【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.77

1この名無しがすごい! (ワッチョイ 0b01-P4H7)2019/10/11(金) 00:27:32.20ID:MMq+2s580
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです

・投稿はロダにTXT形式で
・荒らし煽りはスルー
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされても泣かない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる

◎推奨ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/

◎前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.76
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524901553/l50
◎関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ95 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1546714215/l50
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1560794314/l50
【激論】ワナビが創作論を語るスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/
新人賞スレッド@避難所4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1173435385/
したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9536/

スレ立ての際は「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

465この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f8b-SVp2)2020/09/07(月) 16:46:08.81ID:m6PtRNnr0
>>456をパッとみて、空行の多さが気になったんだけどこういう部分て問題ないんかな?
いや実は最近web小説ばかり書いてて空行入れるのに慣れ尽くしてて、そのノリが抜けなかったのかラノベ賞投稿用の作品書いて某所で感想求めたら、空行だらけでなろうかと思ったって言われちゃったんよ。
んで久々に手持ちの小説見返したら全然空行がなくて。ラノベの文章作法にちと自信がなくなってるんだけど、というところで最初にもどるんだけど、空行ってどうなのん?

466この名無しがすごい! (ワッチョイ c701-/bLk)2020/09/07(月) 17:02:02.11ID:UxGxU1hs0
fateとDDDとDies系だったなら真逆を志向して、目的通り達成できてるって感じなわけか
ならそれはいいんじゃね、設定量が多いっていうか完全なテンプレはもはや設定とは感じない(描写しなくていい)し
>>465
そりゃまぁこれは明らかになろう型の空行でしょう
新人賞向けなら数ぺ―ジ、数千字のシーンごとに一回の空行で十分どころか多いくらい
この空白行のまま送ったらそれだけで落ちると思うよ、だって賞によってはQ&Aに空白行入れるなって書いてあるし

467この名無しがすごい! (ワッチョイ 5fdd-NVYL)2020/09/07(月) 17:54:30.12ID:XPCO6KIY0
>>455
全部読んだ。面白くなかった。
たんたんとストーリーが進むだけでドラマがないというか、エンタメになってない。

でも読みやすさはある。
でもそれは昔流行ったダンジョンマスターものをたくさん読んでたからで。
まあ、以下はみんなと同じ感想になる。


ラノベとなろうに共通している部分で、この作品に足りないのは。
まずは主人公の目的意識。
この作品は巻き込まれ型のスタートで、他人から言われるままに動いていく。
主体性がない。人間じゃなくロボット。だから共感も感情移入もできなくて作品がつまらない。

しかも問題に対して真面目にやろうとしていない。
逃げてばかりじゃ面白くないというより、イライラする。
主人公の設定や性格を完全にミスってる。
抑圧されていた主人公が、ようやく自分の才能を生かせると目を輝かせてダンマスに取り組むぐらいじゃないと。

もっと主人公を能動的に動かすようにしないと、作品に引き込まれない。
主人公自ら、ダンジョンマスターになって〇〇するんだ! という強い意志とそれを支える背景があって面白くなる。
ダンジョン経営したら病気の妹が助かる、だから頑張る! とか。
女子に告白したらいじめられて引きこもりニートになった主人公がトラックにはねられてダンマス転生。第二の人生はダンジョン経営で美少女ハーレム作ってうはうはしてやる〜! とか。
動機に裏打ちされた目的を達成しようとする主人公は応援したくなるし、続きが気になる。

で、冒頭と結末は表裏一体。
今だと冒頭ダンジョンマスターになれない、最後ダンジョンマスターになれた、で終わるはず。
本来手段であるべきダンジョン経営が目的になってしまっている。
ダンマスものは、理想のダンジョンを作っていい暮らしがしたいとか、二度目の人生は失敗はしないとか、ハーレム作るとか、そういう目的のためにダンジョン経営という手段をこなす。

そして作品の中で一番大変な目に遭うのが主人公。
その観点から見ると、大変な目に遭ってるのはコアであって主人公ではない。
もうコアを男主人公にして、異界から来た女子高生をなだめすかしてダンジョン経営させていくとかの方がまだドラマが生まれるかも。

あとプロローグが長すぎるのが問題。
物語の展開が遅い。起伏が少なすぎる。人間出てきてようやく一つ目の山って感じ。
ずっとダンジョンの設定について説明してる。しかもダンジョンマスターものによくある設定を繰り返してるだけ。
これをやっていいのは、独自のダンジョンものだけだと思う。

ただ読者がすでにテンプレ設定を知っているというのは読みやすさにつながる。
だから主人公は同じゲームをやっていてトップランカーだった、としてすでに知っていることにすればすべての説明は省ける。
むしろ、主人公に「ここがゲームと違うな」と独自の部分を説明させれば、違うところだけピックアップできる。

続く。

468この名無しがすごい! (ワッチョイ 5fdd-NVYL)2020/09/07(月) 17:55:26.62ID:XPCO6KIY0
>>467
続き。

で、ラノベとしての面白さはと言えば。
本一冊分で波乱万丈の起承転結を付けて読者を楽しませること。
そして、42字×34行の一枚目で舞台設定と主人公の登場。
二枚目でヒロイン登場させるぐらい展開を早くしないと130枚の中で波乱万丈の物語が収まらない。

ラノベなら、なぜダンジョンコアを可愛い美少女にしなかったのか。
そしてダンジョンの操作にはコアである美少女の身体をマスターがまさぐらないといけないとか。
「そろそろオーク欲しいなぁ」「いいわよ? さあ、右のおっぱい揉みなさいよ、早く!」「ええっ!?」
ヘタレ主人公を部屋の隅に追い詰める淫乱コア少女とか。
そういう読者を楽しませようとする視点が作者に抜け落ちている。


次になろうの場合。
ダンジョンマスターものの面白さと言えば、やはり独自性のダンジョンをこつこつ作り上げていく部分。
人形、アリの巣、水龍、きのこ、妖精、はにわ、街乗っ取り、など。
今まで高ポイントを取ったダンマスものは全部、何ダンジョンかで独自性を出していた。
普通のダンジョン作っても面白みがない。興味がひかれない。

それなのに何の考えもなくカレー食ったり、ウルフ出したり。次は手当たり次第に購入。
読者が今まで読んだことのない独自のダンジョンを作っていくという、ダンマスものの面白さを完全にスポイルしてる。

あと、なろうは連作短編なので、大きな目標を掲げつつも、一つ一つ難関を1〜2話で攻略していくのが基本となる。
だらだらと山も谷もなく話が続いていくだけなので、数話に一度、あっと驚く展開を入れるようにしないと。
あっと驚く展開とは大体5つ「主人公がかっこよく敵を倒すシーン」「ヒロインの意外な可愛いさが見れるシーン」「機転を利かせて問題解決するシーン」

あと二つあったけど、忘れた。確か「出来事が大きく動くシーン」と「感情が大きく動くシーン」だったかな。
まあキャラの魅力が出るシーンを毎回は無理でも2〜3話に一度は入れよう。
というより主人公がかっこよかったシーンや機転を利かせておおっと思わせたシーン、一つもなかった。

あとなろうなら「さすごしゅ」要因もいる。性別は問わない。
主人公が活躍するたびに「さすがですわ主人公」と言ってくれるキャラを配置しないとなろうでは受けない。
主人公が作中世界でどれだけすごいことをしたのかを読者に伝える手段だから。
これスポーツものやグルメバトルものでも必須。プロ作家も使用する技。

それから今のなろうの流行は「追放ざまぁ」なので、その要素を組み込むとポイントやPVが取りやすくなる。
例えば、クラス全員で召喚されたが、勇者や剣聖がいる中で、一人迷宮主という意味不明な職業だったため、魔王退治には役立たずとして罵詈雑言浴びて追放される。で、森かどこかに逃げ込んだところでダンマスになってコツコツ頑張り、追放した奴らは主人公がいなくなったせいで落ちぶれていく。みたいな感じ。

あと会話中の改行は読みづらかった。地の文と混同したことが何度もあった。

469この名無しがすごい! (ワッチョイ df02-ALHH)2020/09/07(月) 19:11:18.20ID:/753wNFm0
>>468
読んで批評してるのに読んでない俺が言うのも何だけど
ラノベ特有の寒いノリを無理にでも入れようとするのは却って作品の世界観の破壊につながると思うぞ

470この名無しがすごい! (ワッチョイ df02-ALHH)2020/09/07(月) 19:15:05.57ID:/753wNFm0
>>417に言いたい。
生存競争ってのは例えばヴァーチャルVtuberみたいに、同種の生き物の中で争うことを言うはずだ。
間違いかと言われると絶対にそうとも言い切れないけれども、ほぼ間違いだろう。
こういう間違いを減らすためには、使う単語の意味をよく調べればいいんだけど
理想を言うと、語彙が豊富で調べる必要が少ない方がいい。

ほんとだったら執筆者失格だけどラノベだからね。

471この名無しがすごい! (ワッチョイ c701-/bLk)2020/09/07(月) 19:37:24.14ID:UxGxU1hs0
>>469
とりあえず
>>・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
な、作品以前にまずテンプレをがんばって読んでみよう

472この名無しがすごい! (ワッチョイ df02-ALHH)2020/09/07(月) 19:49:52.89ID:/753wNFm0
>>465
無理にラノベのテンプレを踏襲する必要はない
そもそもラノベのテンプレというのは記号だ

例えば漢字も記号のひとつなんだが、
「危ない」と書いてあれば危ないとわかるだろ?
甘いといえばその食べ物にはおそらく砂糖が入っていて塩は入ってない、とかな

要するにツンデレメイド長の料理がまずい、と書けば
物語は必要ないんだ 後はどうでもいいことを書き連ねるだけだが、説明はもう済んでいる
そういう話は書きやすいようで一番難しい
なんでか? 個性が死んでいるからだ

書き方をラノベ特有のものにするのも同じように個性が死んでしまう
わかりやすいエロ わかりやすい異性からの好意
こういうものはインスタントラーメンのスープみたいなもんで
入れてまずいわけじゃないが、コツがある
読者を白けさせないことだ

わかりやすい入れ方ではダメだ
さりげなくそういう要素を含めるんだ

473この名無しがすごい! (ワッチョイ c701-OBCH)2020/09/07(月) 21:08:22.76ID:UxGxU1hs0
ぶっちゃけ既にラノベ(なろう含む)以外にカテゴライズできない程度には入ってるけどな
「ダンジョンメーカーもの」も口調も展開も、ラノベ以外のジャンルっぽさは別にない
ラノベにさりげなく寄せるとかいうのも今更感

474この名無しがすごい! (ワッチョイ e503-QmsY)2020/09/11(金) 17:30:33.10ID:sgvr3Hyk0
次の晒し、щ(゚Д゚щ)カモーン

475この名無しがすごい! (オッペケ Srbd-qxne)2020/09/12(土) 14:01:19.54ID:iWo7BCJVr
おじいちゃん、次のご飯は二ヶ月後でしょ

476この名無しがすごい! (ワッチョイ ff10-TKPP)2020/09/17(木) 02:06:51.25ID:PNo42rEg0

477この名無しがすごい! (ワッチョイ 972d-etQP)2020/09/18(金) 05:22:07.13ID:ySboWO2u0
空行に関しては文庫本とwebページのフォーマットの違いによるものなんだから踏襲しないとだめだろ

478この名無しがすごい! (ワッチョイ ffa7-qc2B)2020/09/20(日) 12:08:26.99ID:2r+3xRHj0
あげ

479この名無しがすごい! (ブーイモ MMdb-98hh)2020/09/20(日) 14:39:07.48ID:+l+/dQ6SM
読むの辛いから1000文字程度の梗概が欲しい

480この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-v+4h)2020/09/20(日) 15:08:07.46ID:IgTKM0dkr
晒しの幻覚見始めるにはまだ早いぞ

481この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 15:56:42.16ID:gZ8RReRR0
まだやっていますか? やっていたら誰か評価してほしいです。

【アドレス】https://ncode.syosetu.com/n7455gl/

【ジャンル】 なろう系+鬱のようなもの

【タイトル】 世界、救ってもらっていいですか?

【評価基準】 なろうでウケる内容でないこと、そもそも万人ウケしないことは、作者自身も承知の上です。なので、そういうのは関係なしで、一物語として、良いところ、悪いところを教えてほしいです。

【点数評価】 希望します。

【改稿】 可

482この名無しがすごい! (ワッチョイ f74f-3fKD)2020/09/20(日) 15:57:40.03ID:mnnsuvTG0
まずテンプレ読んでね
直リンは読まない

483この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 16:06:13.53ID:gZ8RReRR0
まだやっていますか? やっていたら誰か評価してほしいです。

【アドレス】https://ncode.syosetu.com/n7455gl/

【ジャンル】 なろう系+鬱のようなもの

【タイトル】 世界、救ってもらっていいですか?

【評価基準】 なろうでウケる内容でないこと、そもそも万人ウケしないことは、作者自身も承知の上です。なので、そういうのは関係なしで、一物語として、良いところ、悪いところを教えてほしいです。

【点数評価】 希望します。

【改稿】 可

484この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 16:06:59.44ID:gZ8RReRR0
ごめんなさい、すぐに調べてきます

485この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-lMKa)2020/09/20(日) 16:23:53.84ID:gZ8RReRR0
ごめんなさい、全然分からないので無視してください、、、。分かったらまた上げると思います。荒らしみたいで本当にすみませんでした

486この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-lMKa)2020/09/20(日) 16:29:56.27ID:gZ8RReRR0
アドレス https://dotup.org/uploda/dotup.org2259707.txt 間違っていたらもう諦めます、、、

487この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-lMKa)2020/09/20(日) 16:32:17.53ID:gZ8RReRR0
https://dotup.org/uploda/dotup.org2259707.txt.html 合っていたらお願いします。本当にごめんなさい

488この名無しがすごい! (ブーイモ MMdb-98hh)2020/09/20(日) 16:48:48.45ID:+l+/dQ6SM
パスワードが必要なのかな?

489この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-lMKa)2020/09/20(日) 16:50:03.06ID:gZ8RReRR0
ごめんなさい、パスワードは「aaa」です。もうわけわからないです、ごめんなさい。ガキなんです

490この名無しがすごい! (ブーイモ MMdb-98hh)2020/09/20(日) 16:58:34.96ID:+l+/dQ6SM
文字化けしてる
他の晒しスレで公開したほうがいいんじゃ

491この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-lMKa)2020/09/20(日) 17:00:44.59ID:gZ8RReRR0
ご迷惑をおかけしました、そうします、、、

492この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-lMKa)2020/09/20(日) 17:49:43.59ID:gZ8RReRR0
先程の者です、、、アドレスのやり方が分かったので載せます。
改めて概要などを記載します。
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org2259786.txt.html

【ジャンル】 なろう系+鬱のようなもの

【タイトル】 世界、救ってもらっていいですか?

【評価基準】 なろうでウケる内容でないこと、そもそも万人ウケしないことは、作者自身も承知の上です。なので、そういうのは関係なしで、一物語として、良いところ、悪いところを教えてほしいです。

【点数評価】 希望します。

【改稿】 可

493この名無しがすごい! (ワッチョイ f701-Tc/s)2020/09/20(日) 19:41:07.29ID:964lbrJT0
>>492
第6部くらいまで読んだ

・全体的に
全編通して拙い(書き慣れてない)印象を受ける
語彙力はそこそこあるように見えなくもない
けど、それ故に戦闘や状況描写は誤魔化しが効いてるけど、
話の展開や設定、キャラの立て方が急だったり動機が不足していたりと物語として欠けている部分が多い

あとSランクとかナーロッパなどの用語や、ファンタジーなのに現代社会の固有名詞(チェンソーやファンタ)を使ってるのはどうかなぁ、って思った
なろうでウケる…のか?
個人的な見解としては、皮肉やパロディで入れるにしても、現状滑ってるように見える

・主人公について
魅力に欠ける
ここでいう魅力は悲惨な境遇や潜在的な強さのことではなく、共感できて応援出来る要素があるかどうか、かな
シノはなぜ冒険者をしてるのか?なぜ強くならなければいけないのか?なぜ世界を救うことに協力するのか?
それが序盤に見えないが故に感情移入し辛い

・展開について
世界を救うという全体の目標がストーリーを通して伝わりづらい
理由としては色々あるけど、横道に逸れているのが一番足を引っ張っている理由

そもそも最強の剣があるならSランクどうののまえに強いやつを片っ端から削っていけばいいのでは?
最短で簡単なルートを通らないための理屈づけが甘く、
「根幹の設定を考えたあと、何となく思いついたクエストとかを主人公たちにやらせてる」ような印象を受ける

494この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 20:16:32.51ID:gZ8RReRR0
>>493
ありがとうございます。
書き慣れていないのは事実です。小説を書き始めて日が浅いです。特に三人称は初めてでした。そこは練習します。

動機が不足しているのは、私もそうかなぁと思ってました。話の展開や設定、キャラの立て方が急というのは意外でした。もし時間があれば、詳しく教えてほしいです。

チェーンソーやファンタの件は、特に何かを狙ったつもりはないですが、矛盾してるのは確かだと思います。

主人公がなぜ冒険者を〜のくだりは、確か三部で書いたつもりでしたが、どこか不足だったのか、よければ詳しく教えてほしいです。

横道に逸れている、というのは、シーナの母親の話や老婆の話の件ですよね? 意欲を削ぐようで申し訳ないですが、中盤からも多分続いてます、、、。逸れても、話の根幹に結びついていれば良いと思って、結びつけようと努力したつもりですが、やっぱり逸れている感は否めないでしょうか。

強いやつを片っ端に〜の件ですが、特にボスとかがいるわけじゃなくて、ただ量がめちゃくちゃ多いという設定になっています。初めに明記しておくべきでした。

495この名無しがすごい! (ワッチョイ 9734-W2Jb)2020/09/20(日) 21:19:49.34ID:ESXxAw2o0
>>492
第1部プロローグでギブでした。意味が取れない表現が散在してて、文意をくみ取るのが大変過ぎるから。
分からない表現をいくつか拾ってみる(これが全部じゃない)。

> 天井からは『白濁とした』水滴が点々と滴り、


『白濁とした』という形容がどういう状況を表すのか分からない。「白濁した水滴」なら分かる。

> 頑丈な地面に四散する。

1つ上の文の最後のこれは「四散する」がイメージしづらい。水滴なんだろうけど、そうだとするとスケール感が異様。
作者的に水滴をクローズアップでイメージしての描写だとしたら、作者のカメラ操作を知らない読者は戸惑う。

> そんな耐久性抜群の物質で『三方を』囲まれた袋小路──洞窟の最深部で、

三方ってどういう状況? 四方なら四つの方向、すなわち全方位。三方だと1つだけ除外でいいかな。
例えば左右と前なら三方だけど、最深部(最奥部)だから、キャラ一行は洞窟の行き止まりまで来たの? 
でも洞窟なら上下もあるか、とか悩ましい。要はあり得るイメージが複数あって確定できない。
表現を凝ろうとして、かえって分かりにくくなってる気がする。

> 息絶えた魔物は、人間とそう大差のない体格を『誇って』おり、

体格を「誇って」いるのなら、相当デカいということになる。でも人間と大差ない?
そのため、主人公らが相当に小さいようなイメージが浮かびます。でもたぶんそうではないんですよね?
「誇って」いるのは魔物で、蛇由来にしてはデカいとかで。しかし、そう取るには「ああでもない、こうでもない」と考えないと無理です。

細かいところは飛ばして、次は上記の疑いをぶり返すものです。

> だが、剣にのしかかった重量は、おおよそ『キログラムの域』にまで達している。

やっぱり主人公らは小さいんでしょうか。「キログラムの域」に達すると言われたら、1〜2kg重程度をイメージします。
軽いダンベル程度の2kg重が、キャラにとって凄い加重の表現。小さいキャラを想像してしまいます。
この後「全長三十メートルほどある人型の魔物」と出てきます。これなら具体的にデカい。
表現に凝ったせいで誤ったイメージになってます。何十キロ、何百キロとかで良かったんじゃないでしょうか。

この後も似たような感じですんで、個々の表現はこの辺りで。、読解がかなり大変そうと思い、少なくとも楽しむためには読めません。

仮に分かりやすくなったとしても、情報の出し方も乱雑で、緩急やメリハリが阻害されているように感じます。例えば以下。

01> 「死ね!」
02>  そう吐いて、魔物を獰猛に一太刀したのは、この集団一の精鋭である剣士の男。
03> 短く切り揃えられた癖のない白髪が大きく跳ね、中性的で整った容貌が露わになる。
04> 成人を迎えてからそう年も経っていないシノだったが、剣士として本場に出向いた数は、もう軽く百回を越えている。
05> 体格こそまだ頼りないものだが、実力と経験値は確かなものだった。
06>  シノの一撃によって息絶えた魔物は、人間とそう大差のない体格を誇っており、蜘蛛の八つ足が生えた蛇のような風貌をしている。

01の台詞の後、02でわざわざ「そう吐いて」と台詞であることを示すのは速度感を下げます。
さらに申せば、劇的な感じも弱まります。強めたいなら、動作→台詞の順が効果を出しやすいです。
03〜05までが剣士の男の容姿や来歴の紹介。なぜここに入れたんですか?
設定説明したせいで、一太刀した結果は06までお預けです。物凄くモタモタしてしまってます。
他のアクションでも同様のもたつきが見られます。分かりにくくてもたついてたら、10万字読む気にはなれません。

これ、表現に凝ろうとしたうえ(おそらく作者さんの素の文章から遠い)、三人称の自由度の高さの弊害も大きいでしょう。
三人称は描写が自由自在です。カメラ視点も移動し放題です。
そのため思いついたことをすらすらかけてしまう傾向が生じがちです。結果、分かりにくくもなれば、もたつきも生じます。

すらすら読めて、ぱっぱと分かる文章を書いてください。一読して絵が思い浮かぶ描写にしてください。
ラノベは文章が上手くなくていい、とよく言われます。その通りですが、美文で唸らせる必要はないという意味です。
一読してすらりと分かる文章は必須です。

496この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 21:25:02.58ID:gZ8RReRR0
>>495
ありがとうございます。小説を書いてからまだ日が浅く、文章については練習中……なんですが、もっと練習がいりそうですね、すみません、参考になりました。ありがとうございます

497この名無しがすごい! (ワッチョイ f701-Tc/s)2020/09/20(日) 21:45:25.75ID:964lbrJT0
>>494
それらは自分で気付くべき事項かなぁ
書き慣れてないと自覚しているなら尚更

どう考えても指摘した部分が見当たらないなら私の言ってることのほうが見当違いかもしれないし

498この名無しがすごい! (ワッチョイ 9734-W2Jb)2020/09/20(日) 22:01:42.68ID:ESXxAw2o0
>>496

小説内容と関係ないんですが、sageましょう。メール欄に「sage」と入れないとスレがトップに上がります。
するとスレが目立ってしまい、嫌がられたり、荒らし行為を誘発したりします。

ついでですので、表現についてもう1つだけ。

> 種特異性の魔物──『悪魔』と命名されており

既存の用語を使うと、意味を知って使っている人には奇異に思われ、リアリティを下げます。
「種特異性」は例えば「ヒト、サル類は梅毒に感染する種特異性がある」みたいに使われます。
ある生物種特有の現象について言うための用語です。強くて謎が多い、という意味とは相性が悪い。

それっぽい用語を思いついたとしても、辞書やネットで既存用語か、意味は何かを確認したほうがいいです。
もしかぶっていたら少し変えればオリジナルの意味を持たせられます。
例えば「甲種特異性」にすると、特定の特異性みたいなイメージにできますし、下位に乙がありそうともなります。

499この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 22:26:14.55ID:gZ8RReRR0
>>498
了解しました。アドバイスもありがとうございます。

500この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/20(日) 22:28:34.15ID:gZ8RReRR0
>>497
返信ありがとうございます。指摘の意味を十分汲み取れました。見当違いなんてとんでもないですね

501この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fdd-sH+r)2020/09/21(月) 10:19:03.82ID:fBTzv2jr0
>>492
全部読んだ。俺すげぇ。超しんどかった。

でも、初心者が10万字書いたのはえらい! よく頑張りました!
普通は書いてる途中で挫折するんで、そこのところは誇っていい!
虚淵作品好きそうと思った。

さて。いろいろダメな点があるけど端的に。
主人公の目的と動機は最初に書こう。
「世界を救う」は目的にはならない。特に人から言われて動くのは主人公の魅力に繋がらない。
実は本当の動機が……みたいなのは、それが明かされるまでは全然面白くないから。
シーナを守るため家族のかたきを討つため、だから悪魔や魔物を倒すんだ、というのを冒頭2枚で出してしまおう。

世界設定として、作者は伏線のつもりだろう異物――チェーンソーだとかファンタだとか電子音楽とか日本語とか――がぜんぜん伏線になっていない。不協和音でしかない。
全部、異世界からの漂流物にしてしまった方がいいんじゃないか。もし入れるなら最初らへんに書こう。

独自の冒険者ギルド、ドームハウスとかなんとか。別にいらないよね。本編に関係なかったし。
変に凝ってもわかりづらいだけなので、既存のテンプレを取り入れよう。
テンプレは何百番煎じでしかないが、読者がすでに知ってるため読みやすさにつながる。
メインストーリーに直接関係しない部分はテンプレ設定に置き換えてしまうといい。

あと場面が変わったら、いつどこで誰が何を、を最初に書こう。
それからジャンルがなんで異世界恋愛なんだ? と思った。


まあ、一番の問題は文章。
なんでこんなに読みにくいのかと考えたけど、おそらく作者が思わせぶりな文章をうまい文章と勘違いしているからじゃないかと。

漠然とした主格や代名詞はやめよう。
主語を最後に持ってくるのはやめよう。
文章や段落の主格が途中で変更されているのに、その主語を消すのもやめよう。
指示語を減らそう。
読みやすくわかりやすい文章を心がけよう。

例えば
> そう吐いて、魔物を獰猛に一太刀したのは、この集団一の精鋭である剣士の男。
俺ならこう書く。
 剣士の男が魔物を一太刀で切り捨てる。パーティーの中で一番の精鋭、シノであった。

>H2の相手をするのは、Eランクの冒険者が二、三人で手を組んでかかるような兎の魔物。敏速な動きを正確に見極め、H2は詠唱を始めた。
最初の一文は、文頭から読んでいくとH2の相手が冒険者かと思ってしまう。そして最後で魔物とわかる。
二度読みしないと意味が取れない。しかもこの後に主語のない兎の動作と、H2の動作が入る。
俺ならこう書く。
 H2は兎の魔物と対峙していた。兎は俊敏であるため、Eランク冒険者が二、三人は必要な強敵。しかし彼女は焦ることなく、素早い動きを目で捉えつつ詠唱を始めた。

まあこれは一例だけど。
読みやすい文章とはなにかを知りたければ、
本多勝一「日本語の作文技術」(朝日文庫)が最強にわかりやすい。
中身の例文は政治思想がアレだけど、文章自体は確かに例文の方が読みやすくなってる、と納得できるはず。
今、作者が読むべき技術書は絶対にこの本。


最後に大甘で点数つけて、良かったところを評価。
主人公が最強の刀の使い方を、実は間違えていた点。形が刀なら普通はそう思うよね。
悪魔が人間なのはすぐに分かったが、裂け目がアレでそっちから来たか、という点。
1〜3章までは意味を読み取るのが大変だったけど、4章からはまだ少しわかりやすくなった点。

文章力は上がってると思うので、あと3本ぐらい文庫一冊分で完結する小説を書けば、文章で文句は言われなくなるはず。
読んでもらえるようになれば、キャラ、設定、構成、ストーリーにも言及してもらえるようになるはず。
頑張ってください。

502この名無しがすごい! (ワッチョイ 173a-c+eV)2020/09/21(月) 11:37:26.52ID:/Tixl3XQ0
>>501
ありがとうございます。しんどかったのによく頑張りました。ありがとうございました。
思っていたより文章がカスなようですね笑 物語を創るのが好きなんですが、文章は別にどっちでもいいといった感じなんですよね。物語だけ見てもらえる機会とかあればいいんですが…。

503この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f2d-t8gk)2020/09/23(水) 09:56:30.81ID:JaIYS7WX0
>>492
ちょっと読んでやめたからあれなんだが文章は本当に読みづらいわ
文章力的なものは問題なさそうなんだが主語がなかったり文章構造がおかしかったりで何のことを言ってるのか伝わらん
読み進める度にどこかつまづく感覚がある
その原因として省略しすぎとかもったいぶりすぎとかは他の人も書いてる通りなんだが
他にもちょっと一文に詰め込もうとしすぎなのもあると思う
何も全部の文章を古今和歌集収録作品にする必要はないでしょ
詩と違ってこっちはアクションもストーリーもあるエンタメなんだから全部の文章に情感はいらんよ

504この名無しがすごい! (アウアウウー Sa43-bACx)2020/09/23(水) 15:11:16.55ID:snRrkUXXa
こんな作品を読んで批評するお前らは凄いって思ったよ
俺は無理だ

505この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f3a-njwO)2020/09/23(水) 16:29:46.34ID:EkbvxylV0
>>503
ありがとうございます。勧められた日本語の作文技術読みます

506この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f3a-njwO)2020/09/23(水) 16:31:08.44ID:EkbvxylV0
>>504
ありがとうございます、大人しく日本語の作文技術読んで、いつかリベンジします…

507この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f01-i/UU)2020/09/23(水) 16:44:02.20ID:7eLNC02T0
>>492
序盤が良い意味でも中二系の文章でなんだか懐かしいラノベを読んだ気分になったので好き
初心者ということで、「指摘に対する受け止め方」について少し

基本的にこのスレは心をへし折りにいく方向に特化してるので、あまり褒めません
もっと言うと誰かから批評を貰う時、自分が成長するのに最適な形で指摘されることはまずない

なので一番大事なのは、「何を受け入れて何を拒む(貫く)か」っていう取捨選択
この場合は『何を書きたいか』と、文章の情感や雰囲気については変えなくていいと思う
指摘されてるのは国語的な意味での文章構造とかと「チェーンソー」辺りの雰囲気の統一
つまり表面的な部分の問題点に遮られて、物語にまで入れてない

自分の中の軸が崩れると何を基準に積み重ねていいかわからなくなるからね
逆に言えば、今は国語的な文法部分を学べばその分だけレベルが上がる成長期でもある
スレで言われたことはあまり気にせず、『文章構造と雰囲気の統一だけしよう』と覚えてがんばってくれれば

508この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f01-i/UU)2020/09/23(水) 16:45:55.36ID:7eLNC02T0
いつかリベンジするって気概がいいね
そのフレッシュさ応援したい

509この名無しがすごい! (ワッチョイ 1201-qDl1)2020/09/23(水) 18:15:02.57ID:Zdaap9bQ0
おまえ完全に心の病気だよ

510この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f3a-njwO)2020/09/23(水) 18:19:01.76ID:EkbvxylV0
>>507
ありがとうございます!

511この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f3a-njwO)2020/09/23(水) 18:20:07.78ID:EkbvxylV0
>>508
いつかまたきます…! 

512この名無しがすごい! (ワッチョイ 4f3a-njwO)2020/09/23(水) 18:31:17.67ID:EkbvxylV0
>>509
私に言ってます? だとしたら意味が分からない笑 せっかく読んでくれたのに文句垂れる方が完全にイッてますよ。そりゃ凹まないって言ったら嘘になりますけど、それが事実なら、受け止めて次に生かさないと一生成長できませんし。そもそも、読者視点からの意見を頂くことって、この上ない成長の機会だと思うんですが。

513この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f01-3iD1)2020/09/23(水) 23:59:44.63ID:7eLNC02T0
>>512
まぁ気にするな
スレの怨念から生まれた魍魎の類だから、誰にでも呪詛を吐くんだそれは

514この名無しがすごい! (ワッチョイ 7f2d-t8gk)2020/09/24(木) 07:57:03.12ID:IPUWt/QL0
誤爆のようにも思えるが

515この名無しがすごい! (ワッチョイ 5f01-i/UU)2020/09/24(木) 08:23:50.94ID:YGd1Zce40
似たようなもんだ

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