【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part25
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、どのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。
VR作品、もしくはそれに関するエッセイ等を紹介するのは良しとします。
※ただし、ここはVRゲーム総合スレではありません!
現行のVRMMOものを好まない人達が本当にたくさんいるスレなので紹介する際は気をつけてください。
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次スレは>>970が立ててください。
※前スレ
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1650831560/ アンチもアンチで極論に走りたがるし
あの界隈は触れたらめんどくさい ゲーム用語で言語マウントとる姿、オレにとっては一番ネ実民らしく見えるよ ネ実民ってむしろ結構なろう系のテンプレ楽しんでるイメージあるけどな
Narrowスレとか見るにランキングとかも割と好きなんじゃない? 俺は重戦士、タンクビルドだ
私は治癒師、ヒーラービルドだがバフも取得している
あたしは双剣士!ビルドは秒間ダメージだよ!!
秒間ダメージぃ…? ふと思ったけど
治癒「師」 双剣「士」って使い分けるのってなんで?
言葉にこだわる人の使い分け方が知りたいわ >>945
クッソwwwwwwwww戦車ぁ?じゃねえよwwwwwwwwww
昔のEQ四コマ思い出したじゃないか >>946
資格の有無
士は公的な資格を有する者、技能を有する者
師は特定の技能を受け継ぐもので、資格必須でない者も可
だったっけ? あくまでなんとなくだけど
魔法を使って戦うのは師が使われることが多いイメージ
肉体を使って戦うのは士が使われることが多いイメージ
魔道士とかも見ることあるから一概には言えないけど 秒間ダメージろいうか
そこはDPS重視のダメージディーラーと言うんじゃないのか じゃあDPSは間違いで…DDが正しいということか…? いやいやいや待てい
各ゲームごとに攻略に適した呼び方が定着してるんだよ
wowは継続火力で総ダメージを出す役割をDPSと呼んだり
総ダメージのかわりに瞬間火力でギミック処理に適した役割は別の呼び方をしたりする
ヒーラーもピュア、バリア、他にもダメージ吸収とか、回復トークンを場にばらまいたり、攻撃すると回復、攻撃されると回復、色々ある
エンドコンテンツでメジャービルドになったとき、第一人者が広めた呼び方が用語として定着するだけなんだよ
だから俺が14のワールドファーストだとして
白魔ですべての回復をHoTに任せて石投げて火力出すパターンでクリアして
それを投石師ってスラングで呼んで、万が一ウケたら定着するくらいには適当なもんだから
別に秒間ダメージがロールの呼び名になっても不思議はないねんよ
一応DPSを出す役割って意味は通るから
全部まとめてDPSはどうかしてるけど 手数でダメージと一発のダメージってシステムによって有利不利有るから役割違うんよね
だから呼び名違うのはしゃーない 同じ100/sでも「秒間1回100」と「10秒1回1000」じゃ使いどころが全く違うしな。 上で出てた士と師の違いも深く考えず自分がやってたゲームにならって使ってんだから
役割の呼び方も深く考えないで受け入れたらいいのに
バフを支援というのも、弱体化をナーフというのも間違いじゃないんだから お前は逆に拘らなさすぎだいつも
美学をもて…サモナーさんのように テンパって何かと思ったらFF14信者を指すスラングなんだ
そんな君たちFF14アンチの世界でしか使われてない言葉をそこ以外の場所で堂々と使ってるのに、アタッカーをDPSと呼称するFF14勢は許せないんだ?w
どっちも狭い世界でしか通じない言葉って意味では同じなのにね 朝5時から夜までこんなスレに張り付いて、やる事が単発煽りって・・・
生きてる意味なさそう >>967オナホになれ
単発してもムダ…ワタシ必死チェッカー…強いネ 一石投じると荒らされるのに次スレ立てるのか?
なろうアンチスレに統合でよくないか ヒロインのリアル性別がわからない
もしかしたらネカマかも知れない
でもかわいい!
って感じの恋愛もの探してる、埋めついでに手伝ってくれないか 一度NPCが死んだら二度と復活しないというのが多いなろう系とは逆に、
NPCもPCと同じように復活するようなのが出てきてもおかしくはないと思うんだけど、
意外と見かけないな 復活以前に殺せる設定にする意味がないので
人型のエネミーみたいに死んだら復活する記憶も消えるとか一時的にいなくなるなら嫌がらせとして定期的に殺す奴とか出てきそうだけど
敵ではなく友好的な相手を嬲るのが好きみたいな異常性癖者ぐらいしか喜ばんし >>973
昔読んでたのにあったぞ
プレイヤーよりも重いデスペナが憑いて復活するらしい
他にもボスMOBがプレイヤーの掲示板覗いてたりNPC相手にPvPやってボコボコにされるプレイヤーがいたり
今確認したら絶賛エタで続きは書かない宣言きてた あんま面白そうな設定じゃないからなぁ
底辺特有の逆張り感が RvR系のゲームなら敵国の兵士から一般市民まで果てには指導者まで殺せるけど復活するなんてのは当たり前なので(WoWもこのタイプ)
既存ゲーの要素抜き出しでそういう設定にする事自体は逆張りでもなんでもない
まぁ、殺したからと言ってあんま意味はないんだけど
RvRゲーだと首都攻略にメリットがあったりして勢力差ついてたりするとうちの王様復活するたびに殺されてて首都機能使えなくてだるいみたいな事にもなりかねない
勿論爆速で過疎った 別にそれを主題にしろって話でもないんだけどね
じゃあ逆にプレイヤーもNPCと一緒で一度死んだらゲームオーバーとか 架空なんだし現実じゃ商売にならないデザインでもいいんだけどね
キャラロスト有りの無期限サバイバルMMOとか絶対流行らんけど話を聞くだけなら面白いじゃん
その架空の中でさえ作者自身が矛盾するから設定を練ろと言われるけど、やってることは間違いじゃないし創作に間違いもないよ
.hackなんて流行とネットミームと趣味を圧力鍋にぶちまけた説得力皆無のひでえもんだけど、作中に自己矛盾がないから形になってるでしょ (これってガワをゲームにしただけの家庭板なんじゃ…?) 生産職は設定が難しいな
規定の武器防具を作れるのは分かるが、オリジナルデザインは見た目が違うだけの規定の武器防具なのか
能力から違うのか なろーしゅが作ればレシピ生産よりも性能もはるかに高いです 社会人、学生だと先立つものがどうしても足りんしな
殺し屋のビビアとかバックに闇金いなきゃ成り立たん バランス重視なら見た目だけ違うだけどそういうのが大嫌いで作成者の俺だけ優遇されてしかるべきみたいなのが多いからね
勿論みんな自前で作るという一手間が入るだけで結局みんな同じ性能ってなるだけなんだけど
素直にユニークチートで何やってもナローシュ補正で最強無敵でいいと思うよ >>976
亀だけどボスMOBがプレイヤーの掲示板覗くってどんな状況なんだ? もはやメチャクチャ過ぎるんで作者様の頭を覗かないと無理
そして大体は何も考えてない、なんとなくやりたいネタがあったから無理矢理そういう流れにしただけだとわかる
だったらこっちも考えるだけ無駄ということ、そんなんだからケツを拭く紙にもならねえんだよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。