お分かりになる方、ご教示いただければ幸いです。

オンプレのFM10をFilemaker Cloud(FM16)に移行しました。
レコード数は20万ほど。

オンプレのときよりは重くなりましたが、レイアウト表示等はまあそこそこ使えています。
が、レコードのエクスポートが非常に時間がかかり、かつFM16Proが途中で落ちるなどして
非常に困っています。

エクスポートするのは30フィールドくらいで10万レコードくらいです。
外部連携のため、現状は上記を行わざるを得ず、です。
オンプレの時は30分くらいで終わっていましたが、クラウドにあげてからは
3時間経過したところで半分も終わっておらず、かつ気づいたらFM16Proが
落ちていました。

AWSとの通信速度が10Mも出ておらず、そこが根本の原因だとは思うのですが
こちらは早々に回避できそうにないので、何かFM側で対応できないかと。
一旦サーバー側でエクスポートしたのちに、ファイルをまとめてダウンロード
できれば、と思ったのですが、Filemaker cloudはサーバスクリプト非対応
とのこと。

本日中に解消が必須でして、もしアイデアをお持ちのかたいらっしゃいましたら
何卒宜しくお願い致します。