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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b01-P4H7)
2019/10/11(金) 00:27:32.20ID:MMq+2s580
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです

・投稿はロダにTXT形式で
・荒らし煽りはスルー
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされても泣かない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる

◎推奨ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/

◎前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
◎関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ95 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
【激論】ワナビが創作論を語るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/
新人賞スレッド@避難所4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1173435385/
したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9536/

スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0228この名無しがすごい! (オッペケ Sr0b-VM48)
2020/02/06(木) 03:01:30.35ID:E8A7gZ1qr
書き溜めして意気揚々と投稿を始めたんだけど全然伸びない……
PV数昨日とか17とかなんだけど
一話3000字〜4000字で6話までアップしてる
現在、合計PV数が123しかない。ブクマは3

みんなはどんな感じ?
0230この名無しがすごい! (ワッチョイ d7ad-Mpot)
2020/02/11(火) 12:24:45.28ID:ZnWzqWgA0
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org2060151.txt
【ジャンル】ファンタジー+スポ根
【タイトル】そして魔法はぱんつによって出来る
【評価基準】
・アイデアはどうか
・キャラクターはどうか
・ストーリーはどうか

前に夢見る没落貴族を晒した者です。
前回の反省を踏まえストーリーは明瞭にしました。
よろしければどうぞ。
0231この名無しがすごい! (ワッチョイ 1201-Viiv)
2020/02/12(水) 11:01:58.21ID:/8YvZxlm0
>>230
読みはじめてすぐ気になったのだけど、これ主人公の脳内会話と
現実の発話の表記が同一なので、読者的には脳内会話と発話の
区別がつかない。(さらには主人公の内心語と脳内会話の境界も)

作者的にはこの表記は意図的にやってるの?
もし修正したいなら、読むのを一時中断するどうする?
0232この名無しがすごい! (ワッチョイ 1201-Viiv)
2020/02/12(水) 11:07:56.75ID:/8YvZxlm0
>>230
でも修正したところで最後まで読めるかは判らないよ
というのも、すでに動機不足と前フリ不足を感じてる状態だから
数十ページで厳しいと判断するかもしれない
0233この名無しがすごい! (ワッチョイ df01-DdPl)
2020/02/12(水) 12:37:25.23ID:DJ3QrrDT0
>>230

安定した地力を感じました。
複数のストーリーを展開しつつ、2、3度どんでん返しをすることで飽きさせない作りになっていると思います。

・アイデア
アイデア自体は面白いと思います。

が、ぱんつが魔法の媒体になる設定、クレールが豹変する設定等いまいちストーリーと設定が噛み合っておらず、
パーツパーツは良いものの、相乗効果を得られずに終わっているのがもったいないと感じました。

せっかくのノーパン競技なら羞恥を絡ませるとより際立つかと思いますが、
そうすると今度はそこまで羞恥を抱えてレースをやる理由が必要になり本筋が描写しきれなくなりそう…と、
アイデアが互いに足を引っ張っている印象です。

ただ、レースの設定はマリオカートをイメージした楽しげなモノであるのは伝わってきました。

・キャラクター
レンキアが終始ブレない強さを発揮するのは清々しいです。
クラスメイトに口調を変えることなく押し通す度胸とふてぶてしさは、頼り甲斐のある主人公を演出出来ています。
しかし、あまりにも真正面から突破する力がありすぎて、
共感性の低さが出てしまっているかな、と感じました。

リトワやクレールもそうですが、精神的に大人すぎるキャラが身内に多いかな、と。

・ストーリー
するすると読め、かつ驚きポイントもきちんと用意されていて、冒頭に書いた通り飽きさせない作りが意識されてると感じました。
しかし通して読んだ場合、「これはどういった物語なのか?」という疑問が湧きました。

はちゃめちゃで楽しいレースを見せたいのか、
合体ハプニングのちょっぴりHなラブコメを見せたいのか、
陰謀や妨害に屈さない主人公の活劇を見せたいのか。
どれも一定以上書けているからこそ、
これがこの作品の売りだ、と呼べるものが伝わってきませんでした。

なかなか表現が難しいんですが、どれも同格に扱い過ぎている、というイメージでしょうか。
ラブコメをしたいなら、レース中でもサービス的なハプニングを用意して欲しい。
主人公を魅せたいなら、主人公が負けてしまうような格上の敵を用意して欲しい。
スポ根をやりたいなら、クレールとロロの立ち位置が逆の方が映える。

ストーリーが明瞭であるというのは、設定や主人公の目的がわかりやすいだけで無く、
読み手が「この作品はここを楽しむ物語だな」と期待を寄せる部分を明確にするのも含まれるのではないか、と少し思います。
0234この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fad-5qPA)
2020/02/12(水) 18:18:47.11ID:4wFIrwSy0
ありがとうございますー。

>>231
あー、クレールの台詞を『』や()にした方が読みやすいですかね?
これ変えると作中全面の修正になるので、ここだけ変えるなら他の要素とかも直したいですねえ。
動機不足ですか。読者への引きが足らないってことですかね?

>>233
この作品はここを楽しむ……あー、なるほど。
ということは足し算ではなく引き算もした方がいいのかな。
ストーリー上ぱんつを魔杖に変換するというギミックは必ずしも必要ではなく、ないならないでそのままストーリーは進行するので、このギミック削除してもいいかもしれません。
ただそうなるとタイトルを変える必要が出てきますが、やむを得ませんね。
それと何を楽しませるからを読者にわかるようにする必要もありますね。

んー、解決法についてはじっくり考えてみます。まだ〆切には時間がある。
0235この名無しがすごい! (ワッチョイ 1201-Viiv)
2020/02/12(水) 19:26:47.45ID:/8YvZxlm0
>>234
さっきの修正の話はもういいわ。学校の授業でロロが登場した辺でギブったから
感想としては「ホラー映画の脇役が自ら危険に飛び込んでわざわざ死ぬ場面」を
ずーっと読まされてる感じ。主人公に動機も目的も知識も危機感もなさすぎる
(作者が強引に話をそっちに進めたいってのだけは伝わってきた)
せめて一人称の語り手が身体を乗っ取られたヒロインならまだ期待できたかもと思った
ちなみにその先もしばらく流し読みしたけど感想は変わらず。これは「信頼できない語り手」
かなと少し思ったけどそんだけ
0237この名無しがすごい! (ワッチョイ 927c-F4sO)
2020/02/13(木) 11:36:00.96ID:i02FyI6q0
>>236
ストーリーが始まった時点で主人公には大事なものが欠落していて、それを強烈に求めるため(=動機)に話が進んでいくのが
エンタメ小説の基本だと言ってるんじゃないかな。
これがないと、単なる「俺の考えた面白い設定」を垂れ流すだけになっちゃう。
そうやって一本筋の通った上に、ラブコメやスポ根という作者が売りにしたい部分を載せると良いかも。

表面を撫でる程度にしか読んでないので申し訳ないけど、この話で大きく人生が変わるのはクレールのようなので、
彼女を主人公にした方が良いかもしれないです。
ソフィー・キンセラの「スターな彼女の捜しもの」みたいな話になっちゃうけどね。
0238235 (ワッチョイ 1201-Viiv)
2020/02/13(木) 13:00:14.09ID:O/HlzoLW0
>>236
そう。主人公の事件(人格憑依&肉体消失)に対する反応が人間離れしすぎ
読者からすればあるべきはずのリアクションがないまま、どうでもいい瑣末な事を
ずっと読み聞かされてる状態。強引なだけで期待はずれな展開の連続なんだよ
(感情が希薄でヒロインにも冷淡で、行動が支離滅裂で頭も悪そうな主人公だよね)
それが序章、寝室、食堂、通学路、教室、校庭とずーっと続くでしょ
普通の学園ものなら通学路の途中で何かあってもよさそうなのに何も起こらない
そりゃ愛想も尽きるよ
0239この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fad-5qPA)
2020/02/13(木) 18:38:00.05ID:uNHOxwrP0
>>237
んー、クレールは作中指一本自分の意思で動かせないので主人公には出来ませんが、
筋を一本通すというのは重要かもしれませんね。考えてみます。何かやりようはあるはず。
逆に筋が通れば、この作品が何を見せたいのかが明確になり、従来の問題点をも解決できるかもしれませんね。

>>235
なるほど、レンキアがこの異常事態に対して驚きを示したり、能動的に解決しようという姿勢が見られないのは確かにまずい。
序盤は何の事件も起こらないし、伏線らしい伏線もない。
確かにこれは読者への訴求力がないと言われても仕方ないですね。
少なくとも最序盤はシーンを変更することを視野に入れた修正が必要かもしれません。
0240この名無しがすごい! (ワッチョイ 1202-+CVV)
2020/02/14(金) 19:25:04.51ID:2CWfkaXp0
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org2062644.txt
【ジャンル】恋愛・バトル・ゾンビもの
【タイトル】愛
【評価基準】
・キャラは立っているか
・ストーリーはどうか
・世界観はどうか
・文章は読みやすいか
・面白いかどうか
・その他、良い点や悪い点などありましたらお願いします
【点数評価】お願いします
【改稿】お願いします

某賞にて一次落ちの作品です。
よろしくお願いします。
0241この名無しがすごい! (ワッチョイ df34-OxJ8)
2020/02/15(土) 16:53:10.55ID:XV191XTW0
>>240

最後の一文なんかみても、エピローグと題してはいても、未完の印象強い。まるで打ち切り作品のよう。
これじゃ、「面白いのはここからです!」と作者が言ってる感じで、読んでて裏切られた感じがする。

内容はザッピング読みでちゃんとしか感想は言えないけど、山場とかクライマックスとか感じられなかった。
要は運びが平坦。盛りだくさんで、ゾンビパニック、ホラー、恋愛、ジレンマ等々がある。けどまとまってない。
どれも面白くなる要素だけど、イベントとして並べ立てただけでは、各要素同士が衝突して面白さを下げる。
簡潔に言えば、一本の筋を通したストーリーになってない。サブドラマがメインドラマに集約してこない。

だからじゃないかな、ラストに打ち切り作品感が漂うのは。まとまらないんで強制的に終えようとしたからこうなったのかも。
0242この名無しがすごい! (ワッチョイ df01-DdPl)
2020/02/15(土) 17:05:47.94ID:wSjOwXwf0
>>240
全部読みました。

前半に設定の粗や主人公の動機の不明など、瑕疵が集中しているのがもったいないですね。
人によってはボロクソ言う人もいるかなぁ、程度に前半が読みづらいです。
ただ後半は読める物語になっていました。

・キャラ
彪牙や難波は物語をきちんと動かすキーパーソンとして機能しているとおもいます。
しかし、主人公、美空、遥花辺りのメインキャラの動機がいまいち弱く見え、
更に「この人は優しい、強い」などの褒め合いが過剰です。
優しさや強さは言葉ではなく行動で示した方が良いかもしれません。

・ストーリー
展開にオリジナリティが無いです。
随所でバイオやラストオブアス、その他ゾンビ系のハリウッド映画と被っています。
意図的に被せたのならもう少し捻った展開を。

雷道を通して美空との愛に気付く、
遥花を通して妹の幻影にケリをつける、
この二つがストーリーの主軸だと思いますが、
現状はどちらも盛り上がりに欠けています。

・世界観
粗が目立ちます。
説明不足というよりも、良く練られていない印象を受けます。
現代日本で(未成年含めて)銃器を用いて殲滅するにたる合理的な理由。
物資補給困難な地域で食される食事にレーション等の実用性の高い物の描写がない。
年単位で作戦が行われているのにライフライン(電気、水道など)が正常な理由。
厳密に戸籍管理されている日本で、
掃討した人数の管理、遺体の照合をしていない雑な組織。
などなど。

・文章は読みやすいか
冒頭からしばらく読みづらい記述が続きます。
主な理由は視点のブレ、描写不足ですね。
また、私のリードアプリがおかしいのか、
|と入る箇所と(・・)と入る箇所の意図がよくわかりませんでした。

・面白いかどうか
残念ですが面白くは無かったです。
主人公である悠人に魅力が無いのが一番足を引っ張っているポイントだと思います。
悠人の動機が全て過去(妹の喪失、美空を大切にするに至る出会いのエピソード)なので、
それを詳しく知らない読み手は彼が頑張っている理由がわからず白けてしまいます。
また、身体を鍛えてる以外に能力的特徴がないのも惜しい。
異能はヒロインが持っているので、努力の境地で手に入る能力、例えば百発百中の狙撃や、屋内戦闘での跳弾を使った三次元戦闘が可能、
などがあるとバトルがより映えると思います。
(例で挙げた能力は使い古されてるので実際はもっとユニークなスキルが必要ですが)

全体としては「良くあるバイオ、デッドラ等のゾンビゲーを舞台にしたラノベ」の域を出ていない印象です。
ただ、全てのキャラに物語に関係する意味を持たせる、敵役を序盤から登場させる、といった基本は出来ているように見受けられます。

このタイミングで一次落ち、ということはGA文庫大賞でしょうか。
未だショックが抜けないと思いますが、気を落とさず頑張ってください。
(勘違いだったらごめんなさい
0244この名無しがすごい! (アウアウウー Sac3-jVLK)
2020/02/15(土) 17:37:27.67ID:LvuAIJTNa
>>242
貴重なご感想ありがとうございます
|や(・・)に関しては私のミスです、申し訳ありません
確かにGAで一次落ちしてショックを受けていますが全て活力にして頑張ろうと思います
0245この名無しがすごい! (ワッチョイ 1201-Viiv)
2020/02/17(月) 18:24:55.80ID:pd3kkbNv0
>>240
描写に具体性がなくて登場人物たちが何やってるのかよく分からない
画面がモザイクと空白だらけで女優がなにしてるか分からないAVな感じ
「よく分からない」って面白くないんだ、モザイクと同じで
だから、もっと明確に書いてほしいと思った。5W1Hが他人にも理解できるように
たとえば序章のアンデッドはなぜ殺され(?)たの? どんな姿だったの?
主人公の相棒の女はなんなの?
食堂で突然噛まれた人いたけど、なぜ噛まれたの? 噛んだやつはどこ?
なんで少女は暗い部屋で(無言で)震えてたの? 怪力女はどこからでてきたの?

こうやって読者が疑問だらけ、空白だらけになる原因は、構成がバラバラで
ブツ切りで投げっぱなしだからかと。なんていうかドミノ倒しになってないというか
残念だけど結果は妥当かなと
0246この名無しがすごい! (アウアウウー Sac3-jVLK)
2020/02/17(月) 19:32:33.50ID:PvmhlKU1a
>>245
序章のアンデッドはなぜ殺されたのか、ですが悠人達にとってアンデッドは殺すべき存在で補給物資の運搬する際に無数の数が進路を塞いだからです

相棒の女、美空が何なのかですが作中で言われた通りウイルスに適合して超人的な能力を手にした人間で、感染しているせいで奴隷同然の扱いを受けています

食堂で噛まれた、という件ですが場面転換して移動しています。
噛まれたのは偵察なのに先行した結果襲われたからです(ここは難波の台詞で少し触れているだけですが)

少女、遥花が震えていたのはアンデッドの自分がハンターに見つかったら殺されてしまうと思っていたからです。
これは遥花の台詞で「やっぱり殺すんじゃ……」くらいしかないので説明不足だったかもしれません

ルカが現れた場面やアンデッドの姿など確かに説明不足でした

貴重なご感想ありがとうございました
0247この名無しがすごい! (ワッチョイ efda-fCvG)
2020/02/18(火) 08:35:30.77ID:W8bhMHa90
>>245
5話まで読み途中だけど結構面白いよ
バトルシーンが分かりやすくテンポがいい
キャラもウザい地雷キャラいないし好感度高めでいいんじゃない?

気になったのは、遥花と美空の出てくるところで、後出しキャラである遥花目線なところ
読者は後出し遥花よりはヒロイン美空に親近感を持ってるから、
美空視点を予想して読むので「あれ?遥花視点なん?」と面食らう
0249この名無しがすごい! (ワッチョイ f29d-Ek3S)
2020/02/18(火) 22:57:46.08ID:TM5kld1n0
>>240 書き出しについて3点。

1 あなたは自作のセールスポイントを理解されているのだろうか。

GA文庫で採用された新人作家のラインナップはもう当然リサーチされているだろうけれど、あのラインナップを見て、あなたが賞を受賞したあと、GA文庫を買いに来る客のどの層を捕まえようとしたのかなと思った。

編集さんが採るということは必ず市場で戦えるだけのセールスポイントがあって
本屋さんでイラスト付きで装丁されて店頭に並んでるところを想像できるものであるということ。
つまり、一目で客を強烈に惹きつける明らかなストロングポイントがあるものを選ぶのよ。
売れる作者はそれを分かって書いていて、物語の冒頭で「こうこうこういう部分が超面白いです!」って、作品の顔である冒頭でアピールする。
0250この名無しがすごい! (ワッチョイ f29d-Ek3S)
2020/02/18(火) 23:01:11.05ID:TM5kld1n0
2 読者視点を意識する力が圧倒的に足りていない。

読んだときに映像として脳内に情景が流れない=読者からどう見られるかを全く意識できていない。
どこを強調してたくさん書けば登場人物や世界の様子がスムースに印象付けられるか分かっておらず、絵で言ったら陰影つけずに全部ベタ塗りしている状態。
この能力が水準を大幅に下回っているから今のままではテンプレストーリー使わず情景描写が必要なオリジナルストーリーは難しい。
この能力が満点近くある人たちがプロ作家。

まず、GAの人気作――ダンまちでも処刑少女でも何でもいいので、適当な5作品〜10作品の冒頭のワンシーンを精読してみてほしいと思った。リサーチの際着目するのは、

@)冒頭6000字(だいたい1シーンから2シーンくらい)で何人の登場人物が出てきているか。←作者はなぜその人数にしたのだろうか?

A)作品の冒頭|だけ《・・》を読んでこれからどんなストーリーが期待できそうか。←これがその作品の作者が想定するセールスポイント。狙ってる客層まで割り出せる。

B)どの作品も共通して説明していることは何か(世界観、人物詳細、主人公の人間関係など)、逆に作品によって描写の有無にばらつきがあるのは何か。←どう書けば読者に必要な情報が伝わるかを学ぶ狙いがある。

C)主人公やヒロインの描写に何行使われているか、どう描写を省略し文字数を押さえているか。
↑冒頭は「これからこういう物語が始まりますよー!」と客寄せをする部分だが、お客さんが本当に読みたいのは、そのあとの本題、メインストーリー。
客が本棚にあなたの本を戻す前に本題に早く入る必要があるが、どうすれば要らない情報を省略できるか学ぶ狙いがある。

D)@)〜C)までの差異を分析して、市場での人気度やネットで評価されている各作品のストロングポイントはどう変わっているか。

この5点。調べて、どうしてそうなっているのか理由を考えて。
読解力も根気もいるからすごく難しいと思うし、そもそも俺が何言っているか分からないと思う。やる意味が分かんないしやりたくないって言うなら無視してもらっていい。

ただし、一点だけ。
最悪上の5点なんて何も分からなくてもいいから、冒頭は(読者の知っていること):(読者の知らないこと)=7:3or6:4

あなたのはそもそも登場人物のプロフィールが何も出ていない状態――ゾンビのいる世界で戦っているという一点しか読者の分かることがない。
比率にしたら1:9くらいなので、読者が知らないことをもう少し普遍的かつ説得的な言葉で説明してほしい。

例えば冒頭2シーン目で主人公と美空が同衾しているけど、ここは読者から見たら「ええっ!? なんで!?」って驚いちゃうところなのよ。
分かっているていで先に進んだら置いてけぼりポイントが一個溜まっちゃう。あとで説明するから大丈夫! じゃないよ。
ここはキャラを読者に理解させる必要があるセクションだから、絶対に描写すべきところ。そこをあなたは分かっていない。
ちなみに置いてけぼりポイントが三個くらい溜まったら、もう先を読んでもらえなくなる。
読者からしたら月姫って誰やねん! だよ。全部情報出せとは言わないから、最低限、読者が欲しい情報を。

というかキャラの性格・これまでのいきさつを丸々『読者の知らないこと。あとで説明します』にして先に進んでいっているのは致命的だと思う。事情が分からなさ過ぎて没入を阻害している。
後述するけど冒頭でのキャラ立てができていない。というか主人公が美空を大切にする理由、妹関係は主人公の人柄に関係する最重要ポイントでしょ。これに関する情報を与えないでどうやってキャラ立てするの。
キャラに血が通っている=そいつが本物の人間と錯覚できるほど情報量が多いだよ。ふとした仕草に過去をフラッシュバックさせてどうしてその動作をしたかって理由付けするの。そのための仕草、仕草を使った1シーン。
冒頭はその連続によって構築するの。意味のないやり取りなんて一文字もない。
0251この名無しがすごい! (ワッチョイ f29d-Ek3S)
2020/02/18(火) 23:05:15.19ID:TM5kld1n0
3 冒頭で主人公とヒロインのキャラクターを立てる。

プロットで当然キャラクターの歴史は詳細に設定されていると思う。じゃあそれらがちゃんと主人公たちの行動に反映されているだろうか?

冒頭の会話文とそのあとの人物の反応、表情の描写はされているけれど、どういう思考回路でその反応をしたかは掘り下げて描写していないよね。


《本文冒頭より引用》


「月姫(かぐや)からか?」
「それは……」
 あぁしまった。
 悠人は遅れて後悔をする。(読者は主人公ですらよくわからないのに月姫って誰やねん興味ないよりに思ってる。月姫について最低限の情報を出す。主人公も最低限、過去の経験をフラッシュバックする。
だから、『後悔して』、あなたは書いてないけど、ベッドシーツ握りしめたり、激しく表情を歪めて自罰するんでしょ。
この自罰具合でも主人公の性格ははっきりと出てくる。ちゃんと描写しないと。これじゃ情報が薄すぎて読者は想像できない)
 カーテン越しでも美空の表情が悲しみに包まれているのがよくわかる。
(読者はどうして悲しんでいるのか、月姫がそもそも何なのか、最低限の情報すらないから話に入って行けず、主人公と美空の会話を輪の外からつまらなそうに見ている。
それはそれとしてここは美空のちょっとした「女の子っぽい」仕草や姿を描写して読者サービスするところでしょ。
彼女の様子から読者にどういうキャラかを想像させることができるのにこの一文で終わらせるのは描写不足)
 思わず口に出してしまった自分を責める悠人が、美空に対して何か言葉を探していた(言葉探している間、具体的に悠人は何をしていたの? 悠人固有の仕草をここに差し込んで、彼の過去を読者に想像させる。
美空も主人公の向かいでどんな仕草を取っているのか、美空の過去が分かる仕草を差し込んで描写。
「そんなもんねえよ! 普通に目をさまよわせてるだけだよ、二人とも!」では、この冒頭シーンをチョイスした意味がない。キャラ立てをするためのこの1シーンでしょ)
 矢先、カーテンが勢いよく開かれた。


《引用終わり》


主人公の行動には過去の経験や境遇を必ず出し続けて。
使える文字数はサブキャラまで含めて十万字くらいしかないのよ。
シーンを無駄にせず、人物を印象付け続けて。読者に情報を与え続けて。主人公ならだいたい三千字くらいプロットで考えてたら才能なくても最後まで描写できると思うから。

主人公の行動について、常に「なぜそうしたのか?」を用意し続ける。
普通そうするから=情報を出していないだよ。
キャラを立てするとは、紙面を通して読者に情報を与え続けること。
キャラ立てを絶え間なくし続けると、キャラクターのことを読者も作者もたくさん知って、そいつが魅力的かどうかはともかく、どういう奴かは理解できるの。

キャラを魅力的にするには、キャラの過去、境遇から当然考えられる性格に、プラスの要素を足していく。プラスの要素とは、読者の多くが好ましいと感じる性格のこと。
そのうえで主人公なら物語の中心になって世界を回しているか、ヒロインなら読者が自分の嫁にしたいと感じるか(下世話だけど突き詰めると性格に起因する性的な魅力があるか)、評価する。
足りないなら足す。いくら足しても能力の関係上ミスキャストなら、そいつらは主人公ヒロインにふさわしくないとリストラする。
ここら辺は基本ができたうえで読者の心理・流行を理解しないとできないことだから、たぶんあなたにはまだ無理だと思う。

とにかく魅力的でなくてもいいからキャラを立てること(情報を適切に公開し続けて、読者にキャラを理解させること)。
この練習をすることが何より先決だと思う。



以上だけど、厳しい言葉言いまくっているし、あなたはたぶん俺の言っていることが一割も理解できないかもしれない。
その場合は「読者から見たら、俺の文章はどう映っているか」を常に意識し続けることだけ覚えておけばいいんじゃないかと思う。
0252この名無しがすごい! (アウアウウー Sac3-jVLK)
2020/02/18(火) 23:21:55.50ID:fusK71sFa
>>247
貴重なご感想ありがとうございます
面白いと言っていただきなによりです
視点に関してはもっと勉強します

>>251
貴重なご感想ありがとうございます
一割も理解できないなんてとんでもないです
丁寧に指摘いただいて感謝しております


ご報告、2/21(金)に削除致します
0253この名無しがすごい! (アウアウウー Sae7-AO/Q)
2020/02/19(水) 00:10:46.84ID:QK0orINqa
申し訳ありません
後日削除と申しましたがたった今削除させていただきました
褒められる所がほとんどないどうしようもなく駄目な私のために沢山のご感想ありがとうございました
二度と書かない可能性もありますが、気まぐれでまたここを訪れた際はよろしくお願いします
0255この名無しがすごい! (アウアウウー Sae7-AO/Q)
2020/02/19(水) 10:37:01.94ID:cDoihghaa
一度GAで二次落ちA評価を頂くことはできたんですが、それ以来何年も一次落ちが続いていて前々からどうしようかとは思っていたので
まぁモチベーションが上がればまた書くことはあるかもしれません
ちゃんと反省を活かして
それだけの技量をまず磨くところからですが
0256この名無しがすごい! (オッペケ Sr07-/QgM)
2020/02/19(水) 12:08:09.92ID:6pTCzyCgr
ちゃんと読めてなくて感想はつけなかったけど、
一文一文はそんな悪くなかったよ
全体を俯瞰した整理が弱いから、読みにくさがあったようには思う
キャラやストーリーはちょっと練り方が甘いというか浅い感じがしたかな

一回インプットの期間とかとった方がモチベーションもクオリティも上がるかもね
お疲れ様でした
0257この名無しがすごい! (ワッチョイ ffeb-lf34)
2020/02/19(水) 20:04:59.31ID:YbC9yDIo0
>>240
ふーん。途中で読むの止めたから感想書かなかったけど。追い打ちになるし。
執筆辞めるそうだし、足りていない一番重要な技術を指摘されてないなと思ったんで、
今後技術を学ぶ際の参考になればと思って書く。


文章はそれなりに書けていると思う。
問題はキャラと構成。

一次落ちしまくるのは、この物語を通して主人公は何を成し遂げようとしているのか、
そして主人公の目的、が作品の冒頭で提示されていないせい。

作者がどれだけキャラや世界のことを考えていようと、
主人公が何をしたいのかわからないと読者は漫然と読んでいくしかなくなる。
「怖いゾンビと戦う必要なんてないじゃん。なんで危険を冒してまで戦ってるの?」と思ってしまう。
その答えを冒頭で見せてくれたら、読者は作品に引き込まれる。

幸いなことに、冒頭で読者を引き込むのは技術でどうにかなる問題。


冒頭、マッドマックスみたいに物資輸送のところをゾンビが襲撃ってのは、
世界観を端的に読者に伝えてよかったと思う。

問題が次のシーン。ここでもう主人公の目標を出してしまったほうがいい。
そして「果たして主人公は○○できるだろうか?」を伝えた方が、
ゾンビと戦うという危険任務に従事することを読者に納得させられる。
逆に言うと、読者を納得させられる強い動機に支えられた目的でないとダメ

例えば俺なら「五年前の新宿パニック時に手を離して生き別れになった妹をいまだに探している」
に設定するかな。きっと周りからは少し狂ってると思われてるだろう。
でもゾンビがいる世界だ。みんなどこか狂ってるはず。

そして、遥花を妹にする。念願の妹に再開できたら話せるアンデッドだった。
ヒロインが妹を処分しようとするが、主人公が身を挺して守る。
ヒロインとの和解後、隠れ家に隠す。

その後は妹の存在を隠すのに苦労しつつ、根本的な治療法を探す、とか。
見知らぬ他人を守るより、想いの強い関係者――恋人や家族――を守る方が人間ドラマが強まる。
そして主人公に目的を与えると人から命令されて動くのではなく主人公から動くようになって格段に面白くなる。


でも、そーなると。今の構成のままでは、物語の始まりが遅くなる。
エンタメ作品は「日常から始まって、非日常の旅に出て、そして日常へ帰って来る」これが基本。
ゾンビのいる世界ではゾンビと戦うのは日常。いらないシーン削って遥花との出会いを早めたほうがいい。

たぶん今まで一次落ちしてきた作品全部、主人公に目的がなくて周りに言われるまま動いたり、
次々起こる事件やイベントに巻き込まれ続ける話だったんじゃない? 主体性のない受け身な話。
後半は面白いらしいが40枚しか読めなかった。では頑張ってください。
0258この名無しがすごい! (アウアウウー Sae7-AO/Q)
2020/02/19(水) 22:03:56.11ID:g89UpQADa
皆様ありがとうございます
今は以前のようにアイデアが出てこないですがまたいつか書けたら良いと思ってます
書くこと自体は好きですので
それでは失礼します
0259この名無しがすごい! (ワッチョイ 9e02-7qQN)
2020/02/27(木) 18:27:04.42ID:F9suwznD0
こんな感じでも良いんですかね?
【アドレス】https://kakuyomu.jp/works/1177354054889286295
【ジャンル】ファンタジー、平安時代、無重力
【タイトル】無重力平安異世界に転移したけど、最強の巨人と共に無双します!
【評価基準】出だしの良し悪しの他に気になった点

アプロダの使い方がよくわからねぇ(´;ω;`)
0261この名無しがすごい! (ワッチョイ 9e02-7qQN)
2020/02/27(木) 18:34:22.39ID:F9suwznD0
無理だ(´;ω;`)
諦めてカクヨムスレの方に立てます(´;ω;`)
0263この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fdd-o1n2)
2020/03/10(火) 03:31:14.52ID:aIHaxCT40
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org2083842.txt
【ジャンル】オカルト、現代ファンタジー
【タイトル】とある番人の独白(仮)
【評価基準】
・面白く読めるか
・設定や世界観が伝わるか
・構成やストーリーに破綻がないか
・文章は読みやすいか
・最後まで読めるか否か
・その他お気づきのことあればぜひご教授ください
【点数評価】お願いします。
【改稿】任意

文量は十万字ほどで、一話完結型の短編三作です。投稿の際はこれにもう一遍加えての応募を考えています。
以前こちらのスレで晒させていただいたものを全面改稿したものになります。
読めなかった、読みづらいというご報告だけでも構いませんので、何かしら批評をいただけると幸いです。
辛口で良いのでぜひ正直なところをお聞かせください。
よろしくお願いします。
0264この名無しがすごい! (ワッチョイ 2b07-rBsR)
2020/03/10(火) 17:58:43.72ID:Vtu9EP3S0
>>263
拝読しました。
多少文体の癖があるかなと思いつつも特に読みにくさもなく読み終える事が出来ました。
冒頭は現代日本の話ではないのかな?と思いましたが少し読み進めれば世界観や設定は掴む事が出来ました。
ストーリーの面白さは惜しい、という感想です。設定や世界観は掴みやすく文章も読みやすい。その分淡々と話が進んでいくだけで、詳しいあらすじを読んでいる感じがしました。
主人公の記録を語って聞かせるという形をとっているのも一因かも知れません。つまらない訳ではないのですが、登場人物に感情移入できていないので盛り上がるべきシーン(パンドラを置き去りにするか否かの葛藤とか)も、読み手の方も淡々と読んでしまうというか。
もう少し感情の起伏、メリハリをつけた表現の方がより盛り上がるのではと思いました。

キャラの個性も薄く、キャラクター性が分かりやすいのが爺ちゃんくらいなのが残念。地の文で説明している所を、もう少しキャラ同士の掛け合いで表現できたらキャラの個性も出て読み手にとっても感情移入しやすくなるかも、と思いました。

分かりやすく読みやすいというハードルは超えていると思うので、あとはもう少しキャラの個性とストーリーの盛り上げ箇所をもっともっと「盛って」いけばより面白くなるのではと思いました。
引き続き執筆頑張ってください
0265この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fdd-o1n2)
2020/03/10(火) 20:04:26.22ID:aIHaxCT40
>>264
感想ありがとうございます。
正直、自分でもどうかと思っていた欠点をそのまま指摘されてしまった形で返す言葉もございません。
全体的に淡々と書きすぎたこととや、地の文で強引に書き進めてしまったところを読者にどう受け止められるか気になっていたのですが、それについて今回は貴重なご意見をいただいたので大いに参考にさせていただこうと思います。
キャラ同士の掛け合いを駆使してキャラの個性を出していくことも今後の課題のひとつに定めて精進します。
お時間を割いていただいたことに感謝します。
読み手の意見が聞けて助かりました。
ありがとうございました。
0266この名無しがすごい! (ワッチョイ 0fdd-o1n2)
2020/03/10(火) 21:28:37.88ID:aIHaxCT40
>>264
感想ありがとうございます。
正直、自分でもどうかと思っていた欠点をそのまま指摘されてしまった形で返す言葉もございません。
全体的に淡々と書きすぎたこととや、地の文で強引に書き進めてしまったところを読者にどう受け止められるか気になっていたのですが、それについて今回は貴重なご意見をいただいたので大いに参考にさせていただこうと思います。
キャラ同士の掛け合いを駆使してキャラの個性を出していくことも今後の課題のひとつに定めて精進します。
お時間を割いていただいたことに感謝します。
読み手の意見が聞けて助かりました。
ありがとうございました。
0267この名無しがすごい! (ワッチョイ 69a7-Ix3N)
2020/03/11(水) 03:45:49.09ID:Rw0C7hC70
>>263
地の文はところどころ飛ばしたけど、最後まで読んだ。
ラノベよりも低年齢層向きで一般文芸風味。
ストーリー展開は面白くできてる、だけどやっぱり回想形式なのが足を引っ張ってるかな。
終始シリアス成分多めなんだけど、語りに余裕がにじみ出てて雰囲気が楽しみづらい感有り。
キャラクター性は個人的には、よくできてると思う。主人公パンドラキリンじいちゃんの主要メンバーは書き分けられてるし、言動に筋が通ってて不快感もあんまない。
あとはカタルシスの面を強くできると良い。
ストーリーが良いって言ったけど、それは各章シリアスを原動力にしたリーダビリティが高いって意味。二章パンドラのメモはもっと前振りがあった方が良いかと。その前にほどよく微笑ましい日常シーン入れられたらシリアスも引き立つと思う。
まぁ、それが苦手な人もいるだろうけれど。
語彙や表現がシーンに合っているかどうかの違和感はあるけど、理解できないところはないから文章力自体は問題なし。
0268この名無しがすごい! (ワッチョイ eedd-yNY2)
2020/03/11(水) 07:58:15.65ID:hjqmC/+20
>>267
感想ありがとうございます。
貴重なお時間いただいたことにまずは感謝です。
回想形式や語りの緊張感の希薄さについては、私自身も読み返していて問題を感じたところでありました。
あえてそういうコンセプトで書いたという部分もあるのですが、それによって作品の臨場感や没入感が損なわれているのは仰るとおりなのだろうと感じます。
ご助言ありがたく受け止めて改善の方法がないか探ってみたいと思います。
キャラクター性に関しては、自信がなかっただけに褒めてもらえて素直に嬉しいです。

目を通していただき感謝です。
賞までの猶予がないため改善しきるかわからないのですが、ご指摘は重く受け止めて精進いたします。
ありがとうございました。ご意見いただけてとても助かります。
0269この名無しがすごい! (ワッチョイ ee1f-5ra5)
2020/03/12(木) 15:32:52.67ID:ZM+33eII0
>>263
これは誰に向けて書いてるの?
どう考えても自分に向けて書いてる独善的なものに感じるんだけど
いきなりの長文で無関心層の読み手を切りに来てると思う
興味のない題材ほど読みたいと思わないのは誰でもそうだと思うが、どうやって興味を持たれない題材を読ませるかという考えが足りないんじゃない?
アニメの一話切りも同じようなもんなんだけどさ、興味がない題材+頭空っぽで要点がぽんぽん入ってこないというのが受け取る側としては一番辛い
感想を言うなら実のなさげな前置きはいいから一行目から本題に入って興味のない人にも気を引くようにしてよ
冒頭からなんだかよう分からないことを勿体ぶるように書かれてもあなたが思ってるほどあなたにそれほど興味がないんですわ我々は
そういう相手の立場に立つ客観目線を持って、いつも作品作りに入れば思考の変化でアプローチの仕方とか大きく変われるんじゃない?
0270この名無しがすごい! (ワッチョイ eedd-yNY2)
2020/03/12(木) 16:49:41.42ID:BaFmy3eK0
>>269
感想ありがとうございます。
ブラウザバック率は高いんじゃないかなあ、と思っていましたので一本ご報告が聞けてよかったです。手直しの判断材料にさせていただきます。
語りの形式についてこれでよかったのかと自問するところもありますので、読者目線の所感として大事に受け止めようと思います。

仰るとおり、一行目から本題に入らないで焦らすのは書き手の欲目かもしれませんね。冒頭で雰囲気づくりをしようという試みでありました。
今後の執筆において本題から始めるという手法もとっていきたいと思います。
しかし本筋とは関係ない間の取り方で雰囲気作りをしようとする手法が小説という媒体において必ずしも間違っているとは思いません。
いまはまだ未熟かもしれませんが、そういう方向でも成長を目指したいところであります。

ご意見感謝します。お時間いただきありがとうございました。
0271この名無しがすごい! (ワッチョイ 8201-4Vy0)
2020/03/12(木) 21:00:26.48ID:DM5bG/V60
>>263
 バイトリーダーがパンドラの箱の説明した辺りでギブ。リーダビリティ低すぎ。
あと無駄な情報も多すぎ。まるで死体も証拠もない殺人事件の報告書を読んでる気分
なんていうか「一人称の過去回想形式」の悪い面がぜんぶ出てるように感じた
たぶんミステリでいう「冒頭に死体を転がせ」みたいな意識が欠けてるかと
おっさんの独り言っぽい雰囲気だけはよく出てたと思うw
0272この名無しがすごい! (ワッチョイ eedd-yNY2)
2020/03/12(木) 22:20:58.55ID:BaFmy3eK0
>>271
感想ありがとうございます。
うーむ、この作品に限らないですが自分でも情報過多だと思うことがありますので、そういうところ直さなければいけませんね。精進いたします。

おっさんの独り言っぽいのはホントにそうで、書き手はわりと大真面目にそういうコンセプトで書いたつもりでした。なんというか、酒を呑みながらだらだら管を巻くようなイメージです。
そのぶん、作風が実験的であることには自覚がありまして、読み手としての感触を教えていただけるのは本当に助かっています。

お時間いただいたことに感謝します。
指摘を受けたことは忘れず精進いたします。
ありがとうございました。
0273この名無しがすごい! (ワッチョイ eedd-yNY2)
2020/03/13(金) 10:17:21.72ID:c7CFS2kh0
263のものですが、
そろそろテキストは取り下げようと思います。
感想をつけてくださった皆様はありがとうございました。
この後もしばらくはちょいちょい覗くようにしますので、もしまだ何かあればご意見よろしくお願いします。
それでは、失礼いたしました。
0274この名無しがすごい! (ワッチョイ e501-2KnE)
2020/04/05(日) 19:38:38.13ID:ROtDNbhn0
あげー
0275この名無しがすごい! (ワッチョイ 06a7-jXV9)
2020/04/09(木) 07:43:16.00ID:seXdzWqn0
あげ
0276この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-diHc)
2020/04/20(月) 22:34:52.82ID:WDNOihya0
あげん
027769 (ワッチョイ df61-BCJ4)
2020/05/02(土) 09:58:42.30ID:Ijsf8Mky0
【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2132205.txt
【ジャンル】ファンタジー
【タイトル】 謀反を起こした王子が冒険する話

【評価基準】 文章を見て欲しい、キャラが立っているか見て欲しい、駄目なところを指摘して欲しい

【点数評価】 …希望しない

半年ほど前に50歳のおっさんが転生して五人の嫁を貰った話をアップした者です。
先日、オーバーラップの1次で落選したので晒します。
評価は各項目で1点ずつ増したような感じですが、まだまだ至りませんでした。


お蔵入りさせるにあたり、感想を頂ければ幸いです。GW期間中は置いておくつもりです。
よろしくお願いします。
0278この名無しがすごい! (ワッチョイ 2707-DF55)
2020/05/03(日) 00:12:12.72ID:sS/CzuvZ0
>>277
拝読しました。前作も流し読みですが拝見しております。

文章については視点のブレが気になり読みづらさを感じました。一人称に三人称視点が混ざってしまうのは、三人称単一視点に一人称が混ざるよりマズいと思います。なんで主人公が知ってるの?なんで主人公からそこが見えてるの?という疑問が湧いてしまい話に集中出来ません。
きちんと推敲すればすぐに直せると思うので、そこを整理するだけでも読み辛さはかなり改善されると思います。

キャラの名前の不安定さも気になりました。一人称の地の文なのにキャラの呼称が竜姫=ドラレイア、妹=ソフィア、お嬢さま=パルミ、ヒキガエル=私生児=ジョアン等、ただでさえ登場人物が多いのに地の文での呼称までバラバラだと読者としては非常に読み辛かったです。

キャラに関しては読み進めれば主要人物はある程度把握出来ましたが、そこへ行くまでに脱落する読者は多いと思います。
まず肝心要の主人公の魅力が薄すぎです。強大な力を持っているようですが活躍の場はほぼ皆無。最後の見せ場も他国の女王が掻っ攫っていっては主人公の存在意義がないのでは?序盤から終盤まで終始優柔不断なだけの主人公に読者は感情移入出来ません。

女性キャラも数は多いですが皆似たような印象を受けました。(口調等で差はつけられていますがキャラとしての立ち位置が一緒)それぞれに思い入れがある事は分かりますが登場人物の取捨選択は必要かと思います。

→続く
0279この名無しがすごい! (ワッチョイ 2707-DF55)
2020/05/03(日) 00:15:26.24ID:sS/CzuvZ0
駄目な所…というのも指摘が難しいですが、ファンタジーとしてマズいのでは?と感じたのはプリンス、プリンセス、クイズ等の単語が世界観を崩していると思います。
100歩譲ってプリンス等は目を瞑ったのですが最後でクイズにはズッコケました。単語のチョイスは細い事かも知れませんが世界観を作り上げていく上では大事だと思います。

総合的には正直最後まで読むのはかなりキツイと言うのが感想ですが、作者さんがどういう物語を書きたいのかは伝わってきました。
ただちょっと書きたい気持ちが先行してとっ散らかってる感じなのでもっとプロットを詰めて推敲を重ねればご自身でストーリーの矛盾やトンデモ展開に気づかれるにではと思います。

ツメの甘さツッコミどころは満載なのですが、2作目(ですよね?)も最後まで書き切られているのでこれからも執筆頑張って下さい。
厳しい内容となりましたが以上感想でした。
0280この名無しがすごい! (ワッチョイ 7fa7-dnH7)
2020/05/03(日) 13:06:40.88ID:J14JkVol0
>>277
申し訳ないですが王様が街一つ消し飛ばして主人公?視点になったところでダウン
面白いつまらないではなく、ラノベっぽさがないので読む気がなくなってしまいました…
0282この名無しがすごい! (ワッチョイ ff02-hV2T)
2020/05/03(日) 14:24:49.65ID:Ihf+Vvsg0
>>277
とりあえず一章までサクッと読めた
本屋で立ち読みしてたら最初の一節で本棚に戻してただろうけど二節以降は面白いから導入に難があると思う
王冠と兄王の為に最初の数ページを割くのは後の百数ページの為に多くの読者をふるいにかけてしまうんじゃないか
奴隷スタートにして酒場で謀反とかについて噂話で軽く触れたあと十ページ目ぐらいで実はこの奴隷が、ていうベタな始まりでいいんじゃ?
0283この名無しがすごい! (ワッチョイ df01-b2Af)
2020/05/04(月) 02:32:31.57ID:qptRSE+S0
>>277
屋敷の娘と街へ見物に出かけたとこまで読んだ。冒頭からずっと舞台設定を
説明してるだけなので面白くない。そのわりに、主人公がなぜ、どうやって、
何の目的で奴隷を装っているのか説明がないから読んでてイライラした。

文章はたどたどしてく読みにくい。いわゆる「小説作法」が身に付いてない。
ワナビの中でも下の部類。細かく指摘はしないけど、読者にストレスを与えない
文章を心がけてほしい。たとえば、視点者の立ち位置や状況は単刀直入に明示にすること、
一人称なら常に視点者ならではの表現に徹することなどなど。

そんで前回の晒しも同じなのだけど、これ構成がずっと説明的で単調なんだよ。
なにより変化がない。冒頭から何回も場面転換したけど、その間、主人公に
何も変化が起きてないでしょ。ただ説明が続くだけ。
説明ってのは物語的には中身がないも同然なんだよ。競馬でいうと延々とルールの説明をしてる状態。
大事なのはさっさとゲートを開くことかと。もはや出走するしかないみたいな。
たとえ都合が悪くてもお構いなしに開けちゃうみたいな。もし自分が構成するなら
市場から屋敷に戻った時点で、何らかの事件が降りかかる感じで考えるかな。
てかそれぐらいのペースが普通でしょ?
こいうのも含めて、もっと作法を研究して基礎を固めたたほうがいいと思う。
せっかく物語を考えても、それを形にできないのはもったいないよ。
0284この名無しがすごい! (ワッチョイ df01-b2Af)
2020/05/04(月) 02:47:18.18ID:qptRSE+S0
てかもっというと、じつはこれゲートはすでに開いてるんだよ、
なにしろ潜伏中だからね。でも開いてることを作者が伏せてしまってるんだ。
そのせいで、読者はゲートが開いてることに気付けない(作者だけが知っている状態)。

もし市場の場面で、主人公が自分の手配書を発見したり、追っての存在に気付いたとしたら、
この後の印象はどう変化するだろう。もし読者が主人公は追われている立場だと明確に
理解できていたならば。いわば、時限爆弾に気付いてるか、気付いていないかの差。
ところが、なぜか作者はこの重要な設定を伏せようといたよね。ボカして、小出しにして。
ようするにこの晒しは、作者が自分で考えたアイデアを自分の手で潰してしまってるんだな。
だから、序盤で読むのをやめてしまう読者が多いんだよ。もったいないね。
0285277 (ワッチョイ ea7c-PN77)
2020/05/07(木) 09:25:45.68ID:FnG1WfPA0
もう既にファイルは閲覧できないのですが、ここで〆させて頂きます。

レスをくださった皆様、本当にありがとうございました。
頂いた感想は、8月末締め切りのオーバーラップ大賞への投稿の参考に致します。

では、また半年後にお会いしましょう。
0286この名無しがすごい! (ワッチョイ bea7-C6ug)
2020/05/07(木) 17:34:00.11ID:BMPpSKJN0
>>285
さりげなく落ちると予言すんなw
できればいいところまでいってほしいぞ
0287この名無しがすごい! (ワッチョイ bea7-C6ug)
2020/05/07(木) 17:34:00.28ID:BMPpSKJN0
>>285
さりげなく落ちると予言すんなw
できればいいところまでいってほしいぞ
0288この名無しがすごい! (ワッチョイ bea7-C6ug)
2020/05/10(日) 21:18:19.47ID:y8Q3ECg70
あげ
0289モール構文 (ワッチョイ 53ad-EoUu)
2020/05/14(木) 09:45:23.38ID:LxNjr1EA0
「この国に足りないものは何だと思う?」
朝のホームルーム。担任教師のヒトラーは教室へ疑問を投げかけた。
沈黙。
静寂に包まれた教室をヒトラーはゆっくりと見渡した。
「本田!」
「はいっ!?」
ヒトラーが教壇から本田のもとへと歩み寄る。
「君がこの国に足りないと思うものはなんだ?」
「……年金、ですか?」
「……」
「……」
再び静寂に包まれた教室の中、ヒトラーはゆっくりと教壇へ戻り。
「違う!君達を見ればわかる。君達はこの国の未来だ。だからこそ、この国に足りないものが見える!」
「この国に足りないものは積極性だ!このままではこの国は何も変われはしない!落ちぶれていくだけだ!」
「全員起立!」
「遅い!積極性とは行動の機敏から生まれるものだ!着席!」
「起立!まだ遅い!着席!」
「起立!やればできるじゃないか」
「では次は挨拶だ!積極性とは声をあげることだ!さあ声を出せ!」
「モール!」
「「「モール!」」」
「声が小さい!モール!」
「「「「「モール!」」」」」
「もっと出せるはずだ!モール!」
「「「「「「「モール!」」」」」」」
「よろしい!着席!」
「では素晴らしい積極性を手に入れた君達に質問だ。その積極性を何に使うべきだと思う?挙手!」
バッと皆の手が挙がる。
「鈴木!手が挙がってないぞ!」
ヒトラーが今度は鈴木のもとへと歩み寄る。
「鈴木、お前は積極性を何に使うべきだと思う?」
「仕事、です……」
「違う!では三菱!」
ヒトラーは教壇へ戻りながら指名した。
「はい!この国のために使うべきだと思います!」
「抽象的だな。だがいい答えだ。では、私の答えを示そう」
「平和だ!君達の積極性は平和のために使われるべきだ!」
「戦争など他人事だと思い込んではいないか?!だが違う。今この瞬間にも戦争は起きているのだ!」
「いつ、この国が戦争に巻き込まれるかもわからない!だからこそ!我々は"積極的平和"を成し遂げる!」
「平和とは!武力によってしか成し得ない!さあ武器をとれ!」
「まずは韓国との間に平和を成し遂げる!所詮我々の植民地だった小国だ!恐るるに足りん!」
喝采が沸き起こる。教室内は静寂とは打って変わって危険なやる気に満ち溢れていた。
「モール!」
「「「「「「「モール!」」」」」」」
0290この名無しがすごい! (ワッチョイ bb01-32x/)
2020/05/15(金) 09:56:53.00ID:54xu0ioj0
議論スレって今落ちてるけどなくなったの?
0294この名無しがすごい! (ワッチョイ 4ea7-2uhj)
2020/05/20(水) 13:10:02.42ID:DhynNEHP0
昔はこのスレからも受賞者を排出したりしていたのに、すっかり寂れたなぁ…
0295この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b01-f9J/)
2020/05/20(水) 16:46:26.87ID:631zd+Z40
こればっかりはなろうが云々とか言うよりも5chそのものが腐り落ちたのが原因の大部分だからどうしようもなかったと思う
0297この名無しがすごい! (ワッチョイ 8b01-f9J/)
2020/05/20(水) 18:17:46.56ID:631zd+Z40
おーぷんにはスレあるのか?
0298この名無しがすごい! (アウアウカー Sac3-Xyec)
2020/05/26(火) 01:46:59.89ID:LcWCawgja
もーる!
0302この名無しがすごい! (ワッチョイ 2ba7-T49S)
2020/05/27(水) 06:59:14.33ID:KX/K/0Tq0
真面目に作家目指していた人達がいなくなっただけよ…
0306この名無しがすごい! (ワッチョイ 86a7-wJ3T)
2020/06/08(月) 15:25:25.28ID:JXVe04rT0
あげ
0307この名無しがすごい! (ワッチョイ 2501-Alfg)
2020/06/09(火) 23:44:45.70ID:jmLXIz060
>>302
投稿サイトができて新人賞が減ったことと、
2ch自体がワッチョイとか住民の質の低下とかその他色々のせいで腐り果てたことが主な原因だよな

新人賞が減ったって作品を読んで感想をもらうことの重要性は変わらないんだからやっぱり2chが腐ったのが原因だと思うわ
議論スレどころかワナビスレも今ないし。
特に落ちる直後はワナビスレなのに酸っぱい葡萄精神でラノベをディスるガイジがちょっといるだけで本当に酷い状態だったよな・・・
そりゃ2chに人もいなくなるわと
0309この名無しがすごい! (ワッチョイ c301-EVMN)
2020/06/10(水) 10:14:57.78ID:gBoDWT0c0
荒らしもそうだけど警察もさすがにやりすぎた感がある
全盛期はここでちょっと感想と関係ないことつぶやいただけでブチギレする人とか議論スレにいたし
0310この名無しがすごい! (ワッチョイ c301-EVMN)
2020/06/10(水) 13:55:28.57ID:gBoDWT0c0
晒し用のテンプレをちょっとイジるとか、
アップローダーをどこにするべきかとか、
些細な事で大論争を巻き起こしてた時もあったな

そうまで苦労して維持してきたテンプレやロダも今じゃ誰も使わない無用の長物、か……
0319この名無しがすごい! (ワッチョイ 8abd-/bXh)
2020/06/22(月) 04:05:13.49ID:bfKJuprm0
「「「モール」」」って騒ぎながらクラスの二人だけハブにして乗り込んだトンチキ集団も、残されたうち主人公じゃない方も、本編に関わるか関わらないかも考えてもないんだろうな
ショッピングモールに「「「モール」」」って声を揃えて乗り込む集団のほうがむしろ主人公っぽくすらあって、ほんとに惜しい
パクってなろうに書こうかな。
0321この名無しがすごい! (アウアウカー Sac3-i5XL)
2020/06/26(金) 21:07:12.46ID:H+r7Wp9Pa
あれはモールに乗り込んだやつらが他校の不良にやられて全滅して逃げてきたやつが主人公とガリ勉に助けを求める展開なんだよきっと
0322この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fbd-XJnI)
2020/06/26(金) 23:04:10.25ID:O9EdKaNH0
モールに乗り込む集団って、なんか奇妙なダンスしながら行進してるイメージだった

「「「モール!」」」

`___ ♪ ∧∧ ∩
/‖ ̄‖ r(^ω^)ノ
L‖_‖ └┐  レ―、
| ̄\三/ ̄/ _ノ⌒
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0323この名無しがすごい! (ワッチョイ 3ff0-UmiM)
2020/06/28(日) 17:37:09.24ID:vTQkxx3b0
晒します
https://ncode.syosetu.com/n8857fm/
改善点などありましたら、ご指摘のほどお願いします
0325この名無しがすごい! (ワッチョイ 8f01-7I9b)
2020/06/28(日) 23:20:32.74ID:Q6/Ysgoq0
【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2187138.txt.html
【ジャンル】 現代もの・サスペンス
【タイトル】 足のない幽霊
【評価基準】
・おかしな表現、情景描写に違和感がないか
(描写をちゃんと想像できるか)
・心理描写がおかしくないか
(キャラクターの性格、主張が首尾一貫であるか。感情移入できるか)
・読みやすいか
・構成がおかしくないか
・面白く仕上がっているか
・その他、気が付いた点があればご教授ください

拙作ではありますが、何卒、よろしくお願いいたします。
0326この名無しがすごい! (ワッチョイ 3f01-VoLr)
2020/06/29(月) 23:03:27.39ID:qFoOeEbp0
>>325
数ページで流し読みになって、幽霊が登場したとこで断念。俺が1番苦手な文体。
理由を書くとキリがないから書かないけど、これじゃ駄目だと思う。読者をイラつかせるだけ。
ひとまず無駄な情報をすべて削除して、簡潔で明確な文章に直したほうがいいと思った。
0327325 (ワッチョイ 8f01-7I9b)
2020/06/29(月) 23:53:26.93ID:B2JxBtRC0
>>326
感想ありがとうございます。
一番苦手な文体ですか。それは残念ですね。
またの目に触れる機会がありましたら、
その時はよろしくお願いいたします。
(その時はどんな文体で書いているかはわかりませんが)
0328この名無しがすごい! (ワッチョイ 3fdd-6rSU)
2020/06/30(火) 23:49:12.49ID:BHZWXVXZ0
>>325
3ページまで読んでから、流し読みして、最後を読んだ。

これのどこがラノベなの? エンタメ小説にすらなってない。
主人公は流されてばかりの受け身でつまらない。

ラノベを含むエンタメ小説は、主人公が目的を持って行動し、最後に目的を達成するもの。
読者を楽しませようとする心や技術が見当たらない。作者のオナニーでしかない。


純文学として見ても程度が低い。
現代の問題や、普遍的な人間の闇を、何か新しい視点で切り取った?
読者に今までにない新しい世界を垣間見せた?
百番煎じでありきたりな、独りよがりな世界しか描かれていない。

純文学の名作は、当たり前だと思っていた世界がひっくり返るような、鮮烈な読書体験を与えてくれる。
この作品には何もない。

まあ電撃換算で100枚以上書いてる努力は認める。
次書く小説は、読者を楽しませるように書いてください。
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