【公募】少女小説新人賞総合2【ネット小説】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電撃もMW文庫なら女性向けとる感じだけど出す方いらっしゃる? ビーンズ3月末と思って油断してたらあと2ヶ月しかないじゃん 死 ビーンズ、4万文字書いたけど納得いかないから全部書き直してる…間に合うかな 明日がiらんどの発表と思われるからそしたら賑やかになるよ iらんどには投稿してないけど
ここが賑わうのが見たいから楽しみ iらんど、幽霊物件物を角川文庫が取っててびっくりした
同じレーベルの丸の内で就職したらにもろかぶりだけど大丈夫?
こういうの、先発の作者は嫌な気になったりしないのかな… 角川のキャラ文に応募するのに急ピッチで頑張って仕上げてきたよー褒めて! キャラ文芸ってあやかしとか神様ごはんとかが人気なの?
櫻子さんみたいなライトミステリーは人気ないのかな?
つい先日アルファポリス のキャラ文芸大賞みて疑問だった 前回の角川キャラクター小説大賞は受賞作がキャラミスしかなかった
みんな○○×ミステリーなの >>409
ID変わったかもです。ミステリー!12万文字も頑張ったよ! >>410
同じキャラ文に応募するの?お互い頑張ろーね! スレ見つけたので一応…
【公募】小説・コミック・コミックシナリオの3大賞6部門を募集したコンテスト
「魔法のiらんど 小説&コミック大賞」の結果発表 [朝一から閉店までφ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614821668/ 角川キャラ文芸って専用サイトから応募するのとカクヨムから応募するのだと結構最大文字数に差があるんだね
原稿用紙換算だとエピソード削って10万字ちょいでギリギリだ
カクヨムだと16万字まで使えるけど一時落ちしたら恥ずかしいし…
なにより鬼過去作品のリメイクだから載せるのが憚られる そこに差が出ちゃうのは問題じゃないかなあ……作品の質も変わってくる
40*40*100枚ってのは、ネットの文字数基準だと少なすぎるね。160枚くらい欲しい
自分も賞向けの作品はネットに晒さずに専用サイトから応募したいし
角川は靴賞もサイトだと15万文字書けるけど、原稿換算すると10万字くらいになってしまう
カクヨム利用した他の賞もこんななのかなあ ビーンズは最初投稿フォームとカクヨムで3万字くらい違ってた気がする?ビーズログも
今は○万字〜○万字までと統一されてるけど
指定が字数のみになって、縦○字×○行の書式設定が無くなったのは有難い さすがに遅い
4月中には一次出てくれなきゃ困るんだが 富士見ノベル大賞に出すネタがぱっと浮かんだが、あと三週間しかない…… >424
ガンガレ
とにかくがむしゃらにガンガレ
そしたら道が開けるかも知れん… あ、送信しちゃった
424だけど、二人ともありがとう
頑張るよ アイリス一次出たけど通過者少ないね
残った人いる? 角川キャラ文、急に応募が多くなってきたね。やっぱり、締切近いからかな アイリス残れた
ここ毎回総数出してくれないけど、どのくらいの応募からこの人数選んでるんだろう 残れたのおめでとう
一次でこれだけ絞って二次あるのかな
次で最終だったりしない?
他の賞の応募数は400〜500くらいだからアイリスもそのあたりかと思ってる ありがとう
例年通りなら二次あるはず
残ってるやつキャラけっこう気に入ってるからこのまま進みたいなぁ ビーンズ小説大賞のリニューアル告知4月中旬予定と書かれたまま4月が終わりそうになってるね… ビーンズのリニューアルってなんなんだろうね
異世界転生乙女ゲー部門みたいなの出てくるのかな
なろうからの投稿も可……は(拾い上げ方面他全く機能してないけど)カクヨムがある手前無理か 最近の新人賞あるある
角川キャラ小説に出すつもりでいるけど、応募方法で規定にバラつきがあり過ぎる
13文字未満だけど、40×40にすると100枚余裕オーバー
カクヨムなら規定内なのに、削ったり、ギチギチに詰めたりしなきゃなんないのかーと
やるしかないんだろうけど理不尽
もう文字数のみの規定にしてくれ 角川キャラ小説カクヨムだと16万字くらいまで使えるんだよね
ほんと文字数で統一して欲しい
かといってカクヨムから出すのはなんとなく恥ずかしいの… 応募方法がWEBオンリーでもない限り、全文公開するメリットがほぼないんだよね
サイト向けの作風でもないから、大量アクセス→スカウトなんて夢も見れないし
自分みたいに落ちても一度はリサイクルしたいタイプはそうなんじゃないかな
WEB公開した作品はダメっていう公募も間々あるし わかる
WEBオンリーで応募してかすりもしなかった作品をどうすればいいか今も悩んでる
非公開にしたところで応募できるあてもないから置いといてるけど
こういうのみんなどうしてるんだろうか 普通に取り下げてそれで終わり。どこか応募できそうなのあったら改稿して使い回す 締め切りまであと10日しかないのに、やる気でなくて書き上げられない
誰か一喝してくれ…… >>444
ありがとう
ちょっとやる気出てきた
ここまで書いて間に合わなかったなんて嫌だから頑張るよ 区切りがいいところで改ページしてるんだけど(つまり、改行がいくつもある)、それで下限ぎりぎりのページ数だったら規定違反になるのかな?
だいたい、どこも換算して何枚っていう規定あるじゃん? 角川のキャラ文、もうすぐ締切だね。そのせいかどんどん応募増えていってる 大賞は二巻確約の打ち切りばっかりだから去年みたいに流行り物書けるプロ選びそう 角川キャラ文、やっと削れた
これでなんとか間に合いそう
しかし、まだタイトルが決まってないんよなー
候補はいくつか作ったけど、どうもピントこない >>448
カクヨムでざっと見たけど一人だけ書籍化した人見つけた。けど、なんていうかキャラ文向けではないんだよね
他のタイトルとあらすじ見てても場違いぽいやつ多い ↑誤爆ごめ!
〜大賞みたいに応募する作品は、作品をどう終わらせるつもりかサマリー付けるのを義務づけた方がいいよ。
受賞作で書籍化、漫画化してもエタって読者が待ちぼうけ放置されるの多すぎ。 カクヨムコンってさ、受賞した人の担当されるレーベルって出版されない限り分からないよね
結局どこが何作取ったんだろうと思って、前回の恋愛部門をチラッと調べたら単行本で2冊出てるの知ってビックリしたわ
勝手に女性向けはビーンズルビーカドブのどれかだと思ってたから >>454
前回の部門大賞は選評出てたからわかるようになってるね
富士見Lが選んでておーってなった覚えがある
それ以外の特別賞が不明 >>455
あ、本当だ、選評だしたところで分かるのか!
ってか見返したら異世界ファンタジーの大賞がビーンズ、キャラ文の大賞が富士見L、恋愛の大賞がビーズログなのね、女性向けレーベルが取りすぎw
応募部門に関わらずレーベルのチェック入ってるんだなー カクコンなら、応募時に迷うような部門はどっちに出しても大丈夫(見て欲しいレーベルはだいたいどっちも見てる)と聞いた カクコンは中間すら突破できない…
普通に編集に送るタイプの公募だと最終候補まで行ってるけど
カクヨムだと読んで評価くれる人が全然いない あれってクラスタ前提なんでしょ?創作系の垢もってないし突破のためだけに新しく作って相互するの面倒だから公募しか挑戦する気ないや 今回のカクコンは中間突破枠が倍ぐらいに増えてたからまだマシだったけど、Web受けしない文芸系作品は公募一択やろうね
作者同士の相互交流()するなら別だけど 交流が好きな人はいいけど苦手な人だとまずそこのハードルが高いよね 424だけど、原稿間に合った!
レスしてくれた人達、ありがとう! おお!間に合ったんだ!お疲れ様!
良い結果になるといいね ちょっと目を離したすきにめちゃくちゃ応募集まってんね。人気順で1ページ目にいたのにどんどん順位下がってる… >>465
3年前くらいに知り合いの万年落選者が呑み屋でボヤいてたけど、〆切前になると「ハッカーに伝手があったら、金積んで応募先の鯖を停止させたくなる」って言ってた。
(『金掛けて不正で入選しても人気出ないだろうに』と気持ちは分からなかったけど) アイリス
これまでも一次通ってた人いるよね
シナリオ商業の人もいるし
こわいなー アイリス、次が最終発表かな?去年も2次なかったし。
それと例年だと2人くらいしか採用されないから今回もそうだと思う。
どちらにしても狭き門だわ。 アイリス何年かさかのぼってみたけど金どころか銀も出てなくてびっくりするね… 最近はなろうで青田刈りしてたから逆にこっちは本当に伸び代だけ見てて、賞金も安く抑えたいとかじゃなかろうか……。 アイリス、軽く調べただけだけど、個人的に銀まで上がってるのは、流行りじゃなくても市場でそれなりに人気のあるシチュエーションを取り扱ってるやつだと思った
まぁ、そんなに例がないから気のせいかもしれないけど 大賞が一回しかでていないビーンズもそうだけど、選ぶつもりないのに大賞を設定するのやめて欲しい >>474
私の見間違いじゃなかったら風水天戯っていう作品しか大賞とってないはず。他は全部、優秀賞止まりだよ ノベルダムも大賞じゃなかったけ?
朧げな記憶で自信ないけど
角川キャラ、出した人お疲れ
自分はWEBで22時前に出した
受領メールで、多分これが受付番号と思しき数字が200番台後半だった
最終的にはどれくらいまで集まったんだろ
カクヨムでも500作弱あるし、郵送も合わせたら1000超える?
連作縛りがあった頃の総数が懐かしくなってくる数字だわ ノベルダムは審査員特別賞では
アイリスは銅賞一人のみの時もあるよね
ここ本命って人いるの?
新人の扱いどうなんだろ 正直何も話聞かないから謎めいた賞のイメージ>アイリス 応募したのはいいんだけど、レーベルの既存作のキャラに似てることに気付いたw
こりゃ仮に一次は通過できても、二次で落ちるなぁ >>476
第六回の一次通ったのってたったの28作品だよね?
それだけの応募数の中から一次通っただけでも自慢しちゃう キャラ文って連絡はいつ頃くるの?
一次発表直後ぐらいに電話かメール? >>486
ありがとう。専用スレあるの知らなかった ごめん。質問したい
角川スレ見たら「なろうとか他のサイトで公開した作品は発表済となるから駄目」っていう文見たんだけど、私、なろうで最初公開しててアカウント削除後にカクヨムに移ったんだけどアウト?
注意書きには「応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。他のコンテストとの二重応募はご遠慮ください。二重応募が判明した場合、当該作品は選考対象外となります。但し、本コンテストへ応募する前に、「カクヨム」で発表された作品は、未発表作品とみなされます」(コピペです)って書いてあった 応募した作品がなろう掲載当時のものと一字一句同じなら発表済み作品だろうけど、そうじゃない(タイトル変更・改稿したとか)なら大丈夫なんじゃない?
そもそも削除してたら確かめようがないしと思ってしまうけどどうなんだろう >>489
タイトル同じ。カクヨムに移る際に文章を大幅改稿したから流れは一緒だけど要所要所は違うかな…
え、応募して安心してたのに私、もしかしたら落ちるの?すごく不安なんだけど。ネットで未発表作品について調べたけど書いてあること全く違うし カクヨム以外の投稿サイトで公開してる場合は発表と見なすかどうかわからない
あえて書いてあるってことは公開しないのが無難で、カクヨム以外の投稿サイトで公開したことない作品送る方がいいと思う
ただ、第6回の一次発表からタイトル検索してみると、何作か一次発表前にカクヨム以外で公開してた痕跡が見られるから、選考されないってことはない様子 応募期間中に同時公開してたわけじゃないなら別に大丈夫じゃないかな >>491
なら一次発表まで待とうかな…
もっときちんと注意事項読むんだった… >>492
なろうはアカウントごと消したから被ったりはしてないし、検索してもカクヨムしかでてこない。けど、なんでかネット小説速報(?)っていうやつに載ってるんだよね スニーカーも同じように未発表ってなってるよね
でもビーズログは、なろう的サイトは未発表とみなします、ってわざわざ注釈付けてるから、やっぱりカクヨム以外のサイトに載せるのは発表済扱いになりそう……自分も気をつけよ なろうに載せたものを改稿(少しいじる程度)して
Web掲載について言及していない公募に出すのは
グレーってことでいいのでしょうか
カドカワ系の公募の場合は、同様に改稿(タイトルとペンネームは変える)→
なろう削除→カクヨム掲載 なら、許されると考えたが、どうか ビーズログにwordデータで送りたいんだけど、応募作品枚数って本文だけのカウントでいいのかなあ
あらすじ、表紙の枚数も含めて書いた方がいいのか本文だけでいいのか
そもそも表紙って一枚使ったらいいんだろうか
他の賞はQ&Aで細かく教えてくれてたりするのに下手に枚数ギリギリだから困惑してる…… >>497
枚数規定があるのは本文のみだし、詳細書いてある賞だと本文枚数だし、明示的に書いてないならこっちに都合の良い方で書いて記載すればたいていOK
ちなみにワードはメジャーバージョン、マイナーバージョンで禁則や文字送りの方法が微妙に変わってることがあって、手元に環境と相手の環境の違いで枚数が変わることもある
細かく考えてても仕方ないし、収まってるならそれでいいと思うよ >>498
iD変わってるけど、497です
概算って書いてるから大丈夫かなあ、と思いつつだったからありがとう!
志低いけど、とりあえず一次通ったらいいな…… もう応募しちゃったからどうしようもないんだけど、本文に通し番号をつけてって書かれてあるのに表紙あらすじ含めた通し番号つけちゃった
これって規約違反になるかな……? 私もそれちょっと迷った
でも途中からノンブル打つ方法知らない人もいそうだし、説明も不親切だし、してる人たくさんいそうだから、大丈夫なのでは……?
むしろ一次通ったら教えてほしい
何が正解なのかわからない 新人賞だと応募規約にちょっとでも違反してたら選考されずに一次落ち、なんてことはあんまりないから、絶対とは言わないけど大丈夫だろう
5枚とか10枚の過不足とかあらすじやエントリーシートの未添付とか大きいミスはダメだし、少年向けのMFみたいにちょっとしたミスでも選考外にされる賞もあるけども
環境によって差異の出る1〜2枚の過不足とかノンブルミス程度は気にされないと思うよ
気づいたんなら次回はミスのないよう応募した方がいいのは確実だけども
使い回し作品とか、当日にその日が〆切なの思い出して慌てて応募したときなんかは、細かいミスやらかしたりするけど、一次通るときは通るし、落ちるときは落ちると問題なく応募できたときと変わらない
早く受賞したいなー 二人ともレスありがとう
私も規約違反にならないと信じたい……
他の賞では知らずに同じことしても、一次落ちはなかったんだけど
気付いたんだから次からは気を付けなきゃね
一次通過したら報告するわw ビーンズ小説大賞を辞退された経験のある方いらっしゃいますか?
諸事情により辞退したいのだけど、応募要項はリンク切れで飛べなくて過去の大賞をググったら
事前にご相談くださいって書いてあるんだけど、角川本体のお問い合わせ先しかわからない >>504
辞退の経験者はあんまりいないと思うけど、ビーンズ編集部直通の問い合わせは公開されてないね
出版社によっては直通の電話番号とかメールアドレス公開してるとこもあるけど、角川はしてないっぽい
ビーンズ編集部への連絡方法は、角川本体の一番近そうな窓口から連絡入れるか、カクヨムのカスタマーサポートから連絡入れるかかな?
カクヨム経由の場合、ないならアカウントつくらないといけないけど、応募中の作品が他社から打診あった場合はカクヨム運営に連絡入れてくれってなってる
ビーンズの賞はウェブとカクヨムの両方で募集してたから、カクヨムの問い合わせ窓口、利用方法・サービス全般のとこから連絡入れればいいんじゃないかな? 504です。ありがとうございます、カクヨムは盲点でした。 >>504
電話番号検索サイトで事業者名検索かけると出てくる もう解決したかもだけど、奥付に編集部の電話番号が載ってないかな? すみません、ID変わっていると思いますが504です、皆さんありがとうございました。 通し番号のことで相談した者だけど、またやらかしてたかもしれない……
あらすじを原稿のあとに挿入したんだけど、このスレで冒頭に挿入したって人がいた
どっちが正しいんだ 普通に表紙、あらすじ、原稿の順じゃないの?
他の公募も基本その順じゃない? レスありがとう
私もそう思うんだけど、応募要項に1表紙、2原稿、3あらすじって書かれてあってあらすじを原稿の後ろに挿入しちゃった……
大丈夫かな…… 角川キャラ文?
だったら自分も本編の後にあらすじ挿入しちゃったけど…
要項に1表紙、2本文、3あらすじ、4経歴みたいに書いてあったから… いや、私は富士見L
同じような人がいてちょっと安心した
表紙、あらすじ、原稿の順が正しいならそう書いてほしいよね 応募してないから知らなかったけど、その順で書いてる公募もあるんだね
そしたら応募要項に書かれてる順でいいんじゃない?
初めて応募する人はそれしか見ないわけだし そうだね
そう信じて結果を待つわ
レスしてくれた人達、ありがとう なろうに疲れてしまったので公募に絞ろうかな
通らなかったものをなろうに上げればそれでいいかも……と思うようになってきた
公募とWeb小説では読者が求めてるものは違うんだけれども 次作は中華後宮でビーンズに応募したいなって考えてるけど、何を書いても薬屋のひとりごとの二番煎じに思われそうで悩んでる
それに、後宮だとヒーローとヒロインの立場が他の作品と被ってしまうんだよね…。後宮なのに皇帝と宦官以外の男を登場させるわけにもいかないし 前回の角川キャラ大賞も後宮で宦官主人公のミステリーらしいし個性があれば大丈夫なんじゃない?
ていうか今さらだけど試し読みして自作との筆力の差に戦慄している… ガチガチに時代考証してる訳じゃないなんちゃって中華風なら男出しちゃっても良いと思う
なろう出身だけど「ふつつかな悪女」とか普通に後宮に男いたし
あとは商業作品で女装ヒーローも見たこともある なろうと公募いっしょはしんどいときがある……
でもなろうでは感想もらいつつで書き上げることができたりするんだよなあ
とりあえずビーズログ投稿できた!
次はみんな何の賞を目指すの? 中国時代小説じゃなくて「中華」ファンタジーならオリジナル要素入れてもいいと思うなあ。この世界ではそういうものなんだっていう説得力ないとマイナス要素になりそうだけど >>521
長編コンテストだとiらんどかな
まだ要項発表されてないけど前回通りだと仮定して書いてる
いくつか発表待ちのがあるからそれまでサボってたい気持ちも半々 >>523
もう開催されてない?
違ってたらごめん
前回2000は狭き門だ…… >>524
開催の告知だけだね
長々と書いてあるんだけど明確なのは時期くらいで
文字数とか参加レーベルはまだ発表されてないんだよね >>510
同じく富士見Lで、悩んだ末に表紙→あらすじ→本文の順にしちゃった
あらすじ二枚をめくる手間はそんなでもないし、最後にしてあらすじつけ忘れてると思われる方が怖いと思って……
大丈夫だろうと思いたいけど怖くなってきたぞ 510だけど、応募フォームをよく見たら『作品冒頭にも表紙、あらすじを〜』って書いてたから526が正しいかもしれない
ややこしいよね…… ある程度、オリジナルはいれるけど後宮なのに男がいるのは書きたくないな…。なんのための後宮だよって自思ってしまうから
他の人の作品読んで、主人公像練り上げてみるよ テンプレの〆切一覧、気が向いたときに修正や追加しようと思ってるから、変更があった賞や追加してほしい賞があったら>>2にアンカーつけてレスよろ
原型つくった自分はあんまり少女賞応募してないから把握し切れてないんでよろしく キャラ文、カクヨムの見てると文字数が足りなかったり、逆に多すぎたり、締切後も更新してたりする作品が多いね。注意書きとか読まんのかな ビーンズのリニューアル情報来たね
転生とか乙女ゲー部門作るのかなと前に書き込んだやつ、あながち間違ってなかった
WEBテーマ部門は編集が最終候補絞るけど、決定権は読んだ人達に全部委ねられるってこと?
そのためのシステムとかも新しく作ってるぽいし、確かに発表遅れたのは納得かも
この部門で応募はしないけど新たな取り組みという意味では気になる
でも遅れたせいで締め切り一ヶ月縮んだんだなーと受付期間見て少し思ってしまった 体良く流行りものをとりたいんだろうね。手っ取り早く売れるから みんな今まで何回くらい投稿してる?
まだ二回目なんだけど十回くらい送れば二次には残れるようになるかな 私は四回目
三回目で二次に残った
でも受賞しなきゃ意味がねぇ…… 締切前は「え、私の一人勝ちでしょwww」って思えてたのにいざ締切になると途端に不安に苛まれてる… めっちゃわかる…そして出した後になって急に駄作に思えて恥ずかしくなる めっちゃわかる
読み返してさらにダメだ……って泣きたくなる←いまここ
角川のキャラ小説賞に人いない……さみしいからここにきてみた
仲間おる? ここは富士見Lのが多い? いるよー
角川キャラの専スレ雰囲気悪いから行かなくなった
去年の受賞作、大賞と優秀賞は4月に発売されたけど奨励賞は本にならないのかな?
六月の発売一覧にもない
過去にも奨励賞で本になっていない人がいるけど受賞=デビューじゃないのかな >>539
仲間、嬉しい
聖女なら、どんどん刊行が遅れていってるだけだと思う
PNも決まってるよ
消えたけど、前に書影なしの情報も上がってた気がする >>540
そうなんだ
富士見より書籍化率低いところ選んじゃったかもとソワソワしてたw 私もキャラ文だよー
一次って7月だよね?どきどきする 去年の大賞、買おうと思ってAmazon開いたんだけど薬屋と比べたコメントが多くてなんかなーってなった
大賞作品はカクヨム、薬屋はなろうで読んだけどまったく似てないし文章も違うのに後宮っていうジャンルだけでひとくくりされてた ビーンズスレでも女性向けスレでも散々言われてたよあれ 中華のやつ、言うほど独創的な作品かなーとは思うけど叩きたいだけの層もいるんだと思う
去年の角キャラ専スレひどかったよ
大賞受賞が仕込みって言われてたし
聖女のやつもライトノベル受賞させるのおかしいみたいな叩かれ方してた
これだけ叩かれたら応募者少なくなったりしないかなって期待してたんだけどそんことなさそうで残念ww 元々ビーンズ作家だったしね。しかも流行りの要素取り入れまくってるから余計そう思われるのかも >>542
去年通りなら7月だよねー
私もどきどきしてる
一次通過したいなー
>>543
大賞、おもしろかったのにと私もびっくりした
たぶん、何かを薬屋の専売特許と思っている人がいるんだよ…… 角キャラスレ、今めっちゃ過疎化してるけど二次や三次が発表された瞬間に叩く人でてきそう
去年、受賞作発表される前とかすごかったし キャラ文って最終に残った場合の連絡は一次発表後にくるので良かったんだっけ?誰か何日までとか知らない?
カクヨムから応募してる場合は電話番号とかないしメールだよね カクヨムの場合はメールだね。今はどんな賞も結果発表の前に電話連絡が来ることが周知されてるから、一時か二時選考以外あまりドキドキしないよね。
自分、次世代作家文芸賞ってとこに応募したんだけど、中間も最終も個人メールでの発表になるから電話連絡がいつ来るか全然わからないというw
第一回目だから前情報がまるでないし。 とある公募で最終選考まで残ったけど受賞メールとか全然来ない
5月中結果発表予定だからこれはもう無理かな…
それでも最後の望みをかけて1時間おきにメール確認してしまう 自分も結果待ちのメール待ちしたことあるけど仕事に全然集中できなくなったわ 549だけど、角キャラって最終選考に残ってる場合でも連絡くるの?それとも受賞した場合? 最終選考に残った連絡と受賞の連絡はまた別だと聞いた ふと2022年度の角川キャラ文の応募要項見てたら「テンプレートを使用して応募してください」
みたいなこと書いてあったんだけど2021年度分にはそんなの用意されて無かったよね…?
自分が見落としてただけで実はあったのなら終わったわ… 大丈夫。自分も同じ不安を抱えてた
2人もいるなら、たぶんなかったんだよ
あと、必須で書けってのが@〜Cも変更になってるし
たぶん、ぜったい大丈夫! 上半期のラッシュが終わって、次はどこに出せばいいのやら
角キャラのカクヨム投稿作品を読むかーって開いたけど、上位に異世界とラブコメ多いなー
去年もこんなんだったっけ?
前は、もっとキャラ文芸ーって作品多かった気がすんだけど少ない? そろそろ毎月末なにかしら結果発表があるよね
上半期はなかなか精神力試される
6月半ばにはビーンズの一次発表くるかな?はードキドキ >>557
それ思った。今回の応募作品ってビーンズやビーズログ向けの作品多いよね
6回目が3つともミステリー選んだから今回はそれ以外がいいと思ったとか? やっぱ、多くなってるよね
去年、異世界がとったからかなーと思ってた
6回の結果見て、自分は逆にミステリーじゃないとダメ?とか考えて出すの迷ったほうだけど
ミステリーのカテゴリ登録してんのはあんまり多くないねー 去年の異世界で応募のハードルは確実に下がったと思う 角キャラの投稿作、カクヨムだけで480もあるんだね。郵送とかいれると何作品なんだろう… 連絡ないから薄々わかってたけどアイリス駄目だったー
完全になろう系ではないしどこに使い回そうかなあ アイリス出てたね
今年も二人かと思ってた
レベルが同じで絞れなかったってこと? 私もアイリス駄目だった
連絡ないからやっぱりって感じだけど落ち込むな〜
今年も出すつもりだから、次こそは頑張りたい 一次通過の中に書籍化作家が何人かいるね。
公募と投稿で名義分けてる人もいるだろうけど…すでに本を出してる人が公募に出てくるって改めて考えると厳しいなあ
そこを通過できてこそだよって言われたらそれまでだけど >>1-999
韓国・国民日報は、ドイツ・ベルリンにオープン予定の展示施設で、韓国のスペースが日本と中国の10分の1程度と計画されており、
その背景には「朝鮮は16〜19世紀には清の属国、1905年からは日本の植民地であり、古代文化が貧弱だ」という「歪曲(わいきょく)された認識」があると伝えた。
ベルリンの中心部にある「ベルリン王宮」は2013年に再建工事が始まり、今年、博物館や美術館の入る複合文化施設「フンボルトフォーラム」として生まれ変わる。
帝国主義の象徴だったかつての王宮で、過去の植民主義への反省を込め、アフリカ、米国、アジアなど非ヨーロッパ圏諸国の遺物を展示する計画だという。
しかし、記事は「韓国館が予定されている面積は、日本館、中国館の10分の1に当たる60平方メートルに過ぎず、二つの館に挟まれた配置であることが問題だ」と指摘している。
特に、中国館内の片隅にあるような配置であることから「韓国が中国の辺境文化に過ぎないという誤解を植え付ける恐れがある」としている。
さらに、中国、日本の展示品は数千点に上るが、韓国の展示品は予算の問題で僅か160点だという。
このような扱いを受ける理由について、記事は「韓国の古代文化に対する、博物館側の歪曲された認識」がそのうちの一つだと指摘している。
現地で芸術関係に携わる韓国人の話によると、オンラインで行われたワークショップで、韓国館担当のキュレーターが「韓国は16世紀から1945年まで中国と日本の属国や植民地だったため、古代遺物がない」と結論を下していたと証言している。5 第5回角川キャラ文の最終まで残っていた結城さんの作品が隠し玉っていつ名目で書籍化されるけど、隠し玉ってなに?表上は落選って形にして、一年後ぐらいに「隠し玉です!」って公表するってこと?? 少女系じゃないけど担当付いて翌年の同じ賞に出して受賞したなんて話がよそであったから受賞させないだけ良心的だと思ってしまった 第1回も隠し玉で発表された人いたけど、同じってことなのかな?
私、第7回から参戦したからこのキャラ文ってよく分からん… 電撃やこのミスがやっている、拾い上げと同じだと思う
けっこうよくあるよ。電撃とか拾い上げのが売れることもけっこうあったような
編集が売れると思ったものを出してるだけじゃ?
中華ファンタジーが売れてる→第5回の最終があるじゃないか、よし出そうみたいな感じかなと想像
落ちても声がかかる可能性があるんだし、自分は嬉しいけど 角キャラ受賞した後宮の検屍女官、散々薬屋のキャラ配置パクリ言われてたけど今度は過去の江戸川乱歩賞の宋の検屍官とトリックと構成が丸々同じなこと発覚して非公開になったね
プロだし後宮もの書いてと頼まれた出来レだったのかな 非公開じゃなくて「トラブルのため公開停止」だからまあそういうことなんでしょ 丸パクしかも別の賞を取ってる作品からなんて
せめて「影響を受けている」程度に薄められなかったのか
1999年刊だから誰も知らないと侮ったのかな? 2010年から2018年にパクられた小説を原案にしたマンガシリーズ出てるからそれきっかけに原作読んだ人もいそう
ミステリファンって手広く読むからトリック丸パクリなんてバレる確率高いだろうによくやるわ 細かいけど乱歩賞とったのは作者の別作品だよ
名大卒の医師って経歴の持ち主で法医学ガチ勢の人気作家さん
一方の小野さんは豆でデビューするも売れなくてノベライズ要員行きになった作家
前から豆スレや感想サイトではキャラ作りやストーリー展開の下手さが指摘されてたけど
後宮検死女官はキャラは薬屋、トリックは乱歩賞作家からゆるパクして受賞してる そうなんだよねぇ。ビーンズ作品はつまらないのに今回の受賞作は良かったからターゲット世代が少女小説より上のキャラ文が向いて人だったのかなと思ったらパクリ発覚でそういうことかって感じ
角キャラって大賞は二巻確約だけどこの騒動で次巻出せるのかね? 2巻どころかコミカライズの準備もしてたんじゃないか?
最近はすぐに漫画になるし
流行りの後宮+ミステリー+重版でコミカライズの条件はそろってる
かなり特殊な設定がかぶってるのにどう言い訳するんだろう 薬屋のひとりごと主人公の名前は猫猫
望まずして後宮に入れられ寵姫の侍女になる
普段はローテーションな変人だが薬など医学知識に詳しい
ヒーローは美貌の宦官だが素顔は苦労性の常識人
小野さん主人公の作中あだ名は老猫
望まずして後宮に入れられ寵姫の侍女になる
普段はローテーションな変人だが検死など医学知識に詳しい
ヒーローは美貌の宦官だが素顔は苦労性の常識人
カクヨムスレに貼られたのだけど小野さんのは内容あってるの?
薬屋は※ネタバレ注意※ にあたるヒーローが実は男性機能持ちなとこ以外はほぼあってるんで
小野さんのがあってたら設定似すぎだと思うんだけど 内容あってるよ
非公開前にカクヨムで読んでてすごい薬屋に似てると思った
後宮もので短編連作ミステリー
物腰穏やかでキレ者だけど真面目な宦官ヒーローが医療スキル持ちものぐさ変人女官に惚れて振り回される流れとか
まんま薬屋から持ってきたなって思ってたけど
それ書くと>>543や>>547みたいな人に嫉妬乙されそうだから書き込まなかった
後宮ものすなわち薬屋のゆるパクだ!
って言ってるわけじゃなく細部までキャラ設定被せてきてるからこそだから
薬屋を読んでない人や流し読みの人は気づかないだろうなとは思ったよ このスレでも薬屋読んでたけど似てない!って擁護レスがあったけどちょっと無理あるくらい似てるよね。ゆるパク程度だったらこんなにつっこまれないし
絶大な人気作から設定借りてミステリー要素は江戸川乱歩賞からとなるとそりゃ受賞しない方がおかしいわ 薬屋の二匹目のドジョウ狙いの後宮医療ミステリーって角川限定でも何作かあるけど
百花後宮の雑用係は主人公が転生者でヒーローは宦官じゃない
旺華国後宮の薬師もヒーローは宦官じゃないし主人公も天然入ってるけど真面目な常識人設定で
小野さんのほど主役二人の設定が薬屋そっくりなのは商業作品じゃ見かけないよ
たいていは主人公かヒーローかどっちかの設定は被らないようにして差別化してる 普通は二匹目のドジョウ狙うにしても被らないように工夫するのに
検死女官はそのまま被せてるもんな
そういえば検死女官の主人公は検死術で冤罪をなくしたいみたいな熱意を持ってるらしいのに
なぜかぐうたらな性格設定なんだよな
冤罪をなくしたいって意気込んでる主人公ならもっと熱血系か
仕事人間で積極的に事件に取り組むタイプじゃないの
無理やり薬屋主人公と設定を被せたせいで矛盾してる気がするよ ぐうたらなのは不本意に後宮に入れられたんで女官の仕事や出世がどうでもいいからって設定はあるよ
とはいえ検死に誇りと情熱を持ってる設定のはずなのに
いざ遺体を目の前にして他殺だって気がついた時も自分からは動かず黙ったままで不自然だったし
ストーリー展開や薬屋の設定を真似するために主人公の描写が無茶苦茶になってる箇所多かった がうがうとかOVLとか締め切りが迫ってきたなあ
そろそろタグ付けるか悩むわ
OVLはポイント重視する気がするけど、がうがうは何が望まれてるかわからん
コミカライズ原作ってことはある程度の分量が必要かな いわゆるラノベ黎明期のコバルト系作品が消えてることに危惧するわ。
ラノベって盛り上がったのは80年代の少女系からだからね。 コバはなんでレーベルを畳むなんて判断ミスをやらかしたんだろうか… ageがてら
富士見Lの一次発表が今日かと思ってたら来ない
土日はないとしたら延期かな? 前にも8月に発表したことあったから、今回も8月なんじゃないかな?
2日にくると予想する コバルトを畳んでオレンジを創刊したのは、本屋さんの棚を確保するため、と編集長が言っていたインタビューをどこかで見たことがあるよ。
少女小説そのものの規模が縮少していたから、ライト文芸の方が生き残れると判断したのではないでしょうか 〉〉596
予想してたけど書籍作家けっこういたね
私はジャンプ恋愛小説大賞のほうに出してるけどまだ結果がこないし、もうあきらめてる
気づけばビーズログの一次にビーンズも二次か
みんなどこらへん出してる?
もしくは出そうと思ってる? >>597
一般寄りなんで
まほiとエブのナツイチには出した 自分もまほi
その次は来年のノベルに取りかかろうかと
あとは小学館キャラブンのアニバーサリーが気になってる
実質、短編とプロットで応募できる点は気楽だけど、お題があるのが自分には難点
あのイラストにあまりそそられないから余計に 小学館キャラブン見てみたけど難しそうだね
イラストから世界観考えるとこから始めないとって感じで
自分もエブのナツイチとあとノベマのスターツ試してるところ >>599
あのイラストだといわゆるなろう系とかナーロッパじゃないし
現代が舞台ってわけでもなさそうだし
アニメのAKIRAみたいなスチームパンクに魔法要素?
難しすぎて何を書けばいいのか分からない
小学館のキャラ文って現代日本画舞台の日常謎解き系がメインだと思ってたわ よく見ると中央にケモミミの女の子いるからあやかし要素も必要なんじゃない? むしろあのイラストだと現代日本人のヒロインがあやかし世界に誘われる系の話しか浮かばない…
キャラブンが創刊した当時に富士見Lとかで流行ってたやつ
イラスト自体は好きだけど上みたいな一昔前のテンプレしか思いつかないから自分は無理だな
結果はちょっと楽しみ 香港の九龍城砦みたいなところが舞台で
ラピュタみたいな不思議な力も絡んで……みたいな感じに見えたわ
住民はみんな絵にいる子みたいにケモミミが生えててもいいし
普通の人間とケモミミがいてなんか揉めてる世界とか
ケモミミの子だけが異世界から来た(プリキュアのマスコット的なアレ)か 今更だけどアイリス銅賞の人、なろうで追ってた作者なのに名前違っててわからなかった
毒のある作風だからアイリスは意外…どんなの書いたんだか >>603
中央下あたりの窓に、白髪の男性? みたいなのがいる気がする
ケモミミ娘とこの人が主要キャラってことになると
結局二人で恋愛するのが既定路線になっちゃうのかなあ
まあ人がいるとは気付かなかった、って言えるサイズだし無視するって手もあるか キャラブンのはどんな作品が受賞するのか良い意味で気になるわ 少女系ラノベって萌えに犯された男向けよりマシなんでしょ?いいなあ。 小説としては、オタクネタ前提の作品とか、ネットのレスみたいな薄い文章は少なめだとは感じるかな
ただ萌える異性キャラで売るって点は変わらない気がする
キャラ文芸ではイケメンなしで女性キャラメインの作品とかもたまにあるけど
新人賞だとどうだろう…… キャラブンのやつ、原稿は書けたがそれ以降の展開が思いつかねえ〜もうスカスカ 過疎ってるのでage
そろそろ春までの公募の結果が出揃うころかな ビーンズ受賞作家にまたパク疑惑出てるね
今度は天川さんでメイちゃんの執事から設定丸パクリしてるみたい
全寮制の学校で寮が学生のランク別って設定自体は学園ものでたまに見かけるけど
具体的な寮の数やランクアップするためのアイテムの名称、必要な数までそっくり同じみたい
パク疑惑作品の方読んでないから確信は持てないけど
本当ならビーンズの同じ回の受賞作家にから二人もパクしてることになるんで編集全く信用できないわ >>614
今は編集者自体の能力が
低下しているからね
それこそ投稿サイトの上位書籍化すれば確実
ぐらいの仕事になりつつあるよな
こんなにサイト普及してない時は
編集者もそれなり読まなといけないとか
面白い作品を世に出してやる的
意気込みあったと思う >>615
昔は幅広いジャンルをものすごい数読み込んだ本の虫みたいな編集者多かったみたいだしねぇ…
最近気になるのは校閲
ラノベは今までもあまりチェック入れてなかったのかも知れないけど
明らかな矛盾を見落としてるパターンも増えたように思う
巻数多いと仕方ない面もあるかも知れないけど1冊分の中で致命的なミスがあると一回でもちゃんと読んでんのかなって >>616
角川の校閲はザルだよ
怪しいところは線引っ張るだけ
マルや括弧が二重でも見逃すこと多数
そもそも校閲者自らが書き込んだところで表記揺れしてるから ビーンズ小説大賞結果出たね 去年も残ってた人が賞とれててよかった てっきり書籍化作家が賞取ると思ってた
最終選考まで残ってたし
落ちるもんなんだね ビーンズの最優秀って書籍化作家じゃん
しかも短編とはいえビーンズ文庫で何冊も出してる人
プロOKとはいえ開催元の編集と繋がりある作家の受賞はモヤモヤする
他の受賞者さんはおめでとうです 豆編集と繋がりある人が受賞かぁ
書籍化作家の受賞は過去守野さんがいるとはいえ
小野さん天川さんとパク疑惑出た後に豆で書いてる人の受賞は素直に祝福しにくいや
自分の心が狭いだけだけどさ プロアマ問わないのはわかるけど
そこのレーベルで本出してる人が受賞っておかしくない?
応募してないけどモヤモヤするのすごくわかるわ うーんビーンズの受賞者ざっと見てきたけど
優秀賞と奨励賞の真琴さんの2作がカクユム掲載しててジャンルも同じ中華後宮もの
カクヨムのお気に入り数は真琴さんの方が3倍あるのに奨励賞止まりで
優秀賞の作者は何回もビーンズで書籍化してる人なのはなんかな……
選考過程で優秀賞の作者の担当編集の意向やプッシュ入ってそうだよね >>626
ビーンズ最近評判悪すぎて、そういうバイアスかかってるように感じちゃうよな
ってかどっちも中華後宮って、そこまでして中華後宮欲しかったんだなぁ…… 今年の魔法のiらんどもきっと中華後宮ものを大賞にもってくるな。角川どうしても薬屋がほしいんだね いやでもこんなに後宮ばっか出されてもさー
だって今月だけで何作出るの?
いい作品あっても埋もれちゃうから逆効果じゃない? 角川の後宮ものは小野さんのが重版何度もして売上好調だったけどパク疑惑出ちゃったからなぁ
これ以上小野さんプッシュするのはリスクあるし
今度はパクだと叩かれない程度に人気作品に似てる作品を受賞させて売り出したいんじゃないかな どうでもいいが今回応募本数いくつくらいだったんだろうな 書いてない 11月のログ受賞作のタイトル魔改造されてるね
最初タイトル見た時なろう書籍化作品かと思った 気になったんでビーンズの歴代受賞者10年分まとめてみた
★は1年以上新刊が出てない人
☆は豆からのコミカライズ作品ありの人
●はパク疑惑持ちの人
9回
★☆睦月さん:2作品11冊、★隻川さん:2作品5冊
10回
★☆時田さん:5作品9冊
★文野さん:5作品13冊、★木更津さん:1冊
11回
☆麻木さん:3作品6冊。主に別名義で活動中
●☆永瀬さん:5作品19冊
12回
●あさばさん:5作品8冊。別の角川レーベルで活動
★響咲さん:1作品2冊
★羽倉さん:3作品6冊
13回
●天川さん:4作品6冊、●小野さん:3作品5冊
★萩野さん:1冊、★秋月さん:2作品2冊
14回
★☆山崎さん:3作品5冊。
★☆九江さん:3作品6冊。
15回
藤咲さん:3作品4冊。最新作は打ち切りっぽい
守野さん:3作品3冊。他社作品が11冊、新作が他社で発売予定
16回
3人とも作品は全て一巻打ち切り
☆夏樹さん:2冊。
橘さん:2冊、和知さん:3冊
17回
デビュー作は3人とも1巻打ち切り
うち2人は新作出してるので合計2冊
けどその新作も半年以上続き出ないのでたぶん打ち切り
18回
3人とも一年続刊ないのでたぶん打ち切り
直近3回分でデビューした9人の作品は全て一巻打ち切り
14回以前のデビュー丸4年経った16人のうち新刊が一年以内に出たのは5人だけ
その5人も角川以外で人気シリーズ持ってる麻木さん以外の4人については
あさばさん、永瀬さん、天川さん、小野さんとパク疑惑持ちなので
ビーンズからデビューして4年以上生き残った作家のパク疑惑持ち80%でかなり高いみたい すげー
お疲れさま!
パク強いなーなんかムナしくなってきた あさばさんの後宮の天華にも確か十二国記パク疑惑があったよね 連投ごめん
過去のレーベルスレ見直したら、あさばさんはさらに別の平安物にも瑠璃龍パク疑惑が出てた ここ3年でデビューして人の作品全部一巻切りはキツいね……
パク多いなと思ってたけどまさかの生き残り組の8割が疑惑持ちかぁ
いくらなんでも多すぎだよね
まとめの対象回の受賞者でレーベルから切られた中にはパク作家いないみたいだし考えさせらられる数字だわ そもそも続刊シリーズ化が年々厳しくなってる
新人賞も書籍化拾い上げも、その作品だけのお付き合い要素が強くなってきたと思う ビーンズが育てた結果が天川さんや小野さんだからね…… パクらなきゃ人気作の後追いしたっていいと思うよ
でもパクった人はその時点で切らなきゃ
何でパクってない人切ってんだ
まあ冤罪もあるから気を付けなきゃいけないとは思うけど
生き残りの人のパク打率と来たら… 生き残りの人のバク打率ってより業界の問題だよ
ちょうど業界が斜陽になってきたころの受賞回からパク疑惑が増えたって、この頃から特に新人は売れ線ド真ん中のプロットしか通してもらえなくなったんだよ
編集も数字出さないと切られるから、コケるかもしれない企画は本にしない
だから売れ線を少しでも外したら企画を通さないで修正させる
作家は元々限られた狭い売れ線の中で、既存作品と被る要素なく作るなんて無理ゲー
自分が次デビューするつもりならブーメランで返ってくるぞ
業界が持ち直さないかぎりどうしようもない
皆分かってて言ってるだろうけど 誰もそんなこと言ってなくない?
商業で人気作品に似た後追い作品が出てくるのは仕方ないけど
人気作から設定や展開まんまパクるのはどうなの?って話じゃん
自分はビーンズ文庫ほど生き残ってる作家のゆるパク疑惑率高いレーベルは知らないし
もしあるなら避けたいから教えて欲しいよ ゆるパクしてないしやるつもりもないから
ブーメラン帰ってくるぞ、って脅す人は普段からゆるパクやってるんだろな あれどういうのが集まるのか気になってたけど電車関連が多いんだね
ぱっと見だけど キャラブンは二度もラノベ系つぶしてる小学館だから(パレット文庫とルルル文庫)
キャラブンにもあまり力を入れてくれないんじゃないかと疑っている
一次通過に書籍化作家がいるのは最近では珍しくないだろうけど
イラストのイメージから書くアニバーサリーの企画は
作家に依頼したりプロット練ったりする手間を省いただけの結果になりそう よしんばそうだったとしても、選考にして結果が見えることで、今編集部が欲してるものが分かりやすくなるから、まあいいかなあ〜 あー、ルルルか懐かしい
今回の反響がよければまたコンテストするんじゃない? ビーンズのアニメ化企画みたけど、シュガーアップル・フェアリーテイルのアニメ化嬉しい
作品が好きというよりも、ちょっと昔の児童書っぽい王道ファンタジーだから、
売れた作品だからこそのアニメ化だろうけど、流行ジャンル以外のプッシュは見てて嬉しいな もともとカクヨム内での星強要やクラスタ勧誘、ネット上の足の引っ張り合いにも疲れていたところでしたので、すこし距離を置きたいという思いもあります
これゆるパク疑惑の小野さんの近況報告だけど
前からカクヨムはクラスタやばいって聞いてたのガチなんだね
普通にカクヨムやってるだけじゃ周りに足引っ張ってランキング上がれないから
クラスタ組んだり星強要しなきゃ受賞や書籍化も難しいんだろうな 小野さんはトリックパクリと言われてる小説のカクヨム版を近々再公開すると他ユーザーでのコメント公言したのに数ヶ月経っても未だされてない
クラスタや星強要は実際根深い問題としてあるのかもしれないけど、小野さんの場合は単にネット上でパクリ検証されたくないからクラスタ勧誘が〜コピー騒動が〜を言い訳にして逃げてるようにしか見えないんだよな クラスタってお互いに星を投げ合いましょうって陰でこっそり取引すること?
仲いい作家同士が馴れ合いの延長で相互評価することもクラスタと呼ぶの?
素朴な疑問なんだけど、この線引きがよくわからない 後者もクラスタではあるけど
クラスタ勧誘されました、なんて書く場合はだいたい前者だと思う >>657
回答ありがと
前者みたいな事案も実在するんだね
後者のほうが白黒断定できないぶんだけ悪質にも思えるけど 伝説の書籍化作家、蒼乃先生がいるディスコのサーバーはここ!!↓
https://discord.com/in@vite/nX5fNJgG8W(←入るには@を消してね)
蒼乃先生はふぁたろう(今は『9月中に年金払った』って名前に変えてる)って名前でやってるから気軽に絡んであげて!
「小説家になろう」の雑談グループチャットだよ!
書き専でも読み専でも加入歓迎!
(他サイト勢、新人賞勢でも問題ありません!)
蒼乃先生の代表作↓
・世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜
・底辺冒険者だけど魔法を極めてみることにした 〜無能スキルから神スキルに進化した【魔法創造】と【アイテム作成】で無双する〜
・戦闘力のないハズレ才能【翻訳】で古代魔導書を読み漁っていたら世界最強になってました
ディスコードで書籍化作家の蒼乃先生にアドバイスをもらおう!!
君も書籍化作家になれるチャンスだ!!
また、このディスコードでなろうで必須の相互評価などもやっているから、ぜひ、参加してね!!! >>650
たしかにあんまり熱心さは感じないかも
ガガガはそれなりにジャンルの間口も広くて賞の評判悪くないのに
少女向けラノベは角川独占って感じだから、他の会社が賞やってくれるならありがたい
ビーンズ大賞やカクヨムの話が出てるけど、そもそも角川自体が編集がらみのネタをよく聞くし……
まあ小学館も漫画の方では評判悪いし、他社も何かしらあるだろうけどさ なんとなくカクヨムでビーンズの賞に参加してる作品ざっと見てきたら30万50万90万100万超えの文字数のがごろごろいてドン引きした
小野さんとか他作家の悪評でビーンズの評価ガタ落ちだけど
受賞傾向見るとビーンズはカクヨム募集からそれなりに取ってるし、これだけ規約違反してるのがたくさん&カテエラの男向けも弾かれて実数減るとしたらチャンスは十分あるのかもしれない そんだけ文字数いっても打診来ないから応募してるんじゃない? ビーンズの応募要項は上限15万字なんだ
661が引いたって言うのはそこだと思う
カクヨムで文字数上限無視するならカクヨムコンあたりに出すべきなんだけどあれも読者選考があるからね… キャラブン出たね
大賞受賞者だけど
出来レース感がある そうなんだ…
ノベマといい出来レっぽい結果最近増えたね まあ最終に残ってたのも、Twitter見る感じ半分くらいプロっぽかったし。公開コンペやったね プロ受賞珍しくないから自分は気にならないかな
ただ何度も賞に受賞してるプロは気になる
なろうとかwebから書籍だと作品ごとだから次々応募するって聞くから応募するのはわかる
でも公募受賞の作家さんもちらほらいるんだよね
他ジャンル応募ならジャンル替えってわかるけど同ジャンルはなんで?って思う
いまだしてる出版社の担当さんに見て貰えないんだろうか… ラノベ系じゃなくて文芸の人だけど色々な出版社と繋がり持つために公募出してるってプロいたな
営業するより受賞して書籍化確約+賞金貰った方が得だからかね なるほど繋がり…
ラノベじゃなくてたまたまTLで見た児童書レーベルの受賞発表がプロかなり多かったんだ
なんで同ジャンルで?担当さんは?って不思議だったけど
判明してすっきりしたよ
ありがとう
繋がりとか大事だもんね
もし作者さんが専業ならなおさら幅広く繋がり必要だし >>671
担当が付いていても「うちでは溺愛系(例)のみ書いていただきたいです」
って言われたらそれ以外のは書けない
基本的に進みが遅くて一作出すのに一年かかるから
執筆の時間があれば他のところにアプローチしていきたい
今はコロナで出版社のパーティーとか減ってるから他社の編集と知り合う機会もなければ持ち込みもやってない
それならプロでもコンテストに出すのが手っ取り早いんだよね キャラブンはまた何か賞やってくれそうで嬉しい
ところで総応募数ってどこかに書いてある? アイリスもそうだけど応募数出さないのってどうしてだろう アイリスは今時でもまだ紙オンリーだし応募総数少ないの見せたくないんじゃないかなーとは思ってる 応募少ないなら送ってみようかなー
競争率低ければいい アイリスは私も他より応募数少ないのかなと思ってる
紙だとどうしても送料とかかかるし
最近は一次選考からいきなり最終で応募する側としては向こうのやる気をあまり感じなくてちょっと不安なところはある >>674
それならアマは新人賞に出すしかないか
編集の目に叶うものをいくつか出してるプロと同じ土俵で戦うのはきついわ
それに、この数年のネットの状況を考えるとプロ押し退けられるアマチュアってもうほとんどいないんじゃない? ガチの新人のみ応募の賞って一般文芸とか推理系なら結構あるんだけど
ラノベではとんと見かけないよね
作家も飽和状態だから賞レースは事実上プロのコンペになってるフシがある
実際一度でも本を出していると校正やら編集チェックやらが入って嫌でも読みやすい文を書く訓練になるし
編集がどういうところを見ているのかちょっとでも分かるから有利なんだよなぁ 書き下ろし依頼きたけど、目標が1年後だもん
空いてる時間でコンテスト向け作品書いて応募するよ
去年のカクヨムコンは初書籍化の受賞者もそれなりにいたよ
結局編集の好みになるから、アマプロ関係ないよね。特にキャラ文部門は流行りのお仕事ものはあまり受賞しない傾向 ここ新人賞スレだよね
書籍化作家さんはアドバイスでないのなら該当スレにお願いします 新人賞自体がプロの大会になってるよねって話をしてるのでは? えっこのスレ大賞も含んでるよね?
すぐ上で普通にアイリスとかキャラブンの話とかしてるし
スレタイが新人賞だから何となくその言葉を使ってるけど
新人のみの賞だけ話すスレだったの? そもそも新人賞なんて名ばかりでプロOKの賞も多いのになんで書籍化作家追い出そうとしてるんだろう…
新人賞エアプか? 元々はデビューを目指す投稿者が話し合うスレだったからね
書籍化作家に発言権がないとは言わんけど、
あんまりそればっかりになるのは嫌っていう人もいるとは思う でもぶっちゃけ、受賞してる人とかの話聞かないと想像オンリーになりそう
この前、友達と某賞の1次選考通ったって言ったら、その賞の1次選考は運要素が大きいって言われた。案の定、2次では落ちて自分の実力をようやく現実を知ることができたよ 書籍作家だけど、書籍スレではどちらかとううと拾い上げの話題がメインだし
公募も挑戦しているからこっちも読んでる
ビーズログから出したいからこれからも頑張るよ 同じく書籍化作家だけど公募も出してるよ
だって一冊出したところで有象無象の一人だもん、次の書き下ろし依頼が来るわけでもない
普通に同じ賞を目指して頑張ってるだけだから排斥せんといてー >>691
1冊世に出ただけでもすごい
書籍化する際、応募原稿は校正のほか
担当さんが物語全体の流れチェックしたり
ここはいいとかここは駄目だから直しましょうとかアドバイスくれるんですか? >>692
691じゃないけど、それこそが改稿だよ
出版社によって直しの負担がかなり違うよ 改稿はKADOKAWAは滅茶苦茶するって聞くな
キャラの性格やストーリーまでごっそり入れ替わったとか
ビーンズは17回目の賞で当時の投稿作と実際に刊行された本の文章の違いを見せる企画があったな
もし自分が受賞したら文体まで直さなきゃならないレベルだなと思った記憶 692です
改稿部分が多いと、もはや自分の物語じゃなくなるような気が…
面白くなるなら嬉しいけど、けっこう辛い作業だなあ 691だけど、改稿は結構マジで辛いよ
ストーリー追加とかキャラ追加の指定されて、ページ数多くなったら今度は削るし……
書籍化作業って楽しくないなぁって思ってしまって、打診もらった時が楽しさのピークだったな
まぁ編集さんにもよるし、その辛さを超えて世に出た時には達成感あったから、また目指しちゃうんだろうねー笑 ヒーローの一人称と性格変えられたりとかあるしね
もう別人だよ 690だけど、わたしはそこまでの改稿なかったな
せいぜいシーンの追加と入れ替えくらい
あとがきとか読んでると、ビーンズは改稿すごそう
一回お世話になってみたいわ
KADOKAWA2大少女小説レーベルはやっぱり憧れなんだよね
いつか出したいと夢見つつ、地道にコンテスト出してるわ 書籍化作家スレ行けよ
プロが新人賞という文字の意味わからないとかある?
わざとだよね? >>699
これだけプロアマ混合の賞のこと話題になってるスレで今さらそれ?
スレ移動するのはどっちかというと…… だって賞の話じゃないじゃん
改稿だのキャラ変だの、向こうのスレで話すことでしょ 受賞してから受賞作がどうなるの?
って話だしここでもいいんじゃない? 線引き難しいかもね
書籍化のことは書籍化スレで聞けばいいというのも一理あると思うし、気になる気持ちもわかる
とりあえず拾い上げの場合の改稿とか言われても混乱するだけだから、公募に絡めた話であればいいんじゃない? 聞かれたら答えたいと思っちゃう気持ちもわかるけど見ててイライラする人もいるのもわかる
正直質問する人がいた時点でこの流れは読めた
書籍化作家がいちゃだめってことはないけどわざわざこのスレで主張する必要はないかな
ただここ過疎スレだからまったりいったらいいんじゃないかなとも
件のレスも書き込まれてから一週間以上たってて時間差すごいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています