>>405の馬についてはだ!
実はおおもとの元ネタは西遊記の記述、実は玄奘の馬は竜王の子供だ、にあるって書いとかないと、
またキ太郎師匠が私の知らないところで無知だ無知だとやらかすんで、銘記しておかないとな。

いやあ、汚い奴の考える事を予測すると、テメエ自身の性根まで汚くなっちまう。だから、無視するのが一番なんだ。
それが出来ない故の、我々の悲劇が今まさに、ここ、電撃スレにあるってね。

寸ちゃんや鳥居氏が電撃hpの短編賞仕切ってた理由? 
実は小説ってのは、短編掛ける人間のほうが圧倒的に上手なのさ。表現も端的に短くして、
尚且つ掘り下げもして、そして強烈な印象を残さなくちゃならない。……私が軍板のF自スレで
どうして1レスでショートストーリーを演るのに拘ったか? 

……そういうことなのさ。師は教えてくれなかったが、匂わせてはくれた。「冗長だね、削れるよ」と。
分かるまで4年。陸上自衛隊に入隊してやっと気付いた、かな。

下っ端の時に、演習で状況報告してるときにだ。「結論から言え! 前口上述べてる内に死んじまうぞテメエ! 」
と怒鳴られた時に、さ。と、昔話。短編賞こそが、彼ら、電撃本流の希望だったんだな、とさ。ネタ剽窃もあったろうが。