X



☆創作の現在と未来を考えるスレ【1】☆
0001この名無しがすごい!垢版2019/12/01(日) 10:26:53.18ID:cawN1G7v
創作界全体における問題点、課題について考えるスレです。
その他の軽い雑談もアリです。
0003この名無しがすごい!垢版2019/12/10(火) 00:32:14.23ID:QJfKquSA
ここ直近、5年、考えた結果......

・紙小説
・ネット小説

この二つは、「似ているが、別のジャンル or コンテンツ」なのではなのいかということ。

テーマ
ストーリー
キャラクター
文体

構成要素等々、すべて「独自仕様」にしなければ、結局、売れないのではないかと
思う。

今作は、そういう試みです。

第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0005この名無しがすごい!垢版2019/12/15(日) 00:15:08.07ID:7azXll5x
つまり、こういうことです。

〈過去のビジュアルジャンル先駆者・興行収入成功者〉
1 昭和の手塚治虫 (1928年11月3日 - 1989年2月9日)
2 平成の宮崎駿  (1941年1月5日 〜 )
3 令和の新海誠  (1973年2月9日 〜 )

===⇒ 絶対に超えられない高い壁

1枚絵しか描かないし、描けない無名無数のCGクリエイター or ネット小説家


---

↑有名有能・無名無能の対比構図を本当にわかりやすく、組み立ててみました。

この構図を念頭に置き、今日もこの構図を、どうやったら、乗り越えられるか?

いつも、考えています。

http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0006この名無しがすごい!垢版2019/12/18(水) 23:09:37.59ID:guaOA+HZ
CG小説全般に言えること。

ストーリーに「ぼんやり感」が多いということ。

範囲は狭くてもいい。集中度を高める方向に進んだ方がいい気がする。
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0007この名無しがすごい!垢版2019/12/20(金) 18:53:20.45ID:krVaqJgX
誰でも、最初は、3D‐CGクリエイター歴の初めは、クール・ビューティ路線を目指しますが、
どうも、それでは、あまりウケないのでは……と考えを改めるようになりました。

自信作を描き上げても、何か違う……。
こうじゃないという気がする。

何か、この小骨が、ひっかかったような違和感。

この違和感が、現在の制作スタイル・作風の原点・出発点になりました。

連載 第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0009この名無しがすごい!垢版2019/12/21(土) 18:27:35.33ID:lz9HdAAx
「クール・ビューティ路線」が、

ぱっとしない、
思ったより地味、
鎮まりかえってしまう、

のなら、その真逆を行くしかない。

この発想の転換で、CGネット小説のヒロインには、"ホット・ビューティ指向"が始まったといえます。

いや、制作コンセプトは、このやり方しかない!
そう決まったような気がしますね。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0010この名無しがすごい!垢版2019/12/21(土) 18:49:47.07ID:oqQ5V1uc
ツイッターで、プロの物書きだという方が「〜〜は〜〜すべき」みたいなツイートを
しょっちゅうセルフRTしていてうんざりしてきてる
ミュートすりゃいいんだけど、四回に一回は良いこと言うので、微妙な思いですわ

なんていうか、声のでかい人の意見ってどこまで受け入れていいのか分からんことあるなぁと…
0011この名無しがすごい!垢版2019/12/22(日) 00:33:29.15ID:04rgwoXC
>なんていうか、声のでかい人の意見ってどこまで受け入れていいのか分からんことあるなぁと…

個人的には、一応は、聞いておき、何時間か、何日かのちに、反芻します。
反芻しないようなコメントなら、それまでだろうと

自分の感性やセンスが、"コメントのフィルター"になっていますね。
どこまで、記憶していられるか……。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0012この名無しがすごい!垢版2019/12/26(木) 19:18:56.49ID:hr1nROUx
と同時にホット・ビューティ路線といっても、無意味な汗をかいてはいけない。
無意味な汗のにおいがしてはいけない。

この原則は、守らなくてはならない──そう思っていました。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0013この名無しがすごい!垢版2019/12/28(土) 19:55:18.36ID:eFtFSs7x
つまり、ホット・クリーン・ビューティ──。

熱くて、清潔な美女たち──。

この線は、守らなくてはいけない一線だと考えました。
この線を守らなくては、必ず、ビジュアル・ノベルの路線は間違う──そう決めたわけです。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0014この名無しがすごい!垢版2020/01/07(火) 00:35:44.27ID:QTEhknm4
1. テーマ
2. ストーリー
3. 主人公

3D‐CG小説=ビジュアル・ノベルというコンテンツをこれから〈キラー・コンテンツ〉に育てたい。

そのためには、どうしたら、いいのか?
その最短コースを探すという話なんだけれど……。

前記の三項目のうち、最重要なのは、3.で、そこから出発するという方法論です。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0015この名無しがすごい!垢版2020/01/15(水) 14:15:13.42ID:wdLv6KEJ
(1)テーマや(2)ストーリーは、抽象的なものだが、主人公は、具体的な存在。

なら、まず、(3)主人公から変えてゆくべきだろう──そう考えるのが妥当な策と
みたわけです。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0016この名無しがすごい!垢版2020/01/23(木) 19:19:09.34ID:8tVg+a8r
まず、長編ストーリーの主人公=キャラクターの個性とは、屹立である──ということです。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0017この名無しがすごい!垢版2020/01/30(木) 17:55:34.99ID:y+pWvwRC
このデーマは、東京スカイツリーの映像を脳裏に思い浮かべてみると、わかりやすい。

東京スカイツリーのシルエットは、なぜ、覚えやすく、これだけ速いスピードで、
普及し、人口に膾炙したのか?

それには、明確な理由があります。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0018この名無しがすごい!垢版2020/02/06(木) 16:08:37.93ID:u4anhPLz
東京スカイツリーには、周囲に比肩する高層建築物がない。

無数の低層ビルの中に、そこだけ屹立する高層建築なわけです。
そのため、非常にフォルム、輪郭描線が、際立って見えます。
実にわかりやすいわけです。

つまり、周囲に〈雑音〉が少ない。
作者が、読者に注目させたい対象物だけが、まさに直立しているのです。

連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0019この名無しがすごい!垢版2020/02/13(木) 02:12:18.96ID:0/NFQM/u
長編ストーリーのヒーロー・ヒロインに必須要素なのは、まさにこの"直立性"です。

今、確実に読者の眼前で立っている──という具体性であり、具象性なんですね。

これがなくては、これからの著者による演出努力のすべてが減退します。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0020この名無しがすごい!垢版2020/02/20(木) 05:30:16.13ID:KDu3L+UK
小説でも、コミックでも新シリーズを始める際は、主人公キャラの周辺情報を整理する。

この意識が、絶対に必須で、これをやらずにいると、主人公の直立性──中ても〈剛直性〉が、受け手の意識にシンブルに反映されないでしょう。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0021この名無しがすごい!垢版2020/02/27(木) 23:45:44.22ID:PGE0Uq+S
>「なんでこのキャラはこんな顔するの?なんでこんなセリフ言うの?」
>こんな思考の連続で2Dのキャラクターをプロファイリングし、人間として3Dに起こしていきます。
>感情移入を阻害しないリアリティのある「人間味」をどこまで作れるか?と言えると思います。

まったく、これだなぁ……と思う主人公キャラの創り方。

2020年の世の中に対して、何かを創造する者──クリエイターは、常にこうでなくてはいけないね……。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0022この名無しがすごい!垢版2020/02/29(土) 21:11:28.51ID:K8xuLMFP
挿し絵つき小説と、文字のみの小説って実質的に別ジャンルとして扱うべきものだと思う
0023この名無しがすごい!垢版2020/03/03(火) 18:23:36.93ID:ZIpgYU/g
>挿し絵つき小説と、文字のみの小説って実質的に別ジャンルとして扱うべきものだと思う

まったく、その通りだと思います。

ビジュアル・ノベル(仮称)を始める際、読者側からこういう反応が来るとこは、想定済みでした。

しかし、新作品・新創造・新ジャンル・新文化を始める際は、
どうしても既存のカテゴリー分けには、当てはまらない部分が、必ず、出てきます。

当然、新・旧カルチャーの摩擦や確執も起こりえます。
しかし、それを恐れていては、新才能が、世の中に出てくるわけないのです。

では、どうすればいいのか?

当面の解決策・妥協策としては、
1 新ジャンル・新手法が、旧ジャンル・旧手法の販売実績・売り上げを劇的に追い越す日が来る。
2 新ジャンル・新手法に対する──世間の見る眼が、劇的に変わる。
  (直近の例:有名無名ユーチューバー勢の急速な台頭、鬼滅の刃の爆売れ等々)

この2点のメジャー・ブレイクが起きれば、世間の精神的・物理的変化は大きいかと思います。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0024この名無しがすごい!垢版2020/03/12(木) 00:07:19.81ID:haZkDyqf
どんな地域・どんな一時期・どんな個人であっても、そこには、探してみれば、必ず、胸を打たれる"ドラマ"がある!

1つぐらいは、必ず"ある"ものなんです。

無いはずがない!

もし、見つからないとしたら、

・自分に見つける才能がないから。
・最初から、見つける気がないから(繊細な感受性が無いから)。

大抵、この2つのうちの1つ。

日常からストーリーではなく、"ドラマ"を見つける才能と感受性を磨こう!

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0025この名無しがすごい!垢版2020/03/19(木) 00:02:49.57ID:TcUXIdri
いつものビジュアル・ノベル=創造論とは、ちょっと、話がそれるが……。

文章作成や作画の構図決めなどで、どうしてもアイディアに詰まった時、
制作アプリを閉じて、端末から離れた方が思いつきやすいのは、なぜだろう?

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0026この名無しがすごい!垢版2020/03/26(木) 00:02:55.86ID:WYPjXmLw
>小説を書いてアニメ化を待つより。
>cg学んでアニメにした方がいいんじゃない?
>私はそうした。

これは、メジャーな発表場所があるのかな?という気がしました。
メジャーなプロにつながる場所があるのかなと。

莫大な売り上げ、メジャー・ブレイクするチャンスがあるのかなと。
まあ、すべてのネットのサイトを確認したわけではないですが………。

まあ、今日もとりあえず、創作をやっていこう!!

"3D‐CG+長編小説+実景写真の合体・融合コンテンツ"=ビジュアル・ノベルの普及と進化のために創って行こう!

疾走と高揚をくりかえしているうちに見えてくる"風景"もあるでしょう。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0027この名無しがすごい!垢版2020/04/02(木) 00:03:39.77ID:9eWOG8V+
「なんだかんだでどんな漫画も主人公を好きになってしまったら読んじゃいます。
どうやってキャラクターを好きになってもらうかは普段仲の良い友達のどこが好きなのか、
なんでいつも一緒にいるのかを考えてみたらヒントになるかも」。

漫画の「核となる部分」を的確に表現した名言。
少年ジャンプ系のマンガがとりわけ顕著ですが、結局、マンガの面白さは「主人公=キャラクター」にある。

結局、小説家・マンガ家など、"長編ストーリー・テラー"を職業とする者たちは、この問題から、永久に逃れられないのだろう。。。
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0028この名無しがすごい!垢版2020/04/09(木) 00:24:29.16ID:U5i2wGjU
《今日の名言》
「驚かれているならまだまだです。驚かれないようになりたいです」

               イチロー  シアトル・マリナーズ

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0029この名無しがすごい!垢版2020/04/09(木) 03:22:03.69ID:V4K6Z4gP
人生経験もないっやつに本なんか書けるの
0030この名無しがすごい!垢版2020/04/09(木) 17:28:18.18ID:U5i2wGjU
>人生経験もないっやつに本なんか書けるの

そこは、"毎日の小さな経験"を積み重ねてゆくほかにはないでしょう。
いつか、気付いたら、巨大なデジタル・コンテンツクリエイターになると信じてね。

近日、次のコンテンツの配信を始めます。
次は、どんな魅力を発散できるだろうか?

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0031この名無しがすごい!垢版2020/04/16(木) 00:07:26.63ID:5c8c7jMv
《今日の名言》

小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道。

                  イチロー  シアトル・マリナーズ
配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0032この名無しがすごい!垢版2020/04/17(金) 10:08:42.37ID:CGsR1FKg
やたら人様の作品を批評批判ばっかしてる人達の作品見に行ったら読者数は大腿一桁で
その作品の内容ときたらみんなひたすら語彙力披露と文章力強調臭わせたものばかり
文学小説なら解るけどさwてか誰がそんなの面白くて読むと思ってんのかな?

現代の若者は携帯小説離れてるよ
書き手はいるだろうけど
だって面白くないもんてか時代遅れ
漫画化したものなら読まれるだろうけど

小説は中学生くらいの年代が読みやすい内容のものを意識して書かなきゃ
重苦しい文字の羅列が千文字以上なんて大人ですら敬遠する

小説書いてる者同志の見せ合いなら文章力競い合いの糞堅苦しいマニア向け小説でも構わないだろうけど

プロとか目指してるなら読み手が一般人であることとか意識してるのかな?
0033この名無しがすごい!垢版2020/04/21(火) 15:48:37.77ID:vSfEEZAd
>プロとか目指してるなら読み手が一般人であることとか意識してるのかな?

これは、常に意識してます。

そのための"ビジュアル・ノベル=成功構想"なので。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0034この名無しがすごい!垢版2020/04/21(火) 22:48:11.85ID:rOZFEGQG
テンプレやアウトラインを決めて置いて
AIのいくつかの質問に答えていくとおおまかな話の筋が出来上がっている
みたいなソフトできないかなー
0035この名無しがすごい!垢版2020/04/23(木) 00:11:01.51ID:u8jLhsBK
>テンプレやアウトラインを決めて置いて
>AIのいくつかの質問に答えていくとおおまかな話の筋が出来上がっている
>みたいなソフトできないかなー

この問題も、しょっちゅう、考えてますが、、、、、

仮に「AI作家」が実現したとしても、読者が「どう、思うか?」が、重要で
読者側からの反応が、「拒否」もしくは「無関心」だったら、どうするかなあ……。

特に「無関心」がつらいよねと。

読者側のこんなリアクションに耐えられるほどのSEやプログラマーが
いるだろうか?
どこまでAI作家という存在に心底からの愛着が持てるか?
問題の核心は、そこに行き着くと思う。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0036この名無しがすごい!垢版2020/04/30(木) 00:06:56.58ID:Kw4SFW5m
今日も一つ、考えつく。

もう、毎日、3D‐CG制作をやっているとコンピュータが返す(ガチ忖度なしの)レンダリングに対して、敬意を持ってしまうことがあるね。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0037この名無しがすごい!垢版2020/05/07(木) 00:05:02.79ID:m10ZpmZp
《今日の名言》

最も経験量が少ない者が、最も道に迷いやすい。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0038この名無しがすごい!垢版2020/05/14(木) 00:14:08.55ID:x2vOWkQQ
未来に夢中になれるって、運がいいね。。

幸福なことだよ。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0039この名無しがすごい!垢版2020/05/21(木) 01:16:50.60ID:TdlHpPSL
《今日の制作メモ》
今週もまた、発見がありました。。。。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0040この名無しがすごい!垢版2020/05/28(木) 00:06:42.40ID:XH7++Eak
この夏、世田谷文学館で、安野モヨコの特集展示を始めるので、ちょっとビックリ。
https://www.setabun.or.jp/exhibition/exhibition.html
ここ、公立の文学館なのに。。。。。

2019年‐石ノ森章太郎
    小松左京

2020年‐安野モヨコ

どういうラインナップなのかwwww
学芸員が、趣味でやっているんじゃないだろうなあ。

小松左京は、大御所SF作家だから、わかるとしても、「萬画家」石ノ森は、カテゴリーエラーじゃないの。
いつのまにか、「萬画」は、文学の1ジャンルになったのか。それとも、故人だから、別枠扱いなのか。
0041この名無しがすごい!垢版2020/06/04(木) 00:03:55.22ID:jEPeuyKG
いよいよ、東京地方、梅雨時……。

やっと自粛解除、営業時間再開になってきたというのに。
実景写真撮影が、やりづらくなってきた。
大田区内、羽田空港周辺、多摩川河川敷での追加撮影もなぁ。。。。
さあ、どうなる?

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0042この名無しがすごい!垢版2020/06/11(木) 00:03:09.61ID:IytdxHW8
《追記‐今後の目標》
スレ経由ではなく、GoogleやYahooやMSNなどの検索エンジン経由で流入してくる訪問者の皆さんは、
次の検索ワードなどで、探してみてほしいものだ。

《原作者‐おすすめ検索ワード・リスト》
・3D‐CGコミック
・Poser劇画
・フルデジタル・フルカラー劇画
・フルデジタル制作環境でやってます
・白黒昭和劇画との決別
・金髪グラマー美女ヒロイン 大爆裂 大爆発
・死ぬほどド派手 生きたくなるほど華やか
・熱血王道エンタテイメント路線マンガ
・スーパーヒーロー劇画
・スーパーヒーロー・コミック
・スーパー・ヒロイン大好き
・スーパー・ヒロイン‐キャラ立ち
・剛直無頼・天下無双・華美乱舞のヒーロー・ヒロインたち

特に前半の検索ワードで連続ヒットすると原作者&3D‐CGクリエイターとしては、感動します。。。。。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0043この名無しがすごい!垢版2020/06/18(木) 00:08:26.76ID:F97VGMKz
《今日の制作名言のメモ》

エンジニアは、無名の技術を探しあう。
クリエイターは、無数の魂と向き合う。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0044この名無しがすごい!垢版2020/06/25(木) 00:08:52.87ID:JaawM1JT
やっと、本日から世田谷の区立図書館の業務が再開された。。。

これで、作画資料のオンライン検索ができるな。
0046この名無しがすごい!垢版2020/06/29(月) 08:06:28.20ID:Z6ScZadx
フィクションっていうのは本質的に現実世界の縮小再生産なんだよな
どんなに優れたSF小説でも、世界観の作り込みの丁寧さで現実世界を超えることはないし、キャラクターの魅力も現実には劣る
0047この名無しがすごい!垢版2020/07/02(木) 00:46:39.38ID:vNFmjfLU
>フィクションっていうのは本質的に現実世界の縮小再生産なんだよな
>どんなに優れたSF小説でも、世界観の作り込みの丁寧さで現実世界を超えることはないし、キャラクターの魅力も現実には劣る

まったく、その通り。

でも、現役の小説家やマンガ家やCGクリエ―ターたち(プロ志望者も含めて)は、
その「現実世界の縮小再生産」を見たり、読んだり、感じたりすることで、

「自分の魂が、救われる思いがする」受け手がいることも知っているんだな。

そういう無数の受け手に対して、つまらない現実世界より、面白く、魅力的な仮想世界が
あると宣言し、創造し、提供するわけです──。

それが、現役の売れっ子小説家やヒット・マンガ家や有名CGクリエ―ターたちと呼ばれる人々の真価なのだと、心底から思う。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0048この名無しがすごい!垢版2020/07/09(木) 00:36:40.37ID:dsnkYMVt
《今日の制作名言 メモ》

クリエイターにとって、原稿の上は、作画力を見せる場所ではなく、
生命力を発散する場所。

配信 連載第1話
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
0049この名無しがすごい!垢版2020/07/16(木) 00:04:54.25ID:YJfIlv+s
《今日の制作名言 メモ》

今日も、新しい作劇セオリーを探している。

より、上手いオリジナル長編ストーリーを創るために。
作品集に新しい1ページを描くために……。
0051この名無しがすごい!垢版2020/07/23(木) 02:08:47.49ID:Y7Nn7qUB
《追記 本日のWebメモ 1》

先週の赤坂、今週の恵比寿は、楽しかったですね。
みんな、思ったより、態度が前向きだった。
社内や就職先での出世レースも、結構、厳しいから、ネガティブな人もいるのではないかと心配していましたが、杞憂でしたね。
そういう人はいなかった。
CGクリエイターは、PC前でストレスがかかる仕事だから、心身の健康には、気をつけないとね。
当日、話した築地・晴海・豊洲・京浜運河等々での追加実景撮影は、予定通り行うつもりです。
他の予定もあるけれど、夏の素材・実景撮影は、やっぱり東京湾ですよ。
京浜運河周辺は撮った経験がないので、この辺も楽しみ。
合流するチャンスがある人は、一緒に撮影しましょう。海風に吹かれて、撮影と食事で気持ちのいい一日にしたいね。
夏が来たら、もちろん、プールも。
としまえんは、今年限りなので、必ず行きたいと思っているし、よみうりランドWAI、大磯ロングビーチで、思いっきり、気持ちのいい汗をかきたいね。
帰りは、よみうりランドは、スーパー銭湯『丘の湯』もあるので、そこも寄って久しぶりにジャグジ―とサウナも入りたい。
去年、『丘の湯』は、言ってないんだよな。スーパー銭湯は、THE SPA 成城 | - セントラルスポーツだけだ。
気持ちのいい汗を流して、夏のカタルシスを味わいたいね。
0052この名無しがすごい!垢版2020/07/30(木) 00:13:56.52ID:nPIpvuFK
《追記 本日のWebメモ 2》

それと今年の夏は、懸案だった株式会社シーライン東京の東京湾を巡るシンフォニー・クルージングパーティーでの船上からの海上実景撮影はやっておきたい。
もう、実景撮影すると言い出して、何年だよ?って感じですが、「撮影日は、必ず真夏の快晴の日」と決めているので、なかなかスケジュールが合わなくてね。
今年、「真夏の快晴の日」が無かったら、撮影機材無し──プライベートでも行きますよ。

これね↓
https://www.symphony-cruise.co.jp/cruising_plan/lunch/lunch_sum2020.html
ランチクルーズは、日の出桟橋を出航後、レインボーブリッジの下を通過し、お台場、大井ふ頭へと進みます。
品川ふ頭を通過後は、進路を左転し、東京ゲートブリッジの下を通過します。
その後、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを始め、中央防波堤越しに見る東京都内の風景、羽田空港の景色をご覧ください。
羽田空港通過後は、再びレインボーブリッジ越しに見る、東京タワーや東京スカイツリーの景色はぜひデッキにてお楽しみください。
ランチを召し上がりながら、ゆっくりと東京のダイナミックな景色をご堪能ください。

プランは、やはり、真夏の快晴感を楽しみたいので、ランチ・クルーズ。正午ジャスト、日の出桟橋出発でいいでしょう。
船はモデルナで、以前と変更なし。これで↓
https://www.symphony-cruise.co.jp/cruising/ship/
0053この名無しがすごい!垢版2020/08/06(木) 00:04:58.58ID:7pJ+06Vj
《これもWeb追記》
念のため、昨日、シーライン東京(東京都港区芝浦2丁目6番1号 03-3798-8101)に問い合わせたら、
https://www.symphony-cruise.co.jp/information/4003

7月18日から、通常運航再開とのことで、クルージングプランも以前と変わらず。

乗船は、クラシカファンが多いようですが、制作活動に使う実景撮影は、やっぱりモデルナですよ。
白亜の4階トップデッキの先頭で。レインボーブリッジ下をくぐる時は、大迫力だよ。
中央防波堤を周回するときは、白波砕ける疾走感と外洋感もあって、気持ちいいですよ。爽快そのもの。

当日は、撮影機材持参の現地集合・現地解散になるかと思いますが、盛り上がりによっては、2次会流れもあり。
撮影機材と一緒にiPadやタブレットも持ってきてください。

近況報告も兼ねて、近写の写真集を見せ合いましょう。facebookでもインスタでも可ですが。
個人的には、Мさんの作品は、photoshopのワープ・エフェクトに遊び心があってよかった。Sさんは、社内出世してほしいね。
何人か、出向先に行ってる人もいましたが、ポジティブな気持ちがあれば、自ずと運は、開けてきますよ。
クリエーターとして、培ってきた才能や実力をみせあって、更なる高みを目指していきましょう。
ジャンルを変えても、Lさんには、メジャーブレイクしてほしいね。できるんじゃないかな?
もちろん、当日、撮った写真は、当面使わなくても、今後の制作活動の貴重なデータ資産になります。
(自分は、このカットのここが好きなんだ!──というカットや構図も、どんどん見せ合っていきましょう!)
今は、コロナ禍でオフの会合は、色々と制約がありますが、日々のPC前のストレスを夏の東京湾上で解消して、
当日の参加者全員で夏の有意義で楽しい時間を過ごせたらいいね。。
0054この名無しがすごい!垢版2020/08/13(木) 00:03:02.33ID:O3KNEof8
《追記 本日のWebメモ 3》
このプランは、仕事オンでもオフでも気持ちいいよ!
レインボーブリッジ下を通過し、大井埠頭脇を抜け、中央防波堤を外周したあたりが本番でね。
いきなり外洋感もあるし、真昼の東京港って、こんなに広いの?っていう新鮮な驚きもあります。
何より、海上の疾走感が凄い。観光バスのような陸上の乗り物とは明らかに違う。
このスポーツ的な快感は、この東京湾クルーズならではですよ。このマリン・スポーツ的なスピード快感は、真夏に体験しないと、絶対、もったいない。
特に船がモデルナの場合、4階オープンデッキでの開放感・疾走感が凄い! 船内なんかにいられない。
露天甲板で楽しみたい。この撮り手の興奮とわくわく感は、絶対、撮影した写真に焼きつけられますよ。
必ず、読者にも伝わるだろうしね、ストーリーラインを変更してでも入れるべき。
0055この名無しがすごい!垢版2020/08/20(木) 00:12:08.76ID:bGSqTFFy
《本日のWebメモ》
2006年4月1日から、ハートラインって、サービスもあるらしい。
https://www.symphony-cruise.co.jp/love/

恋人の聖地だそうです。
0056この名無しがすごい!垢版2020/08/27(木) 00:18:41.80ID:dxbXxuN6
《追記 本日のWebメモ》

それと当日、会場で参加者のみなさんの前で言ったことは、すべて本音ですよ。
やはり、入魂のコンテンツの感想は、面と向かって言われたいね。

「○○の美術センスが好き」
「○○のカットの構図は、刺激になった」
「ああいうストーリーは、好み」

直接、言われることで、感動もするし、モティベーションの維持にも、非常に役立つ。
ああ、やっぱりこれだよっと。こういう形で、コンテンツは制作されるべきだし、流通するべきなんだと。
0057この名無しがすごい!垢版2020/09/03(木) 00:15:39.38ID:w/bYzT7h
《追記 本日のWebメモ》
だから、参加のためのパーティ会場なんて、本当は、どこでもいいんですよ。

西新宿・赤坂・六本木・五反田・代官山・麻布・丸の内・有楽町・銀座等々……。
都内なら、もう、いくらでも思いつくね。
参加人数なんて、もっと増やしてもいいくらい。
別に個別にやる必要はない。業界横断的でもいいかもしれない。
0058この名無しがすごい!垢版2020/09/10(木) 00:22:30.67ID:rvLtRzzw
《追記 本日のWebメモ》

個人的な要望で言うと、お台場周辺がいいかもしれない(笑)。
潮風公園・船の科学館近く──グランド日航東京台場とか、ヒルトン東京お台場とか。あの辺の宴会場相場料金って、どのくらいなんだろう?
調べてもいいかも。
夏なら、夕食食べて、散会後は、希望者一団で、大江戸温泉物語(江東区青海二丁目6番3号)で汗を流すってのもいいね。健康増進で。
お台場は、青海地区は、最近、まるで行ってないからな〜。
0059この名無しがすごい!垢版2020/09/17(木) 00:05:22.58ID:09J4ys8/
《追記 本日のWebメモ》
皆さん、あの日に話したクリエーター連盟(仮称)や連合の話は、本気で考えていますよ。

東急東横線沿線や京浜東北線沿線には、個人営業や小規模なCG制作プロダクションもありますが、
CG制作には、ワクワク感や高揚感が重要。
0060この名無しがすごい!垢版2020/09/24(木) 00:05:11.19ID:KyLdLYrA
3D‐CGは、新しい技術であり、だからこそ、社会全体に広く理解されたいし、広く好かれたい。

世間に広く愛されたい。誰かの精神や肉体の健康の役に立ちたい。
その裾野を広げるためには、色々と協力していきたい。
当日、参加者の方たちも、会社内での肩書や立場は、様々色々で、個々の意見が相違することもあるだろうけれど、
そこはネガティブ・自滅的な方向には、一切考えず、ポジティブ・建設的な方向に日々の仕事を進めていってほしいね。
0061この名無しがすごい!垢版2020/10/01(木) 01:20:49.00ID:5oa06ch4
更に言えば、オリジナルのコンテンツ・作品集は、クリエイターとしてのあなたの〈魂の証明書〉ですと。
だから、創る手を止めてはいけない。作品集は、あなたの心身の健康と才能と実力と努力の成果物なんだから。

外注先や派遣先でどんなことを言われても、ポートフォリオ(オリジナル作品集)を持っているクリエイターは強いですよ。
これが「あなたの才能の不動の証拠」なんだから。クォリティの高い作品集を持っている人の客観的公正な評価は、絶対、覆せないから。
0062この名無しがすごい!垢版2020/10/03(土) 05:26:24.83ID:dymQqwkK
◆霊和創作技術研究所 Part2◆
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1596056051/104

【小説の奥義】β版

第1章 創作のαとしての対象化
第2章 オプティミズムとペシミズム
第3章 指示表出と自己表出
第4章 視覚化および臨場感
第5章 キャラクター論
第6章 キャラクター構成・配置論
第7章 キャラクター演技論
第8章 ミステリーの構造
第9章 変身、メタモルフォーゼ
第10章 からくり箱
第11章 ボケ・ツッコミ講座
第12章 書くスピード、考えるスピード
第13章 慣用が破られる時
第14章 メタファー、喩、この摩訶不思議なる物
第15章 エクリチュールの実体と虚体および召喚の魔法
第16章 エクリチュール産出工場としてのラング=脳
第17章 エクリチュールの実体=テクスト、エクリチュールの虚体=その産出機能・過程=文体あるいはパロール
第18章 知的創造機械としてのディスクールあるいは欲望する表現者-哲学者
第19章 リアルディスクール=作家、バーチャルディスクール=テクスト内AIロボットとしてのキャラクター
第20章 ポストモダンとはディスクールのためのアルティメットなエクリチュール機能・ツールの始まりである
第21章 創作家養成・実践的装置としての【RPN=ロールプレイング・ノベル】の可能性
0063この名無しがすごい!垢版2020/10/08(木) 00:38:01.96ID:F3ObGpmO
そして、何よりもクリエイターとは、"クリエイティビティ=創造の才能を持った存在"でもある。
これは、幸運であり、幸福です。
英語・キリスト教圏で定冠詞を付けて、The Creator──といえば「造物主・神」です。人間以上。金では買えない高いレベルの才能なんだ。
神に比肩するこんな才能に恵まれた人々は、生涯をかけて、その才能を使い切らなかったら、もったいでしょう?
世の中には、持ちたくても、持てなかった人々、創造の才能に恵まれなかった無名の人々は、無数にいるのだから。
0064この名無しがすごい!垢版2020/10/15(木) 00:03:58.72ID:csBHVmnn
これからもオフ会や各種のパーティで、そんな"クリエイティビティ=創造の才能"を発揮している人々の作品と、気分のいい出会い、爽やかな出会いをしたい。
一瞬で、胸のすくような強烈な快感や巨大なカタルシス、未知のタイプの成功を自分も味あわせたいし、味わいたいね。
0065この名無しがすごい!垢版2020/10/22(木) 00:01:21.89ID:slSO9L2y
この夏の快晴の日の件について、もう、一つ。

新築デザイナー・マンションで、半地下オフィスで作業しているデザイン系事務所を
よく見かけたりいますが、、、ああいうタイプじゃない物件、探したい。

根っからのMACデザイナーなら、いいんだろうが、Winユーザーとしてはな。。。
0066この名無しがすごい!垢版2020/10/29(木) 00:03:16.54ID:zieHYfd2
>すごい人が言うと、言葉の重みが違いますね。
>言葉のチョイスまでもがセンスよく、最後の最期までとてもカッコいいです。

そう、こういう"センス"が必要なのだ。

今日もまた……。

追記メモ:
今日の多摩川サイクリング・ロードは、本当に混んでいた。
川崎側を走ったのだが、午後6時でも「こんなに交通量があるの?」って感じだった。
今年は、多摩川花火大会は、中止なのにね。。。。

ライト点けても、宵闇迫るこの道を走るのは、ちょっと危険を感じた。
もっと道幅、拡げてほしいものだ。追い抜くのも難しいよ。
出発が、午後3時過ぎだったから、途中の川崎市市民ミュージアムに立ち寄る時間もなかった。

久しぶりに特集展示とか、見て回ったり、正面玄関わきのステージでの観覧席で缶コーヒーとか飲んで、休憩を摂りたかった。。。

しかし、アマゾンの物流センターは、目立つなあ。
確実に多摩川サイクリングロード脇の風景を変えたね。二子玉川の夜もにぎわっていたな。

さて、作業の続き。。。
0067この名無しがすごい!垢版2020/11/05(木) 02:39:31.95ID:LprXKE3x
羽田空港スカイアーチの実景撮影に行きたい。

川崎市街や八潮パークタウン、横浜市街撮影もある。
やらなきゃいけない実景撮影が、たくさんある。。
0068この名無しがすごい!垢版2020/11/12(木) 00:07:31.31ID:pArAFKye
最近の湾岸事情──竹芝・日の出・品川埠頭は、どうなっているんだろう?

竹芝は、最近、大きい変化があったらしいが。。。
有明埠頭も行かないと……。
羽田・天空橋も……。

9月に行くはずだった大江戸温泉物語も行ってない。
スケジュールもいろいろだ。
0069この名無しがすごい!垢版2020/11/18(水) 06:00:10.52ID:IJdh3+w9
☆ 日本人チョロすぎる(笑)マスゴミの工作手口 ☆
(1)日本人の精神を腐敗・堕落させ愚民化させろ.
(2)日本人の女を集中的に狙い洗脳しろ!
(3)ネトウヨ、ヘイトスピーチ等の言葉を浸透させ、同胞への批判を封じろ.
(4)「同性婚・LGBTを全面肯定しない者は差別主義者だ!」という雰囲気を作れ
(5)中身のないアニメを流行らせ、クールジャパンをオワコン化させろ!
(6)「LINEに入らない奴は仲間外れ」という雰囲気を作れ.
(7)「日本人の男VS日本人の女」の対立を煽り、分断しろ!
(8)日本人同士で恋愛・結婚させない、子供を生ませないよう誘導しろ!
(9)日本同士で結婚していたら離婚させる方向に仕向けろ!
(10)我々がステマしてやれば無名女優も売れっ子女優に早変わり!
(11)イケメンブームを定着化させ、「男は外見が全てだ!」と洗脳しろ!
- ソース -
電通.グループ会長 成田豊は朝鮮半島生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/成田豊
0070この名無しがすごい!垢版2020/11/19(木) 00:45:08.70ID:BUDkfP8o
今日も東京湾岸は快晴でした。。

今までも、これからも。
0071この名無しがすごい!垢版2020/11/26(木) 00:11:36.18ID:PjpWXwvc
今日のお台場での取材イベントは、なかなか、大変だった。。
結構、混雑していた。

帰りは、水上バスで帰れたが。
0073この名無しがすごい!垢版2020/12/10(木) 00:04:53.25ID:m+RC77Jm
ジャンルは、スーパーヒーロー劇画、登録カテは「バトル」と「ファンタジー」です。

作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe02.php

第3話(扉絵〜2Pまで。以下、制作中)
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe03.php

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php

更新点=第3話、扉絵、加筆修正。
0075この名無しがすごい!垢版2020/12/24(木) 00:08:01.77ID:xG0t2Il5
ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe02.php

第3話(扉絵〜4Pまで。以下、制作中)
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe03.php

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
--------------------------------------------------------
更新情報 : 第3話、3ページ目と4ページ目を追加。
□□□□ : 第4話は、トップ画のみUP。
□□□□ : 公式版に第5話(未完)と第6話(未完)追加。
0076この名無しがすごい!垢版2020/12/31(木) 00:14:15.74ID:arrPT95k
ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php
http://rookie.shonenjump.com/users/6871307331125335862

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe02.php

第3話(扉絵〜4Pまで。以下、制作中)
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe03.php

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
--------------------------------------------------------
今日の更新 : 公式版に第5話(未完)と第6話(未完)と第7話(未完)追加。
0077この名無しがすごい!垢版2021/01/07(木) 00:08:06.77ID:/vm+idzd
ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php
http://rookie.shonenjump.com/users/6871307331125335862

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe02.php

第3話(扉絵〜4Pまで。以下、制作中)
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe03.php

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php
http://bigsky.orgfree.com/bms20/?09b78
--------------------------------------------------------
今日の更新 : 公式版第8話(未完)扉絵、レンダ完了。
0078この名無しがすごい!垢版2021/01/12(火) 14:26:17.05ID:IyU9gbCn
さなや
0080この名無しがすごい!垢版2021/01/14(木) 08:12:29.57ID:I3mFFSmK
(め
0081この名無しがすごい!垢版2021/01/14(木) 12:50:06.81ID:t9KCNAT7
>>1-999

まーたチョンコが盛ってやがるwwww

【悲報】 日韓の1人当たりGDPの差、日本のリードが拡大してしまう!

日本 4万286ドル
韓国 3万1681ドル

1人当たりGDPはネトウヨ!
[549172656]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603532563/
158 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 69ae-9Kcm) 2020/10/25 01:30:22

なんで韓国人が一人当たりGDPで日本を抜いたってことにしたいのかっていうとね

日本が人口オーナスに入って久しいのに対して、韓国は労働人口が今ほぼピークなわけ

で、その後の労働人口減少の崖は世界最悪の少子化(出生率0.9)で日本以上の急勾配になることが確定してんの

だから今日本を抜いておかないと、今後抜く機会は半永久的になくなってしまうんだ
0082この名無しがすごい!垢版2021/01/21(木) 00:25:44.24ID:sA4Yo1Em
ツイッター版
https://twicomi.com/manga/bigsky_joe/1349661729437806592
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-twe-joe.php

ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php
http://rookie.shonenjump.com/users/6871307331125335862

第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe01.php

第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe02.php

第3話(扉絵〜4Pまで。以下、制作中)
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe03.php

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php
--------------------------------------------------------
今日の更新 : 予定通り、ツイッター版、連載開始。。。。
0083この名無しがすごい!垢版2021/01/28(木) 02:43:38.24ID:G2g20Xzo
☆☆☆☆☆ フルカラー・デジタル劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
作品 bP
アルファポリス版
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joe01.php
第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joe02.php
第3話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joe03.php
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joee.php

ツイッター版
https://twicomi.com/manga/bigsky_joe/1349661729437806592
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-twe-joe.php

ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php
http://rookie.shonenjump.com/users/6871307331125335862

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php
☆☆☆☆ 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
作品 bP
☆ 花の美人婚活スクール ☆ 20代独身美女編
アルファポリス版
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-bms2001.php
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-bms20e.php
--------------------------------------------------------
今日の更新 : アルファポリス版 漫画ランキング集計結果
□□□□□ : 本日の人気ランキング : 一般男性向け部門20位 / 1292件
□□□□□ □□□□□□□□□□ : 一般漫画  部門88位 / 4499件
0084この名無しがすごい!垢版2021/02/04(木) 00:12:24.46ID:hOCxfLNK
☆☆☆☆☆ フルカラー・デジタル劇画シリーズ ☆☆☆☆☆
作品 bP
アルファポリス版
第1話
https://www.alphapolis.co.jp/manga/912945082/125456273/episode/3830448
第2話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joe02.php
第3話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joe03.php
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-joee.php

ツイッター版
https://twicomi.com/manga/bigsky_joe/1349661729437806592
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-twe-joe.php

ジャンプ・ルーキー!版
作品一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-joe.php
http://rookie.shonenjump.com/users/6871307331125335862

公式版
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-off-joe01.php

☆☆☆☆ 3D‐CG ビジュアル小説シリーズ ☆☆☆☆
作品 bP
☆ 花の美人婚活スクール ☆ 20代独身美女編
第1話
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-bms2001.php
エピソード一覧
http://comic-jump.getenjoyment.net/boa/boa-ap-bms20e.php
--------------------------------------------------------
今日の更新 : 第1章に第2話、追加。。。。
0085この名無しがすごい!垢版2021/02/11(木) 00:07:13.00ID:K5miHwr8
ツイッター版で、モーメント試用をテスト中。。。
0086この名無しがすごい!垢版2021/02/18(木) 15:28:30.94ID:gy19ky9u
長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういうデジタル・オープンセットがあれは便利だなぁということ。

○ オープンソースで
○ だれでも参加できて、
○ 創発的な雰囲気に満ちて、
○ リアルな東京そっくりのデジタルシティ。。。(集まれ、どうぶつの森みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
  
Yahooでも、Googleでもいいから、どこかのWebサービス企業がやってくれないだろうか?
0087この名無しがすごい!垢版2021/02/19(金) 04:21:26.13ID:e+MPcoAb
。って並べて使うもんなのか?
既存の用法が有るものに手を加える場合、効果よりも誤用を疑われるならその手法は失敗なだけだろう
0088追記・修正垢版2021/02/25(木) 00:05:25.59ID:n2cfyMfH
《オープン・デジタルセット構想――試案1》

長編小説でも、ビジュアルノベルでも、デジタル劇画でも
制作段階で、いつも思うのは、こういう3Dデジタル・オープンセットがあれば、便利だなぁということ↓。

○ オンラインで――24時間・365日、常設、絶賛稼動中!
○ PC・スマホ・タブレットなど、参加デバイスは、一切不問。
○ 全ブラウザで参加可能。
○ 面倒な会員登録、一切不要。アカウントなしで、即ログイン。
○ すべてのリソースが、オープンソースである。
○ デジタル・シティの建物・風景をだれでも創れる。参加できる。CGデザイナー性善説である。
○ 自発的・創発的な雰囲気に満ちている、
○ そのデジタル・シティに入れば、あらゆる構図・角度から街の風景のスクリーン・ショット撮影可能。
○ 街中で撮影した画像や動画は、だれでも著作権フリー、ロイヤリティ・フリーで商用使用可能。
○ 面倒な著作権使用申請手続き、一切必要なし。(つまり商用・非商用を問わず、使用制限なし)
○ 画風は、リアルで徹底的に写実的・劇画的なもの。実在の国内有名都市をモデルにしている。
   (任天堂の「あつまれ、どうぶつの森 Nintendo Switch」みたいなカートゥーン・ライクなものではなく)
○ サーバー運営費は、すべて企業スポンサーや篤志家からの広告出稿でまかなう。
  
Yahooでも、Googleでも、ツイッター社でも、faceBookでも、いいから、どこかの有名大手Webサービス企業が
率先して、やってくれないだろうか?

https://ashikaga-scramble.com/
https://maidonanews.jp/article/13652940
0089この名無しがすごい!垢版2021/03/02(火) 12:40:04.35ID:2K6XBG26
海外「良い病院だ!」日本で初めて出産した黒人女性の体験談に海外が超感動
海外「爆笑した!」日本車好きドイツ人セレブがKPOPアイドルを差別したと海外が大騒ぎ
海外「日本車なら怪我もない!」米ゴルファー事故を宣伝に利用する韓国車にツッコミが殺到
海外「正しい判断!」日本の旭日旗を愛し続ける親日英国人のお店に海外が大騒ぎ
海外「日本が優しいから!」アジア人差別は正義と語る黒人に海外からツッコミが殺到
海外「よく言った!」アジア人差別に物申すあの親日経営者に海外が大騒ぎ
海外「やめてぇ!」世界的な日本のゲームから旭日旗が消えて海外が大騒ぎ
海外「よく分かってる!」日本人が考える各国ステレオタイプに海外が大爆笑
0090この名無しがすごい!垢版2021/03/04(木) 00:10:16.93ID:04SexI6/
ツイッター、ついに収益化へ。。
https://kai-you.net/article/79664

個人的には、Twitterより、Googleに画期的収益化の新SNSを立ちあげてほしかった。

Twitterは、UIが固まりすぎて、長期シリーズ連載に向いてないんだよなぁ。
ここはひとつ、長期連載向きの配信プラットフォームがほしいところだ。

「YouTuberの小説・劇画作家版」のような感じで。
資本力・技術力に優れるGooleなら、不可能ではないと思うのだが。
0091この名無しがすごい!垢版2021/03/11(木) 00:11:48.22ID:MZviOZmh
OS再インストールも終了。
明日は、新アプリも試してみる予定。
0092この名無しがすごい!垢版2021/03/18(木) 00:01:26.18ID:JRFZLQXp
今週は、PhotoShopの演算モードとフィルターのアクション・スクリプト作成のトライ&エラーに熱中してしまった。。
得られたものは、大きかったが、作画作業になかなか入れなかった。

アクション・スクリプト作りは、熱中すると終わらないね。
PSクリエイターは、みんなそうなのかな?
0093この名無しがすごい!垢版2021/03/20(土) 11:58:07.65ID:XAacscEh
【悲報】行政の生活保護水際作戦がヤバすぎる!申請書を全く受け取らず、横浜市が記者会見へ!

猫大好きフリフリー
1 日前(編集済み)
本当に必要な人には嘘をついてでも何かと理由をつけて門前払い。
893や外国人は余裕で保護。
日本中で横行してる。
こういう対応には、弁護士に相談するといいです。まずは法テラスの無料相談がいいと思います。

Logcat
15 時間前
キムチ系の国の人間に渡す金があるなら日本人に渡せよと思う

ニケ
1 日前
どんかの総理大臣はコロナでの保証をしない代わりに生活が苦しくなったら生活保護を受けてくださいって言ってたのに、現場では受けさせないというコンボ発動ですね
世界よ、これが日本です

T I
1 日前
ひろゆきが生活保護申請するとき録音しろって言ったのが現実になったな

いか
1 日前
生活保護申請するときは弁護士を同伴するしかないな
生活保護申請を受理するか、訴訟で賠償金と懲戒免職をもぎ取るか
無能な公務員に選択させないとな
0094この名無しがすごい!垢版2021/03/25(木) 00:47:18.47ID:PoYQdPxL
>>25
>adsenseに投げ銭システムつけてくれたらいいのにね

この収益化アイディアも、(もちろん!)、考えてみました。
ただ、「従来の投げ銭システムの延長」だと、一部の有名作家・ライターにしか、
多額の金銭が行き渡らず、知名度中位以下の作家には、ほとんどコンテンツ収益化は、できないだろうなというのが、率直な感想でした。
多大な創造的努力のわりには、見返りが少ない――という結果になりそう。
https://www.xserver.ne.jp/blog/note-monetization/
今、考えてる作家=マネタイズの有力構想案としては、以下の2つです。

1 ネット作家同士で作った職能団体が、2021年9月に霞ヶ関に創設される予定の"デジタル庁"(もしくは経産省でもいい)に
  「国営のネット・コンテンツ配信プラットフォーム」の建設を陳情し、
  その上に収益化システムを構築するというアイディア。
  「国営(もしくは準国営)システム」なら、国民全員に信用されるのはではないか?という案。

2 投げ銭ではなく、参加者全員に「スポンサー広告金全額を、能力比に応じて分配する」というシステム。
  「投げる」のではなく、能力比率に応じて「分配する」というシステム。
  これなら、末端でも、(少額だが)金銭収入が行き渡るかもしれない。。。。
  すでにアマゾン・キンドル Unlimitedが実行しているので、この方法論を業界全体に敷衍させたい。

まあ、どっちにしても、GAFAのような巨大IT大手サービス企業か、公的政府機関(地方自治体でも可)のような
強力な運営母体じゃないと……即、実現は難しいかもなあ。

それなら、YahooでもドコモでもソフトバンクでもAUでもいいので、是非、実現に乗り出してください。
マジで頼むよ。
デジタル庁の官僚たちは、すぐ動いてよ。(まだ、庁が創設されていないけどww)
今春、全国各地の映画専門学校を卒業して、映画業界・出版業界に就職する学生たちは、就職先や収入のあてに、みんな、困っているんだから。
特に東京・大阪・名古屋などの上京組は、実家からの仕送り、毎月のアパート家賃の支払いだけでも、たいへんなんですから。
0095この名無しがすごい!垢版2021/04/01(木) 00:04:00.30ID:d/DS6mFY
222創る名無しに見る名無し2021/03/29(月) 00:13:21.80ID:cuvzsxB+
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000074791.html
現実の都市空間をサイバー空間に再現するProject PLATEAU、全国56都市の3D都市モデル整備とユースケース開発が完了

国土交通省が主導する、日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化事業Project PLATEAU(プロジェクト プラトー)は、
2020年度の事業として全国56都市の3D都市モデルの整備を完了し、開発したユースケース44件を公開しました。
整備したデータは一般社団法人社会基盤情報流通推進協議会が運用する「G空間情報センター」にて順次公開され、オープンデータとして誰もが自由に利用できるようになります。

つい、来たか?という感じのデジタルシティ〈国営プラットフォーム〉だなあ。
遅すぎたぐらいだが。

あと、名称をなんとかしてほしい。
プラトーじゃ、おぼえにくいよ。
納税者全員が、毎日、使うシステムなんだから、ここは一考してほしかった。

あと、アクセス急増は必至なので、サーバー強化と著作権問題のクリアだね。
軽快に動かないといけない。
0096この名無しがすごい!垢版2021/04/01(木) 00:35:09.77ID:kgw8ZiBi
韓国GM無慈悲な決定わずか3日前に通知して閉鎖決定!怒れる労働者の反発!

かず。
12 時間前
南朝鮮と関わるとろくなことない。GMもやっと理解したね。非韓三原則を世界中に広めないと犠牲者が増える。世界中に広めるのは日本の義務だと思う。

Kimi K
12 時間前
これほど人の事情も聞かず我を通すことが当然だと思っている国も珍しい。世界にも類を見ない。韓国を知り尽くしている日本人でも改めて思い知らされる。しかも自業自得ということも理解できない。

とろろ
12 時間前
まだ韓国から撤退していなかった事に驚きです。

ねんぼく
12 時間前
日本企業も撤退しないとやばいぞ
世界の流れは脱中国、脱韓国

Rock Low
10 時間前
アメリカに敗戦した後撤収する日本人たちに対しての行いを見れば分かる通り、彼らの本性は追い剥ぎなので逃げるときはさっさと逃げないといくらでも食らいついてきます。彼らに時間を与えるだけ損です。

満千子服部
3 時間前
どんなひどい仕打ちをされても居座っている日本企業の多さにあきれます。

hontarohontaro
10 時間前
日本国内の企業でも韓国人雇っているところあるだろうけど、早く解雇しないと大変なことになるね。
そもそも韓国人を雇ってはいけない。
0097この名無しがすごい!垢版2021/04/01(木) 17:11:37.22ID:+E0pXb9c
#ひろゆき #マインド #ニコニコ動画
【ひろゆき】あの時僕の言うことを聞いてればこんなことにはならなかったのに…【切り抜き/論破】

ニコニコが廃れたのはナントカ星人とか東方ナントカが目立つようになってから
画質も悪い
0099この名無しがすごい!垢版2021/04/04(日) 23:51:50.09ID:BlqXR1jN
今更厨ニ病になったからガゲプロの小説読んでる
しかし展開は古臭いわありきたりだわで正直、動画の答え合わせ以上のものがないというか 月並みな夢小説じゃね?としか
あと本業じゃないから仕方ないのかも知れないけど緩急がなくて読みにくいし

まあそれで流行ったし原作者も満足してるようだからいいんだけどさ、俺としてはね? もっと重厚で社会的メッセージに富んでいてケレン味があってセンスオブワンダーな、でもSF程の前提知識が不要な程度には分かりやすい、そういうものが世間に広まって欲しいというか
テーマを固定しちゃうと多様な解釈ができなくなっちゃうからそこは多少考えなきゃいけないんだろうけどさ
物語の大筋としてはあのままでいいんだけど、それを伝える方法を工夫してほしいというか
つまるところ同じ物語でも色々情報を詰め込めるだろと

今のキッズに人気な創作の方法ってなんだろな
誰でもアクセスできそうな気はするが
それを使って何かを作り、それを原作にした小説で自分の好きなものを広められたらいいんだが
0100この名無しがすごい!垢版2021/04/08(木) 00:17:01.46ID:qwZeMMMD
https://xn--2ckya6byeqb0860dhnjxmmu0ty72c.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-1377

こういうレゴ商品も悪くないが、「クリエイターシリーズ」を名乗るのなら、
オリジナル・フィギュアの制作ツールがほしいところ。
Original Figure Tool kitとか。。。。
もっと、クリエイターやユーザーの"創造性"や"創発性"を刺激するような商品開発を頼む。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況