X

ナレッジマネジメントってどうなる?
0001なれ子ちゃん
垢版 |
NGNG
ナレッジマネジメントて何?うさんくさいんだけど。
なんで「知識管理」じゃだめなの?流行っているっていうけど、
もうすたれてるんじゃないの?
どう思う?
0061
垢版 |
NGNG
>>60
ConceptBaseは、「入れてはみたけど使えない」システムの代名詞。
ジャストのセミナーでも、自分達でそう言ってるんだから・・・。

無条件に文書をアップロードするっていうのはいいんだけど、実際に
やろうとすると、セキュリティーの問題になるのよ。
つまり、週報やプレゼン資料には、社内の人間でも勝手に見たり、
使ってもらっては困るものがあるわけ。だから勝手に登録されたら
困る、ってんで上司のチェックが必要だったり、登録して良いか
悩んで登録するから、結局面倒になるってわけ。

そもそも、週報やプレゼン資料に、他の社員がそのまま使えるナレッジって
そんなにあるとは思えない。インターネット上に転がっている
ものと変わらないんだったら、外に接続してgoogleで検索すりゃ
十分だって思う。
0063
垢版 |
NGNG
>>62
さあ?これ読んだだけだと、ただの文書管理サーバに
ブラウザでアクセスするって感じだけど
006451
垢版 |
NGNG
>>63
ね...ナレッジマネジメントってIT化すると、やっぱり文書管理に落ち着くのかな。
2chを社内に...ってのは、SIerやプロダクトベンダーからの提案では儲からないからありえないし。
社内のボトムアップ提案で、本来のナレッジマネジメントを目指して2chが導入されたりして。
0065名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
文章管理に落ち着かせると便利だけど学習効果の面で危険。
ノウハウとのうふー(「誰が」その知識・スキル・情報を持ってるか)
をはっきりさせて、「どこ」に行けばその情報が得られるかを
明確に「必要ならばだれでも」その情報にアクセスできるように
すればのうふーの一部をノウハウにまで昇華(?)できるかも。
ただし、これを推し進めようとすると一部の人間はマニュアル作りと
勘違いしてしまい、結局文章管理に落ち着こうとする。
組織に付くスキル(つまりDBと知識コミュニティとしての掲示板などの
場所)と個人のスキル(得た情報を身に付け、それを元に自分なりの
「情報」を身に付けること)の両輪でないとイクナイ
これが一般論。でも実践しようとするとうまくいかないんだコレが。
0066名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
0067名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
セキュリティ(=情報の開示範囲)の判断がつかないから、文書管理システム
の有効利用ができないということですが、文書管理システムに限らず、
KMの成功例と言われるところでは、開示範囲の問題をどうやって克服したんですかねぇ。
0068名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
まっきんぜーはKMができてるとかなんとか聞いたけど、
どうなんでしょ
006951
垢版 |
NGNG
>>68
なんかわしも昔、そういった提案書を読んだ気がするが。今は流行りじゃないので、あんまり
力入れてないかもね。とりえず、キーワードが出たら乗るんだろうし。ウマい提案書作る
能力はずば抜けて高いから。
0071名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>70
何だかんだと当たり前のことしか言ってないね。
KMに関しては、こういうくだらない意見が横行しすぎ。
007251
垢版 |
NGNG
>>71
そうなんですよね....で、どうする?みたいなところが何処にも書いていないし、学者先生の書いている
本を読んでも、別に、「ふーん」程度しか思えない。そもそも、学者先生たちはKMしているのかな。
もうちょっと、大学経営ってのにも活かしてもらいたいもんだ。
0073名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
学者先生は経営者じゃないからKMのキモであるシステム・組織の改変に
口が出せないのです。KMが無いほうがうれしい既得権益者が多いのです。
SISの時も同じ失敗繰り返してるけど、意識とシステムと組織の構造を
変えられる権限を持った人がリーダーにならないとこんなん無理です。

KMは成果が上がるかもしれないけど楽なものでは無いです。
あたりまえだけど、がんばれば成果が出る、そのがんばれる仕組みを作るので
今の環境が楽な人にとっては辛い作業になるのです。
KMを導入したい?覚悟はあるのですか?という感じなのです。
逆に言うと当たり前の事をがんばらせるための拠り所としての、なんだか
うすぼんやりしたものがKMなのです。それくらいKMの定義は曖昧で
拡散してしまってるのです。
学者先生たちはSIS,KMに続いてそろそろ次の「言葉」を捜すのです。
0074名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>73
なるほどね。
野○郁○郎先生もそろそろ次を探しているのかな。
0075名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
74さんはなんでか知りませんが野中センセに粘着してますがなんかあったんですか?
センセは日本の学者の中では良い意味でも悪い意味でもKMで「あがっている人」
なのでKMをまるごと捨てることはないと思います。
でも経営学は「名前を付ける学問」という言われ方もしますので、KMベースの
新しい概念は常に無邪気に探してると思いますよ。
0076ごまっち
垢版 |
NGNG
確かにKMの世界はかなり学問的な概念要素も強いとはおもいます。
でも提案する側、またそれを導入する側が何が目的で、どういう業務プロセス
の中でKMソフトが必要化、またその運営の課題は何かなどをはっきりさせてないため
に使えないとの議論になるのではないんですか?
誰かが、ConceptBaseは入れても使えないと書いてましたけど、入れただけでは仕え
ないというのが正しいと思います。
私は導入して成功している日本の企業の担当者の話を数名直接聞いたことがありますが、
使いようによってはコスト的メリットも能力向上メリットもあると思います。
■サービス業A社:お客様と直接接する部門がシーンごとに3部門あった、
でも顧客からすると同じA社に問い合わせしている。DBデータを3部門横断的に検索できる
KMシステムを導入する。→他部門の業務連絡やQ&Aにヒットしてシームレスな対応が可能に
※ただし、議論にあったようなゴミだの必要か否かなどの判断はやはり人が必要なので、
KM運営担当者をおくのはやはり必要かなと思います。
※上記のようなお客様と接するコンタクトセンターなどはにはかなり有効なツール
だと思いますよ。

あと誰かがたんなる検索システムにしては高すぎるというといってましたが、
KM製品は検索システムとしては高いと思いますが、今はポータルとして利用する
企業が増えてますから「知らないということも知らなかった」ということに
気づくという要素があります。
http://www.justsystem.co.jp/km/cb/cb122.html
↑のConceptBaseの最新バージョンとかも運用の仕方によっては
おもしろいと思ってますけど〜。

あとサイボウズですが、サイボウズガルーンっていうEIP製品をあたらに
市場投入しましたが、これちょっとKMとずれますが、結構売れてるらしいでよ。
KM不評論が多いですが、賛成派としてちょっと書いてみました〜。

0077名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>76
確かにその通りです。
ただし、ごまっちさんの例がKMかといわれると微妙です。
SISやBPR、KMは、「知識(あるいは利益)を生み出すために」
プロセスや組織、行動自体を(戦略に合わせて)変更する事が
狙いなので、単に既存の情報の統合・効率化に落ち着いてしまうと
それは既存のドメインのノウハウを磨き上げるだけで新たな「知」
を生み出す環境作りとは異なってきます。
言葉は悪いですが、「1世代前の」考えです。ただ、イントラネット
などの整備が進んでいますので、その行動で効果があがるかどうかと
いわれれば、不確実性が少ない分、十分に効果的で有効とは思います。
でも、じゃあ新たな「知」ってどうやって生み出すの?そんなのアイデア
思いつくかどーかじゃん、といわれている部分がKMなのです。
0078ごまっち
垢版 |
NGNG
ううう、確かに新しい「知」っていうのは思いつきか?っていうのも
わかるけど、新しいアイディアって知識や情報の積み重ねの中で発見される
ものだと思う。なので会社として新しい情報に気づかせることができれば、
それは充分意味あると思うんだけどな〜。でもそれは単純なシステム入れた
だけでは難しくて、KM担当とかをきちんとたてて、その会社にとって
必要な情報をより発見しやすい形にカスタマイズする必要性と、あとは
運営体制だと思うけどな〜。結局失敗している企業と成功している企業の
差ってここにあると思うんですけど。。
0079名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>78
それは従来の作業とノウハウを時間・空間を越えて統合しているだけです。
その面ではもちろん成果が上がります。実際に有効なノウハウです。
ただし、それがKMだと思い込んでしまうと、結局効率化のみを追い求め、
結局柔軟性や新規の事業への対応が遅れる組織になってしまう。ドメインや
業務が硬直化してしまう、という弊害が起きやすいのです。
ですので、規模的にリーダーの企業や日本でいう官庁などではその取り組みは
絶大な効果を上げますが、フォロワーの企業ではジリ貧の先送りにしか
ならない、という現象を産み出しやすくなってしまいます。
一般企業で勘違いしやすい事例としてKMと称して過去の成功の戦略を元にした
情報の共有化・ノウハウ化を進め、結局は時代遅れの過去の栄光をいかに
効率よく回転させるか、というかえって忙しくなるだけの戦略を取ってしまう
ものが上げられます。PCでいうとクロック数を上げているだけです。

そういった危惧をベースに「知」の創造という観点にたったものがKMです。
繰り返しますがごまっちさんのおっしゃることは一つも間違っていません。
ただ、それはKMではありません。多くの担当者・システム開発者もこの点
を勘違い、あるいは「楽だから」無視してひびきのいいKMという「言葉」を
使っていますが、それは単なる「言葉」による動機付けに過ぎません。
それがうまくいかないのでKMは今、行き詰まっている、というのが現状です。
0080難しいね
垢版 |
NGNG
>>79
現実問題として、KMと称するものをIT化で実現するのは困難ということでしょうか。
ビジネスとしてKMを提案していく立場なのですが、いろいろ調べてもなかな答えが出ません。
もちろん、KMの定義を78さんのおっしゃっている様なものに決めてしまうというのも1つの手ですが
知の創造にはなかなか至らない様な気もしますし。
0081KKMM
垢版 |
NGNG
やっぱり、こういう意見って多いんだ。
でもITコンサルタントといわれるひとには、KM、KMと何の問題意識もなしに
提案してくる連中が多い。奴等は「こんなシステムを入れて、こんな風にすれば
KMが実現する」というが、自分達はどうなんだ?できてんのか、そんなこと。
KMツールとか、コンサルタントって、他にやることが尽きてきたIT業界の
重箱の隅つつきの代表格だな。
知の創造ってツールとかソリューションで実現するもんなのか?
自分で創造するもんだろ。ITニュースのコラムとかでも、こういうKM批判が少ない
(たまにはあるけど)っていうのは疑問なんだけどな。。。
0082名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>81
それは個人レベルでしか問題意識が無いからです。
IT業界の商品を売るための広告という見方は悲しいかな間違ってない
部分もありますが、「商品を入れさえすれば俺は・組織は変わらなくて大丈夫」
という意識があればどうしようもないです。経営計画や組織の改変などを
提案する「商品」は、そういうものです。なんとかしたいなら変われよボケ
ということです。

うんこITコンサル、あるいは善意の無知ITコンサルもうんざりするほど
いるのは確かですが。
知の創造の点に関しては半分同意です。ただ、問題意識を持たせなければ
その事について考えるチャンスが少ない、ベースの情報がないとその上に
立脚した新しいアイデアも浮かびにくい、アイデアに関する既存の情報が
組織内に既にあるのであれば利用したほうが効率がいい、という環境作りは
「無いよりあったほうがいいでしょ?そこはITでカバーできるよ」という
レベルです。KMツールさえあれば大丈夫という事ではないです。
あれはただの係数です。主体である貴方たちのベクトルが変わらなければ
何もなりません。という事です。

その努力をコンサル君たちがしてるかどうかは別問題です。
他人の揚げ足を取る人ほど自分は変わろうとしないですよね。
0083名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>82
我々のベクトルとITコンサルのうざさは別問題では?
KMのためにベクトルを変えて下さい、という経営コンサルっぽいことを
指導してくれ。ITいれろって言うな。ってこと。
ITコンサル(特に自分たちでツールを持ってる会社の?)の連中は
システム入れてなんぼだから、システム〜システム〜といって
提案書の2ページ目はシステムの絵だ。勘弁してください。

>ただ、問題意識を持たせなければその事について考えるチャンスが少ない、
問題意識が無い、と我々が思っていると思っているコンサルタントこそ
問題意識が薄い無知な奴。
今はKMがうまくいかない、って問題意識なわけで、それを解決できる
コンサルタントなんて居るのだろうか?
0084名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
それはあなたが出会ったコンサル君がうんこコンサルだったんでしょう。
対人スキルが無くて知識だけでカバーしようとしてる子はいっぱいます。
あなたが問題意識をきちんと持ってるなら、その子を利用して自分の
思うような方向に社内の環境を近づければ済むだけの話です。

実際はそうなうまくいかないですけどね。
0085名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
コンサル自体がどの程度の努力をしているか、顧客企業のことを考えているかってのは
そのコンサルに依存するから良くわからんが、それをどう利用するのかってのは、顧客企業
側次第でしょう。提案内容が悪ければ、実施しなければ良いんだし、危機意識を持たせるため
だけに、経営者が依頼してくることも多い。社内の誰かが言うとうまくいかないと予想できる場合に
コンサルの口を借りることもね。

KMに関するIT化に関してですが、各社のツールもKMの捕らえ方が、文書管理に結論付けている
のか、掲示板的なものに結論付けているのか、あるいは、集めた情報から有意義な情報を
抽出するところに焦点を置いているのかなどイロイロあると思うが、いい加減に作っているわけでは
無いので、使い方によってはそれなりに効果がでると思う。

要は使い方のコンサルってのが出来ていないというのが大きな問題なのかな。IT系企業は技術や
ツールを中心に捕らえる志向があるので(それが儲けに繋がるんだから仕方が無い)、顧客側が
どういうソリューションが良いかきちっと分析する必要が本来はある。ただ、顧客側もあまり努力
していない場合が多いので、混乱が起きるわけでしょう。逆になんでもやるから要求仕様を出して
くれってアプローチした場合なんて何にも出てこない。あるソリューションの雛形を出さないと
何にも発想出来ない客が多い。これはKMに限ったことでは無いが、お互いの歩み寄りが良い
ソリューションを生み出すと思うのだが.....
008681
垢版 |
NGNG
>>85
>提案内容が悪ければ、実施しなければ良いんだし
提案してもらうだけでも金はかかる(しかもとても高い)。金かえせ。

>それなりに効果がでると思う。
それが甘いんじゃない?ってのが問題意識だと思うんだか・・・
多少の効果があってもデメリットが大きすぎるんじゃ、効果はマイナスなんだよ。

>お互いの歩み寄りが良いソリューションを生み出すと思うのだが.....
今ふっと思ったので見当違いかも知れないが、
お客に自分と同じくらいの努力を要求する職業って
ITコンサルくらいじゃないか?
0088名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>87
コンサルっていったい・・・
0089名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>88
だから、問題解決のヒントを提供するだけ。実行するかは当事者の責任。
まあ、この点で本当にデキる(ばっちり問題解決のヒントを提案できる)
コンサルタントは少ないけどね。
0090名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
もちろん、ただの打開のための思いつきと、コンサルタントの提案は違う。
普通、会社の業務や業績を徹底的に分析して、細かいところまで検討した
提案を組み立てる。
それをやってこないコンサルはいわゆる山師。
0092名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>91
うんこに群がるハエじゃないか.....
うんこで健康状態をチェックする。。。
0093名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
何言ってんだかわかんねえよ?
君がコンサル君でも総務のおにーちゃんでもそれじゃあ
相手に伝わらなくてお互いヤな思いしかしねえべな。

それよりKMの話聞かせてよ。ちょっと面白かったのに台無し。
0094ごまっち
垢版 |
NGNG
うーーん、確かにITコンサルティングくらいの知識と意識が提案
する側にも必要だと私も思います。でもそんなことまでメーカーが
やっていたら、利益を出すためには非常に苦しいところだと思うので
逆に企業側に各社1名くらいはITコンサルティングの資格保有者を
採用なんて時代になるんじゃないかな〜。そしたら、冷静に業務プロセス
にのっとったシステム選択と人的配置も含めてうまくまわせるしね。
もちろん意識改革的な指導も含めて。
009581
垢版 |
NGNG
>>93
ごめんね。俺がコンサルなんて言ったばっかりに・・・

KM(をサポートするIT)を入れて、上手くいってるひとが居たら教えてほしい。
文書管理型で限界がみえてきたからか、掲示板型のKMツールが一時期はやったが、
一気に衰退してきているような気がするが・・・
2ちゃんや教えてGooとかは別だが、これは企業内KMじゃないし。
教えてGooのエンジンを入れてる企業でも全然使われてないって、日経なんだか
いう雑誌に出てたよ。
0096ごまっち
垢版 |
NGNG
KMシステムを導入して成功したっていう企業の担当者から聞いた話
じゃだめ?
0097名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>96
それでもOK...建設的な話をしてまいりましょう。
0098
垢版 |
NGNG
俺のひとを見るものさし
= 「ナレッジ」などというアフォ語を使うか否か
0100名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
俺が100だ。
建設的な意見が出てこないってことは、ないってことか?
いいかげんにしろよKM!
0102名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>101
そう!みんな忙しくてナレッジを共有する暇なんてないのサ!

というわけで、さよなら、KM。
0103名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
みんな、いまどきKMなんて流行らないよ・・・
今ごろKMなんて言ってるのは、それを商売にしてて、仕方なく売ってる連中だけ。
ブームは去っちゃったんだけど、開発費回収しないとダメだから、ってんで。
そいつら自身もKMなんて実践できてやしないよ。
できてる、って喧伝してるところもあるけど、あんなもん虚偽だよ。
だって、うちの会社がそうだもん。。。
あんなパンフレット、よくつくるよな・・・・詐欺だぜ、あれ。
0104Bon
垢版 |
NGNG
>>103
流行る流行らないのを言っていること自体、主張に重みが無いですね。
また、出来ていると宣伝しているところが、出来ているとはこのスレの人達も分かっている
と思われる。あなたの会社でもそうなのかもしれないが、何故できないのか、
IT環境の問題なのか、会社の風土や人事制度など人間系の部分が問題なのかなど
どういったことが要因となっていると考えているのかなどの情報をインプットしてくれた
方がうれしいのですが.....

IT業界は横文字ソリューションのブームが起きやすく、それに便乗した商売が出て
来ては消えるを繰り返しているけれど、概念自体が悪いというよりも、概念を進化
させて、再度出てきている場合もある(名前を変えるのは、マーケティング的な
要素も多々あろうが)。従って、ブームが去った後の方が、失敗事例・成功事例
から学ぶことが多いでしょう。
0105103
垢版 |
NGNG
>>104
確かにそうだが、たとえばSISで失敗して、またKMで失敗してるってのが、
失敗事例に学んでないよな・・・
あのね、最近ツールベンダが言ってる(言い訳してる)のは、
風土を変えろ、問題は人間系だっていうことでしょ。
それに対する彼らの解決策が、トップダウンでやれとか、現場に押し付けるな
とか、あげくのはてにはツールを信頼するな、などと無責任もいいとこで、
何の解決策にもなってない。みんなそう思わないのか?
あんなチャンチャラ可笑しいパンフレットを見て、「よし、KMコンサルをお願い
しよう!」なんてひとがいたら、ただのバカだと思わない?
流行らないって言ったのは、もう殆どのひとが、KMなんて幻想だって
気づいてるってことを言っただけ。
ちなみに、概念を進化させて再度出てきたものって何?
0106名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ところで、KMつってデータマイニングとかテキストマイニングとか
あるけど、全然使えないって聞くんだけどホント?
ちょっと検討しようと思っていたのだが・・・
(使い方が悪い、とか言ってユーザのせいにするのはナシね)
0107名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>106
データマイニングは サーチエンジン+検索用のインターフェース+
サーチャーのノウハウ が適切に組み合わさらないと何もマイニングできないよ。
検索用のインターフェースがコンスタントに作成されてアップデートされて
いる必要があるが、多くの企業はこのコストを除外したがって、何も
得られないままになってる。
0109名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>108
ユーザがすぐ使えて、使い続ける気になるものなら何でも。
例えばMSでは、Excelで世界の売上データをひきだして検討できる
ピポットテーブルを専門部署が毎月アップデートして配布していたらしい。
プログラミング無知な幹部でもDBを利用できる。
地道だけどこんなフォロー。
0110名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>109
どうしてインタフェースが改変されていかないといけないの?
使いやすければ良いのでは?
データが変わるから検索項目が変わるって意味?

そういや日経かなんかの雑誌にテキストマイニングの特集やってたな。
あんなもの人工知能とかができない限り無理なんでないの?
ナイト2000みたいなやつ。
今の自然言語処理能力ってみんなが思うよりカスだと思うんだが・・・
翻訳すらロクにできない。なんか雑誌に出てた使用例も、
「そんなもんツール使わんでもわかるだろ!」って例だったよな・・・
0111名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>110
本気でデータから何かを得ようとしたら、今のやり方では満足できない
いろいろな要求が出てくるし、そのフィードバックでまたいろいろ新しい
やり方が生まれるものだよ。
WindowsやLinuxのOSがバージョンアップしていくように、一昔前の商売の
やり方が通用しなくなるように、インターネットのサーチエンジンも裏では
辞書の見直しや検索ロジックの改良などが行われているように、この世界だって
同じやり方は通用しない。
システム部の仕事をなくさないための無駄仕事と区別するのは難しいけどね。
0112名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>111
サーチエンジンの改良とは話が全然違うと思うが・・・
検索自体は昔からきちんと使えるし便利なもので、みんながちゃんと
使うからこそ、改良されてきたんじゃないのか?

DMとかTMとかって誰も使わえない&使わないから、改良もされんだろ。

>システム部の仕事をなくさないための無駄仕事と区別するのは難しいけどね。

いいこと言うね。
0113名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
こうして、このスレも消えていく、、
KMとともに・・・
プッ!
0114名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ツールを入れれば解決すると思っているやからが相変わらず多いのには閉口するネ
0116名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ただいま!出張から帰ってきたらこのスレどんどん後ろ向きになってるじゃねーか!!
飲み屋のネタになるくらいの笑い話でもいいからもっと明るく行こうぜハゲども
0117名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ageとこうか
0119名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
そうだよ。このハゲ。
0120名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
結局結論としては、KMをやってるやつがハゲ
これでOK?
0122名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ナレッジになれっじしまえばどんな会社でも問題ありません。
0123名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いい加減にしろ
何でもかんでも韓国をバカにするな
日本人も韓国の人たちから学んだことがたくさんあるです
もう少し冷静に過去を見つめる必要があるのではないだろおか

0125名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>123
あほ?
0126125
垢版 |
NGNG
サゲワスレマシタ。
0127名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いまどきKMかよ
0128名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いまどきKMかよ
0129名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いまどきKMかよ
0130名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いまどきKMかよ
0131名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
↑傷ついたレコードか?
0133名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いい加減にしろ
0135名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
英文ライクで抽象的な名称つけるよりは、
数字のほうが客観的で機能的、管理も楽だろうが!
0136名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
何言ってんだ君わ?
0137名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
なんだちみは?
0138名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いい加減にしろ
0140名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
EIP導入しても使いきれていない企業が多すぎ
0141@KAN。
垢版 |
NGNG
ナレッジマネジメントのアプローチって、既に入力されているファイルの
管理というとかなり難しいのでは?
中身を見るとき全文検索とかするか、別にキーワードを登録してから
それを検索するようになるだけだし...

ナレッジでは、日頃の行動は何を考えながら行い、どのような成果や
状態になったかを登録し、それを経験データベースとして活用できる
ようにする意味で使えると思う。
情報を収集するしくみから考慮する必要があると思う。

多くのKMを謳っている製品は昔からあった文書管理ツールの機能アップ
をしただけのような気がする。
でも、全部がそうではないので、ちゃんとした製品を探すしかないかな?
0142名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
いわゆる文書管理というのはISO9000シリーズにも絡んでくる
要因であると思われる。
KMがうまくいけばISOの維持も楽に行えるという考え方もあ
るが、ISOの維持そのものが普通の会社では困難である事、
もしくはブラックな要因(監査員への袖の下?)が存在する
疑いがある以上、KMをうまくいかせることが不可能である事が
おのずと理解できるのでは?
0143名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
だっふんだ
0144名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ちょっとだけよ
0146名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
ところで,このスレでも話題になってる(叩かれてる?)野中さんなんだけど,
最近では(…といってもかなり前だけど) ナレッジイネーブリングとかいう言葉を
出してきてるよね。

なので,>>127-130のような香具師は,「いまどきKMかよ。これからはKEだ!」とか
言い出すのかな? それとも既にナレッジイネーブリングも時代遅れなのか?
0148山崎渉
垢版 |
NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0149山崎渉
垢版 |
NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0150山崎渉
垢版 |
NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0151山崎 渉
垢版 |
NGNG

__∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0153ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk
垢版 |
NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0154名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
>>152
じゃあ、あげましょ。
0157名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG
お盆休みだけど、ナレッジマネジメントage
0158山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0159山崎 渉
垢版 |
NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0160名無しさん@そうだ選挙にいこう
垢版 |
NGNG

ニューススポーツなんでも実況