未まとめ

GA文庫えむもと@GA_Mmoto
テンポ良く話が進むのは良いのですが、そのぶん各所の説明や情景、心理描写がおろそかになってしまっているのが残念。漫画の台詞的なやりとりだけで物語が進んでしまっている。小説なので読み手が状況をイメージできる必要な文章が描かれているか、は気にして執筆すると良くなるかと。

ジョー(GA文庫編集部)@GA_hensyu_Joe
投稿作、ファンタジー。文体がとても綺麗で硬派な作風とマッチしていました。師弟的な関係でメイン格が二人いるのですが、どちらの視点も中途半端になってしまっているので片方に絞って描いた方がよかったかも。ラストが弟子視点で綺麗にまとまっているので、そちらに注力してほしかった。

投稿作、復讐系。この手の話は主人公に共感できないと辛いと思うのですが、これは設定が上手で復讐モノとして納得できる組み立てになっていました。道中はバランスよく書けていますが、肝心の敵討ちが不完全燃焼な印象。陰惨な話の場合は普通よりもカタルシスを意識してほしいです。

編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
一芸特化型の異世界転移バトル物。主人公の深く狭い知識がバトルや探索などに自然な形で使われていて好印象です。ヒロインズの色分けもしっかりしていて読みやすさも〇。終盤駆け足になりすぎているのが気になったので、そこは要修正でしょうか? ただ全体の完成度は高かったと思います。

GA文庫公式 @GA_bunko
主人公の魔王が「ほぼ無能」なのに対して、対する勇者が後出しジャンケン的なチート能力持ちというのも面白い。「それがあったらアカンやん!」と言いたくなるような代物で、それをどうかいくぐるかがキモ。好みが分かれそうだなぁ、と思いつつ個人的には楽しかったです (K村)

GA文庫公式 @GA_bunko
異能バトル学園魔物系。魔物退治のプロが養成学校に生徒として侵入、からの大活躍。当然ながら主人公の能力が桁外れに強くて心地よい。サブキャラクターたちもそれぞれ立っているし、ストーリーに破綻もない。既視感のある世界観に基本を外さない展開で読ませてしまうのは好感 > 続く
ただ、細部が若干粗いというか、「そうはならないのでは?」という流れがあったり、思わず共感してしまうようなヒロインキャラがいなかったりと、もう少しな感じで足りていないのがもったいないポイントかなぁ(K村)

投稿作、現代恋愛。一途な主人公と孤高の少年が徐々に想いを通わせていく様は微笑ましかったのですが、シリアス展開にしようと無理に人の生死を扱うのはやめた方がよかったです。不自然な不幸設定は一気に作中のリアリティを損なってしまうので、取り扱いは慎重にしたほうがよいかなーと。