X



■最悪のソフトメーカーサポセンNo.1は?■
0004名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
っつか、まともなサポセンって存在するのか?
あったら教えれ
0005名無しさん@垢版NGNG
>>2
クラリスはアップルに吸収され、ファイルメーカーだけが
独立したのです(マジ)。
0007名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>6
同意

サポセン受けるのは馬鹿。
より馬鹿だと、
1.相手に正しい情報を伝えられない
2.サポセンはどうすればいいかわからない
3.解決できない
という流れになる。それで、最悪のサポセンといわれてもねぇ
0009名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG

YahooBB、プロバイダもやるってのがネックだな。
イマイチ、信用できんからな、ソフトバンク。
株価対策のため、定期的に新事業を発表してから。
スピードなんとかの二の舞じゃないの。
それに、
プレス向け発表→株価UP→増資等資金調達and/orグループ会社株式放出
→東めた破産or会社更生or民事再生申立→東めたから一部営業譲受け(買いたたき)
→営業開始
ちょんがやりそうなこった。
0010名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
http://www.asahi.com/business/update/0621/001.html
ソフトバンク、東京めたりっく通信に出資へ 最終調整





 ソフトバンクは、高速・大容量のDSL(デジタル加入者線)サービスの草分けで、経営危機に陥っている東京めたりっく通信に出資することで最終調整に入った。買収も視野に入れている。ソフトバンクでは、グループ会社ヤフーが20日からDSLサービスの申し込み受け付けを開始。同日夕までに15万件の申し込みが寄せられ、1日でDSL最大手に躍り出たとみられており、東京めたりっく通信の取り込みで事業をさらに拡大する。

 DSLは通常の電話線を使って高速でのインターネット接続を可能にする。東京めたりっくは昨年から東京都内を中心に多大な設備投資をした結果、債務が5月末時点で約40億円に膨らみ、経営危機が表面化。事業継続に向け、新たな出資先や事業譲渡に向けて複数社と交渉を続けていた。

 関係者によると、ソフトバンクは東京めたりっくのDSL設備を出資と引き換えに手中にいれることを念頭に置いている。東京めたりっくは法人向け、ヤフーは個人向けとするなど両社を使い分ける方針だ。

 DSLサービスで普及している規格の2種類のうち、東京めたりっくとヤフーの規格はともに「北米方式」と呼ばれるもので、最大毎秒8メガビットが実現できる。

 ヤフーはDSLによるネット接続サービスへの参入を19日に表明したばかり。20日午前0時の受け付け開始から午後4時までに15万件を突破。1日で20万人件を超えたとみられている。


 DSLにはNTT東日本や西日本なども参入しており、全国の利用者は全体で18万弱(5月末現在)。(03:00)
0011名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
そりゃ俺の会社だろう
0012名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
うちも酷いぞ
○プソンよりゃ電話繋がるが(藁
0013名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
Adobe Premier 九州から東京へ30分以上つないだままいつでるかわからない
せめて話し中だとかけ直すが、お待ちくださいのアナウンスが延々と流れる。
こんなソフト会社の製品は買わない運動をしましょう。
0015名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
某CADメーカーいい加減にしてくれ
0017蛇すと垢版NGNG
ジャストシステム。
1995年かな、再ダイヤルを延々3日間続けたがつながらなかった。
その2ヶ月ほど前、地震から1週間ほど後の神戸の弟に、同じ方法で2日目に繋がったけどね。
それ以来ソフト会社仁電話する気はおきないね。
0018名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
サセポンってなんですか?
0019名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
MSだって、サポセンは全部アウトソース。(有償の一部のみ自社)
で、そのアウトソースはAdobeのサポセンも請け負っている。
0020名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
つまりサポンセンの質は委託されたアウトソースの質。
それを問い詰めるとトラコス非難スレになってしまうな...。
0021名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
マイクロソフトが最悪
0022うんこ垢版NGNG
>21
同じくマイクソソフト
0023 垢版NGNG
マイクロソフトが最悪。
Access 2002からなど、2回しか受付しないよ。

これサポートしないと言っているとおなじだな。
O/Sと抱き合わせで売って、セアー取ったら、こうなると思っていたが
ほんとに腹が立つ。
0024 垢版NGNG
>>23
つーか、それはここで議論しているサポセンの質とは別問題だろう。
0026名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>23
MySQL使えばいいじゃん。
0027名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>これサポートしないと言っているとおなじだな。

そのとおりでしょ。MSを警護するわけじゃないが...
ソフトウェア買ったら、ただでサポート受けられると思っている時点で現実をわかっていない。
米国とかじゃサポートは有償が当たり前。
金払えばそれだけ優秀なエンジニアが対応してくてるよ。
無償サポート回数制けしからん、サポートの質が低いけしからん、ソフトの値段も高いけしからん、
じゃ話にならない。
サポートはそれなりの人件費がかかるからね。

ソフト板かなんかでMSの元社員が投稿していたけど、
有償サポートでも赤字だとか、無償サポートはとてもじゃないが、今後やっていけないとか。
んで、現在は人件費の安いトランコとかのドキュソな社員とかにサポートさせているわけ。

ちなみにSetUpと障害はただだからいいじゃん。
本でも買って自分で勉強しとけ。
0028 垢版NGNG
おおよく言ってくれるよ。
サポセンなんぞ使ったことない。てめえーで本買って勉強せー。

ふざけんな。マイクロ社は安く抱き合わせで売って、シエァー取ったら
サポートしないと言っているんだ。

防衛・経済、そして情報までアメ公の後塵をうけるのか。
君ら若い連中しっかりせんかい。
あたしゃ 60才過ぎてやつてんだ。
003028垢版NGNG
>>29
この会社の若い連中もそう言うよ。
MSと喧嘩してもどうしょうもないのにとな。

どうもまじになってしまう。
2CHでまじになるのもばかだといやーがる。

長生きしてくれ。世の中の裏がわかるでー

0031名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>27

激しく感動した。

0032名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>27
それでか。サポートの質が三年前と比べてえらい下がってたんでびっくりしたんだけど。
アクティベーションに人件費が取られてるのも関係してるのかな?
0033名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
有償サポートはMSの社員、無償サポートはアウトソースは明らか。
同じ質問してみな?
対応するエンジニアのレベルが全然違うから。。。

以前、無償サポートでトンチンカンな回答されて納得できなかったので、
有償サポートで再質問したらサクッと解決した経験あり。
0034名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
以前、MSのサポートに電話して、それとなく内情を聞いてみたことがある。
サポート要員の目の前にはLAN経由でインターネットに繋がったパソコンが置いてあり、
そこでwww.microsoft.comのサポート技術情報を検索して答えてるんだそうだ。
だから、そこで検索できない問いにはサポートは答えられない。
0035名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
日本人は保護社会の中で育っているので手取り足取り助けてもらわないとだめなのです。

また「お客様は神様です」という言葉が違う意味で根付いているので消費者は自分の
事を崇め奉られるべき存在だと思っています。

ですんで、この社会でサービスを有償のビジネスとしてやって逝こうと思ったらビル
ゲイツ様のような恐怖の独裁が必要なのです。
市場の独占によるフザケンナビジネスが横行するMSですが、製品には不具合があって
当たり前、それは消費者が自助努力で解決すべしという文化を根付かせつつあるのは
日本社会に対する偉大な貢献である思います。
(日本人も高度成長期まではそうだったんですけどね。社会が便利になるに連れて
楽をする事が当たり前になってしまいました。)
0036名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
日本人がこのまま進んで行くとTechnical divideの社会になってしまう気がして
なりませぬ。
つまり、技術を身に付けた者がそれを持たぬ者から骨の隋まで搾取する時代です。

そんな時代は嫌ですねぇ。
0037 垢版NGNG
>>33
>以前、無償サポートでトンチンカンな回答されて納得できなかったので、
>有償サポートで再質問したらサクッと解決した経験あり。

俺は、NECに聞いてトンチンカンな回答されて納得できなかったので、
マイクロソフト(無償)で再質問したらサクッと解決した経験あり。

俺の経験では、
マイクロソフトは「サクッと解決」と「トンチンカン」が混ざってるけど
NECは常に「トンチンカン」
0038名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>35
ある意味同意する部分はあるね。
米国人は、Helpを自分で調べまくって、どうしても解決できない部分をサポートに質問するらしい。
日本人は、Helpで検索すればすぐ見つかる内容も、とにかくすぐ電話してくる。
だから米国人はインシデント制を歓迎するし、日本人は期間制を歓迎する。

なんでも米国に同調しないで、国民性の違いを考慮したサポートサービスを導入すべき。
ただし、一部のドキュソが言っているような、ソフトのサポートは永久無制限+24時間で行うべきなんてことは言わない。
サポートスタッフだってボランティアでやっているわけじゃないんだし、かつ質の高いサポートを求められるのなら
それないりのコストがかかるのは当たり前。
003937垢版NGNG
けど MSって、サポートの電話番号を、
日本の企業ほど 公開したがらない。 そんな印象がある。

日本の企業だと、どこでも、サポートの電話番号は、
目立つところに大きくはっきり書いてあるのに、
MSの場合は、そうではない。

先日の、アップデート障害の情報開示のしかたを見ても
やっぱり、そういう傾向はあるのか? と思ってしまう。
0040名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
桐ってどうよ? ってそもそも大型ソフト店でないと売ってないよ。
解説本もDOS版の方が今でも豊富だし(桐5一括処理とか)、あっ
その本すら大型専門店でないと店鋪に置いて無いけどね。

桐・DBProなんて言ってないでファイルメーカーやアプローチで
行こうよ!色んな面でアクセスならなお良し。

004137垢版NGNG
誤解のないように言っとくけど、
全く書いていない、とは言ってないのヨ。
どっかには書いてあるのヨ。
004237垢版NGNG
MSの無料サポートって、「期間制」から「回数制」になったの?
これ、MSのどのソフトも?
俺は、1ヵ月間に何回も聞くタイプじゃなくって、
数ヶ月の間に、2・3個くらい、聞きたいことが出てくるタイプだから
もしそうなら、俺としては歓迎。

ま、とにかく、有料でも無料でも、なんでもイイけど、
ソフトだけじゃなくて、あらゆるケースで、
サポートの電話番号は、はっきりと分かり易いところに書いておいて欲しい。
日本の企業みたいに。
どうも閉鎖的な感じがするんだよなー。 MSは。
004338垢版NGNG
>>37
OfficeXP、WindowsXPが回数(インシデントといっている)制になっている。
ただしセットアップは無制限。
また、bugネタは回数に含まれないみたいだね。
ちなみに、自分はOfficeXPのインシデント4個は使い切ったよ。

電話番号をはっきり載せないのは、将来的に電話サポートを廃止する可能性を暗示しているのかも。。。
004437垢版NGNG
>>43
「回数制」 てゆーか 「インシデント制」 になったのは、OfficeXP だけなんですか?

Office2000 は、相変わらず 「期間制」 なんですか? 今でも。
つまり、1ヵ月間は無料、それ以降は有料てゆう・・・
0045名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>つまり、1ヵ月間は無料、それ以降は有料てゆう・・・
うーん、今、新規にOffice2000買った場合はどうなんだろう。
XPと同じ扱いになるのかなぁ。
0046名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
Office2000までのバージョンなら 90日間サポートじゃないの?

インシデント制になったのはXP(2002)からでそ。

ちなみに金払うのが嫌なのであれば 自分で何でも解決するっていう手もあるとおもう。
(バグ以外はね)

あと...バグ確認にはカネ取らなかったとおもうけど。
それでじゅうぶんじゃないの?サポートって。
004737垢版NGNG

あっ、思い出した!

そうだった、そうだった。
1ヶ月じゃなくて、3ヵ月だった。
0048名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
HOLON
0050名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
サポートは完全有料でいいから、ソフトの値段下げて欲しいな、
とか思ったりなんかして。
0051876垢版NGNG
>50

その1 ソフトの値段を下げてほしい人->ケチで初心者でもったいながり
その2 そんな人はマニュアル読めばすぐわかるろくでもない質問でも電話をかける
その3 お客様は神様のはずなのにサポートが有償だと!このやろう!
その4 でもサポートは人件費や機材費もかかるわけで永遠に無償なんてとてもできないと言うメーカーの論理

というわけでそれは成り立ちません。
0055山崎渉垢版NGNG
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0056山崎渉垢版NGNG
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0057山崎渉垢版NGNG
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉
0058名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
嫌がらせage
0059山崎 渉垢版NGNG

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0060名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
この板自体の需要が無い気がするが、どう?
0061ぼるじょあ ◆ySd1dMH5Gk 垢版NGNG
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ
0062山崎 渉垢版NGNG
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
0064名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
厳密にはサポセンじゃないけど
カシオソフト&カシオテクノ
0065名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>63
サポート料請求されたらそのスレのログを送りつけてやろう
0066名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
馬鹿な客の相手をいちいち社員がやるわけ無いだろうにね。
派遣に相手をさせとけゃいいよ。
0067名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
意外とパソコン買った店に電話したら、5分で解決
なんてこと1度あったぞ
0068名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
つか、脳軟化のジジババはパソコンなんか使うなよ。
どーせ説明聞いても理解できないんだから。

屁ェコキながらテレビでも見てろって(プ
0069名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>33

受託企業のひとつを知っているけど、両方ともアウトソース社員だよ。
できる方はMCSE取得者のA級オペレータ。
駄目な方は無資格/MCP程度のB級オペレータ。

どのメーカーの正社員も直接電話に出たがらない。
そのためB級オペレータに実地的な指導が出来ない。
結果としてB級オペレータは馬鹿丸出しのまま。
0071名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
漏れがかかわったなかで最悪は
ろーたすカスたまーさぽ
まともな返事よこさんくせにクローズさせるのに必死
0072名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
シマンテックのインターネットセキュリティのサポセンの最悪だった。
質問もろくに聞かず、さっさとクローズしたがる感じ。

電話オペレータに件数ノルマとかありそうな感じ。
まあ、安いソフトだから、電話オペレータの人件費考えたら、丁寧なサポートなんかできないだろうけどね。
0073名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
MSのサポートが気に入らないのなら、MSの製品買わなきゃいいじゃん。
別の製品を購入する人が増えて強力なライバルができれば、
サポートの質も良くなると思うよ。
0075名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
r
0076名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
アドビかなぁ。

HPに載ってたやり方試したけど上手く行かなかったので電話。
電話でのサポートは有料と言われ、仕方ないのでお金払って有料サポート受けることに。

しかしサポートの人間は言葉使いからなっておらず、さらにHPに載ってる情報しか繰り返さない。
挙句の果てに最後には逆切れして「これ以上の情報は案内してません!」だって。

先に言ってくれればなぁ・・・('A`)
0078名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
マイクロソフト、大阪と東京に電話かけさせる時点で氏ね。
0080名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
CDの不良交換ごねて確認中に、補償期間切れ言う棒社。
CDを売りつける、悪党。
0081名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
ぶっちゃけサポートが全然使えないんだから、
正規品なんて買う意味まるでなし。
0083名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
TXTを開いて落ちるワープロアプリのサポートがユザーに
先方に自社アプリ買へて伝えろ「Xで動きます」?
これてMS WindowsXPの事だろ、MS製品も押売りな体質。
X WindowsとMS製品を混同する最悪なワープロSのサポート
ソースコード付きでコンパイル出来る?、事は無いのに。
0084名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2006/07/27(木) 15:01:16
カカロット
0086名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2006/10/04(水) 18:04:57
シマンテック最悪。

平日しか営業してないし、平日休み取った日に、何度掛けてもつながらない。
2日掛けて、やっと繋がったかと思えば、「担当者が出るまでお待ちください、その間も通話料が掛かります」ってメッセージかが流れて、ずっと待たされる。

いい加減頭にきて、担当者が出たときに、折り返し電話して欲しいって言ったら、「こちらは大連(中国)で、折り返し出来ません」だって。

ぜんぜん繋がらないし、繋がってもすご〜く待たされるのに、フリーダイヤルでもなく、折り返しも出来ませんなんて、ユーザーをナメ過ぎ!
次はもう、絶対使わない。
0087名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2006/10/19(木) 15:32:12
マイクロソフト、CDの不良なのに、
フリーダイヤルの番号では対応せず、電話代がかかった。
技術サポート(O3番号)にかけて不良を確認しろと。
えんえんつながらない。やっぱり不良。
しかも着払いだけど送りかえせと。
電話代返せ。時間を返せ。フリーダイヤルにしろ。
0089名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2006/10/20(金) 18:04:14
PDFをWordやExcelにしたかったので、色々な体験版を試したが
値段が高いので、仕方がなく「いきなりPDFtoDATA2」を買ってみた・・
あのクーソネクストの製品だが、安いし、まあちょっと手直しして使える程度ならいいか



と思ったのが間違いだった。



なにこのジョークソフトwww 「あいうえお」と書いているだけのPDFさえまともに変換できないwwwwwwwww
 変換前 「 あいうえお 」
 変換後 「 O|コ*_ 」

これって「世界初!PDF→EXCEL完全再現!!(ジョーク)」と書いてベクターに置くレベルじゃないかwwwwwwwwwwwwww
怒るどころか職場で大爆笑!!!!!1111!

2000円で職場を笑いの渦に巻き込んでくれる最高のソフトでした
0090名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2006/10/20(金) 18:09:14
ABCDEFGHIJKLMN

と書いているのを変換させたら

VロOOEEOIIII<1NN

どう見てもジョークソフトです。本当にあり(ry



最優秀賞もらってるようですけど、これって宴会のネタに最高って意味ですよね????
0092名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2006/11/06(月) 17:56:48
>>90
www
0095名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2007/05/20(日) 01:42:22
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
道端珠恵氏ね
0098名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版2011/11/10(木) 04:01:04.71
大手でもないしメーカーでもない。自社ソフトサポセンが愚痴る。

【当たり前の壁】
Q「PCが起動しないんですが?」
A「ケーブルがコンセントに繋がっていますか?」
Q「数字がくぁwせdrftgyふじこ」
A「NumLockボタンを(ry」

【ワロスの壁】
Q「DELLのボタンを押しても起動しない」
A「それは…大変言いにくいですが、DELLのロゴです」

【開発がアホの壁】
Q「○○ソフトをインストール中にSQLウンタラ…」
(MSのSQLでプリインストールのソフトがあり、インスタンスが「sqlexpress」。で、こっちのソフトも同名インスタンスwww)

【サポセンに何を求めるのか分からなくなる壁】
Q「最近家を立て替えたのね?で…、PC同士が遠くてもうね(以下1時間家の間取り説明)」
A「それは…広くて……」

【会社辞めたの壁】
サポ「…という症状がユーザーより報告されたのですが…」
開発「SQL関係は、多分、一番サポートを受けている俺さんが詳しいかと思うので…」
俺「…なんで…?」


会社を辞めた。
マジでもう無理。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況