作家でごはん100
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作家でごはん
https://sakka.org/training/
前スレ
作家でごはん99
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1580748887/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured でも、悪文書き続けてはや10年。みたいな奴には、ここでちょろっと数行で説明した正論を
理解して改善に向かうなんて「難しいこと」はできないだろうしなw >>206
逆上して屁理屈こねて自分の間違いを正当化しようとするだけなんだよなぁ
もれなく失敗に終わるけど、なぜか謎の勝利宣言で勝ち誇るw
そういう奴は何十年書き続けてもヘタなまんま まともな文章も書けない人が利口ぶって書いた文章なんて、インテリ層にはすぐに見抜かれる
編集者なら数行読めば見抜ける
だからよく知りもしない難しい言葉なんて使わずに、回りくどい悪文書いて悦に入らずに、まずはまともな日本語の文章を書く練習をすることだ
話の内容が面白ければ、ベストセラーだって夢ではない
文豪並みの高い文章力は必須ではない ただし語彙力は必要だな
これは作品の文体・文脈・文意に最もふさわしい語句を選び出す能力であって、誰も知らないような難しい語句を使うことではない
これを勘違いしてる人が結構いる
一人称小説の場合、語り手の年齢性別生育歴学歴職歴にふさわしい文体と語彙で書く必要がある
これを誤るとリアリティーがない 語り手は三十代女性なのに女子中学生の書いた文章にしか見えない、
女子大生なのに中年男性の書いた文章にしか見えない、
中年の文豪なのに中学生の作文にしか見えない、
都会の上流階級の女性なのに田舎の庶民的な女性の文章にしか見えないのも失敗 群青をクソにした小説、アップ。
やはり、うそげんが怒っている。 >>208-209
編集者ならって幻想は捨てたほうがいいかもよ?
最近はただ良い大学を出ただけの、日本語怪しいのがぼちぼちいるようだから。それも日陰のじゃなくて、表に出てそこそこ名の知れてるような類で。
語彙力はその通りだと俺も思う。でも、そのためには活字読まないとなんだよなあ。活きた文脈で覚えないと、なかなか血肉にならんし。辞書引くのが好きとかはいいんだけど、類語辞典引いて適当に使う輩は気をつけた方がいいよねえ。 でしょはなりすましされるといつも加茂のせいにして、紛糾する。
そうげんが真に受けて、
>IPを見れば、そうか加茂っちでしたか。えらい息の長い私怨をこじらせてるもんです。
感心します。むしろ寒気がします。
とか言ってるんだが、あのIPで、どっかで加茂が書いてるのか、俺には見つからなかったんだが。
IP見れば、ってほんとに見たのか? どこにあるの? 加茂も問題がある人だし過去にでしょとなんだかんだあったような記憶もあるが
ただ今回のが加茂とも思えないんだよなあ 証拠があるんならそうなんだろうけど、あるのか?
ないなら、そうげんのやってることは、コロナでデマ飛ばしてる奴と何も変わらんわけだが。 つか、
>自分の行動を自分で律することが出来ない低劣な人間性の現れた投稿
って言ってんのか。 これが加茂じゃなければ大ブーメランだな…。 なんで群青さんて洗脳系の文章書いてるんだろう
読んでると脳がやられる。これはある意味才能だね うそげんってのは滑稽で哀れな奴だねえ
純文学だろうと大衆小説だろうと、ラノベだろうとプロデビューしてりゃ
職業・作家なのであって、偉いの偉くないなどは別問題
うそげんは明らかに純文学エライ主義だが、デビューすらしておらず
他者の言葉でモノゴトをカテゴライズし(宮台真司、アア恥ずかしい)悦に入ってる
惨めなまま一生終えるわ >IPは勘違いなので、かもさん、とばっちりごめんなさい。
じゃ、
>自分の行動を自分で律することが出来ない低劣な人間性の現れた投稿作です。恥の概念が欠如している
>(加茂の)投稿作だと思う、あるいはわざとそう見えるように誘導する私怨ありきのコメント
>えらい息の長い私怨をこじらせてるもんです。感心します。むしろ寒気がします。
>透けて見える人格の低劣さ。便所の落書き以下の堕投稿
ぜんぶブーメランのそうげん。
>IPを見れば、そうか加茂っちでしたか。
と、確かめたかのように書く悪質さ。
とにかく嫌いなやつのせいにするのが正しいと群青にほざかせる惨状を招いた罪は重い。 >身に返る、というあたしの絶対論理についてこの愚行が身に返る程度のものとして
くそ過ぎるこの感じ、加茂で決定でいいんです。
身に返る、を一番かみしめるべきなのは、群青自身なんだが。 純文学だろうがエンタメだろうが結局書いている人間がつまらないと作品もつまらないね。 どれどれ。見てやろう。
と、そのまえに、そこのワッチョイ。ワッチョイ4f5f。おまえだよ、おまえ。犯人はおまえだろ。格安SIMをぶっ込んで書き込んだつもりが、家のワイファイを拾って、別人になるのを失敗したか? いいかげんにしとけよ、この小心者が。
しかし、ま、今回そんな小心者が巣から出てきたのも、コウ、おまえが発端だ。てか、おまえ、なんで群青に謝罪しとかないんだよ? おまえが謝罪しとけば、鍛錬場も荒らされなくて済んだ話だろ。
いいか、コウ。すべててめえの劣等感が原因だ。いきなり赤の他人に文章が下手だのなんだと因縁付けてきて、マヌケな老婆と意気投合し何食わぬ顔でヘイト発言。それで逃げ切れると思ってんのか? ここで総括してやるぜ。おまえのその劣等感を治療してやるためにもな。
よし、みんな、注目! 読めない奴のために解説してやろう、コウが何をやったのか。そうだ、奴はまず「解読」と称して、てめえの読めない無能さを晒した。
「@“分かりにくい”と感じるのは、あなたの感想(?)や理解の丈によることである。」
見ろ。「あなたの感想」に?を付けているだろ。つまりその言い回しが理解できなかったんだよ。コウには。わかるか? これもな、語彙力だ。ネットをやっている連中ならすぐぴんと来るだろ。「それ、あなたの感想ですよね?」というひろゆきのセリフが。
文章の楽しさは比喩にもあるが、こういった過去のエピソードを瞬間的に想起させるっつうのにも、同じ効果がある。ようは、そこに共感があるからだ。意識の同調というか、「ああ、アレね」みたいなな。わかるな? そういった楽しさ。
で、こういった意識の同調みたいなものには、連帯感というか仲間意識みたいなものが働く。だからよくあるだろ、JK用語とか仲間内でしか通じない言葉。つまり、あえて、理解できない奴は放置しておくことで、理解できるグループの間には、選民意識が生まれる。
芸術やクラシック音楽、そして文学やっている奴に選民意識があるのもようはそーゆーこと。そして、
文章の巧拙というのは、こういった書き手と読み手の間に生じる「センス」を捉えることができるかどうかにかかっている。
字面や文章だけを見て、文法が論理がどうのこうの言ってるようじゃ、そもそもがお話にもならないレベル。いや、マジで、そういう奴らって、ドンクサイ。わかるか? コウ。おまえと老婆は、鈍くせーんだよ。
ちと1レスで収まらなくなりそうだし、いちいち解説するのもなんかドンクセー奴らの仲間入りになりそうでこえーからもうやめとくが、根本的に間違っているのはおまえだから。コウ。それを自覚して、これから読めるようになる努力をしろ。
ただ字面を追うのではなく、テキストに乗っかってる書き手の「意識」っつうもんを感じろ。それを捉えろ。それが「読む」っつうことだから。おまえが老害でも日本人なら空気が読めるはずだろ。同じ感覚でテキストを読むんだよ。わかるな? このクソみたいなやりとり見てると、ホントごはんやめてよかったと思うわ
こんな連中気にするくらいなら自分の作品に集中したほうがいい おれ、今、ダメ
書けない。
な〜んも浮かばない。
それで、見た夢を出来る限り思い出し書きしたんだけど…。これって伝達の限界ね。
記憶に忠実であろうとするほど、読者にとってイミフになるんだ。
★理屈っぽい夢を見た★
上松煌
小説といい、表現といっても、架空世界にどれだけリアリティをぶち込むかということ。
「『犯人』しか知りえない事実を、どこまで盛り込めるか」だ。
だけど、夢は夢で手をつけないほうがいいね。
この話より夢の方がもっとまだるっこしくて、哲学的に理屈っぽくて、自罰的でシュールで面白くて、夢々していた気がする。
w 植松見事にスルーされてるよなあ
青いのすら構ってもらえるのに このスレにもまたバカが出てきたと思ったら、上の長文もまた上松か 読めない群青の悪文を、読めたつもりでいるんだよね。読めるオレ、カコイイ! て、悦にいってさ。悪口書いて。
表に出る根性はないアホな小心者だ。 小説はお腹の子を死守する引きこもりの連作を二つ読んだ位で最近のは読んでないよ。
感想のとこで人を罵ってる所が実に生き生きして楽しそうなんだけど、読んでるうちにウワッてなって読むのをやめる感じだね。ただ、毒にも薬にもならないよりはよほど良いので、悪口ではないね。
あと、IPが誰でもみられる所に書き込むのは怖いからしないよ、パソコンの中を覗かれちゃうからね コウが謝罪しなかったから鍛錬場を荒らす?
どんだけ斜め上の発想なんだよ
謝罪が必要だとすれば青いほうだよさっさと鍛錬場の皆さんに謝れや
荒らしてごめんなさいだろ ?意味不明。誰に向かって書いてんの?
あと、ごはんサイトが怖いなら投稿もしないのかね? レスアンカー230と231と232
煽りじゃないんで落ち着いてくれ
それぞれの意味がわからなくて怖いんだ
各自わかりやすく解説してくれないか? なんかよくわからん話題で盛り上がってるとこ悪いんだが、俺は「文学です!」が怖いわあw
なんな有名どころをサンプリングしたみたいな、触れちゃいけない何かを感じるわ。
触れないのが利口だと思う。多分w なんか荒れてるとかなんとかいう話だったからのぞいて、文学!の怖さに震え上がったんだけど、青いの、あれ本物じゃないだろ?
俺は青いの好きじゃないし、所詮暦婆だと思ってるし、文学とか(悲しいことに俺と同じで)から一番遠いとこにいるとは思ってるけど、もう少し上手に書けるだろwww
つか、べつに荒れてないじゃん、普段通りじゃんw
掲示板読んでみたけど、珍しく両手を上げて賛成できる人がいて、いやほんと珍しい。気分を変えてさんは、上手い人かどうかはさておいて、あそこの掲示板でほぼ初めてといっていいぐらい自分には腑に落ちること書いてるなあと思ったので拍手。
まあ、それが本当に正しいのかどうかはさておき、だけどねw >>234
怖がらせてすまん
232は225に対するレス
いつもはスルーしているんだがあんまり腹が立ったんでつい
すまんかったね あハム君のことに書いてることに関しては、珍しく青いのに賛成だわ。
あれはいわゆる「道」として小説修行してる人によくありがちな発言だわ。小説はnovelなのにね。まあ読み物とか物語書きたい人には、ある意味有益かもしれない。 >>234
230だけど、225のオール(いつも群青をむりやり上げて他を貶すコテハン)に向けて書いた。
自分だって群青の文章がよくわかってない癖に、知ったかぶりしてるからさー。 >>237
スルーしとけよ、枯れ木に湧いた大量の毛虫みたいなもんだから、あれは。
賑わいにもなりゃしねーwww ラクッペペ青くさい
わざわざ好きじゃないと断る必要あるか
よくあんなの擁護できるな
投稿したくてもあれがキモすぎて投稿できない奴らがいそう だってあんなの好きじゃないもん、いやむしろ嫌いだもん。青いのが群れてるっていうよりカマキリの幼虫が群れてるような……。
ただ、それはそれとして、流石にあんな頭の悪すぎる文章は書かんでしょ、というね。
もし書いてたとしたら、アンタッチャブルにして金輪際スルー。不可触。 それに敵の敵は味方みたいなの好きじゃないんだよねえ。かっこ悪くない?
リアルに戦争とかしてるならともかく。 コウはだい9回アガサクリスティ最終候補者
口だけ番長の青が噛みつくいても 9回最終候補で一度も受賞できてないって、それもう才能ないんじゃないの? 第九回なのか、九回連続なのかは知らんが、そこまで残ってるなら大したもんだと
思うよ。俺、新潮新人賞の二次選考にしか残ったことないし。まぐれの一回。
あすこで重宝されとる「雪の町」だか「北日本」よかは、ね。 >>228
ぷぷ、そうかい?
無視どころか、せっせと見てくれているぜw
ま、いつものとおり読み逃げだがwwww
おまえはホント的外れな馬鹿チョンだな。
おれ様の作品はどれもカクヨム向きではないが、それでもすぐに評価をくれた人がいた。
嫉妬でモノを言うのはみっともないぜ。
おまえには逆立ちしても書けんよ。 >>235
>ノーベル文学賞を受賞したプルースト
っていうリアクションしづらいボケが文学 鍛錬場さ、
小説でもない、自分の考えを述べただけのふざけた話が増えたな 伝言板お寒いことになってるなあ
鍛錬場とちがってログとして残るんだがな
Rって人むちゃくちゃなこと喋りまくってるが
おだてられて可哀想に 意味不明な作品の後に、
「この文章はノーベル文学賞を受賞した川端康成の『雪國』を目指して書いたものです」
と書いてあったら、川端康成を読んだことがなくても
『へー、スゴーい』と思っちゃう人ってかなりいるんだろうなと思う
特に日本人に馴染みのない外国人作家なら尚更
凄いのは受賞作家であって、それを模倣した人ではない
これを意外と混同しがち レスアンカー237、239、解説ありがとう
>>231がまだ謎だが 受験生でもないのに理系文系って二分化したがるのは世間知らずなんだって自分で宣伝してるようなもん。 >>251
そう云う権威主義のクソやろうどもが居るのが、嘆き交わしい。
「川端を模して」とか「あのストリー・テリングをしたくて」とか
なら分かるがね。自分は大したモン書いてないのに、大御所の名前を
先に出して褒められたい、それは浅ましいことだよ。 しかも日本の文理の分け方って間違ってるし、それも恥ずかしい 「模して書いた」というのを、うわーすごーいとは流石にならんだろw
ごはんに来るようなのの大半は、「オリジナルです!」「小説とか読んだことないけど書きました!」だったような記憶が。
そんなんだからサマになってるのが受けるし、サマにするための努力ばっかしがちなのでは?(特に長居してる人ほど) 「バッチグー」でプルースト君の言語センスと語彙力がわかる
「ネクラ」が口癖の青いのと同じセンスと力量を感じる
さすがは二人ともご立派に文学を語るだけあって、凡人とは一味も二味も違う
マジで吹いたw プルーストはノーベル文学賞を受賞してないんだよ、と書くことの、
ダジャレを解説するがごとき虚しさ
だから文系は馬鹿だといわれるんだよ、と書く前にRが削除しているさみしさ そうげんが群青の期待に応えようと加茂に攻勢を仕掛けるが見事なまでの返り討ちにあう 自粛期間中は、ごはんも常連が去っていよいよ終わりだなと思ったものだが、
今の一面見ると、ごはんの常連ってもともと終わってたんだな、と思う。 1937は1973の表記ミスでしかない。それをつくということはそれくらいしか批判する余地がないということを示している。
感想とか言ってたくせに、こんなこと書いちゃう時点で相手を凹ませたいだけだって意識ダダ漏れやん。
しかも論理的にも言ってることがおかしいという……。 なりすましの犯人を、加茂だと勝手に断定(しかもIPを確かめたかのように装って)した
そうげんの行為こそがまさに「歴史の改変」。
根拠が示せないので、本人の見てないところで>かもさん、とばっちりごめんなさい。 と書く。
本当に謝る気があるなら、なんで加茂の作品のコメント欄でやらないのか。
それどころか、まったく素知らぬ顔で加茂作に突入。
わけのわからない理屈で、歴史改変と決めつける。
基地外か、そうげんは。 うそげんがどんなに卑怯でもどんなに非論理的でも今さら驚かない
親分の青いのを見倣ってるんだろう
論破されても負けを認めないという往生際の悪さも どれ、アドバイスしておいてやろう。5ちゃんねるを使ううえでの注意をな。
そのまえに、おい、ブーイモ。おまえ、ブーブー他人の悪口を言ってるわりにはとろくせえんだな。叩く側は頭がいいっていうのが相場だぜ。ほら、そこの「ワッチョイ4f5f」。なんかおかしくないか? もう一人いるぜ。
で、そのそこで偉そうに根拠を示せとゆーてるワッチョイ4f5f。「群青さん」とか呼んでるもう一人は、同居している頭の弱いおまえの娘か? 違うのなら、なんか言い訳でも書いとけよ。ワッチョイでも偶然一致があるとかなんとかさ、ラクッペみたいに。
しかし、偶然の一致が多いスレだよな、ここは。な? これじゃワッチョイ導入する意味がないな。
見ろ、前回指摘してやったラクッペを。あれも偶然の一致だったよな? あんときは、なぜか二人同時に現れて、必死に言い訳してたな。片方はオッサンで、もう片方は女だと。で挙げ句に俺に向かって、大恥を晒したとかなんとか。
しかし、おいおい、ラクッペ。今回はどうした? どういうことだ? なんで、おまえが「ラクッペペ MM4f-s1qW」と「ラクッペペ MM4f-dE1d」を使ってんだ? 同じ「ID:waCXO25wM」になってるやつもあるよな?
前回の女の使ってたタブレットでも借りたか? 答えろ!
ってな、ま、いいけど、大恥をかいたのはてめえだ。それを認めろ。で、俺様の子分になれ。わかったな?
つーか、おまえほんと、おっちょこちょいだよな。伝言板のことを掲示板と書いてるのはおまえだけだぜ。なんで掲示板なんだよ? 意味不明だろ。間違えて覚えちゃったか。刷り込みってやつか。
だから突然出てきたオイコラミネオ。こいつもおまえだろ。あと、怪しい、串刺したJP 0Hff-7G0oも。よく考えろ。突発的に事情通のレス入ったらおかしいだろ。で、いっこいっこ文体(書き方)変えているのが不自然というか涙ぐましいわ。
よし、いいか。上松。じゃなかった、そうだな、根拠が必要なんだよな。いろんなキャラを演じている奴。ちゃんとキャラクター表を作れ。おまえの人生最大の楽しみなんだろ? それが。もっと命懸けでやれ。ボロを出さないよう。わかったな?
みんないいな? ネットにはいろんな奴がいる。「まさか」と思うことがよくあるっつうか当たり前にあるんだよ。だから騙されないようくれぐれも注意な。
加茂のところは、ざっと見た感じ、あいつがそうげんにおかしいところを指摘され、そこを反証せずにそうげんの年号の書き間違えで騒いでいるって感じだろ? それがなぜ、そうげんがキチガイってことになるんだよ、上松。じゃなかった。ま、いいや。
ブーイモもわかったな? おまえは結論ありきで悪口を書いているだけだから信用されないんだよ。というか、上松に操られてんだよ。いい操人形にされてんな。かわいそうに。 名探偵コナンでも読んで名推理に憧れちゃったんだろう
書き込んだ後は、『ああ、俺ってカッコイー!』ってご満悦だな
ダサ 上松が霞んで見える あいつ、反論も他人を罵倒する能力もなかったからな
群青とかうそげんみたいに、なりふりかまわず恥を晒して欲しかった このサイトで非論理的なやつは論破できないというのを学びました チョン、ガイジ、ナマポ、死ね!
こればっかりで芸がないな
語彙力は小三レベル
こんな奴に人を感動させる小説なんて書けない
それよりも酷いのは妄想
手遅れにならないうちに家族が医者に連れて行け
手遅れだから放置されてるのか?
一人暮らしで友達もいないから、だれも連れて行ってくれる人がいないんだろうな
人望がないのは自業自得
恨むんなら自分を恨むしかないな
世の中を逆恨みして、ダンプで突っ込んだりガソリン撒いたりするなよ?
死ぬときは一人でな?
誰にも迷惑かけるなよ?
硫化水素はやめとけよ?
あれは近所迷惑だからな?
樹海にも行くなよ?
絶対に行くなよ?
樹海にだけは絶対行くなよ?
行ってもコースからは絶対に外れるなよ?
わかったな? 結局どいつもこいつも、俺を馬鹿にしたごはんの抹殺が最終目的なんだから、へたれて
ないでちゃんと言えよとは思う。
ごはん閉鎖しろって題名だけのサクヒンwで一面埋め尽くすとか、いかにごはんが卑劣で
裏で結託して、とてもいい子の私たちを不当に虐めたかを書き連ねるとか、伝言板で
私は上手くて来年プロになるのに、下手くそな奴らが虐めてきてツライという内容の
泣ける告白文を書きまくるとかして、はっきりとごはん運営の邪魔をするべきだろう。
怖すぎて出来ないんだろうがw
未練タラタラのでしょより上松のほうが直接的な攻撃をしてたのは買うが、あれもやってる
うちにヘタレてきて、ごはん作家みたいになってしまってるのがなんか惨め。
中身GJっぽいしw
まあそんなことより小説の練習しろよってことだけど。 >>271
【ごはん閉鎖しろって題名だけのサクヒンwで一面埋め尽くすとか】って朝鮮人の常套手段やんね。姑息やなー。大和民族では考えも及ばんわ。さすがチョン。 >>271は誰を演じてるのだろう?
植松を演じてるのかと思ったら違うし、鴨? 青いのが謎の勝利宣言w
あの作品はツッコミどころがあまりにも多過ぎて面倒だから何も書かなかった人もいるだろうに、何を言ってるんだか
アタシは読む力があるけど、アタシ以外は読む力がない!
そう思い込みたいのは、自分では名作だと思い込んでる駄作を手放しで絶賛してくれる人がごはんにはいないからだろう(リアルでも皆無だろうが)
裸の王様が最後の一枚まで脱いで一世一代のストリップショーだな 青い人は掲示板て書いてるけど、5ちゃんの事? 伝言板のつもりの恥ずかしい間違いかな??
鍛錬といっても仕事後の疲れた頭に、群青の悪文を解読するんは疲弊するだけで、ためにならないような。どの文も自分最高、他は屑って意味だしさ。
なんか凄い事が書いてありそうで、実はそうでもない。誰かが上で書いてたけど、流されやすいと洗脳されそう。ある種、変な新興宗教の教祖みたい。
相手にしないが吉。 2年前くらいまでは、あの人ももう少しましだったんだよ。
教祖になりたいだけってのがばれて取り巻きが消えてから、
欠点だけが伸び続けている。 ろくしょうはカクジカが信者になりそうだと思ったか、そうか。 >くだらない掲示板に引きこもった馬鹿が語る腐った負け犬の遠吠えに腰が引けるようなペラペラの“お小説談義”程度には反吐が出る
この掲示板とはこのスレッドの事だな
青いのはここを見ている事がはっきりした
論破されても負けを認めない往生際の悪い青いのが、ここを黙って見ているわけがない
ブチ切れて暴言吐きまくるか、それとも別人として登場し自己擁護しながら自分アゲするために絶賛(つまり自画自賛)しまくるか、この二択しかない
ここには青いのが青いのとして投稿していない
∴わかるな君=青いの
(証明終わり) 4年前にここででしょの化けの皮を剥いだ奴がいてな
あの時でしょはアトムという爺さんと戦ってて、Qとかいう妙なにぎやかし野郎がいて、反吐が出る屁理屈野郎GMや、アフリカ、野良猫といったでしょの取り巻きたちもいた
この取り巻き二人は能無しの怠け者で、ろくすっぽ小説も書かず、でしょの周りで太鼓を叩きながら合いの手を入れたり踊ったりするくらいしか芸がなかった
でしょはこの掲示板である古参ユーザーにペテンを暴かれ、素っ裸にされ、肛門の皺の数までさらされた
そのことを奴は「公開レイプ」と形容していたっけ
それ以来彼女はずっと負けっぱなしで自他ともに認める敗残者として現在に至ってる どれどれ。あー、あれな。てか、なんで群青の言っていることがわからないんだよ、そこのおま屁ら。アホか。
ま、ブーイモはいつものことだからおいといて、掲示板って、ここのことに決まってるだろ。てか、群青は鍛錬場デビューのまえにここにいたような気がするな。その当時は2ちゃんねるだったが、俺と心が通じ合っていたぜ。たぶん。
で、負け犬とは、臆病者のスフッ。とくにおまえのことだ。悪文悪文わめいてないで、たとえ悪文でもてめえに読む力があるならどってことないだろ? またそういう力がなきゃ、おまえの脳が、使いもんにならん。
子持ちのワッチョイは教祖になりたかったのか? ちんけな奴だな。そこに引っかかるってことはおまえがそういう奴ってことだ。
よし、いいか、テキストに惑わされるな。まえにも教えてやったろ。テキストに乗っかっている書き手の意識を捉まえろ。その流れこそが、名文の源泉。わかるか? 言葉ありきじゃねえんだよ。意識ありきだ。
つまり、その意識の流れを読むってのが、すなわち読むってこと。
いま俺がおまえたちのレスに感想を入れたろ。これもレスからおまえたちの意識を読んでいるわけだ。もっとわかりやすくいえば、心理、か。そう、「謎の勝利宣言w」これを書いたブーイモの心理すなわち意識をな、読んでんだよ。
だから極論すれば、その言葉自体に意味はない。その言葉をブーイモに書かせたブーイモ自身の意識にどれだけの価値があるのかっつうこった。わかるか?
で、鍛錬場のあの作品の、意識の流れを読めば、淀みなく流れていてきれいだってこと。しかし字面で先入観をもった者は、もうそれがも読めない。そう、おまえらだよ。
んで、ちなみに、おまえたちの書く小説の文章は、上手く書こうとか、お偉い審査員を唸らせるようなもんを書こうとか、そんな邪な意識が垣間見えて(というか読めて)、淀んで見えるんだよ。
わざとらしいというか、作為的で下手糞っつうか、読む奴が読めばわかるっていうのは、テキストそのものじゃなくて、そのテキストを書いた書き手の、意識レベル? それにうんざりするわけだ。いや、うんざりはしないか。
参考までにあれを読んで俺が感じたのはあれだな、『アルジャーノンに花束を』だな。
うろ覚えで書くが、知的障害者の一人称で書かれた小説で、字面の下手な文章が、徐々に上手くなっていくやつだ。
知的障害を治す手術をしてそうなっていくんだが、逆にIQが高くなりすぎて意識レベルが低いまま、周囲に偉そうな態度を取るようになる。おまえらだな? 知恵がついても意識が淀み、いっぱしのテキストを書いても、もはや糞は糞。
そしてそのうちネズミ(アルジャーノン)が馬鹿になっていく。このネズミは治験に使われたネズミで先に知能が高くなってたやつだ。そいつが馬鹿になっていくってことは、わかるな?
そうだ、いずれ自分もまた馬鹿になる。だからその高い知能を使いそれを遅らせる研究をしはじめるが、運命には逆らえない。ま、読んでない奴は一度読んでみろ。
あの発達障害を書いた奴がわざとやってんならアルジャーノンを参考にしたんだろう。 わかるなはRに思い込みとか常識とか辛気臭い説教されてるのがお似合い わかるな君は発達障害の話をまるで読めてない
あの青いのですら気付いてる問題点にまるで気付いてない
そしてわかるな君は青いのが書いた感想文も読めてない
青いのは作文が下手だから仕方ないが、わかるな君はここで青いのの真の理解者のような顔で全面的に擁護しているのに、青いのの悪文をまったく理解できてないのは問題だ 偉い人を唸らせようと文章を上手く書こうとしてると思うところが群青と一緒で愚かで浅はか。呆れたわ。
相手に伝わるようにかつ美麗に書くのは読み手への愛と芸術的意欲だ。 しかし、これはわざとだ
わかるな君=青いの説を覆すために、必死で何もわかってない芝居を打って「自分は青いのとは別人」アピールしているというわけだ
おい、そこの青いの!猿芝居必死だなpgr
また生き恥晒したな!ドMか、この変態女!
どうだ、逝ったか?何回逝ったか言ってみろ!
どうやら定期的に公開羞恥プレイせずにいられないようだな?次は来年の年明けに来い
「プロデビューはどうなった?」って言葉責めして逝かせてやるよ
その時はブヒブヒと鳴いて喜べ! Rは阿呆な文章は作者も同じ阿保ならだめで、語り手が阿保だと作者が知っていないと作品として良くないと当たり前のことを言っている
まっとうな指摘じゃないか? すごくねえよw
あれをそのまま読むとそうなる
むしろ二行で済む簡単なことを小難しく書くのは評論の下手な証拠だとおもうわ >>288
去年投稿してたカリフラワーの存在意義がナントカってHNの文章とかその最たるものだな
翻訳直訳調の回りくどい超長文を自信満々で得意気に書いてたけど、中身がなくて失笑物だった
自分にはああいう文章が利口そうに見えるから、自分もそれを模倣すれば周囲から利口そうに見られると思って一生懸命真似して書いたんだろうな
浅はかすぎて傍から見てて情けない なーんで鍛錬場の利用者全員が青の指示に従う前提になってんだ?っていうね
誇大妄想?がひどい。
表面だけの指摘じゃダメだ論を広めたいらしいが
青いヤツはそれ自分がやられたら即行で逆上するんだよなあ
ド素人集団がそんなことやりあっても害しかねえよ
しかもそれを他人に押しつけようと必死で荒らして回る
狭いよー狭すぎるわ
>>288
簡単なことを難しく言ってみたい年頃なんだろう 他者を蔑んで自分をあげる思考ってのかね
小説なんて書く陰キャラ非リア特有の発想だよ
ここにいる俺たちも含めて >>276>>277
昔のHNを晒さしてやらない常連たちは優しいよな
表では青をスルーが最適解 誰か、アカウント制の作家でごはん作ってくれないかね
こういう純粋に意見交換できるサイトって需要あると思うんだけど
もうこことラノ研しか残ってないけど、
ごはんは導線が少なすぎ、かつ基地外常駐だし、
ラノ研は前時代的なレイアウト
時間があれば勉強して俺が作りたいねえ 似たようなことを考えなくもないが半月みたいな今日人が来たらと思うと、そんなヒマはないなあと冷静になれるわ。 似たようなこと言う奴たびたび出るし、たまに実践する奴もいるんだけど、大体人が来なくてぽしゃる。
人もこねー、書籍化の夢もねーなろうとか、誰が使うと思う?
それどころか講談社のラノベ部門が始めたサイトとかなんの結果も人気も出せなかったまま一年ぐらいでポシャってるからなw Rは基地外なのか?
何が動力だよ?感想にもなってねぇぞw
まだ夜の雨のほうが格上だな どれ。今宵もひとつ知恵を授けてやろう。
ごはんとラノ研しかないって、アホか。そりゃおまえが老害脳だからだろ。いっぱいあるぞ。時代はつねに動いているからな。
ええっと、どっかにあったな。そそ、「夕月悠里のWeb小説投稿サイト研究所」でググれ。
小説投稿サイトがずらっと並んでいる。下にいくほど古い。ごはんはずっと下の方で初期からあるな。
年寄りだと新しいサイトに違和感を覚えるのだろう。だからないものと考える。新しいスタイルに適応できないんだなジジイわ。わかるな? それを自覚し改めろ。
それに純粋に意見交換できる場所がほしいとかゆーてる奴にかぎって、そいつの過去レス見たら、ただの誹謗中傷じゃねえか。おまえが気違いだから、みんな逃げるんじゃねえのかよ?
匿名でも礼節をわきまえろ。そしたらごはんでもちゃんと意見交換はできる。
で、いま紹介したサイトの名前からやっと思い出したんだが、過去にごはんから詩人が出てたな。
ラクッペだったか。ポエトリーリーディングポエトリーリーディングうるさかった奴は。彼女のことを言ってくれってことだったのか?
彼女、中学生か高校生くらいの時にごはんに投稿してて、そのあと詩のボクシングで全国大会に出たり、中原中也賞を受賞してたな。
小説のほうはたいしたことなかったが、いまは立派な詩人になっている。
つーことでな、ごはんはすごいサイトなんだよ。ごはんの存在を、当たり前だと思ったり、見下しているから、ごはんの素晴らしさを理解できていない。
いいか? ごはんは辛口のサイトで他のサイトを圧倒する。キングオブ激辛サイト。そして群青みたいな感想人がいるからこそ、ごはんなんだ。わかるな?
それを誹謗中傷で追い出そうとしたり、他の利用者を見下す馬鹿ども。あげくにごはん自体を貶めて悦に浸る。ごはんに愛国心をもて! いや、愛サイト心か。いいな? じゃなかったらてめえは反日どもと同じメンタリティーなんだよ!
んで、あとは、と。ありおりはべりいまそがり、か。「敵は本能寺にあり」の「あり」は「存在する」というニュアンスだ。概念的な敵が本能寺に存在するって感じ。「本能寺にいる」なら「おり」だろ。敵兵(敵軍)は本能寺に(ひそんで)おりまする、とかなんとか。
作家志望なら言葉の使い方からアプローチしろよ。アホな妄想を膨らませてんじゃねー。
あと、文芸誌に載っているのが純文学って、そりゃそうだろうよ。作家志望が知りたいのは、自分がいったいなにを書いているかの自覚だ。純文学なのかエンタメなのか、それがわからないんだろ。その区別をどうやってするのか? ま、それは次回だ。 >匿名でも礼節をわきまえろ。
今、わかるな君が投げた大ブーメラン!
大きく弧を描いて戻ってきたー!
わかるな君の後頭部に直撃ー!
刺さってます!
見事にぶっ刺さりましたー!
おお!
わかるな君、平気な顔で歩き出した!
ブーメランが刺さっていることにまったく気が付かない!
さすがは群青!
無敵だー! システムで小細工したところで、アク禁されたバカ荒らしがいまだに何人も普通に居て
ほとんど中心人物化しているのを見れば無駄だなと思わざるをえないw
恥だとか道徳だとかいう、普通に備わってるはずの人類の機能がぶっ壊れてる奴らだからな。
ごはんのようなサイトで、荒らしが煩くない普通に利用できるサイトを、と言うなら
運営が人力で、キチに直接脅迫とかされるような危険も顧みず、自分の良心に従って
積極的に締め出し作業をこまめにし続ける覚悟が必要だろうな。
会員制にしたところで、いくらでもメアド作って無理やり潜り込んできては「わかるでしょ」
とか言いながら騒ぎ立てるに決まってるしw ごはんみたいな会員制サイトほんとに需要あるのか?
小説投稿サイトでぐぐればいっぱい出てくるからな 感想のブロック機能あればな
R、群青、ポキみたいなのは回りくどくて何を言ってるのかわからないし、返信がめんどうw いやいや、お前らは適切に使うかもわからんが、どうせ耳障りのいい感想を居云う奴だけ
残してキャッキャする厨房だらけになるだろw
なにか建設的なことを言ってやろうと思う奴ばかりが、ブロック・無視の洗礼を受けまくり
あほくさくなって見限る未来しか見えない。 ポキの感想はおもしろいよ
あと夜の雨がRより上はないだろ
ブロック機能ってのはブロックした人にだけ非表示になるんだよ
他の人には変わらず表示される
自分がブロックしない限り影響は受けない ポキの感想は的確で参考になると思う。ポキのコメントは必ず読んでる。 まあ、回りくどいがポキは一番か
Rとか群青はよくわからんが平凡な感想よりは感じるものはある?
あとは夜の雨とかそうげんとか、読書メーターみたいな感想はもらってももらわなくてもどっちでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています