>>535
個人的には小林信彦などもはや「スノッブでディレッタントなオジサン」でしかなく、
もうさほど好きでもないが(じゃあこんなスレに来るなよだがm(_ _)m)、だが先週の
文春コラムの様な文章が書ける人はもう今の日本に何人もいないだろうとは思う。

そしてそれがちゃんと「読める」人ももうそんなにいないだろう。

自分も正直「読めない」んですよ。まあ何となく言いたい事は想像できる程度でね。

ディレッタントでも年の功というのはやはりあって、自分がもうあのレベルにまで
行き着く事は絶対ないなとは、、
ああいうウンチクに生涯を捧げた小林センセイは凄いが、でも誰にでも出来ることでも
なくね、、

自分の昔の知り合いでいまだに小林信彦ファンを自称する人がいて、SNSなどでは「小林信
彦にずっと憧れていた、いまでも好き」みたいな事を平気で書いている。

ファンなのは別にいいけど、でも小林がそのウンチクの代償に抱え込んだ「闇」「孤独」
めいたものの恐ろしさについては何も感じないのかなとも思う。
、、ま、それを察した処で何がどうなるでもないのだが、、
私はその「闇」が本当に怖くなってきたのでもうファンでもフォロワーでもありません、、
私の勝手な妄想かもですが、、