趣味で小説書いてる作者が集まるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ランキングや書籍化にはあんまり興味がない
・趣味だけどやるからには真剣に取り組んで完成度の高い作品を作りたい
できればそういう奴らと話したいなと思ってスレを立てました
趣味とはいえモチベが落ちることはあるしそういうときにモチベを回復できるスレになればいいと考えてます >>102
なんでも読むわけじゃないよ
今時の題名を敬遠する読者もいる
流行を嫌ったり邪道嗜好もいる
ベストセラーでも感性が違えば読まないさ
読者は人間だよ
感想送ってくれたり応援してくれたりプレゼントくれたり、みんな大好きだ まあ複垢や相互ポイントでランキングに上がるのが一番手っ取り早いのは否定しないけど
それ以外が無意味ってのは流石に言い過ぎだな
内容が面白ければスコッパーやたまたま読んでくれた人が作者の代わりに宣伝してくれてランキングに載ったり知名度上がったりするぞ
この「スコッパーやたまたま読んでくれる人」を増やすにはタイトルあらすじやタグの工夫は役に立つ 俺もタイアラと序盤数話ではテーマや本題が解らないようにしてるわ
特に客集めしてないし
ほんに趣味 展開や結末を先読みさせたくなかったら匂わせたくないもんね
あらすじには「世界観」と「楽しんでもらいたい要素」を紹介してる >>109
ああ、わかった
上位作品タイトル見ても読む気が起きないのは内容がわかりすぎるからか プロローグでTS親子ホモ展開かと期待して1話開いたら「能力印」が出てきたので切った 能力を持つ人間が普通の世界で落ちこぼれの烙印を押された少年。彼は学園唯一の無能力者ゆえに実戦授業も受けれず最底辺で燻り続けていた。
その日常が伝説の無能力者により一変する。能力者の真逆をいく物理の極致にして最強の師を得たタスクは才能を開花させ、最底辺から学園最強の戦士へと成り上がる。
――なろうじゃなくてな、俺はなるんだよ!!
最近あらすじの話してたから自分流に書き直してみたぜ
中身まだ読んでない 本筋に辿り着く前にしんどくなった
あらすじから期待したのは師匠との絡みで鬱々とした文章が長いと読む勢いが消える
ESP学園内の自習室へ、先に剣先生は来ていたらしく、二人だけの授業が始まった。
ここら辺から物語スタートでいいんじゃないか?
かといって前の文章消したくないだろうから、馬鹿にされるシーンは二話、プロローグは後まわしにしてみてはどうか
1話まで流し読みした感想 >>94
いいな。俺もやりたい
なろうだと上位にいるけど、自分はたまたま運がよかった一発屋なのか
それともそれなりに面白いと呼べる作品をかける力があるか試したいときがある
でも、マジで爆死したら立ち直れそうもなくてできん 何ヶ月も更新開いたのに即座に反応してくれる読者……好き
この気持ちを糧に創作できる筆力があればなあ
いいもの作ろう オタを悪にしたらブクマがバタバタと剥がされた!
たのしー! 女作者だけど女性向けのノリが苦手(エロハプニングも起こしてないのに開幕から暴言な俺様系が必ずいるのが…)なので、
男主人公が美少女はべらす作品書いてるんだけど、別のとこでさわりだけ晒したら「いかにも女が書いたような作品www」って言われて落ち込んでる
もう開き直って「女性も読める女性のための男性向け作品」を書いてやろうと思ってる、コミックジーンみたく
最近自分何してるんだろうなってよくなる
とりあえず第一部完まではがんばろう 何を書きたいか見失ってるのか
別に女向けとか男向けにこだわらず好きな話を書けば良いのに
女向けにしろ別に嫌いなキャラ出さなきゃいいだけじゃん
何を書きたいのか箇条書きにして整理してみようよ
それをタグにすればいいから >>120
ありがとう!何を書きたいか箇条書きにするのはいいかもね
別にランキングに入りたいとか本売れたいとかじゃないし、好きな話を好きなように書いてた時に戻れるよう頑張るよ 好きなように書いたらいいよ
あらすじもタグも内容も読んで欲しい層に刺さるように書けばいい
なろうそれ自体は収益化を目的とした場所じゃないし 日本でファンタジーする時に期待されるものってなんだろう
今日スレ覗いてる人で好きな作品があったら小説映画漫画なんでもいいから教えておくれ
フワッとしたイメージを固めたい >>123
ないなー
コテコテファンタジーに飽きたかも
ほんの一粒のファンタジーでいいのかも
好きなのはアメージングストーリー第一話 >>123
ファンタジーという大きな括りの中で、具体的な何かを期待してるって事は無いかな
作品ごとに好きになる部分なんて違うって言えばいいのかも
好きなファンタジー作品はカルドセプト(ゲームのコミカライズね)とか
魔法使いの印刷所とかマンガで分かる異世界冒険の書とか。 これは尋ね方が悪かった
日本を舞台にしたファンタジーで好きな話を知りたかったんだ
例えば隣のトトロとか僕のヒーローアカデミアとか必殺仕事人とか
でもファンタジーで求められることはわかった
できなかったことができる
見たことないものと会える
知ってるものが違って見える
ここを重点的に見直してみよう >>128
見たことの無いものと出会えるは大きいかもね
宮崎駿はそういうの多いし
なろうファンタシーはまず世界観に新しさを感じなくなってしまった >>128
まず、。外国の
ピーター・S・ビーグルの「最後のユニコーン」
ステファン・ドナルドソン「信ぜざるコブナント 全6巻」
キャザリン・M・ヴァレンテ「孤児の物語 全2巻」
パトリシア・A・マキリップ「イルスの竪琴シリーズ 全3巻」
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 「大魔法使いクレストマンシー シリーズ全7冊」
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ「ハウルの動く城 全3冊」
タニス・リー
「平たい地球シリーズ (闇の公子 死の王 惑乱の公子 熱夢の女王 妖魔の戯れ)」
ジョイ・チャント 「赤い月と黒の山」
マーヴィン・ピーク「ゴーメンガースト 三部作」
日本作家の
五代ゆう 「はじまりの骨の物語」(ホビージャパン版)
日本ものなら
モノノ怪(アニメ)、烏に単は似合わない(阿部 智里/ 八咫烏シリーズ)
あと、まだまだあるけどこの辺を
入手困難な本もあるので図書館で借りるをお勧め
(コブナント 全6巻、孤児の物語2巻目、「赤い月と黒の山」は中古価が高い) 多分なろうファンタジーはそういう所で勝負してないしな。異世界行くためにスキルもらったのに手違いで現実世界に残っちゃった、みたいなヒット作もあるくらいだし
自分も非テンプレな異世界転移書いてるけど、主人公が見る物全てに驚いて話進まないし、序盤は説明回ばかり
早くヒロインと絡ませたいから、地の文ダイジェストで一気に切り抜けたわ…読者からしたら退屈かもしれないな >>128
これはファンタジーの枠を超えた話になってしまうかもしれないけど
読者層って観客型と参加型に大別できると思ってる
劇で例えると、観客席に座ったまま楽しみたいか、自分もステージに上がって楽しみたいかの違い
宮崎アニメとか既に挙げられているような海外作品は前者向けで
なろう系ファンタジーは後者向けになるんじゃないかな
今の日本のネットでは後者のほうが求められがちだから
夢世界にひたるよりも、みんなストレスをぱーっと晴らしたいのかなと思ってる
(あくまで個人の見解です) 驚いてばかりのファンタジーといえばハリーポッターとダレンシャンが思い浮かぶ
退屈な説明で挫折といえばロードオブザリング
そうか、新しいものに触れた時にトラブルイベントにすれば説明文にせずすむのか >>131
参考書にさせてもらうよ
ハウルは子供の頃に読んで2巻が好きだった
あれは個人的に宮崎駿が改悪だった 荻原規子の
空色勾玉、白鳥異伝、薄紅天女
RDG レッドデータガール
これらは日本ファンタジーといえる
作品内の時代はRDGが現代、空色勾玉など3部作は古代
あと、自分の棚を見渡して見ると
ロード・ダンセイニの「ペガーナの神々」とか
クラーク・アシュトン・スミスの「イルーニュの巨人」
ウィリアム・ホープ・ホジスン「海ふかく」、「ナイトランド」
ロジャー・ゼラズニイ「真世界シリーズ」
木地 雅映子「氷の海のガレオン/オルタ」
フリッツ・ライバー「ファファード&グレイ・マウザーシリーズ」
ゲイル キャリガー「ソフロニア嬢、空賊の秘宝を探る」(ソフロニアシリーズ)
マリア・V・スナイダー「毒見師イレーナ (イレーナシリーズ)」
日本で発売されてきたゲームのイメージをを間借りしたような
ステータスオープン、だとか必ずギルドがあるとかそういうのじゃなくて
まあ、変わった世界、意外な、変な出来事、
ある世界の違う常識の人々が行動したことで発生する出来事を物語として読める、
そういうのがファンタジーの醍醐味さ こういう系統は図書館で借りるばかりだから棚放出できない悔しみ
ファンタジーというか小説の醍醐味はそこだと思ってるし読者の度肝を抜くのが好き
空色勾玉は題名だけで惹かれるものがある
RDGは現代でどんな話?現代ファンタジー書いてるから気になる気になる 『指輪物語』は冒頭にいきなり設定資料集みたいなのが置いてあって
まさにここが鬼門とか初見バイバイとか言われてるのをよく見るのだが
実はアレすっ飛ばしていきなり本編から読んでも何の問題もない、ということは
もっと広く知られるべきだと思う >>139
まさしく14ページめくらいにバイバイしてしまった
日本は心理描写中心、海外は設定中心で書き方が違うとなにかの分析で読んだことがある
それにしてもホビットの歴史が何十ページも続くのは人の振り見て注意しようと思った 苦境ばかりの暗い話を連載してるんだけど久しぶりに、面白くてどうなるのか続きが気になると感想がもらえて嬉しい
多分誰も予想していないオチを用意しているから驚かせたい
最後まで読んで欲しい
だから脱落しないよう早く書けるようになりたいのに出来ないので半年くらい仕事行きたくない 今書いてるヤツ、予定の半分くらいで完全に止まった
そんで憂さ晴らしに書いたエッセイが捗る捗る
エッセイストデビューの方が早いかもしれん
でも嫌いなモノについて書いたエッセイだからアレやな、もっと楽しい話が書きたい… いっそ主人公行方不明にして他の視点で話を進める新展開にしてみたら? >>144
ありがとう。エッセイ書き上げても止まってたら検討してみる 主人公消したらきっとブックマークがごそっと剥げるけど心折れないようにね
正確には幽霊で続行したけど終盤で主人公殺したことならある
今作の主人公は最初から死んでいましたってオチにするつもり 気分転換に外のベンチでゼロカロリー炭酸飲みながら書く
音楽聴きながらゴロゴロしたり他のことができない環境で集中するのが一番進む どこかのスレで今年に入って4回話題にあがって嬉しいけど、いつものことながらブックマークには一切影響がない
しかも私一発屋だから話題になるのはいつも6年前に完結した一作だけというね
いつまでも愛されてて白目剥くわ
今作も読んで >>147
主人公不在の方が人気出たら、それはそれで悲しみ深い >>152
人気投票とかで主人公は3位とか10位とかなりがちよ 1800字しか書けてないけど、このあとの展開をどうするか出てこない 気持ちはわかる
書いて消して10000字到達まで一ヶ月かかる 趣味書いてるはずなのに
反応気にしてしまう
好きな物を好きなように書きたいんですよ
と自分に言い聞かせる感じ
拘って書いた物より
適当に描き殴った短編のが評価いいんだよなー 創作する人の目的は三種類いて、それぞれ割り合いがどうのって良い話があったけど思い出せないわ 創作欲求:承認欲求の割り合いは人それぞれ
私は9:1くらいだ
この作品は創作欲求用、あの作品は承認欲求用、と分けて書けば反応が少ないのを前提にしているから精神的に安定が保てるのではないか 承認欲求はあるっちゃあるけど、その為の作品は書く気がなくて、どっちかっていうと同じ感覚の持ち主に拾ってもらえればラッキー。 >>166
同じく
創作欲求のついでにどうせなら同じフェチの人が喜べば良いからお裾分け
しかも同士が多くて褒めてくれば多幸感 自分が心から納得できる作品を書き上げた時の達成感が一番幸せだと最近気づいた
評価とかポイントとかそこそこ貰えてるけど、幸福度にはあんまり関係ない気がする
確かに書籍化とかアニメ化とかしたらイイな〜とはちょっと思うけど、それよりも自分自身の納得や満足度のほうが大切だとやっと気づけた 承認欲求なんて持ってると文字通り一生振り回されるしね 自分の作品が大好き
もちろん文章を含めて完璧だとは思ってないから精進したいんだけど最高に面白い
何故なら自分の好きな展開を好きなだけ詰め込んだスペシャル欲張りストーリーだもの
金も評価も貰えるわけがない
頭の中で進むストーリーを形に残すの楽しいよね 承認欲求はちょっとあるし、たしかに褒められたら嬉しいんだけど、他者の評価に自分の幸福をゆだねているようでなんか虚しくなっちゃうんだよね……
純粋に自分の満足や達成感のためにやってたほうが楽しいというか
小説書いててお金を貰えるわけでもないし、それだったら自分の満足を優先して執筆するのが一番幸せだな〜って思っちゃう
もちろん読者に楽しんでもらえたらそれも嬉しいし、なるべく読みやすい文章を書いているけど
こんなこと書いてると「自己満足ならわざわざネットに公開しなくてもいいじゃん」って言われそうだけど、ネットに公開していると達成感があって心地良いんだよね。バックアップにもなるし 今日一人のブクマが消失した
あんまりショックではないけど切りのいいとこで切って欲しかった
次の話が章ラストなのに
遅筆なのが悪いんだけどさ 遅筆は仕方ない
あれだ、
映画再生してさ、1時間だけ観て1ヶ月後に後半観るようなもん
その時には熱は冷めてる 的確なので読者悪くない
完結してから縁があれば読んでくれたらいいなってことで今日明日も書き続けますか 10日ぶりに投稿できた
あと2話で終わる算段なのになかなか進まない
長編書きじゃないから普段は書き切ってから
一気に投稿することが多いんだけど
久々に見切り発車してキツかった
趣味物で大して読者さんもいないが
完結しないのだけは、なんか自分が嫌
だから超長編書けないんだよなー
ずっと続けられるひとが逆に羨ましい 趣味突っ走ってたらいつの間にか100万字超えてしまった私みたいなのもいるぞ
書けるときとそうでないときの差が激しすぎるのが悩みっちゃ悩み
書くのはめちゃめちゃ楽しいんだけどたまに猛烈に反応欲しくなる時期がある
テンプレもの以外は目もくれない読者さんが多いみたいでちょっと寂しい
上に上がってた指輪物語とか大好きなんだけど、あれをウェブ上で読みたいって猛者がいないのはわかる 個人的な感覚ね
本1冊が12万字らしいので満たないのが短編
1巻から2巻で完結するのが中編
本3冊になる36万文字から10冊の120万文字までが長編
それ以上は超長編
当て嵌めると中編から飛び出したことがない 数えたら今まで12万文字超えたことがなかったわ
11万字台が多いかな
今書いてるのが多分ギリ超えるくらい
やっぱ短編書きだった
なろうの短編って1万字くらいな気がしますが
すげーな長編作家 個人的な感覚だから
正確に書くと10〜12万字で1冊だから中編で良いのではないだろうか まあ起承転結書いてで自然体が1冊近いくらいなら
自分のバランス感覚が信じられるような
長編を読んで育ったから
そういうの書いてみたいって気持ちはあるんだけど
向き不向きあるしね >>177
分かる
テンションが上がってると一気に書いてしまう
熱しやすく冷めやすいからいつかこの熱が冷めそうで怖いw
でも今は全く反応ないか低評価ばかり押されるかだからもう下火になってきたかも
マイペースに細く長くやれる人は本当に尊敬する >>182
熱したり冷めたりを繰り返しながら早10年〜だよ。笑
歴が長いわりに作品数は多くないけどね、年単位で放置したこともある
それでも結局戻ってくるんだから、やっぱり創作が好きなんだと思う 創作は好きだけど自分の創作を厳しく批判されたり指摘されると落ち込むわ
誰かには見て欲しいから公開しちゃうけど
マシュマロの提供するサイトはどんな感じになるのかな 批判されたり馬鹿にされても「貴方には合わなかったんだね。さようなら偏食読者」で終わりでいいさ 批判的でもいいから感想もらえると
ちょっと楽しいんだけどね
なんか読まれてる感があって
ここ何作かは誰も何も言ってくれなくて寂しい
読み手が少ないだけかもしれんが… 意見次第だが叩かれる方が嬉しいな
正論で叩いてもらえると作品を高められるし 自分の場合は褒められても貶されても小説の書き方変えられないしあんまり影響ない
趣味で書いてるから批判されても変えようがない 笑 意見とか反応を貰えるのは嬉しい
小説の書き方が変わるとかじゃなくて単にモチベーションが上がる 確かにどんな意見もらっても
書き方とか内容とか変えないな
キャラがどうのと言ってくるひとが多いが
基本舞台装置で思い入れないから困る
性格悪いとか頭弱いとか言われても
そういう設定だから、としか答えられない 人それぞれだね
私はキャラをめっちゃかわいがるタイプだからディスられるのは悲しいかもw
でも考えなしのおバカがいないと話が進まんこともあるわけで、大概こっちの意図した範疇だろうけどね
そうじゃなきゃ単に作品とその読者が合わなかっただけでお互い残念でしたねとしか
矛盾点とか描写不足なんかを突っ込んでくれる人は好き ちゃんと読んでくれたって感じで嬉しい いつも同じような話とか〇〇って作品とと似てるとか言われたことある?
商業無料問わず作品が出てるんだから、多少どこかには似ることも正直あるんじゃないかと思うんだけど……
パクり認定されて落ち込んだことがある キャラの幅がないと同じような話になりやすい
違う話なのに出てる役者がいつも同じだと新鮮さがないし飽きられる
でも思考回路のわからない新キャラは動かしづらいから2、3人ずつ起用するようにしてる
キャラが違えば展開が違うから同じような話にはならないはずだ
とある映画に雰囲気が似ていると言われたことはあるが観てないから真偽はわからん でも、いつも同じ話というからには複数を作者読みしたということだろうな
もっと読みたいと思わせる力量があったということなんだから喜んでも良いと思うが >>195
確かに自分の別作品も読んでくれた上で現行作品も読んでくれたと考えると嬉しいことだ
こういう前向きな考え方ってモチベ維持のうえでも大切だよね
それに>>192さん、世の中なんでもパクリ認定する人もいる
身に覚えがないんだったら無視しちゃっていいよ
何かの影響を全く受けてない創作なんてプロにすら無理なんだしさ パクりってものど程度かっていう
言うほど他の作者の話読んでないよね
転生とかスローライフとか追放とか悪役令嬢とか
どこまでがテンプレなのやら 単純なネタはみんな思いつくだろうし似通ってくるだろうけど、人気作の内容を把握した上で中身を弄って再提供してる現状のテンプレはパクリというか二次創作だと思ってる そういう人たちは承認欲求満たしたいだけで創作活動そのものはそんなに好きじゃなさそう
本命作品への足掛かりとしてテンプレにも手を出すって人もいるみたいだけど
言い方が悪いけど売名というか、作者の知名度を上げるために
もちろん純粋にテンプレ好きで書いてるって人もいるし好きな作品を意図せず真似ちゃうこともあるだろう
というか、単にそれ以外の読書をほとんどしてなくて引き出しが少ないだけじゃないかね 意図せず影響されてしまうのは仕方ないと思う
二次創作も嫌いじゃない
ただ少しネタを加えてキャラを変えたからオリジナルとか言われたら堪らない気持ちになるだろうな 自分はなろうで活動してるけど読み専のテンプレ勢が強すぎてちょっとげんなりしてる
もっといろんな作品を読んでくれる人が増えてほしいなあ
読み手側としても、好きだった他の作家さんがテンプレもの書き出すと悲しくなる
活動場所変えようかなと思ったけど他のサイトも大差ないと聞いてしょんぼり… 投稿先を知らないからなろうオンリー
当社比では読んでもらえなくても他サイトに掲載するよりは読まれているのでは?と思っているんだが、違うなら検証付きで投稿すべきサイト一覧が知りたいよね 迷走は誰にでもあると思いたい
あとランキングとかで上に行かないと目に付かないから読んでもらえない苦悩もあるし
場所を変えるのは大手以外ならありだぞ、意外とオンリー勢がいてがんばってるから地味に特色はある
特に大手を嫌って脱出した勢力もいるし 俺は投稿先も読むのもなろう
テンプレ以外を発掘するのはすごい大変だ ハーメルンで二次書いてるんだがそういうのはあんまいないのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています