも、良い導入部というのは
学習すれば誰でもできるようになるものだ
基本は読者を引き付ける、引き入れるってことだからね
それは簡潔な状況説明とその中の若干の予兆みたいなものだ その第一段階で失格しているんだよ
ワイ杯のエントリー作品はね
それはワイがその重要な指導を行っていないからだ グッドラック、バッドラックを軸に考えたら良いと思うね
そこからのバッドエンド、あるいはハッピーエンドだ 人生のささいな幸・不幸というのがあるだろう?
それを巧みに操ることだね
「他人の不幸は蜜の味」
それが読者が引き付けられる原因かも知れない
たとえ架空の話であってもね
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
けれどCレベルの書き手は知らず知らず
主人公のバッドラック、バッドエンドに対して抵抗がある
主人公=自分だからだ
それでは読者に「蜜の味」を提供することはできない ただし長編の場合はそれだけではない
人間の中には「他人の幸福を願う」善心もあるからだ
だから、多くの人が支持できる
そういう主人公の人物設定にしないといけない このスレは講師じゃなくても意見をいったり、他の人の意見に補足や反発をしてもいいのかね? 自分なりの意見を言うことは自由です
その時点で、講師と同等だと思いますが
>他の人の意見に補足や反発
これはしなくて良いんじゃないでしょうか
同意できる時だけ、アシストしてあげて下さい >>881
勉強のためのスレらしいから発言は自由
でしょ
ダメな理由なんかあるの? >>883
勉強のためのスレなら、正しいと思うことだけ受け取れば良い
他人の意見の補足や反発は必要ないと思いますが レス900になるまでまともな創作論が何も出て無くて草w
本気で本読むかネットの小説講座読んだ方が900倍マシw >>882
個人の見解を述べるだけで講師と同等になるのは、ちょっとレスをするには敷居が高いなー。
でもアシストの件は了承。否定にならないように気をつけるよ。 良い意見だったら、私もアシストしますから
そこまで神経質になることはないでしょう >>881
蛇足なら困るけど補足はどんどんやればよいんじゃないかな
何かが足りないなら足すのが当たりまえだし
反発も、ただ反発するだけで終わるなら困るけど、違う見方を提供することによって知見が広がるようなものならどんどんやればよいと思うね
要は、その意見、プラスになるかマイナスになるか、ってのを意識して書き込めばよいのじゃないかと
原石レベルの意見は他の意見を砥石として磨く必要があるしね まあ、私は同意できるものに
「いいね」するだけですね
否定のためのムダな労力は使いたくない >>889
ありがとう。
>>879
これを汎用性の高い創作テクニックに置き換えると「人を引きつけるには『感情』を動かせ!」ってことになるんだろうなって。
創作の基本だよね(基本だからこそむずかしいけれど)
日本でも海外のシナリオ論が映画関係者以外で使われはじめた。
三幕構成やミッドポイントといった言葉を、知り合いの漫画家やラノベ作家が使い始めたのは、ここ数年まえだと思う。
アニメ映画監督の細田守さんは『時をかける少女』の頃からガチガチに三幕構成でシステマチックに作っていた。
宮崎駿さんも最終的には溢れんばかりのイメージを起承転結に落としこむ作業をされている。
物語を整える上でテクニックはどうしても必要になってくる。
だけど、そのテクニックを知っているのに面白い小説が書けないという嘆きの声が聞こえる(そもそも書き始められないという)
この原因は、シナリオ論には『感情』が入っていないからなんだね。
テクニックはあくまで『読者の感情を喚び起こすためのツール』でしかないんだ。
俺が知るかぎり、本能的に、もしくは理屈としてちゃんと分かってるクリエイターの方々は、感情からスタートしてる。
ミッドポイントがあるから面白い、ないからつまらない、ではないわけだよね。
面白かったと思うのも、興味をひかれたのも、全ては『感情が動かされた』から起きた現象なんだからね。
そもそも三幕構成やミッドポイントというのも、海外では映画における「読者の感情」を構築するものなので、ちゃんと感情第一主義なんだよね。
まず一番先に感情がなくてはいけない。
それは読者のまえに、作り手の感情が喚起されているかどうかが重要だよね。
たとえば進撃の巨人の作者は、マブラヴというゲームに強い影響を受けていたと公言してるらしい。
そのゲームはプレイヤーのトラウマを植え付けるほどの衝撃展開がグロがあった。
いきなり会話していたサブヒロインが宇宙人に頭部をグチャグチャ食われて皮膚を露出するような、まあそんなグロテスクな展開とかね。
そのときにプレイヤーである進撃の作者が受けた、衝撃。
この強い感情を元に進撃の巨人は作られているわけだ。
巨人のデザインに人は気持ち悪さや恐怖を感じるし、暴力性に衝撃を受けるし、無残に死ぬ姿には目をそむけたくなる(が、怖いものみたさで気になってしまう)
これら読者を引きつける全ての正体は「感情の動き」であり、また作者が体験したそれの「再現(再構築)」に他ならないわけだ。
作者が強烈に抱える感情(欲求でも可)があって、はじめて良い企画というのは始まることができる。
つまり『感情から始めよ』ということです。
シナリオ論というのは、その感情を適切に送り届けるための道具であり、それを失念してしまう人が多い。
自分の中に強い感情もなく、読者をどんな感情に導きたいのかも希薄な状態では、どんな創作術も真に答えてはくれません。
とくに感情抜きでテクニックをこねくりまわす作家志望の方は、以下のドロ沼にハマると思われます。
・自分のアイデアは正しいのかと分からなくなる。
・自分の企画に自信がもてない。
・だから書き始められない。
正解を探してこういったスレやハウツー本や創作論の記事をネットで漁っても、創作活動ができるようになるわけじゃないかと。
形のない精神論を軽視し、具体的な、つまりは理解しやすいテクニックにばかり目がいくのはしかたない。
ですが、全ての面白いが「感情が動いたという現象」であるかぎり、感情こそが作者が従えるべき最高のテクニックではないでしょうか?
書けなくなって、そこから抜け出せるアイテム探して、このようなスレにまで来た方。
もしいたら、自分が本領発揮できる「本音(感情)」を取り戻すのが先だと思われます。
それができたらアナタが学んだ創作テクニックは、その感情をきれいに包装して読者に届けるためにツールですので、そこで役立つことだと思います。 あ!
あと感情を動かすには、それを他人事から自分事に変えなきゃいけないと思われる!
無関心じゃなくなる。
こうなった時点で人の感情は動かされる。
無関心じゃなくすために手っ取り早いのが怒りや悲しみといった強い負の感情を起こさせること。
週刊誌やマスメディアがこぞってやる手段だね。
例えば少女漫画では読者の心を掻き立てるのにイジメがよく使われる。
これは読者層が思春期の多感の時期であり、イジメと隣り合わせの学校に毎日活かされてるから、反応しやすいんだ。
つまり、感情が掻き立てられて、他人事じゃなくなってしまうんだな。
イジメ以外にも感情が掻き立てれるものはいくらでもあるよね。
たとえば社会に生きる者として
「あいつムカつく。死ねばいいのに!」
という感情には大多数の人が共感と理解があると思う。
だけどその願いが叶わないのも知っている。我慢を強いられる。
そんな現実では叶えられない人の感情を上手く叶える話が作れたら大ヒットだ。
デスノートがそうだろうね。
手塚治虫も著書で
「本音を書け。上司を殴りたい?それが書きたいことだろ?それが企画になるんだよ」
というようなことを企画の作り方でおっしゃっていた。
本音、感情、それは嘘じゃないから人々に刺さる。
それが現実社会でおさえつけられてるモノなら、それを解き放ってくれるコンテンツは大歓迎される。
その点、なろう系というのは本音という点で優れていたと思う。
テンプレは分かりやすくて消化しやすいし、チートは嬉しいし、今も昔もハーレムは男子の大好物だし、サクっと先に進みたいし、苦労したくないし・・・・
そんな軟弱な考えは硬派な人々から馬鹿にされるけど、まぎれもなく本音だし、それは多数派のライト層に支持されると思う。
(なろうを馬鹿にしてるのはお客さんじゃないので、最大勢力はお客さんであるライトに楽しむ方々だと思うので)
本音は刺さるし、感情が動かされると、他人事から自分事になる。
無関心じゃなくなった時点で、読者はついてくるので、作り手は最初の山場を超えさせることができたわけだ。
これが>>876でいうところの良い導入部であり読者を引き入れるということかなって。
繰り返しになるけれど、感情を動かし、他人事から自分事へ。
この2点が作者が冒頭ですべき受け手を引きこむ(巻きこむ)テクニックじゃなかろうか? 人間は感情の動物であると同時に理性の動物でもある訳でね
理知の動物というか
なろうの評価が低いのはそのリアリティの問題であります
主人公の満足のみを優先した物語は公平性という観点からリアリティを欠きます
リアリティを欠いた物語は、真っ当な読者は興醒めしてしまいます
なお、リアリティとは本当らしさであって、現実とイコールではありません 書き手にとって重要なのは神のごとき公平性であります
だからこそ、作家はその創作世界における神になれるのです 感情を動かすためには
書き手自らがその感情に巻き込まれてはいけない
感情的であってはなりません
あくまで、理性的、理知的でないといけない デスノートは社会正義の話であって
「あいつムカつく。死ねばいいのに!」
こんなことの実現の話ではありません いいねできなくてすみません
やはり、同意できないことには反論しちゃいますよね 感情か理性かということで言うと
作家にとっては理性がより重要だと思われます
感情、欲望の存在を知ることは重要ですが
それもあくまで理性的に分析して捉える必要がある 「本音を書け。上司を殴りたい?それが書きたいことだろ?それが企画になるんだよ」
で、本音のまま殴ったらどうなるか?
逮捕されるか、首になります
フィクションの世界でもね
それがリアリティであり、合理性なのです
捕まらないとしたら、その合理的な説明が要ります
手塚が言いたいのは、
それが書くアイデアのきっかけになるってことだと思いますけどね まあ、私の言葉で言えば
主人公のモチベーションと自分のそれを一致させろってことになります
ただしそれは社会的正義に反しないもの、合理性を伴ったものでないとなりません
でないと一般読者の共感は得られません 感情と理知云々って要するに内省
どちらが優位ではなく客観性を持って表現する
後は語彙の問題
村上春樹のように平易な言葉で書くか、三島由紀夫のように日本語を駆使して書くか
合理性はなくても良い
罪と罰の様に破綻した論理と倫理であっても衝動や慟哭にも共感できる
大菩薩峠の様な倫理も合理性もなく無軌道で衝動的な登場人物であっても理解できるし
そもハリウッドや海外ドラマの脚本なんて場面毎のインパクトだけで支離滅裂
ドラマ性と引きだけで書いてる
小説と映像ありきで時間に縛られた脚本とじゃ大分違う >>903
>小説と映像ありきで時間に縛られた脚本とじゃ大分違う
そうですね、2時間程度の作品の方法論とはまた異なります >>898
いや、かまわないよ
講師のは反論や否定ではなく見解だし、同意できないというよりも、こちらの言葉不足による誤解だと思うので
>>897
デスノートの件は誤解
「あいつムカつく。死ねばいいのに!」
それは俺のデスノート評ではなく、その後に続く文脈にかかってる言葉なんだよ
「死ねばいいのに」という感情は〜
・大多数の人に共感と理解が得られる
・が、その願いが叶わない。我慢を強いられている
・そんな現実では叶えられない人の感情を上手く叶えられたらヒットする
という文脈で受け取って欲しい
ちなみにサル主講師の言うとおり、社会正義の話というのはとても正しい
で、そのデスノートでいえば社会正義というのが、
俺が中黒(・)で挙げたとおり、
現実では叶えられず我慢を強いられることで、
それを解消するコンテンツというのはヒットするという話をしたんだよ
>>900
この手塚治の話も誤解がありそう
俺も企画の着想のきっかけとして紹介してるんだよ
本音が企画の核(きっかけ)で、その上で本音というのは人々に刺さるから読者に歓迎されやすいよ、という趣旨を展開したつもりなんだ
>>901
それは分かる
ただ社会的正義に反しないのは共感の点で理解できるが、合理性っていうのは?
支離滅裂だと共感が得られないので、そのモチベーションに至った経緯は合理的であるべきってことでOK? 物語整合性・矛盾は宜しくないが心情や動機と行動の合理性は必ずしも一致しなくていい
ただその不合理性が物語の都合に合わせた唐突感のある心情変化だと人物像に無理が出て拒絶される
海外ドラマで良くある終盤でドラマ性を上げる為にイキナリ裏切ったり実は黒幕だったって奴がそのタイプ
これを小説でやると批判される
漫画とかドラマは人物像めちゃくちゃでも兎に角毎回山場を作って試聴者の気を引く為によく使うけどな 行き詰っている人、悩んでいる人は何でも質問をどうぞ
私や、その他の人がアドバイスをくれるでしょう >>908
合理性、整合性は一番大事
何でもアリは一番の興ざめの元 >>910
キミみたいに頭悪い人はもうちょっと文脈を読み取る力をつけるために本読む事から始めた方がいいよ^_^
何で馬鹿扱いされているのか分からないだろうけど、それを含めて理解できる様になってから戻っておいで 自分の表現力不足を相手の読解力のせいにすれば楽だよな
プロでは通用しないと思うが 頭の良い人間はどこがどう悪いのか具体的に言える
具体性が何もない君の非難はバカに典型的な言い方 >>911
俺に対してじゃなく、ここのみんなに
「俺がどう馬鹿なのか?」説明してみろ
賢いならできる筈だろ? >>914
賢い人はまず自分の力量というものをしっかり弁えている
自分のできること、できないことがわかるから仕事に失敗がない
おまえにみたいに万能を妄想してるだけの馬鹿がこんなスレを立てて恥をさらすわけだ >>915
恥を晒すことを恐れていては何も出来ない
自分で自分の力量など簡単にわかるものではない
じゃあ公募に駄作を送るんじゃないよな
駄作かどうかの見極めぐらい自分でちゃんとわかるだろう >>915
で、お前はその「賢い人」なのか?
それをまず言ってもらおうか >>915
>自分のできること、できないことがわかるから仕事に失敗がない
挑戦するもののレベルによるね
賢い人でも難しいことにチャレンジしたら失敗することもある
まあ、失敗しない簡単なことだけやる、それも一人の賢さだろう
だが、あまり高い評価は得られないだろうな さてさて、メシ屋が混む前に昼飯にすっかな
今日は白いシャツじゃないからカレーうどんだな >>913
はてさて
そう言葉に妥当性があるかな?w
出鱈目で自分に都合の良い言い訳を盲信しているから頭が悪いと言われるw
何より説明されなきゃ分からない馬鹿が、より上位の知性・教養を持つ人間に教え方が悪いお前が馬鹿だという矛盾と甘えの精神
やはりキミにはまだまだ早過ぎたようw >>921
だから俺に向かって言うんじゃなくて
世の中全体に向かって言え
それが物書きってものだ >>923
掲示板というパブリックなものを使い
愚者の写像を介して世の中に提示しているだろw >>924
だからそれも俺に向かって言ってるだろ?
俺じゃなくここの読者に向かってレスしろ ワイスレもワイスレ杯が無いと限りなく過疎るね
そういう薬物に頼っているからその反動だよな
今、薬が切れてる状態 誤爆してたぞ
貼りなおしてやるから有難く思え
8 名前:この名無しがすごい! 2019/11/07(木) 16:59:40.08 ID:KcI3srDi
サルでも書ける小説講座!【4】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1569471600/
ワナビの最大の停滞要因は独りよがりにあります。
つまり自分だけが楽しんでいる状態ですね。
この状態・レベルを脱し、真に読者を楽しませる為の小説、
売れる小説が書ける作家を養成するのがこのスレの目的です。
それに関する質問、疑問など何でも自由に行なって下さい。、
講師陣としての自由な参加も歓迎します。
9 名前:この名無しがすごい! 2019/11/07(木) 17:00:29.95 ID:KcI3srDi
【私の評価基準】
A…独自の個性的な世界観がある。
B…小説として面白い読み物になっている。
-----------------------------------[プロアマ境界]
C…ワナビ並クラス、主人公と書き手の区別が不十分。
D…何とか小説の形にはなっている。
E…支離滅裂。
Cレベルを脱し、Bにレベルアップするのがこのスレの目標です。
Aが必ずしもBより上だとは思っていません。
10 名前:この名無しがすごい! 2019/11/07(木) 17:01:07.61 ID:KcI3srDi
【創作の心得】
その1 「凄い作品を書こうと意気込まないこと。テキトーいい加減を心掛けよう」
その2 「キャラクターや世界に思い入れし過ぎない、適度な距離感を保つこと」
その3 「既存の価値の尺度を捨てよ、文学者とは永遠にそれを疑い続ける者のことである」
その4 「現実を直視せよ、それを自分の願望や理想で捻じ曲げてはならない」
その5 「小説の創造された世界とは、存在と非存在の間の存在である」
その6 「とにかく、既存の小説を破壊しましょう、ヘンテコを心掛けましょう」
その7 「創作とはスタンスである、まず自分の正しいそれを獲得しよう」
その8 「小説におけるボケの重要性を認識しよう」
その9 「小説の表現の鍵は明瞭さではなく、不明瞭さの中にある」
その10「セリフはその都度そのキャラクターになり切って考えよう、中に入って」
その11「無意味が意味を持つのが、これからの小説である」
その12「創作とは未知を既知化する過程である。よって作者の中にも常にそれ(未知)がある方が良い」 こっちに貼っても
そっちのレスが消える訳じゃないのに こっちに貼っても
そっちのレスが消える訳じゃないのに
すげえバカ サルは助けてもらって御礼もロクに言えないのか
しょせんサルだな こっちに貼っても
そっちのレスが消える訳じゃないのに
すげえバカ 何の謝罪?
お前が誤爆したから親切に持ってきてやっただけだぞ >>943
スレチのレスばかりなのに何が誤爆だ
じゃあ、スレチのレスしたやつには全員謝罪させるぞ オリジナルの文章を随時募集中!
点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(´・ω・`) >>945
ワイスレの説明はこうだ
これと関係のないレスは全部スレチだ
ワイのものも含めてね サルスレとワイスレに何の関係があるの?
ここはここだけでやればいい。ワイスレに関わるのはスレチだろう
それともお前は小説を書くためにワイスレの有効性を認めているのか? >>947
スレチだけど、なら他のやつのレスもほとんどスレチだ どこが?
みんな小説に関することかスレ主であるお前に関することしか言ってないだろ >>949
ワイスレの話だよ
俺のレスが誤爆だと言われた だからワイスレはこのスレとは関係ないだろ
小説を書くためにはワイスレが必要なのか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。