ファンタジー総合
ハイファンタジーとかいいながら舞台設定は中世ヨーロッパだの火星だの、どっかの無人島だの、古代エジプトだの、近世中国だの、まったく既視感のある世界ばかり。
ハイだのローだのどっちでもいいけど、中途半端はつまらん。
現実世界に根ざすなら根ざす。位相を狂わせたいならフィネガンズ・ウェイクやノヴァ急報以上の解体と再構築を。
エクリチュールを舐めてはいけないよ。 ここでは、書き言葉、くらいの意味と思われ。
昔の西洋哲学では、話し言葉が、書き言葉よりも、優位とみなされる構造があった。
「魂に近い」「誤解が少ない」みたいな感じで。
おれら日本語が母国語のもんには、書き言葉が軽視されるってな歴史はないと思われるんで
舐めるとか、舐めないとか、あんまり関係ないと思われ。
総合スレだし、なりきりもアリだよな?
いろいろごった煮だけど、だけど面白いスレみっけたがな。
ここだけファンタジー世界
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/part4vip/1337703313/
ウィキ
ttp://nssss.bystrouska.org/storage/index.cgi/vfantasy/ 中世を舞台に一作書いてみたが、
(当たり前のことだが)中世ってタイムスパンが長いから
一人の人間の人生(50年)費やしても、そう簡単に技術革新とか
戦争とか起こせないのよね。 逆に考えるんだ。
「技術革新や戦争が起きた時期を舞台にすればいいさ」と考えるんだ。
もしくは、親子何代かにわたるエピックにするとか 歴史小説書いてるんじゃなくて、ファンタジーなんだから時間の伸縮を可能にする方法考えればいいだけなのに。 中世といえば、民族大移動に始まって、レコンキスタ、十字軍、百年戦争etcと
「戦争」にはことかかないイメージなんだが……
>>464はどのへんの地域・時期をモチーフにしてるんだ?
新聞のコラムだったと記憶してるけど、歴史の先生が
激動の時代の後には長く穏やかな時代が来るって言ってたよ。
穏やかな時の流れの中でゆっくりと衰退していくとも言えるかもしれないけど。
>>467
7-8世紀で書いたんだが、やはり俺は間違っていたのか。 7-8世紀か……
確かに西欧(旧・西ローマ帝国地域)だと目立った戦争は少ないけど、
世界史的にはイスラム教の誕生→イスラム帝国の拡大→それに伴う東ローマ帝国の領土喪失
ていうのがあるから、そのあたりは常に戦争状態だったともとれるぞ?
(「技術革新」かどうかは微妙だけど、謎の火炎放射兵器「ギリシャの火」とかもこの時期の物だし)
あと、イスラム帝国は北アフリカを通ってイベリア半島も征服してて、
これに対する抵抗・反乱もあったから、「戦争」といえばこの辺も使えるはず
レコンキスタが本格化するのは9〜10世紀以降だけど、それ以前にもトゥール・ポワティエ間の戦いとか、
『ローランの歌』のモデルになったロンセスバージェスの戦いとか、フランク王国の介入はあったし この場をお借りいたします。
現在、数人の仲間と
ゲームシステムは 「ファイヤーエ●ブレム」
シナリオの世界観は 「ヴェルキ●ープロファイル」
的なゲームをスマートフォン(Android)で開発しています。
世界観の設定の煮詰めも甘く感じており、
キャラクターの行動原理にも共感していただくために、
もっと精度を上げる必要があると感じています。
仕様書作成前にシナリオとキャラクターを完成させたいので、
どなたかご興味あるかたにプロットやキャラクター、そしてボイス台本などの
素材全般にご協力なり、監修なりをしていただき、
より妥当性のある内容に改良していきたいと考えています。
ご協力いただける方は
◆yanakei2009あっとgmail.com
◆skypeID:yanakei2009
にご連絡いただき、素材をお渡しいたしますので、
ご協力をお願いいただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。 兄弟喧嘩しながら多次元宇宙を渡り歩く大魔術師とか、そこらのラノベよりアレな設定だもんな……
というか、多次元宇宙を舞台にしてる国産ファンタジーってなにかあるっけ?
(異世界召喚モノみたいに「別の世界に行く」だけじゃなく、複数の世界を旅するタイプのやつ) 俺はSFのつもりだが、人は俺の作品をファンタジーと呼ぶ……。 >>479
考証もなにも「南極から敵が来たー」「人型決戦兵器で勝負だー」だからな。
どんだけ既存兵器持ち出してもSFや戦記にはならん。 STAR WARSはSFじゃないよね。どう見てもファンタジー そういうことを言うなら、どこで『SFじゃない』とするかの基準を言ってくれ…… スターウォーズは古き良き時代のスペースオペラ風。神話のエッセンスとかも取り入れてるよね。 SFは嘘っぽくても科学的な説明をそえてあったらいいと思う。 日本でファンタジー小説がぱっとしないのは、
児童文学・幻想文学・伝奇ロマン・ライトノベル・翻訳物ファンタジーと
広い意味で「ファンタジー」好きな読者層がバラバラに分かれてるから?
これらを読んでる層がお互いに話が通じるとも思えないし、
指輪物語も「ゲーム小説でしょ?」「ドラクエFFのパクリのやつね」って扱いだし。 僕は逆でゲーム(剣と魔法のRPG)でのファンタジーの大流行が
ファンタジー小説にたいして
食べてもいないのにおなかいっぱい感につながってるんだと思いますよ
薄くバラバラに広まってるように見えるけどコアはやっぱりゲームでしょ
そのこと(おなかいっぱい感)はファンタジー小説大賞なんかでも顕著で
いわゆる、剣と魔法とドラゴンのものは敬遠されてましたよね
そしてオリジナルな世界観を作り出した人が受賞とか
なってたんだと思います 確かに、ビデオゲームの方はネットゲームも含めて剣と魔法のファンタジー一色だね。
逆にファンタジー以外のものを売るのが難しいぐらい。
日本でファンタジーが一部の人以外にも広まったのは、やはりゲームの影響が大きいよね。 日本人は案外保守的なんだよ。一度やって面白いと思ったものに固執する。
昔なんて剣と魔法なんて言ってもなんだそれ、って言われる世界だったからね。
それが、やはりドラゴンクエストの大流行によって、
若い人はファンタジーといえばドラクエという意識があって、
その追体験をするためにファンタジーを読んでいるようなものじゃないかな。 乾石智子さんみたいなのが書きたいんだけどどこに投稿すべきかな >>493
案外どころか常識でしょ。昭和の頃はいろいろ冒険してたほうだと思うけどね
平成に入ってからはどの業界も昭和の功績の焼き増ししかできてない >>496
締め切りつきってだけで、普通に投稿募集?
シリーズ化できそうなアイデアを持ってる人を選抜しようってとこかな 過疎ってるのでageるにゃ
ファンノベは無くなったけど、
傾向は違うと思うけど、創元ファンタジー新人賞も新設されたし
ファンタジーをもりあげるにゃぁぁぁぁぁ
それから、創元ファンタジー限定だけどSF系のところにも、
ファンタジー進出の足がかりを作ったにゃ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/bun/1408703976/
ファンタジーは嫌いだって心の狭い住人もいるけど、創元やハヤカワ系のファンタジーならOKだと思うにゃ にゃーにゃー、五月蝿いワン!
創元のはライトノベルなFTで連載できそうなの探してるような希ガスるんだが
考えすぎかな ファンノベスレが無くなった後、
住人たちはどこをさまよってらっしゃるんでしょう、わんっ
ひとりぼっちになって寂しいです。わんっ
みんなー、
ファンノベスレの代わりに、ここに帰っておいでよぉ(涙) 気持ち悪いやつだなこいつ
いったい何個のスレ荒らしてんだ
とっととしねよ ニャーニャーワンワン、うぜーんだよ
たのむからしねよ 来年2月末締め切りの創元ファンタジィ新人賞向けに書いてる人っているだろうか?
投稿予定の人は人はどんなの書いてるんだろう?
自分はとりあえず初校アップして年明けまで冷却期間を置く予定。
中世風異世界に召還された現代人がその世界で生きていくようなお話。バトルとかはない。こじんまりとしてる。
割と上限緩いから、戦記ものとか壮大なもの書いてる人が多いのかな。 >>507
ノシ
書いてるよー
あんまり詳しく書くとあれだからぼかすけど和風です こちらも特定されるほどの情報は出してないんで大丈夫です。返事ありがとう。
和風ファンタジーとか、中華風ファンタジーとかは考えたこともなかったなぁ。
創元ファンタジィ新人賞、調べた限りネットとかで話題になってる様子が欠片もなかったんで質問してみた次第です。
書いてる人がいて良かった。
あんまりファンタジー系の小説をバリバリ読んでるってわけではないんで、こんなんでいいのかなぁ、とか思いながら書いてたり。
結果発表時期とかはっきりしてないし、賞金は印税のみっての話題にならない原因ですかねぇ。 >>509
そう言われてみれば賞金なしは盛り上がりに欠けるかもね
ファンタジーいっぱい出してる出版社だから受賞したらお釣りが来ると思う
どっちかと言うと児童書というか、指輪物語とかはてしない物語とかゲド戦記とかああいう路線かな?
古式ゆかしいファンタジーを求めてそう 新人賞を開催するくらいだから新しいものを探してるんじゃないかと思うけど、実際受賞するのは510が上げてる
ような古い印象のある作品のような気がするね。
どんなものを求めてるのかもよくわからないし、記念賞で二回目があるわけではないんだろうし、予測がつかないな。 40x40で100枚以上って原稿用紙400枚以上じゃなくてもならない?
改行なしならちょうどかもしれないけど 400字詰め原稿用紙換算枚数はあくまで目安なんじゃないかな? と思うけど。
そんな原稿はないと思うけど、4000行あれば40×40×100枚には達するから、1行20文字以内全改行で400字詰め原稿用紙200枚
でも一応達するよね。
目安として最低枚数文字全部詰めで16万文字時の400字詰めのときの枚数が400枚ってことだけだと思う。
その辺細かいこと書いてないけど、40×40で100〜200枚に収まっていればいいんじゃないかと。
ちょっと不安になって自分の原稿確認してみたら、40×40だと130枚超だけど、20×20だと430枚ちょいしかない。
文字数は14万字くらい。
全面改稿予定で枚数増えるだろうけど、文字詰まってると400字原稿換算枚数はけっこう少なくなるね。 そして創元ファンタジィ新人賞の締め切りまであと約三週間。
どんなのがどれくらい来るかも予測つかない、ってか、このスレで書いてるって人がちょびっといただけで、ほとんど話題がないな。
自分はとりあえず来週には応募してこよう。 >>516
お疲れー。
自分は現在推敲校正作業。最低3回は入れたいね。ってか、誤字多すぎ……。
週末か、来週には出せるかなぁ。 角川春樹小説賞の一次通過発表があった。俺、二年連続一次落ち(涙)
http://www.kadokawaharuki.co.jp/topics/topics.php?no=282
一次通過者のなかに紫野貴李さんの名前があるね。
たしか、この人、ファンノベの大賞受賞者じゃなかったっけ >>518
だね。出版側の受賞作の売る気のなさに驚いた。
以前は受賞を逃した作品まで出版してたというのに 創元ファンタジィ新人賞、投函完了。
結果はいつ頃出るものなんだろー。 エド・シーランもいいけど
Janet Devlin - I See Fire (Live in Belfast 22/12/14)
https://www.youtube.com/watch?v=ohkNgVQHQa4 角川春樹小説賞は一次なのにほぼ最終並みに絞るよなあ。 創元ファンタジィ新人賞、応募締め切ったって告知が出てるんだけど、表のリンクぶった切られてるんで注意。
応募要項にも書いてあったけど、ミステリーズ!の他にウェブページでも経過報告あるとのこと。たぶんSF短編と同じくお知らせに掲載されるんだろう。
>>496のリンクで締め切り告知ありのページが見られる。 創元ファンタジィ、226篇か
新しく出来た割にはたくさんあった方? けっこう集まった方じゃないかなぁ、と思う。あんまり大きな宣伝も打ってなかった気がするし。 ファンノベ難民がもっとこぞって出すかと思ったけど、
この数ならそんな流れてきたってわけでもなさそうだな。
そこがちょっと以外。 CNOVELSが一旦終了らしくてちょっと落ち込んでる 4/12発売のミステリーズ!の目次は出てるけど、SF短編賞の選考結果だけでファンタジィ新人賞の途中結果はなしか。
いつ発表なんだろうなぁ。 来年また開催するかもわからんね
またやってくれるといいんだけど Twitterで、創元ファンタジイ新人賞7月中旬に受賞作決定。って情報が流れてるな。 どこの情報だろ。東京創元社の公式アカウントではないのかな?
7月が本当なら、6月にウェブと雑誌で中間発表かぁねぇ。まぁよくわからん。そのうち結果は出るだろう。 小説現代長編新人賞の一次と二次の発表があったんだけど、
誰か応募した人、居る?
ファンタジーやSFの通過作も多い。
一次は、応募者の1/4が通過するという広き門で、
一次通過作には数行だけど審査員のコメントがついてるよ。
ラノベじゃないエンタメ系で審査員のコメントが欲しい場合は、
ねらい目の賞かもしれないよ 創元SF・ハヤカワスレの方で、創元ファンタジィの一次発表が5月中旬って情報が出てるよ。
発表は早ければ来週中頃かな 創元ラインナップ説明会
ファンタジイ新人賞は5月中旬に1次発表だとか
乾石智子先生のコメント「東京創元社が求めているのは大人向けのファンタジー小説、中でも
日本のファンタジー小説と海外のファンタジー小説をつなぐ架け橋となるような作品だと思います」
かぁ >>538
求めてるのは乾石智子小野不由美上橋菜穂子系かと思ってた 一次の発表あるのかぁ。
具体的にどんなのを求めてて、どんなのが受賞するのかよくわからないな。
まぁ早くて来週なら、いま取りかかってる作品の本文に没頭してるだろうし、落ちてようと通ってようと一次の発表くらいじゃ気にしてる余裕ないな。 一次発表、中旬ってことは今日明日か、月曜火曜だろうけど、いつあるんだろうかねぇ。ちょっとそわそわしてくる。 もうどこも見向きもしてくれそうもないしKindle辺りにあげて細々とやっていこうと思う 本当だ。一次選考のとこ、第一回ってなってるね。
書き間違いの可能性もあるけど、二回目を考えてるかもしれないね。 150Pくらいの書き終わったけど創元の第二回を待つかメフィストに出すかで迷っとる >>547
来月あたりには二回目あるかわかるかな?
メフィストって特殊だからね 二回目あるとしたら、受賞作発表後じゃないかな? 7月半ば予定だったよね、受賞作発表。
同時に二回目の締め切りと要項発表じゃないかなぁ、と予想してる。
7月応募開始だとしたら、1回目が募集期間10ヶ月ほどだったし、4〜6月の末とかその辺? まぁ二回目が本当にあるのかどうかもわからんが。 結構大ボリュームの作品も受け入れてくれる賞だから是非続いてほしいな
まあ二回目以降があるとして様式もこのままなのかわからないけど… 創元ファンタジィ新人賞、最終候補作発表。
すでに落ちてる自分には関係なかったが……。 どうだろう。3番目と一番下は微妙な気がするけど、他は実体はともかく女性名だよね。女性率高いな。
もしかして女性しか通らない賞だったり? 良作がたまたま女性に固まってたのかも知れないが……。 いや〜女性しか通らない賞じゃしかたねえな〜〜〜
俺がいくら傑作応募しても男だからな〜〜〜いや〜性別で差別されちゃってつらいわ〜〜〜
こうですか? そういうグチっぽいものでなくて、2回目があるなら受賞作の傾向が気になるな、と。
賞にあわせて作品を書く気はあまりないけど、賞にあわせて投稿する作品を選ぶことはあるからね。女性が書くファンタジー作品の傾向を求めてたのかな? とは思う。
どんな話なのかは、来月の受賞作発表が来て、あらすじが出てみないとわからないな。つか、2回目がないなら傾向そのものはそれほど気にする必要ないけど。 >538-539
海外ってのがポイントだと思うな。
つまり異世界転生系とかJRPG風ゲーム世界系とかの
読者と共有する「お約束」に寄りかからないタイプ。 最終候補のタイトルからいってラノベ系ではないわな
和風が多そうなイメージ