【1】どんな特徴の小説が読みたいのか (ジャンル・要素・長短編など)
・(最低でも本編は)完結済
・無難に面白い作品(順位の高い作品をよく読んでいて、新しく作品を勧められる時に変化球ならこれ! みたいなオススメを受けたことが結構ありましたが、定番のものの方が面白く感じられました)
・魅力的なヒロイン、興味がそそられる設定、上手にかつよく動くストーリー

【2】苦手なタイプ(ジャンルや要素、作品名など)
・かわいい女の子が酷い目に合う、寝取り、寝取られ関連(なろう小説でいうと魔王の器は話が面白かったのでギリギリ読めましたが。気持ち的にはかなり受け付けないです)

・「レベル(ステータス)が高いので強い」「伝説の武器だから」「文明レベルが高い現代の常識を使ったので当然発展する」というような解決策がワンパターンになりがちの展開
(デスマーチなんかは「レベルが高いので強い」の典型だと思いますし、異世界食堂も「現代日本のレストランだから当然旨い」ですがどちらも楽しく読めたので、書き方次第なのかもしれません)

【3】「1.」の条件に近い好きな小説
・ライブダンジョン
・10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた
・無職転生
・書籍版理想のヒモ生活
・七つの魔剣が支配する、天鏡のアルデラミン

【4】「1.」の条件に近いが好きではない小説

【5】「1.」の条件から外れるけど好きな小説
・魔術師オーフェン無謀編
・銀河英雄伝説
・召喚教師リアルバウトハイスクール

自分で探すときは、「なろう」の完結済で絞り込んで総合ポイント高い順に並べるという調べ方をしているので、10ページ目までに出てくるものは既読になりがちだと思います。
最近は新しい作品探すのに疲れて好きだった作品を読み返してばかりなのですが、そろそろ新しい作品を読んでみたくなったのでたくさんオススメしてくれると嬉しいです