【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 原稿出して3ヶ月。音さた無し。
何ヵ月も経ってからやっぱボツって結構ある話? ひどい話だと思う反面、よく聞く話でもあるな
逆に担当や編集長のおかげであんまり売れてなくても本を出せた場合も……今はねえなw >>5
もし今までこんな感じの対応された作家が全員訴えたら、かなりの規模の集団訴訟になるなw
つくづく頭おかしい業界だと思うわ ツイッターチェックしてないからわからんのだけど、日本推理作家協会ってそんなに出版社と張り合えるだけの力あるの? 会長が電話したらしい。今日のブログによると。会長って確か… クオリティが低くての全リテや、書ききれないのではと判断されて総ボツを提案されたことってある?私はある!やりたいことではなく、書けるシンプルな企画をやろうって話に落ち着いた >>9
法人化してからは会長職じゃなくて理事長職だったはず、今は代表理事かな
京極御大が動いてくれるなら力強いわな
推理作家協会や京極先生がどうこうと言うより、あちこち飛び火してマスコミにも取り上げられたりして事態が大きくなることを出版社は一番恐れてんじゃないかな
旧態依然とした口約束体質にメスが入ることが、出版社にとっては一番困ることだと思うし
まあ他ならぬマスコミのやらかしだから、他のマスコミも同じ穴の狢としてダンマリの予感はするけど
ネットがなきゃ泣き寝入りの事案が表に出るようになっただけでもマシかな >>4
10ヶ月目
じゃあ書かせんなつか改稿までさせるなって本当に思う >>11
かといって執筆前に出版契約結ぶようになれば、作家がスランプで書けないとなった時に契約違反になってしまうし、締切過ぎたら違約金払うことになる
どっちがマシなのか >>14
違約金うんぬんは契約時の内容次第ではあるけどね
まあ確かに、口約束の慣習で作家側が助けられてるケースもあるにはある
とはいえ、本を出す出さないってな出版という事業の根幹に関わる部分まで口約束ベースな慣習はさすがに変える時期だと思うわ
しかも口約束だから担当が変わると以前の口約束がなかったことになるというクソな慣習もひどい >>14
>かといって執筆前に出版契約結ぶようになれば、作家がスランプで書けないとなった時に契約違反になってしまうし
プロット通った時点で契約を結ぶ慣行になるのが一番だろう
作家側が書き上げられるかどうか自信がないので完成するまで契約を待ってください
というなら待つなり企画自体を潰す成り、出版社の都合で好きにすればいいし というか、口約束も明確に契約になるわけなんだが
作家としても知識つけて武装せねばならんし、契約書よく読み込まず言われるままにハンコついてるようだとだめだよね >>10
フィードバックと足切りがあるだけ
最低限のクオリティが保証されるし、
そっちの方が良さそう。
今までボツを
SS含めて一度も食らったことがないから
市場に耐えうる品質なのか
不安で仕方ない。
イラストの方は全ボツだったけど。 武装したところで「あ、じゃあいいです武装してない人取るんで」って言われる未来しか見えない
編集部にとっていなくなって困るのって現役の売れっ子くらいだろうけど、現役の売れっ子にとっては武装しなきゃいけない状況なんて他人事だろうし みんな一ヶ月のツイートインプレッションはどのくらい?
俺は12万だけど、
参考までに聞かせて。 >>20
売れっ子にならないとそもそも交渉の土俵に立てないのはその通りだが、
売れっ子がちゃんとした扱いをしてもらえてるかというとそういうことでもないので
小説よりさらに売り上げの大きい漫画の売れっ子でさえ、度々爆発してることを見ればわかるでしょ >>22
出版社とうまくやってる売れっ子が出版社の機嫌損ねるリスクを冒してまで武装するとは思えないんだよなぁ
売れっ子は売れっ子でアニメ化するかどうかとかで出版社とはうまくやりたいだろうし、それすら関係ないレベルの売れっ子相手にやらかすようなのは悪意のない無能だから契約書が合ってもどうにもならないと思う 恐れていてはダメ。
条件に不満があるなら闘争すべき。
特に最初が肝心。チョロい奴と思われたら、いい加減な対応をされる。
コイツは要注意と思われてるくらいがいい。 そして大して売れもしないのに面倒なやつだと思われて「いい加減な対応でいいやつ」から「いい加減な対応すらする価値ないやつ」に成り下がるわけだな たとえばワンピースをパクッた企画進めてほぼ完成した所に鬼滅が流行りだして
「この原稿なんですけど改稿で鬼滅にしましょうこのルフィもどきは炭次郎もどきに変更してください
敵は海賊じゃなくモンスターです武器もゴムじゃなく日本刀ですヨロシク」みたいな事はまあある
この場合は訴えれば勝てるのかそれともあくまで改稿依頼だから無効なのかどうなんだろう 多分勝てるんじゃないかな
裁判にかかる手間に見合う額が入るとは限らないし、高確率で作家生命と引き換えだけども >>23
武装ってのをどれくらいの感覚で言ってるのかいまいちよくわからんけど、売れっ子が編集と条件交渉するというのは普通によくあるよ
逆に売れっ子が条件交渉持ち出してきたくらいで機嫌を損ねるならそれこそ相当の無能だから、想定してもあまり意味のない例外の部分 作家側は作家側で怯えすぎなんだよな
「こんなことしたら編集の、出版社の機嫌を損ねるんじゃないか」って必要以上にビクビクしすぎ >>26
改稿依頼だからダメじゃない?出す前提だし、売れるだろうと思わせる水準ではないと言われたらどうにもならない。 >>30
必要最低限のことは言えないと、続けるのが難しい仕事だよね。
作家が自営業者だから自己責任なんだよなぁ。
大ヒットでも出れば別だけど。 >>30
そんなビクビクすることある?
内容、改稿について議論せずに意見を飲み込むとか? 必要最低限が言えてたら契約もなしに書き始めることは無いと思う 3ヶ月ボツと持ち込みボツ
ダブルボツくらって泣きそう。
電子書籍でみかみてれん先生みたいに自分のブランド立ち上げようかな。
あれ、理想だよね 特に出版社の機嫌損ねなくても
スナック感覚で干したり連絡シカトしたりするよあいつら だいたいネットがなかった頃は作家の内情なんてほとんど誰も書かなかったんだ
書くとしたら超売れっ子が片手間コラムとかでちょっと触れるだけ
超売れっ子だから「俺はもっと拘りたいのに担当が玄関先で急かすんだ作家って本当に辛いわー」とかそういう内容だった
で皆は作家とは全てこんな優雅な生活をしているんだと信じてた
牧歌的な時代だったなまあどの業界でもそうだろうが なろう以外で流行りのファンタジー読めって言われたが、その流行りがさっぱりわからん
ランキング見ても流行ってんのなろうばっかだし ふえーん、校正担当がミスしていて、正しい部分なのに訂正してきた。
全面的に信じて○してたら危なかった。 >>41
大判じゃ無くて文庫のファンタジーなら
なろうは少ないと思う。
今なら錆喰いのビスコとか。
正直、俺には合わなかったし、
ロードオブザリングやハリーポッターの
ほうが売れ筋 売れ筋っていうかハリポタですら既に古典名作の域では 文芸系の文庫や翻訳物の大判で出されるファンタジーと
ラノベのファンタジーって別レーベルの別ジャンルじゃね
まあ昔よりは境目が曖昧になってるとは思うが >>41
おれは遠回しに売れない作家のファンタジーは勝ち目ないからラブコメでワンチャン狙いましょうと言われたわ 「売れない作家だから差別化して」も「売れない作家だから流行を追っかけて」も
いずれも一理あるわけで
結局編集者の好みじゃないかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています