異世界設定 議論スレ part82
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part283
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1629955376/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part81
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1629772134/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スレタイと前スレの番号ミスってます
次part84で前スレpart83にしてください
あとイラつくスレ950超えてるので次用
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1631278820/ おつです
今度は個人もつ異世界認識が違うので平行線になる話題してたけど
まだやるのかな?
それより、なんか設定見る上で参考になるようなファンタジーなり異世界なり
を教えて欲しい >>4
サルヴァトーレのD&D小説とパスファインダーRPG:キングメーカー
どっちも既に作り込まれてる世界を舞台に描かれる作品 >>4
はたらく細胞とか、人体を肉肉しい感じじゃなく世界として、うまい具合に表現してるし
何かをモチーフに世界観を構築するってのはありだと思う ゲームの紹介的な意味合いがある作品を参考にすると痛い目にあうから気を付けてな
あまりに古い作品を参考にしても今日び見向きもされない世界を作るだけになる可能性が高まるからアップデートの必要性だけは認識しておくんじゃよ 異世界設定であってファンタジーではない
とか言ってみる実験、特に意味はない >>6
TRPG系は必須だよね、異世界眺めるだけで楽しめるし
>>7
惑わない星が惑星擬人化物理解説やりたいけど完全に読者置いてきぼりだからなー
程度によるって言葉がよく分かった
軍靴のバルツァーの最新刊が面白かったな
薀蓄合戦で泥沼化してるところなんて良かった
あれも、異世界物に入るのかなファンタジーではないけど >>1おつ
造物主の掟というSF小説は一つのきっかけから機械生命が生まれて文明を築き上げる過程が書かれてて面白かった
あれもある意味異世界? SFも壮大なのになると
とある実験の失敗で今までの宇宙が崩壊したのが再構築されて誕生し〜みたいなのもあるしな
少し不思議系な方でもしょっちゅう異世界とつながるし ロードスは異世界物ではないでしょ?って思ったりするんだけど
そこはこのスレの認識に合わせるよ
「物」って付けるからおかしくなるのかな
「異世界」、異なる世界ってだけだと全部じゃね?
ラブコメ作品だって現実世界ではないわけだし
ファンタジー=異世界って認識でいいんか? >>13
社会圏、文化圏、宗教圏、生存圏、違えばそこが別世界と
世界も単位がピンキリだしなあ
宗教圏という世界観で分けるのが一番ファンタジーっぽい形 stellaris宇宙はいいぞぉ
怪獣、機械生物、情報生命体、各種亜人種(虫や植物系含む)なんでもこざれ >>13
ハイ・ファンタジーは異世界と言う認識でOKだぜ
だからロードス島戦記も異世界ファンタジーだよ
あとラブコメは現代ラブコメも異世界(ファンタジー)ラブコメもあるのでラブコメだけでは括れないんだぜ 自作の小説の設定やら展開に不安を感じるやけど相談してもいい? スレ違いだが宇宙の話が出たので
エクスカイザーの次回予告で
「君んちにも宇宙人いる?」って聞かれるけど
「はい」と答えられる奴の大半はラブコメの主人公だというw >>20
魔法はともかく、言語は設定煮詰めても物語の足を引っ張るだけで
書く側にとっても読む側にとってもマイナス効果しか産まない気がする 魔法も煮詰めると相手の脳内直接攻撃すればコスパ良くね
になるならなあ数千度の炎とか絶対零度の氷結とかいらんやろ >>23
たしかに体内を直接攻撃ができない設定考えないとそうなるな……
他人の体やその周りには本人の魔力が漂ってて干渉しにくいとかで
一度自分の周辺かニュートラルな空間で物理現象に変換してぶつけるとかか
言語は共通!魔法は存在しない!が一番楽な気がしてきた 魔力やマナが干渉するので無理です
だからわざわざ外部から害する攻撃なのです あとは個人の戦力をどこまで拡大するか次第で
魔力の差で他人の抵抗を突破できるかとかを決めればいいのか
やっぱ一人でもんもんとするより他人の意見聞いた方が解決が圧倒的に速いな…… >>24
でも翻訳魔法や洗脳魔法は相手の脳内に直接アクセス出来ます不思議 まーぶっちゃけRPGとかゲームの視覚イメージのせいね
それ以前は魔法使いの攻撃言うたら相手をカエルにするとか洗脳するとか攻撃魔法でビームなんてイメージ少ない
サマンサさんもサリーちゃんもビーム撃たんやろ >>27
翻訳魔法は自分の中で理屈を作れないので採用しない!
洗脳魔法も>>26みたいにレジスト判定ありにするか、やっぱり採用しない!
魔法設定の複雑さを物語の面白さの中核に据えようという気がない場合
個人の戦力の拡大と生活の便利さと魔物の素材利用あたりに目的を絞ってシンプルにするのがいいな このすばで相手の口に水直接発生させてたけど
あれ、血管とかに直接だせば普通に死ぬよな
個人の力云々は自分が好きな設定しだいじゃない
転スラみたいに2万圧殺出来る話に戦術書いても仕方ないし ラプンツェルで普通に首の骨折れない?っていっても
野暮だなーって言われるからな
童話のファンタジーとナーロッパのファンタジーは似てもないしまさに非であるといえる >>28
たしかに。そのへんを魔法と魔術で分けるケースもあるけど自分の描きたい話に必要なのは何かをよく考えろってことか
ビーム撃てる人と治療できる人がいればそれでいいかな……
>>30
たしかに個人が強すぎるとドラゴンボールになるな こだわりは良い事だが同時に複数やると必ず失敗するってだけの話よ
魔法だ言語だ世界観だと大量に出したらみんな脱落する
ひとつひとつ、順番にこだわっていってください
それが創作の基本よ >>13
広義においてフィクション=異世界だけど、では狭義において異世界とはって考えた時
それは「同じ過去を持たない」が定義なんじゃないかな。
ロードスってどっかの大陸の近くの島って設定だったと思うけど、
その対大陸がユーラシアでロードス島が歴史に隠された呪われた島。
だったら非異世界だろうし
その大陸が架空の存在なら異世界じゃないかな。 女騎士 年齢:24
氷魔法(強さは上の中に足掛けてる)
性格はこの世界の貴族にしては珍しく責任感や正義感などが強い
依存され気味の姉がいる
退場寸前には主人公の戦友辺りのポジにいる
でこいつが敵に食われて死ぬんだけどっていう展開なんだけども、せっかく出来た仲間を早々に殺すのはやっぱり辞めといたほうがええかな?
>>>17で言ってた設定と展開です 迷ってるって事はやめた方がいい。
相談事に対しては後押しする事が答えなんだけど、
それは作風の根幹に触れすぎてる。
創作の基本に主要キャラを死なせないようにするってのがある。
誰かが死ぬって事は、終局的にキャラの命が軽くなり、
進んでキャラの存在感が弱くなる。
勿論、こんなのは方向性の一つでしかないから、
それでも面白くして見せる!って気概があるなら何も取り合う必要がない。
が、現状、その強さが感じられない。 序盤でキャラが死ぬ系はシリアス系では少なくない。
おススメしない理由のもう一つで
>「責任観の無い貴族」が主流の世界観である事<
貴族に生まれて、育って責任観が無いってかなり異常。
安易に世界を作ってる事を感じるし、
それ故、キャラの死に「作風が」耐えられないと思う。 >>36ありがとう
物語で主要な人物だけ生き残るのがなんか気持ち悪い。だから序盤一人中盤に一人終盤だと4人程居なくなる予定だったんだけど、やっぱりそれは変えないことにするよ
元から鬱方面で進めたいって思ってるし なら普通の貴族の方を責任感があるっていうふうにする。まだ貴族方面は調べてないから固めてすらいないし >物語で主要な人物だけ生き残るのがなんか気持ち悪い
分かる
>鬱方面で進めたい
そっち方向かー。明るい話なのかと思ってた。ごめん。
作品全体が締まっていいかも! どんどんキャラなんか死なせていいよ
しかし死んだキャラが好きだった読者にとってはそこでバッドエンドの終了なのは忘れずにな
脇役1キャラのみのファンってのはレアだからそこまで露骨でもないが、面白さが大幅に削がれた形になるから納得した上でキャラを排除しよう
キャラは減らすが人気は減らしたくないってのは傲慢でしかない
創作的シュリンクフレーションをした上に評判まで落としたくないなんて並の馬鹿じゃ望まないからね ふむ……では死ぬのではなく魔法で死んだほうがマシレベルの状態に変えられて退場するというのはどうだろう >>41
歴史物と違って読む側が100%作者の裁量だって見るわけだしね 退場するに変わりはなし。ラベルが違うだけだな
ちなみに離別やヒロイン一時離脱も死と同様の人気下落が起きるから、セコい考えは捨てるんだな
キャラを死なせたがる人に限って甘い事考えるのは何なんだろうね
ハードな世界を描きたいならハードな評価を受け入れるのは当たり前の話なのに それはもう覚悟の上でしかない。
いくら面白くしようが流行りジャンルに乗っかって書いてるとしても自分の性癖を詰めた以上どうしても付いていけんってなるのは目に見えてる ちなみにヒロインも一回死んで復活するけど
首に縫い跡付けて出てくるような作品だから
かなり人を選ぶってのは構想段階で理解してる 逆から言えば、しっかり覚悟完了していればモンスターないからね
浮わついた考えが残ってると辛辣な評価にダメージを受けるってだけの話だから
キャラを死なせて辛辣な評価が来るのはそのキャラが愛されていた証拠なのだからね エース退場は既定路線だとしても、未だにあの展開には納得いかねえ
なんか、株を下げるだけ下げて逝った感 恵まれたポジションとシチュエーションからの、ドクソみたいな死に様はある意味で伝説 今じゃみんな当たり前の様に持ってる武装覇気を持ってない白ひげ二番隊隊長エース ハンタも念能力がないと端役すら難しいしな
バトルもののインフレの弊害ゆえ仕方なし 「週刊少年長期人気連載漫画」なんていう正気の沙汰とは思えん媒体で
「設定」なんてもんを語っても「例外」というか「規格外」というか
混乱するだけで良いことない気はするが・・・
「最初の中ボス最後の雑魚より1000倍弱い」とか
「最初殺人しまくって国1個滅ぼしてた奴が最後は味方」とか
「最強と憧れてた存在、よくよく考えると雑魚」とか
設定変えてなんぼみたいのとこあるし・・・
しかしまぁこれも純然と存在する「設定の一つの形」なのかね
しかも形態として見れば「日本で一番売れてる設定の形」だったりするからたちが悪いというか
「これこそが面白い設定だ」と言えなくもないというか 「日本で一番売れてる設定の形」=「凝った面白い設定」ってわけでもなかろう
スピード感はあるから読者受けはするかもしれんが
ヴィンランド・サガだって農奴時代ファームランドサガって呼ばれて
まとめて読まないと辛い本の代表みたいになってた
しかも、一度週刊連載してたけど作者から無理っすってギブアップしてるし
そのおかげでシナリオも絵も綺麗になったけどやっぱりまとめ読みしないと
辛い本だ 昔、スレイヤーズとかそこらへんは雑誌に短編連載しながら書き下ろしで長編書くなんて
信じがたい真似してたしな
あの時代、なんであんなな速度で書ける作家集めて雑誌作れたか本当に謎だ ファームランドサガは、既定路線でも物語をガラッと変えたので(ジャンルごと)
それとは別にジャンプ漫画は設定継ぎ足ししながら書くのはよくあるけど
勢いがすべてなところがあるからねぇ そこらへんはナロタジーのベース(のひとつ)になってるドラクエ系RPGでも同じじゃないのか
往年ジャンプ系の長期連載マンガは人気がなければいつ打ち切られるかわからない一方人気が出たなら可能な限り引き伸ばせ!という環境で設定変更ってか設定追加で展開延長ってのを繰り返した結果そうなるわけだが
ドラクエの場合レベル最低で始まるプレイヤーキャラを魔王を倒せるところまで育て上げられるように敵の配置が計画的になされてる必要がある結果ラスダン前の村の住人は始まりの村の住人からするとバケモノなんてネタにされるわけでより確信犯的と言える そこらへんはナロタジーのベース(のひとつ)になってるドラクエ系RPGでも同じじゃないのか
往年ジャンプ系の長期連載マンガは人気がなければいつ打ち切られるかわからない一方人気が出たなら可能な限り引き伸ばせ!という環境で設定変更ってか設定追加で展開延長ってのを繰り返した結果そうなるわけだが
ドラクエの場合レベル最低で始まるプレイヤーキャラを魔王を倒せるところまで育て上げられるように敵の配置が計画的になされてる必要がある結果ラスダン前の村の住人は始まりの村の住人からするとバケモノなんてネタにされるわけでより確信犯的と言える 未だに覇気の設定は気に食わない
コミック全巻買ってるから文句言っていいよな >>57ジャンプのは無駄に引き伸ばされてる感じがするんだよな
最初からこの長さ!この濃さ!そしてこのジャンル!ってやってその上で作るんだったらいい終わりだったって言いやすいんだろうし。
実際鬼滅の刃とかは作者が終わらせたいとか言って終わったんだし。それとこれは引き伸ばしかわからんけどもジョジョもどこで終わっても後腐れないように部ごとで区切られてるから幾らでも伸ばしてええで まぁ文芸板だから漫画はあまり重視さないようにな
漫画は基本的に小説にならないから ブルーピリオドなんかは月間でもページ数もらってるせいか発刊ペース早いけどね
アニメ化決定ってこともあるだろうけど
でも、bleachはだめだ。章の引き伸ばしがすごいしコマは大きくなる、背景真っ白で
いつ終わるかわかんなかったもんな
週刊連載行き当たりばったりでも富士鷹ジュビロみたいのはいいんだよ
心にささるから 最終的に何が言いたかというと
やりたいこと終わったら閉めよ
で、終わる 短編向けのアイディアでちょっと人気出たからって
継ぎ足しで受けるのはほんとひと握りだけだ
はめふらあたり見てみろよ、誘拐3連続でやってる
アニメはそこごまかすためにオリ回入れてるけどそれなかったら
誘拐だけで話おわってたと思うぜ 無理に話を戻すようで悪いんだけど、
ジャンプのは編集が伸ばせって言って仕方なく、それと無く元からこんな風に続けていく予定でしたよーってしれっと漫画させてる感はあるけど。
なろうのはなんだかちゃんと設定練っているものでも無駄に長く感じちゃうんだよね。
ゲーム広告打ってる精霊幻想記なんかは割と手堅く作られてるけどいつ終わりが来るんだろうって なろうっていうかラノベとか小説ってわりとそんなもんじゃね ジャンプと言えば引延しみたいな風潮あるけど最近は作者のやりたいように終わらせてるのが多い気もするが 鬼滅ぐらいじゃね?やりたいようにさせて終わらせたのなんて
もしくは作者が「ジャンプ漫画」が描きたくて織り込み済みで設定されてるから不自然じゃないだけで
ワートリなんかはもうあれ確信犯だろ、いつまでクラス対抗やるつもりなんだよ
もうクラス対抗マンガじゃん、比率的には
でも「そういう漫画が描きたくて描いてる」から変な設定変更はないみたいな感じ チェーンソーマンはどうなんだろうね
あれも人気の絶頂で最終回迎えた印象あるけど チェンソーマンは天才だの奇才だの人間じゃないとか言われてる人が書いてるからなー……
尾田先生も個人的にはそうだと思ってるけど、藤本タツキ先生は別格の匂いがする
漫画の賞金で生計立ててた人だしなんでもできそう >>65
何だかんだ人気原作が終わっても、その後の展開で稼げること分かったしな
それよりさっさと新連載ガチャぶん回してて次の大玉当てる方が良いみたい ドラゴンボールとかみたいに全く新しいエピソードが始まると引延し感があるけど最近のは最初から想定した結末を迎えてるように思えるが
そういうのも引延しか? >>70
描き始めた又は描く前から終わりが決まってるなら引き延ばしじゃないと思うけど……
違和感なく描けてるならご都合主義とか引き延ばしなんて言われないと思う 約束のネバーランドも20年前のジャンプだったら第二部があったかもしれん
引き延ばしで初期の設定どこ行った!ってのは設定じゃなく展開の問題だよね当初の予定になかった展開を継ぎ足ししたことで設定に軋みが生じるわけで ネバランは昔なら二部あったかもしれんが
そもそも普通の雑誌なら「孤児院からの脱出漫画」から「食人鬼との戦い漫画」にはならんのであってだな 多分、20年前だと受けなかったんじゃないかな
ネバーランド
ここ、5,6年で人間食料にする漫画急激に増えて抵抗なくなったところあるし
仮面ライダーアマゾンズってものもあるし >>65
暗殺教室とかハイキューとか最終章入ったヒロアカとか
20世紀ならともかく21世紀のジャンプは引き延ばしは少ないイメージあるな 漫画家酷使しすぎて潰すのは良くないよねってコンセンサスが出来てきたからな
二昔前は高学歴の編集様に隷属する身分不詳の漫画描きって力関係だったから >>27
人間の体が有害な毒には対抗するけど、
有益な薬は受け入れたりするわけで、
魔法も、その人物に有害なものは自動的に抵抗しようとするってのは、
異常系魔法がある各種ゲームとかでは普通だし >>78
薬って頭痛薬飲んでも頭痛にだけ作用するわけじゃないんで
全身に薬巡って負荷はかけてます
体は、薬に対し有益、無益判断しません
結果として〜という効果が出ますというだけです 人を喰う(人が喰われる)漫画って言えば進撃の巨人はジャンプに持ち込んで拒否されてマガジンに行ったって話だったか 一応異世界モノよな
人類の生存のために闘う話だったのが中盤で明らかに別モンになったがにも関わらず設定変更てか展開変更があったわけではないらしいのはスゴいな
最近ジャンプ+で怪獣8号っての読んでなかなかにオモロかったけど最初ブリーチっぽいなと思ってたら進撃の巨人になったと思いました(小並感って言うの?こういうの) 進撃は昔見たウルトラマンシリーズを思い出したわ
人類を守る為に巨人が敵巨人と戦う当たり 高度な精神の宿ってる生命体に直接作用する魔法は効きにくいってばっちゃが言ってた
精神汚染とか体組成破壊とかね
アストラルが「自分自身」と定義することによって外界と自分の容れ物を隔てているかららしい マナだか魔素だかを効果に変換して射出するって理屈なら
「相手の体内にそれが存在しない」で終わりっちゃ終わり 一切の魔法抵抗が存在しない世界観なら確かに相手の体内に作用させた方が良いわな
しかしそんなクソつまらない世界観を作る作者は滅多にいないわな
無理やり中からが一番コスパ悪い、ってむしろ自然にイメージできそうなもんだがなぁ >>83
空気中の魔素を使う設定良いね
でもそれだと定番の魔力量測定で無双イベントが無くなっちゃう・・・
俺は要らないと思うけどテンプレ作者は絶対入れたがるよねww 別に、魔力とは周囲の魔素を集めたり変換する能力の事、とすれば良いだけでは? >>86
おまえアタマいいな
なにかかいてくれよブクマするぞ 殊更言及しない作品が多いけど
所謂「MP」的な、「使用限界」みたいな概念がない作品はおそらくそういう設定だろうとは思う
「体内の何かが減っていくのでこれ以上魔法が使えません」っていう設定じゃなければ
普通に考えればそういう理屈だと解釈はできる ただじゃー
「体内の何かが減っていくのでこれ以上魔法が使えません」って作品の場合
その「何か」ってなに?って話にはなるよね、やっぱり
「精神力」みたいに言われたりもするが、「じゃー頑張れよ、甘えんな、根性出せ」
ってツッコミが成立してしまう気がしないでもない >>91
「一定以上使うと強制的に寝る」っていう設定良いな
どっかで見たような、でも案外誰もやってないような
めぐみんがへろへろになったりはするが え、じゃあアッパー系のお薬やり続けたら廃人になるまで魔法使えるのかな >>92
メイドインアビスでレグが火葬砲撃ったら少しして強制睡眠してたな
これによって寝てる間は何しても起きないんだとか 眠るはかなりレアだが魔力切れで気絶はよくある設定
内密さんは死にたくなってた 「眠くなる」ぐらいだとあるんだがな
「こと切れる」ってぐらいになってくるとそれなりにレア度あがるね 昔の作品だと薬物でトランス状態にして魔法を行使とかよくあるけど
今はあんまそういうの少ないね 魔法使い主人公だとソロ戦闘シーンも多いから仕方ないね
トランスしないし体術も求められるし剣も使う 幽遊白書の飛影は黒龍派のパワーアップの反動が強制睡眠だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています