【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる時は↑を3行冒頭に置いてください(1行分は消えて表示されない為)
ここは売れないプロ作家が愚痴を吐き出すスレです。
印税への不満、重版がかからない、担当を替えて欲しい等、
色々ありますが、皆さん、まったりやりましょう。
☆守ってもらえるとちょっとだけ幸せになれるお約束
・基本sage進行でいきましょう。
・困った子は生温かくスルーしましょう。専ブラはとても便利です。
・ストレスで荒んでいていも、他人を煽るのは控えましょう。
・愚痴だけに話題を限定するわけではないので、ゆる〜くやりましょう。
・>>980を踏んだ人は次スレを立てましょう。
・このスレは「プロ作家以外禁止」です。
・単発IDでの煽りレスはワナビと見なしてください。スルーよろ。
前スレ
【ジャンル不問】売れないプロ作家のための愚痴スレ72
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1579108185/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょっと調べてみたら今年に入って3人も作家がネットで爆発してるんだな
それぞれ編集や会社への対応不満ぶちまけて打ち切りにしました・なりました報告っていう致命的なやつ
でもどれもネットですら殆ど話題になってない
実際俺も調べるまで知らんかったしなんならこの3人以外にもいるのかもしれない
まとめ記事も殆ど上がらないし上がってもなんか普通のニュース的に流されて終わってる
それぞれの時期で5ちゃんの該当スレがちょっと荒れて終わりくらい
一昔前は作家の告発ブログ(ついったーは無かった)に4000イイネとかついて
無茶苦茶祭りになった挙句担当が家まで謝りに行ったりしてたのに
もうこの手のは世間的にも珍しくないのか
それか会社側が「別に放置しても害はない」「皆すぐ飽きてすぐ終わる」って学んでしまったのか
というか最期の自爆すら封じられたらもう作家は本格的にどうしようもないな 持続化給付金を申請しようかなあて見てるんだけど
条件に当てはまるがコロナの影響なのか
売れてないから金がないのか証明ができない
メールが3か月近く放置されて動きがありませんでしたとかでもいいのか……? コロナのせいで広告費削られて売れなかったとかなんとでも言い訳できるだろ 条件当てはまるの羨ましいな
俺は兼業でやってて開業届けも出してないし、本業の方が稼ぎが多いから当てはまらないや 馬鹿だから本業の方が稼ぎがいいのに
税務署がいうまま開業届と青色申告でずっと納税してるんだよ
本業もそんな稼いでいるわけじゃないから印税ありがたいけど
これ廃業して白色にした方がいいのか?失業保険とかもらえるし…
とか中途半端ですごい悩む あれ?
開業届け不要で副業でも売り上げ半減してたら貰えるんじゃなかったっけ? 確定申告をした時点で事業収入があればイコール個人事業主なので対象となる
開業届の有無は関係なし
副業でもその事業収入について確定申告さえしてれば、他の条件が適合してれば給付金の対象となる
当然ながら確定申告してなきゃダメ ここでする話題じゃないかもだけど気になるから教えて欲しい
問い合わせ窓口で、本業のリーマンの方が印税より多いと申告出来ないって言われた
試しに申告フォームに入力してみても弾かれたよ
雑所得で確定申告したからかな
どうせなら給付金欲しいじゃん……
コロナで話がひとつ延期になったし…… 雑所得だと条件とか申請ページとか色々変わったと思う
俺は事業所得で申請したんでその辺は詳しく言えないが 持続化給付金のLINEで質問したら詳しく教えてくれるよー
電話でもいいし説明会に行った方がいいと思う
会社員で副業だったら開業届いらないけど
保険が国民保険じゃないとダメだとか色々あるので白色とか雑収入で
申告してたら面倒かも聞いた方がいい
コロナで延期になった、って証明がないから悩んでいる
たぶんもらえるだろうし嘘ではないがグレーって感じだし
審査が雑っぽいから後で回収されても嫌なので説明会に行ってきますわ…… 事業所得で申告しとけば良かったのか
こんなことがあるとは思ってもみなかったんで一番楽そうな雑所得で脳死で申告してた
雑所得ではダメなことはほぼ確定ぽいから今から俺がやるとなると修正申告をした上でー……って感じかな
税務署含めて色々聞いてみるよ、ありがとう まあ、9月以前がザル過ぎて学生にも支払ってたからな
今は不正な申告に対して金利付けて倍返しのルールも出来た 雑所得でも国民健康保険じゃないとダメとか副業作家は無理ってことだよな。 >>390
最初から作家やライターや漫画家ももらえてるぞ 副業でも青色申告で百万以上売上か利益だっけ?があって事業所得があればいい
しかしコロナが理由っていうのを言える確たる理由ってある?
自分は微妙ーなので相談で聞いてみる
こんなメールしかないけど……みたいな
発注書とかないもんね小説って >>394
ぶっちゃけ役所側も作家業なんていう少数かつ特殊な業界の事情なんて理解してないし理解できないことが前提なので、
性善説にのっとってというか、理由をつけて申告したら、他の条件に適合してたらまず問題なく通って、そこの理由が精査されることはほぼない
もっと言うと飲食業とかだって、去年から味が落ちたから客が減ったのかコロナの影響なのかなんて個別に確認しようがないし
事実としてコロナ期に収入が落ちてれば大丈夫
税金とかなら既に積み上がったノウハウがあるので向こうもその辺りの線引きがわりとはっきりしてるが、
今回の給付金は役所側も聞く相手や時期によって受け答えにブレがあるので、役所に聞くにしてもその答えが絶対ではないというのも念頭に置いといたほうがいい
正直な役所の人だと、私共もハッキリとはわかりませんのでとりあえず出してみては、という答えが返ってくることもある 編集者に他社の編集者を紹介してもらうってのは無理でしょうか?
なんだかコロナのせいで火の車だと言ってるから、他を紹介してもらいたいんですけど 作家の知り合いもいないし 実例も聞いたことはあるので不可能とは言い切れないが、相当なレアケースではある
今の担当編集と気心が知れてる上で、移籍にも理解があって、担当編集が業界内で顔がきいて、
その上で担当編集が自分と組んで書くよりそっちのほうがこの作家のためになると判断するという諸条件が重なった時に起こりうるごく稀なケース >>393
9月から審査会社が変わったのよ
月の収入が安定しない職種の作家は3ヶ月で収入均せとか結構細かい >>397
そうですかー ありがとう
一応聞いてみようかな 最近やたらと年上ヒロインラブコメを連発している作家の作品を読んだけど、
ヒロイン視点の書き方がキモいし、陰キャを強調する主人公とイイ奴設定のヤリチンと残念な内容だった
ていうか、この人のここ最近の小説はどのレーベルでも同じ内容で完全にテンプレと化しているな
というやっかみ 愚痴
ツイッターで作家同士の馴れ合いを見てたら気持ち悪くなってきた
微妙にヒエラルキーがあるのがなんとも…
コミュ障だから一人で出来る小説書きをしてるのに、訳のわからん人間関係に巻き込まれるなんて、アホな話である クリエイターがコミュニケーション能力投げ捨てるのはちょっと…… クリエイターだからと、コミュニケーション能力を全否定するのはどうかと思うけど
コミュ障でもなんとかできるのがクリエイターって業種なわけで
まあ、でも率直にコミュ強の人は羨ましい
自分もコミュ強になりたかった コミュ力が低くてもクリエイターはやれるけど、コミュ力が低いままクリエイターを続けることは難しい
会社に所属するタイプのクリエイターならまだそっち方面は別の人間が担当してくれることもあるけど
個人事業主タイプのクリエイターはどうしたって必要になってくる
数字があるならまだしも、数字持ってませんコミュ力ありませんじゃ、編集からしてみりゃ起用しにくい >>404
そう。だから自分はデビューした会社以外と仕事したことがないよ… お、仲間やん
そしてワイはそのデビューした会社から半分切られてるで なろう作家ワイ、コネ持ちまくりで大勝利
コミュ障すぎてパーティでもツイッターで仲良い作家さんとしか話せないけど ワイは編集部とはメールでしかやりとりしたことがないから、コミュ力が必要と思ったことはないな
どんな場面で必要になるのか、むしろ知りたい
パーティとかやるような出版社じゃないからな パーティやSNSで繋がりを作るコミュ力もあったほうがいいのは当然だけど、担当編集と問題なくやりとりできるコミュ力が一番大事よ
企画の返事の催促や、トラブルがあったときにいかに遺恨なく収めるかの能力とかも含めて
特にハズレの編集者を引いた時にどうコミュニケーション取っていくかのコミュ力が売れない作家にとっては重要
噛み合う編集と問題なくやり取りをするのは誰でもできるけど、気に食わない相手、作家としての自分に興味のない相手とどうやっていくかのコミュ力が大事
こっちが売れてりゃ向こうのほうから合わせてくるけど、そうでないならね メール返信ないし、知らない間になんか良く仕様とかスケジュール変更されてるし
なろうの方が優先度高いのわかるけど、催促しない限りあちらから連絡くることない。期限も守らない編集の場合はどうしたらいいんでしょうねってのはあるよな >>409
売れっ子抱えてるベテラン編集になると
売れてない作家でも
凄く下手に出てきて
よいしょしてくるから
このコミュ力はスゲえなと思う。
経験である程度、コミュ力は
上がってくるかも。 >>411
よいしょというより、良いところを探して教えてくれるのかな?
私の担当さんがまさにやる気と企画の良いところを引き出して、書きたいって気持ちにさせてくれるんだ。よいしょと……思いたくない… >>412
自分の担当さんも良い人で、やる気出させてくれる……なのに、書きたいジャンルじゃなくて全く筆が取れずに放置する事2ヵ月超……そろそろ担当さんの為に書かないと…… 奴らの言う事をまともに取ったらダメだ
「○○だからダメかもです」「今××やってますからちょっと遅れます」
じゃあ○○解決したら採用なんだねとか××が終わったら返事来るんだねとかやってたらメンタルやられる
ただ「ダメ」「遅れる」だけ聞いて理解して対処するんだ
対処ってのは作家をやめて堅気に戻るってのも含む コロナでデビュー作が流れたんだが、これは持続化給付金対象にならんよな……過去にまだ収入発生してないんじゃ小説家として認められないだろうし
バイト増やさなきゃならないし書く時間ないし
そもそも流れた理由がほんとにコロナなのかていのいいボツなのか確認できん 変更後の発売時期も決まってないのか?
ラノベの出版予定ってそんな適当なの? ラノベの新人賞受賞作品がコロナのせいで後ろにずれたって話は前見たけど
出版取り消しとかマジでか やっぱり騙されてるのかな。もう一回確認してみるわ……。コロナのせいってことにしといたほうが、俺がツマンネってわけじゃないと思い込めて楽なだけかもな…… 初めての単行本が出るんだけど初版印税10万前後らしくてこれが普通と思いたくない… >>421
恐らく
取り急ぎで教えてもらった額なのでそこから源泉徴収が引かれるかは不明だし実質の手元に残るのは1桁だろうなと覚悟してる 絵師365人日めくりというものがあると知って驚愕する
何に驚愕って365人もの絵師に締切を守らせたってのが凄い
そもそもカレンダーなんて少し発売延期したらそれで終わりなのに
あの連中を使ってそんなもん作ろうという発想がまず凄い
企画完成させた奴はどんなウルテクを使ったんだ 兼業作家の方に質問なんですが本業(副業)は何やってます?
当方別ジャンルの創作活動をやっててそっちに力入れるために転職しようと思ってるんですが
兼業作家の方のお仕事内容やご意見が聞きたいなと思いまして。 >>426
俺もまったく同じこと考えてるよ
本来は本業優先にすべきなのかもしれんが、俺の中では優先度が
作家>>>|鉄のカーテン|>>>本業
なので、もっと作家業がやりやすい環境に移りたい。専業になれたら最高
ちなみに本業は不動産屋な まずは残業時間が少なくて自分の時間が確保できることが最優先では?
本業は工場勤務だけどほぼ残業なしだから作家との兼業にはありがたい
でも底辺感がすごいからデスクワークがおすすめ
可能ならば就業時間中に目を盗んで執筆できるくらいゆるゆるな職場だと最高かもね 打ち合わせすることになったから時間かけて指定の場所まで出向いたのに
編集が約束忘れててすっぽかされた
散々ケータイに連絡したがつながらず
三時間後にようやく「すみません、忘れてました」ってメールが来やがった
「次こそ行きます」って書いてあったから都合のいい日程をすぐ送り返したけど
うんともすんとも言ってこない
ワイの半日返してくれ
っていうか売れてないのはこっちが悪いにしても扱いがひどすぎじゃね?
なめとんのか 公募組なんだけど、別名義で書いてたなろう小説が別の出版社から書籍化してもらえることになった
公募の担当さんとは今次作についての打ち合わせ中でメールでやりとりしてるんだが
別の出版社からなろう小説を出すことを一応伝えた方がいいんだろうか
公募の方とはジャンルが全然違うし、別名義で出す予定だから全く影響ないと思うんだけど
出版業界の仁義として一応伝えておくべきなのか、別に必要ない余計なことのか悩む
何でも話せるような親しい関係でもないしなぁ >>431
関係性にもよるが、別に言わなくて良い
編集なんてただの道具でしかない >>431
別に言う義務はないが、あとあと発覚したときに「何で言わなかったの?」という不信感を持たれるリスクはある
この業界めちゃくちゃ狭いんで、他社だろうが他レーベルだろうが別名義の仕事は回り回って高確率でバレる
なろうの出版社に元名義の仕事経歴を一切秘密にして、作家仲間にも誰にも言わずパーティにも出ない、ってくらい徹底すれば別だが
あと純文となろう系くらい業界が離れてたらまあ
編集にちゃんと言っとくと、編集同士で調整して発売月がかぶらないように、という配慮をしてくれることもある
売れっ子なら取り合いで編集が揉めることもあるが、このスレにいるくらいなら関係ないだろ なので一年間連絡を全く取ってない、ってくらい疎遠な編集ならともかく、現在進行形で仕事のやりとりしてる相手には、出版直前でもいいから伝えとくのがベター
最終的には自己判断だが 皆さんアドバイスありがとう
一応出版直前に伝えることにするわ みんな印税って発売月に振り込まれてる? それとも翌月? 紙の売上はどこも月末締め切り翌月末払いじゃね
たまに月中締め切りの変なところもあるが 甘いな。俺のところは発売の翌々月、電子書籍にいたっては半年に一回だ
発売月振り込みなんて素敵なところあるの? 発売月の月末締め、翌月末と、翌々月末払い。電子はどっちも半年ごと。紙印税半年後の振り込みって版元もあるみたいだね なろうを始めたのって編集の改稿の無茶振りに疲れ果てたからなんで連絡なんてしなかったな。
なろうの小説ってあまりにも手が入れられなくて逆に怖くなるぐらいだった。 >>416
>>416
開業届提出済みならいける。 >>409
そういうコミュ力ある奴は徒党を組んで高確率でトラブル起こすので敬遠される カクヨムで開催されたファミ通文庫大賞がプロを受賞させまくったとか
来年は俺も送ってみるか ちょっとした愚痴なんやが
今までワナビどうしでなんやかやとSNSとリアルで絡んでた人がいるんだけど
書籍化デビューしたとたんブロックされてつらい
ここは書籍化してる人しかおらんからアレだけど
まだデビューしてない人からすると
もともとの知り合いでも全然売れてなくても
書籍化済みの人は別世界みたいに思ってブロックしたくなるんだろうか >>446
自分がワナビだった場合を考えてごらん。
「うぇーい、書籍化したよ!
◯◯くんも早く書籍化できるといいね!」
「今日は編集さんと打ち合わせ!
ドキドキだね!」
って毎日通知が来たら
どんな気分かを。
「コミカライズ決まったよ!」
「重版かかったー!」
「アニメ化!」
「え、キミはまだ?」
これなら分かりやすいかも。 単純に446が性格悪いからだと思うw
全員をブロックしてないっしょw >>446
まれにいる。急にこっちがマウンティングしてるように見えてくるらしい
もともと嫌われてたんだろうなって思うようになった 性格悪いかはともかく、やたらと宣伝しまくられるときついってのはあるなぁ
相互フォローの作家が自作の絶賛ツイートをいちいちリツイートしてコメント付けて
本屋さんでこんな素敵な宣伝棚作ってもらえましたーポップ飾ってもらえましたーファンの方にプレゼント貰いましたー
というのでTL埋まるとブロックしたくなる >>448
もう10年も相互フォローやったし
それならだいぶ前にブロられてそうやがw
>>450
それがさぁ
どの程度まで情報出したらいいかわからんのもあり怖くてTwitterでは宣伝してないんだよなぁ
ワナビ時代もどこの公募に出して通った/落ちたって話はしなかった
つぶやいてることと言えば
おかんが飼ってる犬とか出先の景色の写真とか
たまにソシャゲの話題くらい(多少フェイクあり) そういう情報後出ししてドヤりつつ俺は何も悪くない
相手の器が小さいだろうと露骨に誘導するような性格が見透かされたせいだと推理 >>451
それなら君は何も悪くない
たぶんそいつが色々と精神的にきつい状況で
他人が夢を叶えて幸せそうにしてるのを見る余裕がないんだろう たった二つの呟きだけでなんか俺もお前を
嫌いになったからたぶん嫌われたんだよ
キニスンナ いやーあなどれんよ
わしも仲良くしてたと思ってた相手にデビュー後に突然ブロックきめられたことあったけど
嫌われたんだと思ってほっておいたら
その相手が編集部にわしが盗作してるみたいな内容の手紙を(事実無根)を送りつけたり
なろうに同様の内容のレビュー書かれたり
「わいさんがあなたたちの悪口いってたよ」
みたいなことを他の知人たちに吹き込まれたりしたわ
周りには根回ししといた方がええよ 受賞やデビューしたらワナビ仲間と合わなくなったってのはよくある話
俺は編集紹介してくれ受賞式に呼んでくれとか言われて断り続けてたら縁切れたわ 今のところアマチュア作家の友達と仲良いけど、穏やかならぬ感情を
抱かれてるだろうなとは思う
自分も正直、友達が受賞キメたときは表向きすごく祝ったが
内心めちゃめちゃ嫉妬してた
祝ったのが完全な嘘ってわけじゃなくて「おらが村からオリンピック選手が!」
って喜びも確かにあるんだけどね プロとアマチュアよりもプロ同士のギスギスのほうが、目の当たりにするとより胃にくる
SNSはSNSでアレだが、出版社のパーティで和気藹々と談笑してた相手が帰った途端にそいつの悪口言いはじめたりとかしてるの横目で見てるともうね
売れてる作家と売れてない作家、アニメ化経験済みと未経験、受賞作家となろう作家、多数のレーベルと仕事してる作家とそうでない作家、色々属性があるだけにギスギスのタネも色々と
まあもちろん(少なくとも自分の観測範囲内では)裏表のない人もいるんだけど デビュー前からツイッターで繋がってた人からリムられたときはちょっと悲しかったな
お互いにデビューはしてる
最近はリムブロ誤作動があるのかわかんないし、わざわざ聞けないからこっちもリムったけど… すごいダークサイドに落ちた人なら知ってる
前の年までは普通だったのに一年ぶりに会ったら言動が変になってた
授賞式で「もう作家辞める事にした」「作家なんてやってる暇はない」とか宣言しだして
いや分かるけどそれをこの席で言うなや……とか思ってたら
ABが会話してるところにいきなり入ってきて「このBさん影でAの悪口言ってるんですよ」って大声で言ったり
編集とっ捕まえて(担当?)に「連絡しないでください無視しますから」っていきなり言い出したり
それ以来そいつの顔は見てないし当然新刊も出ていない……まあ何かがあったのだろうよくある何かか 編集さんはすぐに忘れるよね……
だけどほんと辞めたいなら辞めたほうがいいよ >>445
関連スレ見たけどさ
売れない作家を賞に仕込むとか出来レとか本気であると思ってんのかね?
ワナビってデビューできればずっと小説家でいられると思ってるのが怖いわ ガチ新人を確保してデビューさせるの博打だし大変だから
新人育成のコストをケチってる……ってところだと思う
このご時世じゃ仕方ねえし敗者復活のチャンスが多いのは
スレ住人的に歓迎ではあるけどね >>463
いや、それなら普通は売れてる奴に声かけるだろ
売れてない奴や打ち切り作家にまでそんなチャンスくれると思ってんのかなって話
そんな話が実際あるなら俺に声かけて欲しいわ >>464
「ハッ、だらしねえなあのレーベルのやつは。ワイが担当してやりゃ売れるやろ」
みたいな自信家の編集もいるぞ
なお自信だけの模様 >>465
そこまで言うなら実際に拾ってもらったことがあるんだな?
自分から声かけて営業したの?
それとも相手から声かけてきた? >>446
>>465じゃないけど売れてなくても色んなとこから声かけてもらったよ
それでも大して売れてないのが面目ないが、自分から営業かけたんでなく向こうからのオファーだと企画が通りやすいのは感じる 売れる売れないは結果論だけど、面白いものを出し続けていれば他社から声がかかるチャンスが増える。だから頑張ろうと編集者に言われた。現在頑張ってる最中…。ジャンル的に、作家名以外でもチャンスがあるもので ああああああ締め切りブッチしてるし担当さんのメール埋もれてて見てなかったしああああもうホントごめんなさい(どこにも言えなかったからココで書かせて) 来年〜再来年あたりまで業界に鬼滅モドキがあふれ返ると思うとワクワクするね
作者・編集・営業が三者三様に(つまんねえなコレ……でも他の二者が喜ぶからコレでいくか……)ってなるアレ 漫画は知らんが、ラノベで和製ファンタジー出せるとは思えんけどな
ラノベ編集部って今現在の市場分析を無視して「鬼滅っぽいのやりましょう!」
って企画が通るほど柔軟なものではなくなって来たと思う
「日本刀使う集団VS吸血鬼軍団」、「世界観は近未来かファンタジー」くらいなら
ありえるとは思うが…… >>471
女性向けのキャラ文ならあるかも。元々和風ファンタジーは受けてるジャンルだし、大正っぽいもの大人気だし >>471
女性向けのキャラ文ならあるかも。元々和風ファンタジーは受けてるジャンルだし、大正っぽいもの大人気だし >>473
あー、確かにそっちは大正時代とか古風な設定受けるか
妖怪モノは根強く人気だし
人間ヒロイン、鬼ヒーローで耽美な雰囲気の恋愛とかは出そう そもそも論になるけど世が言う「ラノベ市場分析」ってのはアテになるのかね
何かが売れたらその類似企画が通りやすくなって似たようなのがいっぱい出て
母数が増えた結果その中から順当にいくつかが売れてジャンル市場が出来るってだけじゃないの
んでジャンル市場が出来たから似たような企画が更にいっぱい出されるっていう循環
俺の記憶では「学園→オタ部活→魔王少女→自称ボッチ→異世界」って短期間で変わってた時期があったけど
その度に「市場分析に導き出されるいまどきの読者層」も短期間でどんどん変わってたような気がするよ >>475
そりゃ結果論としてはアテにならんよ
でも「鬼滅っぽいの出そうぜ」で編集部を説き伏せられるかっていうと
話は別じゃないのかな
それで説き伏せられるならば編集部だってわざわざ鬼滅とか他の流行とかに
頼らずにオリジナリティのあるの出そうとするやろ コミケどうなるのかね
干上がるイラストレーターさんとか多いんじゃないか大丈夫なのかね
個人的にはなきゃないで別にいいけどあったほうが楽しいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています