質問です。よろしくお願いいたします。
PCに詳しい人がアクセスで作った入出庫管理システムを何年も使ってきたのですが、
このたび、同システムを何人か(複数PCから)で使うために、アクセスを知っている外部の人に、
1つのファイルだったシステムを、システム本体のファイルと、データを入れるためだけのファイルとに
分けてもらいました。データ用のファイルは、部内にある代表的なPCに入っていて、システムを起動させる
それぞれのPCとはLANでつながっています。まだ2日目なのですが、問題なく動いています。

質問なのですが、こうやって、システム用のファイルとデータ用のファイルを分けるのはアクセスのシステムとしては
定番の方法らしいのですが、複数のPC(複数のシステムファイル)から同時に接続されて問題ないんでしょうか?
ファイルを分けただけで、同時操作の問題やリスクを回避するようなプログラムは何もしてもらっていないはずです。
でも、アクセスの機能として、「同じデータに対して同時に別々の命令をされたときはちゃんと交通整理する」という機能が
備わっているんでしょうか?
コンピュータは一瞬でいろいろやっちゃうので、今のところたまたま交通事故的なことが起こっていないだけなのか、それとも
ちゃんとアクセスは安心していいのか、どうなんでしょうか?