先人の出した考えは応用していきたい 芸術ってそういう事だと思うからな
というわけでミーム関連の能力や概念に作用する能力がもっとあってもいいんじゃないかなって

例:
・聞いてしまうとやたらと残虐になってしまう呪文。この呪文のせいで通信や占いが裏目に出ることも。
・他の平行世界へ移動する能力。能力者がばらまいた他の世界の知識を各勢力が解析するが、成功する場合と「失敗」する場合がある。
・何かの概念に付随する別の概念を認識から外す。例えば左右の概念がない敵勢力に右という概念を知られても、左という概念は知られずに済む。

物語にする上では既存のひとつの固定観念を体系化してその部分に焦点があるといいと思った
たとえばTRPGにモンスターは沢山いるがゴブリンだけに焦点を当ててその生態や種類を語るゴブリンスレイヤーみたいな
で、それでいて他の生き物や要素もちょっと語られるけどそれはそれで何らかの体系が垣間見える、みたいな

>>36
申し訳ない かたじけない