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異世界設定 議論スレ part72
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ fb01-LJK1)
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2021/02/11(木) 05:22:17.20ID:bu033cp40
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。

転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。

※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。

・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう Part264
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1612413094/

・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.n.../bookall/1535298885/

※前スレ
異世界設定 議論スレ part71
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/bookall/1609503918


・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者  ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※

※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-LJK1)
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2021/02/11(木) 05:25:34.03ID:bu033cp40
地名や女性名がラテン語の女性名詞よろしく〜aで終わってるの聞きすぎて萎えるけど仕方ないなとは思う
だって場所や女って分かるもの
0004この名無しがすごい! (スップ Sd3f-j3sU)
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2021/02/11(木) 12:11:33.41ID:OG7NeoWid
大抵のファンタジー作品は移動や転職や婚姻を禁じていないから命名に統一感はなくて当たり前だぞ
マイケルとミカエルとミッシェルの三兄弟、くらい平然とあってもいい
0005この名無しがすごい! (アメ MM5b-LJK1)
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2021/02/11(木) 12:12:32.68ID:h/JfxwoPM
俺なら子音とか別の語尾を使うか、類型論的にはマイナーなようだが語頭に共通点を持たせるかするかもな
ただ、風景が意味を持つのに対して言語の単語は音象徴以上の意味を持たないから、日本語や英語で聞き慣れた響きを持たせた方が小説としては面白くなると思う
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fc9-blKv)
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2021/02/11(木) 12:18:03.14ID:Skyyf+YY0
命名規則を統一して文化の特色を出すのも良いけど、
いろんな文化が入り混じってる雰囲気を出すために統一感のない滅茶苦茶な命名をするのも有りだと思う
0007この名無しがすごい! (スップ Sd3f-j3sU)
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2021/02/11(木) 12:25:26.86ID:OG7NeoWid
あんまケチくさい地味な世界観にしてもファンタジーが盛り上がらないからなあ
まぁ女性読者向けだと貴族恋愛で社交界だけが舞台だったりするから、魔法もモンスターも存じません、みたいな作品も多くなるが
0008この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-LJK1)
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2021/02/11(木) 12:34:05.34ID:bu033cp40
言語そのものよりは日本語とは異なる分類方法とか意味の食い違いに焦点が当たると思う
全ての言語が手と腕を区別する訳じゃないからな
ツイッターのなんか小説でバズってた人が異世界に近代的な倫理観が理由もなくあるとは限らないと言っていたから
本来は言語に限らず、近代的自我や小さな物語ではなく、多くの人の納得を得られるような機能を持った文化が存在しているんだろう
異世界に人と同じ考えや発話方法を持つ生き物がいる時点で今更それらだけを考えるのは何となくご都合主義感があるけど
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-LJK1)
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2021/02/11(木) 12:40:29.18ID:bu033cp40
>>8
連レス御免
だから、これらに関しては設定で面白さを見せるというよりは現代社会からやってきたキャラとその文化で生まれたキャラ、この二人がどのように理解していくのかっていう物語とかをする上でのみ必要な設定だと思う
それがないんだったらもっと面白い特殊能力とかを考えるのに時間を割いた方が読者も読んでくれるしね
0010この名無しがすごい! (スップ Sd3f-j3sU)
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2021/02/11(木) 12:50:47.19ID:OG7NeoWid
ほとんどの作品は文化や社会性は二の次でしかなく物語そのものを楽しむために構築されてるんだよ
ラテン語っぽい、中世風はラテン語や中世そのものではなくて「っぽい」「〜風」の方に重きがある
そのものではいかんのだ
区別せいよ
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-LJK1)
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2021/02/11(木) 13:11:57.00ID:bu033cp40
>>10
わかりみが深い
でも正直中世風とか和風とか中国風みたいなの、そもそも何かと似てるけど違うってなった時に、作ってるうちに「ああ、偽物なんだな…」と思って鬱になって結局細かい描写をいつも入れられないし名前も全部日本語にしてる
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fad-mjI0)
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2021/02/11(木) 13:27:35.15ID:tEyP1rQ00
もらいもののチートで無双してさすさすされる主人公に自己同一化してキモチよくなれるストーリーが肝なんであって世界設定なんて書き割りの背景でいいんだよ!と言わんばかりの物語群に不満なモン集まれ!ってのがこのスレの趣旨なんでな

重要なのは物語だ世界設定にそんな凝ってどうする!って人はたびたび現れるが世界設定が物語に関わらないで差し替え可能な背景でしかないなら異世界ものじゃなくてもいいじゃんと思うんだが
(物語至上主義者にとって)現世じゃ無双できないじゃないか!という以外に異世界ものでなければならない理由があるなら教えてくれ
0013この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-LJK1)
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2021/02/11(木) 13:43:50.81ID:bu033cp40
>>12
質問の趣旨と外れるかもしれないが、一応俺はお子様だから読む分には設定も物語もどっちもてんこ盛りが好きなんだが、作る場合はヒロインは人智を超えている方が好きだし、人間とは違う倫理観で動いている方が好きだから、自然と神とかそういう魔法的な存在になってくるし、地球で育ったのとは違う背景を持った存在になりがち
要するにオメガバースとか? 俺はアレは知らんけど SFよりも作るのが簡単でしかも自分の嗜好が自由に実現できるってのがデカいと思う
でもちゃんと存在してる背景がある方が蹂躙のしようがあるから結局世界観を作り込んじゃう、みたいな
0014この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fc9-blKv)
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2021/02/11(木) 13:55:29.63ID:Skyyf+YY0
>>12
世界設定が書割の背景でしかない物語でも、
それは世界設定が物語に関わらない差し替え可能な背景でしかないということを意味するわけじゃないぞ
この辺は舞台芸術なんかだと常識だと思ったが
(書割背景=物語に最適化して単純化した世界)

重要なのは物語だ世界設定にそんな凝ってどうする! って言葉の正しい使い方は、
物語をつくるのに寄与しない世界設定をつくるのに力を入れすぎて物語が雑になることへの戒めだぞ
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ 3744-QgsX)
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2021/02/11(木) 14:21:32.92ID:cK47aUSx0
仮に差し替え可能な背景だったとしても、その背景が好きだからって理由だけで十分だと思うが
ロミオとジュリエットが中世後期のヴェローナだろうが現代の風俗街だろうが異世界だろうが成立して
それぞれにファンがいてもいいだろう
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fad-mjI0)
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2021/02/11(木) 14:58:21.50ID:tEyP1rQ00
>>13>>14
まずはお返事ありがとう

SFと比べてはともかく現世ものと違って世界そのものについての設定をある程度読者に開示しないといけないファンタジーの方が設定がテキトーでよくて楽な分野だと思ってる人が少なからずいるらしいことが信じられない
個人的に物語要素0%の生の設定でも楽しめるクチなんで(設定厨の傾向があるという自覚はあるが)…

14の人の書割背景論はわからんじゃないけどそれあらかじめ作りおきの背景から物語は絶対にはみ出さないって造りになるわけ?
おおざっぱではあるが大きな(範囲の広い)設定は物語の(当初の)構想超えるサイズでこしらえておくべきだと思う

何度か「そのためにはまずこちらを語らなければならない少し長くなるぞ」という語り口がキライでしょうがないらしい人の書き込みがあったが私はキライじゃない
てかホントの舞台のお芝居の背景じゃないんだから最小限に単純化するんでなく物語風味に設定を語ればいいじゃないか
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ b75f-XJ0Q)
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2021/02/11(木) 15:17:31.24ID:I8Y33M/s0
まあストーリー優越論者のためのスレじゃないのは確かだ
お話は大して面白くもないが設定だけで面白い作品、文体だけで面白い作品なんてのもあるわけだし
0018この名無しがすごい! (ワッチョイ d72d-4FRe)
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2021/02/11(木) 16:15:28.54ID:e6gTZdA90
名前から出身地がわかるみたいのはその情報を伏線に使える作品じゃないと意味ないだろ
だからファンタジーで同じことやるなら名前に入ってる単語で能力の属性がわかるとか
オークの名前は濁音の数が強さに直結してるとかそういう方向性になるわ
0019この名無しがすごい! (ワッチョイ 9ff7-mjI0)
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2021/02/11(木) 17:25:49.91ID:JjaTys/W0
>>15
それはストーリーも借り物なら設定もいかにも手抜きな行き方になるかストーリーをご存知ものにすることで舞台設定の方にメチャクチャ凝るか両極端になりそうだな
0020この名無しがすごい! (スップ Sd3f-j3sU)
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2021/02/11(木) 17:27:29.93ID:OG7NeoWid
>>12気付いてるかい? 実はこのスレ、放っておくと設定の話をしないんだぜ……
設定の素材になる資料の見解や解釈合戦、ここ止まりなんだぜ
机上の空論未満で活用法も物語に落とし込みもできない妄想と比較して実運用されているなろう設定を見下す事を言うなら、まだなろうの汎用ふんわりゲーム世界の方がマシってもんよ
0021この名無しがすごい! (ワッチョイ 1f4b-LdE/)
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2021/02/11(木) 18:15:38.04ID:aT+xP9fz0
>>18
そういや魔導物語は同音続けると魔力が増すとかで
魔導師の名前がルルーだのアルルだのシェゾ・ウィグィィだとか
ファイヤーの強化呪文がファファ・ファイヤー(更に強化していくとファファファファファ……・ファイヤーと続く)とかいった具合になってたな
0024この名無しがすごい! (ワッチョイ 9701-fCEL)
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2021/02/11(木) 20:37:14.03ID:bu033cp40
大嘘ついても嘘つくなとは言うが、そもそも魔法が存在する世界というのはにわかには信じられないわけで、
つまるところ意味もなく人間世界と似てもらっていては困るんだよ
この世界とところどころ似ている不思議な世界、とかならまだ分かる それは最初から「多分霊的な方法でこの世界と繋がってる異世界」だからな
だが「言語だけは異なるが、それらを人間が発話可能で聞き取り可能な世界」というのは「多分昔この世界からの移民とかが子孫を残してできた世界」ということになる
そうすると何がいけないか その土地の人間が古代や中世の世界と同じ生活やそれらにヒントを得て作られた歴史を持っていると分かった途端
作品の裏に作者の存在が垣間見えてしまう 実在の歴史から出来事を借りてできた世界だと分かってしまう
一からすべて作ってもどこかに考証が足りない部分があれば嘘だと分かってしまう だから困る
0025この名無しがすごい! (ワッチョイ 9ff7-mjI0)
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2021/02/11(木) 20:41:22.84ID:JjaTys/W0
>>20
ひょっとして非なろう系の異世界もの一切知らないヒト?

それはともかくそれはこのようにスレと明らかに相容れない態度だから以後荒らしと見なすがよろしいすか?
0027この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fc9-blKv)
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2021/02/11(木) 21:32:15.86ID:Skyyf+YY0
>>16
書割背景は作り置きの背景に物語を合わせるわけじゃないぞ
単純化した汎用部品を組み合わせることによっていろいろな物語に合わせられるようにするのが書割だからな
背景が物語を規定するってそれむしろ設定厨の物語のつくり方じゃないか
物語を語るために世界をつくることと、世界を語るために物語をつくることをごっちゃにしてるから話がややこしくなってるように見える
0028この名無しがすごい! (ワッチョイ 3744-QgsX)
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2021/02/11(木) 21:47:57.13ID:cK47aUSx0
作る側の意見が多いけど読む側にも設定の部品という考え方は有用かもしれないと思う次第
貴種流離譚だの異種婚姻譚だのは元々読み解くために作られた用語なわけで、
こういうのはもっと広げることができるかもしれない
0029この名無しがすごい! (スップ Sd3f-j3sU)
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2021/02/11(木) 21:51:01.72ID:OG7NeoWid
慣れなくてもワッチョイで一発よ
そんなに異質な意見じゃないと思うがなあ
設定のアイデアの設計図の資料の正確な切り抜き方を自慢しあってないで、設定そのものの話をしようよ
設定にたどり着けないのであれば、既存作品の人気汎用設定を改良してみようよ
資料そのままをコラージュしてないで、そこから先へ進もう
0030この名無しがすごい! (ワッチョイ 9ff7-mjI0)
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2021/02/11(木) 22:19:58.02ID:JjaTys/W0
>>27
差し替え可ではないけど継ぎ足しは可?
むしろ物語を中心に考えたときに当初の(基本設定こしらえた段階の)ストーリーから一切はみ出さない話はむしろ失敗だと思うんで そのはみ出した部分の背景(設定)を後付けにするのはご都合主義っぽくなっちゃわないすか?

物語が先にあってそれにあった設定をこしらえろってのはいいよ ただし一度設定しちまった以上それはその世界のルールになるんで物語の都合でねじ曲げるのは違うと思うんですが?
あ だからこそ必要最小限以上の設定すんなってことになるのか…んでもねじ曲げよりはだいぶんマシでも後だし設定ってのもご都合主義には違いないと思う
物語優先!詳細過ぎる設定は物語の自由度を下げる!って人がいるけどなんでもありだとむしろ物語にならない制約があるからこそ物語になると思う
さらに(当初とりあえずの予定では)詳細な設定なんていらない大枠だけありゃ必要にして十分それこそ詳細は物語作りながら詰めりゃいいことなんで
0031この名無しがすごい! (オッペケ Sr0b-Ld5E)
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2021/02/11(木) 22:21:48.76ID:40Fvfm0Or
素材部分をダラダラ語るのでいいよ
そっから組み立てたものは、少なくとも俺は小説として書いてるし
組み上げられた設定はその作品に最適化される、つまり汎用性を失うから語りにくいしな
個別の作品スレなり作者スレでやりゃええ
0032この名無しがすごい! (ワッチョイ 9ff7-mjI0)
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2021/02/11(木) 22:27:06.32ID:JjaTys/W0
>>30
訂正てか追加
〜(当初とりあえずの予定では)「物語に絡まない範囲の」詳細な設定なんていらない〜
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fc9-blKv)
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2021/02/11(木) 22:56:23.98ID:Skyyf+YY0
>>30
最初城下町の街中が舞台だったんでそれに合わせた書割を用意してたが、漁港の街に舞台が移ったんでそれ用の書割を用意した、みたいに考えると、
背景を後付けするのはご都合主義って考えは変だよね
物語が先にあってそれにあわせて設定を用意するってのはその程度のことよ

最初の物語の舞台である城下町の外の設定は最初用意していなくて(よって最初の物語では町の外について一切触れない)、
続きの物語の舞台である漁港の街の設定を続きの物語の構想時に考えたら後付けのご都合主義って主張したりする?
0037この名無しがすごい! (ワッチョイ 12f7-bMca)
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2021/02/12(金) 04:22:11.84ID:VBvDNtkw0
>>33
漁港町の具体的な設定をあらかじめ用意する必要はないがその国のおおざっぱな状況 歴史的な成り立ちだいたいの広さやそも海にどの程度面してるのかといった地形や国境つまり隣国との地理的政治的関係なんかは始めに設定しとくべきだ

その上で最初から詳細設定がなきゃいかん初期の舞台である城下町の設定と同様にそのおおざっぱではあるけど大きな設定を元に詳細設定を追加するならご都合主義な後だし設定とは言わないよ
0038この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 08:17:12.15ID:12qSXBuJ0
そうですね、ごくおおざっぱな設定とかは作っておいたほうがいいです
隣町まで歩いて一カ月とか隣村まで三日とか変な描写はだいたいそれで解決できます。

そういえばソードワールドのリプレイで丘の中腹にある神殿までふもとから二時間とかGMが言い出して吹いた事がある
丘って最大でも高さ200メートル何ですが。つまり普通の丘なら15分もあれば頂上まで余裕で登れる。

中腹まで二時間とかどんな深山幽谷なんでしょうね

※高さ百メートルにつき10分と単純化した場合2400メートルの山らしい
0039この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 08:26:46.90ID:12qSXBuJ0
その他の例
本好きでは丘の上にある泉(この時点で変だがまあおいとく)まで最も近い村から馬で数日かかる

間に大国が存在できそうな広大な土地が人がっていることがわからない程度の低い作者らしい

アニメ化中の無職転生
辺境獣人部族の支配する森がおおよそ地球全土より広いくらい、小国がローマ帝国最大版図より広いくらい
他多数
29歳独身は異世界で自由に生きた…かった。ゲームキャラで異世界生して、大草原ではじめるスローライフとんでもスキルで異世界放浪メシネトオク男の楽しい異世界貿易紀行異世界でアイテムコレクター
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますトリップ・トラック転吸血姫は薔薇色の夢をみる
0040この名無しがすごい! (オッペケ Src7-J8s6)
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2021/02/12(金) 08:47:48.88ID:2D7rfWrwr
普通の丘なら15分で余裕というのは
高さと距離を混同してない?
歩いて200メートルじゃなくて
標高差なら登り道はもっと長くなる
2時間は長いとは思うけど
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 09:09:10.11ID:12qSXBuJ0
>>40
俺は普通の丘ならといったぞ、最大級の丘とか広大で複雑な丘とは言っていない
普通の丘が全部最大級とかアリエンから半分の100メートルとして、
なだらかで普通に登れるなら10分で行ける。余裕を見て15分とした。


ちなみに、分速は日本の法律基準の歩行速度で毎分96mで960m歩いて100m登るくらい
実際には少し速度は落ちると思うがまあ、その辺りは大雑把な感触で計算した
さらにちなみにいうと中腹だから5分とかだろうになんで二時間?という。
0045この名無しがすごい! (ワッチョイ a344-Xfe6)
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2021/02/12(金) 09:10:55.01ID:VhXdxFh40
進む速さは地面の状況にもよるだろうけど
丘、って呼称じゃ茂った草木を踏み分け進む、って印象にはならんわな
気候や魔法的な力で進めなくなるとか事情があればいいが

地球全土より広い森ってことは、地球より大きい惑星が舞台なのか
惑星表面重力が地球と同じで物質蘇生も同じなら、惑星内部を空洞にしなけりゃならんな
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 09:12:38.44ID:12qSXBuJ0
>>43
10%で歩行速度が1/4とかありえないから
まあ体重150キロ以上のデブならあり得るかもしれんが
ああ、お相撲さんのように脂肪の下に強力な筋肉があるタイプじゃなくて
完全にデブな150キロの話ね。すでに病気の域だからダイエットしろよ、すごく早死にするぞ?
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 09:28:53.21ID:12qSXBuJ0
>>45
普通に道があるから茂った草木を踏み分け進むなんてことはないです

無職転生は平面世界がサイコロ状にくっついている世界だそうで
世界間の移動は基本出来ないという設定でしかもいくつもの世界が滅びているとか
そこはとてもファンタジーでいいんだが作者の頭がお花畑で広大すぎる世界に設定しただけっぽい
転移事件で世界を巡る旅で二年経過させたかったらしいんだが、とても二年で移動できる距離じゃない
意味がわらかないよ(*´Д`)
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 09:33:44.81ID:12qSXBuJ0
>>47
6キロ弱じゃねえぞ
1時間4キロのペースだ。
と思ったが俺が計算間違っていた、1分につき80メートルだった、サンキュー

となると1〜2割くらいペース落とした想定のほうがいいのか。
うん? 1〜2割くらい余分に時間かかるだけ?

うん、2時間が変なのも普通なら5分じゃなくて6分だろという突っ込みに変わるだけだし問題ないということで(汗)
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-oFCC)
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2021/02/12(金) 09:42:34.98ID:rDtXl+Nx0
落とす条件挙げてくか
ウォーキング用ランニング用の軽い靴か戦闘用の重い靴か、荷物はどんなもんか
ファンタジー的世界なら索敵はしてたりしないか、突発戦闘のために疲れない速度だったりしないか
丘といっても真っ直ぐってほど道が直線なことは稀なので蛇行分は計算に入れてるか、足場の良さはどんなもんか

やっぱ登りならどんだけ早くても時速2kmも出ない気がするな
0051この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 09:47:45.09ID:12qSXBuJ0
>>50
いや、だから特に特記のない丘だ。普通に道もある。
深山幽谷ではないし山でもない、だから山道ですらない
長距離で疲れるとか途中で休む必要もない。

というかちょっと上り坂になっただけで倍もかかるとか本当にダイエットしたほうがいいぞ、糖尿病って怖いんだからね
以前に糖尿病が元(そのもとはデブ)で失明した人に会いに施設に行ったことがあるが、あれは本当に悲惨だった
入所費を払う家族とか含めて悲惨だった。

ダイエットしたほうがいい。食事量の制限と適度な運動でだいぶ違う。
90キロまでなら病的なデブとまでは言われないからせめてそこまでは頑張れ!
0052この名無しがすごい! (スップ Sd52-CsGZ)
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2021/02/12(金) 09:54:02.56ID:aa5fv0FGd
>>38
丘の定義はどこから?

『丘』
丘は、その周囲より高いが、山よりは低くかつ傾斜のゆるやかな地形である。
山と丘の区別は明確ではなく、この定義に当てはまる地形であっても「山」あるいは「山岳」と呼ばれる場合もある。
小山と呼ぶこともあり、その意味では広義の山に含まれることになる。
丘のように周囲より高い地形を高台と呼ぶ。
0053この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-oFCC)
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2021/02/12(金) 09:57:30.41ID:rDtXl+Nx0
疲れるとか休むとかはちょっと違うものイメージしてると思うんだよな
体力最大値付近をキープするって話なんでちょっとでも早歩き気味になるだけでダメなんだよ、戦闘がある可能性があるなら
安全な街中走るのとは違う
特記のない丘ってのも現代技術で人の手入りまくったものしかイメージできんだろ?
0054この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 10:01:52.83ID:12qSXBuJ0
>>52
三省堂国語辞典から。


ウィキは上げ足取られないように無難な表現しかしないものも多いからあんまりあてにはならない事も多いからね
0055この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 10:04:52.56ID:12qSXBuJ0
>>53
毎時4キロ(時速4.8キロで50分歩いて10分休み)
ってのは古代からあんまり変わらないよ。
勿論普通に装備一式ありだけどそれも普通だしなあ

つうか本当にダイエットしろってば、そんなに遅くしか歩けないってマジで病気の域だぞ!
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/12(金) 10:32:01.03ID:12qSXBuJ0
>>57
いや、マジで危ないからさ
都会から来たもんは普通の体形に見えても内臓脂肪てんこ盛りとかあったりして体力がないことが多いがデブは特にひどい
定年退職した暇なジジババだって孫に小遣いやりたいからとか言って山で山菜取りとかしてるんだよ、その程度には体力がある
若いころに公民館で飲んだときなんか山奥の渓流で野生のワサビの群生地見つけて市場に持っていったら一週間分の稼ぎになった
とか自慢していたんだがそんなとこに心当たりがない。
気になって探してみたら山越えした谷間の渓流(もちろん道なんてない)にそれらしき痕跡があった。
もう70超えていたはずなのにどんだけ健脚なんだよと突っ込みたくなったもんだ

そんなジジババが地元には大量にいる。普通に道なき道を山に分け入っていって山菜とってきて小遣いにしている
現代でもそうなんだ、昔の若いもんがそんなまともに歩けないなんぞよっぽどのデブでもないとアリエン
0060この名無しがすごい! (スップ Sd52-CsGZ)
垢版 |
2021/02/12(金) 12:03:55.68ID:aa5fv0FGd
(ワッチョイ ffda-pCKf)
ID:12qSXBuJ0

こいついつもの荒らしだろ
コロコロと論点変えて自分語りするやつ
NG奨励だな
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-LzT4)
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2021/02/12(金) 13:04:10.75ID:L60GhBg90
先人の出した考えは応用していきたい 芸術ってそういう事だと思うからな
というわけでミーム関連の能力や概念に作用する能力がもっとあってもいいんじゃないかなって

例:
・聞いてしまうとやたらと残虐になってしまう呪文。この呪文のせいで通信や占いが裏目に出ることも。
・他の平行世界へ移動する能力。能力者がばらまいた他の世界の知識を各勢力が解析するが、成功する場合と「失敗」する場合がある。
・何かの概念に付随する別の概念を認識から外す。例えば左右の概念がない敵勢力に右という概念を知られても、左という概念は知られずに済む。

物語にする上では既存のひとつの固定観念を体系化してその部分に焦点があるといいと思った
たとえばTRPGにモンスターは沢山いるがゴブリンだけに焦点を当ててその生態や種類を語るゴブリンスレイヤーみたいな
で、それでいて他の生き物や要素もちょっと語られるけどそれはそれで何らかの体系が垣間見える、みたいな

>>36
申し訳ない かたじけない
0063この名無しがすごい! (スップ Sd52-iS9p)
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2021/02/12(金) 13:21:07.11ID:vaHi41/8d
概念的な所はふんわりし過ぎて何とも掴み所がないが……
特化、専門化、一点突破は確かに受け入れられやすい
まぁ設定というよりは創作手法やスタイルの方に寄ってしまいがちではあるけれどね
0064この名無しがすごい! (ワッチョイ 12f7-bMca)
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2021/02/12(金) 14:28:41.19ID:VBvDNtkw0
不動産広告の基準らしい分速80mってのは時速にすると4.8km現代日本の舗装道路としてもやや速歩き気味なんで坂や悪路じゃ実質不当広告ましてや山野を行くなら全く基準として不適当

本好きの初期の舞台エーレンフェスト領はおそらく狭めに見積もって北東北(というのは気候も含めたイメージ)広めに見積もると長さでその倍面積だと4倍だいたい全東北+北関東くらい?
関東平野くらいの荒野があっても不思議はないサイズがある
無職転生は読んだことないからなんとも言えないけどポエマーくんの言うこと鵜呑みにはできんな
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-LzT4)
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2021/02/12(金) 14:49:13.13ID:L60GhBg90
>>63
分かりにくくてすまん 概念関係の能力って考えるの楽しいんだ
他には貨幣の流れを操作したり、魔術の存在を隠すための架空の学説を現実のものとすることで魔術によって生まれた神話がその学説の類型論で説明がつく科学的なものだと信じ込ませる魔術とかも考えた
創作論の話っぽくなってしまってはいるけど正直エルフとドワーフの差別化をする以外の用途で設定が作られない、みたいなのはあまり好きじゃないからな
0066この名無しがすごい! (スップ Sd52-iS9p)
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2021/02/12(金) 15:12:19.00ID:vaHi41/8d
難しくて俺程度の知能ではついていく事すらできないぜ……
要は神の見えざる手という概念スキルで商業発展率が最大ポテンシャルを発揮している、くらいの感じだろうか
0067この名無しがすごい! (ワッチョイ a344-Xfe6)
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2021/02/12(金) 15:16:39.52ID:VhXdxFh40
>>62
ミーム関連の能力ってのがちょっとよくわからんが
ドラえもんの道具の流行性ネコシャクシビールス(ウィルス)を思い出した
一日だけ町内とか狭い範囲で流行を作り出せるウィルスで、感染するとはじめに指定した流行に乗ってしまう
古着を流行らせたりしてたな
0069この名無しがすごい! (ワッチョイ 7366-sg8N)
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2021/02/12(金) 20:30:10.67ID:8Iurkj0N0
>>62
>というわけでミーム関連の能力や概念に作用する能力がもっとあってもいいんじゃないかなって
知った人間を狂わせつつ伝播する知識ってのは珍しくない。
「くしゃがら」、「クトゥルフ神話知識」、山本弘「メデューサの呪文」、MEIMU「絶対芸術」
0070この名無しがすごい! (ワッチョイ a701-5+RR)
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2021/02/13(土) 02:15:32.58ID:BGVRPF0P0
>>66
そこまで専門的なことは考えてない
魔法が自然現象に影響できるなら、経済学や社会学の研究対象となるような現象にも影響できるんじゃないかと考えただけ

>>67
その回そんな覚えてないけどだいたいそんな感じ

>>69
それは分かるんだけどなろう系ではまだ少ないかなって
0071この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/13(土) 06:27:17.76ID:1qZVUQAD0
>>64
>分速80mってのは時速にすると4.8km『現代日本の舗装道路としてもやや速歩き』気味

19.日本 (東京) 12秒83

18mを12.83秒で割ると1秒で1.40296m歩くことになり、60秒では84.18m程になります。
つまり法律で定められた速度よりも東京人は早く歩いていることになる
また、日本人は上位とはとても言えない程度のありきたりな速度でしかないともわかる。

そのありきたりな速度ですら早いとか言い出すというのでは自分主観を勝手に常識だとかと言い張るという詭弁の一種と理解したほうがいいかと



https://ameblo.jp/tigar2000/entry-10032578247.html
イギリスの心理学者がこのほど、世界32都市で歩行者の歩く速度を測定した調査結果を発表、世界一だったのはシンガポール。

イギリスのハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授が、イギリスの公的な国際文化交流機関ブリティッシュ・カウンシルと協力し、歩行者の歩く速度を調査。各都市では、歩行者数の多い、平坦な広い道を選んで、18メートルの距離を歩く速度を測定した。

その結果、シンガポールが10秒55で最も速く、デンマーク・コペンハーゲンの10秒82、スペイン・マドリードの10秒89と続いた。

4位は中国広東省広州(10秒94)、5位はアイルランド・ダブリン(11秒03)、6位ブラジル・クリチバ(11秒13)、7位ドイツ・ベルリン(11秒16)、8位ニューヨーク(12秒00)、9位オランダ・ユトレヒト(12秒04)、10位オーストリア・ウィーン(12秒06)だった。

ロンドンは12位、パリが16位で、東京は19位。

ワイズマン教授によると、カリフォルニア州立大学のロバート・レヴァイン教授が10年前に実施した同様の調査結果と比べると、歩く速度は全体的に10%ほど、速くなっているという。特にシンガポールでは30%、広州では20%も速くなっていたという。

ワイズマン教授は、歩く速度はその街における生活のペースを示していると指摘。「簡単な調査だが、心理的、社会的に都市の健康度を知る上でも重要な指標になる。大都市では、以前よりも忙しい生活になっている」と述べている。

http://www.yamaokukyoshitsu.com/blog/hitorigoto/entry-265.html
 1.シンガポール 10秒55
 2.デンマーク (コペンハーゲン) 10秒82
 3.スペイン (マドリード) 10秒89
 4.中国 (広東省広州市) 10秒94
 5.アイルランド (ダブリン) 11秒03
 6.ブラジル (クリチバ) 11秒13
 7.ドイツ (ベルリン) 11秒16
 8.アメリカ (ニューヨーク) 12秒00
 9.オランダ (ユトレヒト) 12秒04
10.オーストリア (ウィーン) 12秒06
 ・・・
19.日本 (東京) 12秒83


ちなみに歩行速度が最も遅かったのは、マラウイのブランタイアとバーレーンのマナマ
0072この名無しがすごい! (ワッチョイ 12ad-bMca)
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2021/02/13(土) 08:40:32.94ID:YcJFqoFu0
>>71
君は毎度わざとやってんのか天然なのかマッタクわからんのだが他人のことを詭弁使いと攻めながら詭弁の教科書のようなデータの使い方するな

君の示したデータの正しい使い方はこうだ
「歩く速度はその街における生活のペースを示している」
 →シンガポール市民だってスイスの山ん中のリゾートで1ヶ月ほど過ごしたあと周囲の山道をトレッキングするなら分速80mも出さんだろう
「10年前に比べて歩く速度は10%ほど速くなっている」
 →100年単位で昔の中近世の住人の歩く速度は相当に遅かったろう
 →→よって「中近世相当の社会の住人であるである異世界人が」「街中を忙しく歩くのではなく旅をするのに出す速度は」現代の都市住人が街中を歩くよりも相当に遅いだろうと結論できる

異世界を離れて現代日本の不動産広告の話にしても分速80mって基準は坂や悪路だけじゃなく信号待ちや渋滞(都心のラッシュ時の駅前なんかじゃ歩行者渋滞ってのもバカにならない)を考慮すると東京大阪であっても業者よりの基準だよ
消費者は君のようにデータで眩惑しようとする業者に騙されんようにしないといかん
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/13(土) 10:32:14.98ID:1qZVUQAD0
>>72
日本は上がっていないよ。
以前は世界一の速足とか言われていたくらいで遅い国が早くなっただけだ。
そして都会もんが文明の利器で足弱になってるし体力がなくなっているのを忘れてないか?
にもかかわらずこの速度ってのを証明してんだよ。

しかもこれは法律上の歩行速度より現代人の速度が遅いと主張する方への返信ですからね。
現代人の速度が法定より早い証拠である以上、あなたが間違っていることを覆すことはできません。

そして、行軍速度(1時間に四キロ程度)が昔からあんまり変わらない事も述べているのに無視ですか
ギルガメッシュ叙事詩でも大体おんなじくらいですよ。

ギルガメッシュたちは一日で50ベール(約535キロ)を一日に踏破し、3日で一月と15日の道のりを進んだとある。
つまり一日で15日分で、535キロを35.67キロほどになる。一日8時間、一時間に4キロ進むと32キロになるわけで
ギルガメッシュ時代と比べても1割くらいしか差がない。

ちなみにこの時代は重い鎧とかは無いからね。
0074この名無しがすごい! (スプッッ Sd52-CsGZ)
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2021/02/13(土) 11:37:40.18ID:Qu2aUtAld
また枝葉の話を初めて論点を有耶無耶にするのか
この詭弁使いは
0075この名無しがすごい! (ワッチョイ 12ad-bMca)
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2021/02/13(土) 11:42:03.10ID:YcJFqoFu0
>>73
都合のいいデータだけ抜き出せばたいていのことが言えちゃうんだよ それがまさに詭弁なんだよ 中近世の人は足が遅くないというのを主張するのに21世紀に入ってからの10年で東京人の足が速くなってないってデータ使うのは完全に不適当

んでギルガメシュ?神話の時代の伝承の数字がなんだって速度計算に利用できるほど信用できると思うのか ギルガメシュ叙事詩より1000年単位で新しい魏誌倭人伝の記載をまんま信じれば邪馬台国は九州のはるか南方の海上だぞ?
んで軍隊の移動は一人旅のそれとは別の問題があってこれまたずっと新しい話だが秀吉の中国大返しは10日間で200kmほど 一人旅だったら現代人の軟弱な足腰を基準にしてもゼンゼン健脚認定されない程度の速度でしかない
ギルガメシュ叙事詩の数字(君が示したのしか見てないからそれが伝承として正しいかは知らんが)はあれでも古代の超人伝説として盛っているのかもしれん


もう君が何を言っても返信はしないぞ
0076この名無しがすごい! (スプッッ Sd52-CsGZ)
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2021/02/13(土) 11:45:59.86ID:Qu2aUtAld
丘までの距離が論点なのに
論破されると
歩く人の速さに論点をスライドさせる
詭弁使い
0079この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/13(土) 12:18:45.63ID:1qZVUQAD0
>>75
あれでも古代の超人伝説として盛っているのかもしれん
超人だから普通なら15日の道のりを1日で進んだんだが。
超人と通常の区別がしっかり書かれているのに区別がつかない。
つまりあなたは自分が誤読をする人だと証明し
誤読をもとに文句をつける人だと証明した。

誤読を根拠に文句をつけるなんて誰でもできるが単に恥をさらすだけなので書かないほうがいいのでは?
0080この名無しがすごい! (ワッチョイ ffda-pCKf)
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2021/02/13(土) 12:22:51.54ID:1qZVUQAD0
>>76
だれも論破していないぞ

それにあなたも誤読していることが証明されている。
丘の中腹までの時間ね。「丘までの距離」なんて誰も問題にしていない。

中腹まで5分なのを2時間が変だ。
なんの問題もないし誤差も1〜2割だ。ほら、ちゃんと誤読じゃにことを証明してくださいよ
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ cbda-wj5n)
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2021/02/13(土) 12:51:35.72ID:jjTSo8ZN0
>本好きでは丘の上にある泉(この時点で変だがまあおいとく)まで最も近い村から馬で数日かかる

1 本好き世界のエーレンフェストの「村」とは 
・春の始まりをもたらす祈念式で貴族や神官により魔力が奉納されることで耕作可能になる土地の範囲
・祈念式を行う儀式場と 冬の間村民全員を収容する「冬の館」を持つ
という貴族や神官の魔力によって維持される行政単位であり 自然発生した集落のたぐいではない

2 「丘の上にある泉」とは
・魔獣が棲み通行者に襲い掛かる森の奥にある
・森の中の道沿いにいくつも野営地がある
・上空から泉を探しても隠蔽魔法により見つからない
・森の入り口の女神像に供え物をした者が近づく事で最後の野営地から泉への道が(目の前で木々が移動することで)開かれる
という神作成の森林型ダンジョンであり 魔法が使える貴族ならば魔法で索敵と戦闘ができるので昼食後に村を出発し日没前に泉に着く

現実の中世の集落と集落の距離が参考になる村でもなければ
現実の徒歩=時速四キロが参考になるような森でもない 
0082この名無しがすごい! (ワッチョイ 12ad-bMca)
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2021/02/13(土) 13:56:06.20ID:YcJFqoFu0
ポエマーくんの論法は根が陰謀論と同じ「分かりやすい一つの法則が全てに適用される」なんだよ フリーメイソンだのなんだのがこの世の全てを操っているってのを信じるのと同じレベル
分速80mが標準となれば古代人だろうと現代人だろうと舗装された平地だろうがデコボコした荒野だろうと誤差の範囲だ!で押し通そうとする

一つの法則の選び出しから不適当ならもちろんだが九割当てはまることが確かめられたとしても残り一割は確認するまでもないってわけにはいかない
99%の村が隣村まで3時間もかからないとしても半日以内に隣村までたどり着かない(泊付きじゃないと行けない)村なんてあり得ないってことにはならない
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ 12ad-bMca)
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2021/02/13(土) 15:02:37.54ID:YcJFqoFu0
連投になったらスンマセン
>>79
おっしゃる通り誤読というか読み跳ばしがあった(それは謝るごめんなさい)からもう一辺だけ返すよ

ちょいとググってみたら1ベールってのは2時間で歩ける距離のことだそうでそうなると歩く速度の基準としては意味を持たない
同じギルガメシュ叙事詩に出てくるベールでも注釈付けた専門家があるところでは12ベール=120kmとかここでは1ベール6kmとするとか言ってる要は現代人と古代人の歩く速度を比較するのに使えるような固定された単位じゃない
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ 725c-GDsi)
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2021/02/13(土) 16:22:28.89ID:27tjlxAB0
>>38
この場合「丘の中腹にある神殿までふもとから二時間」は
TRPGにおけるGMの言葉だから、
プレイ中に矛盾を起こさない限りはケチを付ける前に
まずは前提条件として受け入れるべきものだ。
「普通の丘」という説明が無ければそういう条件の地形なんだろう。
条件の付け方にしても、「ソードワールド」は剣と魔法の世界なのだから
極端な話、何でも有りだ。
例えば日本の「清里の丘」は標高1000m超えだし、
アフリカのナビブ砂漠の砂丘は標高300m超えだ。
歩く速度にしても神殿へ向かうのだから
チベット仏教の五体投地みたいな条件なら
どれだけ時間がかかってもおかしくない。
0086この名無しがすごい! (アメ MM53-5+RR)
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2021/02/13(土) 16:42:39.56ID:E91XBA/JM
「魔法の杖や本や箒を使って戦うキャラは何も持たずに戦うキャラよりも元々の力は弱いのか問題」に関して考察してみたい
普遍性を重視したいから、メタ的な事情を一切抜きにしてみる

まず思いつくのが、そもそも杖を持つ方が元々の力が強くなると考えられる場合はどういう場合なのか、ということ
つまり杖なしの方が初心者向けである設定を作る場合
同じ結果を出すだけなら道具を使わない方が簡単で、「道具を使える」という状態の方がデメリットに働く状況だ
かつ、杖を杖以外で代用できないことが納得できる形で提示されている状況

一つ思いついたのが、杖を使わない人>使う人の作品では、杖を使わない人は「杖と人とで一単位であり、そこから杖が欠けている状態」な訳だから、
逆に、使う人>使わない人の時空では「人一人で一単位であり、そこに『杖がない状態』が欠けている状態」と捉えられることになる
要するに、「杖がない」という杖を持っている状態と定義する(俺はこれをゼロ杖と呼ぶことにした)

考えたのはここまでだ
0087この名無しがすごい! (オッペケ Src7-kUVW)
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2021/02/13(土) 16:47:02.94ID:0m4IMT/0r
本人をPC、杖をグラボとかとして考えよう
杖があったほうが特定用途に特化できるが、CPU占有率とかの問題もあって本体は弱体化しかねないのだ
なんならへっぽこ魔術師が高級な杖使うと最悪死ぬ
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fd2-Xfe6)
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2021/02/13(土) 16:48:15.69ID:6j8y46HC0
日本人の歩行速度の話だが
これ東京のさらに都心とかをベースにした調査ならそりゃ早くもなるさ
逆に田舎の方で測ればきっと歩みは遅くなる

サラリーマン、狭い日本そんなに急いで何処に行くってやつだな!
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ a344-Xfe6)
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2021/02/13(土) 17:01:05.56ID:j1QeJajP0
魔法の杖が増幅装置のような役目を果たしてる設定と
魔法の杖が自転車の補助輪のような役目を果たしてる設定がありうる

魔法の杖が、魔法の成功率や魔法の効果に影響するとして
前者は単に1より大きい定数倍する効果、もしくは定数を加算する効果
後者はある閾値より小さい場合だけ、1より大きい定数倍する効果、もしくは定数を加算する効果
閾値以上の場合は影響なし

前者なら杖を持った方が強いけど、後者は一定以上の能力があれば杖は必要ない
みたいな感じに定式化できると思う
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ a344-Xfe6)
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2021/02/13(土) 17:05:01.94ID:j1QeJajP0
>>89
厳密に言えば、後者の場合で閾値付近で逆転してしまうので、逆転しないように幅は設けなきゃならん
とにかく非線形的な効果なら補助輪のような役目を果たせる
0091この名無しがすごい! (スププ Sd32-6k0Y)
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2021/02/13(土) 17:06:39.07ID:wd0RBd7Fd
何にせよ危険な戦いの場に赴くようなやつらなら
それなりに膂力はあってしかるべきやろ
乗り物や火器くらいしか使わないからと軍人が骨川筋右衛門ばかりな訳がないだろうし
職業が配管工(マリオ)、考古学者(インディ・ジョーンズ)、コック(スティーブン・セガール)、アイドル(TOKIO)とかいるし
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ 12c9-pCKf)
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2021/02/13(土) 17:10:55.15ID:4VLpOSeI0
なんか随分スレが延びてると思ったら……

>そういえばソードワールドのリプレイで丘の中腹にある神殿までふもとから二時間とかGMが言い出して吹いた事がある
これについては、丘というのは基本的には周辺住民が丘と呼んでいれば丘であるとするのが一番現状に即した定義と言えるくらい曖昧なものなので、
そのリプレイの原文(リプレイ言うんだから書籍なんだよね?)に当たってみないとおかしいかどうかは何とも言えない
というわけで、引用先の提示よろ

>丘って最大でも高さ200メートル何ですが。つまり普通の丘なら15分もあれば頂上まで余裕で登れる。
特定の状況で用いるローカルルールではない一般に通用する定義としては高さの規定なんてものはない
先にも書いたように地名としては、そこが丘だと広く定着していればどんなに高くて険しくても丘
0093この名無しがすごい! (スップ Sd52-iS9p)
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2021/02/13(土) 17:15:11.34ID:QYC885HLd
杖的な装備ありと装備なしでは手順が違う可能性もある
杖アリの方が習得・習熟が容易だったり、なろうでは見かけないが魔法の成功率が高いとか、いくつか手順を省略できるとかね
このケースの世界観なら、杖アリを専門に学んでいる魔法使いが杖を失うと無力化するのも杖無しで魔法を使うのも両立できる
0094この名無しがすごい! (ワッチョイ 1fd2-Xfe6)
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2021/02/13(土) 17:16:04.24ID:6j8y46HC0
>>86
それってまずは必ずそれが無いと魔法が使えないと言う設定であれば
魔法媒体を使わずに魔法が使える人よりも弱いのは当然かと

そして基本は無くても魔法は使えるものであえてそれを持って魔法を使うというのであれば
>>89が言うような杖が補助や増幅の効果を持たせるために持っているというものならば
それは補助および増幅装置を持っている方が強い(使いこなすのが楽)と言う事になる

結論:結局基準となる設定による
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ 1ead-Xfe6)
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2021/02/13(土) 17:24:28.92ID:wbuhp8k00
能力のブーストしてるからある方が強いに決まってるがないからと言って使えないわけではない
武器だ防具だ装飾だとプラスしかないマジックアイテムを認めてるくせに何故杖だけリスクを内包せにゃならんのだ
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ 12c9-pCKf)
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2021/02/13(土) 17:31:35.80ID:4VLpOSeI0
>>37
元々の話が一つの街の中の出来事で完結していて国レベルの話は全く絡まない場合でもそこまで街の外の情報を設定しなきゃいけないってのは違うのじゃないかな?
最初から続編で舞台が広がる構想があったならともかく、そうでないなら最初の物語で扱う世界に全く絡むことのない外側の設定は必要ないよね
もちろん、この場合の内側とは直接的な絡みだけでなく間接的な絡みのある世界も含むということで
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ c24b-6k0Y)
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2021/02/13(土) 17:32:58.79ID:YynYMfDW0
杖という鈍器を武器に選んどいて、魔法が使えないなら非力だから無理です使えませんと無用の長物化はあんまりよな
それなら短い刃でもつけといて槍でも短剣にでもしとけって話だし
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 12c9-pCKf)
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2021/02/13(土) 17:51:47.69ID:4VLpOSeI0
>>86
魔法の補助・増幅装置って言っても、魔法使いの基礎能力を向上させるものなのか、それとも長所をより強化するためのものか、もしくは短所を補うためのものかとかいろいろな方向性が考えられるな
その上で細かく細分化して考えるなら、どんな魔法体系を想定しているのかが曖昧だと曖昧な話しかできないような?
0099この名無しがすごい! (アメ MM53-5+RR)
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2021/02/13(土) 18:07:00.15ID:/oUBbW2AM
>>95
俺は敢えて杖を持たない場合が杖を持つ場合より強い状況を仮定したが、杖じゃなくてもゼロ防具ゼロ剣ゼロ銃の概念があってもいいし、剣を装備した場合とゼロ剣を装備した場合とで互角でもどちらかが強くてもいい
使い慣れない者が使えばそれは防具や剣を装備した方が強いに決まっているが、例えば「ゼロ剣を装備する」という状況が魔法の剣より勝る面と劣る面がある、というように
魔法のある世界であらゆる物にそうした相対化が現実以上にされていることがあってもいいんじゃないかなと思う
エルフがドワーフより能力値が全面的に高いからって、ドワーフが用済み扱いされて欲しくはないからな せっかく出すんだから
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