確か7万円、で申し込み。
参加者は俺ともう一人。(ちなみにその人、調べてみたら有名大学の教授として活躍中)

なにか塾の経営やっている若いお兄さんが世話人していたみたいでした。

喫茶店で兄貴がファックスのロールペーパー広げていろいろ書きながら話をして、2時間くらい
してからスポーツクラブへ移動し、ヨガの指導。瞑想の座り方なんか、兄貴から直接教えてもらい、
俺、涙でるくらいうれしかった。

そのあとプールで泳いだりしながら兄貴とおはなし。

最後クリームパフェなんか食べながらまた面談。

お別れに写真撮ってもらうときも兄貴みずから、こっちのバックのほうがいい、とかいって
くれたなあ。

ほんとにいい兄貴だった。

兄貴の教えって、例えば桜沢一のマクロビオティックや、中村天風、いわゆる成功哲学、記憶術
も渡辺さんなんかの流れのようだけど、中村天風の「運命を拓く」なんてやはり高校生
にはきついし、桜沢の無双原理なんてよめるはずない。
それを兄貴はわかりやすく説いてくれていたんだな。

今みたいにインターネットの時代でもないし、あれだけの情報を瞬時に、わかりやすく教えてくれた
兄貴には本当に感謝。

いま本棚探したらたぬきの豆本三冊そのまま、ほかにも軽く十冊以上でてきた。

寂しいなあ、本当に。夢追いかけていた自分も一緒に死んじゃったみたいだ。