【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】6
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1593765769/l50 >>1
スレ立て乙
ところでこのスレってテンプレにどのキリ番踏んだ人が次スレ立ててくださいみたいなのは決まってないのかな? 前スレが約一ヶ月で1000まで埋まってる所を見るとあった方がいいと思うんだけどね
でないと前スレみたいに踏んだ人に後から言うハメになる
前スレでは言われた980が直ぐに反応返してくれたからまだ良かったけど スレも変わったし、出版社系の小ネタ投下
前スレでも書いたけど、なろう以外の作家は1〜3年はデビューした出版社で書くのが慣例
かわりに出版社は余程の事が無い限り3アウトぐらいまでは付き合う (担当がつき、ちゃんとした企画ならほぼ通る)
また、他社作家の引き抜きも、育成中 (上記1〜3年以内) の作家は引き抜かないのが出版社同士の暗黙の了解で、やったら戦争になる
作家の収入維持、生活の問題で3-4ヶ月に一冊は出す計算で、それを踏まえて毎月の棚の確保数=枠を管理していた
電子化した今は棚問題は少ないけど、それでも毎月の発刊数の枠は維持していかなければならない
そして、なろうブームで生まれた、なろう転売専門レーベルは? というとピンキリ
個人出版に近いような末端までの把握はできないから、弊害と変化の話になるんだけど
なろうに群がるハイエナ出版社は転売メインで作家の育成は考えない
慣例も知らない、売れなきゃ1アウトで切り捨てるし、一巻で打ち切り当然、作家の生活? 知らねぇよwww
そんなハイエナ出版社を理由にして、なろう作家は大喜びで複数連載の正当化を唱えている
慣例とかなに? オファーがなきゃ(売れなきゃ)速攻でエタらせるし、未完で当然、応援してくれた読者? 知らねぇよwww
今までなら、ヒットタイトルを抱えた有名作家でもない限り、複数連載を抱えられなかったけど
なろう作家は、ハイエナ出版社が買ってくれるから!! と平気で新人のうちから有名作家と同じように複数連載を抱える
酷い作家は3本以上も連載し、書いては放置、書籍化してはエタを繰り返し、読者に突っ込まれると言う
俺はアマチュアだから責任は無い、出版するハイエナ企業が悪い、ヤツらに頼まれたから許可してるだけ
連載の放棄やエタも俺はアマチュアだから責任がない、無料で読んでる読者に文句言われる筋合いも無い
連載が読みたければ書籍買え!! オマエらが買わないから打ち切られ、俺の書く気もなくなる!!
そういった理由で、新連載抱えまくるハイエナ系なろう作家は3〜4ヶ月の定期刊行が出来ない
そのため、昔ながらの育成と保証、3〜4ヶ月で1冊書かせる…は通用せず、枠の維持の為に作家を増やすしかなくなる
例えば、8ヶ月で1冊書く作家を2人抱えるような傾向になる、なろうタイトルが目に付きやすいのはこの理由で、単純に刊行数が多い
表面上なろう系の刊行数は多く、書店もなろうで埋まってるけど、粗製濫造だから一巻打ち切りの単発も増加しまくってる
傾向的には転売なんかと同じで、金の為なら市場は知らんwww と、ハイエナが暴れる所為で
真面目なヤツが割を食う状況になっちまってるのは、まぁ問題だと思う
結果的に、なろう小説の99%は完結しないし (俺達の戦いはエンドにもならない) 、どれも同じ展開、期待するだけ無駄…と
現実に気付いた読者が離れていくからな
表記上、ハイエナ出版社が先になってるけれど、実際は商品が無ければオファーもないし、そもそも声もかからない
多分、先にハイエナ化したのは、なろう作家側で、マッチポンプで商法の正当化をしたんだろうと思う >>7
公募できちんとしたもの出した人と比べたらだめ
なろうは、出版社からみると
使い捨て上等
なにが面白いか理解できない
あいつ等改稿とかできない
パクリ元多すぎてどこに頭を下げればいいかわからない
すぐ逃げ出す
趣味の延長だからと言い出し結局仕事しない
という、公募の作家とは扱いも違う
複数社渡り歩くというのは作家はネームバリューがある内に
売り切って金にしてしまおうというのと
出版社のネームバリューがあるうちに売り切ってしまおう
という利害の一致の結果なんじゃないか >>8
まさに、その利害の一致ってヤツだ
pixiv使い捨てのソシャブームの時に、相場が下がりまくって絵描きが瀕死になっちまってたけど
なろうでも似たような事が起きてるんだよな
コミカライズの方の漫画家とかさらにヤバい >>8
>公募できちんとしたもの出した人と比べたらだめ
これな
出版社側だって育てるなら素人投稿サイトで拾ってきた素人より
選考で賞取った人の方を育てたいでしょやっぱ
オバロとかこのすば等の宝くじで億万長者になった人みたいな超レアケースを基準に考えない方がいいかと
なろう作家ってのは「作家になりたい素人投稿サイトに投稿した素人」なんだから オバロとかこのすばとか、2012〜2013の出版作って比較的速めに見いだされた人達で
従来の出版社がちゃんと小説家と育てたタイトルだよ
2015付近からの、ブームになって勝てる勝負だと参入してきたハイエナがヤバイ はめふら とか編集仕事したかレベルでひどかったからな
なろう連載時の方が読みやすいぐらい 比較的早めに見いだされた連中も結局ハイエナと同じ線をたどるぜ
それこそちゃんと育ったのはこのすばぐらいじゃね? 趣味で描いてた素人が出版業界の慣例なんぞ知らないだろうから
鶏が先か卵が先かよりもそういう変な出版業者が完全に悪いんじゃね? どんなものでもヒットした後に雨後の筍量産されるから
(web小説等は)無料だしそんなのにいちいちハイエナとか言う気になれないなぁ 増えるのはいいけどざまあとかの短編のほうが面白くなる題材を長編にするのがわからない
それって溶けたかき氷みたいなもんじゃない それよりワイ群像劇ってタグに入れておきながらまったく群像劇じゃない作品が気になる
主人公といえるキャラ完全に一人で、ごくまれに他の人目線の話があるだけで群像劇って変だよな その、趣味で書いた…ってのが嘘八百だからな
これは趣味だと言い分けしてるだけで、実際は売る気だし
版権二次のエロ同人作家が、いくら趣味だアマチュアだと言った所で
それはあくまで体裁で、実際は金稼ぎが目的なのと一緒
問題は、その大人の体裁を子供が本気にしちゃってる所だと思う
要は、判っててやってる訳じゃないから、バカッターのような犯罪をする可能制が高い
たぶん、テンプレセーフ云々を本気にしてる人は息を吸うように盗作して、炎上しちまうパターンだ >>19
なんかそこまで結論決めつけられて
討論する気ないなら普通にアンチスレ行けばいいのに >>20
ブーメラン使いは理解できないだろうけどさ
相手は100%だと言ってる…と決めつけて思考する気もないのなら、それこそアンチか信者スレに行けば?
向こうなら極論過大解釈、なんでもござれで脳死で楽しめるよ?
でないのなら "棚上げスキルでスレッド最強 〜俺だけ例外だから懇願無知でも余裕です〜 は飽きるたから
違うネタや煽りをしなさいな
というか、本気で理解できてない人? ID:IvDrmsUVって
ハイエナとか100%とか趣味は嘘で実は売る気とかブーメラン使いとか
なんつーか前スレからやたら喧嘩腰な人だね
何でそんなに常時アドレナリン垂れ流し状態なのか >>21
そこで煽ってしまうのがだめなんじゃないか
討論するなら自分の発言少し見直してみて
他人からみたらどうみえるか
少し考えてみたらどう? 俺からしたら、極論で噛みつかれるのが不思議だよ
スマホで目が悪くなってる人多い
とか言ったら、スマホが無い時代でも目が悪い人居ただろ!! 日本語覚えろ
みたいなアホな噛みつきしてくるんだものwww
そうして、他のスレ行けば? とかアドレナリン垂れ流しとか言ってる人スルーして
何故か俺だけ喧嘩腰とか言っちゃえる面の皮の厚さ
自分だけ例外スキルは、ホント強すぎだ >>23
これこれ
>そこで煽ってしまうのがだめなんじゃないか
こういう事を言う人が
>討論する気ないなら普通にアンチスレ行けばいいのに
こういう事を平気で言っている
自分だけは例外、棚上げスキル最強すぎるだろ
これ全部自演ならいいけど、違ったら棚上げスキル持ちが大量に居るぞ? このスレ >>24
少し自分のレス見直したほうがいいよ
他人を非難しておいて自分は例外ってやりながら他人のそれをさらに非難する
完全に自分だけは例外でしょ君自身が >>26
それは自己紹介?
俺は個人をターゲットにしていないぞ?
ハイエナ系なろう作家とか言ってるだけ
その俺を、他人を非難したとか言うなら
それは俺の言うハイエナ系なろう作家、本人でしかない
スレ外の人を避難する俺を、名指しで非難する自分は棚上げしてないか?
狙って石ぶつけてる時点で、もっと酷いだろう 何度も言うが、俺から噛みつく事は無い
俺にアンカー付けて噛みついたら、反撃してるだけ
噛みつく割に反論できなくなると、話をすり替えて逃げる癖が染みついてる人が散見するが
本気でリアル心配になるレベルだからな?
俺からしたら、俺はなろうの良い部分も認めては居る (ハイエナが嫌いなだけ) けれど
悪い部分を認めない信者気質の人こそ、このスレに居る意味がないと思う >>27
別に意見としては間違ってないと思うよ
ただ、口調が強過ぎるから誤解招きやすいのと
相手の意見聞く姿勢が全くみえないのが
問題でそんな態度ならアンチスレいけと
言われた時点でレス見直せばよかった
でも、開き直って俺悪くない
個人攻撃はじめたと言われた時点で
討論する気ないのを示してるよ 前スレでも言われた奴いたけど「挑発的な言葉遣い=討論する気が無い」なんだよな
論戦以外の場外乱闘がしたいならともかく真っ当に討論する気があるなら言葉遣いには気をつけよう >>31
というか前スレと同じ人が同じ事やらかして同じように怒られている可能性が >>27
ワイ別に自分が正しいなんて思いこんでないし出版業界の事なんて知らんから
そもそもそこまで強烈な主張ないわ キチガイとか言ってる >>34 には文句言わないからなw
反論出来ないから、話をすり替えてるだけ
言い方が悪い!! とか言い出す老害と同じパターンだよ >>33
意見が同じでも討論したい人と口ゲンカしたい人が話せばこうなる 普通に注意されたり疑問呈されただけでも噛みついて大暴れしてる人が俺から噛みついてないって
本気で自分が見えてなさそう なろうの人に書籍化の打診をしても受けない人のほうが多いってどこぞの出版社がtwitterで言ってたな そもそも自説の根拠が
バイアスかかりすぎて結果ありきの決めつけにしか見えん。
>>8とかのほうがしっくりくる。 >>36
別に>>34は持論を展開して討論に参加したわけじゃないからな こいつら、なろうをテーマに討論してる訳じゃないからな
討論の体裁で、マウント取ってるだけだろ?
なろう題材での反論なんてせずに、ちゃぶ台返して、ただ言い方が〜みたいな反論してる訳で
自称 "正論" の人と一緒で
自分のマウントは "討論" なんだろう
決めつけだ!! と相手を決めつけてる自分だけは例外の棚上げ君は、理解しないから性質が悪い 別にマウント取ろうとか一つも思ってないんだけどな
討論やるなら相手や周りの意見きいて
ああ、なるほどと思いたいだけ
そのためにも、できるだけ周りに配慮した言葉使ってるつもりだし煽ってみたりしないようにしてる
老害とか関係ない言葉持ち出してまで自己正当化したいなら討論のたいどじゃないよね >>42
論理の整合順が逆だ
挑発的な物言いをした時点で「僕は討論をする気がありません。ただ口ゲンカがしたいだけです」と宣言しているに等しいから主張がどれだけ正しいかは関係ないんだよ
言い方が〜というのも別にお上品な言葉を使えという事ではなく挑発的な姿勢を見せるなという事だ
相手を煽るのは討論じゃなくて只のレスバなんだよ >>44
>>19
これは挑発じゃないの?
何故、最初に挑発した側でなく、口喧嘩に応戦した俺だけに言うんだよwww
俺に言わずに、アンカー付けて噛みつくヤツにも "挑発するな" と言えよ
キミの書き込みこそ、煽りだけだろうにw >>19 は俺だ
>>20 アンカーつけてまで煽ってるのはこっちだ なろうのダメな部分の指摘に、(たぶん)反撃出来なくなると、俺個人を煽りだす
俺が、ソイツに反撃すると、何故か俺を煽りだしたヤツを例外処理して
俺だけ討論する気が無いとか言い方が悪いとか言い出す
何故、トリガーになってる "俺個人を煽りだしたヤツ" を例外処理するんだって話だ?
殴りかかったヤツを完全に無視して、殴り返した方だけ集中砲火する
中学生のイジメかと
本気だけどさ、これ自演なら子供が暴れてるだけだから仕方無いと思うけど
ガチで沢山いるなら、ちょっと異常な…本気でイジメと同じバイアスだと思うぞ? >>45
何かを注意された時に「俺の他にもいるだろ!あいつら全員注意しろよ!」と言うのは稚拙に過ぎる
言われているのが君だけだというのがイコール目に余るほどなのが君だったという可能性を考えてみてはどうか
誰しも自分には甘く他人には厳しいという側面を加味した上でな で、そろそろ本題に戻ったら
っても語るテーマはもう出尽くしたかもしれんね
だからグダグダになる テンプレの組み合わせの作品は最悪。
現実世界と異なる設定を持ってくるなら、なぜそうなのかをストーリーとして描写されていない作品は萎える。
なんで財閥の令嬢が中流家庭が大半の普通の高校に通ってるのかとか
現代日本の普通の日本人高校生なのに、銀髪やら、ピンク色、金髪ロールになってるのとか
自己肯定感が低い主人公は、なぜそうなったのか、
ヒロイン達はそんな主人公が好きになったのか、好きで居続けられるのか。
そんなやついたら早々に愛想尽かすわ。
最初にそういう設定説明の一文があっただけで放ったらかしされたら、「なんで?」が積み重なってストーリーが入ってこないし、深みは出ないわ。
作中で描写されるかと耐えて読んでも一行に出てこなかった時は、まさに時間泥棒 テンプレは悪か?
いうほど、悪ではないと感じる
自分はテンプレそのものは好きではないが
分かりやすい
読者の想像力を試さなくていい
ただ、改悪して違和感感じてしまうと
テンプレの意味は失ってしまう
使うなら、用法をまもってつかえば
分かりやすいものができると
妹さえいればいいの引用だけど 正確にはテンプレのみで構成された作品は最悪、かね
オリジナリティで肉付けしない誰かの模倣は二番煎じあるいは劣化コピーにしかならないからな
読者サイドが食傷するという面もある
テンプレを骨組みにして自己流のアイデアを盛り込んだ作品なんかもちゃんとあるのにな >>52
むしろ読者こそがテンプレを求めてるところもある
お金を出して買って読む本には「プロなりの独自性、意外さ」を求めてるけど
なろうで無料で読む素人創作には「素人なりの安定」「読者と近い位置の共感」を求めてるからね テンプレ自体は悪くないと思ってる。大昔から小説や漫画があって沢山の人が沢山の話を考えて
テンプレと言われるほど生き残り沢山使われてきたんだからそれだけ優れた素材ってわけだし
問題は組み合わせかな。例えば現代日本より治安悪い異世界を舞台に作品に
現代日本を舞台にした作品で多用されてるシチュを持ってきたりとか。
更にありきたりとかオリジナリティが無いとか言われないように何かしら過去に無かったその作品独自の要素入れたりするけど
それが明らかに食い合わせのおかしい無理筋のミスマッチになっちゃったとか
四次元殺法コンビのAAは至言だと思う テンプレ自体は否定しない。
そのテンプレが妥当な描写なり、ストーリーがなくて
流行りのもの詰め込みましたっていう思考停止して、
矛盾点や謎を読者側にほおりっぱなしがいただけない パクリじゃないよテンプレだよ!! というトレス師の言う体裁テンプレと
本当の意味のなろうテンプレートは別モノだ
なろうの大半を占める、他者のネタをトレスしただけの体裁テンプレが
名前を変えただけのシチュ、定番の展開、日常独占ハーレムリンチをするだけ
トレスネタが尽きたらエタらせて別シチュ開始…を繰り返して居るだけ
テンプレ自体は悪く無い
テンプレを免罪符にしてるハイエナが問題なんだよ 王道・定跡・パターンは構わないが、
テンプレって言葉はなろう系とセットになって用法が広まった代物だから嫌悪感しかない
「神様土下座チート」とか「ギルドで絡んできた先輩冒険者半殺し」とか
「山賊を皆殺しにしたら襲われてた姫君が一目で発情」とか
「追放されたら追放した側が悲惨なことになってざまぁ」とか、
なろう系テンプレには実際にろくなものがないし 表現したいモノの為に、土台にテンプレを使う
表現したいモノの不足分を補う為に、テンプレを使う
これら、一般的なテンプレの用途とは違うからな
なろうテンプレと言う "売れ線" を、そのままトレスする
殆どがコレ
気持ち程度に色は変えるが、それは表現とは言わず、コピーでトレスでパクリでしかない
テンプレを使って高得点を狙う訳では無く、テンプレそのものがゴールだから、平均点以下にしかならず、発展もしない 「なろう作家」ってそもそもが作家志望な素人達全体を指してる言葉だしねぇ
そんなゴミの山から宝石の原石が少しでも見つかれば超ラッキーみたいな なろう作家という言葉は作家志望の素人全体は指さんだろ
あくまでもなろう系の作家、広く取るならなろうの書き手を指す言葉と思うが 設定パクりを繰り返した結果今じゃ安易な復讐ざまぁ系がテンプレになってるし
ナーロッパ系では魔物食がテンプレ入りした事でカニバが当然のように受けいられカオスになっている 「失業賢者の成り上がり」では
「これってパーティー追放系ってやつだね!ならこれから良いことあるよね!」
ってセリフあったな 異常な設定を皆でパクるから多数派になって、ソレが "普通" になってるのが怖い
例えば、不遇職系っての?
ソレは使えない職業だと蔑すまれてる職業になった主人公が成り上がるヤツ
その世界では風魔法使いは、使えないと言われていた…みたいなw
あまりにも都合が良すぎる設定と、頭が悪すぎる異世界人達って
客観的に見たら、いくらなんでも…レベルなんだけど、それを普通に書いてるんだよなw
捻ってる人は、過去にソレ使いが事件を起こして〜とか、イメージが悪いから〜とか背景つくるけど
ただもう強引に白魔法は使えない…みたいな、説得力の無い設定の後付け構成が厳しい >>63
その理由をひねって深く書きすぎるとテンポが悪くなって読者が離れるからね テンプレじゃなくて単純劣化コピーがあかんのやね
テンプレ要素同士を組み合わせて新しい何かを生み出す事だって可能なわけだし 頭が悪すぎても、常識人が離れていくと思うが…
某肉の両面焼くだと1? 凄い発想だ!! じゃないけど
世界を低脳化するなろう構成は、見下し系の人間じゃないと見てらんないと思う いや夢じゃなく自分の知らない身内の話延々聞かされてる感じだな >>67
そんなに主語をでかくする程に嫌ならなろう読まなきゃいいのでは? そもそもテンプレっていうより
作家の読書傾向じゃないかと
ゼロ魔とかドラクエとか参考にしてるんだろうけど
そのときの流行りで書いてるだけじゃないか
追放系が流行ればそれ読んで似たようなものかく
だから、つなぎ合わせるところがなくなって
自分で考える段階になるといろいろ破綻する
異論は認める >>69
既に読んでねーよ
討論用につまんねーと思う側の意見書いただけだからな やってる事は版権エロ同人と一緒なんだけど
問題はポイント投資をさせる癖に、義務はないとエタらせて逃げる所だな
書籍化決定しました!!
応援してくれてありがとう!! 引き続き頑張ります!!
みたいな? 読んでくれて、応援してくれて有難う系の感謝を最近は見ない
殆どが書籍化の報告と宜しくお願い〜だけで、感謝のかけらも見当たらないのが末期だと思う
そりゃ感謝もないのだから、平気で捨ててエタるわな ほぼ毎日二桁レスして一日中いるってかなり冷静さ書いてると思うから数日くらい間を置いたらどうだ? ほぼ毎日、その俺に噛みついてるだけで
なろうの話題をしてない方も、病気か何かだと思うぞ?
たまにはちゃんとなろうの話題も出したらどうだ? この連日ハイエナ言ってる人ってもしかして同一人物?すげーな
何が彼をここまで憎悪に駆り立てたのか
いや本当に分からないんだよね
ここまで攻撃的な書き込みを日々続ける程にまで何に対してそんなに怒ってるの?
なろう作家が出版社への義理?を無視して越境(だっけ?)して別の出版社で出版する事に対してここまで怒ってるんだっけ? んー、対象者に対してツッコみたくてもそこは突っ込まず
なろうへの発言について同意なり反論なりした方が良いと思うがな
でないとまーたなろうというテーマ無関係でグダグダな流れになってしまうから なろうを否定される事に耐えられないのなら
なろうを肯定する書き込みでもすればいいと思うけど
全然そういう話を振らないんだよな
ただ、後出しで否定してる書き込みに対して、それは違う!! と言い出し
論破されるとすり替えて、脱線させたり、個人攻撃に切り替えるだけ
おかんの言う "何が食べたいとか自分からは何も言わんのに、出てきた食事には文句言う" のヤツ チートのやつは上に書いた通り夢とか内輪話延々されるような退屈な話が多かった
乙女ゲーのやつは割と読めるもん多かったわ
予知能力ある平民が男使って金持ち貴族に挑むも無残に敗北していくっていう軸があったからな
ただ平民の方主人公にした方が面白いと思うんだわ なろうの否定を耐えられないも何も>>59にも書いたけど
俺はなろうは素人の作品だから出来悪いのも当たり前って前提で見てるから否定されるのが嫌も何も無いんだが・・・
ただたかが越境で何でそこまで怒れるのかなーと
越境された出版社にしても越境されたくなければそれだけの好条件を提示するべきだったし
(会社のヘッドハンティングみたいな?)
なろう作家側にしても一つの出版社と強固な関係築くか複数と浅い関係築くかなんて
いい歳した大人なんだし自己責任による判断の結果じゃないの? 金取ってる以上、素人って言い訳は聞かない人の話をしてるからな
不特定多数に迷惑がかかる越境が "たかが" なら、こんなスレの俺の書き込みなんて、もっと "たかが" だろう
なぜそこまで必死なの?
ホント、理由が "該当者だから" 意外に考えられないわ
第三者の感想だと言い張るなら、俺も第三者の感想なんだから、無駄に粘着してないで流せと
そもそも越境云々のパーツ単体の話ではなく、民度の低下、モラルハザードの話ぞ? チート系なろうって日報読んでる感覚に陥る
乙女系なろうは日誌に近い 2日連続でみんなに愛されるなんて幸せだな
意見としては聞く価値あるけど
討論する態度じゃないって
なんで理解できないのだろう 自分は例外だから適用されないなんて幸せだな
意見としてなら聞く意味もあるけど
なろう無関係に噛みついてるだけだから討論じゃないって
なんで理解できないんだろう 連日ハイエナ連呼し続けてる人に必死言われたくないんですが・・・
越境だってなろう作家だけじゃなく商業作家だって全く無いわけでもないしなぁ
民度とモラル?なろうサイトで作品を無料で公開してる素人に俺はそんなものハナから期待してないなぁ
書籍を出版する段階になったら流石に気をつけなきゃならなくなるとは思うけどね >>70
なろうってある意味、片道分のガソリンしか積んでない特攻機だと思う。
序盤の楽しさに集中してるから頭を軽くして読めば序盤は面白い
でも、本来はその間にいろいろ設定を説明したり、世界観を設定したり
伏線を貼ったりしておかなきゃいけないのに
テンポを考えてそれをサボってしまうと中盤以降エタしかなくなる。
といってそういうのを入れるとテンポが落ちるからよほどうまくやらないと
そのぶんだけ人気が下がってしまう。 素人ってのはパクって書くのが楽しい時期ってのがある
好きだし何より批判されても原作の問題になるから本人は安全圏ってわけよ
それがいざ自分の思考で考えて書く段階になったら楽しさが消えて苦痛になって書くのやめちゃうんだな
批判の矛先がパクリ元から自分に移るわけだからな
エタる理由の一つ
テンプレバリア→原作(パクリ元)バリア→自分 >>84
じゃあ、その商業ルート作家で新人のうちに連載放棄して越境した人を言ってみてくれw >>85
軽い読み物というか暇つぶしツールとしては設定の甘い部分も気にならないが長編化すると段々そこが難点になってくるよな 世の中に認められる、承認欲求の達成以外に目的がないのに、そこを序盤で達成しちまうから
目的のない迷走が始まって、中盤以降が日常系になるんだよ
序盤に "世間に認められていない僕には凄い才能がある!!" を達成した時点で、起承転結が終わっている
後はもう 舐められる > 嬲り殺してキモチイイ を、延々とただ繰り返すだけ
序盤でチートが手に入った時点で、実はエンディングなんだよ
後は惰性のエピローグ 起:ある所に何の取り柄も無い底辺が居ます。能力経歴だけじゃなく人格も底辺です。
承:底辺なので、底辺な人生に変化を齎す事など出来ず学校や職場で燻っています。もしくは疎外されています。
転:そんな底辺が神様に土下座されたりトラックに撥ねられたりしてチートを得ます!
結:底辺は底辺な人生のリセットボタンを押して異世界でチート人生を始めます。
この後の俺sugeeチーレム物語は延々と続くエピローグもしくは蛇足でしかないとゆー 「厳しくぶっきらぼうな師匠と弟子である主人公との絆」
割とよくある設定だとは思うけど「回避熊法の間違った使い方」では
この師匠が主人公達を異世界に召喚して戦争に投入する王国側の人間(国所属の軍人?)なんだよねぇ
主人公は上記の師匠と他作品によくあるようなやり取り展開するんだが
読んでると「人を面倒事に引きずり込んだ側のお前(師匠)が言うな」と毎回思ってしまう >>85
ファイブスターとハンターハンターの悪口はそこまでだ! なろうってのは起承転結の冒頭で自己投影し、
その後延々と続く部分でチーレムやザマァ等で楽しむ形なんじゃないの
小説として見たらそりゃ駄目だが、なろうとしてはその方が正解なんだろう >>91
検索しても「治癒魔法の間違った使い方」しか出てこないんですが(熊法…?)
それはそうとして、そういう根本的に立場が違う二人の間に絆が生まれる的展開が面白くならないのはなろうがどうこうより単純に作者の技量の問題だと思う
あるいはその師匠が異世界召喚にどれだけ加担してるのか知らんけど、読者側でその王国への悪印象が強すぎて何してもダメに見えてるか >>94
タイトルを思いっきり間違えてしまってすいませんでした
話の流れとしては
主人公含んだ3人が異世界の王宮に召喚される>主人公には治癒魔法適正、他2人には勇者適正がある事が分かる
>それまでその場に居なかった治癒魔法兵団の団長が乱入してきて治癒魔法適正ある主人公を強引に連れて行く
>そこでひたすらシゴかれた主人公はすっかり団長の言いなりになり疑問や反抗心等を持たなくなる
って感じだったかな? >>91
それはまあ分かる
あの師匠に限らず召喚がある種の誘拐であるという点を無視したふるまいにはどうしてもヘイトが溜まる
そこを上手くバランス取りするのが作者の技量なんだが >>95
うーんこのストックホルム症候群
狙ってやってる訳ではないんだろうなあ ダイジェストでスパっと終わらせるべき部分をダラダラやって、
詳細に書くべき部分をダイジェストでやってんのがなろう
実はこれ書いてる方は楽しいんだが、読者からしたら意味不明
まあ同人だよね 同人はパクッたら叩かれるし、トレス検証部隊とか居るぞw
基本的に自費出版のリスクを抱えてるから、盗作的には厳しい世界
なろうも、登録費用みたいなものがあれば
作家の質も上がるし、責任も持つんじゃ無いかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています