ルーリー安定の政権忖度。
そして前川&山口をディスするも、その後の話の脈略が支離滅裂。
思わず田原が本題に軌道修正w

池田信夫「僕の友達の官僚から話を訊いても理財局の中で
1年間隠し通すことは不可能。大臣官房が国会答弁の窓口になってるわけですから
誰も知らないなんてありえない。しかも国土交通省には原本が渡ってたっていうんです
からますますおかしい。国土交通省が知ってる話をなぜ財務省の中の理財局だけで
他は誰も知らないの。ありえないでしょ。」

三浦「池田さんの見方に若干疑問があります。私は理財局の中で済んでる
可能性が高いと思っていて、官僚機構の動きは中にいた人じゃないとわからなかったり
引退してしばらくたったりすると違うこと言いだしたりする人もいて
結構コメンテーターの中にも元官僚として出てる人の中にも説得力にはかなり色むらがありました。
で、今回なぜ改ざんが行われたかというと8億円を値引きした過程が正しかったと言い張るためじゃないですか。
それ以外に政治の忖度が言われていて忖度したんだろうという印象が広がってるわけですね。
でそれを導いた原因というのを首相の権力が強くなりすぎたとか、どこの人事を内閣人事局が
決めるのかという話とか、財務力が悪いんですけどなんで萎縮しすぎちゃったとか是々非々で考えなきゃ
いけないと思うんですよ。ただ今の件は刑事事件化するのでこの問題でやるというより
国会議員の先生方には情報公開のあり方とか文書の記録の残し方とかから考えていただかないと。
今ね、官僚バッシングが不健全な方向に行ってると思うんです。官僚は政治家と戦っていて
すごいヒーローだという人と官僚は悪の権化だという人と両極端なわけなんですよね。」

田原「ちょっと、あのね素朴に感じて近畿財務局にとって8億円値下げすることの
メリットないよね?何のメリットもないことをやったってことは他から圧力が加わったとしか思えない。」