みなさんありがとうございます。結果の前に訂正があります。
図面データですが、データはA1でした。しかし頂いたPDFのプロパティはA3の大きさでした。
これは元のCADデータをPDFにする際に用紙をA3に設定したためでしょうか?
各所から頂いたPDFは同じだったと記憶しています。
アクロバットから出力する際にA1指定はないのでしょうか?

頂いたPDFは全てA1で出力先のデフォルト用紙に印刷されると勘違いしていました。
元がA3ならA3で印刷されて当然でした。申し訳ありません。

ただ、元のCADデータは全てA1ですのでA3で印刷されるとつぶれて見えないところがあったり
尺を当てることが出来ないため拡大印刷を要求されるのです。
しかも元のA1と同じ縮尺でと言うことです。
それでも見えない場合は更に『1/××に拡大してくれ』と縮尺の指定もされると言うことです

>424さんへ
前途のはなしからお分かりだと思いますが、長さは正しくなっています。

その上で私達が元の大きさと言っているこの場合A1での縮尺で部分印刷を簡単に行える方法があるのでしょうか?
また『1/××で印刷してくれ』との依頼に答えることは簡単に出来るでしょうか?

勘違いからでた質問ですが、解決策が得られることを期待します。

m(__)m