【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
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ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです
・投稿はロダにTXT形式で
・荒らし煽りはスルー
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされても泣かない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる
◎推奨ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/
◎前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
◎関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ95 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
【激論】ワナビが創作論を語るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/
新人賞スレッド@避難所4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1173435385/
したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9536/
スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 【アドレス】https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n2778gn/
【ジャンル】 最近流行のなろう系。異世界追放もの
【タイトル】 異世界召喚パーティから追放されたから、唯一のスキル【反転】で無双することにしました
【評価基準】 なろう受けするかどうか
【点数評価】 希望します。
【改稿】 可 これ、スレのルールに従ってないから感想書いちゃダメなんだよね?
ツッコミどころが多すぎてアレなんだけど 黒背景に白字で書いたほうが字がくっきりとして読みやすいのは
前から分かってたんだが、実際に実践するのは凄い むしろいつの時代の個人サイトだよって感じだが……中々ダサい
二話でこれなら十分な評価だと思ったけど、二週間もかかってんなら無理だな 本人証明ありならなろうでも良いことにしね?
なろう晒しスレって別であったっけ >>527
なろう晒しスレはある
【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561052987/
なろうOKにすると上記スレと差別化が出来ない
このスレは進行が遅いおかげで長い感想が付きやすいのが利点だと思ってる
「テキスト形式でアップローダーにアップする」というのも手当たり次第URLはって感想こじきする輩を弾く意味もあると個人的に思ってる
ただ、晒しが来ないとそうも言ってられないのもわかるので、その提案を真っ向から否定するつもりはない
…というのが一感想人の意見です なろう向けは細分化されたスレ複数あるし、(初心者〜底辺、タイトル、とか)こっちは新人賞向けでもいいかなぁとは思う
一巻完結か否かで評価基準違うし
まぁでもどっちでもいいかな
来る者拒まず的な運用にテンプレ変えても別に文句はない 誰もいないみたいなので晒し。PVが中々伸びないのはなんでだろうと思っています。
【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org2283185.txt.html
【ジャンル】 異世界ファンタジー
【タイトル】 彼女
【評価基準】
・キャラは立っているか
・読みやすいか
・なろう受けすると思うか
【点数評価】 希望 運用方法とか以前に推奨ロダ部分のテンプレ改訂した方がいいな 次スレ建てる時はワッチョイ外してほしいな
これがあるだけで晒すハードルがくっそ上がる なろう受け狙ってる人はなんでここで晒すのかわからん
なろう関連の晒しスレに晒したくない理由があるのか 最近、創作関係で色々手を広げてるんですが、試行回数増やせどうまくいくことなし、ですねえ
こうしてると色々鬱屈も貯まってくるもんです
金にならないことだったらスムーズにいったりするんですけどね、謎だった永倉新八の友人の正体を判明させたりはしました 漫画原作も考えてますね。ラノベは縛りが多いですがこちらなら意外にという感じもしたので。
翻訳もやりましたよ、内容は完成したものの……、と言う感じで、後に期待ですね。
各方面でお前は何をやりたいのだみたいなことを問われますが、まあやりたいことをやっていると言うところです。 >>536
この調子だと500kbいくまでに2年くらいかかりそうだから
まだ人がいる今のうちに新テンプレ案でも考えてさっさと埋めたほうがいいかも とりあえず、
・リンク切れのロダの記述を削除
・良さそうなロダがあったら追加
・ワッチョイ削除
・なろうURLを許可する(ただし評価は新人賞サイズを基準とする)
・関連スレになろう晒しスレ追加
これくらいか
あらすじプロットスレが落ちてるから統合してもいいかも スレタイ【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol78【あらすじ・プロット晒しも可】
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです
あらすじ・プロットのみでも晒しOK
・感想は自由。晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる
■晒し用テンプレ
【アドレス】ロダにtxtでうp推奨。なろうやカクヨム等のURLでも可(※)
【ジャンル】
【タイトル】晒し用のタイトルでも良い
【評価基準】どこを中心に見てほしいか
【改稿】引用・改稿しても良い場合はこの欄に「可」と記入する
※ただしここは新人賞を目指すスレなので評価は新人賞応募を前提としたものになります。
なろう晒しスレは別にあります(下記の関連スレ参照)
■推奨ロダ
http://www.dotup.org/
■前スレ・関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1570721252/
【小説家になろう】誰かが読みます☆16【晒し歓迎 ワッチョイ有】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561052987/ とりあえず作った
使われてない点数評価とか「荒らしはスルー」みたいな当たり前の文言も消して1レス内におさめてみた
追加・削除したい所があったらやってくれ 【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org2289705.txt.html
【ジャンル】恋愛、短編
【タイトル】あ(晒し用です)
【評価基準】
・人に見せられる文章かどうか
・面白いかどうか
4000字弱の短編です。できればアドバイスのようなものが欲しいです。お願いします。 >>549
前振りのほとんどをカットしていいと思うんだ
この内容だと2000文字まで圧縮できるしするべき
いわゆるブラバされないようにしないと、という思量が足りないのかなと
読み始めたときからもう分かったからっていう感じのくどさを感じてね
この内容なら文章ももっと平易でいいんじゃなの?
腰を下ろしたは座り込んだに言い換え
眼前は目の前に言い換え
群青色は暗い海に言い換え
言葉の表現の多くがマイナス要素にしかなってないように思えて損してると思うよ >>550
ありがとうございます。助かります。
因みになんですが、それ以外に文章について疑問点はありませんでしたか?
実は、一ヶ月ほど前にここに作品を晒して、文章についてボロカス言われていた者です。読める範囲になっていればいいんですが >>549
文章そのものはそこまで悪くないんだけど、情報の並べ方みたいなものが悪いと思った
一行目の「そして〜抗った」の一文からしてそんな感じというか、この一文の中に情報としては
「海を見る」「喪失感を感じる」「それに抗う」っていう3種類の情報が詰め込まれてるわけだけど、
見る側としては「海を見る」と「喪失感が出る」は普通に考えてイコールにはならないからまずここでちょっと「ん?」となる
加えてこの文には海の色が群青色だとか「また一つ喪失感が〜」とか、
装飾の文みたいなものが多いから「ちゃんと読めば意味はわからなくはないけど読みにくい」みたいな状態になりがち
特に「また一つ〜」っていうのはなにが「また一つ」なのかわからないから余計な表現だと思う
全体通してこういうのがちょくちょくあるんだけど後半からは良くなってるとは思う
面白いかどうかに関してはかなり厳しいものがある気が・・
一応は悩む→助言を受ける→解決に向かう
みたいな起承転結(序破急?)のテンプレにはそってるから話にはなってるんだろうけど
解決への糸口があまりにも雑というかあっさりすぎるんじゃ・・・と思った
10年以上悩み続けてきたものがランニングしてる人の一言で前進するっていうのもあれだし、
そのシーンからして作中ではほんの一瞬。
4000字のほとんどは主人公が悩んで思い出話みたいなものを独白してるだけ、
しかもそこまで悩んでるのに解決へ向かうシーンは一瞬で、
その解決法もランニングの人からちょっとそれっぽい一言をいわれただけっていうのは面白さとしては弱いと思った >>549
読んだ
うーん…
何を伝えたいのかわからない、というのが率直な感想
面白いかどうか、という基準なら面白くはないとしか答えられない
これは短編というか、長編の一部分でしかない
何も始まってないし何も終わってないプロローグ…と言えば伝わるかな
それでいて短編風にオチっぽくしめてるので読んでる身としては感情の行き場がない
人に見せられる文章かどうかで言えば意味は伝わる文章
なにをもってして見せられるとするかによるし、盛り上がる場面やセリフ(コメディ)の掛け合い、
戦闘シーンなど個性が出る場面がなくて判断材料に欠けるので上手い下手は一概に言えないと思う
それでもあえて言及するなら、素人感が残ってる印象
冒頭の部分で「海辺」「声色」や「致命的」と言った表現が近い場所で使用が被ってる点
→語彙力が無いように見える。同じ意味の他の単語にした方が雰囲気の幅が広がる
思わせぶりな文章のわりに描写が直接的
→これは難解な単語を使って小難しく見せるのでは無く、「どのような空気感なのか?」を描写で伝えようとしていない
例えば大きい鳥居なら
「飲み込まれてしまうほど」大きかったり、バス停裏だったら「錆びた鉄の臭いが鼻につく」古びた場所だったり、
一人称ならではの主人公が感じた独特な印象=作者の個性になる描写がスッパリ抜けてる
これはなろうナイズする時は削られる部分だから良し悪しではあるけど、こういう雰囲気の作品で削るのは悪い方に作用してると感じた
ただボロカス言われるほど悪くはない
のであまり気のしすぎるのもよくない思う >>553
ありがとうございます。いえ、本当に前はボロカスだったんです。本多勝一さんの本を買って、一応は勉強してきたので、今はその成果が出てくれているようです。 >>552
ありがとうございます。解決への向かい方は、正直僕も危惧していたので、やはりといった感じです、すみません。 >>549
全部読んだ。努力は認める。
なので評価は優し目にする。
ただでも曖昧模糊としててわかりづらい。
作者がそう言うの書きたいんだろうけど、まだ早いと思う。
あいまいな文章で読者を楽しませたいならメリハリが必要。
無味乾燥だけど読みやすくわかりやすい文章で書きつつ、ここぞというシーンではあいまいな文章(もしくは凝った文章)で書くようにするとよいのではないか。
まあ文章の仕組みを理解したら、次は描写の度合いかな。
この作品をわかりづらくしてるのは、書かなくてはいけない描写が抜けていること。
詳細に説明しなくてはいけないものと、さらっと単語で流していいものがある。
例えばバス停。
バス停と言われて浮かぶバス停は読者によってはまちまち。
それを統一しておかないと、齟齬が出る。読みにくさにつながる。
標識だけなのか、標識と長椅子のベンチがあるのか、パイプの柱に支えられた透明なアクリル屋根まであるのか。
そこにバス停の裏で良く空を見上げたなんて言葉が入って来ると、状況がわからなくなる。
ひょっとして木造の小屋みたいなバス停か? と修正が入る。
海だって神社だってそう。もっと田舎っぽさを端的に描写できればいいと思う。
あと最初、僕って言ってるから男なんだろうけど、高校生か大学生かと思った。年齢がわからない。
しばらく読んで、あれから15年とか言い始めるから、30越えたおっさんなんだとわかる。
でも人間としての背景が感じられない。これは彼女や同級生も同じ。
作者は脳内には映像があるんだろうけど、それをアウトプットできていない。だから伝わらないんだと思う。
社会人を経験してから辞めたのであれば、仕草や服装にそう言った背景を匂わせることだってできるし。
バス停だって例えば。
古い木造のバス停で椅子に座って休もうと思った。壁には鉄製の広告がいくつも張られている。ボンカレーを持った見知らぬ女優の笑顔は赤茶色に錆びていた。
と、さらっと書くだけで読者全員、田舎にある古いバス停だね、とわかる。
まあでも。
シーンが変わるごとに、いつどこで、を書くようになってて前よりかはずっとわかりやすくなってると思う。
それに短期間で4000字の短編書いたのもすごい。
内容については言及しない。
次書くなら回想は使わずに、現在進行形の物語を書いた方がいいんじゃないかな。
目標を持って何かを成し遂げようとしている主人公の話。
あと作者さん若そうなので、無理に年齢上げずに高校生にした方がいいのではないかと思った。 >>549
いいお話でした。最後に主人公の心が救われてホッとしました。
ただ指摘されている通りラストがあっさりし過ぎているので、もう少しページを多くしてもよかったかもしれません。
どうやら文章の出来を気にしているようですが、いい文章を書こうとして読者を楽しませるのを忘れないようにしてください。
文章が平易でも話が面白いってラノベはいくらでもあります。
読者は文章を通して物語を知るわけですが、文章そのものはそこまで注目してません。
読者が見たいのは物語なので、力を入れるとしたらそちらをお勧めします。
料理と同じようなものです。レストランに来たお客は料理を食べますが、どんな材料を使ってるのかとか調理法とかなんてまず気にしないでしょう?
このスレは批評スレなのであれこれ言われるだけで、基礎基本はできているのでそこまで気負わなくても大丈夫だと思います。
わかりやすい文章で物語をわかりやすく伝える。そうしているうちに文章力なんて勝手に身についていくものです。
私も最初は
主人公「くらえー」
ずばばばば
ラスボス「ぐぎゃー」
みたいな書き方でしたが、今ではそこそこラノベっぽくできるようになりましたので…… 前回「文章が酷過ぎて物語なんか頭に入ってこない」と総叩きにあった後だからな
まぁその結果改善して物語に入れた読者も出たってことで成長だな >>557
ありがとうございます。そうですね、まだ僕自身高校生です。
今回はぶっちゃけ、文章の評価を特に知りたかったというだけで、内容は熟考したわけではありませんでした。文章がカスなままなのに長編を書いても時間の無駄なので…。なので、またリベンジしにくるので、その時はよろしくお願いします。 >>558
ありがとうございます。以前までは僕も物語重視に考えてたんですが、前は文章があまりにも酷かったんです…。ただ、そう言ってくださるということは、文章は本当に改善されているようなのでよかったです。またリベンジにくるので、その時はよろしくお願いします。 >>559
そうなんですよ、僕自身も感動してます、、 >>560
なんと!高校生でしたか……
私が高校生の頃は>>358の最後みたいな感じなので、それと比べれば素晴らしい出来だと思います
高校生でデビューする人もいますが大体は20代からなので
今のペースで書き続けていれば受賞できるくらいに実力が身につくのではないでしょうか
頑張ってください。 >>563
間違えました>>558の最後ですorz >>549
全体としては良い、ただディティールが甘い
「可愛らしい動作で」って2回出てくるけどどんな動作なんだよ
もちろん「思い出せそうで思い出せない」的なシチュエーションだからこれでもまずくはないんだけど
それに甘えてちゃんと書こうとしてない気がするんだよな
あと「意味は通るけど適切な語が他にないか?」という箇所がいくつかある
言葉選びなんてセンスだし正解なんてないけど、上手い人の文には統一感があるのは間違いない
上手な作家の似た場面の文章を探して比べるといいと思う 推奨ロダじゃなくて。たとえば「小説家になろう」のような、小説サイトに掲載している話を貼っちゃってもいいですか?
あらすじに「晒し中」って書きますので >>573
すんません。>>545で「なろうやカクヨム等のURLでも可」とあったもんで。内容も、新人賞を目指すものだったし
だったら、なろう以外の小説サイトのURLならOKなんですね? 俺は新人賞応募内容程度の長さなら読むぞ
めっちゃ長い長期連載ならスルーさせてもらう >>575
ありがとうございます。ではお言葉に甘えて
【アドレス】https://novelup.plus/story/988924638
【ジャンル】ファンタジー
【タイトル】ゲイン
【評価基準】小説としておもしろいかどうか。どこかに何か矛盾はないか
あらすじに「晒し中」と書きました。実は過去、電撃大賞スレで晒したことがあります。「そのときに見たんだけど」だったらごめんなさい。 >>576
主人公の獣人は敵対した輩を言葉でやり込められるほど頭が働き冒険者としての経験も長く、そして力も強い
という設定なのはいいんだが
事あるごとに敵と長々とおしゃべりするのは違和感があるしテンポも悪いな
具体的に言うと、エルザがドラゴンにさらわれたあとエルフのアジトに乗り込む場面
冒険者としての信頼云々語るほど責任感のある人物なら、アンソニーやキャロルを論破するよりエルザの安否確認が先なんじゃね?
まして相手に槍で串刺しにされて派手に血を吹いた後だろ?
お?こっからバイオレンスの始まりかな? と思ったらべらべらと喋りだすから肩透かしを食らったわ
その後もとくに戦わんし
ここらへんからこの物語に興味がなくなったわ、一応最後まで読んだけど
全体的に話のスケールが小さいんだよな
せっかく「エルザが幼いフリをしてる」という面白い設定があるのに最後でしか使わんし
「主人公が獣王かどうか」みたいな部分も、事あるごとに出してきては更に引っ張るから「ぶっちゃけどうでもいい」レベルまで関心が落ちるよ
趣味でやるならこういうスケールの小さい話を描いたっていい
でもプロとして新人賞で戦うには弱い >>576
世界観が詳細に描かれてないとかいくつかの理由で、作者が思い描いてる壮大さが読者に伝わってないんじゃないかと思う
冒頭で「エルフ?吸血鬼?」って台詞から始まるのは上手いと思う(口調含め)
意図や状況に興味が湧く良い始め方だった
ただ、毎度のように俺は獣人だ、ってやるけど獣人がエルフ吸血鬼ドラゴニュートより強いってイメージはないし、何より大抵の獣人は犬猫狼とか種類まであるし、「獣人」って大雑把なくくりに違和感があった
エルフ吸血鬼ドラゴにしても細かい氏族や具体的な生態、文化があると思うし……何度も大雑把な種族名だけで扱うから「あんま詳細に作ってないんだろうな」と世界観に興味が薄れる
そして吸血鬼、エルフ、と大雑把な紹介でなんとなく進みつつ、数百年スケールの歴史的種族対立があるはずなのに、抗争は街規模と範囲が狭い
なんか西部劇のギャングぐらいに感じる、ついでに動機もよくよく考えるとしょぼい
獣王とか何とか色々と壮大な設定を出してるけどやってることはそうでもない、っていうのがスケールが小さく感じる理由じゃないかな
設定に実感が伴わないというか
細かい出来事のテンポはだいぶ良い、けど全体の大きな目的が明示されてないので「迷子を探しに来たら地元のチンピラ同士の喧嘩に巻き込まれた」みたいな感じになってる(関係ないのに巻き込まれた、感があるのも重要)
細かいテンポは良いし、地元のチンピラ同士の喧嘩の話に興味があればそれなりに読めるかもしれない
ただそれ以上ではないよね、って感想だな
世界観設定と活かし方、主人公の動機と心情描写……辺りが向上すると、もっと多くの人にとって面白く感じる話になるんじゃないかな 俺は>>576です。おはようございます
>>577
感想ありがとうございます。最後まで読んでいただけましたか。それだけで感謝感謝です
話のスケールが小さくてすみません。ほかのところでも「地味だ」「華がない」て言われました
>>578
感想ありがとうございます。世界設定と活かし方、ですか。がんばってみます >>576
これ確かだいぶ前に読んだわ。たぶん前スレ。
斜め読みで全部読んで確認したが、ほとんど変わってない様子。
ダメなところを改稿せずにまた感想貰おうなんて、ただ褒められたいだけなんだろうか?
前も言ったはずだけど、人から言われて動く主人公は魅力がない。
友人に頼まれて子供探しに来た。吸血鬼から接触してきて依頼してきた。次はエルフのほうから接触してきて、子供からのお願い。ドラゴンの方から飛んできた。
などなど、人やイベントの方からやってくる流ればかり。主体性がない。
目的と動機をしっかり作って、主人公から動く(戦いを挑む)ようにしていかないとプロにはなれない。
タグに心理戦とあるけど、受け身な展開ばかり。
心理戦をするにしても、デスノートのように目的を持って自分から仕掛けていくようにしよう。
それと新人賞に応募する作品なんだから、一巻完結の大きな物語にしよう。
一巻完結で大きな話にするためには、主人公が物語の中心に来るような設定とストーリーにしよう。
今はなんか全十巻あるうちのプロローグ的な第一巻を読ませられた感じ。エルフ吸血鬼の対立に主人公は関係がない。
新人賞用の設定や話になってない。
例えばこの話をもっと主人公を中心にするなら。
主人公の妹がさらわれたために、自分自らの意思で助けに来た。
そしてエルフと吸血鬼の集団を探るうちに、彼らは魔王を復活させてエルフは世界征服を、吸血鬼は世界滅亡を企んでいると知る。
妹がいけにえにされるまであと○○日とタイムリミットも設定。
対立する二者の間を、用心棒の桑畑三十郎並みにうまく立ち回って妹の救出に成功する。
しかし実は、妹は主人公をおびき寄せるおとり。
本当は主人公こそが、魔王復活のための器だった。
絶体絶命の中、獣王の力を開放してエルフと吸血鬼を倒して、世界救って大団円。
これぐらいやってようやく一次通過するかなというぐらい。
まあ、どれだけこの作品を改稿しても受賞しないって言いきれるので。
この話はさっさと諦めて、もっと主人公が話の中心となる新人賞向けの小説を書いて受賞目指したほうがいいと思う。 >>580
感想ありがとうございます。あー、前に読んでくださいましたか。何度もすみませんでした
新しい話は現在も書いています。来年はそれを公募に送ります ほんと晒して宣伝したいわ
ただ2ちゃんには異常者がいるからな
ずっと粘着される危険性を孕んでるwwwww >>580
「なんで俺の言う通りにしないんだよ」
は感想人としてNG
>>576
まだエルフ美少女が出て来るところまでしか読んでないのでストーリーには触れず文体だけ。
ラノベにしてはちょっと句点が多いかなって思いました。ミステリー小説だとこんな感じなのでそっちの影響なのかなと。 >>584
改稿もせずにまったく同じもの晒すって、晒す意味なくない?
その句読点が多いって指摘も前回みんな言ってた 別にいいんでないか?同じスレで何度も晒してるわけでなし。
新しいの書く上で、前のを題材にして確認ポイントをチェックしたかったりもするんじゃないかな。
句読点辺りは概ね好みとか個性の範疇だと思うし、俺もたぶん言われたところで大して弄らない気がする
…と書いたけどこのくらいでも横同士での言い合いになっちゃうのかしら。もしそうなら控えた方がいいね >>586
晒し人がそう判断したのなら俺たちがとやかく言うことではないだろう
「意味がない」と思ったのならレスしなければいいだけのこと
感想を書かないというのも立派な感想だと俺は思う
そもそも晒しスレの主役は晒し人だからな……
「感想人に従え」みたいな雰囲気は避けた方がいい だったら感想書いてあげなよそっちの方が晒し人も喜ぶと思うぞ? >>589
まだ読んでいる最中なのよ
今やっと二章に入ってメアリーという美少女エルフから依頼を聞いているところ
この作者はどうもミステリー小説を受けているようで、キャラにも話にもそういったクドさがあるんだよね
普通のラノベとは違うから読むのがちょっと苦痛だったり…… なんでそんなに気になるんだろう?
一言言いつつも長文で感想書いてるし
ツンデレなんだなと思って微笑ましく眺めてたわ
文句だけ言ってるのよりは好感持つよ >>591
だって「俺が考えた通りの物語にしろ。つじつま合わせはお前がやれ。まあやっても受賞はしないだろうがな」ってレスは感想ですらないし……
そういうのを放っておくと本当に誰も晒さなくなるからね
俺ら感想人は晒し人がいないと何もできやしないんだから >>576
読みました
厳しいことを言います
偉そうなことも言います
批判的な意見は目にしたくない場合はNG登録を先にしてください
私も既視感あったので思い返したところ、前スレに出てましたね。2019年の8月ごろです
>>580さんの指摘通り、多少は改稿されてますが本筋が何も変わってないですね
その改稿も根本的になおっていません
口語が混じったシリアスさの欠ける地の文、読点句点多用のリズムの悪さ、全体的な状況描写の不足
多種族が出るわりにサブクエストみたいなストーリー、
世界観の広さがうかがえない世界設定と描写
面白いかどうかで判断した場合の面白くない点が直ってないなら、
「以前と変わらないのだけど、感想もらって何がしたいの?」
と言わざるを得ないです
これで以前より面白くなった、とご自身で判断しているなら、インプットもアウトプットも全然上達していないですね
一年間ほぼなにもしてなくてサイトにアップした4月に気まぐれで書き直した程度にしか見えません
既存作をいろいろなところで晒して感想をもらって承認欲求を満たすのは構わないといえば構わないですが
こういう匿名の場で何度も晒すと私みたいな感想も出てしまいます
本気で新人賞を目指すなら毎日書いてください
圧倒的に書く練習がたりてないように感じます >>576
なんか華がないというか素っ気ない印象
面白い面白くないで言えば面白くないことはないけど、噛んでもあんこまで辿り着かないたい焼きみたいな感じというか
とりあえずこういう小さめの範囲で複雑な事件が起きる話をやるなら
キザな組織名出したり情景描写したりして美術面で盛り上げていいんじゃねって思った
逆に素っ気ない風で行くなら種族ごとのわかりやすい能力か特徴かルールが欲しいところ
最初にエルフか吸血鬼かって聞かれてそれを聞いてるのがドラゴニュートで聞かれてる方が獣人って
この時点でもう大分情報が頭の中を滑るんだわ、この話におけるそれぞれの種族の立ち位置がわからんから だけど「サブクエストみたいなストーリー」はしっくりくる表現だな
主人公やメインキャラや世界はもっと壮大なストーリーを背負ってそうだけど、
描かれてるのは中心ではなくサブ要素、か
わりとこれ自分でも考えるかなー、例えばゴールデンカムイは日露戦争っていう
歴史的大事件の後の小競り合いが主体ではある
日露戦争自体を描いた方が物理的なスケールとして壮大なのは間違いない
ただ、主人公杉本や関わってる人物たちにとって金塊争奪戦を通じての
執念や生き様が凄まじいし、アイヌ文化の詳細さの魅力もあるからドラマとして「その世界の中心」が成り立ってる
ゴブスレだって客観的には主人公はゴブリン殺すだけで、勇者じゃなく脇役だと明言されてる
でも心情的に主役として描かれ切ってるから物語の中心として魅力がある
「(サブクエストにせず)メインクエストらしくする」為には、やっぱ主人公の動機と心情描写が重要よね
舞台設定を緻密に整えるのはあくまでそのためのサポートだし ハチワンダイバーをはじめヨクサル作品は異常なほど主人公のクセが強くて、
その主観的な心情と勢いの凄まじさに引きずり込まれるって構成がある
やたら壮大というか馬鹿げた規模の設定が出てくるのは後になってから
「壮大な物語の中心」を描くのって難しいんだよね、
今時世界を救う聖剣引っこ抜いてもだから何って話だし
だからまずは主観的に、心情描写として「主人公中心の世界」を描かなきゃいけない
……と解釈してる
『サブクエスト化問題』、実はわりとワナビにとって普遍的な課題の気がするな 口語が混じったシリアスさの欠ける地の文、と全体的な状況描写の不足、
についてはなろうライズの手法として一般的ではあるので、使い方次第ではある
なろう系は強制的に主人公を世界の主体にする方法論が確立された上で無駄な描写省きまくってるからな
逆に言うと『サブクエスト化問題』の対策はほぼ完璧
世界全体が少々安っぽくなろうとも、主人公をその中心に置くことだけは徹底してる
一般的ななろう系と世界観の凝り方に大差はないけど、
その中心を映してるか端を映してるかで印象が違うって気もするな この晒し作品のサブクエスト感は本当にメインクエストがある状態で
仕事先の町で他人の問題に巻き込まれてるっていう構図そのものの方だと思うが
あと主人公がどうにもサブクエやらないタイプのプレーヤーっぽいところも事態を悪化させてる ゴールデンカムイの日露戦争は背景やバックボーンであってメインクエストではないよ
ちゃんと黄金をめぐる登場人物たちの話というメインクエストを描いてる
ここでいうサブクエストはドラクエ3でいう眠らされた街ノアニールだよね
イベントとしては存在してるけどメインクエストである魔王退治に一切関係がない
ノアニールに寄り道しなくてもゲームクリアできてしまう
あとアマチュアがやりがちな問題として受け身な主人公がある
目的意識が弱くて自分から動かない主人公。敵やイベントの方からやってきてくれる。
これ書きやすいんだよね。めっちゃ楽。でも面白さに欠ける作品になる。
逆に主人公が強い動機と目的を持って自分から動く作品はとても書くのが難しい。書いててつらい。
でもプロはみんなこうしてる。新人賞受賞作も強い目的意識を持った主人公を書いてる。恋愛作品は別だけど。 設定改変して書きなおせばもう少しスケール大きい話にできると思うけどなあ
たとえば、エルザが頭良くて猫被ってるのを序盤に出してきて、頭脳担当をエルザにやらせてバディモノっぽく仕立てたり、とか
主人公のゲインがあの街に呼び寄せられたのは、ゲインの心臓を使って魔王を蘇らせるためだった、とか
エルザが攫われたのは魔王の心臓の秘密を知っていたためだった、とか 漫画だけどアンデッドアンラックは「主人公たちが追われるばかりじゃ受け身になるから組織にいれよう」って
編集に言われて実際にやってみて受けてるんだったか >>576
そこそこ面白かったぞ
でもそこそこだな。主人公にハードボイルドさが足りない気がする
宇宙海賊コブラを読書にお勧め >>599
ようは「どうやってメインクエストだと思わせるか」なのよ
この話だって『エルザを助ける話』としてメインクエストのはずだし、少なくとも作者はそう思ってる
でもそう見えない、ならその理由は何か?
スケールを大きくしよう、と言ってる人は多いよね
けどだったら金塊争奪が日露戦争になったらもっとスケールが大きくて、
だからより「メインクエストらしく」なるはず
けど実際にはそういう話でもない、何故なら主人公杉本はあくまで末端兵士として参加させられただけだから
スケールや題材というよりは噛み合わせの問題だと思う
主人公の心情と立場、世界観の設定、地域と状況、そういう素材が噛み合ってないんだな
ライアーゲームの秋山みたくベテラン系主人公が何かに参加する話で面白いのもある
それはその主人公の人生や心情にとって、目の前の出来事が無視できない重要な意味を持っているから
心情的にも描写範囲の世界観的にも(最も)重要な出来事なこと、それが「メインクエスト」らしさじゃないかな ああ、ただ杉本主役で日露戦争をメインクエらしく書くことはできるだろうし
それは書き手の描写の仕方、出来事切り取り方でどうにかなること
なのでこの場合はゲインにとって重大なイベントとして
心情や起きた出来事の流れを描写できなかった、っていう書き方の問題とも言える
設定上はもしかしたら「メインクエらしさ」もあったのかもしれないけれど 名探偵コナンで言えば黒の組織を出さずにメインクエらしくできるか? コナンは少なくとも中盤までは黒の組織なしで進めた話の方が多いしね
むしろelonaとかオープンワールドゲーみたくメインクエがオマケというか
「探偵としての責任感と謎に挑む意欲×目の前で起きた難事件」
の時点で読者・視聴者側の見たい物は成立してる印象
劇場版でスケール大きくしてキャラ自身の命の危機に晒したりはあるけど、
「目の前に難事件がある」の時点で主人公の人生、心情と状況は噛み合ってるからね つまりコナンは偶然巻き込まれた各事件(サブクエスト)が主体なわけだ
>>576が書いた作品もそういうたぐいのものだろう そもそもゲインさんが何したいのかって心情が書いてないからね……
「そういうたぐいのものとして書きたかった」のはまぁわからなくはない
そうなってない、ってだけで 晒し人そっちのけで自分語りに夢中のバカだらけのスレになっちまったな お、煽りが湧くぐらいには元気なスレになってきたな
もちろん次の晒しがあったらそっち優先だし歓迎だぞ >あとアマチュアがやりがちな問題として受け身な主人公がある
>目的意識が弱くて自分から動かない主人公。敵やイベントの方からやってきてくれる。
>これ書きやすいんだよね。めっちゃ楽。でも面白さに欠ける作品になる。
ラノベって受け身なヤレヤレ系主人公多い印象だけどな。ハルヒとか ハルヒはガチですごいけどね。
地の文とプロットが真逆になってる。
地の文ではハルヒの横暴に巻き込まれて「俺つれーわ」を言いまくる受け身主人公に見えるけど、
プロット上では常にキョンから行動を起こして、自分から巻き込まれに行ってる。
私の眼鏡にかなった面白い奴を集めてSOS団を作るとハルヒが言ったとき、
前の席に座ってたからキョンが巻き込まれたのではなく、全校生徒で唯一ハルヒの髪の謎を自分から解いたから選ばれたんだよね。
でも地の文では巻き込まれてつれーわつれーわと言ってる。
つまり地の文で嘘をついてる、とまでは言わないけど本心を隠した一人称になってる。
それがわかるのが小泉がやってきたところ。
地の文では男1女3のハーレムはつれーわ、男が来てくれた助かったぜって言ってるのに、
一巻ではキョンから小泉に話しかけたことはないからね。
ハルヒ長門ミクルにはキョンから毎回話しかけてるのに。
本心ではハーレム状態が嬉しかったんじゃねーのってのが垣間見える。
こんなの書けって言われても俺には書けない天才の所業だと思う。
だから上辺だけなぞったやれやれ系が総じて爆死したのもよくわかるって感じ。 >>576
うーん……ドラゴンがエルザを攫いに来たところでギブっす
色々とイベントを入れて読者を飽きさせないように工夫しているのはいいのですが、
どれも解決しているわけではないので爽快感がないといいますか、話がまったく進んでいない印象を受けてしまいました
戦闘もエロもラブコメもギャグもなく、心理戦(推理)が主体なのでそれを見どころに置いているようですが、
あんまり目を引く内容ではありませんでした。主人公がいちいち種明かしネタばらしをするので説明口調になっていてくどいです
私はミステリー小説が好きでよく読んでいますが、殺人事件や動機解明とは違うのでそこまで興味は引かれませんでした
興味がないものを長々とやられるのは苦痛ですよ……文章どうこう以前に物語そのものが面白くないのは致命的です
特に序盤はエルフとケンカ、吸血鬼からの依頼を断る、エルフからの依頼を断る、と似たような流れが延々と続くので「またか」って感じました
吸血鬼が来たところで話が動くと思ったのですが肩透かしでガッカリ……
ゲインもカッコいい場面とか特になかったので魅力を感じないのも問題です。頭がいいのはわかりましたが、相手のやっていることが小者臭いのでそれを見抜いても……って感じです
浅見光彦みたいに殺人事件の容疑者にされても刑事側の言い分を理路整然と覆すくらいはやってほしいです
推理要素のあるラブコメなら「僕ビッチ」がありますが、あちらはラブコメ主体で犯人推理はラストに持って来るので毛色は異なりますね 俺は>>576です
なんか、気が付いたら、ものすごい量の感想が。これについては感謝感激です
そうか。やっぱり、スケールのでかい話でないと、公募では難しいのですね
「晒し中」は削除しましたけど、感想は打ち切ってませんので。これ以降もいろいろ教えてくれたら嬉しいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています