世界一のホームランバッター王貞治さんが監督時代に世界一のホームランバッターを育てたでしょうか?
逆に金メダリストの高橋尚子さんを教えた小出監督は現役時代に金メダルを取ったでしょうか?
元から天才が一般人に対して「こうすれば自分と同じ様に考えれる」なんて事は教えられない。
それは何故自分が天才で、一般人より優れているのかわからないからです。そして、自分よりも
能力の劣る人が、何故劣っているのかもわからないからです。逆に技術は劣っていても、ある種得意なコツを見極める事が出来れば、小出監督のように金メダリストを育てる事が
できるわけです。
しかし、苫米地の場合は「オレは天才だから、方法論を編み出せば伝えられる」と勘違いをしている。
思考回路など十羽一絡げで理解など出来ません。
それを得意のアファメーションで自分の良い様に解釈をし、「こうしてください、ああして下さい」などと言っても
人には伝わりません。何故なら皆が苫米地と同じ様に考えられないからです。
ここが苫米地商方が詐欺となってしまう部分です。
また「最終的には世界平和が目標です」などと言う部分でも、不可能な事を目標にしていつまでも
ずるずると引きずって金を毟るのですから、やはり根っからの悪党と言った方が良いですね。