X

ワープロソフトの文章要約能力
0001名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
 ワープロの文章要約能力なんか、要約した文章の一つの文は、元の文章の一つ
の文をそのまま抜き出すことしかできないからな。
 どうせろくな事ないだろうと思って、試しに国語の問題集の文章要約問題をワ
ード98にやらせてみたけど、あれでは得点できない。必要なキーワードが使わ
れてない。
 自分の書いた文章でも試してみたが、全然重要でない箇所の文がピックアップ
されるだけでなく、変なところを勝手に取り出すため、文意が通らなくなること
がある。
 これでは使えないだろう。
0002名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
わかりきったことをわざわざ(藁
0003名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>1 の糞メッセージはちゃんと要約でるぢゃねーか、このゴルァ
■WORD2000 50%
【4:2】 ワープロソフトの文章要約能力
 ワープロの文章要約能力なんか、要約した文章の一つの文は、元の文章の一つ
 どうせろくな事ないだろうと思って、試しに国語の問題集の文章要約問題をワ
ード98にやらせてみたけど、あれでは得点できない。

■WORD2000 25%

■11太郎 58%
1 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2001/08/18(土) 14:52
ード98にやらせてみたけど、あれでは得点できない。

■11太郎 43%(ヘッダ行を残すのね)
1 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:2001/08/18(土) 14:52
0004名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
でも Lotus ワードプロ2001 はスカかもしれん
■Lotus WordPro2001 50% タイトル行1行、文末重視
必要なキーワードが使わ
 自分の書いた文章でも試してみたが、全然重要でない箇所の文がピックアップ
0005おろろ垢版NGNG
>>4
そうでもないじゃね??

■Lotus WordPro2000 50% タイトル行1行、全文一様
【16:4】  ワープロソフトの文章要約能力
 ワープロの文章要約能力なんか、要約した文章の一つの文は、元の文章の一つの文を
そのまま抜き出すことしかできないからな。
 自分の書いた文章でも試してみたが、全然重要でない箇所の文がピックアップされる
だけでなく、変なところを勝手に取り出すため、文意が通らなくなることがある。

■Lotus WordPro2000 25% タイトル行1行、全文一様
【16:4】  ワープロソフトの文章要約能力
 ワープロの文章要約能力なんか、要約した文章の一つの文は、元の文章の一つの文を
そのまま抜き出すことしかできないからな。

MS-Word、一太郎、WordProのなかだと、WordProに軍配が上がると思われ。
つか、Wordナンセンスっす。
0006おろろ垢版NGNG
>>1
やってみたいので、「国語の問題集の文章要約問題」キボンヌ。
0007名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>6
 知人(特に高校生や大学受験の浪人生)から問題集を借りてくるのがよかろう。
0008おろろ垢版NGNG
>>7
それより押し入れあさってみる
0009名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
読解とか感想とか要約くらい人間の仕事として取っておいてもいいだろ。
0010名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>3
お前が糞メッセージぢゃねーか、このゴルァ
こんな糞要約使えるわけねえだろ
001111垢版01/08/27 18:08ID:bJ.zpF4w
 親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の
二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。なぜそんな無闇をした
と聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。新築の二階から首を出し
ていたら、同級生の一人が冗談に、いくら威張っても、そこから飛び降りる事
は出来まい。弱虫やーい。と囃したからである。小使に負ぶさって帰って来た
時、おやじが大きな眼をして二階ぐらいから飛び降りて腰を抜かす奴があるか
と云ったから、この次は抜かさずに飛んで見せますと答えた。
 親類のものから西洋製のナイフを貰って奇麗な刃を日に翳して、友達に見せ
ていたら、一人が光る事は光るが切れそうもないと云った。切れぬ事があるか、
何でも切ってみせると受け合った。そんなら君の指を切ってみろと注文したか
ら、何だ指ぐらいこの通りだと右の手の親指の甲をはすに切り込んだ。幸ナイ
フが小さいのと、親指の骨が堅かったので、今だに親指は手に付いている。し
かし創痕は死ぬまで消えぬ。
001211垢版01/08/27 18:10ID:bJ.zpF4w
>>11 の要約

■WORD2000 25%
二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜かした事がある。新築の二階から首を出
し 親類のものから西洋製のナイフを貰って奇麗な刃を日に翳して、友達に見
せていたら、一人が光る事は光るが切れそうもないと云った。幸ナイ
0013おろろ垢版01/08/28 00:47ID:xppQZMnk
■WordPro2000 25%
新築の二階から首を出していたら、同級生の一人が冗談に、いくら威張っ
ても、そこから飛び降りる事は出来まい。親類のものから西洋製のナイ
フを貰って奇麗な刃を日に翳して、友達に見せていたら、一人が光る事
は光るが切れそうもないと云った。幸ナイフが小さいのと、親指の骨が
堅かったので、今だに親指は手に付いている。

#よい文例があったら提出しまふ。
0014名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版01/08/28 01:36ID:ASj0bjbs
小説はちょっと酷だろ(藁
0015名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
吉野家

原文

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
0016名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
25%

吉野家。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。 もう見てらんない。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。 問い詰めたい。
大盛りねぎだくギョク。
0017名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
10%

吉野家。
150円だよ、150円。
大盛りねぎだくギョク。
0018名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
ワラタ
やっぱ大盛りねぎだくギョクは必要な訳ね。
0019WordPro2000垢版NGNG
要約率10%(全文をまんべんなく要約)

吉野家。で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、 大盛りねぎだくギョク。で、それに大盛りギョク(玉子)。

やはり外せないらしい(藁
0020一太郎10垢版NGNG
30%(デフォルト)

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。
で、それに大盛りギョク(玉子)。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
0021一太郎10垢版NGNG
10%("固有名を重要と見なす"はoff)

昨日、近所の吉野家行ったんです。
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。
0023名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
>>22
気のせいだよ
0024名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
要約率1%とかがあれば、、

大盛りねぎだくギョク。

だけになるのかな?(w
0025おろろ垢版NGNG
>>24
Lotus WordPro 1% でやってみました。

…だそうです。
0026名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
でも、思ったよりもまともに要約しているね>ワープロソフト
0027名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
何気に名スレになってるよな、ここ。
0028お題じゃ(゚Д゚)ゴルァ!垢版NGNG
「サラリーマンだなんて、ヘコヘコ頭下げて安月給をもらうような奴なんてサイテーだ」とか、
「俺は自分を曲げないでやってくから」とか、
「人とおんなじ人生なんてやっててもしようがない」とか、
「企業の歯車、社会の一部なんて、まっぴらゴメンだぜ」とかって、
自称・俺は人とは違うんだークンがよく言うんだけどさぁ、結局さぁ、どんな理屈並べたって、シコシコ頑張ってる奴等が人生の勝ち組になるって事だよ。わかんねーかな、ドキュソ諸君。

自分がどの程度のもんかってのはさぁ、もう分かってるはずだろ。
さんざん親のすねかじってガタイだけは一人前のくせして、オツムは屁理屈・言い訳・自己弁護しか生産しやがらねぇ。そう、オマエらの言う事なんて、クソほどの役にもたたねぇっつーんだよ、ボケ。
ヒップホップ・スターみたいに「リスペクト、リスペクト」言うのはかまわねぇけどよ、もちっと自分の属する社会にも、本気でリスペクトしやがれってんだ。打算で動いてんのは大人だけか?そんなのもわかんねぇのかよ?あ?
セクースばっかやってんじゃねぇよ。「ヤリすぎるとバカになる」っての、お前らだけには当てはまるんじゃねぇ?(藁

いいか、年金を払え!お前らがジジィババァになっても、年金もらえないのはな、俺がガキのころから分かってんだよ。今いる老人のための補助制度なんだから、ジジィになってから騒げ。
次だ、いいか、税金を払え!バイト代なんてすぐ使ってしまうんだろーがな、この世は金の巡りが命なんだから、ちゃんとしろよ。
よし、次だ、いいか、地区の一員として貢献しろ!お祭りの時だけチョーシこいんじゃねぇぞ。いいか、ちゃんと早朝のソフトボールにも出ろよ。なんだ、そっちはバレーか。なんでもいい、出ろよ。
最後だ、いいか、努力することを続けろよ!あきらめるなよ!周りが努力した結果を出してきたのを妬んでないで、その時遊んでた自分を責めろよ。

俺は日本人としてな、くっだらねぇお前らでも、後々の日本を任せなきゃいけねーんだよ。
分かってんのか?あ?おまえたちに期待をかけなきゃいけねぇんだよ、日本は。

大人がどーのこーの、そんなのはいいんだよ。どーせ、もうすぐ逝く奴らじゃねーか。
結局はさぁ、お前が、お前らがどーしていくかなんだよ。
0029一太郎10(30%)垢版NGNG
「サラリーマンだなんて、ヘコヘコ頭下げて安月給をもらうような奴なんてサイテーだ」とか、
「企業の歯車、社会の一部なんて、まっぴらゴメンだぜ」とかって、
自称・俺は人とは違うんだークンがよく言うんだけどさぁ、結局さぁ、どんな理屈並べたって、シコシコ頑張ってる奴等が人生の勝ち組に
なるって事だよ。
さんざん親のすねかじってガタイだけは一人前のくせして、オツムは屁理屈・言い訳・自己弁護しか生産しやがらねぇ。
ヒップホップ・スターみたいに「リスペクト、リスペクト」言うのはかまわねぇけどよ、もちっと自分の属する社会にも、本気でリスペクトしや
がれってんだ。打算で動いてんのは大人だけか?
お前らがジジィババァになっても、年金もらえないのはな、俺がガキのころから分かってんだよ。
バイト代なんてすぐ使ってしまうんだろーがな、この世は金の巡りが命なんだから、ちゃんとしろよ。
よし、次だ、いいか、地区の一員として貢献しろ!
周りが努力した結果を出してきたのを妬んでないで、その時遊んでた自分
を責めろよ。
俺は日本人としてな、くっだらねぇお前らでも、後々の日本を任せなきゃいけねーんだよ。
0030一太郎10(10%)垢版NGNG
自称・俺は人とは違うんだークンがよく言うんだけどさぁ、結局さぁ、どんな理屈並べたって、シコシコ頑張ってる奴等が人生の勝ち組に
なるって事だよ。
さんざん親のすねかじってガタイだけは一人前のくせして、オツムは屁理屈・言い訳・自己弁護しか生産しやがらねぇ。
ヒップホップ・スターみたいに「リスペクト、リスペクト」言うのはかまわねぇけどよ、もちっと自分の属する社会にも、本気でリスペクトしや
がれってんだ。
0031一太郎10(4%)垢版NGNG
なるって事だよ。
0032おろろ垢版NGNG
個人的な意見ですが、一太郎やWordProだと、元の文章を維持しつつ、要約率の長さに
まとめてくれるんですが、MS-Wordの要約って、元の文章を(くっつけたりして)かな
り、いじったものになりますよね?
マイクロソフトって、つくづく、元のまま利用せずに自己流にいじり倒すのがスキなのかなぁ、なんて思ってしまった(^^;
0033名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
原文

1の家臣でござる。
この度は殿がかように愚かしきスレを立ててしまい、家臣一同お詫びの
言葉もござりませぬ。
殿は先の戦での大敗以来すっかりお心を病んでしまい、昼は村娘をかどわかし、
夜ごと酒を召しては家臣に斬りかかる毎日でござる。
奥方様は病で倒れ、折からの飢饉で民は飢え苦しみ、近隣諸国の大名はこれ幸いと
ばかりにわが国との国境を侵し始めている次第にござりまする。
家臣の中にも殿に翻意をいだく者が多く、このままではお家存亡の一大事に
なりかねませぬ。
しかし、ご安心下され。間もなく殿には出家していただく手はずにござる。
殿が寺に向かう途中に手練れの者をひそませ、殿のお命を頂戴する算段が
整っておりまする。その後は殿の甥にあたられる茂名の上(もなのかみ)様を
殿として迎え我ら家臣一同忠勤を尽くす心づもりでござる。
皆様方には迷惑をおかけして、まことに申し訳ござりませぬが、今しばらくの
辛抱でござる。なにとぞ、なにとぞ殿の此度の所業をお許し下さいませ
0034名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
MS-Word 25%

1の家臣でござる。間もなく殿には出家していただく手はずにござる。
なにとぞ、なにとぞ殿の此度の所業をお許し下さいませ。
0035名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
原文

我々は1が何故このようなスレッドを立てたのかという
疑問を解決するため、1の故郷である群馬県に向かった。
「まだ日本にこんなところがあったのか…」
思わず口に出てしまった言葉を、失礼だと同行した上司に咎められた。

小人が住むような小さな家、ツギハギだらけの服を着る農夫たち、
そして彼らは余所者で身なりのいい我々を、監視する様に見詰めている。
高度成長だの、神武景気だの、オリンピックだので浮かれていた
我々は、改めて農村の現状を噛み締めていた。

ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。

我々はこの時初めて1を許そうと思った。
誰が悪い訳ではない、農村の貧しさが全て悪かったのだ。
我々は1の母親から貰った干し柿を手に、
打ちひしがれながら東京への帰路についた。
0036名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
MS-Word 25%

ボロ屑のような家に居たのは老いた母親一人
我々を見るなり全てを悟ったのか、涙ながらに
「息子が申し訳ありません」と我々に何度も土下座して詫びた。

我々はこの時初めて1を許そうと思った。
0037名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
原文

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧_∧  | 君さぁ こんなスレッド立てるから           |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ             |
( ∧∧ つ >―――――――――――――――――――‐<
 ( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて         |
 /つつ  | いないんだからさっさと回線切って首吊って氏ね|
       \____________________
0038名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
MS-Word 25% (セリフに句読点付けたし)

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
∧_∧  | 君さぁ こんなスレッド立てるから           |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ。        
0039名無しさん@そうだ選挙にいこう垢版NGNG
メル友

原文

「あの……みるみるさんですか?」
「あ、はいそうです」
「どうも、初めまして。なんか、ホームページの印象と同じですね」
「あ、え、そう……ですか」
「知的で可愛いっていうか、なんか嬉しいです」
「ありがとうございます」

二人、いい雰囲気で横浜の中華街へと向かう。

「あの」
「はい」
「えっと、メールでの名前が番号になっているんですけど、ハンドルとかお持ち
になっているんですか?」
「ええ」
「どんなハンドルですか?」
「名無しさんアットマークそうだ選挙にいこう、です」
「え?」
「名無しさんアットマーク、このアットマークってのは小文字のaを丸でくくっ
たようなやつです。で、そうだ選挙にいこう。名無しさんアットマークそうだ選
挙にいこう、です。まあ、捨てハンですね」
「はあ……」
「みるみるさんは、なにか食べたいものありますか?」
「えー……と、そうですねぇ……名無しさんアットマークそうだ選挙にいこうさ
んはなんかありますか?」
「餃子きぼーん」
「……え?」

「餃子きぼーん」

「餃子きぼん、ですか? あの、どんな料理なんですか?」
「いや、料理の名前じゃなくて、餃子を食べたいっていうことです」
「はぁ……」
「あ、そうだ、チャーハソってどうよ?」
「え?」

「チャーハソってどうよ?」

「チャーハソってどうよって……いきなり言われても……ちょっと。チャーハソって知らないので……」
「僕があんまり美味しくないと思っている炒飯のことです」
「はぁ……そうなんですか……」
「……」
「……」
「……」
「……」
「age」
「え?」
「いや、チャーハソってどうよに対する答えが聞きたいもので」
「はぁ……いや、あんまり炒飯って好きじゃないんです、ごめんなさい」
「sage」
「……」
「もういいです、ってことです」
「……はぁ」

こうして、二人の時間は過ぎていくのであった……。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況