作家でごはん100
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作家でごはん
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前スレ
作家でごはん99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1580748887/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 100スレ目を立てることになるとは思わなかった
よろしく PN変えてみた。
口先の技術をベンキョーした偏差値45。氏にやがれ。 この作品はちょっと庶民から遊離した高級料理屋の話でしたので、正直言ってどこまで理解されるかが疑問でした。
>>洗練された格式が高い文章ですね<<
と、言っていただき、また、ネット・ネット以外でも閲覧が伸びていますので、「え?こんなのウケるの?」とちょっとびっくりしました。
そうですね、接待をしたりされたりが仕事の一環でもあるので、たまには行きます。
でも、おれとしては最愛の家内と家庭で一杯が好きですねw
まだ、これが理解できません。
おれの作品はいつも発作と自動書記なので、きちんと熟考し起承転結を練った作品とは一線を画するものでしょう。
慎重に構築した隙のない作品は確かに高度なものとは思いますが、自己の生命からほとばしる発作と自動書記によって構成された作品こそ、自分自身の『生の呪詛(訴えたいこと)』を表明する生きた作品なのだと考えます。
おれはテクニックは持たないし、必要ないと考えます。
親父との会話は蛇足だと…。
この部分がまだまだ未熟なところなのでしょう。
あなたの言葉を理解するにはもうすこし、時間がかかりそうです。
by 上松 もう夜の雨、、おわっとるわ。植松のジャーマネになるなら食えるだろう。
あいつの植松以外ひはんには、ヘドゲロが出るのです。一見常識人ぶって、
久遠くどらだしだらし、、で、自己満。とにかく野郎はバカのろくでな、しょ。 ごはん民に、シナリオや記事作成などの仕事をしている人っている?
同人やクラウドワークスなどの副業レベルでも良いから、教えてほしい。 プロになってすらなく、ギャラの交渉もしてないのに
大分出身のデザイナーに「俺の伝記を書いてくれ!」って頼まれているよ。
ギャラは別にいらねえが、大分弁の辞書などの購入費や、取材旅行費は全部
向こう持ち。あとアダルト・ビデオの原案。おれに新人賞の二次選考くらいしか実績なぞないが、バーで意気投合してね。
スタッフに。撮影現場も見せてくれるちゅうから楽しみだわな。 >11
おー、凄いね。やはり出会いは大切ですね。
私もそんな感じで仕事をもらってみたい。 偏差値とか夜の雨みたいな的外れな感想じゃなくて、読める奴が的確なアドバイスしてるのを見ると、『自分も投稿してアドバイスしてもらおう』って気になるんだろうな GWおわったときに緊急事態宣言延長といわれて、
自分はかえっておちついてしまった。
それで以前見てたごはんを思い出して、戻ってきた。
それまでは時間があっても、なんかちがうことしてた 植松は、はすみとしこみたいなヘイト作家としてバズる→作家デビュー
この流れ狙ってんのか? また過疎ってきた。感想書きが夜の雨しかいない、、、 クソみたいな感想しかつかないから出したくないんだよな 主語のない一人称で、句読点を打つまでが長い。改行、たまにしかしない。ちょっとスレた女が主人公で、客観描写や情景描写がない。
そんなん皆、群青スタイル。 群青が偉そうにのさばってたから、『こういう作風が認められるんだ……』と勘違いした奴が真似してるのかもな
ド下手糞なのに 結構前から日本文学ではよく見られた文体
句点を使わずに読点を連続させて文章を長くしたり、時には読点すら省いてダラダラ書く
口語寄りの表現で、大時代のいわゆる文学とは対照的なんだが、そういった権威を相対化する意図を小賢しくもにおわせているので一周回って文学的という
しかしせいぜい文学的「風」
緊張感を欠いてて読者をナメた感じだし(反抗する若者的感性?)自己のセンスを衒う感じが鼻につく
女性作家に多い印象
最近の作家は追いかけてないからすでに過去の人かもしれないけど、ぱっと思いつくのは綿矢りさとか川上未映子かなあ コロナ休暇であまりに暇なんで5年ぶりくらいにこのサイト覗いたんだけど、ちょっと雰囲気変わったね。昔の方が賑わってたけど、その分小競り合いする人とか炎上する人も多かった気がする(幸田とか黒木丈とか)。
短編じゃなくそこそこのボリュームあるやつ読みたいんだけどオススメある? 文才のない奴が上っ面だけ真似しても、読める奴が読めば「あ、下手くそだな」とすぐにわかる
小賢しい真似せず、まともな日本語を書く練習を始めるのが近道
ってか、まともな日本語を書けない時点で見込みなしだなw
半月堂=月婆=わかるな君、でしょ=群青、植松ニッケルはん=夜雨……
自覚がないのが痛すぎる かつて群青はニッケルに「ここで私が唯一勝てる気がしない」って評価だが
ほめ殺しした奴だぜ。俺は覚えている。
だから植松の分散人格を否定してる。植松は「おれは自動書記なので〜」って
下手くそな、クソな小説に対して自己弁護してる。自動書記でも推敲しろよ。バカ。 まあ、大体はLDで虐め尽くされ、お勉強コンプレックスの塊となってしまった
やつらの復讐なんだろうな、と思うとな・・・
クソ迷惑だわw 少女漫画は綺麗事だ!
脱糞とか口に出すのが日常だ!
みたいに言う人がいるけどそうなの?
私は庶民だけどそんなことはなかった。
あの人文章は上手いと思うが、何であんなにカリカリしてるの?
そういえば赤なんとかさんという、
人を食べちゃう女の子のミステリー書いてた人はデビューしたのかな。話はあんまり好きじゃなかったが別格に上手い気がした。 >>29
この人は少女漫画を目の敵にしてるから
あまり触れない方がいい >電気もガスも止まって、お金もない。もちろん仕事はない。こんな状態では死ぬしかないですね。
だが、女は良い。結婚しようと言ってくれる男がいる。
あの、お医者さんだったら、行政に相談して福祉制度を利用してとにかく生き延びろとか
行ってほしいんですが、そこは。ほかの人がどう言おうとも。 >>31
そうなんだ
折角読みやすい文章が書けるのに なんかさ、ごはん内で同じような傾向の話が見られないかい?
また、この手の話? 飽きたー、てなる どれどれ。あー、こりゃひどい。はあ。無知蒙昧もたいがいにしとけよ。とくに、おい、そこのブーイモ。てめえがいちばん痛すぎるわ。読めない自覚のないバカってまさにおまえのこった。恥を知れ。
いいか。日本人なら常識だ。てか、お札にもなってるだろ。樋口一葉。今まで一度も読んだことねーのか? 群青のはその系譜。けっこう前からって、おいおい、アホか。神話の時代、いや文豪の時代、明治の日本文学の始まりから、だろが。
いやもうな、みんな知ってると思ってたんだが、知らなかったとは、マジで脱力。マジで呆れたわ。てかまえに教えてやらなかったっけ? 気のせいか。まいいや。ここにいんの、作家志望じゃねえのかよ! マジで、読書量が足りてねーだろ糞が!
つーか、なんで綿矢なんだよ。これにもびっくりだわ。ま、区別がつかねえんだろうな。川上未映子はそうだが、彼女が芥川賞取ったとき散々言われてたろ。町田康かって。そっちだろ。
あとあいつもそうだ、介護入門のモブ。ヘイヨーニガー!とかそんな感じのをやってた奴な。んでモブといやラノベ書いていて芥川賞候補にもなったことのある、覆面作家の舞城。煙と土となんちゃら。読めるかっつうの! てな。あいつは5ちゃんにいそうだなおい。
しかし覆面作家を貫くために賞や候補を辞退したのは偉い。それから、本名を隠している、abさんごのお婆ちゃん。あれも読めんかったな。
まあな、いろいろあんだけど、読みづらいのはたしか。しかし、なぜかわかるか? そこを語れよ。作家志望ならな。なにが文学風だよ。アホが。
よし、いいか。ヒントをやろう。イギリスの研究かなんかであったが、本を読むとき「内なる声」が聞こえるというのが8割くらいいるらしい。ぎゃくにいえば2割はそれを意識できない。読めない奴ってゆーのは「内なる声」が聞こえない。わかるな?
つまり、そうだよ、その「内なる声」の再生が、ああいった文体の魅力だ。だから内容よりも朗読において真価を発揮する。アマゾンの電子書籍ではいま朗読に力を入れてるらしいから、うまくいきゃあの手の小説は売れるかもしれん。が、むずかしいか、やはり。
むろん俺には「内なる声」は聞こえている。しかし問題は、スピードなんだよな。ゆっくり読んでられないんだよ。
町田も川上もミュージシャン出身だ。モブも音楽をやっていたみたいだし、ああいう文体で攻めてくんのは、音楽的センスがあるからでもある。そうだ、ようは、ひとつのリズム、テンポ、旋律を奏でるように文章を綴る。わかるか? ま、音痴文痴のたぐいにはわかるめい。
それに、ここの無知蒙昧と同じように、読みづれー中身がねーとうるせえ奴がけっこういるからな。あーいう文体にたいして。たしか石原慎太郎や宮本輝とか理解できないとかいってたな。川上未映子は一発屋ですぐに消えていくとまで石原御大はゆーとったぞ。
ちなみにその川上は、樋口一葉のやつを現代風に意訳かなんかして出してたな。で、彼女はこのあいだ百田氏に粘着してた津原氏にかつてパクリだーといわれて粘着されてたな。
関係ねーけど百田津原騒動のときに花村萬月氏が一時的にツイッター復活させてたな。で、その花村氏というのは、ごはんに出入りしていて鍛錬場からヴァシィ章絵という女性を作家デビューさせてたな。
そんでそのヴァシィのワーホリだっけ、それが文体は違うが、字の文に、クソがバカが、とかいうのをやってたな。これも最後まで読めなかったが、まーなんだ、何が言いたいかというと、スレた女が主人公というのは文体とは関係ないってこった。>>20
よし、いいか。読めない奴は書けない。書けない奴は、ブーイモのように、てめえは読めてると思い込む。なんの知識もなく、いや知識がないからこそ、糞と味噌を一緒くたにする。おい、イモ。このイモ野郎。てめえの駄文を鍛錬場に出しとけ。俺が見てやるから。
ちなみに、最近やっと読み終わったのは、なろうにあった『無職転生 異世界行ったら本気だす』。こりゃすげえわ。量もすごかったな。280万字。しかし圧倒的な物語力で読者を虜にする。オススメだ。 >>35
現代日本文学に結構詳しいみたいだが、そんなもん勉強して徒労感を感じないのか?
日本文学なんて春樹、吉本ばなな辺りで終わってるだろ
しかもラノベて
その無職転生とやらの何が面白かったのか教えてくれ
圧倒的な物語力?
威勢よく作家志望者を馬鹿にするような奴がテキトーな言葉使ってんな
どうせ長けりゃ圧倒的なんだろう、お前みたいな奴の中では
お前は悪口先行で説明が薄っぺらだからいつも分量の割りに得るものが少ないんだよ >>35
口臭のキツそうなお寒いアウトサイダーのジジイにロマンを感じて執拗に描いている、時代遅れでセンスのない独りよがりライターのニッケルじゃねーかwwwwwww
やっと正体がわかったわ! 群青アゲのわかるな君がニッケル=植松=夜雨?
で、群青はニッケルだけを認めた。
となると、自画自賛グセのある群青がわかるな君というキャラでしょっちゅう自分(群青)アゲし、
ある時は群青として自分の別人格ニッケルを認めることによって自画自賛してたってことか
かなりの重症だな >>35
は? 樋口一葉? 誰がそんな女を評価してるんだよ。ブロンテ姉妹やオースティンやモンゴメリと肩を並べるのか?
世界で誰が樋口一葉を知ってるんだよ。どうせ夭折の才媛に過剰に肩入れしているんだろう。このスケベ野郎が。
お前は日本文学科卒か? 日本文学に詳しいようだが、終わってるよ。日本文学の系譜とかクソどうでもいいわ。
その系譜とやらを金科玉条みたいにありがたそうに持ち出しているが、お前の勝手な思い入れを他人に強制するなボケ。
世界は日本文学の影響なしで十分豊かな文学を構築して来たのに、極東のローカルな文学持ち出して何はしゃいでんだこの井の中の蛙野郎が。
お前みたいな文体厨が内容度外視で伝統的なスタイルの継承とか、そういうオタク的な知識振り回してマウントとるんだよ(しかもその知識に普遍性はなくあくまでニッチなものでしかない)。
しかし人生や人間の実際については何も知らないから、説得力のある深い文章が書けないんだよ。
文章なんて意味を伝えるための最もシンプルで最も直截な手段なのに、具体的な中身にはほとんど触れないでやれスタイルがどう、文体がどう、おめかしに余念のない思春期の娘かお前は。
もっと中身を磨けこの軽薄野郎が。人生経験の乏しい本の虫が自分の得意分野を精一杯アピールしてるだけだろが。
ここでのニッケル、お前のそのわざとらしい自己陶酔の悪臭芬々とした悪趣味な文章、傲慢で独善的で挑発的なそのクズのスタイル、そこにお前がこれまでろくに自分の良心や道徳的素養を磨いて来なかった証拠がはっきりと表れている。
その他人に対する遠慮のなさ、配慮のなさに、真っ当な大人ではなく何か曰く言い難い非常に醜怪なグロテスクな存在へと自分を歪めてしまった惨めな人間の失敗の歴史がはっきりと刻印されている。だから嫌でもわかる。誰にでもそれは伝わる。
しかしその醜怪な心の変化の過程は不可逆だから、もう諦めろ。口をつぐめ。口を開けば、お前の口から漏れるその悪意の口臭が聞く者の心を突き刺す。それはキチガイが刃物を振り回しているようなものだ。 >「内なる声」
ワロタwwwwww
しかもそのわけのわからん「内なる声」なるものの説明もせずに読み手がポカンとしてるのにも気づかずに話を進めるんだからな。
こういうとこだよ、こいつのくだらないところは。
だいたい、自分でも「内なる声」が何なのかわかってないだろw
他人の言葉の借り物で自分がない。そして何か意味のあることを言った気になっている。
日本の文芸評論家とか大学の先生とか、自力で何かをひねり出すんじゃなく、たいてい最先端の欧米の学者の本の翻訳やら解説やらで満足している。
よーわからんが現代思想だのポストモダニズムだの、そういう異様に細かいだけの言葉遊び連中の本を嬉々として翻訳してる輩な。
スコラ学だよ。権威主義だよ。何が本物で、何が偽物かを見分ける鑑識眼を自前で持たないから流行りのものに飛び付く。
プライドもないから自力で何かを世に問うとか考えもしない。恥をかくのが怖いんだろう。
こういう俗物的好事家の一味だよ、わかるなみたいなやつは。専門が日本文学という、全く役に立たない分野を選んでいるところが不可解極まりないが(自殺志願者?)。
こういう手合いは現実社会で力を発揮できないからこういう場所でせっせと身につけた無駄知識を振りかざしてマウントとって憂さ晴らしするってわけ。 ミュージシャンの文体がどうこう言ってるのを見ると典型的な根性ロックの歌い手だな、わかるなは。
根性ロックってのは作曲の技術的裏付けなしに迸る感情や熱意だけで作られ歌われた歌のことで、一般的な言葉ではないがどこかの評論家が口にしててなるほどなと思ったことがある。
技術的に拙く、従って普遍性がなく国境を超える力を持たない。ローカルな一時的な人気を博することはあってもすぐに忘れ去られる、そういう質のものだ。
ある小説が感銘を与える時に、その理由や仕組みについて丁寧に腑分けし理解することはできないが、とにかくすごいってことはわかるし憧れる。
自分もそういうものを書きたい。「俺の文体」「俺の血肉と化した俺固有の文体」を武器に、ひとつのことを愚直に一生かけて磨き続ければ、いつか嘘のように霧が晴れて一点突破できるのではないか、そういうロマン主義的、神秘主義的な奇妙な思い込みを心から信じ込む。
なんでそんな不合理なことが起こるかというと、そういう生き方はシンプルで面倒くさくないし、職人的で格好いいし、複雑な事柄について辛抱強く考える必要がないし、要するに楽できるからなんだよ。
わかるなはそういう意味で怠け者だしその怠けの態度に根拠を与えようとするからただの怠け者よりタチが悪い(しかしその根拠は「内なる声」!w)
俺とこいつの話が噛み合わないのは、バッハの築いた音の大伽藍の設計図を紐解きたいと思ってる俺に対して、こいつは長渕剛はいいぞ、長渕剛を聴け、と盛んに低級な音楽を勧めるからなんだ。 でしょが一葉とか、どこに目がついてる生き物だったらそんなこといいだすのか。
肛門にめり込んでるんじゃねえのかw 職業差別ですまんが、川上未映子はホステスだぜ?だから<あしらい>を知ってる。
でも、成り上がったんだから大したモンだ。
って、ここの人ってごはんに投稿しないの? あとなんでここの人って「老い」「ジジイ」ってだけでアレルギー示すのかね。
そんなん憎いの?誰しも歳を取るんだぜ?宗田理みてえに、いい歳こいてガキ
の話ばかし描き続けるのがいいのか? 誰かの受け売りでエラソーな口を聞くな、わかるな君
借り物の言葉じゃなく、自分の言葉で話せよ
でもお前にはこれができないんだよな
なぜかわかるか? 中身が空っぽで思考することができないからだよ
借り物の言葉でエラソーなこと言っても、誰の心にも刺さらない
残念な一生だったな
駄文書いてる暇があったら、児童書でも読んで心を養え
賢くなれなくても良いから、人を不快にさせない人間になれ おいおい。どうしてラクッペが暴れてんだ? そこのブーイモを釣っといたつもりなんだが。まー、いいや。――おい、ラクッペ。「読書 内なる声」でググれ。おまえ、基礎知識なさすぎ。
よし、いいか、いちおう文体についてまとめておいてやる。ラクッペの熱意に応えてな。ま、でも、さくっとマクロ視点で大まかに、だからな。てめえの好きな作家の名前が出てないからって怒んなよ。マニア相手の文体論じゃねえからな。
まーそもそもが、文体は、小説の中身(物語)とはあんまし関係がない。影響はするけどな。文体は、どう表現するかのテクニックであり、型だ。で、文体に凝れば中身が疎かになるっつうのもある。もちろん逆もしかり。
んじゃまず日本語の口語文をつくった、芥川龍之介と夏目漱石。この二人の名前くらい誰でも知ってるよな? この二人が、ってわけじゃないが大いに貢献したし、代表にしていいだろう。そうだ、彼ら以前は、書き下し文のような文体しか存在しなかったんだよ。
芥川は整った文体。漱石は物語文体。つまり芥川は文章に凝っているから短編向き。逆に漱石は長編向きで、ある意味、軽い。文章の質として芥川より落ちるが読みやすい。何をもって質が高いかというと、修辞技法(Wiki参照のこと)だな。
次に、樋口一葉と太宰治。樋口一葉はもういいな。朗読文体。読み上げて楽しいつーか、その語り口になんか良さがあるな。
対称的に太宰は、読点文体。樋口のはブレス的に読点が打たれているけど、太宰のは意味的な区切りで打たれ、文章がぶつ切りにされている感じだ。気にすると数も多くて、稚拙ささえ感じさせるが、わかりやすい。だから一般ウケした。が、通には評価されなかった。
で、最後。志賀直哉と村上春樹。志賀直哉で、日本語の文章というか小説の文章は、完成だな。
志賀直哉は『小僧の神様』をもじって小説の神様と呼ばれている。また『城の崎にて』は心境小説で、これはいわゆる私小説だ。現代人がイメージする日本文学の暗さとかリアルな描写とか、私小説の文学してます、って感じは、このへんの影響だろうな。
そんでそっから脱却したのが、村上春樹。志賀直哉が日本語文体なら、村上春樹は翻訳文体だ。軽くて読みやすい。翻訳文体だから主語が省略されない。いちいち、僕は、僕は、が幼稚だけど、わかりやすい。
また志賀が写実的とすると、春樹は観念的。ようは、マンガ絵だ。だから、まーはっきりいや、春樹なんかラノベ文体だと思うんだが、比喩が巧みで、それでなんとか文学のほうに片足を突っ込んでいる。
よし、いいな。自分の文体を確認してみろ。短編向きか長編向きか。表面的な流暢さか簡潔な意味の繋がりか。写実的か観念的か。
そして新時代だ。まえにリゼロが読めないという老害がいただろ? 読めないというか、下手糞だといっていたアホが。まあわからんでもない。あれを英訳すると、三人称の小説に一人称の文章が頻繁に出てくるからな。
ようは、日本語だから主語が省略できる。だから主語の省略できない海外では、自由間接話法とか自由直接話法とかあまり日本人には馴染のない呼び方をして認知されている。たぶん。
んで『無職転生』。これは主として一人称の小説だが、これなんかはもはや語り手(俺)と登場人物(俺)の区別が曖昧だ。だから時代後れの高齢者には、ふざけているのか、とバカにされるかもしれないが、時代の流れ的にはこっちだな。
ラノベは20代、30代の男の読者を増やしたし、百田尚樹がトータル2千万部を売り上げたといってもラノベ作家じゃそういうのゴロゴロいるし。ま、そうだな、確実に一つ言えることは、誰でもプロになれる時代、いま小説がおもしろい時代になってきたってことだ。 >>45
投稿したけど感想を書くに値しない感じだったみたいでした( ノД`) 二年くらいここにいれば、マンネリの極みだって気づくよ。
いつも同じ文体で同じことしか書かない、わかるなと同類。 言われて悔しくてしょうがなくて、涙流しながら壁を殴ってママ(69歳)に怒られて
るのに、そこをぐっとこらえて何も反論せず、誰も聞いてない(ぼくが思う)日本
文体史を書き始めるのは、精神病でいわゆる空気読めない会話できない人なのか
ただ単に根性があるのか、どっかのコピペでしか文が書けないので、そもそも不可能なのかw 久々に熱い野郎がきたなw
野郎かどうかは知らんが。
わかるなが日本文学なんか知ってるわけなかろうに。ちょっとうれしくなってWikiググってんじゃねーかw
「内なる声」とかなんかテクニカルタームみたいに書いてあるから誤解してんのかもしれないけど、文脈読んだ限りだと単に心の中で朗読してるかどうかじゃないの?
リゼロは文章が厳しいって書いたのは俺だけど、物語としては嫌いじゃないぜw
無職転生も漫画で読んでる限りは面白い。原作は知らん。老害がなんたら書いてあるけど、そんな文章は腐るほどあるし、わかるなの書いてる特徴だけで腐す気にはならんね。
しかしどう考えてもわかるなは純文学の系譜は読んでない物語志向だと思うんだが、どうしてあの文章、あの書き方(は、まあいくらでも変えられるだろうが)で、文体がどーのという話になるのか謎だな。 全然関係ないけど、奴さん、根性ロック(いわんとすることはわかるw)とかじゃなくてLinked horizonとか凛として時雨とか歌ってそう(偏見) モノ書きはザーメン臭え若造のために、物語をシコシコと書かにゃならんの? ザーメン臭いかどうかは知らんけど、物語はともかく、文学なんて若者のためのものだからなあ。物語自体はわりと本気で人が生きていくのに必要だけど、今時小説から物語学ぼうってのも希少人種だしなあ。
うん、若者のためだな。
ザーメン臭かったりメンス臭かったりする若者のため。
普通の大人は必要な物語はすでに既存のものからか、あるいは社会から学んでる。要らない。 反面、娯楽としての小説や物語は大人のためにあるもんだろ。
ハーレクインや時代小説なんかは。
疲れてる大人は凝った修辞や隠喩なんかより娯楽としての物語をより必要としてるかもなあ。まあアイドルや深夜アニメやゲームで十分癒されてるかもしれんけどw 「内なる声」というのが自分にとっては当たり前のこと過ぎて、脳内で発話できない(変な表現だが)人間がいるというのは驚きだ。
速読とかする人たちは音声(脳内の無音の音声も含む)に変換する過程をすっ飛ばして、字面を記号として直接認識する能力が発達しているのかもしれない。
脳内で音読できない人の方が速読に向いているかもしれない、とちょっと思った。
想像するにわかるなはポエトリーリーディングや朗読会なんかが好きだろう。参加したことがあるかどうかは知らんが、少なくとも意義は認めているだろう。
ミュージシャンに言及しているのも意味の伝達それ自体もさることながら、伝え方、それが受け手に与える効果、知的刺激というより身体的刺激、そういったものを重視していることを示していると思う。
話が合わないわけだ。当方はそういったものを全く重要視していない。意味しか重視していない。だから文体にこだわることは本質的議論をなおざりにして表面を糊塗しているだけにしか見えない。
逆を言うと、意味がしっかりしたものであれば、文章は拙くても問題ないと考えている。
自分の中で「文学」と「文芸」、二つの言葉を使い分けている。これはあくまで自分の中での定義だが、文学は人間にとっての本質的な深刻な問題を誠実に、また高いレベルで扱い、それを言語化したもの。
文芸は言葉を商売道具として巧みに操り、様々な技術を駆使して人を楽しませたり、感嘆させたりする芸当のこと。
「内なる声」で人を高揚させることは可能だろう。普段自分が使っている言葉とは別の言葉を、別の音を、作家の文章を手掛かりにして頭の中で鳴らす。
その文章の意味というより奏でる音が巧みなものなら、良い歌を聴いた時のような高揚感が得られるだろうな。
そういったものは無価値だと言うつもりはないが、自分は価値を見出さない。
目指してるものが全然違うんだわ。 おい、コラ、上松。おまえはタコか。いや、ま、上松じゃない可能性もまだあるから、ラクッペ。なにやってんだよ、おまえは。
ハイ! みな注目。ラクッペの自作自演、わかるよな? 「久々に熱い野郎がきたなw」。いや、おまえだろ。「野郎かどうか知らんが」。いや、おまえ、オッサンだろ。それともあれ、ネカマを演じてたんか?
よし、確認だ。ラクッペペは楽天モバイル。MM7fはIP。IP。大事なことだから2度書いたぞ。で、そのあとの英数字は使用しているブラウザ。
おまえは格安SIMをべつの端末に差し替え(もしくはブラウザを変更し)、場所を移動したから、それで「別人に変身した」と思い込んでんだろ? アホが。
ついでにいっとくと、最初の「ワッチョイ2501」。こいつもおまえだよな? 「by上松」って、やはりおまえ上松か? それともなりすましか?
必死にIDを変動させているのはわかるが、「ワッチョイ2501」は変わんなかったか。固定回線だもんな、ワッチョイは。場所も移動できないし。で、SIMだったら自宅から出りゃ変身できると思ったか?
まあな、これまでも、IDの変更ミスでおまえの自作自演はバレてたんだけど、あえてツッコミを入れてなかっただけだよ、みんなな。慈悲をかけてな。しかしほんとアホだな。たぶんこのスレの奴らっておまえ以外、まともだぜ。古参の、嫉妬に燃えた輩もいるにはいるが。
よし、いいか? レスの内容も同じだ。おまえだけが、おかしいんだよ。この流れを見ろ。
鍛錬場でみんなが群青の文体をマネしてる。あれは下手糞。結構前からあるがせいぜい文学風。読者を舐めてる。
で、俺が、ジャズは太古の昔からあるぜ。一つのジャンルだ。
するとおまえは、最初は穏やかに、そんな勉強するなよ〜、無職転生の面白さをおもしえてくれよ〜。
しかし一夜明けるとなぜか、うぎゃーっ! は? なにが樋口一葉だよ! うぎゃぎゃうぎゃぎゃうぎゃうぎゃぎゃ! 内なる声! 内なる声! 内なる声! スコラだー! うぎゃーっ!
で、俺。――なんだ、こいつ。まあいいか。なんか熱意があるしな。しかしジャズのほかにもいろいろあることを教えておいてやるか。今後失敗しないように。
おい、ほかにもブルース、ロック、レゲエなどいろいろあるからな。ポップスじゃなかったら下手糞とか、もうアホなことを抜かすなよ。わかったな?
ワッチョイ73d6「くやしーーっ! ボクチンは悲しみくれ涙を流しながら69歳のママを殴ったこともあるんだぞーーっ! なにを言ってんだ? 空気を読め! 精神病! 会話ができないのかーーっ!」
俺(ん? 読めてねえのかな。あれ? ワッチョイ73d6。もしかしてこいつ、ワッチョイ2501かな? なんか変なとこで改行しているし、>>8レスの変な「、、」を入れてるのと同じパターンか。ああ、また固定回線を使ったのかな?)
で、ラクッペ。再び格安SIMを使って変身したつもりで、「久々に熱い野郎がきたなw(しれっと」
そして一夜明けると、「文学なんて若者のためのものだからなあ。」とか、普通に会話しちゃったりなんかして。
で夜、自宅戻りラクッペでもこれは別人だからな!「えー、内なる声というのは〜
いや、まあ、なんかおもしれーけどさ、読めてないのはおまえ一人だけだからな、そこだけは勘違いしないように。みんなもわかったな? あと、ふつうに参加できねえのか、ラクッペ上松。いったいなにを怖がってんだよ、おまえは。 俺が上松かどうか、それはニッケル、お前が一番よくわかっているはずだぞ たまたま同じ楽天モバイル使ってるだけというのに気づかないわかるなはやっぱり単なる馬鹿w
同じラクッペペだったから(にしても他にも色々変わるのにここまで似てるワッチョイになるのはウケるが)、頭足んねーならこういうこと言い出すだろうなあとは思ったけどw
俺じゃないラクッペペは、なんかわかるなを過大評価してると思うけどねえ。下手すりゃポエトリーリーディングなんて知らないまでありそうだけどw くそつまらないわかるなの文、仕方ないから適当に読んだけど、音楽好きでもなさそうだろ?
ジャズが昔からあるとかいう、音楽通なんて聞いたことないわw
いや昔の基準がどうとかいう話じゃなくて、ジャズだってモダンだコンボだフリーだあるし、なんだったらアシッドとかだってあるだろw(おっさんで済まんなw)
もうひとりのラクッペペが男か女か知らんがって書いたのは、よくああいう文章を書く女がいるからさあ。妙に強い調子作ってるっつーか。
こっちからしたら、それこそわかるなが自演しててもおかしくないと思うけどねw
わかるなよりはなんか色々知ってそうな気配はあるから、杞憂だとは思うけどもw >もうひとりのラクッペペが男か女か知らんがって書いたのは、よくああいう文章を書く女がいるからさあ。妙に強い調子作ってるっつーか。
あなたなかなかスルドイわね
上松のなりすましさん♪ どうでもいいけど、あんたら、ここで何したいの?
ここは、ごはんの裏サイトなんやから、表では言えないことを書くだけに特化したらいいんじゃない?
誰と誰が一緒だとか、どうでもいい話。
それが正解だろうと不正解だろうと、何にも変わらないし。 わかるなをまだあぼーんしていない奴らがいることにあきれてた
さっさとNGにつっこめよ >>59
あはは、おれ様のカキコではないよw
おれ様なら「by上松」ではなく「by上松煌」と銘打つ。
おれ様とおれ様の作品にぞっこん惚れ込んだ幡京ニッケルが、おれ様になりすまして、おれの夜の雨さんへの返信をコピペしただけ。
おれ様はほとんどここを見ないから、幡京ニッケルは上松煌のつもりでやりたい放題。
おれ様に化け放題だ!
迷惑だね、ったく。 んなんどうでもいいよw
興味があるのは、ラクペペ君とわかるな君がどれだけのものを書けるのか、ってとこだけだ。
どうどう表で勝負してみたらいいんじゃないか?
そのままラクペペ君わかるな君ってHNで書いて見せてごらんな。
双方ともに一家言あるのは書き込みからわかるので、相当個性的で文学史も織り込んだ
立派な作品がでてくるはずだ。 植松にぞっこん惚れこんだ・・・・この世にいるのか?
アメ公にも、白人にもなれずMARCHどころかFラン大学にも入れなかった植松。
バカだよおめえ。自動書紀うんうんオナするならブルトンよめえ ウエマツにしゃかい適応能力あん
の?おれさまは一番、チョン殺せ。最愛のワイフ、せいねん実業家。朝鮮人に「おもてにでえや、ぶっころしたる」ていわれても「賢い上松様はかれいにするー!」て逃げてスターきどりときたもんだ。 こんなクゾ下道、殺るまできちではないが、ひとめみたい。165cmくらいの小ぶりだったら笑えるわ 何だ、ここには臆病弱虫の在日チョン、幡京ニッケルしかいねえのかwwww
1人ボッチで他人になりすましてカキコ、カキコw
ホント、弱ええなぁ。
別人のフリしなきゃ、書き込みもできねぇヘタレwwww アマチュアでもいい小説書く志望さんがたは大勢いる。
だが、植松ほどの下劣さは、野郎の文を読まねえと分かんねえよ。
東京都が独立したとかクサレ話。テメエではポリチカル・フィクションと大見得
切ってたが。
都知事は都道府県の一首長で、特別職じゃねえ!
警視総監は確かに首都警察を守んだからよびなは違うが、県警本部長と同じや!
警視総監が権力のトップだと?バカかてめえ。公安委員会と警察庁の指示ねえと
動けねえんだよ、馬鹿野郎。
愚だれはこんくらいで以後は喋らないが、植松あんた、グーグルやツィッターごときお
人気で首長が選ばれるとマジで思ってんだろ?国民はそこまでバカじゃねえ。 なに熱くなってんだナマポ中卒業生ガイジ。
おれさま上松は、泣く子も黙る、関東学院大学を主席で卒業した。てめえら、おれさまよりもバカなのか!それはミトメテやったらあ、ゴミどもが。 いちど記念に、オフ会やりたいねえ。
きまってますねん、おー、うたまろこと上松をぶっ殺す。ヤローはわかってるだろから来ないはず。 無断転載があったらしいな
自分の作品じゃないとも言わず
何がしたいんだろ 設定
闘気戦士初心者10~20レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士10~30人斬り撃破
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 2~4倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士30~40レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
【鋼鉄】を斬ることもできる。強度
鋼鉄以上の強度
モンスター&兵士50~100人斬り撃破
闘気戦士10~20レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気
精霊・幽霊に攻撃可能強化魔法武器エンチャント・ウェポンの効果
身体能力強化 5~10倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士50~60レベル補助魔法武器強化 または 闘気剣 または 銃器 闘気弾 魔力弾
補助呪文 強化
【オリハルコン】を斬ることもできる。強度
オリハルコン以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波 闘気剣 オーラブレード
モンスター&兵士200~1000人斬り撃破 または 一騎当千
身体能力強化 11~20倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア )
闘気戦士80~100レベル補助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣
補助呪文 強化
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣を斬ることもできる。強度
闘気戦士50~60レベル助魔法オリハルコン武器強化 または オリハルコン闘気剣以上の強度
広範囲魔法 または 広範囲遠距離攻撃エネルギー波
モンスター&兵士2000~10000人斬り撃破
身体能力強化 21~50倍
身体強度強化 防御膜 ( バリア ) バベルの塔
この作品は何の実証実験だったのか?作者が予想していた実験結果とは? てのが知りたい
実験のための作品だったは後付けでポキ星人からの指摘をはぐらかしただけかね うわーせっかく賑わってきたのに嵐がきたよ
表はあぼーんできないからな最悪 群青がアカンのは他の人達を貶すところ。自分は読めて書けると言わんばかりの自信満々さ。そのわりには意味不明な、分かりにくい文章であること。 自分が読む力も書く力もないという事実にまったく気付いていないところが群青の最大の笑われポイント
戦場を変えて出て行ったのにしれっと戻って来た理由は、向こうでも相手にされなかったからだと推察
群青はごはんで威張ってダメ出しすれば、お山の大将でいられるからな 事実がどうでも、どんなに的の真ん中の批判を浴びせられても、根性が続く限り
あるいは管理人に完全にハブられない限り、いつまででも言い張って居座り
続けられる、ってのがネット掲示板の主な特徴だから、しょうがないんだよね。
ネットという環境に特化して進化した、害を成すウイルス。
それがでしょ
それが上松
それがわかるな
それが大丘
それが加茂
それが偏差値
それが・・・
つづくw 上記の連中が嫌われるのはわかる。
だが、偏差値。単なる無害な野郎だと思うが、嫌われリストに必ず入るのはなぜ? Gantz+東京喰種+魔法少女まどか☆マギカ+進撃の巨人+GS美神極楽大作戦+ダイの大冒険
+ユーベルブラット+終末のハーレムファンタジア+Claymore+彼岸島+鬼滅の刃+
エヴァンゲリオン+コードギアス+ギルティクラウン+鉄のラインバレル+
革命機ヴァルヴレイヴ 異世界バージョンまたは 現代背景
バージョンの予定はないですか? >>86
偏差値が低いがゆえに常識を知らなかったり、読めば理解できることでも理解できなかったりする
そして「〇〇なんて知らないなあ」とか「理解できないなあ」と感想を書く
それにカチンと来る人が結構いるんだろう
偏差値としては作者や作品を否定してるつもりはないと思うが、否定されたように感じて不快に思う人がいるんだろう
「お前みたいな馬鹿は黙ってろ!」と 群青という人何故喧嘩腰な感想を書くの?
指摘するなら言い方があるよ
しかも上手い人の小説に酷い事を言う
明らかにラノベ崩れとかあれなのあるのに
全方位敵認定しているから
ああいうコミュニケーションの取り方しか知らないんだよ
自分を賛美するもの以外すべて敵なんだ なぜってそれは、さいっこうだあ、と思って出した自作が酷評されて逆切れしたので
全員敵にみえるからっすよ。
ほぼすべての荒らしの原因は「それ」っすけどね。
半月堂みたいに、よそでやってた「それ」を直接持ち込んだっていうかわりだねも
居るには居るけども。 >>90
『自分より上手い人=敵』と思っているから、必死で叩いて価値下げしようとするんだよ
相手の価値が下がれば自分の価値が上がると勘違いしてるから
どんなに相手を罵倒したって、自分の価値は上がらないという事がわからないんだ
むしろそんな事をすればするほど、自分の価値は下がるんだけどな >>91>>92
まぁ自分の小説を酷評されたらムキー!ってなるのわかるけど……
>>93
明らかにこれは殴り書きで小説じゃないわって言うのにはコメントしないんだよな
まともなのを酷評する
まあ俺もみんなが絶賛すると逆張りしたくなっちゃうけど
さすがにあれはない
という事は群青さんに酷評されたらよい小説なのか 良いかどうかは別として、小説の体ではあると認めたってことなんじゃないの? 少なくとも群青よりは上ってこと
だけど群青は下手だから、手放しで喜ばないほうが良い マウント取りに来ているだけだってわかってるんだから、それを基準に上だの下だのというだけむだっしょ。
雰囲気悪くしてごはんを過疎らせている荒らしだなあ。と認識しとけばいいだけ。 いかにも初心者が書いたー的な話は、さすがの彼女も微笑ましく思うんじゃない?
例えば予選通りましたー的な自信作が、その割には欠点見え見えだと、自分も厳しく見ちゃう。つか、そのレベルなら、酷評に耐えないといかんだろと思うし。 >>94
酷評されなくても褒めてくれなかったら、適確なアドバイスをしてくれた人でも敵認定して逆恨みして叩きまくるよ
『自分を褒めない奴=敵』だと思ってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています